chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/01

arrow_drop_down
  • 今夜は気温がマイナス1度なので〈写真〉

    ベランダにスーパードライ缶を出して20〜30分経ったところです。。 そろそろ頃合いはいいだろうか。。 おせちの紅白かまぼこの練習を兼ねて。 切り口は全然アレで雑です(汗)けど、かまぼこが紅1本しかない時でも紅白かまぼこを使っている感を出す切り抜け方のほうは何となく分かりました。 たしかに、外側の層を薄くむけば、白かまぼこっぽくなるんですね。 教えてくれたゆうのすけさんありがとうございます^^ (まだまだ切り方練習が必要過ぎ。あともしかして紅かまぼこのままのほうは、底を少し削れば、なんちゃって白かまぼこと高さの違いが目立ちにくくなるかも) ぬか漬けの小蕪と舞茸天とゲソ天で。 天ぷらはお安くなってて買いました。ぬか漬けは、袋入りの水だけ混ぜたら一発OKのぬかを買って来て作りました。超簡単で最近気に入ってます。ぬか床には昆布とスライス干し椎茸と、畑で育った..

  • クイズらしきものの答えとカレンダー。〈写真〉

    前回のザンネンな写真に何が映っていたかと言うと、 yukiminさん、zombiekongさん、一枚目大正解! 1枚目は鳥でした。この鳥です。 ヤマドリ(山鳥)です。 もっと常日頃、この枝を剪定していれば、良かったわけですね(泣 こっちなら前回の写真よりもう少しわかるでしょうか。 家族御一行様。3羽以上はいたと思うけど、ちゃんと把握できませんでした。 お尻も。 昔は、正月のお雑煮は、キジ鍋(またはヤマドリ鍋)からの流用でした。 などともチラッと思い浮かべつつ。 あと一枚の答えは、こちらでわかるでしょうか。。 どっちもどっちですか。 答えは、「エゾリス」(多分エゾリス)。 けっこう頭が大きい感じ。 真剣に、もっと遠くまで望遠のデジカメが欲しくなったお正月でした。 あと岩合光昭のカレンダー。 犬と猫のカ..

  • 2024-01-11

    能登半島地震で被災された皆さまに御見舞い申し上げます。安全に復旧・復興が進みますようにお祈り致します。 お久しぶりです。年末年始は、他県山奥に居ました。雪かき2〜3回して帰って来ました。 ゴマもニャルソックしてました。 あと、頑張ってデジカメで撮ったものがあるのですが、脳トレクイズの写真みたいな感じになってしまいました。。 何が写っているかおわかりだろうか。。。 地震の地域の方も、そうでない地域の方も、テレビの地震報道番組は、すべてを見ておかなければならない気持ちに負われないでよし。必要な部分だけ見たらあとは関係ない他番組に移るかテレビを消すのを勧めます。ずっと、また複数番組を見る側には、無駄にネガティブな圧力が溜まるものです。何かの息抜き大事です。 にほんブログ村

  • お盆なので収穫。〔写真〕

    お盆期間が来ると言うことで、いよいよ収穫しないとまずい、と借りている畑に。暑いので、タイマーをかけて15分ごとにペットボトル飲料を飲みながらジャガイモ掘り、採集などしてました。 スマホ投稿だと画像が大きいみたいですね。すみません。直せる設定を見つけたらもうちょっとコンパクト表示にしたいです。 何年か前の種がこぼれて勝手に咲くひまわりが元気です。 サトイモの株の周りの草は、すべて、本当なら無くてしかるべきなのです。。なのでたびたび、「いやいや自然栽培だから」と都合よく思い直しています。(雑草を取らず活用しながら土もあまり耕さずに育てる野菜の栽培法もあるとの事で) 自然栽培、自然栽培。。。 ズッキーニは今年育ったなぁ。 ハロウィンに飾って食べられるミニカボチャ「プッチイーニ」も実が何個かついてきました。でもおととしも去年も、秋になるといつの間にか消えてしまったので、今年はハクビ..

