chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とウサギと釣りのブログ https://194mac.jp/

ウサギの親子に育てられた先代猫を引き継ぎ、ロップイヤーの親子と同居するキジシロ猫の兄妹の日常と、筆者の趣味の釣りに関するブログです。(主に釣り、自動車関連の記事もあり)

Koichi Otsuka
フォロー
住所
旭区
出身
南区
ブログ村参加

2011/02/20

arrow_drop_down
  • 【三崎港・北条湾】カタクチイワシの群れが離れて二週間…新たな兆しが見えてきました(2024年4月13日)

    こんにちは。前回の釣行記事は、前回、前々回の二釣行をまとめさせて頂きました。と言いますのも、カタクチイワシの群れは北条湾から離れ、何も釣れず、釣行ごとで分けてお話しするほどボリュームもなかったので二釣行を一記事にまとめまさせて頂きました。毎年のことではありますが、この時期は私の中では北条湾での釣りが大取のカタクチイワシがいなくなり、新たに去年産まれたサバっ子が北条湾内に入って来るのを待つ時期で、一...

  • 【三崎港・北条湾】いよいよ1年で一番魚が釣りにくい時期がきてしまいました(2024年3月31日・4月7日)

    こんにちは。※今回は2024/3/31と4/7の二釣行をまとめてお話しさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。まずは3/31の釣行からです。新年度に入り、桜も開花し、未明から明け方の気温も10度を下回ることが少なくなり、釣りをし易くなってきましたが、毎年のことではありますが、北条湾内にいたカタクチイワシの群れが北条湾を離れ、いよいよ1年で一番サビキ釣りで釣果を上げにくい時期がやってきてしまいました。前回の釣行時(3/24...

  • 【三崎港・北条湾】いよいよ魚達が動き始めました(2024年3月24日)

    こんにちは。今年に入りカタクチイワシの群れの動きが例年にない動きをしながらも、北条湾全体の海の中の状況は逆に非常に安定しているように見受けられ、この相反する状況の原因を解明しようと試行錯誤をするものの、中々これだ!というものを掴めずにおりましたが、この日の釣行でようやくいろいろ見えてきました。前回の釣行記事で書かせて頂きましたが、上記でも申し上げた通り北条湾内の海の中の状況は、海水の温度、カタクチ...

  • 【三崎港・北条湾】なぜか頑なにカタクチイワシの群れが湾の奥から移動しません(2024年3月17日)

    こんにちは。前回の釣行は、直近で良い感じの降り方で雨も降り、海水の温度にも大きな変化はなく、北条湾全体の海の中の状況が安定しているように見受けられたので、釣り座を普段釣りをしている北条湾の中央付近に構えました。仮に北条湾全体に、カタクチイワシの群れが分散してくれますと、フィッシュイーターなどがカタクチイワシを狙って大型の魚が北条湾内に入って来る可能性も高まり、それを期待していましたが、私の予想はか...

  • 【三崎港・北条湾】相変わらずカタクチイワシは湾の奥に集まっていました(2024年3月10日)

    こんにちは。2月の下旬から3月の始めに掛けて、良い感じの降り方で雨も降り、北条湾内全体の海水温も安定していることから、前回の釣行時まで北条湾の深部に集結していたカタクチイワシの群れが湾全体にバラけていないか…こういう予想をしこの日は釣りに出掛けました。【注】どうして北条湾の奥にカタクチイワシの群れが集まっているのか、そこに雨がどう関係するのか…この辺のお話しは別記事で細かく書かせて頂いております。同じ...

  • 【三崎港・北条湾】数ヶ月ぶりにサビキ釣りが好調でした(2024年3月3日)

    こんにちは。年明けからは小魚の群れが少なく、サビキ釣りの釣果も思うように釣れない中、当然ながら例年のようにフィッシュイーター達の姿も見ていません。釣れないわけですから、釣り人もほとんどおらず、ここまで活気のない北条湾も久しぶりに見たような気がします。どうして青魚を含む小魚の数が今年はこれほどまでに少なく、少ないながらも湾内に居る群れはどこに集まっているのか…年明け以降、天候にも恵まれず、例年より圧...

  • 【三崎港・北条湾】カタクチイワシは湾の奥に集まっていましたが群れの数は少ないようです(2024年2月25日)

    こんにちは。今回は前回の釣行記事でお約束しました通り、北条湾の最深部(湾の奥)の釣り座で釣りをしてみました。年明け以降は、釣り始めの釣行で歳なしのクロダイをGET!出来たものの、そのクロダイで1年の運を使い果たしてしまったのではないかというほど、釣りに行こうと思う日の天候にも恵まれず、釣果にも恵まれず毎回我が家の兄妹猫の朝食を釣りに出掛けているような釣行で、正直申し上げまして釣りに行くモチベーションを...

  • 【三崎港・北条湾】今の時期にここまで魚がいなくなるのも数年ぶりかもしれません(2024年2月12日・18日)

    こんにちは。2024/2/12の釣行内容もブログに書こうと思っていたのですが、いざ書こうと思うと「魚がいないので釣れませんでした…」…完全なボウズなこともあり、この内容に近い言葉しか思いつかず、久しぶりに何を書いたら良いのか、正直申し上げてこの二行を書き始めるまで悩んでいました。例えば、魚はいるけどスレなど、北条湾特有の問題や事象によって魚が釣れない場合は、一早くその対策、対処法を皆様にお知らせした方が良い...

  • 【三崎港・北条湾】3週間ぶりの北条湾釣行・カタクチイワシが成長していました(2024年1月28日)

    こんにちは。今年は2024/1/3の釣り始めの釣行で、幸先良く歳無しの60cmのクロダイをGETするなど、スタートダッシュは決められたものの、その後は毎週末風が強く、釣りをすることが危険なレベルの強風で前回の釣行から3週間時間が空いてしまいました。現在の私の釣りのスタイルは、通年を通して北条湾という同じ釣り場に通う釣りのスタイルです。毎回同じ釣り場に釣りに行く場合は、ある程度釣る魚にも偏りが出てしまい、釣り方もほ...

  • 【三崎港・北条湾】釣果は撃沈でしたが釣り座を変えて分かったこと(2024年1月7日)

    こんにちは。今シーズンは、新年一発目の釣り始めから、歳なしのクロダイをGET!するなど、幸先の良いスタートが切れました。■2024新春釣り始め・トリックサビキで歳なし60cmオーバーのクロダイをGET!(2024年1月3日)この調子でガンガンいきたいところですが、どんな釣りでも一番釣果をあげにくい今の時期。この日はそうは問屋も卸してくれず、今の時期の釣りに相応しい厳しい釣果となりました。去年の年明けは、ブログのタイト...

  • 【三崎港・北条湾】2024新春釣り始め・トリックサビキで歳なし60cmオーバーのクロダイをGET!(2024年1月3日)

    新年明けましておめでとうございます。本年もブログ、X(旧Twitter)共々よろしくお願い致します。今年もリアルタイム、且つ少しでも皆様のお役に立つ情報を発信出来ればと思っております。ブログのタイトルにあります通り、2024年の釣りは釣り始めから幸運にも、想像もしないスタートダッシュを決めることが出来ました。2023年の釣りは、総じて例年北条湾で釣れている魚より、今まで北条湾では釣れない魚が多く釣れた年となり、最...

  • 【三崎港・北条湾】2023年釣り納め&この1年の釣行を振り返って(2023年12月31日)

    こんにちは。2023年最後の釣行ですが、気温や天気の状況などから、前回のクリスマスイヴの釣行を釣り納めとしてしまおうか悩んでいたのですが、やはり一年の締めということで2023年最後の釣りに出掛けることにしました。今年の釣り納めは明日行こうと思っています。去年までの4~5年は年越しの時期も青物やカマスがいたので鼻息が荒かったですが、今年は儀式的に締めの釣りに行く感じです。気温こそ高いものの、天候的はイマイチな...

