chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不動産決済と生存確認

    愛読者の皆さん、こんにちは。新型コロナが流行り始めた昨年ぐらいから不動産決済の進め方が少し変わってきたように思えます。以前は不動産決済時に売主、買主、不動産仲介業者及び司法書士が集まることが当たり前だったものが、今では事前に司法書士による売主及び買主(またはどちらか一方)の面談を行い、登記手続の説明及び登記関係書類の授受までを済ませ、不動産決済当日は、全員不在のままか、または一部のみ集まり、予定されていた通りにローンの実行、売買代金残金の支払い及び登記申請手続が行われます。もちろん、売主側に住宅ローンが残っている場合には抹消書類を受領する必要があるので、全員不在で進めることが出来たとしても、時間や手間を省略出来るのは売主及び買主(またはどちらか一方)だけで、不動産業者や司法書士のすることは寧ろ増えると言っても良...不動産決済と生存確認

  • 東京オリンピック2020開会式

    愛読者の皆さん、こんにちは。フェデラーやナダルが欠場を表明したことで興味が無くなったのですが、それでも昨夜の開会式は観てしまいました。そして、それなりに感動もしました。聖火ランナーの人選にはがっかりしましたが、ドローンの地球儀やピクトグラムのパフォーマンスは独創性(デジタルとアナログ)があって面白かったと思います。新型コロナ感染者も急増している中で良くも悪くも始まったオリンンピックですが、始まったからには応援したいと思っています。さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています(ただし、新型コロナの影響で当面は中止しています...東京オリンピック2020開会式

  • 本日の無料電話相談(時効の援用を望むのであれば)

    愛読者の皆さん、こんにちは。本日の相談者は東京都台東区在住のOさんです。10年以上前の借金に関し、時効の主張(「時効の援用」のこと)をしたいというものでした。ちなみに、3社で約500万円とのことです。まず確認したのは債権者名と負債総額でした。時効の援用をするにも債権者名が明らかではないと話になりません。ところが、Oさんは即答ではなく、少し時間が経ってから、それも自信なさげに回答しました。経験上、そもそも時効の援用を考えている相談者は債権者名を直ぐに答えられるものです。私はこの時点で(時効の援用がそもそも)大丈夫だろうかと心配になりました。次に確認したのは時効が中断(現行法では「時効の更新」という))しているかどうかです。契約から10年以上経過していたとしても、そのことがそのまま時効期間が10年経過したとは言えな...本日の無料電話相談(時効の援用を望むのであれば)

  • 1年半ぶりの再会

    愛読者の皆さん、こんにちは。6月30日から昨日まで娘と2歳になる孫が遊びに来ていました。前回は新型コロナが流行る前だったので実に約1年9か月ぶりのことです。当初の予定ではゴールデンウイークだったのですが、前日に孫が熱を出してしまって延期したのです。でも、今回はそのようなハプニングもなく予定どおりに遊びに来てもらえ、8日間とはいえ、とても楽しい毎日を過ごすことが出来ました。来年になるでしょうが、次回を心待ちにしています。さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています(ただし、新型コロナの影響で当面は中止しています)。吉田猫次...1年半ぶりの再会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐季papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐季papaさん
ブログタイトル
司法書士佐季papaの毎日が一期一会
フォロー
司法書士佐季papaの毎日が一期一会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用