  • 毎度の菜園模様と眠たげすぎる猫。

    お久しぶりでございます。毎度のご無沙汰でございました。スマホからログインして書いてます。 ゴマはねむそうで、顔がむちゃらっとしてます。体重は4.98キロ弱であまり変わってないのですが、それ以上ありそうに見えます。。 今日(昨日)インスタのアカウントが急に削除扱いになってしまい、あてはまる理由もまったく思い当たる事がないので、あほらしい。。と思っているところですがいかがお過ごしでしょうか(^◇^;) 野草園のサクラソウ展でもらったサクラソウと、別の所でもらったモッコウバラ。花だけになっても、皿に浮かべるとけっこうかわいい。皿がなくてプリンか何かのプラ容器ですが。 プラ容器と言えば、仙台市では全国に先駆けて4月から、プラスチック製品は容器包装類に限らず全てのプラスチック製品・素材をプラごみとして出せるようになりました。これは良いなあと思いました。(ただしペットボトルだけは今まで通り..

  • 笹団子をもらった。あと野菜とか花とか鼻とか。〔写真〕

    一定期間更新の間が開くと「自動的に出現する広告」がウルサイですので出現を阻止したいです。。。 などと更新しております。 日中暑いですね。今日は昼間に外に出たからジリジリと暑い日差しを実感しました。 夜も「熱帯夜」が続くのでしたか。 雨の日用にこないだレインシューズを買ったけれど、出番がないままあっという間に梅雨明け宣言もされてしまいました。 市民農園的にはもう少し雨がほしいなあ。とも思ったり。 ちょっと前のいちご(とよのか)と、ゴマの鼻。 いちご、けっこういっぱい採れました。今年は植え替えに手が回らず放置してたんですが。 普通の大きさのボウルで3杯分以上はいきました。ずっしりです。 食べきれなかったので、ジャムとイチゴシロップにもしてみました。 苺ジャムって、意外と簡単に出来るもので、よかった。 出来上がるまで時間をかけてずっと煮詰め続けな..

  • 春の瀬戸際。〔写真〕〔イラスト〕

    おつかれさまです。お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか。 (ていうか、SSブログを見て回るのはほとんど日課ですので、わりあいと最近のことも読ませて頂いておりましたりして^^;) 自分自身のネット的生存確認を兼ね、UP。 更新してない間は私は何をしていたかというと、 それは地味に、 梅干し漬けにトライし、 毎年の干し柿にハマりつつあり、 コーヒー酒だと、季節限定関係なく年中作れると気が付き、うれしく、 小さめ、少しずつでも野菜が採れ、 もう少し採れ、 けっこうコンスタントに採れ、 採れ、 春間際の今頃は窓際でゴマの猫草をリレー栽培し、 100均の猫トンネルでも、猫は割と盛り上がり、 捨てる前の段ボールでも爪がキラリ盛り上がり、 前の記事のメモでのク..

  • 東京オリンピック2020と夏レシピなど。〔写真〕

    こんばんは、お久しぶりです! いやいやいや〜ほんとにもうお久しぶりでございました。 久しぶりなうちに、 やっと新型コロナのワクチン接種が広がりつつあって、良かったなあと思います。 私はまだ未接種ですがね(汗) 「接種チケット」?みたいなのは仙台市から届いて、 ただ、「色々な接種場所・機関に自分で予約を入れても良い時期を教える通知を後から送るからそれまで待っていて」という内容だったので、まだ待っている状態です。 でもまあ、良かったですよね。やっとワクチン接種が普及出来てきて。 東京オリンピック、始まれば、やはりどれを見ようかうれしい悩みではあります。 なんというか、今回の東京オリンピックは、「始まりの始まり」という感じがします。 女子バレー、日本vsケニア ケニアの人達の髪が美しいです。 見惚れてしまう。 複数の局が同時に色々な競技種目を放送..

