名古屋の中学受験専門プロ家庭教師です。 国語の魅力と名古屋の受験事情を語っていきます。
現代は情報化社会です。 多くの情報が、簡単に手に入る時代です。 さらに言えば、情報が氾濫している状態です。 これからを生きる子供たちに求められているのは、 多くの情報の中から、 「自分が必要とする、正しい情報を選択する力」 だと考えています。 その力を得るのに、一助となれれば幸いです。
先日、冨山和彦さんの「挫折力」という本を引用して 「優等生」の生き方もリスクがあることを書きました。 その中で最後に楽天の創業者である 三木谷さんについても書きました。 今回はもう少しその部分を 詳しく書きたいと思います。 参考にした本は 「問題児 三木谷浩史の育ち方」 山川…
日経の「NIKKEI STYLE キャリア」で 聖光学院が特集されています。 「東大現役合格3人に1人、 聖光学院が開成に並んだ訳」 聖光学院といえば神奈川の私立男子御三家の一つで、 その中でも近年は一番大学合格実績が 良いですね。 今春は卒業生228人のうち、 現役…
前回に続き、冨山和彦さんの下記の著書から 引用させていただこうかと思います。 『挫折力』 「一流になれる50の思考・行動術」 (PHPビジネス新書) P54~P56 優等生の話を、もう少し続けたい。 日本の優等生の特色は、 試験でまんべんなく高得点を 取るところにもある。 百点中、全科目で七、八十点を 取れること…
冨山和彦さんの下記の著書から 引用させていただこうかと思います。 『挫折力』 「一流になれる50の思考・行動術」 (PHPビジネス新書) P50~P52 自分を抑制する「優等生」の脆弱さ 今、日本社会は有事と化しつつあり、 変革の必要性を多くの人がわかっている。 それなのに日本の社会が 変われない大きな理由は、 リーダーの多…
以前も記事の中でご紹介した冨山和彦さんの、 おそらく20代のビジネスパーソン向けに 書かれた本です。 『挫折力』 「一流になれる50の思考・行動術」 (PHPビジネス新書) 冨山和彦さんは東大法学部卒業で、 司法試験合格、ボスコン出身という 華やかな経歴の方です。 しかし、本人にとっては本気で挑んだ 2回目の司法試験の失敗が 大いに役立ったとのことです。 …
「ウェブ」+「セミナー」で「ウェビナー」という 言葉もコロナ禍でだいぶ広がったように 感じています。 中学受験業界もそうですね。 リセマムさんを見ていたら、 こんな企画があるみたいです。 ◆有名講師対談「小学校受験と中学受験『成功する親』の共通項と実例」 日時:2022年6月3日(金)1…
「セレンディピティ」とはWikipediaによれば、 「素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを 発見すること」とされています。 この言葉は、中学受験でちょこちょこ 模試で見かける気がします。 今年はこの「セレンディピティ」とでも 呼…
昨日2021年5月21日のブラタモリは 「横浜・川崎」の回でした。 ブラタモリは社会、理科で学んだことが 映像として見られるので面白いです。 今回はペリーが来航した場所であったり、 どのように川崎が発展したのかなど、 じつに興味深かったですね。 川崎の発展に大きく関わった
日経の「渋幕・渋渋の奇跡」の記事を読みました。 最難関の中高一貫校では 「目標は東大だけではなく、 海外のトップ大学も視野に入れて」 という子も増えてきたように感じます。 特に渋幕・渋渋はそうですね。 例年、関東・関西の最難関校20校の その年の入試問題を解きますが、 個人的には一番衝撃を受けるの…
オープンスクールの時期ですね。 明日参加する受験生もいるでしょう。 「来年は絶対にこの学校に通うんだ」 という風にモチベーションが上がることを 期待したいです。 コロナで各中学校の先生方も 学校行事など大変気を使われることでしょう。 早く元の日常生活に戻れるといいですね~。 …
2022年は沖縄返還50周年ですね。 沖縄に関する出題は増えそうです。 特に元々沖縄に関する出題が多い、 南山を受験する子はしっかりと確認する 必要がありますね。 米軍基地がらみの出題などが 出題されやすいでしょう。 社会の過去問を5,6年分くらいみると その学校の出題傾向が分かります。 今の時期はまだ過去問を見ている…
個人的には5月の公開模試は 各生徒が良く頑張ってくれて ほっとしました。 「公開模試の受け方」という 注意事項を作って配った甲斐がありました。 みんなゴールデンウィークも頑張ってくれただけに、 その努力の成果が結果として出て 本当に良かったです! これで月末の模試に向けて 頑張る元気が出ます!
ゴールデンウィークも今日までですね。 お子さんが受験学年ではないご家庭は 旅行などに行かれたのではないでしょうか。 受験生のいるご家庭は 今年は大変だと思いますが、 ぜひ合格を勝ち取って、 来年の今頃は楽しんでほしいですね。 今年は模試の結果に 一喜一憂する日々ですよね。 もう結果の出た某塾もあれば、 今日の某塾もあり。 ゴールデンウィークも頑張った成果として、 良い結果が出ることを 願…
「ブログリーダー」を活用して、池下先生さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。