chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
動物、ペット、生き物に関する面白い小説 http://doubutsubook.seesaa.net/

動物、ペット、生き物に関する本の感想。ではなく面白い話かいてます。

動物の本でためになるものを私の好みで紹介しています。はやめて寝たときにだけしか考えたものを

doubutsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/23

arrow_drop_down
  • ねずみの植木屋さん

    ねずみの植木屋さん 今日もねずみの植木屋さんは、いろいろなお家のお宅のお庭の剪定に向かいます。 一日最低10件のお宅の剪定を行う、ハイスピード剪定には、人も見習うものが多いようで、毎日のように剪定のプロの人もそのうわさを聞きつけてははるばる遠くから多くの見物人でにぎわいます。 みごとな鼠剪定師の手さばきと、剪定の見事な腕前、できあがった植木の姿には、みなただただ、感心するばかりなのでありました。 そんなときあるさいたま市の植木屋さんを探してる人間の依頼者がおられ、さっそくそのお宅へねずみ剪定師さんは、向かいました。そしてその広さにあっとうされるのです。なんと今ままで行っ..

  • 猪の詩

    ひさびさの深夜の更新になりました。猪の詩のはじまりはじまり。 さて今回は猪の話でとても面白いはなしをはじめてみましょう。 真夜中に聞く猪の話では、怖い部類にはいるかもしれないので、怖がりの人は、やめておいたがいいかもしれません。 さて前おきの脅かしはこれくらいにして。 これは実話であったか実話でないかは、それほど大事ではなく、実際にこれから起ころうとしてるのか、それとももう既におきてしまったことなのかも重要ではなくて、この話を聞いているひとがいて話を使用としてる人がいること自体が重要でもなくて、なにが重要かというと、猪の言葉をしる人にしか分からないということでもなく、猪..

  • 鼠の航海日誌航海まじかか?

    鼠庭師の大豪邸 江戸時代、数ある中の名庭園と呼ばれていた今は無き大豪邸の鼠屋敷の日本庭園。 管理人兼であるうえ自分で庭を剪定も行う高齢の鼠さん。 毎日毎日、庭の手入れをしては、「今日はいまいち調子がでないなぁ」とか「今日も昨日よりかはいい感じだけどまだまだなにかたりないなぁ」と剪定技術には自信があったがまだまだ生涯勉強と心られた名庭士の鼠さん。 あるとき、何年も何年もかかって手入れをしてきていた名庭園が、大きな台風に襲われ無残にも破壊されてしまいました。 その悲惨な姿をみた鼠さんの心の痛みといったら計り知れないものだったのでしょう。 その鼠さんは長年住んでい..

  • 鼠と訪れる日本庭園

    日本庭園にはさまざまな庭園があり、日々人々の心を和ましてくれます。 そんななか数ある名庭園で、名古屋でこんな出来事が未来にありました。 庭園を管理してるある宗教団体の管理人さんが「おい! こらっ 」 「ここは、鼠といっしょに入れるところじゃありません」と大きな声で しかしあまりまわりの人には聞こえない絶妙なほど調整された大きさの声で。 鼠といっしょに言われた人は、なぜ鼠をバックの中に隠し入れていっしょ来たのが分かったのか不思議さを感じる前に、とても驚きすぐに退散してしまいました。 すでに入場料の500円はしはらった後のことだったので何もみることができなかったのがも..

  • 鼠と牛の葬儀で大波乱?

    鼠の後の葬儀の後には、牛の葬儀がつづいた。 その日の午後には、大きな虎の盛大な葬儀がおこなわれ、会場に訪れた人々の昼食会では兎料理が振舞われ、 その日の夕方からは龍のお葬式が蛇僧侶たちによってこれもまた盛大に行われるはずであった。 ところが予定が入っていた牛族の予約を管理人の羊がわすれており、とんでもないことになってしまったのだ。 もちろん、会場は人であふれかえっていた。当然どちらかしか入れない会場に役2倍もの人が押し寄せてしまったのだ。 これでは葬儀はすることができない。しかも宗派もまったく違うので同じ葬儀が通用できない。 会場の支配人の羊たちは、ある知恵の最大現のものを..

  • あの世での葬儀

    毎日毎日葬儀のことばかり考えてる鼠さん お父さんが寝たきりになってから久しくお医者さまからもうそろそろご準備されたがよろしいですね。 と言われました。 葬儀したいと思っていても余りお金がありません。 ほとんどの貯金のお金を崩して葬儀をすれば、ちゃんとできますが、 その後のことが心配です。 そんな時安い葬儀屋さんはないものかと日々日々探してみるもののよさそうなところが見つかりません。 お問合せしてもちゃんと答えが返ってきそうかも心配です。 電話で無理やり勧誘されはしないかなども心配しています。 緊張と疲れが最高調に達してしまったときにでした。 ..

  • 猫の生命保険会社

    以前に書いたこちらの『不思議な保険制度のある牛の国』とほとんど似たようなお話ですが、僅かでほとんど手直しされていない物語です。 猫の国の生命保険金はまぁまぁ安くて、 年間約3500円 しか〜し。自動車保険金もべらぼうに安いです。 以下に詳細計算。 生命保険の年間支払い金額は3,5000円 分割では3000円 最初の月は6000円 ちなみに万が一事故が起きたときに支払われる金額は以下だから、上記額でやっていけるのか不思議な保険システム。 対人保険金額;1000億円 対物保険金額:50億円 搭乗者保険金額:100億円 人から見てもこの金額が支払われ..