  • 秋いよいよ深し。〔イラスト〕

    お久しぶりです。 本当にお久しぶりです。 もう〜コロナまだ終息(収束?)しませんな。 どうなってんの。 引き続き気をつけてまいりましょう。 この時期は毎年手帳や家計簿を買いたくなっていたのですが、いざ使うと2か月位書いては続かず仕舞い。 何年もそれを繰り返してきて、今年は、私はスケッチブックにすべてを書いているほうがよっぽどやりやすい、ということに気付きました。 どうせいつも持ち歩くし、毎日開くので結局一番都合が良い。 という事で、スケッチのほかに何でもかんでも書いてます。。 ところでネットで使うたくさんのパスワード、記憶させてはそれぞれのサイトでワンタッチで記入してログイン出来るパスワードの管理マネージャープログラムを、ブラウザに追加機能として入れて使うと何かにログインするとき便利なのですが、私は「Last Pass(ラストパス)」..

  • 野菜、アイスクリーム、ぷっくりめ。〔写真〕

    畑に野菜と一緒に植えておくと、病害虫予防になったり野菜が美味しくなったりと言う良い効果が生まれる植物の組み合わせをコンパニオンプランツと呼ぶらしいです。 初めてそんな言葉を知ったのは、サニーさんからもらったコメントだったと思います。その節はありがとうございます^^ で、マリーゴールドもそのコンパニオンプランツとしてとてもおなじみのもので、特にアフリカンマリーゴールドと言う大きめでボンボンみたいに花を咲かせる種類は線虫症などの予防効果が高いらしく、去年はそれを植えてました。それでこぼれたタネからいっぱい畑に芽が出て来ていたので蒔いた野菜の間に移植してました。隣区画の人にも分けたりしました。 しかし、途中から変だなと思っていたけど、花が咲いたらそれはコスモスでした、、、。 間違えたはずかしい。 隣の区画の人ごめん。 時間帯が合わなくてなかなか会えないもんだから訂正を入れられないまま、うん..

  • ベビーコーン、ヤングコーン。〔写真〕

    ヤングコーンってウマいのでしょうか。 食べたことがないんだけど、 間引きの若いトウモロコシが出たので、 牛肉の野菜炒めにしてみた。 間引きと言うか、摘果(てきか)。 ヤングコーン(ベビーコーン?)、炒め物の時は生からそのまま炒めて良いらしいです。 キレイに盛り付けたら良いのに、、。 牛肉以外の食材は、市民農園とベランダで採れた分で出来ました。 それぞれふぞろいだったり小さかったりしてますが、元が取れた感があります。 ヤングコーン、ニンジン、タマネギ、キャベツ、シシトウ、ニンニク。 アジサイが咲いています。 あっと言う間に盛夏ですが。 今さっき味見をしてみました(今さっき?)。 意外とうまいかも。あら。 ヤングコーンとは言え、トウモロコシで、だから芯の部分はどんな食感なんだろう。 だってトウモロコシの芯なのに。 と食べる前は思っていたのですが、まだ若いので想像以上に柔らかくて、..

  • スケッチと服。〔イラスト〕〔写真〕

    久々に街中に出かけているのですが、 上にはおったシャツがうらおもて逆でした。 今気がつきました(恥) 見直したはずなのに何回もやってしまっているこの頃です。 どこかで着直さなければなりません。 スケッチは春のあたりの。しかも去年の春。 更新していなくて、そのまま埋もれた画像になってました。 「色々、目も当てられないにゃー」 のゴマ。 iPhoneから送信

  • アオリ猫。野菜とマスクとブログ仕様。〔イラスト〕〔写真〕

    SSブログが6月1日からシーサーに事業譲渡(無料プラン、有料プランともに)という事だったらしいのですが、ブログの仕様はまったく前までと変わっていないようですね。 仕様も何もかもシーサーブログに合流するのかと思ってました。 シーサーブログの皆さんはじめまして、おじゃまします混ぜて〜的な感じで。 だから、シーサーブログなら可能という、ブログのアドレスの後ろ(ドメイン名)を、「.com」とか「.net」とかに変える事をこのブログでもやってみようかな?Googleアドセンス的に良いかもしれないし。 とも思ってけっこう期待していた部分があったのですが、ちょっとハズレた感があります。。 今後の今後、本当にシーサーブログに合流統合出来る事もあるのかなぁ。 イラストはゴマのアオリ。 こんな感じかと想像して描いてみた。カレンダーの裏に鉛筆。 あとで確認してみよう。 農..