  • 【三崎港・北条湾】クリスマスイヴの北条湾釣行・カタクチイワシは好調なんですが…(2023年12月24日)

    こんにちは。この日の釣行の前週も釣りに行くつもりでおりましたが、釣行を予定していた前日の三浦市の予報が、普段釣りをしている時間帯の風速で12m~13mの予報でした。明日の釣行ですが、一応予定はしているんですが、如何せん風速が…w まともにこの風が吹いていると、当然ですが危険な域なので様子見をして短時間釣行、もしくは釣りはせず帰るかもしれません。悪しからずご了承下さい。 pic.twitter.com/D48U9K1Van— 【...

  • 【三崎港・北条湾】念仏祭り終了?極太のウルメイワシ&良型のメバルをGET!(2023年12月10日)

    こんにちは。この日は12月とは思えない暖かさで、幾分釣り座の確保が難しくなるかもしれない…という予想から、午前3時頃から釣りを始めました。釣りを開始します。気温11度、天候は晴れ、風は無風、海水温は16度です。完全なベタ凪でフィッシュイーターの気配はありません。寒くもなく12月の半ばとは思えない陽気です。釣り人は幾分多めで釣り座は埋まっていませんが、車の駐車スペースがない感じです。日の出辺りまでやってみます...

  • 【三崎港・北条湾】極太のウルメイワシ・マイワシ・カタクチイワシ・イワシ御三家揃い踏み(2023年12月3日)

    こんにちは。この日の釣行は、気温が低く寒い中、北条湾の状況や釣れた魚達、釣りのお供達など、10年一昔前、居付きのイワシが登場し真冬の北条湾でサビキ釣りはおろか、釣りそのものをしているのが私達(私達夫婦)だけ…という状況で、マイワシをバンバン釣っていた頃を思い出させてくれたような釣行となりました。X(旧Twitter)の釣り専用のアカウントを作った切っ掛けも、上記のような状況が数年続き、これは情報的に需要があ...

  • 【三崎港・北条湾】北条湾では初!泳がせ釣りでイトヒキアジ(イトヒキダイ)をGET!(2023年11月23日)

    こんにちは。この日は祭日ということや、ここ数年は今の時期はカマスラッシュに沸いていまいしたが、今シーズンは早々にカマスも釣れなくなり、トドメはあまりにもいろんな魚が集まり過ぎて、毎週北条湾内に入って来る魚の群れが変わってしまい安定的に同じ魚が釣れない状況が生まれてしまっており、例年に比べて釣り人自体が少ないので久しぶりにピンポイント釣行で午前4時前に北条湾に到着しました。釣りを開始します。気温14度...

  • 【三崎港・北条湾】時化直後の北条湾釣行・かつてない極太のウルメイワシをGET!(2023年11月19日)

    こんにちは。この日は前日の夕方から風が強くなり、ピークは翌午前3時辺りで風速が10m近い予報が出ていました。私は「tenki.jp」の三浦市の3時間予報で釣行日の天気を確認しているのですが、当たり前の話ですが北条湾のピンポイントの予報ではなく、あくまで三浦市の予報です。概ね夏場の南風の時は、予報より2m~3m北条湾での風は弱いことが多いのですが、冬の北風の場合はかなり正確に風速が当たります。この日の天気予報のキャ...

  • 【三崎港・北条湾】冷たい雨の中の北条湾釣行…釣果も寒い結果となりました(2023年11月12日)

    こんにちは。近々の釣行記事ですと、何だかんだと釣果があり、厳しい、厳しいと言いつつもそれなりに釣れている印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、この日は本当に今の北条湾での釣りが如何に魚を釣りにくいのかを物語っている釣行となりました。異常、異常と言われる状況は、何も海水温の上昇など海の中のことばかりでなく、今年は地上の状況も異常続きです。今年は本当に異常気象で秋を感じることなく冬に突入…な...

  • 【三崎港・北条湾】さかなクンにプレゼントしたい巨大なハコフグ&泳がせ釣りでマゴチをGET!(2023年11月3日・5日)

    こんにちは。今回は2023/11/3と11/5の中一日での2回の釣行をまとめてお伝えさせて頂きます。2023/11/3の文化の日の祭日と、2023/11/5日曜日の釣行になります。まずは2023/11/3の釣行から見ていきたいと思いますが、前回の釣行時に、実際にカマスが釣れているのを目視で確認し、今回から私達も本格的にカマスを狙うべくカマス釣りの準備をしていきました。カマス用のエサはサンマの切り身とキビナゴを用意。地元の方の善意から、カ...

  • 【三崎港・北条湾】泳がせ釣りで1.5mのアカエイ…サビキではウルメイワシが好調でした(2023年10月29日)

    こんにちは。この日は潮の動きがベストで、潮見表を見るだけでニヤついてしまう感じでした。釣りを開始します。気温17度、天候は晴れ、風はほぼ無風、海水温は21度です。今日はカマス狙いの方がかなりいます。写真を撮ると個人が特定出来るレベルで釣り座が埋まりつつあります。何がしかのイーターが恐らくトウゴロウイワシを追いかけています。魚の気配はバリバリにあり興奮する感じです。 pic.twitter.com/kVbzrWdrZy— 【...

  • 【三崎港・北条湾】かつて記憶にない巨大なウルメイワシが釣れるの巻(2023年10月22日)

    こんにちは。今回の釣行は気温も低く秋を飛び越して冬になったかのような気温で、北条湾到着時は釣り人は然程いませんでした。釣りを開始します。気温14度、天候は晴れ、風は1m?2mほど、海水温は21度です。海水がお湯のように感じられ、夏から一気に冬になったようです。低い気温のせいか釣り人は然程おらず、釣り座は余裕がある感じです。潮の動き的に厳しい感じですが、日の出辺りまでやってみます。 pic.twitter.com/QHUXHQcBHd...

  • 【三崎港・北条湾】雨の中の北条湾釣行・青物は姿を現わしませんでしたがウルメイワシが好調でした(2023年10月15日)

    こんにちは。今回は秋の釣り…つまり多魚種の魚がたくさん釣れる時期でなければ、釣りに行かなかったであろう気象の状況でした。明日も釣行は予定していますが、ご覧の状況なので最悪釣りはしないで帰る可能性もあります。仮に釣りをしましても、ライブ配信は車内の中から窓越し…など、見にくい状況になると思われます。狙い目としては午前5時以降なんですが、まともに釣りが出来る時間がどれくらいあるか…ですかね…w pic.twitter....

  • 【三崎港・北条湾】サビキ釣りで青魚…泳がせ釣りで青物のはずが…(2023年10月8日)

    こんにちは。この週末は、翌週の月曜日のスポーツの日が休日ということで、三連休となりました。今の時期は冬支度を始めた魚達に脂ものり、食べても美味しく、冬支度の為に魚達も良くエサを食べ魚を釣り易くなる時期ですので、三連休全ての日釣りに行きたいくらいでしたが、釣りの神様も意地が悪く潮回り(潮汐)のサイクルの末端で、一番潮が動かないタイミングでした。ブログの更新が追い付いておらずすみません。明日、明後日も...

  • 【三崎港・北条湾】時化の影響か青物は現れず大潮らしからぬ魚の動きでした(2023年10月1日)

    こんにちは。今シーズンの秋の青物釣りは、幸先良く9/3、9/10と二週続けてショゴをGET!し、スタートダッシュを決めたものの、その後が続きません。【参考】・明け方にメッキ入れ食い&今シーズン初の青物をGET!(2023年9月3日)・前週に続きメッキ入れ食い&2週連続でショゴをGET!(2023年9月10日)・2023年度シルバーウィーク4回の釣行まとめ(2023年9月17日・18日・23日・24日)青物が釣りにくい原因の一つとして、潮の動きが...

