chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞう備忘録 https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo

時事ネタ、政治、歴史、経営論。オモテに見えることとウラにあることは真逆です。という視点での個人メモ。

まる(=・3・=)ぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/01/05

  • 「ないない尽くし」からの「悪戦苦闘」。からの。

    防災カレンダー兵庫県西脇市ビール事業に手を出し赤字2億円…「逆境が獺祭を作ってくれた」旭酒造・桜井博志が語る"人生最大の失敗"三重苦の「負け組」から世界で最も有名な日本酒の蔵元へ#プレジデントオンラインhttps://t.co/uwflVvEe0z—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April23,2023地方の小さな酒蔵が、世界的に有名な日本酒を作ることが出来るまでのエピソードは興味深いお話でした。「いまでこそこうした評価を受ける酒を造っておりますが、私が旭酒造を継いで3代目の社長になった1984年当時、私たちの蔵では、地域のマーケットを対象に何の特徴もない安酒を売っていました。山口県岩国市という人口10万足らずの小さな地方都市の中でさえ、酒蔵としての売り上げ順位は4番目に過ぎま...「ないない尽くし」からの「悪戦苦闘」。からの。

  • 【仮説】どうして「悩んで悩んで」という世界をくぐる必要があるのか。

    防災カレンダー栃木県日光市から西方向「悩んで悩んで」が共通のキーワード。私は社会人になってしばらくは、ある電器メーカーの開発部署におりました。創造的と評される製品の開発の現場を間近で観ていたのですが、そのどれもが、予算がない、人が足りない、開発期間がとても短い。そういう悪条件の中で生み出されていました。人の創造力というのは、逆境ほど発揮されやすい。追い詰められた担当者が、ふっと何気ない、生活のある瞬間に、そのアイデアが生まれる(降りてくる)という現象。ヒット作品と呼ばれる製品のどれもに共通した背景でした。もちろん、予算や人や期間がなければ、どのプロジェクトも100%創造的ヒット作品になるかというと、そんなことはありません。ただし人の創造力には、予算や納期などの厳しい条件で追い詰められるという土壌が密接な関...【仮説】どうして「悩んで悩んで」という世界をくぐる必要があるのか。

  • その乾きはどこから来たのでしょうか。

    「中年期以降」に不幸になりやすい人が「イエス」と答える「5つの質問」@moneygendaihttps://t.co/kBOAmXKAZx#マネー現代—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April21,2023==========以下の質問がひとつでもイエスだった人間は、第二の人生の波に移ることが難しいタイプだとブルックスは言う。1.自分の価値は肩書もしくは職位で決まると思っていますか?2.自分が成功しているかどうかの指標は、お金または権力または威信ですか?3.職業上の成功が終わった後の展開がはっきり見えてこない、または見込まれる展開に不快感を覚えますか?4.引退の具体的な予定はなく、働けるだけ働くつもりですか?5.職業上の成功によって人々に記憶されたいと思いますか?これらに該当す...その乾きはどこから来たのでしょうか。

  • ゲームオーバーになる直前に思い出すなら今思い出せるでしょ。

    防災カレンダー21日。酉の日(テロ注意)。地震雲今この世を離れるとしたならば。しあわせとは何か。その問いに多くの読者の方がコメントを下さいました。多くの方は日常生活の中で・人から〇〇されたい・人より〇〇したいでも、もし今この世を離れるとしたならば、・今で充分しあわせだった。というように世界の景色が変わります。コメント欄に投稿しようとした時点で、自分自身の人生を改めて俯瞰した景色に観えた方が多かったのではないでしょうか。年収100万円、それでも70代で幸せな人がいる。多くの人が意外と知らない「定年後の事実」https://t.co/tjWjQStd8b#現代新書—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April20,2023出世競争を諦めた時に観える世界。定年間近になって、もう出世競争も...ゲームオーバーになる直前に思い出すなら今思い出せるでしょ。

  • しあわせとは何か。人生の航海図。

    防災カレンダー20日。新月。日食。「しあわせ」とは何か。人それぞれの定義や願いがあったと思います。それらの「しあわせ」は大きく2つの種類に分けられます。1,現状不満足型。・今よりもっと〇〇になって欲しい(周囲に対して)。・今よりもっと〇〇にならなければならない(自分に対して)。など。2,現状満足型・今のままの自分がしあわせ。・足るを知る。など。もしご自分の「しあわせ」を箇条書きされた方は、その「しあわせ」を2つに分類するとどうなるでしょうか。それが、ご自分が今進んでいる、人生の航路図となります。人は自分のが描いた航路図に沿って、自分の人生を進んでいます。でも多くの人は、自分で描いた航路図に対して無関心です。でも、このように、「しあわせ」とは何かを書き出して、そしてその「しあわせ」を2つに分類すると、そこに...しあわせとは何か。人生の航海図。

  • しあわせとは何か。

    防災カレンダー19日。新月週間。いつもお読み頂いてありがとうございます。今日は一つ読者の方に質問させて頂きたいと思います。あなたにとって「しあわせ」とは何でしょうか。回答は複数あって構いません。あなたにとって「しあわせ」とは何か。もしよろしければ、手元にある紙でもスマホでもメモ帳に書き出していただけないでしょうか。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きは明日。もしよかったら「しあわせ」って書き出してみてください。にほんブログ村ランキングおまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)==========母親というものはいつまでも子供を見守るありがたい存在だと感じました。ひとりで生活しても必ず見守っています。→私は奇異な現象は一度も体験したことはないのです。でも心の中に思い出す時は一緒に生きている。という感覚はあるのです。あり...しあわせとは何か。

  • 思い出す時は一緒に「現在を」生きている。

    防災カレンダー18日。新月週間。亡くなった親しい故人は、私が思い出す時は、いつも私と共に生きている。だから亡くなった故人も変化している。生きている人が、時と共に変わっていくと同じ様に、私の心の中で一緒に生きている故人も、私と同じ生きている変化の時間を体験する。だから亡くなった故人の写真を観ても、懐かしいけれどでもそれは○年前の故人です。今の故人は、この○年前の故人とはやはり違います。この○年間。私も生きている中で変わって来たように、思い出した時に一緒に生きている故人も、その分変わっている。私の過去も、いつも上書きされているように。私の過去と同様に、故人の過去も上書きされている。だから懐かしい故人も、私が思い出す時は、私の胸の中で一緒に「現在」を生きています。というセルフ3メモ。にほんブログ村ランキングおま...思い出す時は一緒に「現在を」生きている。

  • 【改めて質問】幸運とは何か。

    防災カレンダー17日。新月週間。13日。鹿児島県鹿屋市(ねじれる立つ雲)幸運の確率を上げる方程式。「運の方程式」という本があるそうです。その中で運とは次の数式で表されるそうです。幸運=(行動×多様+察知)×回復行動:まず動く多様:いろいろ貯める察知:小さな警告に気づく回復:失敗から立ち直るあなたにとって幸運とは?幸運や運と言うのは、人それぞれの定義があることでしょう。ある人は、小さな努力で大きな結果。というのを運と定義しているでしょう。またある人は、災害が小難や無難になる偶然のことを運と考えているでしょう。この運の方程式の著者は、幸運とは最終的に人生の成功者になること。と考えているようです。いろいろ努力して、諦めなければ、最終的に成功する確率は高くなります。ということです。良心に恥じない選択が出来たこと。...【改めて質問】幸運とは何か。

  • 【メモ】人生の岐路。

    防災カレンダー16日。14時24分月の最近より3時間後。新月週間。子どものゲームは無理にやめさせても逆効果…叱らなくても“卒業する”ようになる魔法の言葉@moneygendaihttps://t.co/wcDbDzbr4X#マネー現代—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April15,2023分岐点だったこと。その場にいない人の陰口を言わないようにして10年以上たちます。最初は少し努力が必要でしたが、だんだんそれが私の普通になってきました。多分あれは私の人生のコース変更だったのかな。もしあのままのコースであれば、今は全く違う人生だったと思います。なぜ「いない人の陰口を言わない」と決めたのか。それは自分の会社の社長が、いない人の悪口を言っているのを聞かされたら、社員の人はさぞかし嫌だ...【メモ】人生の岐路。

  • 【人類】振り子の揺れ戻しの風景。

    防災カレンダー15日。癸卯の重なり。新月週間。大自然への畏敬再び。かつての人類は、自然に対する信仰という心を持った人々が大多数であったと思います。大自然に対する畏敬の気持ち。人間の身体も大自然の雛形です。私達は大自然の雛形を、数十年という期間限定でお借りして、この世の風景を体験している。という私の経験論です。しかしここしばらくはの人類は、そういった「大自然の畏敬という心」から離れた場所に移動して来ました。もうそろそろ、この振り子の揺れ戻しの時期に突入していると思います。しかし大きな大きな振り子なので、振れ戻しの時期は、ゆっくりゆっくり変化します。だからまだ大多数の人は、その変化に漠然としか気づいていないかもしれません。科学と情緒のやじろべえ。これまでの時代は「自然とは征服するもの」という文明でした。これは...【人類】振り子の揺れ戻しの風景。

  • 【シン仮面ライダー】「最も不快絶望を抱いた人間の救済」

    防災カレンダー14日。新月週間。シン仮面ライダーの感想をいくつかネットで観てみたのですが、私が最も興味深いと感じた点は、総じて多くの方がスルーでした。ですので、メモとして書き留めます。1,ショッカーの目的とシンボル。私達が子供の頃に知っていたショッカーとは「世界征服を企む悪の組織」でありました。しかし庵野ショッカーは「人類の持続可能な幸福を目指す組織」でありました。この美辞麗句のニオイに私は興味深く感じました。昭和ショッカーのシンボル↑庵野ショッカーのシンボル↑庵野アンテナによって、まさにあれが強調されてますが、ネットでは特に話題にする人はあまりいないようです。2,コウモリオーグの人類幸福計画彼の計画は「増えすぎた人類を減らす」ことでありました。そのために「疫病」は社会にとって必要悪である。「疫病による人...【シン仮面ライダー】「最も不快絶望を抱いた人間の救済」

  • 【ハビタット世界】人類の持続可能な幸福な世界。

    防災カレンダー13日。下弦。新月習慣。昨日「シン仮面ライダ」を観てきました。この時期、これから初見予定という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、以下の記事はネタバレを含みますので、ご注意ください。思い入れが強いほど拒否反応?ネットでは賛否両論ということでした。全く事前知識には触れないようにして、昨日観たのですが、私は楽しめました。映画のあと批判のコメントなども読んで見ましたが、批判している方は、ご自分の「仮面ライダー観」が強すぎて、その乖離の部分を批判しているようにも見受けられました。シンウルトラマンのように、カラータイマーを外して、もう始めから「みなさんの知ってるウルトラマンとは違うのです」という世界観であれば批判は少なかったでしょう。しかし今回のシン仮面ライダーは、現代の撮影技術でできるだけ忠実に...【ハビタット世界】人類の持続可能な幸福な世界。

