searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

キエーボさんのプロフィール

住所
えびの市
出身
大垣市

自称・独身ファンタジスタ「キエーボ」の撮影記録、いろいろな場所で入った温泉、本当にうまい!と感じたラーメン(カップメンも)、いろいろ当てた懸賞の紹介など、ほぼ毎日更新のブログです!

ブログタイトル
NeoMaxKomachiなぶろぐ
ブログURL
http://chievo.seesaa.net/
ブログ紹介文
南九州エリアを中心にした鉄道写真をメインに、温泉、ラーメン、なぜか懸賞までいろいろ書いています。
更新頻度(1年)

356回 / 365日(平均6.8回/週)

ブログ村参加:2010/06/18

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、キエーボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キエーボさん
ブログタイトル
NeoMaxKomachiなぶろぐ
更新頻度
356回 / 365日(平均6.8回/週)
フォロー
NeoMaxKomachiなぶろぐ

キエーボさんの新着記事

1件〜30件

  • 急遽休み

    急遽休みとなりましたので、宮崎交通1日乗車券を使い、涼みながら飲みまくってきました。宮崎・小林一往復、宮崎・都城二往復でも余裕でした。やはり、リクライニング座席ゆえ、ゆったりできるし、しっかり寝ることもできました。もちろん、明日が本番ですの、しっかり心身共に回復できました。

  • 御朱印をいただく・広島番外編

    今日は広島御朱印活動番外編ということで、いただけなかった神社について書いてみようとと思います。えびす講でおなじみの胡子神社。まさに繁華街のど真ん中にあります。神社とは思えないすごさですよね。奥の方に社務所があるのですが、まさかのお留守。これはなかなかいただくのが難しい神社かもしれません。こちらは福屋の屋上にある福屋稲荷神社。画像右にある参拝証明書を本屋さんに持っていくといただけるのですが、このご時世ゆえ土日はまさかの授与中止!これは知らなかったです。しかし、落ち着いたらいただけるだろう!と期待して、また広島に行かないといけません。

  • 御朱印をいただく・とうかさん編

    白神社から100メートル道路をひたすら歩いていくと、とうかさんがあります。広島の夏を告げるゆかた祭りであまりに有名ですが、まさかこんなところにとうかさんがあるとは!本堂になります。御朱印などは下の方でいただくことになります。まずは御朱印になります。とうかさんが日蓮宗のお寺ゆえ、御主題もいただけます。御主題は御主題帳を別に準備していただいています。

  • 御朱印をいただく・白神社編

    袋町電停からすぐのところにある白神社。「はくじんじゃ」ではなく「しらかみしゃ」と読むそうです。このあたりはそごうや本通などチャリでよく通っていたはずですが、100メートル道路の場所にあるのに、まるで気付きませんでした。福岡の警固神社、鹿児島の松原神社同様、都会のど真ん中にありながら、この空間だけはまるで違う雰囲気がありました。これまた素晴らしい御朱印をいただきました。この白神社から100メートル道路をしばらく歩くことにしました。

  • 御朱印をいただく・多聞院編

    比治山下電停すぐそばにある多聞院。これまた知らなかったです!比治山下電停下車後すぐにこちらに参拝しましたが、本堂で法事か何かをされていたみたいだったので、ここは最後にして、前述の二ヶ所を参拝してきました。戻ってきたら、終わったみたいで、無事にいただくことができました。

  • 御朱印をいただく・長性院編

    広島の御朱印活動を一気に書き終えないといけません!比治山神社近くにある長性院に参拝してきました。門の近くは相当な急坂になっていて、あっけなく汗だくになりました。こちらが本堂になります。御朱印をいただきました。お願いしている時間に法事の方々が来られたので、これはタイミングがよすぎました。あまりに素晴らしいものでした。

  • 18きっぷ開幕戦

    今日は休みということで、18きっぷ開幕戦となりました。やはり、18きっぷ開幕戦という意味合い、夏物語開幕戦という意味合い(先週の広島行きはプロローグ)があり、○○のはなしにしました。片道3時間楽しめる観光列車は素晴らしいです。今回もしっかり東洋美人を満喫してきました。下関に行く前に小倉で次節のきっぷを発券。今年の夏はもえます!

  • いよいよ18きっぷ開幕戦

    やっとのことで明日は休みになります。間違いなく明日は18きっぷ開幕戦になります。ある意味バレバレかもしれませんが、しっかりいわゆる観光列車に乗るのがメインになります。明日の吉都線朝イチは普通にキハ47ですか・・・。

  • 今年は芸備線か?