  • 【三崎港・北条湾】2023年度シルバーウィーク4回の釣行まとめ(2023年9月17日・18日・23日・24日)

    こんにちは。いよいよ青物が北条湾内に入って来るようになり、一年で一番エキサイティングな釣りが楽しめる時期ということで、2023年度のシルバーウィークは休みという休みの日、全て釣りに出掛けたことなどから、ブログを更新するヒマがなかったので、4回の釣行の状況を本記事でまとめさせて頂きたいと思います。2023年9月の17日、18日、23日、24日の4日釣りに出掛けました。順を追って、その日その日の釣行内容をお話しさせて頂...

  • 【三崎港・北条湾】前週に続きメッキ入れ食い&2週連続でショゴをGET!(2023年9月10日)

    こんにちは。今回は徐々に海水温が下がりつつあるものの、依然異常な海水温だった時の影響が地味に残り、例年のような釣り易さは戻っていませんが、タイトルにありますようにサビキ釣りでメッキ(ギンガメアジ)が好調だったことや、二週続けてショゴ(カンパチ)の釣果が確認出来たことから、これから断然面白くなるショゴを釣った泳がせ釣りについて、後半で詳しくお話しをさせて頂きたいと思います。まずは、この日の釣行を見て...

  • 【三崎港・北条湾】明け方にメッキ入れ食い&今シーズン初の青物をGET!(2023年9月3日)

    こんにちは。冒頭から釣りとは直接関係ない話で恐縮ですが、私は10代の頃に単車に乗っていて転び、その際に右ひざのお皿を割ってしまいました。30代半ばを過ぎた辺りから、毎年梅雨の時期なると湿度が高い日が続くことが多く、その時期だけ地味に右ひざに痛みが出るようになりました。今年はこの古傷が高い気温と高い湿度の影響で、梅雨を過ぎても痛みが治まらず、歳の影響もあるとは思いますが、過去にないくらい痛みが出ることが...

  • 【三崎港・北条湾】依然海水温が高く厳しい状況の中なんとかシマアジをGET!(2023年8月27日)

    こんにちは。この日は前回の釣行時にそれなりのサイズのカマスが釣れたことから、一昨年のカマスラッシュ時に倣い、未明の時間帯に真剣にカマス狙いで釣りをするために午前2時半頃に北条湾に到着しました。例年でもこの時期にカマスはサビキ釣りで釣れるのですが、えんぴつカマス程度のカマスの幼魚が多く、前回の釣行時のように25cmほどのカマスが釣れるのは稀です。今シーズンはカマスが頻度高く釣れるのですが、サイズがバラバ...

  • 【三崎港・北条湾】依然高い海水温の悪影響が続いていますが新たな兆しも…(2023年8月20日)

    こんにちは。前回、前々回、更にその前と、8月に入ってから地味に上がり続けていた北条湾内の海水の温度の上昇が、止まることなく上がり続け、とうとう30度に迫る28.5まで上昇し、直近では27度~28度で推移しています。8月と言えば、言わずと知れて夏ど真ん中で、サビキ釣りに於いてはメインの時期でもあり、例年であればサビキで釣りにさえ行けば、何がしかの青魚が釣れ、近年の海水温の上昇などから関東以南に本来であれば生息し...

  • 【三崎港・北条湾】海水温が下がりません…厳しい釣行となりました(2023年8月13日)

    こんにちは。ここ1ヶ月ほど、北条湾内の海水の温度(表層付近)が異常に上昇し、サビキ釣りでの釣果が思わしくありません。青魚を始めとする、サビキ釣りで狙える魚がいないわけではなく、あくまでこの魚が釣りにくい状況は北条湾の湾内に限ったお話しで、製氷所の前や花暮岸壁等々の他の釣り場はこの限りではありません。釣りにくい状況が分かっていながら、どうして私が北条湾内での釣りに拘っているのかという理由、どうして北...

  • 【三崎港・北条湾】長潮の北条湾で魚種も豊富にアジ爆釣れ!(2023年8月11日)

    こんにちは。前回の釣行で、ここ1ヶ月ほどの異常に高い海水温が原因で、北条湾内に青魚を始めとする小魚達が入って来ない、留まりにくいことがハッキリしました。※どうして現在北条湾内の海水の温度は高いのか…現在(2023年8月現在)の北条湾の状況は「コチラ」の記事を参照して下さい。今年の神奈川県内の夏は、ゲリラ豪雨こそ頻度高く降るものの、長時間の大雨や台風の直撃がありません。一般的には台風に良い印象をお持ちでない...

  • 【三崎港・北条湾】過去10年で経験のない異常な海水温…魚達はどういう動きをするのか…(2023年8月5日)

    こんにちは。早いもので8月に入りました。8月、9月、サビキ釣りに於いては魚も釣り易く、釣れる魚もある程度成長し、一番面白い時期なんですが、今シーズンの北条湾ではそんなサビキ釣りに水を差す状況が起こっています。ブログ執筆時点では、台風6号の影響で神奈川でもあちらこちらでゲリラ豪雨のような雨が頻度高く降りましたが、2023/8/5の実際の釣行時まではほとんど雨が降っていませんでした。夏を代表する太平洋高気圧が異常...

  • 【三崎港・北条湾】コノシロ祭り開催!爆釣れ!入れ食い!意外なコノシロ料理も!(2023年7月30日)

    こんにちは。この日の北条湾は午前1時半頃が満潮での潮止まりで、その後下げ潮で一気に潮が動くタイミングを狙って釣りに行きました。北条湾に到着すると、未明にも関わらずそれなりに釣り人はおりましたが、湾内はフィッシュイーターの気配も感じず、非常に静かで嵐の前の静けさ…とも取れ、今年50になったオッサンが一人爆釣れ!を勝手に想像し、鼻息荒くルンルン♪で釣りの準備に取り掛かりました。サビキ釣りの準備も完了し、「...

  • 【三崎港・北条湾】釣り開始30分で撤収??アジ爆釣れ・入れ食い!(2023年7月23日)

    こんにちは。この日は普段よりは幾分遅い、午前3時前に北条湾に到着しました。この日の潮の動きとしては、北条湾に到着直後から潮が大きく動く状況で、既に湾内でフィッシュイーター大暴れ…こんなことも想像しながら北条湾を目指していましたが、さすがにそれはなく静まり返ったベタ凪の北条湾が目の前にありました。思いの外釣り人はおらず、幾分釣り座に余裕がある感じでいつもの釣り座を確保。すぐさま釣りの準備に取り掛かりま...

  • 【三崎港・北条湾】フィッシュイーター大暴れ!サビキ釣りは厳しい結果となりました(2023年7月17日)

    こんにちは。前回、前々回の釣行は、Twitterのフォロワーさんの息子さんに釣りのレクチャーをしながらの釣行でしたが、この日はいつも通り家内と二人での釣行でした。釣りはどうしても自然相手のことなので、こちらの都合は一切お構いなしであることは仕方のないことですが、こういう日こそビギナーの方と一緒に釣りが出来ればな…と思ってしまうくらい、気象や海の状況的には完璧でした。雨の心配も一切なく、暑がりな私には少々厳...

  • 【三崎港・北条湾】久しぶりに日中の北条湾釣行・30cmオーバーのコノシロをGET!(2023年7月15日)

    こんにちは。この日は、前回の釣行時にご一緒させて頂いた、Twitterのフォロワーさんの息子さんに再び釣りをレクチャーする予定もあり、ピンポイントでマヅメ時から日没辺りを狙っての釣行ではなく、海や気象の状況、魚の様子などを伺うために早めに自宅を出発しました。上記以外に早く出発する理由として、三連休初日ということもあり、釣り座を確保する意味合いもあったのですが、釣り座に関しては心配を余所に意外と空いていま...

  • 【三崎港・北条湾】時化(シケ)真っ最中の北条湾釣行・厳しい結果となりました(2023年7月9日)

    こんにちは。この日は雨こそ降ることは無さそうでしたが、かなりの強風が予想される予報が出ていました。私は「tenki.jp」の天気予報を利用しているのですが、北風(北条湾の奥、崖側から城ケ島方面に吹き下ろす風)の時は概ね予報通りなのですが、南風(城ケ島側から北条湾の奥に向かって吹く風)の時は予報が外れることも多く、概ね予報より1m~3mくらい風が弱いことが多いです。もちろん、ピンポイントで北条湾の気象状況を予想...

