chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湯川学の波がある人生 〜双極性障害だって・・・ https://blog.goo.ne.jp/aki-tkb

躁鬱病患者(双極性障害2型)が、日々の生活などを書いています。ブログタイトルを変えました。

最初は、鬱病と診断され、その後双極性障害2型と診断されました。鬱状態がひどく、社会生活ができなくなるので、電気けいれん療法(ECT)をやってみる決断をしました。 その後、軽躁状態になり、ECTは見送ることになりました。

湯川学 in ガリレオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/10/17

arrow_drop_down
  • なんとか会社に行けています(約3年ぶりの更新です!)

    少しだけ、近況を書きたいと思い、ブログを更新します。まず、会社です。この3年の間に、気分が落ちたり、布団から出れなくなったりしたことは多々ありました。最近でもあります。2日とか、長いときは5日とか、有給休暇で、やりくりしています。幸いな事に、主治医から長期休暇や休職を進められるまで至らずに、過ごせています。それからクスリです。ずーっと飲んでいます。かかさず。一生つきあって行く病気なので、クスリともつきあって行くと思ってます。身体面です。最近は、ジョギングや筋トレを、週に一回程度やっています。ノルマにしていません。やらない週もあります。二回やるときもあります。そのおかげで、立ちくらみが少なくなりました。精神面です。気分の波はあります。活動的な期間と、会社に行く以外なにもできない期間があります。活動的な期間も、不安...なんとか会社に行けています(約3年ぶりの更新です!)

  • 復職して、2ヶ月が経ちました

    リワークデイケアに通いながら、様々なプログラムに参加しました。スタッフの人、同じ気持ちをもった参加者の人たちに精神的に支えられた部分は、とても大きいと思っています。リワークデイケアのおかげもあり、3月から復職しました。最初は、通勤電車だけで疲れていました。そして、慣れた頃に勤務時間を延ばして。フルタイム勤務は、いまでも、かなり疲れます。とりあえず、ゴールデンウィークでリフレッシュしています。まだまだ気の抜けない状況です。合言葉は、「無理せず、ボチボチ、マイペース」です。やっぱり、波はありますが、うまくつき合っていくしかないと思っています。薬は、ラミクタール(150mg/日)の効果があるのかもしれません。ブログは、更新頻度が少ないかもしれませんが、ボチボチやっていきたいと思います。これまでに書いたブログ記事が、少...復職して、2ヶ月が経ちました

  • 復職にむけて

    ※最近のつぶやきを編集、追記したものです。最近、復職に失敗した原因について検討している。つらい記憶なので、これまで考えないようにしていたが、同じ失敗を繰り返さない為に。復職を目指す場合、症状に応じて、取り組む事を変える必要があるようだ。意欲や元気が無い時は、焦らず、休養する。その次の段階は、好きなことやできる事をできる範囲でやる。無理だと思ったら、無理せず休養する。ここで、無理してやり過ぎると、この期間が長くなる。できる事をできる範囲で、継続してできるようになると、生活リズムを整える。これらができるようになると、頑張る事と、無理せず頑張らない事を決めて、取り組めると良いと思います。マイペースでよいと思います。ただ、復職の為には頑張る事も少しやらなければならないと思います。リワークデイケアのカウンセリングで言われ...復職にむけて

  • 次回に主治医と復職日程を相談

    年明けしばらくして会社に診断書を出さなければならないこともあり、またデイケアで復職の準備をしつつあることもあり、主治医に復職の日程をどのように考えたら良いか、相談しました。午前の診察の終了時刻を過ぎていて、まだ待合室が混んでいたこともあり、そして診断書の提出期限まで少し余裕もあったので、具体的な日程をどうするかは次回相談しましょうということになりました。次回までに、自分の病気の再発の予兆が明確になっているか、纏めてきて下さい、と言われました。デイケアで行っている、さまざまな自己分析のなかでも、再発の予兆を知ること、実際に復職後に認知できることが大事なのかと、あらためて思いました。確かに、対応策だけじゃ、予兆を認知しないと、使えないですよね。それから、次回の診察では、復職に向けて自信をつけるためにどうしたら良いか...次回に主治医と復職日程を相談

  • 最近のツイート(妻に理解してもらえない時、論理療法、など)

    2011年12月16日(金)続き:だから、理解してもらうのが当然と思わないこと。お互いに理解し合えたら、いいな~、嬉しい、というスタンスでいるようにしたいのです。これは、俺の理想が高い考え方に対して、論理療法のアプローチをしたものととらえられるかもしれません。#論理療法postedat09:24:44続き:夫婦であっても、お互い、独立した人間であり、相手が感じること、考えること、決断したこと、など、自分がどんなに努力しても変えられない場合がある。自分でコントロールできないことに対して、残念に思っても、相手や自分を責めることは、論理的でない。続く…postedat09:13:02アルバートエリスの論理療法というものがあります。以前、論理療法の本を読んでいて、「夫婦はお互いに思いやって、理解し、助け合うべきだ」とい...最近のツイート(妻に理解してもらえない時、論理療法、など)