  • 諦めるほど幸福感が増していくパラドックス。

    人生の幸福度は「82歳以上」が最も高い?高齢者ほど幸せな「エイジングパラドックス」が起きるワケ@moneygendaihttps://t.co/gObGhtNvJX#マネー現代—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April11,2023追いかけるのを諦めると向こうからやってくる。高齢になるほど幸福を感じやすくなる。とても興味深い調査結果です。その理由の一つとしては、セルフ1が諦めることが増えていく。ということではないでしょうか。・仕事で周囲から評価されること。・周囲よりも高い収入を得ること。・周囲と比較した子育て。などなど社会の第一線をリタイアする過程で、こういった「セルフ1のゲーム」を諦めることが増えていく。言い方を変えると「手放すこと」「自由になること」が増えていく。それが「幸...諦めるほど幸福感が増していくパラドックス。

  • 幸せを感じる発火点。

    コロナ禍の3年で日本人は幸福になった納得理由#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/aQOl7LiJpk—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April10,2023コロナ禍の3年間で日本人の幸福度は上がっていたといいます。コロナやワクチンによる健康被害の方もたくさんいらっしゃったし、会社やお店の売上が大打撃だった方も大勢いらっしゃいました。そもそもこのグラフではそれでも2013年の時の方が日本人は幸福と感じていたということだし、そもそもこれは他国との比較なので、周囲の国の人たちが不幸と感じることが多ければ、日本は相対的にランキングが上がるでしょう。というようにいくつかツッコミどころもありますが、それでもやはり、コロナ禍で「自分は実は幸せだった」と気づく人...幸せを感じる発火点。

  • 静かにしていても明るく観える人の考察。

    心のお天道様のと繋がりが太い人。普通にしていてもなんとなく明るく観える人。これからはそういう人も増えていく。そんな時代の振り子の小説です。それはきっと「心のお天道様に蓋をすることなく真っ直ぐ生きている方」なのかもしれません。なんとなく光って観えるような感じかもしれません。蓋=岩戸。無意識のうちに良心に蓋をしている人は、なかなか心のお天道様との繋がりが細くなっているかもしれません。もちろん誰だって過ちはある。でももしその人に会うことがあればやはりあの時は申し訳なかったです。と謝りたいし。もう会うことがない人であれば、心の中で謝りたいです。そうして自分の良心の痛み。それは辛いことではありますが、真正面から受け入れることで、心のお天道様との繋がりが、再び太く戻っていく。そういう人が再び増えていく振り子の揺れ戻し...静かにしていても明るく観える人の考察。

  • 【新人類】セルフ1バージョン2。

    防災カレンダー9日。酉の日(テロ注意)。「自信がない人」のほうが、じつは運をつかみやすい…?いま注目の「知的謙虚さ」の鍛え方@moneygendaihttps://t.co/OMzzzA5XBZ#マネー現代—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)April8,2023勝ち負けより優先される思考ルール。最近は、自己を3つの層(頭・身・心)で分けて考察しております。その頭であるセルフ1というプログラム。実はこのプログラムも、新人類用の「セルフ1バージョン2」というものがありそうだ。というのが今日のメモです。そのバージョン2の人の思考の特長は・自分の間違いがわかっても、意地にならずに意見を修正する・自分とは意見が異なる相手と出会っても、寛容な態度を崩さない・データやファクトをもとに真実に近づ...【新人類】セルフ1バージョン2。

  • 【まるぞう子育て論】子供は親の背中を観て育つ。

    私の子育て論は・親は子供の背中を観て育つ。・子供は親の言うようには育たない。・子供は親のやるように育つ。です。四苦八苦七転八倒の親の後ろ姿が大切な教え。今の私の年代のように、子供がもう独立して、自分も人生を折り返す。そういう年代になったからこそ観える人生の景色があります。半達観の景色。しかし子育て真っ最中の世代は自分も社会で四苦八苦七転八倒の毎日でした。毎日毎日、転びそうになりながらも、一生懸命やじろべえ人生を歩いてきた。セルフ1の頭でっかちさん。・その場にいない人の陰口を言わないことを学んでいった。・強く願うものほど遠ざかることを学んでいった。・大きな災難の前には必ず小さな警告があることを学んでいった。・嫌な相手でも大人の対応をしていくこと(これが一番難しい?)を学んでいった。セルフ2の自分の身体・どん...【まるぞう子育て論】子供は親の背中を観て育つ。

  • セルフのバランスが戻る時。

    防災カレンダー7日。【9】頭・身・心。3つのセルフのバランス。潮の満ち引きのように、それぞれ振れながらも、バランスをとりながら描いていく。セルフ2のバランスが戻る時。セルフ2身体のバランスが弱くなっている時は。・身体に敬意を持ちながら・自分に合った運動の習慣がバランスを助けてくれます。という仮説です。私は個人的に・自分自身の身体は、大自然からお預かりした神殿のように思います。・腹式呼吸と身体の屈伸を組み合わせた簡単な体操が気持ち良いです。どの人も、それぞれ各自にあった・身体への敬意と・リズミカルな腹式呼吸の運動(ウォーキング含む)は大切だと思います。食べ物が大切なことは言うまでもありませんが、ここの読者の方々は食べ物に気を使っている方が大半だから。ただ・食べ物に気をつかってはいるけれど・自分で身体を動かす...セルフのバランスが戻る時。

  • 【小説】死んで終わるもの。死んでも続くもの。

    防災カレンダー6日。満月。生命の死について考える時、・死んで終わりになるものは何なのか。・死んでも生き続けるものは何ののか。この2つの問いはとても興味深いと思います。3つのセルフの死後という空想小説です。生きている人が思い出す時に、上書きされる故人のストーリー。セルフ1という自分が死んだあと。自分が生きた記録は、宇宙の図書館にDVDのような記録として保管されます。固定化された人生となって記録されます。ただし。生きた人が思い出すという再生によって、上書きされることがあります。あたかもシーズン2のように。あのシーズン1の出来事は、実は最奥が馬だった。というどんでん返しがシーズン2の上書きであり得る。生きている人が、その故人のDVDを、思い出すという再生の過程で、再生しながら上書きをすることが出来る。生きている...【小説】死んで終わるもの。死んでも続くもの。

  • バランスが取れてない人は気づかない。バランスがとれてる人も気づかない。

    防災カレンダー5日。月の最遠から5日後。三重県レンズ雲から18日後。心の中のお天道様を感じていた日本人、。日本に始めてキリスト教の宣教師が来た時に、民衆への布教に苦戦したという記録があるそうです。「キリスト教の神様を信じると永遠の天国に行けるんですよね。」「そうです。キリスト教に改宗すれば救ってくださいます。」「でも改宗しないと駄目だんですよね。」「はい。改宗しないものは地獄で永遠の業火で焼かれます。」「じゃあ、自分たちのご先祖様は?ご先祖様たちは地獄行き?」「はい。改宗しないものは、永遠の地獄です。」「そんなのおかしいじゃない?神様は万能なんでしょ?どうして自分たちのご先祖様を救ってくださらないの?」「・・・それは。そういうものだからです。」「ご先祖様たちは地獄で、自分たちが天国なんて行けない。なら自分...バランスが取れてない人は気づかない。バランスがとれてる人も気づかない。

  • 【セロトニン】腹式呼吸をリズミカルに。

    心の平安ホルモンの分泌。・腹式呼吸を・リズミカルに行うことこれがセロトニンというホルモンを分泌を促すことに効果的ということがわかっているそうです。セロトニンは「心の平安ホルモン」と言っても良いのではないでしょうか。悩みは尽きないように出来ている。セルフ1の喜怒哀楽のゲームは、人生の彩りの1要素としては意味がありますが、それは三分の一にしか過ぎません。過半分をセルフ1ゲームに乗っ取られては、やはりバランスが崩れた状態と言えます。セルフ1の喜怒哀楽のゲームは・求めれば求めるほど遠ざかるように出来ている。・与えられてもすぐ次が欲しくなるように出来ている。ですから、嬉しいこともあるけれど、基本的には悩みが尽きないように出来ている。私達はこの平面のセルフ1ゲームとは別に・生きる本能生命力のセルフ2・自分と他人の境界...【セロトニン】腹式呼吸をリズミカルに。

  • ムーンショット計画「希望する方はどなたでも永遠の楽園に行けます。」

    肉体の制約のない夢の楽園に。希望する人は全員移住できます。日本の内閣府がムーンショット計画というものを進めているそうです。日本人で希望する人は自分の肉体の制約を離れて、機械の身体を手に入れることも出来るし、あるいは仮想空間のアバターとして永遠の生命を手に入れることが出来るようになる。そういう計画です。果たして私達の生命は、機械人間や仮想アバターに移植することは可能なのでしょうか。図:セルフ1という平面の世界と、セルフ2とセルフ3という情緒の立体軸。セルフ1をプログラムに移植することは技術的に可能。私達の自己は、3つの次元から成り立っています。セルフ1と呼ばれる表面自我は、おそらく移植することは可能です。今後AI技術が進んで行くほど、特定個人のセルフ1をかなり忠実にプログラミングとして再現することは可能であ...ムーンショット計画「希望する方はどなたでも永遠の楽園に行けます。」

  • 【まるぞう雑草農法】ほうれん草の収穫。

    本日のまるぞう畑の記録です。今はほうれん草がたわわに実り、毎日漬物や味噌汁にして食べておりますが、夫婦二人では食べきれない状況になって来ました。昨年の12月21日サツマイモを収穫したあと。ほうれん草と大根の種を撒きました。まるぞう式雑草農法のポイントは・前に植わっていたものは作物も雑草も一度全部刈り取り更地にする。ただし根は、根切りはしても良いが抜かない。土中の菌根菌などはそのまま。・自家製の野菜くず堆肥などがいい塩梅に熟成されていたら、この時土の上からパラパラと撒く。堆肥の養分は雨などで土に自然に染み込む具合。自然の雑木林と同じ。1月28日ずっと寒かったのでなかなか芽が出てきませんでしたが、ようやくほうれん草の芽が伸び始めました。3月27日春めいてくると植物は一斉に伸びはじめてきます。この頃から食べても...【まるぞう雑草農法】ほうれん草の収穫。

  • 【小説】この世を離れる時の風景。

    私がこの世を離れる時の風景の想像小説。もしこの身体の予定どおりの寿命であるならば、数週間かけて少しずつこの身体は枯れて行く。そして至福の中でこの身体の生命活動は予定の段取りを経て終了する。もし不慮の事故など、この身体が終了予定よりずっと早くこの世を去る場合。この身体は最後の最後まで生き続けようとするだろう。しかしある地点を過ぎると、身体は終了モードへと方向転換する。この身体の生命を終了させる段取りに入る。その時は、もう私は肉体の苦痛を感じることはない。至福の中でこの身体の終了を体験する。私の身体。7つのお宮から構成されると思っていた大切な神殿。数十年間、私という意識を運んでくれてどうもありがとう。私の身体。これまで命懸けて生きてくれてありがとう。その数十年間の神聖な神殿が活動を終える時私は観る。肉体の有機...【小説】この世を離れる時の風景。