  • 【三崎港・北条湾】アジを筆頭に多魚種に渡り絶好調!北条湾では初のあの魚も…(2023年7月2日)

    こんにちは。この日は天候が不安定で、雨の中での釣りを覚悟して北条湾へ向かいました。出発直前の天気はこんな感じでした。雨雲レーダーの赤丸の辺りが北条湾です。この雨が前日から降り続いており、且つそれなりの雨足の時間帯もあったことから、北条湾の深部には川が流れ込んでいるため、この川からの真水の影響が出ていないか些か懸念しておりました。天気が悪いことから、釣り人も然程いないだろう…と、焦って北条湾を目指さ...

  • 【三崎港・北条湾】釣り過ぎ注意報発令!依然アジ絶好調・爆釣れ!(2023年6月25日)

    こんにちは。タイトルにもありますように、今シーズンはかつてないほどアジが好調で、潮回り(潮汐)にあまり左右されることなく、潮さえ動いていればアジが釣れる感じです。この日の潮回りは小潮でしたが、午前3時半頃の干潮での潮止まり以降、上げ潮で潮が動く時間帯を狙って釣りに出掛けました。こんなことを申し上げると怒られるかもしれませんが、そろそろアジに飽きてきてしまい何か違う魚が回って来てくれないかな?…という...

  • 【三崎港・北条湾】サビキで五目ならぬ七目釣り・泳がせ釣りの原点のあの魚もGET!(2023年6月18日)

    こんにちは。この日は直近の金曜日に雨が降っており、この雨がどう影響するか些かの懸念はありましたが、午前3時半頃の満潮での潮止まり以降、大潮且つ下げ潮とは言え大きく潮が動くタイミングでマヅメ時を迎える状況に、興奮を覚えながら釣りに出掛けました。満潮での潮止まりの1時間ほど前、午前2時半頃に北条湾に到着しました。土日共に天候に恵まれ、午前2時台にも関わらず釣り人はそれなりにおり、釣り座は埋まりつつありまし...

  • 【三崎港・北条湾】雨の合間を縫っての北条湾釣行・アジ爆釣れ!入れ食い!(2023年6月11日)

    こんにちは。今回の釣行は関東地方も梅雨入りをしたので仕方がないのですが、前日の土曜日の夜遅くから日曜日の午後に掛けて雨が降る予報となっており、私が釣りに行く時間帯とモロ被りで、カッパを着てずぶ濡れになりながらアラフィフのオッサンの一人罰ゲーム状態の釣りを覚悟して出掛けました。天気予報や雨雲レーダーを何度見ても天気が変わることはないのですが、藁をも掴む気持ちでやはり見てしまいます。ほぼ100%雨の予報...

  • 【三崎港・北条湾】ウルメイワシ・カタクチイワシ・マサバ・ゴマサバ・マアジ・今シーズン初青魚で五目釣り!(2023年6月3日)

    こんにちは。今回の釣行は以下の台風※と梅雨前線の動き次第でした。※2023年6月台風2号台風2号あす(金)にかけて沖縄に接近 暴風や高波・高潮に厳重警戒 西~東日本も土曜日にかけて大雨に 蒸し暑さにも注意(ウェザーマップ) https://t.co/oRl0yMTUqF— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) May 31, 2023 ※時間が経つとツイート内のリンクが切れてることがあります。良い感じで外海を荒らして...

  • 【三崎港・北条湾】サバっ子の成長著しくアジも好調でした(2023年5月28日)

    こんにちは。前回の釣行時はまさかの釣り人の多さで、釣り座を選ぶ選択肢もなく、空いていた釣り座がたまたま製氷所の前だったので、私にしては珍しく製氷所の前で釣りをしました。釣りを開始し、未明の時間帯は念仏祭りが開催され、サビキ仕掛けを投入すればネンブツダイばかり…嫌気が差し、マヅメ時までまとも釣りはしませんでしたが、日の出以降は未明の状況とは裏腹に魚が寄り、35cmのメジナ(グレ)を筆頭に久しぶりにサビキ...

  • 【三崎港・北条湾】サビキで五目釣り・久しぶりに手応えのあるメジナをGET!(2023年5月21日)

    こんにちは。前回の釣行は気象の状況も海の状況も最悪で、釣果は期待出来ない中での釣りでしたが、今回は比較的状況的には良く週中より期待をしていました。オマケに前回の釣行時は、まだボウズの方が良かった…と思うくらいの、2m級のアカエイの餌食になり、ただただ疲れただけの釣行となってしまいました。長潮で食いが渋い中、釣りの神様からシャレにならない贈り物です。2m近いアカエイです。左腕も限界を超えビールを持つとプ...

  • 【三崎港・北条湾】今シーズン1枚目・全然嬉しくないあの大型魚がヒット!(2023年5月14日)

    こんにちは。この日は気象の状況、海の状況共に釣れる要素を探すことが難しいような状況でした。潮回り(潮汐)は潮の動きがほとんどない長潮、気象の状況は風が強い上に、釣行時間に雨が降る予報、釣行前日までも雨がそれなりに降っており、北条湾内の海水温が下がっていないか気になっていました。釣りに行っても無駄足になる要素満載でしたが、釣りに行かなければ魚が釣れることはありません。無駄足覚悟、ダメ元で釣りに行くの...

  • 【三崎港・北条湾】GW第四弾!小アジ・サバっ子好調&GWの釣行の総括(2023年5月7日)

    こんにちは。今年のGWは後半が気象の状況に恵まれず、強風や雨続きでイマイチ残念な感じとなりました。GW中は4/29の釣行に始まり、5/3、5/4、そして今回の5/7と計4回釣りに行きました。今年は例年に比べ幾分サバっ子の群れが北条湾内に入って来るのが遅く、4/23の釣行時に今シーズン初めてサバっ子の釣果を確認しました。安定してサバっ子の群れが北条湾内に入って来てくれるかも分からない中でのGW突入でしたが、釣れる時間帯にま...

  • 【三崎港・北条湾】GW第三弾!期待外れのフィッシュイーターの動きでした(2023年5月4日)

    こんにちは。GWだから出来ることでもありますが、前日の釣行から二日続けての釣行となりました。GW中に何度か釣りに行こうと思っていましたが、最低でも中一日は空けて釣りに行くつもりでした。前日の釣行時に釣り糸を通してフィッシュイーターの存在を感じつつも、中々活餌を食ってくれないもどかしい状況が2時間以上も続き、結果的に釣果に結び付けることが出来ず、興奮も冷めない、悔しさも消えない…まさにヘビの生殺し状態で、...

  • 【三崎港・北条湾】GW第二弾!バリバリにフィッシュイーターの気配を感じるも悔しい釣行となりました(2023年5月3日)

    こんにちは。今年のGWの後半は、天気が荒れる予報が出ていたことなどもあり、釣りに行く日を決めず釣りに行ける気象状況の時に釣りに行っておこう…こういう感じで、この日の釣りに臨みました。この日の潮回りは大潮で、潮の動き的には期待出来ることもあり、午前3:23の満潮での潮止まりを基準に、午前3時過ぎには釣りを開始出来るように北条湾へ向かいました。北条湾へ到着すると、2m~3m程度の風速の予報が出ていましたが、ほぼ無...

  • 【三崎港・北条湾】GW第一弾!普段釣りをしない時間に釣りをした結果…(2023年4月29日)

    こんにちは。いよいよ待ちに待ったGW、前回の釣行時にようやくサバっ子の釣果も確認出来たことから、序盤から鼻息荒く飛ばしていきたいところですが、どうも今年のGWは天候がイマイチな予報が出ていました。ゴールデンウィークの天気予報 GWは晴天が長続きせず 広範囲で雨の日も(ウェザーニュース) https://t.co/lBgBRQWErV— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) April 25, 2023 私のGWは暦通...

