ホープ (のろくさく)幸運を祈るよ、ウイリー。 (ウイリーは外に出て、右に折れる、そう している間にジミーは、病的な興奮状態で、バーに静かに近づき、こっそりとラリーのウイスキ ーグラスに手を伸ば
敢えて親世代に対して注文をつけ、辛口の批評やボヤキを縷々(るる)書き綴ろうとおもっています。
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ウイリー (自信有りげにラリーに寄りかかり、低い震え声で)上のあの部屋は地獄みたいだよ。 俺が想像した事柄、(身を震わす)俺は発狂したかと思ったよ。(情熱的な自慢のプライドを示し て)俺は取り敢えず
ヒッキー (熱狂的な調子で)ジョーは正しい考えを持っている。大ジョッキだ。それはハリーの誕 生パーティーへの景気づけだ。 (ロッキーとチャックがワイン籠をバーへ運び込んだ。三人の 娘は戻ってバーへ
ロッキー (しか目面をして)何だって。ハリーは随分お前によくしているな。 ジョー (恥ずかしそうに)確かに。そういうつもりじゃなかった。いずれにしても大丈夫だよ 。俺は警察のシュバルツに祝宴の為に
マギー (コーラを睨んで)パールをほっといておやりよ、ロッキー。彼女は金髪の時計を訂正 したのさ。それでなかったら、私がそうするよ。 ロッキー お前、黙れ。(吐き捨てる様に)何て女郎だ。お前はハリ
第 二 幕 場面 裏部屋だけである。バーとの仕切りの黒いカーテンは場面の上手壁にある。第一幕と同じ 日の真夜中に近くなっている。裏部屋は祝祭に備えて既に準備されている。中央に、前の方に四 つの丸
(ヒッキーの科白の続き) (再び欠伸をする)急に眠くなってしまったよ。長く歩いたのが効いてきたのだ。二階に行 った方がよさそうだ。こんな様な芸当など糞くらえだよ。(一旦は立ち上がろうとするが、
ヒッキー (ニヤニヤして)こん畜生、長官殿。君は俺が行商して禁酒を勧めているとは思わないか ね。もっとよく知っている。俺が禁酒法を広めているからだと。俺はそれ程バカじゃないさ。何 度となく機会は与え
コーラ いいや、私の番だよ。ついているんだ。それで私はチャックをお祝いの席に引きずり込 むのさ。水兵さ。彼を丸めるよ。(クックと笑う)聴いて、叫び声だよ。私は気の変な呑んだくれに 惚れちゃったのさ。
ロッキー (もったいぶって」そうだ、君達に会ったが、銭の顔をまだ拝んじゃいないよ。 パール (マギーにウインクして、宥めるように)仕事の事をいってるのでしょ、マギー。 マギー そう、私らの小あきんど
(ジミーのせりふの続き)俺は一二年前に通りでディックトランベルに会った。彼が言った、ジ ミー、宣伝部門は君が居た当時とは違ってしまったよ、火が消えたみたいなんだよ。俺は言った さ、管理職は意気阻喪
モッシャー 彼女が俺に十点くれた時には驚いたよ。ベスはいつでもよりよい感覚を持っていた し教会へと急いで行っていた。俺の本意ではなかったが、習慣がそうさせた。その上に、俺はま だ働いていたし、サー
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ホープ (のろくさく)幸運を祈るよ、ウイリー。 (ウイリーは外に出て、右に折れる、そう している間にジミーは、病的な興奮状態で、バーに静かに近づき、こっそりとラリーのウイスキ ーグラスに手を伸ば
マクゴロイン 彼は嘘つきだ、マック。君は俺が会いたかった正にその人なのだよ。君のケース を俺が取り扱うとすれば、別れる前に話し合いをしなければいけない。 マクグロイン (侮辱するように)話さないだ
ロッキー そう、この大馬鹿野郎。お前をからかっているだけだよ。 ウエットジョーエン (怒って)そりゃあ嘘だ。今朝俺が仕事を手にするのを見るだろう、俺はそ れを薄のろライミー紳士とあの嘘つきヒッキー
ジョー (昼食用のカウンターの背後で、迷信担ぎの様に考え込んで)君はただしいよ、ラリー。 悪運がヒッキーが来た時にドアから入ってきたんだよ、俺は賭博師だから感覚で悪運は分かるん だ。(それから反抗
