chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(株)技術情報センター スタッフブログ http://tic.cocolog-nifty.com/blog/

企業向けの技術系セミナーを企画・運営している(株)技術情報センターです。

当ブログは総務スタッフが日替わりで担当しております。 主催セミナーのご案内から取り扱い書籍のご紹介、プライベートなマル秘事項まで、多岐にわたる情報を発信中!

TIC
フォロー
住所
北区
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/15

  • 環境政策・環境経済

    地球温暖化、越境汚染などの環境問題全般について、政治・経済の側面から考察します。例えば、ポスト京都議定書をめぐる国際政治や、低炭素社会づくりに不可欠な、環境税、排出権取引といった経済的手法に焦点を当てて、環境政策のあるべき全体像を浮かび上がらせることができればと思います。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 希土類(レアアース〜レアメタル)

    現代のハイテク産業の重要不可欠な「米」であり性能向上の為に蓄電池や発光ダイオード、磁石などのエレクトロニクス製品の性能向上に必要不可欠な材料であるため資源の争奪戦や資源外交のカードで使われている。 希土類元素は化学的性質が互いによく似ている。性質を若干異にするスカンジウムおよび天然に存在しないプロメチウム以外の元素は、ゼノタイムやイオン吸着鉱などの同じ鉱石中に相伴って産出し、単体として分離することが難しい。そのため、混合物であるミッシュメタルとして利用されることも多い。金や銀などの貴金属に比べて地殻に存在する割合は多いが、単独の元素を分離精製することが難しいため、現在でも「Rare=まれ」な元素である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、TICさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TICさん
ブログタイトル
(株)技術情報センター スタッフブログ
フォロー
(株)技術情報センター スタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用