  • 【三崎港・北条湾】サビキ釣りシーズンイン!ようやくサバっ子の釣果を確認!(2023年4月23日)

    こんにちは。ここ数年は、過去のデータが当てにならないほど、毎年魚達の動きが変わってしまうので、4月中にはサバっ子が釣れ出すだろう…と、気長に待とうと思うものの、逸る気持ちが抑え切れず、釣りに行く度に気持ちとは裏腹の結果に撃沈され続けています。4月も中盤を過ぎ、いよいよ後半戦のこの日も、気持ちだけ先行し空振りに終わるのか…不安と期待が入り混じりながら北条湾を目指しました。前回までの釣行では、釣りに行く度...

  • 【三崎港・北条湾】もどかしい時間だけが過ぎていきますが…まだダメでした(2023年4月16日)

    こんにちは。タイトル通り、本当にもどかしい時間が過ぎている時は、時間の流れが遅く感じてしまい、焦りが出てしまいます。過去の釣行を振り返りますと、4月のこのくらいの時期に、サバっ子が釣れていないことはザラにあり、特段おかしなことではないのですが、今か…今か…と待っていると、今シーズンだけが特別遅いように感じてしまいただただ焦ります。この日は天候がイマイチで、下手をすると雨の中での釣りを覚悟し、久しぶり...

  • 【三崎港・北条湾】動きは出てきているもののまだサバっ子は確認出来ませんでした(2023年4月9日)

    こんにちは。毎年2月の下旬からGW前辺りまでは、北条湾でのサビキ釣りはほとんど魚が釣れない時期なのですが、何度経験しても非常に時間が過ぎるのが遅く感じられ、毎週釣りに行くこと自体心が折れ掛かります。しかしながら、今シーズンはまだ良い方で、2月の下旬のクロアナゴ、前回の釣行でのガザミ、魚料理を作る上で少々難がありますが、何も釣れないよりはマシで、一抹の期待を持ちつつサバっ子が釣れ出すのを待っている状況で...

  • 【三崎港・北条湾】サビキ釣りのシーズンインならず…サンマの切り身でガザミをGET!(2023年4月2日)

    こんにちは。前回の釣行時は20cmサイズのカタクチイワシが入れ食いでした。これでいよいよサビキ釣りもシーズンイン!かと思いましたが、帰宅後カタクチイワシを捌いてみると、100%全ての個体が白子か卵を持った産卵直前の子持ちのカタクチイワシの群れでした。釣れた個体が100%全て子持ち…中々あることではなく、完全に産卵のド直前。サンゴの産卵に代表されますように、海の中の生き物は大潮の潮が良く動く日、且つ新月もしく...

  • 【三崎港・北条湾】釣行時間90分の弾丸釣行!子持ちのカタクチイワシ入れ食い!爆釣れ!(2023年3月26日)

    こんにちは。前回の釣行はサビキ釣りで狙える魚の群れを確認しつつも、1匹も釣れず大惨敗しました。今回はその目撃したサビキ釣りで狙える魚が、何の魚なのか必ず釣り上げ確認する…と心に誓い、ここ1ヶ月は魚の気配を感じられずテンションが上がらない釣行が続きましたが、久しぶりに鼻息荒く北条湾へ行って来ました。サビキ釣りで狙えるであろう魚の群れが湧いていた時刻、前回の釣行時に何時に北条湾に到着し釣りを始めたか、群...

  • 【三崎港・北条湾】魚の群れは確認出来たもののまさかの大撃沈…(2023年3月21日)

    こんにちは。2023/3/19の釣行に続き、中一日空けて立て続けに釣行予定を立てましたが、潮が動くタイミングがイマイチなことや、前回の釣行時にムツっ子、サバっ子を始め、サビキ釣りでターゲットに出来る魚達の気配は感じられなかったことから、そこまで期待せずにこの日は釣りに出掛けました。ただ、いつサバっ子、ムツっ子を始めとした魚達が釣れ出してもおかしくはない時期なので、一抹の期待は持っておりました。この日は、マ...

  • 【三崎港・北条湾】サバっ子・ムツっ子はまだ確認出来ませんでした(2023年3月19日)

    こんにちは。前回の釣行時に完治したと思っていた風邪がぶり返し、微熱続きの一週間を過ごしておりましたが、釣行直前の金曜日にとうとう熱が38度まで上昇。仕事以外では身体を動かさず、食事は消化し易い物、身体を温めなるべく眠る…など、風邪対策の基本に徹するように過ごし、何とか釣行当日には風邪の症状を落ち着かせ釣りに行って来ました。風邪が完治していなかったのか、前回の釣行後から再び風邪がぶり返してしまいました...

  • 【三崎港・北条湾】嵐の前の静けさ…?不気味なくらい魚の気配を感じませんでした(2023年3月12日)

    こんにちは。前週の釣行予定日に風邪を引いてしまい釣りに行けず、約2週間ぶりの釣行となりましたが、前週釣りに行っていたとしても、この日と同じ結果になったと思います。と言いますのも、前々週、2月の最終週の釣行時に、カタクチイワシ、トウゴロウイワシの群れが確実に北条湾周辺から離れ始めており、その3日前の天皇誕生日(2/23)の日に釣れたクロアナゴは奇跡的に運良く釣れただけで、活餌に使っていたトウゴロウイワシ、...

  • 風邪でダウンしておりましたが毎週の釣行を再開致します

    こんにちは。ウマシカ(馬鹿)は風邪を引かない…インフルエンザのワクチンも、子供の頃に打って以来、いつ打ったか覚えていないくらい風邪など引くことがなかった私ですが、数年ぶりに風邪でダウンしました。前回の釣行時に風邪を引いたようで、本調子ではなく釣りに行くと悪化してしまう可能性があることから、申し訳ありませんが3/5(日)の釣行はお休みさせて頂きます。ツイート時点まで様子を見ましたが、中途半端になってしま...

  • 【三崎港・北条湾】カタクチイワシ・トウゴロウイワシの群れは離れてしまったのか…(2023年2月26日)

    こんにちは。リアルタイムな情報のご提供を謳っているにも関わらず、若干仕事もプライベートもバタバタしており、ブログの更新が大幅に遅れてしまいすみません。この日の釣行の3日前が天皇誕生日で祝日だったため、間を空けず立て続けに釣り行き、3日前に70cmのクロアナゴをGETし、些か興奮冷めやらぬまま釣りに行きました。地味に気温が低く、風は強めの予報だったため、久しぶりに寒い中での釣りを覚悟していました。午前3時頃か...

  • 【三崎港・北条湾】活餌の確保に難ありでしたが何とか70cmのクロアナゴをGET!(2023年2月23日)

    こんにちは。2023年2月19日(日)は、さすがの私でも釣りを断念せざるを得ないほどの強風で、釣りに於いては時として雨より風の方が危険度が高くなることから、釣りに行くことを諦めました。日付が日曜日に変わりましたが、風速の予報は地味に強くなっていっています。いろんな予報ページがありますが、何れのサイトでも午前9時くらいまでは風速が8mを下回りません。かなり厳しいというより危険なレベルですね。 pic.twitter.com/i...

  • 【MM53S】フレアワゴン・カスタムスタイル(2WD・4WD)ストラットタワーバーの取り付け方

    こんにちは。ストラットタワーバーと言えば、簡単に取り付けられる車種ですと、ストラットマウントのネジを2本~3本外して、タワーバーを取り付ければOK…という簡単にボディ剛性の強化、補強が出来るカスタムパーツでもありますが、今回のフレアワゴンに関してはそう簡単取り付けられるものでもなかったため、簡単に取り付け方と注意点をお話しさせて頂こうと思います。今回取り付けたタワーバーはこちらになります。商品名は「TAN...

