chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素人ヘルパーの日記 https://hhky.hatenadiary.org/

素人が見た介護の現場

介護経験が全くない素人がヘルパーとして見た介護の世界を日記にしていきます。

素人ヘルパー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/08/02

arrow_drop_down
  • 入れ歯捜し

    先日デイサービスの利用者様を自宅までお送りした後記録等を書いているとその利用者様から電話があり入れ歯が入ってないとの事です。 その利用者様の1日の動きを振り返るとおやつの時に入れ歯を外して机の上にテッシュに包んでおいていたのを誰かがごみと間違って捨てた様です。 一度集めたごみ袋からその入れ歯を捜す作業が始まりました。 すると数分後に職員の一人が見つけました。 テッシュを開けて見るとまさにそこには入れ歯がありました。 見つけた職員に聞くと「触ってみて硬かったので何となくこれだと思った」との事です。 見つかったことを連絡して自宅まで届けました。 本当にいろいろなことが起きますね。 明日から9月にな…

  • l断られてきた利用者

    デイサービスに新規の利用者様が来られました。 病気のためこちらがお話をしても理解されないためいろいろな問題が生じてきました。 他の利用者様からのクレームが出てきたりまたその利用者様が来る曜日はデイに行きたくないと言う利用者様も出てきました。 相談員に聞けば他の事業所2社で断られてきたとの事でした。 今朝も数名の職員が管理者に詰め寄っていました。 今後どうしていくのか管理者の判断にゆだねる訳ですがどうして対応していくのでしょうかね。 パート職員としては見守っていくしかないですね。 クリックよろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 介護職に向かない人

    デイサービスにパートとして勤務して1年が経過しました。 いろいろな職員が来ては去っていきます。前回のブログでも書きましたが無理やりレクに参加させて自己満足をしている職員ですが他の職員ともうまくいかず来月で退職することになったそうです。 介護職として仕事をして3年間で7つの施設に勤務してきたとの事です。 住宅型老人ホーム、老健、特養、グループホーム等で勤務してきた人ですがどこの施設でも社員として雇用されるのですがそこの職員とうまくやっていけずに退職されているとの事です。 今回はまだ続いた方ですね。自分自身が問題があることに気づかない様子です。 このような人は介護職に向いてないのでしょうね。本当に…

  • レクに無理に参加

    デイサービスでは午後の時間帯に体操とレクをすることがよくあります。 利用者様によってはレクに参加するよりもテレビを見てゆっくりと時間を過ごしたいと考える人もいます。 それはそれで良いと思います。 しかし 職員によっては無理に参加させる職員がいます。 それで自己満足をしているのでしょうね。 周囲の職員が注意をしても聞き入れようとはしませんね。 終わりには必ず「みんなでレクをすると楽しいでしょう」と言っています。 利用者様にはレクに参加する自由と参加しない自由があると思うのですがね。 クリックよろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • クレーム

    デイサービスに週に3回程度勤務していますが 包括支援センターよりクレームがあり職員の具体的な名前が出てました。 以前から問題のある職員でしたが本人は全く気が付いていませんでした。 何度かその行動を見ていた管理者が注意をしたのですが聞き入れてもらえない状況でした。 具体的にはレクに参加したくない利用者様はそれぞれ好きな時間を過ごしておられるにも関わらず自身が行うレクに無理やり参加させる行為がありました。 当然利用者様はそれに対してかなりご立腹でした。 また 体調のあまりよくない利用者様に本日も元気そうですね。と声をかけその利用者様を激怒させたこともありました。 いづれにしても包括からのクレームが…

  • お盆休み

    世間ではお盆休みや夏休みで休んでいる人も多いのではないでしょうか? しかし サービス業や接客業の仕事をしている人はこの時期むしろ多忙な時期であり休めない人も多いと思います。 私たちの介護職もまた例外ではないと思います。 施設で勤務している人在宅訪問をしている人等介護職の人がいなければ生活が成り立たない人も多いと思います。 この時期お仕事をしている介護職の皆様本当にご苦労様です。 日本列島北から南までまだまだ暑い日が続いていますが体調管理には注意してください。 クリックよろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 足の引っ張り合い

    介護施設で夜勤のみ勤務しています。日勤帯のことは直接見たわけでもその時間帯に勤務したこともないので何とも言えないのですが それぞれの職員の話では足の引っ張り合いがよくあると言われていました。 人がそれなりに集まるといろいろな考えの人がいますね。 当然育った環境も違えば性格も違い価値観も人それぞれですね。 そんな中で仕事をするのですから当然摩擦が生じますね。 それ故に好き嫌いが生まれて職員間で嫌いな人と同じシフトになると仕事で少し気に入らないことがあればお互いが相手の揚げ足をとり足の引っ張り合いが生じますね。 お互いにそれなりに言い分があると思いますが何とかうまくやれば良いのにと個人的には思いま…

  • 自己中心の介護職

    介護職と言っても一人の人が他の人を介護してそれなりに報酬をいただきます。 人の介護をする時に相手のことを何も考えずに介護をする人がいます。 施設でもよくあるのですが起床介助の時にある程度自分自身のことは自分でできる入居者様が自分のペースで洗面、更衣等していても介護職の都合で一方的に起床介助をする職員がいます。 また デイサービスでもレクでも参加したくない利用者様でゆっくりとテレビを見て過ごしたい利用者様がいてもテレビを消して無理にでも参加させる介護職がいます。 周囲が注意をしても聞き入れず自己中心で動く人がいますがこのような人はこの仕事に向かないのかも知れませんね。 このような人と仕事をすると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、素人ヘルパーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
素人ヘルパーさん
ブログタイトル
素人ヘルパーの日記
フォロー
素人ヘルパーの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用