  • 3時間後に溶岩流到着。徒歩避難なら2時間。車避難なら6時間。

    防災カレンダー31日。23時17分。月の最遠から3時間後。東京都足立区から西方向東京都杉並区から西方向(捩れる立つ雲)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/富士山噴火の避難計画を全面改定「原則徒歩避難」を明記(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/2iz7pHjxXv—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March30,2023このように防災に関する情報が、定期的に発表されるこの国は良いなあと思います。私の仮説では・多くの人が災害を想定し、・多くの人がお金と時間と工数をかけて備えるほどその災害は起こりにくくなる。備えあれば憂い無しの法則。今回は特に溶岩流が3時間以内に到達する「第3次エリア...3時間後に溶岩流到着。徒歩避難なら2時間。車避難なら6時間。

  • アリバイの用意。ポジション変更。

    防災カレンダー30日。14時19分。X1.2フレア発生27時間後。鹿児島県錦江湾上空(ねじれ雲)健康な成人のワクチン追加接種、2回以降「推奨せず」WHOが指針見直し#ldnewshttps://t.co/rT8STQuMOK—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March29,20231年前ほど。読者の方々から狂想曲はいつまで続くのかというご質問を何回か頂きました。私は6回1セットと考えて2023年初頭までは覚悟をしていますと回答いたしました。実際は高齢者の方などでも打った方で5回がほとんど。予定よりは1回少ない状態で幕引きとなったようです。(ただしそれでもまだ妊婦さんが対象として残ったままとは)このニュース。もし今後、様子見しようとしている時に、打ちなさいと周囲から圧力がかかるよう...アリバイの用意。ポジション変更。

  • 【チベット体操】七つのお宮。七つの儀式。

    防災カレンダー29日。月の上弦。地震雲チベット体操七つのめ儀式。静かに座っていると、心が静かに落ち着いているのがわかります。身体の気が暖かくめぐり始めているのと同調して、心は静かに落ち着いています。気持ち良さを感じながら、同時にありがたいなと思います。自分一人だけでは勿体ない。この心の平安を他の方々にも分けて上げたいと思います。私は漠然と、自分の他の方々との心が繋がっていることを知っています。だから私が感じている、今この平安の気持ちも、周囲の人たちの心の奥底で、静かに広がっていくことを知っています。以上チベット体操。七つのお宮。七つの儀式の解説でした。お読み頂いてありがとうございました。あとがき人のイライラは伝播することは私達は経験で知っています。しかしその逆もあるのです。自分の心の平安が周囲の人に伝播す...【チベット体操】七つのお宮。七つの儀式。

  • 【チベット体操】第七の儀式。

    防災カレンダー28日。酉の日(テロ注意)。地震雲第七の儀式静かに座ります。・自分の身体という神殿に静かに感謝の気持ちを想います。・自分の心のこの今の平安が社会全般に還元することを想います。天と地をつなぐ柱。チベット体操を10数年ぶりに復活してみて、前回はなぜいつの間にかやらなくなってしまったのか。今はその理由がわかります。一つは、その動機が自分のためでありました。チベットの秘法で若返りならやってみたい。そういう自分のための動機でありました。確かにこの体操を毎朝続けると健康に効果はあると思います。でも自分の動機のためである限り、やはり長続きはしないかもしれません。その理由の一つはクンダリーニというエネルギーを無理に上げる。この体操は効果を狙えば狙うほど、本当に生命エネルギーが各チャクラを通って上昇することが...【チベット体操】第七の儀式。

  • 【チベット体操】第五の儀式・第六の儀式。

    第五の儀式1,身体の上体を反らして息を吐き出します。2,身体を山形ににして下腹部の息を吸い込みます。これを3セット行ないます。これは第二の儀式と同じ下半身のポンピングです。腰を屈曲した時に下腹部に大きく息を吸い込みます。ポンプの圧力。そして上体を大きく反らした時にふうっと息を吐き出します。第三と第四の儀式で上半身(みぞおち〜ハート〜喉)のチャクラは開きはじめています。この第五の儀式では、上半身を大きく反らすし開いた上半身のチャクラに気を通します。その時、ポンピングされた下半身の気のエネルギーが、息を吐くとともに、上半身のチャクラと通過していきます。全身に気が循環し始めます。身体という御神殿が開く儀式。私はそのように感じています。第六の儀式1,上半身を折ると共に大きく息を吐き出します。2,そのまま息を止めて...【チベット体操】第五の儀式・第六の儀式。

  • 【チベット体操】第三の儀式。第四の儀式。

    防災カレンダー26日。癸の重なり日。【9】第三の儀式腰に手を当てて膝から立ちます。1,前にかがみながら息を全部吐きます。2,上体を反らしながら息を大きく吸い込みます。この動作を3セット。反らした上体が垂直になるまでは、息は大きく吸い込んだまま。上体を前にかがみ始める時に息を吐きます。第四の儀式手のひらを床につけて。指は前方に。足を伸ばして座ります。1,前にかがみながら息を全部吐きます。2,身体をテーブル状にして頭を下げながら息を大きく吸い込みます。この動作を3セット。反らした上体が垂直になるまでは、息は大きく吸い込んだまま。上体を前にかがみ始める時に息を吐きます。第3のチャクラ。みぞおちのチャクラ。恐怖を感じているとこのチャクラが硬くなります。怒りも。怒りは恐怖の裏返しだから。この第三の儀式と第四の儀式で...【チベット体操】第三の儀式。第四の儀式。

  • 【チベット体操】第二の儀式。

    第二の儀式仰向けに寝ます。両手の手のひらは床に向けます。1,頭を起こし2,両足を上げた時に、息を一杯下腹部に吸い込み3,両足を下げる時に、息を全部吐き出します。4,頭をおろします。この1〜4を3セット行ないます。この儀式で重要なことは、息を下腹部に一杯吸い込むということころです。下腹部を屈曲している時に、更に空気を押し込みます。これは子供の頃に理科の実験で習った空気ポンプに似ています。この空気ポンプの要領で、下腹部に「気」を圧縮する感じ。特に普段「腹式呼吸」じゃない方は、息を吸う時に下腹部が膨らむ腹式呼吸は少し慣れが必要かも。特に下腹部を屈曲しているのに抗って、下腹部を膨らませる気を充填させるのですから。でも慣れれば必ず誰でも出来るようになるから大丈夫。この下腹部の気のポンピングはとても大事です。下腹部に...【チベット体操】第二の儀式。

  • 【チベット体操】7つのお宮。7つの儀式。

    今回はチベット体操の考察です。身体の声(セルフ2)に耳を傾ける事は、やじろべえのバランスにとても役に立つ。今回はチベット体操を取り上げますが、自分の身体の声に耳を傾けるのであれば、どんな運動でも体操でもヨガでも役に有効だと思います。私の考察は私の身体の個人的なものなので、あくまで「一つの参考」としてお読みください。身体という神殿へのお参りという儀式。チベット体操は副題に「若さの泉」とあるように、若返りのヨガ体操として知られております。多くの人は若返りを期待してこの体操を始めることでしょう。しかしこのチベット体操の本質は「参拝」であるということでした。ですから毎朝チベット体操を終えたあと、数分間静かに座ること。この体操で調整された自分の心の平安を周囲の人たちに還元する。と心の中で静かに想うこと(誓うこと)。...【チベット体操】7つのお宮。7つの儀式。

  • 【陰と陽】手放したものは与えられる。与えられたものは去っていく。

    WBCで日本が優勝しました。戦ってくださった選手の方々。応援してくださったファンの方々。本当にありがとうございます。今回の成果で勇気づけられた日本人は本当に多かったと思います。改めてありがとうございました。振り子の行方。ただそれとは別の流れで、私は日本とアメリカという国の運の流れの一面が観られるなと思っておりました。最後に勝利を掴む国の運の流れを観てみたかったです。得るものがあれば失うものがある。失うものがあれば得るものがある。日本とアメリカという世界の大国の2つの勝負。今現在の運はどう流れているのだろうか。特にここ数十年の日本とアメリカの天秤関係。そしてこれから数年〜数十年に起きること。幸運と不運はコインの裏表。振り子の揺り返し。これから起きるジェットコースターの行く先の羅針盤情報の一つとして。おまけチ...【陰と陽】手放したものは与えられる。与えられたものは去っていく。

  • 【観てみる?】 同調観察実験。

    防災カレンダー22日。新月。卯の重なり日。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/イライラまたは安心感は、周囲の人に同調伝染する。同調観察実験というものがあります。人の心は相手に同調する性質があります。それを、自分の今の心を観察する。という実験です。たとえばAさんがイライラしていると、そのイライラは隣のBさんにも伝染します。空気で伝染する場合もあれば、無視や舌打ちなどの行為で伝染する場合もあれば、否定の言葉をぶつけて強引に感染させる場合もあります。逆にAさんが落ち着いていると、そのリラックスが隣のBさんに伝染するというケースもあります。一番わかりやすいのが、幼い子供がパニックになって泣いている時に、お母さんが「大丈夫よ。もう大丈夫...【観てみる?】同調観察実験。

  • 真っ直ぐな眼と苦難の世界。

    防災カレンダー21日。新月週間。NHKの72時間ドキュメントという番組は良く観ています。数ヶ月に1度は胸打たれることがあります。先日のアフガン食堂の回は、胸打たれるお話でした。このあと今夜10:45#ドキュメント72時間異国の地のアフガニスタン食堂最近あまりニュース📺で見かけなくなった#アフガニスタンの状況。そこで今、見つめました。▼配信でお好きな時間にhttps://t.co/2p29YAj0ls▲広島県単は別編成⬆️プラス語り#石橋静河さん❤️プラウ🍚ティカカバブ🍖—ドキュメント72時間(@nhk_72HR)March17,2023パキスタンにあるアフガン食堂の72時間。隣国のパキスタンの治安の悪化による難民が大量に避難してきています。そんなアフガン難民の生きていくドキュメンタリ。私が驚いたのは、底辺...真っ直ぐな眼と苦難の世界。

  • お腹「まだ大丈夫」。脳「お腹すいた」。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/もうすぐ三食イモに、ゴルフ場をイモ畑に…国民は知らない「世界で最初に餓えるのは日本」という真実(みんかぶマガジン)#Yahooニュースhttps://t.co/mrnY5YhrYa—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March19,2023それほど遠くない将来。日本の食糧に関しては、再び「自給自足」に近いかたちになるだろう。そのように思います。それは振り子の揺れ戻しの未来。数千年の日本人の歴史の中でほんの数十年ほどの飽食の時代の揺れ戻し。本来の日本の国土の生活に戻る。そういう未来。その未来の着地点はほぼ決まり。でありましょうが、その途中の経路はまだいくつ...お腹「まだ大丈夫」。脳「お腹すいた」。