  • 【三崎港・北条湾】強風のため釣りは断念致しました(2023年2月19日)

    こんにちは。現在、日付が変わり2023年2月19日(日)の午前1時頃です。週間天気予報でも、この日は春一番に注意!などとも言われており、強風が予想されました。前日の状況はこんな感じでした。今年に入り24h点けっぱなしだったウサギ専用の部屋の暖房を初めて切り、明日も暖かいのは良いのですが、風が…これじゃ釣りになりませんね…参りました。 pic.twitter.com/2CYkDmQ0ru— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Ots...

  • 【三崎港・北条湾】青物とは違うフィッシュイーター現る?(2023年2月12日)

    こんにちは。冒頭いきなりですが、この日は釣果的にはイマイチでしたが、中身が濃く収穫の多い釣行となりました。まずは、釣行の流れを簡単にお話しさせて頂き、タイトルの「青物とは違うフィッシュイーター??」についてお話しさせて頂きたいと思います。この日は午前4時半頃に北条湾に到着したかったのですが、思い切り二度寝をブチかまし予定よりも1時間ほど遅刻し午前5時半頃に北条湾に到着しました。釣りを開始してます。気...

  • 【三崎港・北条湾】依然厳しい状況ながらポイントは「潮目」(2023年2月5日)

    こんにちは。去年の今頃は終了間近とはいえ、それなりのサイズのカマスが釣れ、気温が氷点下になろうが釣り人もたくさん押し寄せ、北条湾に活気がありましたが、今年は打って変わって誰も釣りをしていない日があるくらい静まり返っています。人混みが苦手な私としては、人がいないことは良いことなのですが、釣り人がいないということは=釣れない…ということでもあり、唯一カタクチイワシが釣れてくれることがせめても救いですが...

  • 【三崎港・北条湾】カタクチイワシ絶好調!関東では釣れないはずのあの魚まで釣れちゃった!?(2023年1月29日)

    こんにちは。この日は釣りから帰宅し「今日みたいな日はブログに何を書くの?」と、家内に質問されてしまうくらい、特に大きな変化はありませんでした。週始めの週間天気予報では、気温が一時氷点下の予報になるなど、寒さとの闘いが予想され軽く心が折れそうでした。特にアッと驚くようなこともありませんでしたので、釣行の時系列に沿って気になったことをまとめさせて頂きます。前回の釣行時に、城ケ島大橋の下で潮目が出来てい...

  • 【三崎港・北条湾】釣り座を変えたことで見えてきた北条湾周辺の現状(2023年1月22日)

    こんにちは。この日は前回に続き釣り人が少なく、釣り座に余裕が持てるようであれば、製氷所の前のどこかしらで釣りをしようと思っていました。気温が低くなる予報が出ていたため、あまりシャカリキになって早く北条湾へ行くつもりはなく、あくまで現地に到着した時点で釣り座に余裕があればやってみる…そんな感じで釣りに出掛けました。北条湾に午前4時半頃到着します。十分過ぎるくらい釣り座に余裕があったため、前回は北条湾の...

  • 【三崎港・北条湾】サビキ釣り復活?良型のカタクチイワシ入れ食い!(2023年1月15日)

    こんにちは。去年の12月から目ぼしい魚種がどんどん北条湾から離れてしまい、釣り師を唸らせるような魚が北条湾に寄っていないため、釣りに行けども釣果的には毎回かなり厳しい感じになっています。そのお蔭というのもおかしな言い方ですが、2023年のお正月は約10年ぶりにゆっくり自宅で過ごしておりました。2023年の釣りはスロースタートで、1/9に釣り始めに行って来ました。釣果的には最悪で、意地で何とか我が家の兄妹猫の1食分...

  • 【三崎港・北条湾】2023年釣り始め(2023年1月9日)

    こんにちは。コロナ元年の2020年の年末から2021年の年始に掛けてはマイワシ、2021年の年末から2022年の年始に掛けてはカマス…と、ここ数年は年を跨いで目ぼしい魚が北条湾内に入って来ていたので、年末年始は忙しなく釣り三昧の日々を送っておりましたが、去年(2022年)の晩秋に3週間ほどカマスの群れが北条湾内へ入って来ましたが、早々に北条湾を離れてしまい、初秋から晩秋に掛けて楽しませてくれた青物も、12月に入るとフェー...

  • ママウサギのラムちゃんが永眠致しました

    こんにちは。ブログのタイトルでもあります、ウサギのラムちゃんが昨夜(2023/1/3)永眠致しました。 この投稿をInstagramで見る 猫とウサギと釣りのインスタ(@194mac)がシェアした投稿 ウサギのラムちゃんが我が家に来た経緯は、ラムちゃんが我が家にやって来る前に、ロップくんというホーランドロップのオスのウサギがおりました。このロップくんは、ペットショップで大人になってしまったために、店舗の片隅...

  • 魚を水槽で飼って釣りに役だったこと

    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。北条湾に居付きのイワシが登場してから十数年…一昨年のカマスラッシュまでは、毎年年越しの時期に北条湾内に目ぼしい魚が入って来ており、暮れから正月に掛けて下手をすれば中一日くらいの間隔で釣り三昧の日々を過ごしておりましたが、去年の暮れは魚達も正月休みに入るかの如く、フェードアウトしていくように徐々に釣れなくなっていきました。正月休みに照...

  • 【三崎港・北条湾】2022年釣り納め&この1年を振り返って(2022年12月30日)

    こんにちは。前回の釣行時に、サビキ釣りも泳がせ釣りも終了したことは分かっていたので、敢えてこの日に釣りに行く必要もなかったのですが、釣り納めという形で釣りに行って来ました。形式的且つ調査的な意味合いが強かったので釣りをするのは2時間以内、日の出まで北条湾内の様子を見て帰ろうと思っていました。午前5時半前に北条湾に到着します。道中、横浜横須賀道路。三浦縦貫道、R134など正月休みに入っているであろう、休日...

  • 【三崎港・北条湾】サビキ&泳がせ釣りは終了だと思っていましたが…(2022年12月25日)

    こんにちは。。この日は、当初の予定では釣行日前日の夜に所用があったため、釣りに行くつもりはなかったのですが、ヒマさえあれば釣りのことを考えている釣りバカ(私)が、あることを見付けてしまい、居ても立ってもいられない状況になり、強引にスケジュールを調整し、これまた強引に釣りに行って来ました。釣りバカが見付けたあることとは、北条湾周辺海域の海水温の変化です。現在無理矢理スケジュールを調整中で、なんとか1...

  • 【三崎港・北条湾】前回に続きあと一歩…悔しい釣行となりました(2022年12月18日)

    こんにちは。前回に続き、タイトル通りあと一歩…活餌を現地調達での泳がせ釣りはタイミングと運…これに尽きるな…ということを痛感させられました。活餌を現地調達するメリットとしては、その釣り場にやってくるフィッシュイーターが、実際に捕食している魚をエサにすることにあります。このエサをフィッシュイーターが釣り場に現れる前に、十分に確保出来ていれば、実際にフィッシュイーターが捕食しているエサですので、ヒットす...

  • 【三崎港・北条湾】今シーズンの青物ラッシュは終了かもしれません…(2022年12月11日)

    こんにちは。今回の釣行は、釣りに関してはとにかく淡々と時間だけが過ぎ納竿の時がきた…という感じでした。可もなく不可も無く、全てが1匹のフィッシュイーターで事の成り行きが決まり、ドラマチックな展開も一切なく疲労感だけが帰宅後ドッと出た感じです。前回の釣行記事でお話しさせて頂きましたが、今回の釣行日は年内最後の魚の活性が上がり易い条件が整っていました。そういったこともあり、この日は少し早めに自宅を出発し...