    私の方は4連休など関係ないです。明日もしっかり休日出勤で稼ぎまくるだけの話ですが、18きっぷシーズン最初の大連休とあって、かなり大混雑があったみたいですね。中でも芸備線の積み残しが話題になっていました。いろいろ見た限り、新見を13時くらいに出発する備後落合行きだと思いますが、この区間はとにかく本数が少なく、相当な難関だと思います。岡山、勝山、米子から集結してたった1両のキハ120に乗るワケですから、これはたまったものではありません。地元の高校生が積み残されたらしいですが、18キッパーに来るな!と言うことは許されません。JRが18きっぷを出しているワケですから、それを購入してどこに行こうとも自由..

  • 御朱印をいただく・比治山神社編

    世間では何故か4連休みたいですが、私にとっては単なる木曜日。明日も単なる金曜日、土曜日は休日出勤、日曜日だけ休みと、まさに毎日が勤労感謝の日です。稼いだお小遣いで18きっぷの時に冷房の効いた車内で呑んだくれましょう。エトセトラ運休でも広島凱旋した私ですが、広電乗車をしながら御朱印活動をしました。宮島があまりに有名ですが、広島市内もいろいろ神社やお寺がたくさんあるみたいです。まずは比治山下電停から歩いて少しのところにある比治山神社です。この辺りはチャリで何度も通っていたのですが、こんなところに神社があったとは!まるで知らなかったです。てっきり比治山の上にあるとばかり思っていましたが、比治山の麓に..

  • ひろしま1デイきっぷ

    エトセトラに乗る際に購入したのが1デイきっぷ。18きっぷシーズンでもないし、それ以前にエトセトラは快速ながら全車グリーン指定席扱いゆえ、SL人吉のように18きっぷに指定券手出しでは乗車できず、運賃部分から払わないといけないです。行きの広島→尾道は呉線経由ですが、途中下車しない限り広島→三原間は山陽本線経由の運賃で計算されるので、帰りの尾道→宮島口よりも安くなりますが、このきっぷなら2200円で軽くモトがとれるようになっています。また、福山・新岩国間は新幹線料金手出しで乗車できるのも大きいですよね。結局のところ払い戻ししてしまいましたが、広島→福山→塩町→広島とぐるりと乗るのも良さそうでした。

  • おとなびはすごい!

    今回の広島凱旋ツアーですが、やはりおとなび様様になりました。熊本から新幹線を使うしかないのですが、スーパー早割21でも11000円くらいするはずゆえ、往復2万オーバーはあまりに厳しいし、躊躇してしまいます。そんな中、おとなびを使うことにしました。今回は18きっぷシーズンではなかったので、やむなく熊本・博多間も新幹線を使いましたが、この区間で恐らく一番安いはずの早割7で3200円。博多・広島間はまさかの3630円。これはあまりに安すぎでしょう。ただ、このおとなびには条件があり、JR西日本のネット予定サービスe5489に入会している50歳以上の人しか権利がないです。私も3月で50歳になりましたが、..

  • 収穫大!

    エトセトラの運休でやむなく広電1日乗車券であちこち行きましたが、かなりの収穫がありました。

  • 夏物語プロローグ

    今日は乗る予定だったエトセトラが運休となってしまったのですが、西日本管内は払い戻し無料でしたが、九州はしっかり手数料がかかるとか。ひとまとめで購入せず、安さのみを追求したツケでした。ということで、広島に強行突破となりました。1デーきっぷで乗り倒しも良さそうでしたが、なかなかこんなチャンスはないと判断、広電1日乗車券で25年振りの広島をしっかり見ることにしました。一気に広島はさらなる進化をしていましたが、このエリアだけはほとんどそのままでした。エトセトラは残念としか言いようがありませんが、また次の機会に乗れるよう、明日から必死になって働くのみです。ともあれ、若かりし頃住んでいた広島をじっくり見る..

  • 今週も長かった!

    あまりに長く厳しい一週間が終わりました。明日は予告通り博多に登場いたします。前回博多に出没した時はあまりに自身のミスばかり目立ったので、今回はいかなる展開になっても自分の意地を通したいと思います。

  • これは危なかった!