  • マスク、ツバキ、ネコ。〔写真〕

    いつまで経っても、マスクが売りだされている現場にでくわさないので、 もう作る。 と思いたって、やっと初号機がよれよれの手縫いで完成(^◇^;)? 「NAVER まとめ」サイトで検索して、手作りマスクの作り方と無料型紙を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。 やっと縫い方が理解出来ました。。 ので、試し手縫いを足掛かりに、次はミシンで作りたいと思います。 通販で買って以来、最初に簡単な練習として作ってみましょうと本体に同梱されていた縫い方メモがあったミシンにかけるカバー布を縫って以来まともに触っていない山﨑規夫ミシンを稼働させる時が来た( ̄▽ ̄;) マスクに使った布はいろいろ。カットソーやシャツやパンツ(を作りたい)用に買ってあったものを重ねてます。 口に当たる側はさらしが一巻きあったのでそれで。 作りたいと布やら糸やらゴムやら..

  • ツバキと猫。〔スケッチ〕〔写真〕

    ツバキが咲いていました。 サザンカからバトンタッチという感じ。 桜も咲いているようです。 仙台でも28日に開花宣言?とのこと。 先週中頃、一輪二輪咲き出したのを近場で見かけただけで、ちゃんと咲いているのを見てないなあ。 なににつけても、新型コロナがだんだんと蔓延してくるのかという危機感と隣り合わせの昨今なので、ゆったり愛でるという風にもいかないのですがね。それ以前に、明るいうちに桜を見る時間がなかったりするけど。 晴れたあたりに花の下を通りがかりたいです。 だんだんと暖かくなってきたこの頃。 エアコンだけではどうにも寒く、昔買ったヒーターを使うその頻度も減っていくかと思うとほっとします。 どうも多分、そのヒーターのせいで電気料金がプラス7千円、にはね上がってましたこの1・2月。。 来年からはもっと燃費・コスパが良い最近の暖房機器に乗り換えたい、と思っていま..

  • オオイヌノフグリ。早春。猫玉。〔スケッチ〕〔写真〕

    猫草(えん麦)は、窓辺で育っています。今回容器にしているのは、多分オレンジ味の寒天デザートのパックだった気がする。 猫が食べる草をコンスタントに供給できるよう、次々と窓際で栽培中。サイクルは二週間ちょっと位かな。 こないだ急にマンサクの花が咲いているのを見かけたのですが。 もしかしてこれは咲き終わりだろうか? それとも本番はこれからなのか。 今年はあまりマンサクの咲き具合を気にかけて見ていなかったので、よくわかりません。 桜もまだ先ですが、つぼみがぐんと大きくなりました。 開花予想では、来週27日頃かというところらしいです。 久しぶりに鉛筆とスケッチブックで描いた。もにゃもにゃですがオオイヌノフグリ。 小さく地面に咲くのでよく見えませんw オオイヌノフグリは春一番に咲き出す可愛い花。 描いてみたら、小さい青い花は均一に青一色でなくて、花びらにより濃淡の差がありました。そういうものだ..

  • ケーキらしき何か。たくしこむ猫。〔写真〕

    タカナシの生クリームが250円に安くなっていて(つまりちょっと日にちが経っているからでしょうw)、急に生クリームのケーキとかいいなぁと食べたくなり、 みやぎの苺がけっこう良い大きさの粒で1パック398円だったので、 ホットケーキミックスをレンジ600Wで7分位のスポンジケーキということにして、 合わせて作ってみたイチゴケーキ的何か。 生クリームはスプーンで塗り付けました。 ぐだぐだな感じがジルクオリティ。。 イチゴは1パック分使うべきでした。 半分そのままで食べちゃった。台風で被害を受けた苺農家さんが多かったと聞きます。イチゴ美味かったです! こういう風に並べるなら、見た目上、ヘタを取るだけではなく、元部分をちょっとカットするべきだった。。 味は、生クリームとイチゴが美味しいので手作りおやつ的にOKです。 寝転がりながらこっちを見てる猫、ゴマ。 1..