  • 【三崎港・北条湾】サビキ復活?カタクチイワシが入れ食い・マイワシの釣果も確認!(2022年12月4日)

    こんにちは。早いもので今回の釣行から12月です。一年の締め括りの月、師走突入です。去年の12月はまさにカマスラッシュど真ん中で、年明けの1月頃までカマスに楽しませてもらいました。例年の12月ですと、さすがの私でも休みの度に釣りに行くことはせず、週一での釣行間隔で冬~GW辺りまでは釣りに行くことが多いです。(祝祭日は釣りに行かない)しかし、去年の今頃はカマス爆釣れで、冬の北条湾にあんなに釣り人が押し寄せる光...

  • 【三崎港・北条湾】祝・打率(釣果)五割達成!11月最後の釣行でヒラスズキをGET!(2022年11月27日)

    こんにちは。今シーズンは10月初旬から、かなり大きなサイズのフィッシュイーターが北条湾内に現れ、アタックを繰り返し去年よりは早い時期から熱い秋の北条湾での釣りが予想されました。ここ数年は、11月を中心に1ヶ月~2ヶ月程度、青物などのフィッシュイーターが毎夜北条湾に集まり、小魚を追い回すことが多く、今シーズンも11月から本格的に泳がせ釣りを始めようと思っていましたが、10月に入り釣りに行く度に何がしかの大型の...

  • 【三崎港・北条湾】青物の群れ現るもリベンジならず…(2022年11月23日)

    こんにちは。冒頭から釣れなかった言い訳ではないのですが、この日は大潮と潮回り(潮汐)だけで言えば「うほぉぉおおいッ!!」叫びたくなるような状況に思えるのですが、実はあることが引っ掛かっており、あまり釣れる気がしていませんでした。気象や潮回りの状況だけでも、釣りに行く日を選んで行くことは出来ず、釣りを生業としているわけではありませんので、どうしても無条件に釣りに行ける時に行く…という状況になります。2...

  • 【三崎港・北条湾】一番恐れていたことが現実のものとなりました…(2022年11月20日)

    こんにちは。ここ最近の釣行記事では、それなりに釣果を挙げているにも関わらず、釣れない…釣れない…を連呼し、違和感を覚えた方もいらっしゃったかもしれませんが、その最悪のパターンの釣れない北条湾での釣りを体現してしまいました。釣れない…釣れない…を連呼した過去の釣行記事での、最悪のパターンをまさに地で行った感じです。釣りを始めてある程度釣果も挙げ、釣りを理解してきますと、非常に奥が深いということに多くの方...

  • 【三崎港・北条湾】2022年秋の北条湾での釣りの傾向と対策

    こんにちは。前回の釣行記事(2022/11/13釣行)の補足的になりますが、釣果から予測出来る今の北条湾での釣りの傾向と対策を簡単にまとめてみたいと思います。今の北条湾は本当に予測不能なので、憶測的なお話しはせず、あくまで釣果実績から、アドバイス的に分析してみたいと思います。まずはカマスです。カマスは2022/10/12の釣行で初めて釣果を確認しました。■早くもカマスの群れ現る?(2022年10月12日)いました、カマス。 pi...

  • 【三崎港・北条湾】前週のイナダに続きヒラスズキをGET!(2022年11月13日)

    こんにちは。今回は釣行のお話しの前に、2022/11/13の釣行時点での北条湾の状況から簡単にお話しさせて下さい。と、言いますのも、同じ日の同じ時間帯に釣りをされていた方や、直近で同じような時間帯に釣りをした方などから、魚が釣れない…というお問い合わせやご質問をいくつか頂き、私なりに今感じていることをお伝え出来ればと思っています。お問い合わせを頂いた通り、今の北条湾は確かに釣れないんです。厳密に言いますと、...

  • 【三崎港・北条湾】カンパチ・寒ボラに続き45cmのイナダをGET!(2022年11月6日)

    こんにちは。ここ1ヶ月ほど、カンパチ、寒ボラ、この日のイナダと、ある程度結果は出せていますが、何れの釣行時もメインの釣果がなければ悲惨な結果となっていたと思います。【参考】・カンパチが釣れた記事・寒ボラが釣れた記事例年にないくらいサビキ釣りも釣れず、去年好調だったカマスも今の北条湾にはいません。様々な釣りで1年を通して一番魚が釣れる秋に、こんなに釣れない北条湾というのも、ここ10年ほどでは記憶にありま...

  • 【三崎港・北条湾】焼きも刺身も激ウマ!長潮の北条湾で脂ののった寒ボラをGET!(2022年11月3日)

    こんにちは。ブログのタイトル的には楽しかった釣行を思わせるタイトルですが、地味に肉体的にキツく、全体的な釣果は厳しい釣行となりました。ここ数年は、本当に毎年毎年今までの北条湾では有り得ないイレギュラー連発で、ある意味楽しみなんですが、釣果の予測がほぼ出来ない状態で何の魚をどうやって釣るか考えている間に、対象魚が北条湾から離れてしまう…ということが多くなっています。私もしがないサラリーマン故、時間的...

  • 【三崎港・北条湾】今シーズンの青魚・カマスは終了間近かもしれません(2022年10月30日)

    こんにちは。なんともあまり付けたくない残念なタイトルですが、この日の釣行は前回、前々回の釣行記事でお話ししました、最悪の状況になりつつあり、大惨敗の釣行となりました。どうして青魚、カマスが釣れなくなるかもしれない点については、後ほど詳しくお話しさせて頂きますので、まずはこの日の釣行の流れを見ていきたいと思います。この日は午前1時頃北条湾に到着しました。午前1時の段階で、ほぼ釣り座は埋まっている感じで...

  • 【三崎港・北条湾】かつてない30cmオーバーのムツをGET!(2022年10月23日)

    こんにちは。前回の釣行時に70cmオーバーのカンパチをGETし、興奮冷めやらぬままこの日は釣りに出掛けましたが、今後の展開に暗雲が立ち込める釣行となりました。悪いことばかりでもなく、タイトルにありますように、かつて北条湾では恐らく釣れたことがないサイズのムツの釣果がありました。この辺のお話しを中心に、この日の釣行を見ていきたいと思います。去年のカマスラッシュの時もそうでしたが、今シーズンも地味にカマスが...

  • 【三崎港・北条湾】大満足の1匹・70cmのカンパチをGET!(2022年10月16日)

    こんにちは。ブログのタイトルを見てしまいますと、そこの話を先にしろ…と言われそうなので、釣行の流れは端的にカンパチの部分を主にお話しさせて頂きます。この週は週中にカマスが北条湾に入っているのか確認すべく、10/12の水曜日に北条湾へ短時間の調査釣行に行きました。詳しくは以下のリンク先をご参照頂きたいですが、カマスは予想通り北条湾内へ入って来ており、去年に比べると1ヶ月半ほど早く入って来ました。■早くもカマ...

  • 【三崎港・北条湾・調査釣行】早くもカマスの群れ現る?(2022年10月12日)

    こんにちは。私は仕事柄朝が早いもので、あまり平日の釣行はしないのですが、今回はどうしても早急に確認し、来たる週末の釣行に備えるべく釣りに行って来ました。そもそも10/2の釣行時に、違和感を覚える魚の群れを発見したのが始まりでした。ブログやTwitterでは、この違和感を覚えた魚の群れの話は、確信が持てるだけのものを得られなかったのでお伝えしませんでした。その違和感を覚えた群れですが、10/2の釣行時に細長い魚体...

  • 【三崎港・北条湾】なんで?青魚がいるのにサビキで釣れない…今後の傾向と対策&アイゴの捌き方(2022年10月9日・10日)

    こんにちは。今回は2022/10/9、10/10と連続釣行の合併号ということで、幾分普段の記事より長めになるかもしれませんが、お付き合い頂ければと思います。前回の釣行までは、食いは渋いなりにそこそこ釣れていた青魚ですが、今回の連続釣行時は2日で青魚の釣果はたったの2匹。釣り方やエサ等々、今まで釣果が上がっていた時と何も変えていないのに、どうして釣れなかったのか…2日間の連続釣行の流れの中から、原因と今後の対策、オマ...

  • 【三崎港・北条湾】食いは渋くとも成魚サイズのマイワシ・ウルメイワシの釣果を確認!

