chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武学的ブログ https://hatikyokuhakke.seesaa.net/

中国武術を中心にご紹介するブログです。(八極拳、太極拳、八卦掌、蟷螂拳、劈掛掌、形意拳、兵器術など)

フォロー
住所
板橋区
出身
北区
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 太極拳や気功などの「立身中正」という言葉

    「立身中正」という言葉を、太極拳や気功などの分野で使います。 一般的には、ただ正中線を真っ直ぐに立て、背筋を伸ばす事だと解釈します。 しかし、太極拳や気功などの分野においては、細密な理論が存在します。 また、本来の意味は、一般的な解釈とは異なった部分があります。 そして、この解釈が間違っていれば、効果は半減してしまいます。 この「立身中正」についての解説を、当教室noteの記事に…

  • 八極拳の馬歩站椿(騎馬式)の解説記事について!!

    八極拳の練習には、馬歩站椿(騎馬式)という練習法があります。 この馬歩站椿(騎馬式)についての解説を、当教室noteの記事にて行なっています。 この記事は、有料記事となっています。この記事について、当教室の関係者から、ご意見をいただきました。 それにともない、価格の変更をさせていただきます。 11月1日より、現在の980円から1480円に変更させていただきます。 申し訳ありませんが、ご了…

  • 八極拳の複合的技術と招式の形成!!

    八極拳を始めとした、中国武術の技術は、単体では存在しません。複合的に多くの技術が集まって、形成されています。 一つの招式(技)を打ち出す場合、多くの技術や秘訣が、内在しているという事です。 それは、基本功から蓄積された、技術の全てだと言えます。 たとえ、拳で打ち出す技であっても、蹴り技で身につけた身法が、内在している事は、多分にあります。 武術の技は、たった一つの招式であっても、…

  • 10月、11月、12月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。10月、11月、12月の練習日程をご連絡いたします。 <日曜日> (10月) 10月3日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 10月10日(日) 板橋地域センター、第1レクホール 19時~21時 10月17日(日) 板橋地域センター、第1レクホール 19時~21時 10月24日…

  • 八極拳など中国武術の蹴り技と、現代の格闘技の蹴り技の違い!!

    八極拳を始めとした、中国武術の套路(型)や招式(技)には、蹴り技が登場します。 現代の格闘技などにも蹴り技は存在します。 しかし、中国武術と、格闘技の蹴り技は、全くの別物です。 この中国武術と、格闘技の蹴り技の違いについての記事を、当教室noteにアップしました。 中国武術と格闘技では、蹴りの使用方法や、蹴り方が、根本的に異なっています。 このような内容について、解説した記事とな…

  • 蟷螂拳の門派(流派)!!梅花蟷螂拳と七星蟷螂拳の関係!!

    蟷螂拳には多くの門派(流派)が存在します。 この蟷螂拳の門派の一つに梅花蟷螂拳があります。 当流の蟷螂拳は、武壇の蘇昱彰系の系統ですが、梅花蟷螂拳は伝わっていません。 蘇昱彰自身は、王松亭と李崑山から学んだと言われています。 ただ、当時の台湾では、梅花蟷螂拳は、七星蟷螂拳と呼ばれる門派と同一視されていたようです。 つまり、梅花蟷螂拳と七星蟷螂拳の二派の区別は曖昧だったという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
武学的ブログ
フォロー
武学的ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用