  • 【メモ】身体の自分自身に意識が合うと気持ちが良い。

    防災カレンダー19日。新月週間。奈良県(ねじれ立つ雲)熊本県(ねじれ立つ雲)https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/03/16/100113#16鹿児島県。(ねじれ立つ雲)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/何時間も静かに立っているだけで身体が至福を感じるエピソード。かつて「昴」というバレエを題材にした漫画がありました。当時私はこの話が好きで何度も繰り返し読んでおりました。その中で、ある世界トップクラスのバレリーナのお話がありました。普段の練習の後、彼女は自分の家に戻ったあと、また自宅で彼女はバレエの練習をします。でもそれは練習であって、練習ではないかも。それはただただ、数...【メモ】身体の自分自身に意識が合うと気持ちが良い。

  • 無題のドキュメント4(参考字幕付)。

    防災カレンダー18日。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/繰り返すことのない無限の彩り。今日は宇宙の創造小説です。宇宙は円周率に似ています。円周率は「一つの値」であると同時に、(10進数という私達の眼鏡で観ると)無限に続く数字のドラマ。しかも同じパターンは2つとない。違うパターンが無限に数字の彩りとして続きます。これは宇宙の姿の相似象。「1つの値」であると同時に「繰り返すことのない無限の「彩り」美しい彩りが無限に続く生命の世界。この地球という舞台も本当に「宇宙の彩り」が凝縮された世界です。無数の生命が織りなす彩りの世界です。セルフ2。命懸けだから美しい。遠くから観るとこの美しい彩りも。その彩りを構成している一つひとつ...無題のドキュメント4(参考字幕付)。

  • 無題のドキュメント5。

    防災カレンダー17日。【9】新月週間。神奈川県厚木市大山の方向電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/にほんブログ村ランキングおまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)==========TEC値でGPSのロック損失率に反応が出たとのことですが。https://twitter.com/seismicnaa1/status/1635633510680600579?s=46&t=D9OmC2-IuS1MxsxvfSsrWg私はどう言うことかあまりわからなくて、東日本大震災の前の日から12年ぶりと言うことが気になり、群馬大学などのレポートをなんとか読んだ結果、電離層異常?でGPSがロック出来ない、追えなくなっている?と簡単にまとめたので...無題のドキュメント5。

  • 無題のドキュメント3(参考字幕付)。

    防災カレンダー16日。酉の日(テロ注意)。新月週間。茨城県行方市神奈川県厚木市から西方向(大山の上)鹿児島県大隅半島肝付平野上空電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/セルフ1「緊張しちゃ駄目だと思うほど緊張します。」スポーツや演奏などの本番で緊張しすぎて実力が発揮できないということは誰しも経験することでしょう。この緊張する原因はセルフ1です。セルフ1が「失敗しちゃ駄目だ」「上手くやらなきゃ駄目だ」と思うほど、身体に余計な力が入って失敗を引き寄せるのです。しかし皮肉にもセルフ1を黙らせようとするとするほど、セルフ1の声は大きくなります。「緊張しちゃ駄目と言い聞かせれば言い聞かせるほど緊張する。」上手くやらなきゃと思うほど、上手くで...無題のドキュメント3(参考字幕付)。

  • 無題のドキュメント3。

    防災カレンダー15日。下弦。新月週間。鹿児島県肝属郡電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/にほんブログ村ランキングおまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)==========良いお話ですねー。イラストはまるぞうさん作のもあるのでしょうか、ほっこりします。視覚情報優位な自分としては、すんなり心の中に入ってきました。→イラストは全てフリー素材です。本業がWebデザイン会社なので絵心は少しあります。==========生きるために悠長なことを言ってられない時代もあった頑張れば自分の欲望がどんどん叶っていく時代もあったでも今は本当の自分の願いを思い出していく時代ですねそのための試練なら乗り切るしかないでしょうただ自分の感情に向き合って...無題のドキュメント3。

  • 無題のドキュメント2(参考字幕付)。

    本日は、昨日の「無題のドキュメント2」の参考字幕です。しかし昨日の字幕無しで、皆さんの心から浮かんだ内容の方が皆様の人生において優先されます。(本日の記事の字幕は無くても良いぐらいのものです。あくまで参考字幕です。)よろしくお願いいたします。バランスを戻す時期ですね。というメッセージ。セルフ1は、大きくなればなるほど、人生はセルフ1にとって生きづらくなる。でもそれは「セルフ2とセルフ3とのバランスを取り戻そうね」というメッセージであります。でも中にはセルフ1が肥大化のまま、何とか苦しみを逃れよう。そのように考えた人たちもこの人類の歴史では大勢いました。セルフ1暴走の歴史について。人生の苦しみはセルフ2にあると勘違いした人たち。過去のある時代のある地域の人たちは、自分が苦しいのは肉体のセルフ2の本能のせいで...無題のドキュメント2(参考字幕付)。

  • 無題のドキュメント2。

    にほんブログ村ランキングおまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)==========八十六茶さんに読んでいただきたいです☆→自分の経験による自分の言葉でお願いいたします。==========私、ずっと自分で気になってたことがありまして。ここ10年ほどかなりストレスの中仕事をしております。その中で、恥ずかしかったこと、羞恥心に苛まれたり、人にしてしまったりしたことに対して、自分でも知らずに声に出して「ごめんなさい!」「いやーっ!」「早く早くー!(終わって、、)」と大きな声で言ってしまってることが多々あるのです。このままじゃ、私はまずい!と、自覚があります。家族も「何が嫌なの?」と聞き直されたりもします。→私も良くそういう衝動があります。大丈夫。==========「メッセージ」という映画を4回観ました。原...無題のドキュメント2。

  • 無題のドキュメント(参考字幕付)

    本日は昨日の記事の参考字幕です。でも昨日のイラストだけの記事で、読者の方の心に浮かんだ風景がそれぞれの方にとって一番大切なメッセージです。ありがとうございます。私達の心の中の3つの層。セルフ1とセルフ2とセルフ3について。無言。ポカポカ。セルフ1はずっと独り言を話しています。その独り言。たとえばそれは過去の悔しい思い出反芻。あるいは未来の起きるかもしれない不安や心配ごと。セルフ1はしゃべり続ける。そういうように出来ている。一方セルフ3は無言。そしてポカポカ。読者の方でも、いっつもぼおっとしているね。と言われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)。そうそうでもそんな感じです。満ち引き。それぞれの季節。私達の心は宇宙の潮の満ち引きです。セルフ1独り言が大きい季節の時もあれば、セルフ3ポカポカの季節もあります。...無題のドキュメント(参考字幕付)

  • 無題のドキュメント。

    にほんブログ村ランキングおまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)==========5月病ですって。未だ2カ月も続くんですね。グッタリします。→!==========「やじろべえ」って良い言葉ですね〜。まるぞうさんのおっしゃる「やじろべえ」好きです。私は心配性なのですが、やじろべえで良いんだーと思うと、安心して心配(←言葉オカシイ?)できる感じで、なんだか楽になります。心配しちゃいけない!と思うと余計に心配になるのに、心配して良いんだ〜と思うと余計な心配をしなくなるなんて、ホントあべこべ装置ですね。(笑)不安と安心を行ったり来たり。それで良いんだ!これが一番の安心につながるのかもしれませんね。→今までの「どちらか」という時代から「どちらも」という時代だと思います。ゼロかイチか。ではなくゼロもイチも同時に...無題のドキュメント。

  • 【ダークマター】 Don't think! Feel.

    防災カレンダー横須賀から西方面電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/【特集】「ダークマター(暗黒物質)」とは?謎に包まれた仮説上の物質https://t.co/SlQz1LBMpF@sorae_jpより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March9,2023見えないエネルギー見えない物質があるらしい。宇宙には私達が知っている物質はほんの5%だけ。あとは未知の物質(ダークマター)が27%。未知のエネルギー(ダークエネルギー)が68%ということです。なぜ観測出来ない物質やエネルギーがあるんじゃないか。と想定できるかというともしダークマターがないと、銀河の星々が散ってしまう。でも星々が散らないで一つにまとまっ...【ダークマター】Don'tthink!Feel.

  • 【スッキリ】 相手の手段と目的。入れ替えると観えてくる。

    防災カレンダー9日。月の最遠から5日後。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/世の中、いろいろ憤慨することもあるでしょう。でもその時、相手の「目的」と「手段」を入れ替えると、なるほど〜。と腑に落ちることが多いのです。という人生のコツのメモ。以下は社会事象についての「スッキリ」の例をあげます。しかしそれぞれの人生の中で起きること。どうして「?」という相手に対してその人の「目的と手段」を入れ替えると。ああなるほど。その人がどうしてそういう行動をとっていたのか。スッキリすることは多いです。スッキリ1:増税まるぞうの考え目的:国防手段:増税も一つだけど基本は国債が理想。そもそも国の借金というトリック。岸田政権の考え目的:増税手段:国防を...【スッキリ】相手の手段と目的。入れ替えると観えてくる。

  • 頭でっかちさんと、身体でっかちさんと、心でっかちさん。

    筋トレで生きる意欲が更新される?生命力ホルモンと私が名付けた男性ホルモン。このホルモンを活発にする方法の一つが筋トレだそうです。やはり身体にとっては「適度な」負荷が重要なようです。セルフ1とセルフ2とセルフ3。私のメモ考察の中ではセルフ2(肉体本能)の出番は少ないのですが、でも人生を生きていくには、セルフ2(肉体本能)さんは、とても大切です。この生命力ホルモンが少なくなると、生きる気力が萎えてしまいがち。人への許容性も少なくなって、偏屈街道まっしぐら。ということも。ぐるぐる堂々巡りの時は。だからやはり、運動不足の生活になりがちは方は、筋トレという適度な身体への負荷の習慣は大切な人生の宝です。・セルフ1は頭でっかち担当。・セルフ2は身体でっかち担当。・セルフ3は心でっかち担当。悩みが尽きない時期は、3つのバ...頭でっかちさんと、身体でっかちさんと、心でっかちさん。

  • 【自問】 私は今硬いのだろうか。柔らかいのだろうか。

    防災カレンダー7日。満月。桜島噴煙電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/一日の中の満潮を引潮。成熟と老害の違いは何か。一番の違いは「柔らかさ」と「硬さ」ではないでしょうか。年齢と共に柔らかさが増していくケースが「成熟」。年齢と共に硬さが増していくケースが「老害」。しかし人は成熟と老害のゼロイチであることは少なく、ほとんどの人はその両方。そして成熟の面が強く出る時期もあるし、老害の頑固さが強く出る時期もある。一日の中でも、それは潮の満ち引きのような波ではないでしょうか。心の中で誰かを非難している時。ただ、人は、他人の「硬さ」というのは良く分かる。しかし自分の「硬さ」はなかなか分からない。もし自分の「硬さ」が分かっていれば、それはも...【自問】私は今硬いのだろうか。柔らかいのだろうか。