ロッキー (考えの続きに戻るように)そうだよ、もし彼女が自殺したとしたら、君はヒッキーに 謝らなければいけないだろう、彼がガラクタ商売をして此処でキチガイ沙汰の振る舞いを演じて いるのを理解できる
ロッキー (考えの続きに戻るように)そうだよ、もし彼女が自殺したとしたら、君はヒッキーに 謝らなければいけないだろう、彼がガラクタ商売をして此処でキチガイ沙汰の振る舞いを演じて いるのを理解できる
第三幕 場面 ハリーホープが経営するバールーム、第一幕と二幕で使用された裏部屋の一部を含む。右 の壁には二つの大きな窓、その間には通りに通じるスイングドアーがある。バーそのものは背後 にある。
第三幕 場面 ハリーホープが経営するバールーム、第一幕と二幕で使用された裏部屋の一部を含む。右 の壁には二つの大きな窓、その間には通りに通じるスイングドアーがある。バーそのものは背後 にある。
ヒッキー (再び立ち上がって、彼が純粋に恥じている事を単純に確信して、周囲に話しかけた) みんな、聴いてくれ、君らは俺の駄弁に辟易してるのを知っているのだが、此処で少しばかり説 明をさせてもらいた
ヒッキー (ホープを見てニヤリとし、面白がって)そう、我々みんなが君が彼女の世界を思って いると話すのを聞いたよ、長官。 ホープ (吃驚した疑いの目を向けて)そう、そうしたよ。みんなが俺がそうしたの
モッシャー (無理して無頓着を装い)そう、結局はヒッキーが何処へ出て行こうと、行くまいと 俺は関知しないよ。明日の朝には精算するつもりでいるよ、済まなかったな、マック。 マクグロイン (拒絶するよ
ラリー (ぎょっとして)あぁ、君もそう感じるのか。 パリット (哀願するように)でも、僕はこんな風には話を進められませんよ。僕は自分がしなけ ればならない事を決めなければいけない。あなたに話さなけれ
ウイリー (自信有りげにラリーに寄りかかり、低い震え声で)上のあの部屋は地獄みたいだよ。 俺が想像した事柄、(身を震わす)俺は発狂したかと思ったよ。(情熱的な自慢のプライドを示し て)俺は取り敢えず
ヒッキー (熱狂的な調子で)ジョーは正しい考えを持っている。大ジョッキだ。それはハリーの誕 生パーティーへの景気づけだ。 (ロッキーとチャックがワイン籠をバーへ運び込んだ。三人の 娘は戻ってバーへ
ロッキー (しか目面をして)何だって。ハリーは随分お前によくしているな。 ジョー (恥ずかしそうに)確かに。そういうつもりじゃなかった。いずれにしても大丈夫だよ 。俺は警察のシュバルツに祝宴の為に
マギー (コーラを睨んで)パールをほっといておやりよ、ロッキー。彼女は金髪の時計を訂正 したのさ。それでなかったら、私がそうするよ。 ロッキー お前、黙れ。(吐き捨てる様に)何て女郎だ。お前はハリ
第 二 幕 場面 裏部屋だけである。バーとの仕切りの黒いカーテンは場面の上手壁にある。第一幕と同じ 日の真夜中に近くなっている。裏部屋は祝祭に備えて既に準備されている。中央に、前の方に四 つの丸
(ヒッキーの科白の続き) (再び欠伸をする)急に眠くなってしまったよ。長く歩いたのが効いてきたのだ。二階に行 った方がよさそうだ。こんな様な芸当など糞くらえだよ。(一旦は立ち上がろうとするが、
ヒッキー (ニヤニヤして)こん畜生、長官殿。君は俺が行商して禁酒を勧めているとは思わないか ね。もっとよく知っている。俺が禁酒法を広めているからだと。俺はそれ程バカじゃないさ。何 度となく機会は与え
コーラ いいや、私の番だよ。ついているんだ。それで私はチャックをお祝いの席に引きずり込 むのさ。水兵さ。彼を丸めるよ。(クックと笑う)聴いて、叫び声だよ。私は気の変な呑んだくれに 惚れちゃったのさ。
百濟野の 萩の古枝(ふるえ)に 春待つと 居(を)りし鶯 鳴きにけむかも(― 百済の 古い枝で春と待つとてじっとしていた鴬は、もう鳴いたであろうか) わが背子が 見らむ佐保道(さほぢ)の 青柳
福(さきはひ)の いかなる人か 黒髪の 白くなるまで 妹が聲を聞く(― どんな大きな 幸せの人なのか、黒い髪が白くなるまでも、妻の声を聞くとは。私は妻を早く亡くしてしまった と言うのに) わ