    いよいよ7・18から前倒しで夏物語がスタートするのですが、メインイベントの方もお目当ての列車の指定、ひとまずの宿の確保は全て終わりました。18きっぷメイン、ところどころで手出しをして一気に突破もあるのですが、冷やかしで指定席の予約率を見てみたら・・・!まさかの運行設定なしでした。ダイヤ改正時に購入した時刻表にはしっかり定期列車で掲載されているのですが、このご時世ゆえに運転取りやめになっているみたいでした。これは危なかったです。知らずにそのまま行ったらとんでもない待ち時間をくらい、お目当ての列車に乗れなくなる最悪の事態になるところでした。早速、代替策を立てて一気に押さえにいきましたが、最初の計画..

  • 暑い時も

    昼過ぎに大雨が降れば夜は肌寒いくらいになるのですが、今日はお湿りレベルしか降らなかったので、あっけなくバテて帰宅しました。まさに画像の彼みたいな感じです。そんな時にありがたいのはカレーや韓国のラーメンでしょう。あまりに激辛だと翌日はポンポンが痛くなるので、ほどほどの辛さくらいが良さそうです。辛ラーメンくらいなら余裕ですが、リー20倍やノグリの激辛は平気ですが、翌日仕事なら控えたいところです。ともあれ、しっかり食べることも仕事のうち!

  • いいか悪いか

    自分が出社する時間はまさに真夏そのものの殺人的な暑さになっていますが、昼過ぎからとんでもない大雨になり、帰る頃にはひんやりしすぎになっていました。今日も扇風機なし・網戸で爆睡できるのはありがたいですが、休日にこれがあると恐ろしい事態になりそうです。7・18は我が家辺りのような豪雨地帯には行きませんが、何が起こるかわからないですよね。

  • 強行突破しかない!

    これはやってもうた!かもしれません。素直に7・18は大分からオールグリーン席の列車に乗る方がよかったかもしれません。しかし、そうするとソニックも手配しないといけないので、夏休み旅行の飲み食い代捻出のためにも、今回はやむなし!とした方がいいのかもしれません。ともあれ、強行突破のオチなしで博多入りいたしましょう。

  • 御朱印をいただく・宮崎神宮&皇宮神社編

    宮崎交通1日乗車券を使うと、小林〜宮崎駅・宮交シティ間をメインになりますが、海幸山幸が出発する時間までいろいろな市内路線バスに乗るようにしています。今回は久しぶりに宮崎神宮や皇宮神社参拝となりました。宮崎神宮行きはなぜか宮交シティ経由が多く、宮崎駅からはかなり少なく(ほとんどが国富や綾行きだったはず)、宮崎駅から行くなら橘通り3丁目などで乗り換えた方がいい場合があります。昨日は宮交シティから乗ったので、終点の宮崎神宮まで乗るだけでした。まるで人がいない日曜日の朝でしたが、自分にとってはこちらの方がいいです。今回はキキタビ御朱印をいただくことにしました。キキタビ御朱印、宮崎のいろいろな神社でやっ..

  • 夏物語が始まる

    いよいよ宮崎も梅雨明けとなり、一気に暑くなってきました。まずは恒例の海幸山幸連続乗車記録への挑戦でした。こんな感じでいい気になって呑んでいては、灼熱の車外に出た瞬間にギブアップというものです。ともあれ、無事に97ヶ月連続乗車を達成できたのは大きかったです。去年はあのようなご時世で呑気に出かけるのを躊躇して(車検があったので)しまいましたが、今年は去年の分も含めて、18きっぷシーズン前に前倒しをして夏物語開幕とします。47・オールグリーン席観光列車に乗る予定ゆえ、120%博多入りいたします。さぁ、次節は一気に北上して大旋風を巻き起こします。

  • 命を守る行動

    昨夜から朝にかけてとんでもないくらいに雨が降りました。幸い、我が家あたりは用水路があふれて川になったくらいで、まるで被害なしに終わりました。今は亡き祖父が家を建てる時に川沿いやガケ近くには建てるな!と言っていたらしく、周囲がほとんど水田の我が家あたりはまず水没はしないようになっています。稲の方は大ダメージかもしれませんが。しっかり休日出勤に出かける際、緊急安全確保が出ましたが、私はしっかり稼がないと食べられない恐れもあるため、出勤することが「命を守る行動」だと判断しました。

  • 届いた!