  • 「私はつまらない存在です」半分。「私は私が大好きです」半分。

    旅の出発点。自分はつまらない人間だ。長い人生の中で、そのように意気消沈することもあるでしょう。でもその思い込みは一体どこから来るのでしょうか。たどってみる価値はあるかも。3「みんな大好き」まずセルフ3と呼ばれる心の奥底の心。真我とも呼ばれます。私と他人の境界がないセルフ3。生まれる前から存在し、死んだ後も変わらず存在する。そんなセルフ3には「自分はつまらない存在だ」という概念がありません。私も他人も区別がないです。みんな大好き。日本人の多くは自然を敬い愛しております。自然の中で、自然と一体になる気持ちになることもあるでしょう。そんなセルフ3が大きく現れている時は、私も他人も区別がないです。強いて言葉にするならば「みんな大好き」。2「私は私が大好きです。」次にセルフ2と呼ばれる身体の本能の自分。数十億年とい...「私はつまらない存在です」半分。「私は私が大好きです」半分。

  • なぜコピー機は急いでいる時ほど紙詰まりを起こすのか。

    防災カレンダー兵庫県西脇市かなりの高確率でトラブルが発生する。私がサラリーマンだった頃。当時の私の業務に月に何回か報告会がありました。報告時には、資料を事前に作成して参加者分のコピーを作って、配布するという作業をします。当時の私は「余裕を持って仕事をする」という生き方とはもっとも対局にいましたから、いつも報告会ギリギリで資料を作っておりました。そうすると、最後のコピーの段階で、かなりの高確率で「コピートラブル」に見舞われました。「紙詰まり」「用紙切れ」「トナー切れ」などなど。普段の仕事でもコピー機は使っておりましたが、そういう時にはトラブルに見舞われたことはありません。でも「いそいでコピーしなきゃ」という時に限って、コピー機がトラブルを起こしたのでした。コピー機は人が焦っている人の心を読んでる?そしてそれ...なぜコピー機は急いでいる時ほど紙詰まりを起こすのか。

  • 「上手くやらなきゃ」「失敗しちゃダメだ」半分。

    防災カレンダー4日。06時00分月の最遠から3時間後。酉の日(テロ注意日)。そろそろ。の合図。人生が辛い季節の方。その方は「もうそろそろおうちに帰りましょうか」という時期なのかもしれません。自分自身からどこまで離れられるか。そこにはどういう景色があるのだろうか。その好奇心で旅に出た私達ですが、もうそろそろ帰りましょうか。そういう合図かも。「〜〜しなきゃダメ」はセルフ1。人生辛いことばかり。そういう時は自分を3つの層に分けてみるとわかりやすいです。セルフ1は表面自我。ロボット自我。「うまくやらなきゃいけない」「〜〜しなきゃいけない」というプログラムの自我です。セルフ1は抑えつければ抑えつけるほど出て来る。セルフ1とセルフ2という考え方は本来はテニスのコーチング理論でした。セルフ1が「うまくやらなきゃ」「失敗...「上手くやらなきゃ」「失敗しちゃダメだ」半分。

  • 【ブラッシュアップライフ】 前世を思い出す時。

    ©日本テレビ「ブラッシュアップライフ」より伏線回収が絶品の作品。主人公の女性が何回も人生をやりなおすというコメディドラマの人気です。私もネットで絶賛だったので観てみました。最近はTVerという仕組みで録画していなくても、あとから観ることができます。このドラマの人気に火がついたのも、私のように初回を見逃した人でもインターネットで追いつくことが出来る仕組みのおかげも大きいと思います。とにかくドラマ初回の前半は退屈で。一体これのどこが面白いのだろう。ネットの評判もあてにならないな。と。思っていたところ、後半ドラマが急展開して一気に引き込まれます。そして初回前半の退屈なシーンは、このシリーズ全般に渡る大切な伏線の会話がずっと続いているのでした。とにかく毎回この伏線回収が見事で、このドラマを描いたバカリズム氏は天才...【ブラッシュアップライフ】前世を思い出す時。

  • 上から目線の生き方は自分の生命力を先食いしている?

    血液検査の数値にも現れている…「教師・弁護士・代議士・医師」が介護職から嫌われている理由高齢になると横柄な態度をとる医学的理由#プレジデントオンラインhttps://t.co/QJFWnfnWNp—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March2,2023なぜ人は高齢になると横柄な態度を取りやすいのか。精神科医の和田秀樹さんは「男性ホルモンの多い人ほど、人間関係の構築に前向きで人に優しくなる。反対に男性ホルモンの少ない人ほど、怒りっぽく、意地っ張りになる傾向がある」という――。大阪のおばちゃんが生命力が強いのは当然だ。男性ホルモンという名称だから誤解を生むかもしれません。本来の名前は「生命力ホルモン」と名付けるのが合っているかも。この生命力ホルモンが衰えると、好奇心がなくなり何事も面...上から目線の生き方は自分の生命力を先食いしている?

  • 【クレシェンド】 おうちに帰ろう。

    「自分へのダメ出し」止まらず心を病んだ私の経緯#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/wZzj3IKSyL—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)March1,2023自分が嫌いなセルフ1。自分が大好きなセルフ2。全てを肯定するセルフ3。セルフ1というのは、物心つく過程で周囲の大人や社会からプログラミンされる脳でありますから。もし否定的な言葉で育つパターンが多いと、その人のセルフ1は「自分へのダメ出し」の言葉で構成されている部分が多くなる。そのように考えられます。私達の自我は3つのメロディから成り立っている協奏曲です。たとえセルフ1が、今「自分へのダメ出し曲」の小節であったとしても、セルフ2(本能)は自分自身を信じています。身体の自分は自分を疑ったり否定した...【クレシェンド】おうちに帰ろう。

  • 人間は利己的なのか。利他的なのか。その答は。

    人間は「利己的」なのか、それとも「利他的」なのか?これまで交わされてきた「激論」を振り返る@kodansha_ghttps://t.co/pkuVsO0rgk#学術文庫&選書メチエ—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February27,2023どちらも同時に存在している。人は利己的か、利他的か。そういうゼロイチの議論から、ゼロもイチも同時に存在している。そう時代への変化というメモ。これからの人類の文明は・ゼロもイチも同時に存在する。という、そういう文明に移行して行きはじめている。たとえばそれは、量子力学や量子コンピューターの科学の世界は、ゼロもイチも同時に存在している状態を認めて大きな発展を遂げつつあるように。たとえばそれは、人の心も「ゼロかイチか」ではなく「ゼロもイチも同時」と...人間は利己的なのか。利他的なのか。その答は。

  • 続・人の心の3つの協奏曲。(恋愛観)

    防災カレンダー27日。上弦。【9】恋愛という3つの協奏曲。自分自身を3つの層に分けてみる思考実験。恋愛の場合についてのメモ。私達は、恋愛も3つの層の恋愛の多重層の総和で揺れ動いている。刷り込まれた異性観。一つはセルフ1表面自我による恋愛観。物心ついてから社会価値観をプログラミングされていく中で、育まれていく異性観。・見た目重視。学歴重視。収入重視。イケメン希望。という価値観が中心。・周囲から観て羨ましがられると幸せに感じる設定。・自分の父親や母親に似た要素を好ましいとするケースもある。肉体が求める異性観。二つ目はセルフ2の肉体本能による恋愛観。とにかくセックスアピールが強い相手に惹かれる異性観。・相手が男性であれば身長が高いとか運動能力が高いとか。・相手が女性であれば胸周り腰回りとか。・もちろん人間も動物...続・人の心の3つの協奏曲。(恋愛観)

  • 人の心の3つの協奏曲。

    日本人には「一体感」の人が多い。私達の生活の中で、ふと自我が消えるという体験をすることがある。そういう方も多いことでしょう。かつての日本人はそのように思っていた人がほとんどでしょうし、今の日本でもまだ多くの人は「自然と自分に境界がない」「他人と自分の境界がない」そう感じることは、多いと思います。その状態を「セルフ3」が多い状態。そんな風に私は思っています。この「セルフ3(真我)」もまた、その中で次元に応じたいろいろな分類に出来るかもしれません。が、それらの「心の奥底の心」を一つの「セルフ3」というグループ名で呼んでいます。生物界の彩り。それぞれのメロディ「セルフ2」私達の始まりはセルフ3(一体感)でありました。しかしこの世に生まれて来るにあたり、肉体というものを借ります。この肉体のコントローラー(本能)を...人の心の3つの協奏曲。

  • 【早期退職】 2つの羅針盤メモ。

    ホンダの50代社員がざわつく「早期退職プラン」#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/wQ6q3Ch04J—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February25,2023今までは、早期退職の相談を受けた時、私は「途中で辞めることはせず、最後まで会社に居た方がいいよ」と言うことが多かったです。でも最近は、早期退職制度を行う企業においては、それを受けた方が良いかもしれない。そのように思っています。なぜなら早期退職制度を実行する企業は、第二段階は、居残った標的社員を半強制的に辞めさせる。そういう手段に出ることがあるから。ということです。参考動画:ついに電通まで!50代の早期退職募集は受ける?受けない?黒字リストラを断り、会社に残った人の末路や退職金は?htt...【早期退職】2つの羅針盤メモ。

  • 【賢人の知恵】 人生の経験(特に失敗経験)で学んでいく知恵メモ。

    最近「老害」という言葉があるように、年を経るごとに周囲に害を与えるようになる。そういう年のとり方というものがあるようです。しかしやはり、人というのは「経験」を積んで賢くなる。そういうパターンの方も多いと思います。自分の半分は間違っているかも。相手の半分は正しいかも。経験を積むことによる「知恵」とは。やはり「自分は知らないことが多いんだな」という「無知の知」であると思います。若かりしバカかりし頃の、自分は何でも知っているという傲慢さ。いろいろな経験を経て、自分は何も分かっていなかった。と思い出して恥ずかしくなる。そういうことが何度もある。すると、今、自分は分かっていると思っていることも、本当はまだまだ無知な部分もあるのではないか。自分は知らないだけじゃないか。と慎重になっていく。少なくとも自分は無知である可...【賢人の知恵】人生の経験(特に失敗経験)で学んでいく知恵メモ。

  • 天皇誕生日。おめでとうございます。

    防災カレンダー兵庫県三木市上空(ケム)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/天皇が「テンノウ」と呼ばれるようになったのは明治政府の意向だった対外向けの書き言葉だった「天皇」の成立と変遷をたどる(1/5) JBpress(ジェイビープレス)https://t.co/2IsgMTwTfE@JBpressより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February23,2023本日は天皇誕生日ですね。お誕生日おめでとうございます。そして本当にいつもありがとうございます。中国語に訳すなら「天皇」。当初、天皇は「オオキミ」とか「スメラミコト」と呼ばれておりました。あるいは天皇がお住まいの場所「内裏」とか「御門」で呼ばれ...天皇誕生日。おめでとうございます。