  • 木下晋。サンシャイン池崎。〔写真〕

    今日の夜11時、Eテレで「木下晋特集」が放映されるらしい。 写真は、昔父親が感動した、何か画集があれば見たいというので取り寄せたうちの一冊。 瞽女(ごぜ)の姿を描いた作品が、印象的で、私も好きでした。 もう一枚はおととい届いたサンシャイン池崎さんの「空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家(イエェェーイ)編」 最近ネットで知った2匹の保護猫風ちゃん雷ちゃん話題からの逆輸入でサンシャイン池崎さんも好きです。 サンシャイン池崎さんが保護猫ボランティア活動の中で預かり猫をしている、その保護猫スマイルくんの顔の模様のハチワレ的にはギリなくずれがちな感じに、ゴマも似ていると思って、スマイルくんに里親さんが見つかればいいなと気になっております。 トロンとしているゴマ。 iPhoneから送信 インスタでも更新、したりしなかったりです。 https://www..

  • 春に近づきます。〔写真〕

    お久しぶりです。 いつもSブロ見ているのですが、何なんだか没投稿のままで失礼しております。 本年度もよろしくお願い申し上げます。 ちょっとりりしく撮れたゴマ、暫定6歳。 熱いおしぼりタオルで顔を拭かれるのが大好きでしたが、最近はされるがままに背中もお腹も拭かれるのが好きです。 桜島大根、植えてみてました。 東北で寒いし台風の影響で首まで泥になったし育てたのはジルだしで、2月で太さ20〜30センチくらいにしかなってないけど、面白かったので今年も植えたいです。 サザンカも咲いていて、ツグミちゃんもそこかしこで会えるようになったこの頃です。 手洗い、うがい、のどの保湿など気を配りつつ参りましょう。 iPhoneから送信 にほんブログ村

  • 謎の通信先と後頭部。〔イラスト〕〔写真〕

    昨夜台所にいたら 「ピッ、、、ピッ、、、」 と電子音がしてきました。 クッキングタイマーは使っていないが、、と後ろをみたら、ゴマが電話に乗ってピッピッと音を鳴らしていました。 「降りてよ〜」と抱き上げたところで液晶に表示されていた番号が一枚目のこちら。 最後のそれは何番ですかゴマ。 どこに掛かるのか。 2枚目からはものすごく反省してうなだれている、、 のではなく、ものすごくあるものに集中している姿です。 こないだアップしてから3代目くらいの、キャティーマンの猫じゃらしガン見でした(2本組の3セット目です^^;)。 iPhoneから送信 にほんブログ村

  • 秋と寝相とラグビー熱。〔写真〕

    ラグビーワールドカップ終わりました。 まごうことなき「にわかファン」の私です^^ ラグビーをこれからテレビで観るためには、どれを何したら良いのだろうか?? とこの頃よく考えています。テレビの事はよく分からないのです。 J Sports1とかいうチャンネルを視聴か? それともラグビーチャンネルとか無いの? それって光テレビとかJ:COMとかに加入するのかな、 なんか、DAZNとかいう何か? え、Amazonの機械を買ってパソコンで観るとは??? など、人からまた聞きのままで、何をどうしたらいいのか理解出来てませんが、今後うちでラグビー見られるようにしたいなあ! 寝ているうちにだんだんと頭や体がくるんとひねりが入ってくる猫ゴマ。 この肉球まわりは、毛が伸びてるのでしょうか。カットするべきなのですかね(^^;; ゴマは上のキバだけが口から出ていま..

