chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜 https://blog.goo.ne.jp/kqnagasawa

国土地理院発行の地形図を観賞していくブログ。

国土地理院発行の地形図を観賞しています。古地図を集めるわけでも山に登るわけでもなく、地形図そのものを鑑賞して感じたものをそのまま綴ることにこだわっています。

長沢京
フォロー
住所
宇治市
出身
三浦市
ブログ村参加

2010/05/05

arrow_drop_down
  • 【日本列島地形図の旅 No.44】 三角(八代)

    第44回三角(八代)こんにちは。今回の「地形図の旅」は通算44回目ですね。毎度のことながら説明しますと、ただ単に、地形図を見ておーっ、とか、ぎょえー、って言う。そんだけの企画です。そんだけの企画のくせについに第3シーズン突入ですが。第44回目の今日は、三角(八代)http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=48307300熊本県宇城市、上天草市です。島がちな地形を見ていこうかと思いまして。それでは、地図を開いてみてください!江樋戸って地名がまず見えますよね。・・・地名って難しいよですね。でも個人的にはその左横にある犬帰のほうが気になります。犬帰って、、、海岸線を時計回りに眺めていくと野釜島が見えてきましたね。海水浴に適しているそうです。なかなか小奇麗にまとま...【日本列島地形図の旅No.44】三角(八代)

  • 【日本列島地形図の旅 No.43】 本牧(東京)

    第43回本牧(東京)こんにちは。今回の「地形図の旅」は通算43回目ですね。毎度のことながら説明しますと、ただ単に、地形図を見ておーっ、とか、ぎょえー、って言う。そんだけの企画です。そんだけの企画のくせについに第3シーズン突入ですが。第43回目の今日は、本牧(東京)http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=53390555神奈川県横浜市です。横浜の中でもヘヴィな地域を見ていきますよ。それでは、地図を開いてみてください!まず見えるのが三菱重工ですね。まさしくヘヴィインダストリーですからね。いかにも大振りな建物群!やっぱり工業地帯はコレがたまらんのですよ。うふふ。そして首都高湾岸線をはさんだ向かい側ですよ!三渓園って書いてありますよね。三渓園。いわずと知れた横浜...【日本列島地形図の旅No.43】本牧(東京)

  • 【日本列島地形図の旅 No.42】 八日市(名古屋)

    第42回八日市(名古屋)こんにちは。今回の「地形図の旅」は通算42回目ですね。毎度のことながら説明しますと、ただ単に、地形図を見ておーっ、とか、ぎょえー、って言う。そんだけの企画です。そんだけの企画のくせについに第3シーズン突入ですが。第42回目の今日は、八日市(名古屋)http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=52365105滋賀県東近江市、近江八幡市です。とにかく滋賀県ですよ。それでは、地図を開いてみてください!まず見えるのはサントリーの貯蔵庫ですね!・・・なんか前回の養命酒といい、日本全国各地には意外なところに意外なものが隠されているんですね。って、別に隠してるわけじゃないんだろうけどさ。まあこういうところで熟成されておいしくなるんでしょうね。とりあ...【日本列島地形図の旅No.42】八日市(名古屋)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長沢京さんをフォローしませんか?

ハンドル名
長沢京さん
ブログタイトル
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜
フォロー
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用