  • 大切な人を失った未来の過去=現在に生きているということ。

    「悲しみの深さ」は関係ない…大切な人を失った後に「うつになる人」と「ならない人」のたったひとつの違い「悲しい気持ち」にフタをしてはいけない#プレジデントオンラインhttps://t.co/BYce35APZ9—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February22,2023親しい家族との死別は悲しいものです。できればそういうことは起きないで欲しい。でも必ずどちらかが先に亡くなる。必ずどちらかが残される側となる。親しい家族の方が先に亡くなる未来も、白紙の未来の一つとして、シュレディンガーの箱の中に存在しています。その未来の私は。その未来の私は、その家族の事を思い出すと悲しい。でもその時の私は、その悲しみを静かに受け入れていることでしょう。でも思い出すと心が痛いこともあります。・あの時...大切な人を失った未来の過去=現在に生きているということ。

  • 【教訓】 「あれが小さな警告だった」「身代わりになってくれていた」

    「散々な旅行だった」先日、知人が海外旅行から帰国しました。え。この時期海外旅行?と正直驚きましたが、やはり散々な旅行だったようです。彼の仕事の節目のタイミングと世界的感染症のタイミングから、この時期しかないという事情だった。ということでした。ふうむ。海外から日本に来てすっかり日本のファンになる人の動画をいろいろ観ておりますと、日本が好きになる人達の共通点。・街が清潔である。特にトイレが驚くほど清潔。・店員さんだけじゃなく会う人が親切で治安が良い。・どれを食べても美味しい。そして円安もあり物価が安い。ということは、日本人が外国に旅行すると、その逆となるということです。彼の感想でした。ここ数年の世界的感染症の前は、頻繁に海外旅行に行っていた彼でありますが、もう海外旅行はいいかな。これから旅行するのは日本国内が...【教訓】「あれが小さな警告だった」「身代わりになってくれていた」

  • 表面の言葉半分。心の風景半分。

    防災カレンダー20日。新月。月が土星に最接近。酉の日(テロ注意)茨城県行方市から東方向東京都杉並区から北方向電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/もっともらしいけれど心の風景が空虚な言葉。AIが書く文章。そのそつのなさは、もう人間の粋(いき)に達するのは時間の問題。いやもう達しているかもしれない。しかしChatGPTにいくつか質問をしてわかったこと。ネットにある情報を探すことまとめることには役に立ちます。しかしAIが作る文章は、いくら表面がそれらしくても、その言葉が発せられた魂の風景が空虚だということです。でもこれは私の個人的な感じ方です。言葉にするのは少し難しい「感性」のお話です。・セルフ1という表面自我は言葉飾りに騙されやす...表面の言葉半分。心の風景半分。

  • 【ChatGPT】 ロボットの人と情緒の方に分かれていく近未来。

    防災カレンダー19日。21時06分月の最近より3時間後。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/検索エンジンが激変する。ChatGPTというものが話題になっています。現在では検索エンジンの9割以上がGoogleが占めていましたが、この検索手段がChatGPTに置き換わるだろう。そのように予測されています。今までは①Googleに検索キーワードを入力する②候補のサイトのリストから③いろいろなサイトを閲覧して④必要な情報を取捨選択して⑤自分でまとめるというステップが①ChatGPTに質問する。②ChatGPTが回答してくれる。となります。たとえばこんな感じです。質問:日本の離島防衛において日本国民が出来ることは何?回答:日本...【ChatGPT】ロボットの人と情緒の方に分かれていく近未来。

  • メモ4題。

    防災カレンダー18日。観音日。【9】新月週間。岐阜県岐阜市上空辺り電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/メモ1現時点で日本が平和に国民の生活が守られているのは、やはり本当に日本の国民のことを思い命がけで働いてくださっている政治家や官僚の方々のおかげであると思います。ありがとうございます。もちろん中には本当に魂を売っちゃった政治家や官僚もゼロではない。しかしやはりそれを差し引いても国民を守ってくださっている方々はいらっしゃる。それでもやはり外圧は厳しいものがあると推測します。現在他の国々で起きていることから想像するに、身体を張って防波堤をしてくださっている方がいらっしゃる。その時、やはり大切なのは国民の声なのだろうと思います。厳し...メモ4題。

  • 何となく日本の世界に惹かれる方たち。

    防災カレンダー17日。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/自然の言葉を聴くことが出来る言語脳。日本語を使う人の脳では、虫の音や風の音を「言語」として扱う。という研究結果は有名です。今のところこの特徴があるのは、日本人とポリネシア人だけと言われています。ポリネシアの言語はわかりませんが、少なくとも日本語は子音と母音がペアになった音から成り立っています。他国の言葉では子音だけの組み合わせもありますが、日本語は必ずどの音も母音が入っている。これが、音が入って来た時の脳の処理に違いを生んでいるようです。ですから、もしバイリンガルの方がいたとして、脳が日本語で考えるモードの時(日本帰国時など)は、虫の音や風の音は言語として脳が...何となく日本の世界に惹かれる方たち。

  • 【リズム】 満ちる季節と引く季節。

    防災カレンダー16日。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/満ちる季節と引く季節。私達の毎日は潮の満ち引きの如く。セルフ1というこの世の仮想の自分の割合が多い季節。セルフ3という心の奥底の自分の割合が多い季節。潮の満ち引きの如くリズムがあるかの如く。もし今日突然この世を離れるとしたら?自分の死に対する感じ方でも、今自分はどちらの季節なのか。自分自身で観察ことができるかも。という仮説です。・自分の死が怖い時。全てを失うから。自分が無になってしまうから。あるいは・自分の死については考えないようにしています。怖いから。あるいは・もういつ死んでもいいんです。こんな人生早く終わって欲しいぐらいです。そういう時は、セルフ1の強く出...【リズム】満ちる季節と引く季節。

  • 【必ず来る】 臨終の風景。

    防災カレンダー15日。新月週間。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/穏やかに逝きたければ、こう死ね医師の父が示してくれた「お手本のような最期」@gendai_shinshohttps://t.co/YMcexyV6Sy#現代新書—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February13,2023父の場合は、本人をはじめ、家族全員が父の死を受け入れていたので、穏やかに看取れたのだと思います。冷たいと思われるかもしれませんが、父の年齢で気持ちが死に向いたなら、そのまま受け入れたほうがいいことを、家族のみんなが理解していました。死を受け入れると、食事や水分を摂らないからと心配することもなく、血尿が出ても検査や治...【必ず来る】臨終の風景。

  • 続々・【仮説実験】 「間が悪い」は大事なサイン。

    防災カレンダー14日。下弦。癸卯の重なり。日常生活で起きる「間が悪い」ことの考察の続き。この「間が悪さ」というのは、自分の現在の人生の波を知るのにとってとても重要なのじゃないか。という仮説の実験中です。1,上手く結べば厄落とし。一つは前回述べたように、これが小難への代理昇華となる現象ということ。・これで小難になったのじゃないかな?・見方を変えるとありがたいことじゃないかな。と結ぶことで、小難への厄落としとなる。という仮説です。2,自分がいつも運の借金をこさえてしまう場所。2つ目は、どういう背景で「間の悪さ」が起きたか。ということを観察すると。そこにも意味があるかも。もし「泣き面に蜂」というタイミングで起きたなら、そこに自分の人生の癖がある。ということです。自分が不徳を積みやすいパターンがある。それは仕事上...続々・【仮説実験】「間が悪い」は大事なサイン。

  • 続・【仮説実験】 「間が悪い」は大事なサイン。

    防災カレンダー2/12午後4時50分頃岐阜県各務原市より、養老〜桑名活断層上空辺り小難で済んでくれた代理昇華。大切なものが壊れたり失くなった時、身代わりで起きた。そういう考えもあります。本来大きな災厄が人生で起きていたものが、身代わりの災厄で小難に済んだ。この現象を代理昇華と名付けましょう。これは風邪の効用に似ています。実は風は身体の歪をとるための作用である。風邪を上手にひくことで、それまで溜まっていた身体の歪みをとり健康に戻る。大病になる前に、小さな症状で歪みを代理昇華させます。普通の確率ではおきないタイミング。その意味は。昨日のレジ並びのように、日常生活の「間が悪いこと」もこの代理昇華の一つであろう。というのが私の人生実験中の仮説です。・自分の前に長い長い行列・でも自分のレジが終わって振り向くと行列は...続・【仮説実験】「間が悪い」は大事なサイン。

  • 【仮説実験】 「間が悪い」は大事なサイン。

    防災カレンダー岐阜県岐阜市から見て関ヶ原〜滋賀県境周辺に大きな捻れ雲鹿児島県桜島噴煙電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「レジ待ちでイラッ」がなくなる、シンプル思考法#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/hXrIti0vYU—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February11,2023この記事を書いたドクターは「決めつけを自覚して客観的に自分を見ましょう」と説いています。私はレジ並びについてはちょっと違うゲームを思っています。どうして間が悪いの?レジで長い行列。ようやく自分の番が回ってきました。やれやれ。後ろを振り返るとやはり長〜い行列。という時ならまだ良いのです。それ...【仮説実験】「間が悪い」は大事なサイン。

  • 【新しい哲学】 ゼロイチではなく半分半分で様子見っすよ。

    防災カレンダー愛媛県大洲市、東の空。https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/02/09/095127#17電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/グレーゾーンこそ人生のリアル!新書大賞受賞者の究極の哲学@gendai_shinshohttps://t.co/yFaWNoDTTb#現代新書—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February10,2023脱構築とはどういうものかは第一章で説明しますが、ここで簡単に言っておくなら、物事を「二項対立」、つまり「二つの概念の対立」によって捉えて、良し悪しを言おうとするのをい、っ、た、ん、留、保、す、る、ということ...【新しい哲学】ゼロイチではなく半分半分で様子見っすよ。

  • 【密約暴露】 大勢の私たちが静かに観ているということ。

    なぜ日本はこれほど歪んだのか…ヤバすぎる「9つのオキテ」が招いた「日本の悲劇」@gendai_shinshohttps://t.co/YqFRwAblfb#現代新書—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February9,2023先の戦争で日本がアメリカに敗けてから、表向きは日本は独立国家であったとしても、アメリカ支配層の管理下におかれています。==========外務省がつくった高級官僚向けの極秘マニュアル(「日米地位協定の考え方増補版」一九八三年一二月)のなかに、○アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。○日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない。○だから北...【密約暴露】大勢の私たちが静かに観ているということ。

  • 【商売】 自分がやりたいことではなく、他人がやりたくないことを。

    防災カレンダー9日。月の最遠から5日後。【9】東京都杉並区から北〜北西方向(2/8)]松本から高山、白山方向をみる。とぐろを巻く雲(2月6日)https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/02/09/095127#20電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「中小企業に歓迎されると思った」50代男性の嘆き#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/BEcUr66SUe—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February7,2023これから人生100歳現役時代に向けて、多くの人が定年後「小さな商売人」という第二のステージになっていく。そう...【商売】自分がやりたいことではなく、他人がやりたくないことを。