  • スケッチ。〔イラスト〕〔写真〕

    しばらく間があくと、スケッチって、慣れてきた感触を忘れてまた一から始める感じです。 銀木犀と言うのか、ヒイラギモクセイと言うのか、分からないのですが、白い小花が咲いています。 良い匂い。 iPhoneから送信

  • やっとWi-Fiがつながりまして。秋ですか。〔写真〕

    ソネットブログは何ですか、SSブログになったそうですね。 So-netブログを今まで略して「曽根風呂(ソネブロ)」と呼んでいたんだけど、どうなるかしら。 まあいいか。 ブログのアドレスが変わると、アフィリエイトの登録にもちょっと影響が出てくるのかなあ。 私は今やアフィ活動がほとんど無風状態(汗)なので、実質影響も何も関係ないかもしれませんけども。 アドセンスやAmazon位はチェックしてみなければ。 季節は、秋が深まって行くころですが、毎度仕事上自分の季節感がおかしくなっていく頃とも言えます^^: 画像はトウカエデの紅葉した葉っぱですが、今は自分の中ではクリスマスシーズンとそれ以降の季節たけなわです。 でもいざその季節が実際に来ると、もうすでに済んだ風物詩・イベント事の気がして今一つ乗り切れないまま終わってしまいます。 イベント事を追っかけなくても..

  • 最近世界的に「キツネネコ」?「ネコギツネ」?が話題らしいのですが、うちに居るのは「ネコナマコ」です。

    えらいお久しぶりでございます。 皆さまのところを覗くのは日課でも、更新がブツ切れがちですみません。 ネコナマコ、、。 認定されないかしら。 あと、他県山奥の家の庭に、こういう花が咲いていました。 釣鐘水仙?とかなんとかブルーベルとかなんとかカンパニュラータとか言うらしいです。 植えたとすれば私なんだけど、なんにも覚えがありません。 名前も検索して分かった(と思った)くらいで。 忘却っておそろしいです。 でもうまいこと咲いてて良かった。 山藤やしだれ桜の木の陰のあたりを、ちょうどねらって植えた、、、んだと思うのだけど。 庭っていっても、草がものすごい勢いですけど。 草って言うか桑の枝も生えてるし。 それでは取り急ぎ用件のみにて失礼します。 ほんでまた。 iPhoneから送信 PCから追記 ※ネコ(ヤ..

  • 意外と前乗り過ぎ、マンサク。マリーゴールドと猫。〔スケッチ〕〔写真〕

    前の記事でフレンチマリーゴールド、添付し忘れました。 あと、梅も咲き出している便りが聞かれるころのようですが、そういえば春になると「まず咲く」から「マンサク」の花。 去年マンサクの枝を見ていたら、つぼみがだんだんと膨らんできていていました。 というか、中にはどう考えてももう今咲くでしょうというくらいに黄色い花びらが開きかけているつぼみがあって、前乗りすぎる、、、と思いました。 その後観察していたけど、絶妙に花開かないままの状態で年が明けました。 マンサクの準備怠らなさスゴい。 黒白桜猫のスケッチ。 何がなんだかわからなさ相変わらず、、、。 遠目眇め(すがめ)でなんとかご覧ください(汗) スケッチブックを開くとやってくる猫。 猫のほうが犬より近くに来てわりとずっと座り込んでくれるのでモデル素材にはありがたいですが、、近過ぎます。ゴマそういう意味じゃない。 昔描いた友達の家の通い猫たち。 ..

  • 小正月も過ぎ去り。〔写真〕〔スケッチ〕

    お久しぶりにございます。 あっという間に新年になり、あっという間に変わらずの日常にすっかり流されがちになっているので、記事更新が出来ているほうが調子が良いのになどとちょっと焦りながら今頃新年初回の更新をしております。 いかがお過ごしですか。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年の正月は、松飾りとゴマメ(田作り)をやり忘れでした。 忘れるというのか松は30日までに用意出来なかったのでパス(汗) なんて言いましたか、みそか松?1日飾り? 度忘れしたけどその日の松は飾らないってことで。 いつもは30日より前の日に、松の枝を切ってくるのですが。 ゴマメは買い物で寄った店で売ってなくてパス(^◇^;) 黒豆と紅白なますと煮しめと餅とおこわはは作りました。 そんな所かな。何か穴ぼこがある年越しでした。私らしい。。 穴ぼこと言えば、今度から紅白は録画もしておこうと思いました。 いつでも紅白を、..