  • 日程は未定ですが、復職の準備をすることになりました

    まだまだ気分に波はあります。でも、波がなくなるわけではありません。許容範囲に収まっていれば、良しとするものだと思います。復職についても、復職に失敗しない準備を完璧にできる訳ではありません。できる範囲のことをやって、復職することになるのだと思います。デイケアに参加していると、復職して卒業する人をみることができます。明確な基準がある訳じゃないですが、そういう人たちをみて、なんとなく、そろそろ復職の準備をして良い頃かと感じることができます。そして、主治医やデイケアのスタッフに、復職の準備について相談し、復職の準備プログラムに参加することになりました。復職時期は未定ですが、具体的に復職することを想定して、できる範囲の準備をしたいと思います。デイケアでは、自分一人ではなく、グループワークをすることで、様々な観点で、多くの...日程は未定ですが、復職の準備をすることになりました

  • 昨日と今日のつぶやき(デイケアなど)

    2011年12月13日(火)デイケア終わりました~。お疲れさまでした(^^)今日は、復職後の課題とその対応を検討しました。まだまだ整理できてないことに気づきました。焦らず取り組みたいと思います。#デイケアpostedat17:05:42おはようございます。職場や家庭の環境など、思い通りにならないことも多いと思いますが、マイペースもできる範囲でやればいいと思います。やらなければならないと思うことが、実は、他の人に代わってもらえたり、別の日にしたりでき、時間的余裕を作れる場合もあります。postedat08:38:08おはようございます(´▽`)ノ昨日は寄り道して、今朝は疲れ気味です。今日も、無理せず、マイペースで、いきたいと思います。#おはようpostedat07:24:502011年12月12日(月)相手の話を...昨日と今日のつぶやき(デイケアなど)

  • 今日のつぶやき(対人関係療法の本を読んで、思ったこと)

    今日は、予定通り手抜きで、ゆっくりペースで、過ごせました。#デイケアpostedat17:05:38謙虚さを持ちつつ、お互いに対等な立場で、お互いに、できること、満足できることを見出すことが大事だと思います。#対人関係療法#役割期待ずれ#コミュニケーションpostedat09:21:39むしろ、自分の気持ちを話し、具体的に相手にしてほしい事を伝え、相談、お願いするのが良いと思います。#対人関係療法水島広子先生の本を参考にしていますpostedat09:06:51コミュニケーションにおいて、正論を主張して、役割期待のずれを広げる場合があるので気をつけよう。正論とは、学術的根拠や法的根拠に基づき、~すべき、と主張することなどが、よくある例です。そんなことを言っても相手は快諾しないでしょう。#対人関係療法posted...今日のつぶやき(対人関係療法の本を読んで、思ったこと)

  • 今日のつぶやき

    自分が話すより、人の話を聞く。時には聴く。聞いた話を全て受け止めなくてもよいと思う。良い点を探してみる。悪い点や嫌だと思う事は、意識しなくても入ってくるから。それは受け流す。#デイケアpostedat19:38:51メタ認知って難しい!一日を振り返って、無理せず、ゆっくりマイペースで、出来ていれば良しとしよう。postedat19:31:07ほどほどにやってみる。たまには、流れに身をまかせてみる。ただし、適当なところで自分の意志で終わりにする。いろいろやってみて、経験によって、バランス感覚が身につくのかな~#デイケアpostedat19:26:37今日のデイケアの課題も、メタ認知。冷静なもう一人の自分が自分を見守ること。疲れない程度にやっていこう!#デイケアpostedat08:31:13---もし良かったら、...今日のつぶやき

  • 今月は電気療法は無し

    ブログに書くのを忘れてましたが、今月は維持のための電気けいれん療法は無しです。調子が安定してきているので、先生と相談して、次回は2ヵ月後ということになりました。安定してきているといっても、最近は、週末に疲労感があり、気分が落ちています。落ちている状態をブログに書こうと思うのですが、書く気力すらありません。なので、ブログを書いているときは、そこそこ気分がよい状態で、そこそこポジティブな内容のブログになることが多い気がします。昨日までかなり落ちていました。それでも、今朝は起きれて、デイケアに行きました。できることをできる範囲でやればいい。無理せず、やり過ごせばいい。そう思って、デイケアに行きました。デイケアに行くと、自分ひとりじゃないと実感でき、それなりに過ごすことができると自信もでき、気分がよくなる場合が多いです...今月は電気療法は無し

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、湯川学 in ガリレオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
湯川学 in ガリレオさん
ブログタイトル
湯川学の波がある人生 〜双極性障害だって・・・
フォロー
湯川学の波がある人生 〜双極性障害だって・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用