  • 【人の想いの創造力】 砂のお城を作る人。砂のお城を崩す人。

    防災カレンダー8日。酉の日(テロ注意)人の想いのプラスとマイナス。人の想いは創造力を持つ。でも「何かを創る」プラスの場合もあれば、「注視することで干渉する」マイナスの場合もある。その違いについての考察メモです。他人の想いが邪魔するケース。これは海辺で大きな砂のお城を作るのと似ています。砂を掻き集めて、積み上げて、そして細かな細工模様を施しながら、大きなお城を作っていく。これは、人の創造力の想いが現実に作用していく過程と似ています。しかし、もし小さな子どもが側にいたとしたら、わあいわあいと叫びながら、その砂のお城に突進して、せっかくのめちゃくちゃにしてしまうでしょう。これが他人の想いが干渉して、現実化を阻む過程と似ています。ちょっと難しい専門用語を使うと、エントロピー(乱雑さ)です。・砂のお城を手間暇かけて...【人の想いの創造力】砂のお城を作る人。砂のお城を崩す人。

  • 人は自分の意志で災害を小難に出来るのだろうか。

    防災カレンダー東京都足立区西方面トルコ・シリア大地震。現地時間2月6日未明に起きたトルコとシリア国境の地震の規模は、内陸型としては世界最大級と言われ、大きな被害をもたらしております。余震でビルなども倒壊している動画も多数上がっていること。現地はー5℃〜5℃という厳寒の気候であること。被災した方は身体的な怪我や心理的なショックに加え、避難出来た方々も相当厳しい状況にあるようです。亡くなられた方々のご冥福と被災した方々のお見舞いを心から申し上げます。数週間ほども前の1月19日にトルコで不思議な形の雲が現れたとニュースになりました。今回の件の地震雲かと思う人もいるようですが、不思議雲はトルコの北西部のブルサという都市。今回の地震は南東のシリアとの国境付近ですので、直接の地震雲ではないように思います。シリアのアレ...人は自分の意志で災害を小難に出来るのだろうか。

  • 【一つの近未来】 あの頃はまだそれでも平和だった。

    防災カレンダー6日。満月(スノームーン)「償っていくしかない」スシロー“ペロペロ高校生”の実母謝罪に反応さまざま「真摯な親なのに」「徹底した追及を」(SmartFLASH)#Yahooニュースhttps://t.co/F3rxNTe5zh—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February5,2023回転寿司で非常識で不潔な行為をしていた高校生の動画が国内だけでなく海外まで話題になっています。当人は仲間内数人だけで盛り上がる悪戯のつもりの悪ノリですが、本人だけでなく家族も巻き込んで、本人だけでなく両親や小さな赤ん坊兄弟まで、大きく人生が変わるまでのことに発展しました。この件では人それぞれご意見があることでしょう。12年前と似ている社会の空気感。ただ今回私の感想は、他の方と少し違うか...【一つの近未来】あの頃はまだそれでも平和だった。

  • 【まるし力学】 過去も記憶と共に複数同時に存在していく。

    大勢の人が同じ記憶違いをしている現象。あれ?そうだったけ。そうかなあ。でもまあそうなのか。という記憶違いは誰にでも起きることでしょう。おかしいな。確かにああだったはずなのに。でも大勢の人が同じ記憶違いをしている現象があります。こういった現象は「マンデラ効果」と呼ばれます。マンデラ界の世界線だった住人の人たちが、いつの間にかこちらの世界に移動して来たかのようです。マンデラ界とこちらの世界はほとんど同じなので、ほとんどの人は移行したことに気づきませんが、時々「?」と思うことがある。でも多くの場合、それは「記憶違い」「勘違い」で片付けられます。あなたの記憶は?あるマンデラ界から来た方々が言うには、その世界のピカチュウのシッポの先端は黒かったそうです。でもこちらのこの世界のピカチュウは昔からシッポは黄色です。皆さ...【まるし力学】過去も記憶と共に複数同時に存在していく。

  • 【どちらも自分】 周囲に合わせる自分半分。自分を貫く自分半分。

    防災カレンダー4日。20時55分。月の距離が最遠から3時間後。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「誰かと比べる」からママの悩みはなくならない…「このママは私です」と共感続々のマンガの中身@moneygendaihttps://t.co/AMCm3SSJer#マネー現代—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February3,2023もしあの時カレーを頼んでいたのなら。この漫画のエピソードの一つに、このママさんの子供の頃の思い出があります。良い子だった女の子。両親に反抗することもほとんどなかったのでしょう。しかしある日の家族のドライブでのお昼ごはんの時のことです。幼少のママさんはその食堂でカレーを選びまし...【どちらも自分】周囲に合わせる自分半分。自分を貫く自分半分。

  • 暖かい経営者とひんやりした経営層。

    防災カレンダー茨城県行方市東の空1つ目のお話。これだけは絶対にやってはいけない…稲盛和夫氏が断言した「成功しない人」に共通するたった1つのことシリコンバレーの起業家が「盛和塾」で学んだこと#プレジデントオンラインhttps://t.co/MD3XBEMe7b—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)February2,2023稲盛和夫氏の経営哲学。とても興味深く読みました。・損得勘定で判断するな。・誰が見てなくてもお天道様は見ている。・お天道様が喜ぶ判断をせよ。本当にこれからの企業が伸びていく、とても大切な価値観だな。と思いました。2つ目のお話。ソニーの社長が交代するというニュースがありました。現在の「取締役代表執行役副社長兼CFO」の方が「取締役代表執行役社長COO兼CFO」に昇格する...暖かい経営者とひんやりした経営層。

  • 【玄米備蓄】 乾燥が不充分な時期は発熱する可能性があります。

    専用保冷庫で虫が涌く?読者の方が、保冷庫に保存していた玄米にコクゾウムシが涌いたというご報告を頂きました。その原因について素人ながら考察してみました。玄米備蓄をされる方もいらっしゃると思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。コクゾウムシが湧く条件・玄米の温度が25℃以上で・一ヶ月以上継続するこの読者の方はきちんと保冷庫に保存しておりましたが、コクゾウムシが大量発生したということは、上記の条件になっていたということです。普通では考えにくいですが、いくつかの要因が重なるとこの条件が起きえます。1,保冷庫性能読者の方がお使いの保冷庫はベルチェ素子を使った冷却方法です。この方法は冷蔵庫などのガスを使わないため小型で安価であるというメリットはありますが、冷却能力は弱いという欠点があります。もしこの御米が内部...【玄米備蓄】乾燥が不充分な時期は発熱する可能性があります。

  • 自分の子供の中にいる子供時代の自分。

    防災カレンダー1日。寅の重なり日。子どもにガミガミ言う親に訪れる数年後の苦難#東洋経済オンライン@Toyokeizaihttps://t.co/4FgmcfLX42—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January31,2023現在の遠藤さんの抱えている問題は、「子どもが言うことを聞いてくれないこと」のように思えますが、そこに問題があるのではなく、「親が困ってしまい、イライラしてしまうこと」にあるのではないでしょうか。つまり、子どもの問題ではなく、親のあり方の問題かもしれないのです。・・・「では、どうしたらいいのでしょう? 方法を教えてください」と思われるかもしれません。確かに方法はないことはありません。実際、幼稚園や保育園の先生たちは、とても上手に対応していきます。しかし、親はプ...自分の子供の中にいる子供時代の自分。

  • 「いい人」の時代。

    岡田斗司夫という方の「いい人戦略」という動画を観ました。この岡田斗司夫氏については賛否両論ありますし、いい人戦略という話自体も賛否両論あります。その「いい人戦略」を、私なりにアレンジして理解したのはこういうことです。それは無意識の癖なのだから。他人に対して、肯定的な反応(良い部分を褒めるなどの肯定)をするか、否定的な反応(批判する否定するなど)は、実はその当人の本質には関係のない、癖の反応だなあ。というのが私が感じていることです。もちろん中には熟考して、相手の事を考え、周囲の事を考え、その上で相手に対する批判の意見を言うこともあります。ただ、やはり普段から否定の癖がある方は、反射的に否定の言葉を口にしているケースが多い。そういうこともあるように思います。たとえばそれは人前のオナラに似ているかもしれません。...「いい人」の時代。

  • 日本政府「国民の皆さんはどうか行間読んで、自分で身を守って」

    毒親育ち日本人の強みと弱み日本が世界を救う?【現実の仕組み】【毒親講座】https://t.co/FqDifgVt5w@YouTubeより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January29,2023このカウンセラーの方は「毒親」の視点でのカウンセラーの方ですが、珍しく(?)日本人論を述べておられました。日本人の強み。1)和を重んじる2)人も自然も尊重する3)道徳心が強い4)水に流せる5)同化させるこの5点については、私も同じ意見です。本当に。日本人の弱み。1)なんでもお上任せ2)権威に弱い3)洗脳されやすい4)なあなあで流してしまう5)卑屈になりやすい天皇と国民の信頼関係。古来から日本の為政者というのは、時々は例外があったとしても、基本的には庶民のことを考える方たちが大半であっ...日本政府「国民の皆さんはどうか行間読んで、自分で身を守って」

  • 【失敗経験】 あれが小さな警告だったのだ。

    防災カレンダー29日。上弦。電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/乗客の「10時間車内閉じ込め」は十分に避けられた…JR西日本が犯した「3つの判断ミス」楽観主義、縦割り主義、小手先の対策で大惨事に#プレジデントオンラインhttps://t.co/nKUucZsUFO—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January28,202310時間もの間車内に閉じ込められた方々に本当にお見舞い申し上げます。特に排泄を長時間我慢しなければならないという状況は本当に過酷な状況だったと思います。==========災害対応のパイオニアに足りなかった「嗅覚」JR西日本はこれまで、大雪による大規模な輸送障害も、台風や地震時の大...【失敗経験】あれが小さな警告だったのだ。

  • 春のたより。

    防災カレンダー28日。【9】電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/一番の寒さの中に感じる春の匂い。東京の今朝はシンと冷えた空気の中にもおひさまの暖かさが感じられる気候です。ベランダ全開にすると、確かに空気はまだ冷たい。1年で一番冷たく感じる季節です。しかしもう春の空気が見えます。ああ、これが昔の人が言っていた「新春」という季節なのでしょう。昔の暦では今頃が新春と呼ばれていた時期です。一番寒い季節の時、振り子が一番振れきった時。もうすでに変化は始まっている。「夜明け前が一番暗い」という言葉も同じです。それは良い時でも悪い時でも同じであります。栄華の絶頂の時に、すでに没落の芽が始まっている。夏の暑い夕暮れなのに、こんなに蒸し暑いのに...春のたより。