大船に 眞楫(まかじ)繁(しじ)貫(ぬ)き 漕ぎ出(で)なば 沖は深けむ 潮は干( ひ)ぬとも(― 大船に両舷の櫓を多く備えて漕ぎ出してしまった上は、沖の方はきっと深いこ ととであろう。たとい潮は
明日香川(あすかがは) 七瀬(ななせ)の淀に 住む鳥も 心あれこそ 波立てざらめ(― わがままなあなたへ、明日香川の多くの淀のある七瀬の淀に浮かんで住んでいる鳥も、心がある からこそ波を立てずに
わが情(こころ) ゆたにたゆたに 浮(うき)ぬなは邉(へ)にも 奥(おき)にも 寄りか つましじ(― 私の心は浮いているジュンサイの如るくにゆらゆらして定まらないので、この恋 を進めるとも進めない
冬ごもり 春の大野(おほの)を 焼く人は 焼き足らぬかも わが情(こころ)焼く(― 春の大野を焼く人はまだ焼き足りないからだろうか、私の心を焼き恋の心で焦がれさせること だ) 葛城(かづら
河内女(かふちめ)の 手染(てぞめ)の絲を くり反(かへ)し 片絲にあれど 絶えむと 思へや(― 弱い片糸ではあるけれども、頼りない片思いではあるけれども、切れようとは思わ ないことだ) 海
今つくる 斑(まだらの)衣 面影(おもかげ)に われに思ほゆ いまだ着ねども(― 今作 っているまだら染めの衣は、眼前にありありと出来栄えが目に見える。まだ着てはいないけれど も) 紅(くれ
梓弓(あづさゆみ) 引津邊(ひきつべ)にある 莫告藻(なのりそ)の 花採(つ)むまでに 逢はざらめやも 莫告藻(なのりそ)の花(― 福岡県のひきつの辺りに有るナノリソ・ほんだ わら の花よ。その
兒らが手を 巻向山(まきむくやま)は 常にあれど 過ぎにし人に 行き纏(ま)かめやも (― 巻向山は常に変わらずにあるけれども、去ってしまった人の所に行って、再び手を巻くこ とは出来ない。つまり、
君がため 浮沼(うきぬ)の池の 菱(ひし)採(と)ると わが染(し)めし袖 濡れにけ るかも(― あなたの為に泥深い沼で、菱の実を採ろうとして、私が自分で染めた袖を、濡らし てしまった事です)
静けくも 岸には波は 寄せけるか この家通(とほ)し 聞きつつ居(を)れば(― 静か に波は寄せているのだなあ。この家を通して外の様子をじっと耳を澄まして聞いていると) 高島の阿戸(あと) 白
磯に立ち 沖邊を見れば 海藻刈舟(めかりぶね) 海人(あま)漕ぎ出(つ)らし 鴨(か も)翔(かけ)る見ゆ(― 磯に立って沖の方を見やると、藻刈り舟を海人が漕ぎ出したらしい い。鴨が空高く飛ぶのが
大葉山 霞たなびき さ夜深(ふ)けて わが船泊(は)てむ 泊(とまり)知らずも(― 大 葉山に霞が棚引いていて、夜は更けていくが、私の舟の停泊する場所がまだ分からずに、頼りな い気持であるよ)
紀の國の 雜賀(さひか)の浦に 出で見れば 海人(あま)の燈火(ともしび) 波の間ゆ 見ゆ(― 和歌山市の雑賀の浦に出て見遣ると、海人の灯火が波の間から見えるよ) 麻衣(ころも) 着ればなつか
吾妹子(わぎもこ)に わが戀ひ行かば 羨(とも)しくも 並び居(を)るかも 妹と背の 山(― 吾妹子を慕いつつ行くと、羨ましくも妹山と背の山とが仲良く並んでいることだ) 妹(いも)があたり 今
印南野(いなみの)は 行き過ぎぬらし 天(あま)づたふ 日笠(ひかさ)の浦に 波立てり 見ゆ(― 印南野はもう通り過ぎたらしい。日笠の浦で波立っている様子が見える) 家にして われは戀ひむな
家離(さか)り 旅にしあれば 秋風の 寒き夕(ゆふべ)に 雁鳴き渡る(― 家を離れて旅 に出ていると、寒い夕方に、雁が鳴いて大空を渡っていく) 圓方(まとかた)の 湊(みなと)の渚鳥(すどり)
命(いのち)をし 幸(さき)くよけむと 石走(いはばし)る 垂水(たるみ)の水を むす びて飲みつ(― 命に幸あれと祈って、石の上を走り流れる神聖な滝の水を手で掬って飲んだこ とであるよ)
み吉野の 青根が峯(たけ)の こけ蓆(むしろ) 誰か織りけむ 經緯(たてぬき)無しに (― み吉野の青根が峯の苔のムシロは誰が織ったのであろうか、縦糸や横糸がないのに) 妹等(いもら)がり わ