待望のニューセイルを購入した。舵杯に合わせて納品。当日はマクダイアミッドセイルのOさんや、同型艇のオレンジフィンのMさんに乗ってもらうなど強力な体制にもかかわらず、風に恵まれずDNFになってしまった。そのときのセイルの状況はこんな感じ。(といってもほとんどダウンウインドだった)マストのプリベント量が足りなく、ラフにセイルがダブついている状況がわかる。Oさんから、アッパーを強く、ミドル(D2)を弱めにするようにアドバイスをもらい、ホームポートに戻ってマストをチューニングし、後日撮ったものが、これ。いい感じのシェイプとなっている。しかし、テンションゲージで各ステーを測定するとカタログ値とはまったくかけ離れた、数値、バランス。ほんまにこれでええんやろか・・・・。ライトミディアムのジブはバッチリ。セイルシェイプは文句な...ニューセイルとマストチューニング
「ブログリーダー」を活用して、Songokuさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。