フットサルB級指導員(上級・Fリーグ監督ライセンス)、アジアサッカー連盟フットサルGKコーチLv1。指導論、育成年代コラム、練習内容を公開。
フットサル関連コラムやチーム練習のレポート以外に「お悩み相談室」を開設しています。フットサルに関するご質問がございましたら、お気軽にメールをお送りください。
サッカーロシアワールドカップが開催中なので、 サッカーの戦術について書きたいと思います。 サッカーはフットサルよりもダイナミックな プレーが多く、そのうちの一つがCKや サイドラインから上げられるクロスを ゴール前で合わせるプレーでしょうか。 得点の多くがCKやクロスから 生まれています。 この10数年間、多くの小中高校生と 大学生を指導して来ました。 その中にはもちろんCKやクロスからの シュート練習もありました。 しかし、その多くが残念なもので、 誰もが【シュートを決めるポイント】 を理解出来ていませんでした。 CKやクロスというと、 日本人の多くがその場で待ち構え、 垂直跳びをしてヘディ…
ゴール前でのプレーの優先順位は シュートが一番だと思っています。 ボール保持者がシュートを 打とうとするからDFは シュートブロックをしようとして 一瞬体が硬直したり、 足を伸ばす動作をします。 DFがそのような状態に なった時こそドリブルで抜く チャンスになるわけで、 良い体勢で待ち構えている DFに突っ込むようなドリブル (抜きに行くドリブル)は ボールを奪われに行くようなものです。 また、「シュートを防ごうとする」 DFの中にはボール保持者に向かって 突っ込んで来る選手もいます。 シュートコースを消すために 距離を縮めて来ます。 この「寄せて来る」という行動も ボール保持者にとっては ド…
所属する選手全員がキャプテンであるかのように、リーダーシップを発揮するチームは強い
練習中、プレーの質や雰囲気が 「温い」と感じたならば、 一人で心の中でモヤモヤを抱えずに、 チームメイトに訴えることが大事で、 訴える勇気を持って欲しいです。 練習でミスしても平気な顔をして 反省しているそぶりがなかったり、 無難なプレーばかりで、何かに 挑戦するようなことをしなかったり、 絶対無理だろうと思うような、 無謀なプレーをしてチームに迷惑をかけたり、 自分勝手なスタンドプレーに終止したり、 試合で絶対にやらないような、 トリッキーなプレーばかりしたり、 笑顔で談笑しながらプレーをしていたり、 etc・・・ このような雰囲気の練習は レベルアップするために必死に やっているとは言えま…
「ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?