  • 【今が一番幸せ】 肝っ玉おばあちゃんの家についていった。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/ある北の片田舎のおばあちゃん。テレビ局のディレクターが街の人に声をかけて家についていくという番組があります。あの声掛けはやらせもあるんじゃないの。という声もありますが、でもやはり人にはみなそれぞれ深い人生ドラマがあると思うことも少なくありません。先日は北海道の片田舎のおばあさんの家でお話を聞く回でした。そのおばあさんは、今は隠居して一人暮らしでありましたが、ずっとトラック運転手をしていた肝っ玉母さんでありました。ちょうどインタビュー時も電話がかかって来て、相手は一人息子さんでした。「鮭を送ってくれって。こんな時しか電話寄越さないんだ。」とおばあちゃんはいいます。でも嬉しいのでは...【今が一番幸せ】肝っ玉おばあちゃんの家についていった。

  • 【子育て】 正解のない旅の途中。自分たちだけの風景。

    山中伸弥教授イチオシの小児脳科学者が提唱する新説「子育ては心配100%を信頼100%に変えていく旅」https://t.co/PGXdF5WpTA#プラスアルファオンライン—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January25,2023「それ以前から不安解消ホルモンであるセロトニンを専門とする研究者だったので、「不安な親はどうやって子育てをするのか」と親側にも注目していました。すると、親たちは皆、先回りをして過度に世話を焼いていました。先回りをするのは、自分の子どもを信頼していないからです。」・・・「ああ、信頼が増えるって、自分の不安が減ることなんだ」・・・「子育ては「心配」を「信頼」に変えてゆく旅なのです。」・・・https://gendai.media/articles/-/1...【子育て】正解のない旅の途中。自分たちだけの風景。

  • 「ゾクゾク悪寒」早めの〇〇〇〇。身体を温める3要素。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/寒気団が日本を襲っています。皆様体調はいかがでしょうか。ゾクゾク寒気がするこのタイミング。一昨日の話です。ヨメが帰宅すると「もう今日は一日中鼻水が止まらない。寒気がする。」と言います。これはもう風邪の引き始めですが、まだ発熱はしていません。風邪はもうこの引き始めの時が一番重要です。ゾクゾクして何か風邪引きそう。というこのタイミング。とにかく身体を温めることが重要。身体の免疫力が活発化するのは37℃以上と言われています。ただし身体が発熱すると体力を消耗するので、身体が発熱する前に外から体温を上げて発汗させることが重要。・ゾクゾク寒気がしたら・身体が発熱モードに入る前に・熱いお風呂...「ゾクゾク悪寒」早めの〇〇〇〇。身体を温める3要素。

  • 【教訓】 パンデミック時のワクチン接種を受けていない人々に対する差別的な態度

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/「パンデミック時のワクチン接種を受けていない人々に対する差別的な態度」https://t.co/qNnLiYpHl7—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January23,2023社会の非協力者。タダ乗り人間たち。ネイチャーの論文で、ワクチン接種者が非接種者に対して差別的な態度をしていたという調査でした。その理由は「非接種者がタダ乗りしている」と接種者が感じていたことによると考えられています。非接種者は、社会に対する義務を果たさないもの。と捉えられている。非接種者は社会秩序への非協力者。ということです。・自分たちは副反応で苦しんだのに、非接種者はそれを避...【教訓】パンデミック時のワクチン接種を受けていない人々に対する差別的な態度

  • 【日本のGDP】 これから暫くは冬眠。そして小難に。

    防災カレンダー東京都杉並区東京都世田谷区電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れhttps://t.co/ixXq5C8owq@iza_editより—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January22,2023一見停滞に見えても。日本社会の振り子の揺れ方を観ても、残念ながら数年で日本経済が振り返す現象は起きにくいと思います。どちらかというと、日本社会はこれから起きる経済の冬眠に備えているように思えるからです。私は、日本が昭和30年代の生活レベルまで下がるだろう。そういう未来小説を読んでおります。その時、出来るだけショックが少なく。ソフトランディングでその世...【日本のGDP】これから暫くは冬眠。そして小難に。

  • 【すずめの戸締まり】 亡くなった家族。見えなくてもいつもそばにいるよ。

    防災カレンダー東京都(層状雲)兵庫県西脇市(ケム)電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/日本人がいつも覚えておくこと。遅れ馳せながら「すずめの戸締まり」を観てきました。何人もの読者の方から感想を頂いておりました。「今この時期に多くの日本人に観て頂きたい」その感想は、私もその通りと思いました。新海監督は「自然の脅威」というアンテナが良いな。と思いました。「君の名は。」は隕石の物語でしたが、物語の背景は311でした。「天気の子」は気象異変の物語でした。今回の「すずめの戸締まり」は、日本列島の大きな地震の話でした。阪神淡路大震災、関東大震災、東日本大震災。それぞれの再生について。私たち日本人はこの巨大な震災災厄と隣合わせに生きている。...【すずめの戸締まり】亡くなった家族。見えなくてもいつもそばにいるよ。

  • 心の奥底のその人は変わらない。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/ある日の朝。自宅から駅に向かう住宅街での出来事。玄関先で高齢の女性が車椅子に乗せられています。家の前に介護施設のワゴンが停車しておりましたので、きっとこれからその施設のショートステイに向かうのでしょう。高齢の女性は何やら介護の家族に向かって怒鳴っています。どうやら車椅子の座らせ方に不満があるようです。車椅子の足台に足を乗せるやり方がどうのこうの。認知症が進むと、このように周囲に怒鳴り散らすパターンもあるらしいので、きっとそうなのかもしれない。罵倒されているご家族の方、娘さんなのでしょうか。それでも60歳以上の女性ですが、無表情のまま言われたようにお母さんの足を足台に載せているよ...心の奥底のその人は変わらない。

  • 【SIBO】 食後お腹が張る症状が続いたら。

    防災カレンダー東京都杉並区から東〜北方向電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/腸内の細菌バランスが崩れると。読者の方からSIBOという症状のコメントを頂きましたので、少し調べてみました。腸には無数の細菌がバランス良く定住している。これが腸内フローラですが、このバランスが崩れた状態の一つがこのSIBOという病状となります。本来なら小腸にいるべきではない腸内細菌が小腸で繁殖した状態です。小腸での細菌によるガスの発生で、お腹が張ったり、下痢や便秘が起きる症状となります。本来なら善玉菌の餌となるべき食物繊維やオリゴ糖などが、この異常繁殖細菌の餌ともなるため、余計お腹が張る現象となります。食物繊維食品が逆効果となる。SIBOで便秘症状で苦...【SIBO】食後お腹が張る症状が続いたら。

  • 【大丈夫!】 100点じゃなくても大丈夫。

    防災カレンダー千葉県香取市16:30頃(横利根川付近)台東区谷中から上野(南東)方向1/18.19:15頃電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/ある漢方薬局の方のエピソード。気持ちをゆるめて過敏性腸症候群を緩和https://kofukuyakkyoku.com/column/1755ある女性のお話です。その方はストレス性の下痢という持病をお持ちでした。「過敏性腸症候群」と診断されておりました。漢方薬局に相談すると、それはその方の性格が関係している可能性があると指摘されます。完璧主義というその女性の方の性格が、ストレス性の下痢の一因ではないかということです。完璧主義とは自分だけでなく、他人にも100点満点を求めてしまう傾向がある...【大丈夫!】100点じゃなくても大丈夫。

  • 【腸内環境】 便秘改善のヒント。

    防災カレンダー電離圏全電子数観測https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/本日は便秘対策8つのヒントについてのメモです。それはやっちゃダメ!ストレス性便秘の意外なNG:NIKKEISTYLEhttps://t.co/cOw1sVzYGD—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January17,2023Case1「便秘になるとトイレのことばかり考えてしまいます」→×「ストレスで便秘になりやすい人には完璧主義タイプが多く、便秘に対しても生真面目に向き合ってしまう傾向がある。『出さなければいけない』とトイレに意識を向けすぎることもストレスになり、便秘を悪化させる一因となる」と天野医師は話す。そういう人に「気にするな」といっても、受け入...【腸内環境】便秘改善のヒント。

  • 【今日はついてないな】 本当はついている。補足。

    「長生きしたければサプリを飲むより、献血に行ったほうがいい」デンマークの分子生物学者がそう勧める理由「鉄分」は定期的に排出したほうがいい#プレジデントオンラインhttps://t.co/dzKvdISXcs—まる(=・3・=)ぞう(@J5F6eZXx6YgJP2x)January16,2023私が献血をするのは非常に個人的な理由からです。過去の恩返しという意味です。ですから私の身体が献血が出来るほど十分健康な時は、機会を作って献血を。と個人的に思っているだけです。だから他の人に献血を勧めるつもりはありません。し、自分の長生きの目的のために献血する。というのも本末転倒かなと思います。ただしこの記事の言わんところは理解します。なぜなら適度な負担は健康維持やアンチエイジングに関係するとは思うからです。・適度な身...【今日はついてないな】本当はついている。補足。

  • 無垢な子供の心半分。酸いも甘いの人生経験半分。

    この料理動画好きすぎるwwwwpic.twitter.com/17pelYrYn3—草ッターwwwww(@kusatta_www)January15,2023誰もが無垢なスタートライン。この動画の子供のように。私たちは生まれて来た時は全員無垢な状態でした。セルフ2という身体の本能自我と、セルフ3という真我と呼ばれる「自分と他者の区別のない」自我の存在であった。というメモ。この幼児の時期から大人へと成長する過程で、私たちはセルフ1という表面自我を周囲の大人たちから学んで形成していきます。「物心がつく」というのはセルフ1の形成が始まるという時期です。セルフ1の社会とは主に他人との比較です。・他人と比べて優れていると褒められる。多く得ると褒められる。・他人と比べて劣っていると否定される。負けると否定される。その...無垢な子供の心半分。酸いも甘いの人生経験半分。

  • 【今日はついてないな】 本当はついている。

    防災カレンダー山梨県北杜市から南東方向日常生活の小さな厄落としについてのメモ。「なんで今日はついてないんだろう」私たちの生活の中で「間が悪い」ということがたまにあります。たとえば買い物のレジ。いつもは空いているのに、自分が買う時だけ長い行列。でも自分が買い終わって後ろを振り返ると誰も並んでいない。自分がレジに向かったあの時だけ、長い行列で長く待たされた。あるいは自分の番が回ってきたタイミングで、他のレジに係の人たちが入って「並んでる方こちらのレジもどうぞ〜」と行列が解消される。たとえば自分が車を止めようとしたタイミングでどの駐車場も満車。やっとみつけた遠い駐車場。でも自分が用事を済ませて駐車場に戻ると、近い駐車場がガラガラ空いている。もう少しタイミングずれて来れば、近いところにいくらでも止められたのに。た...【今日はついてないな】本当はついている。

ブログリーダー」を活用して、まる(=・3・=)ぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まる(=・3・=)ぞうさん
ブログタイトル
まるぞう備忘録
フォロー
まるぞう備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用