    河野しゅんじページ追放の身分にもしっかり届いたみたいです。ひとまず冷やかしでインターネットで空き具合を見てみましたが、見事なまでに盆休みまで空きなし!という感じでした。接種する・しないは人それぞれですので、ここでは自身の見解についてもノーコメント・ノータッチとさせていただきましょう。ともあれ、明日はしっかり休日出勤復活となりましたので、しっかり稼ぎたいと思います。

  • まさか糸崎まで

    昨日の一畑など山陰エリアに大被害をもたらし、今日はまさかの糸崎水没ですか!広島地区と岡山地区の境界ということで、極めて重要な駅になるため、これはあまりに痛いような感じですよね。線路に土砂が流入していたので、明日の午前中までは運転見合わせになるのは仕方ないです。呉線の三原〜広は明日も終日運転見合わせとかで、気になるところです。

  • 今日は七夕

    日付が変わってしまいましたが、今日は七夕でした。私は七夕よりも棚ぼたの方がいいです。やはり願い事となると、なんだかんだ言いながら、健康な人間であり続けることではないかと思います。心身が不調では仕事も道楽もできないものです。しっかり働いてしっかり遊ぶためにも健康が一番だと思います。

  • 御朱印をいただく・揖宿神社編

    二月田駅から少し歩いたところにあるのが揖宿神社。これでも「いぶすき」と読むから深いですよね!こじんまりとした神社なのですが、やはり素晴らしい雰囲気ですよね!御朱印をいただきました。以前にもいただきましたが、いつの間にか月毎に変わるスタンプも押されるようになっていました。今月はアサガオみたいでした。

  • 御朱印をいただく・青島神社編

    悩みに悩んで土曜日は青島にしたワケですが、もちろん宮交乗りまくりはありますが、青島での当日の唯一にして絶対の目的を果たすまでまだ時間があったので、久しぶりに青島神社に参拝しました。かつてはインテルナシオナル状態で、本当にここは宮崎なのか?でしたが、今はひっそりとしていて、自身にとってはこちらの方がいい!と考えています。御朱印は毎度のように青島神社と日向国七福神の二つをいただくことになります。まずは季節ごとに変わる夏詣御朱印。以前は大サイズでしたが、今は通常サイズになったみたいです。なぜかご厚意で春詣御朱印までいただいてしまいました。ありがとうございました!県内の神社でキキタビ御朱印を実施してい..

  • 18きっぷ購入のため

    吉松や小林が土日祝は窓口が休みになってしまったため「やむなく」窓口の開いている駅で購入するため、指宿・霧島フリーきっぷで満喫ついでに購入することにしました。あまりに蒸し暑かったので、朝イチから国分・中央二往復、中央・喜入往復と、涼みながら寝ていました。いぶたまに乗ると枕崎まで乗って呑んだくれてばかりでは芸がないので、久しぶりに二月田エリアに出没してみました。このそばは間違いないでしょう。18きっぷも無事に購入できましたので、梅雨明け「したと見られる」宣言が出たら、その節から18きっぷ最終回まで夏物語と銘打って活動しましょう。

  • 久しぶりの土曜休み

    久しぶりの土曜日休みとなり、ひとまず宮崎交通1日乗車券で宮崎市内に出てから考えよう!という、毎度毎度の適当・いい加減・無茶苦茶さでした。海幸山幸にするか?このまま乗り倒しか?延岡に行くか?あれこれ悩みましたが、結局のところ乗り倒しにしました。わかる方にはすぐわかる青島へ来た理由。今日は別件活動にして正解でした。昨日以上に殺人的な蒸し暑さだったので、まるで目的もなく都城に行ったり・・・KMIに行ってみたりしました。もちろん、久しぶりの土日休みですので、そのまま夜のクラブ活動もやらないといけません!

  • まさに殺人的です

    連日雨が降りそうであまり降らず、情け容赦ない蒸し暑さでギブアップ状態です。この仕事に就いて何十年にもなるのですが、蒸し暑さには慣れないままです。まさに画像の彼みたいな感じになっています。しかし、もう少ししたら間違いなく梅雨明けでしょう。適当に雨が降ってさっさと梅雨明けしてほしいです。朝晩は相変わらずひんやりしているので、クーラーなし(その前に自分の部屋にはクーラーがない)でも熟睡できるのはありがたいです。水分や塩分補給はもちろん、しっかり食べること、しっかり寝ることもこの時期を乗り切るために必要。このあたりから早々と仕事のうちですよね。

カテゴリー一覧
商用