  • 字余り連歌師うさぎ

    世の中には素晴らしい和歌をつくる兎さんがたくさんいると評判の町があり、そこには、土日平日と夜間早朝に関わらず多くの人が訪れる人気のスポット。 最近の若い人にも人気の新しい日本のニュージャンルスポットになるような見本の場所になる勢いで日本だけでなく海外からも、節度ある程度に注目されている場所になっています。 そんなところにおられる素晴らしい和歌が作られる町にちょっとした異変がおこりました。それは、ある兎さんが、7文字以上が8文字以上になったり、5文字が7文字以上になったりと字数の型をはみだして、つくりはじめたのです。 そこに総元締め兎さんが、字余り和歌作成の禁止令を布告しはじめ..

  • あなたが やらなくて だれがやる

    連歌が大好き、大好きな虎のお話。 連歌がとっても好きなので今日もなにか面白いいい連歌ができないか考えています。 しかし、考えすぎて考えすぎてしまい、もう寝る時間。 考えすぎて寝ることができなくなる前に、考えなければなりません。 そこで虎くんは、考えました。 そうだ! なにか考えなくてはいけないと。はやく もっとはやく 考えなくてはいけないと。 そこで虎君は考えました。 そうだ! そうだ! そういうことだったのか。 もっと もっと早く考えば いいんだ もっともっともっともっと早く考えれば、もっと早く寝ることができるんだと。 そこで虎くん..

  • 鶴葉にあう牛と人

    冬秋夏春順に四季が訪れる国での牛のお話。 I love USHI牛Ushi四季。 お粗末さまでした。 �@冬の後には、秋がきます。 �A秋の後には夏がきます。 ご説明したように、�B夏の後にはもちろん春が来ます。 ちゃんと�Bで四つの四季が入ってるので、数の間違いはなさそうです。 (検算できたことを確認) さてさてここからが本題なのです。 この牛の国での、 �@では、冬がきてその後に秋がくるという不思議な現象と姿。 冬のあとの秋ってどんなものやんやろう・・ (ちょっと大阪弁まじりの牛君) 雪が積もり、やがて雪解け、その後に春になれ..

  • 緒礼停止になる連歌好きの鼠君

    連歌が大好き、大好きな鼠さんのお話。 連歌がとっても好きなので今日もなにか面白いいい連歌ができないか考えています。 しかし、考えすぎて考えすぎてしまい、もう寝る時間。 考えすぎて寝ることができなくなる前に、考えなければなりません。 そこで鼠くんは、考えました。 そうだ! なにか考えなくてはいけない、と。 はやく もっと はやく 考えなくてはいけないと。 そこで鼠君は考えました。 そうだ! そうだ! そういうことだったのか。 もっと もっと早く考えば いいんだ もっともっともっともっと早く考えれば、もっと早く寝ることができるんだと。 ..

  • 竜の大きな挑戦

    ハノイの塔に突然のFUOの不時着! さてどうなる? A龍王の塔、 B龍王の塔、 C龍王の塔という 三ヵ所に大きな塔があり、 そこに、驚くことに、A龍王の塔のところに、大きな円盤UFOが四つ重なり着陸したのです! でも電源が切れて動かなくなりました。 そこでA龍王は、こまり果てて、B龍王のところに全部移動することを要求し、あっさりとB龍王は承諾しました。 難しいことが2つあって、それは、Aに重なった円盤UFOは、一番上のものが一番かるく 2番目のものがその次に重く、3番目、4番目が一番重いのです。A王様から命令されたことは、そのUFOを絶対に壊してはならないとのこと..

  • 兎の円盤移動

    Aうさぎ王の塔、 Bうさぎ王の塔、 Cうさぎ王の塔という 三ヵ所に大きな塔があり、 そこに、驚くことに、Aうさぎ王の塔のところに、大きな円盤UFOが三つ重なり着陸したのです! でも電源が切れて動かなくなりました。 そこでAうさぎ王は、こまり果てて、Bうさぎ王のところに全部移動することを要求し、あっさりとBうさぎ王は承諾しました。 難しいことが2つあって、それは、Aに重なった円盤UFOは、一番上のものが一番かるく 2番目のものがその次に重く、3番目のがその次に重いのです。A王様から命令されたことは、そのUFOを絶対に壊してはならないとのこと。 その命令とあと一つは、..

  • 鼠のUFO移動物語

    ハノイの塔で遊ぶ鼠の物語 A鼠王の塔、 B鼠王の塔、 C鼠王の塔という 三ヵ所に大きな塔があり、 そこに、驚くことに、A鼠王の塔のところに、大きな円盤UFOが三つ重なり着陸したのです! でも電源が切れて動かなくなりました。 そこでA鼠王は、こまり果てて、B鼠王のところに全部移動することを要求し、あっさりとB鼠王は承諾しました。 難しいことが2つあって、それは、Aに重なった円盤UFOは、一番上のものが一番かるく 2番目のものがその次に重く、3番目のがその次に思いのです。A王様から命令されたことは、そのUFOを絶対に壊してはならないとのこと。 その命令とあと一つ..

  • 太った強い猪の役割と生活

    日本古代から?親しまれてる動物であるいのしし。 今回はそんないのししさんのお話です。 いのししの好きな花モンゴリアを主食にするいのししさんのお話。 4月〜7月初旬にかけて(約3〜4ヶ月)、強い香りを持続的に放つモンゴリアの花を求めていのししたちの旅がはじまります。 それ以外の期間はいのししは冬眠しているか、寝ているか、何をしているかまだよくわかっていません。 遠い昔の今ではみつかっていない新種のいたいのししの種族の話です。 とてもとても高い樹に咲くこの花はいのししさんにとってはちょっとむずかしい。 簡単に花のほうに近づけて食べれる子いのししや小さい体つきの大人..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、doubutsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
doubutsuさん
ブログタイトル
動物、ペット、生き物に関する面白い小説
フォロー
動物、ペット、生き物に関する面白い小説

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用