  • レンチンでホットケーキミックス。枯れた杭をスケッチ。箱入りムスコ。〔写真〕〔スケッチ〕

    100均でこないだ300円で買ったガラスの耐熱グラタン皿(外寸15×25cm)にホットケーキミックスを入れ電子レンジの600Wで5〜6分あたためたら、いい感じに蒸しパンのようなスフレケーキのようなふわふわパンケーキになりました。 これ、マグカップでも出来ます。 マグだと2分くらいかな? 検索したらうんと簡単にスピーディーにできると書かれてあって、これは良いなと思ったのでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。 マグカップで昨日作ったらふかふかでうまかったですよ。 ポイントは、ホットケーキのタネをマグの半分くらいにとどめておく事。 ふくれてあふれてレンジ庫内の天井に付きそうな勢いになるのです。 ホットケーキミックスには、少し砂糖と、牛乳と水と、そして少し油を入れてみてました。うちにあったのが米油とかココナッツオイル。 そういえばオリーブオイルもご..

  • 柿、サザンカ、ヤブツバキ。〔写真〕〔スケッチ〕

    大きい柿をおすそ分けでもらいました。 より大きい柿が渋柿、平たいほうが甘い柿です。 2個ずつでヒモにむすんで、物干し竿に干してみました。 お湯にくぐらすのも焼酎を吹き付けるのも忘れて連休で出かけてしまったので、帰ったら早速吹きつけようと思います。 焼酎は宝レジェンドと、あとスコッチ?ウイスキーがあるのでどちらかを使おうと思います。 柿と一緒に写っている猫ゴマは留守番です。 1日一回、キャットシッターの方に来ていただいてフードやトイレの面倒を見てもらっています。 キャットシッティングに来て頂くと、人間が2泊3日くらいして帰っても、その朝出かけて夜に帰ってきたとでも思ってるような別にいつもとあまり変わりはない感じでゴマは居ます。 ありがたく、助かります。 スケッチはサザンカやツバキ。 サザンカはちょっと早めに淡いピンクいろや白いのが咲き、..

  • コンギク、ツバキ、模様とサラダバー。〔スケッチ〕〔写真〕

    コンギク。 今時分、野草園できれいに咲いていた花です。 花が鮮やかな薄紫色だったのだけど、持って行ったコンパクト水彩パレットセットの赤色と青色が意外ときれいじゃなくてw、近い色にならなかったです。 その固形絵の具の赤は朱色系で、青が群青色系だったので、混ぜても紫というより黒っぽい灰色じみてしまいました。。 今度はチューブの赤色と青色を追加で持っていこうと今日になって思いました。 棚に何かあるだろう、もうすこし普通にきれいな赤色と青色。 あと斑の入った大きいツバキ。 一輪咲き始め。花が立派でした。 ゴマのいまだによく見えない模様が、足の裏とアゴの裏にあるなあ。 とこのところ思っています。 あと胸にもある。。よく見えない。 胸になんか、ランニングみたいな細長い富士山みたいなクロネコチックな?ように見えないこともない模様がありそうなんだけど、..

  • 落ち葉もかぼちゃのニョッキも散る。スタンプとモデル猫。〔スケッチ〕〔写真〕

    落ち葉散る10月。 葉っぱのスケッチにトウカエデも追加。 ぼっちゃんかぼちゃやジャガイモを収穫していたので、毛色の変わったところでニョッキなど作ってみようと思いました。 かぼちゃでやってみたところ粉の分量が足りず固さが足りずやわらかすぎてまとめられなくて、、、 しくじりました。。 ニョッキって、パスタの一種というかそんな感じのものです。よくは知らないのでした。 よく知らないままに作ってみてしまい、当然よくしくじる癖があるのでした。 ジルはしくじるのジル。。 パスタソースもなく、絡めるだけのタラコクリームソースを載せてみました。 失敗作ですが、なんか色味がそういえばハロウィンっぽいと思って。 (2018年11月3日追記) 一緒に作った、「揚げないコロッケ」。 油では揚げないで、種とパン粉それぞれに火を通してあるものをグラタン皿に乗せてオ..

