chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメでもハレでもフラッグフットボール@東京 http://bagusflagfootball.seesaa.net/

フラッグフットボールを愛す父子4人の練習日記。中野バグース/ワセダクラブではメンバー大募集中です!

フラッグで世界をとびまわる父、男の子に混じり紅一点で走り回る娘、ちびっこい体でフィールドを疾走する長男、フラッグをくるぶしまでたらして姉兄のあとを追う末っ子。フラッグ三昧の毎日で父子で日本一を目指します!

Flag父
フォロー
住所
三鷹市
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2011/02/08

arrow_drop_down
  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その9〜細かい! データサッカーUSA)

    NFLの中継を見ていると、KCのドラフト5巡以降で入団した選手が複数回TDしたのは何試合ぶりとか、ぎょっとするようなデータが瞬時に出てくるので毎回驚かされるワケですが、それがデータ大国USA。 姉もそんな国に舞い降りてしまったわけですから、NCAAの女子サッカーも御多分に漏れずデータ主義なのデス。 サッカーにはゴールとアシストという指標ぐらいがせいぜいなんだろう、あるいは細かくってもパス成功率とデュエルの勝率ぐらいかなと思っていたらトンデモナイ...細かく細かくデータは蓄積されている模様デス。 誰がどこからどんなシュートを打ったのかが一瞬でワカリマス。 姉のシュート..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その8〜トマホークチョップとの再会)

    Flag姉のデビュー戦を見ていて気づいたこと。 日本だったら足が攣った選手が出ると、すぐにボールが外に出されるような感じがありましたが、そういうところはある意味お構いなし。相手は一人減ったと言わんばかりにガンガン攻め続けマス。 しばらーく自分で頑張って足を伸ばしていたギャビーもついに耐えきれずにダウン。ボールが出たのと同時に足を伸ばしたのは同じ左サイドで縦関係のFlag姉でシタ。トレーナーと二人で足を伸ばし続けた姉でしたが、一向にお許しが出ずに臨時トレーナーを続けた姉。 USAサッカーとの差はフィジカル面だと散々パラ言われてきましたが、この日の姉を見ると、このレベルの..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その7〜姉、NCAAを駆ける!)

    ついにピッチに投入された姉は、予定通り左サイドハーフとしてNCAAデビュー。高2のおしまいからバタバタし始めて、高3でチャンスをモノにして、迎えたフレッシュマンシーズン初戦でデビュー。これまでの努力が実を結んだ瞬間です。姉の記念すべきファーストタッチは左足からでシタ。 公式戦に入るのはゴールを決めた12月の皇后杯以来。前半はミスも散見されたものの、小気味良く動いてパスを捌き、ハーフタイムに突入しマス。 一度下がってから、また入れるのがNCAAルールの良いところ。姉はハーフタイムで一度下がってから後半途中に単独投入されると、ここからは姉の真骨頂。ワンタッチのエグいパスを放り込み…1対1を交わ..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その6〜vs.ファイティングアイリッシュ!)

    姉たちの開幕戦の相手はノートルダム大学ファイティングアイリッシュ! Flag父からしたら、「あの」ファイティングアイリッシュと姉が試合!?なのデス。 ルディのノートルダム。 ルディ (字幕版) - ショーン・アスティン, ジョン・ファブロー, ネッド・ビーティ, グレタ・リンド, Scott Benjaminson, チャールズ・S・ダットン, リリ・テイラー, David Anspaugh, Robert N. Fried, Cary Woods, Robert Fried モンタナのノートルダム。 NCAA ファイティングアイリッシュ ジョー・モンタナ クリスマス オーナ..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その4〜男性チームとトレーニングマッチ!)

    姉はまだ右も左もわからない状態ですので、この日の相手がどんな素性のチームなんだかよくわかりまセン。 ともかく男性のチームであることには間違いがないようで、揃いのユニフォームは着ているものの、決してガチガチのチームでは無い様子... 全然うまくはなかったよというぐらいなので、あくまで調整相手ということなんだとは思われますが、本来は開幕前にあるノンカンファレンスゲームが全部なくなってしまった今季のチームにとっては、とても大切なウォーミングアップということになるのデス。 すこーし慣れてきたけれど、とにかく展開が忙しいと漏らす姉。 落ち着けることを知らないUSAサッカーはなかな..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その4〜ACC開幕戦!)

    中高6年間をサッカー漬けで過ごした姉が新天地に選んだUSAサッカー界。NCAAはディビジョン�Tに実に338校が31(独立校含めると32)のカンファレンスに分かれて、優勝を争います。そして、さらにそこから64校が全米大学チャンピオンを目指してトーナメントに臨み、最終4校が一堂に会する準決勝以降はカレッジカップと呼ばれて集中開催され、いよいよ全米チャンピオンが決まるのです。 ちなみに、ディビジョン�U、ディビジョン�Vとさらに裾野は広がっていきますし、ジュニアカレッジはまた別のリーグを組んでいます。ジュニアカレッジ経由でディビジョン�Tを目指そうとする日本人選手も多く、姉の友人たちの中にもジュニア..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その3〜左サイド姉)

    姉は小中高と右サイドハーフとFWを行ったり来たり。一瞬サイドバックを試されたり、守備固めでサイドバックに入ったりすることはありましたが、基本的には右サイドからの必殺クロスか、斬鉄剣のようなスピード一閃で相手CBを置き去りにするかで生き抜いてきた選手でした。 それが渡米して、練習に加わって間も無く...姉にあてがわれた最初のポジションは左サイドハーフ... MFとして登録されている姉ですが、新戦力の中では最も左を使えると評価されたようで、新境地を開くことになったのデス。 これまでとは真逆の視界ではありますし、USA戦術もまだままならない姉ではありますが、何気に左でのゴールは..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その2〜 姉 vs.夏の寒さ!)

    姉の暮らす部屋は、大学の構内の寮なのですが、寮生活も7年目を迎える姉にとってはもはや慣れっこ...寮生活ぐらいでは何の問題もないのです。 ところが、予期せぬ猛威が姉を襲いマス...それは寒さ! 裾野の凍てつく風に鍛えられた姉は、寒さにはめっぽう強いはずなのですが、そんな姉が寒いっていうぐらいですからとんでもなく寒いのデス。 しかも8月のフロリダで... 姉たちの部屋は、どうやら何かがおかしいらしく、キンキンに冷えた風が室内に常に降り注いでいるんだとか...調整するつまみらしきものも室内には見当たらず、何をどうやっても寒い室内...備え付けのブランケットはペラペラで、姉は長袖..

  • Flag姉のフレッシュマンシーズン(その1〜フォトデイ!)

    いよいよ始まったFlag姉のフラッシュマンシーズン。 ちなみにUSAの大学は1年生がフレッシュマン。2年生がソフォモア。3年生がジュニア。4年生がシニア。 8月に入学したばかりの姉はリアルフレッシュマンとして、すぐにシーズンインを迎えることになりました。 語学学校にも通えず、コロナ禍のおかげで渡米までも随分苦労しましたが、高校を卒業して半年後にUSAの大学にしっかり入学できているというのは、非常に順調な滑り出しであるとも言えます。先駆者や先輩・同期の中にも、入学前の1年半は語学学校生活だったり、コロナで渡米が叶わなかったり、苦労話は尽きない世界...それを思えば、姉は十分に順調だ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Flag父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Flag父さん
ブログタイトル
アメでもハレでもフラッグフットボール@東京
フォロー
アメでもハレでもフラッグフットボール@東京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用