    こんにちは。シルバーウィークは最初の3連休、後半の3連休共に台風の影響を幾分受けながらの釣行となりましたが、この週末は気象の状況的には全く問題なく、久しぶりの釣り日和になりそうでした。日曜日の状況です。土曜日の潮見表と比較して頂くと、今週末は土曜日の方が断然潮が動きます。海水温も低めで推移していますので、多魚種の群れが寄っている可能性がありますが、日曜日は活性が上がりにくいかもしれません。皆様の大漁...

  • 北条湾という釣り場の特徴

    こんにちは。前回の釣行記事の中で、釣れる人と釣れない人の違いのお話しをさせて頂きましたが、やはり…というか、北条湾という釣り場について1回の釣行記事で、魚を釣るための要点を全て集約してお話しするのは難しく、補足や追記的になりますが、北条湾という釣り場と他の釣り場の違いや、魚を釣るための要点を簡単にまとめさせて頂きます。三崎港近くの単なる釣り場ではなく、良くも悪くも特殊な釣り場で、これによりビギナーの...

  • 【三崎港・北条湾】カマスラッシュ以来のボッチ釣行・大潮らしからぬ食いの渋さの中なんとかウルメイワシをGET!(2022年9月25日)

    こんにちは。突然ですが、みなさんご自身の得意分野の事柄を、他人に教える時に教わる側の人の分からないところが分からない…そんな経験はありませんか?つまり、自分の中ではデフォルトで、盲点になっている部分、教える側にしてみれば当たり前のことなんですが、教わる側はそこが知りたい…というような状況です。今回の釣行は、普段ではあまりない稀なケースなんですが、魚の動きが非常に読みにくい要因がいくつも重なり、天気予...

  • 【三崎港・北条湾】食いは渋いなりにもウルメイワシは好調でした(2022年9月19日)

    こんにちは。前回…というより、前日(2022/9/18)にも北条湾へ釣りに行き、二日続けての釣行となりましたこの日も、釣りが出来るかは台風次第という状況でした。※時間が経過しますと、ツイート内のリンクが切れていることがあります。https://t.co/ShZ3mXkJat— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) September 18, 2022 小まめに台風の進路をチェックしていると、予想に反してあまり急なカーブで東...

  • 【三崎港・北条湾】潮の動き通りの厳しい釣行となりました(2022年9月18日)

    こんにちは。この日はシルバーウィーク最初の釣行でしたが、台風の影響がどの程度出るか懸念される状況でした。※時間が経過しますと、ツイート内のリンクが切れていることがあります。台風14号は非常に強い勢力に発達 九州接近時に動き遅く荒天長引くおそれ(ウェザーニュース) https://t.co/rFAqStTbnK— 【神奈川県】リアルタイム釣行記 @ Koichi Otsuka (@kic_iwashi) September 16, 2022 台風の位置自体は関東から遠く...

  • 【三崎港・北条湾】アジ・イワシに混じり30cmオーバーのコノシロ爆釣れ!(2022年9月11日)

    こんにちは。前回の釣行時は、潮汐が小潮にも関わらず、数時間に渡りキハダ(キハダマグロ)と思われるフィッシュイーターがアタックを繰り返し、実際に釣れた魚も良型のイワシ類、25cmオーバーのアジがヒットするなど、かなりエキサイティングな釣行となりました。秋を感じるのは地上だけではなく、釣れる魚にも変化が出始め、いよいよ海の中も秋なっていく雰囲気がムンムンに出ており、多魚種の釣果を得ることが出来ました。青物...

  • 【三崎港・北条湾】青魚全体の成長著しくだいぶサイズアップしてきました(2022年9月4日)

    こんにちは。本当に時間が経つのは早いもので、もう9月です。去年の北条湾でのサビキ釣りは、近年稀に見る不漁で「この釣り場は今後どうなってしまうのだろうか…」と心配していた矢先の秋以降、かつてない展開が始まり、青物ラッシュ、カマスラッシュと、夏場のサビキ釣りより断然面白い展開となりました。そんな去年の新たな展開の時期に差し掛かったこの日、あの酷暑はなんだったのか…というくらい涼しく過ごし易い一週間でした...

  • 【三崎港・北条湾】大潮の北条湾に湧くウルメイワシとカタクチイワシ(2022年8月28日)

    こんにちは。プロ野球選手の登板間隔ではありませんが、お盆期間中は中4日の間隔で釣りに行き、釣りに行っている本人的には、短期間で何度も釣りに行くことが出来るので「ウホホォォォォォオイッ!」的なノリなのですが、なぜかこの期間は異常に眠く、週一のいつもの釣行間隔に戻ったこの日…歳で疲れが抜けていなかったことに気付きました。残酷なくらい、地味にきますよね…年齢を重ねると…w本人的には30代くらいの感覚でいますが...

  • 【追記】自動車のアーシングについて

    こんにちは。以前、釣りに行った際に、天気予報が大外れで、現地に着いたものの釣りがまともに出来ない日がありました。その時に、自家用車にアーシングをするためのケーブルと道具を持って行き、釣りが出来ない時間が勿体ないので自家用車にアーシングをし、釣行記事に釣りとは関係ありませんが、自家用車へのアーシングの設置方法を記載致しました。モデルとして使用した車は、自動車の電気のマイナス側で電流制御を行うタイプの...

  • 【三崎港・北条湾】潮の動きが鈍いにも関わらずウルメイワシ爆釣れ!(2022年8月21日)

    (注)この記事は2022年8月21日の釣行記です。こんにちは。冒頭の注意書きも、この記事が最後となり、次回からは今まで通りの釣行記事に戻ります。私の場合、Twitterは釣りに行った際の時系列のようなもので、その流れに沿って釣行記事を書くことが多く、お盆期間中は釣行間隔が短く、釣行記事の執筆が追い付かなかったので、いつ釣りに行った時の記事なのか分かるようにするために、上記のような注意書きを致しました。さて、その...

  • 【三崎港・北条湾】台風様様!海水温も下がり多くの魚種が集まっていました!(2022年8月17日)

    (注)この記事は2022年8月17日の釣行記です。こんにちは。前回の釣行は、台風の恩恵を受けようと出陣しましたが、あまりの強風に釣りどころではなく、北条湾で車弄りに精を出す、かなり稀な釣行となりました。台風通過直後の釣りで、いったいどういったことを期待したのかと言いますと、台風や低気圧などの影響で外海が荒れますと、所謂シケですが、海水温が…とか、エサが…とか、魚達も悠長なことは言っていられず、取り敢えず波...

  • 【三崎港・北条湾】台風一過の爆釣れ!を期待しましたが…(2022年8月14日)※車のアーシングについて

    (注)この記事は2022年8月14日の釣行記です。こんにちは。Twitterでお伝え致しました、アーシングについては記事の後半で詳しくお伝えします。自家用車のアーシングを現地(北条湾)でやるレベルで、時間も余り釣りをすることが困難な状況だったとご想像下さい。車の中でただ寝ているのも時間の無駄なので、強風で釣りが出来ないことも想定し、最悪アーシングでもやるか…的なノリで準備をしてきましたが、本来はアーシングではな...

  • 【三崎港・北条湾】食いが渋い中逆転の発想が釣果に結び付きました(2022年8月11日)

    (注)この記事は2022年8月11日釣行時の釣行記です。こんにちは。今回も釣りをした場所は北条湾なんですが、今回は明確に目的があり北条湾で釣りを致しました。前回の釣行時の潮回りは「長潮」と、潮回りのサイクルの末端で潮の動きは非常に鈍く、魚が釣れにくい…という状況は釣りをする場所は関係なく、どこで釣りをしても条件は同じでした。こういったことから、たまにはいつもと違う場所で釣りをしてみようかな…と思いました。...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Koichi Otsukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Koichi Otsukaさん
ブログタイトル
猫とウサギと釣りのブログ
フォロー
猫とウサギと釣りのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用