  • 季節感。おれ、ねこ。〔スケッチ〕〔写真〕

    どうもお久しぶりでございます。 季節先乗り前倒しな感じの仕事内容をする事でなんだか今何月なのか何年なのか分からなくなってくる事が多くなる時期に今年もなってきてました。 いかがおすごしでしょうか。 もう自分の中ではクリスマスも終わりすでに来年の雰囲気が、そんな感触がありました。 そんな中に葉っぱを描いてみていたら、 ああ、秋だな。紅葉の季節だな。 と実感することができました。 拾った本物の葉っぱと、ぶっとい色鉛筆ダーマトグラフで塗ったスケッチ。 あと、朝6時55分からEテレではじまる「06:55」(ゼロロクゴーゴー)って知ってますか。5分間番組なんですがね。 ネコとか犬コーナーが楽しいです。 つい、 「いぬあるあるある〜」 とか 「おれ、ネコだから〜」 とか歌ってしまいます。 何気にたくさん渋めのミュージシャンやら歌芸..

  • シソとゴマ。〔写真〕

    、、、とタイトルで言うと全部あれの話みたいですね。 、、、と書こうとして、「あれ」をなんと言うのだったか思い出せません! なんだっけ!? シソとか三つ葉とかミョウガとかゴマとか生姜とかセリとかそういうの。。。_:(´ཀ`」 ∠):度忘れ、、うぅ。。 ゴマはボロのバスタオルを縫った足拭きマットの上で座り込んでいます。 寝転んで? iPhoneから送信 にほんブログ村 2018年11月3日追記 思い出しました。 「薬味」の話みたいに見える、でした!

  • シ「チュー」エイション。〔写真〕

    部屋の隅からあやしい気配。。。 あ! ねずみだ!? まかせるニャ! 風のように捕るべし!捕るべし! という、シチュエーションプレイが燃えるようです。 カーテン越しに、椅子の足越しに、段ボールの穴から、 おもちゃのネズミとか指とか出てくると、猫ってとてもハッスルしませんか。 にほんブログ村

  • コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品) モニター当選。

    Gettysでモニターしました。 コラージュフルフル 液体石鹸 250mL (医薬部外品) 商品ページはこちら(コラージュフルフル 液体石鹸) 抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」配合 薬用液体石鹸 汚れやニオイはもちろん、肌で増殖するカビまで洗浄できる石鹸です。 ムレやすくニオイやすい部分(足やワキなど)や全身など広範囲の洗浄におすすめです。 肌を清潔に保ち、きちんと洗浄、殺菌します。 とのことです。 とろみのある透明な液状で、香料はなく(かすかに、例えばアケビの実とかイチジクの実とか、香りの立たない植物の果実の匂いのようなものはあります。)、泡立ちが優しいです。 泡切れも早くて、すぐすすげます。 こんなに肌にやさしいのに薬用なんだ、と驚きました。 今までの経験から言うと、薬用ソープと言うもの..

  • 2018-08-06

    菜園で野菜を作って良かったなと思うことは、 自分で作った野菜を食べられる。 無農薬なところ、野菜を買わなくて良いところ、作り方をいろいろ実地で分かるところ、 いろいろあります。 一枚目の写真の、キュウリやサニーレタス、2枚目のキタアカリ(生のものを)などをおすそ分けした結果、 3枚目になって返って来ました。 得したな〜 とこういう「良かった」もあるのですね。 あと、いろいろ人の輪が広がるところも嬉しいし、有り難いです。 (サニーレタスは農園仲間さんからのおすそ分けから更にあげただけという、他人様のふんどしで相撲を取る状態w) ひとさまのうちの収穫小玉スイカ。 ウチのも出来るかな。8センチくらいのが連休前にツルに出来ていたのですが。 ハスの花を自分の目で初めて見たかも。 ちゃんと良いカメラで撮りたいです。。 あと、今頃紫木蓮が咲いて..

  • 年齢詐称と毛並み詐称疑惑の猫、限りなくクロに近いハチワレ。野菜。〔写真〕

    またご無沙汰になってました! うちに帰ると、きどころ寝(「きどころね」とスマホで打つと変換候補に「城所寝」と出て来たけれど、もしかしてそういう、ちゃんと意味がある言葉だったのか?! 「着どころ寝」で服のままゴロ寝してしまう様の宮城県の方言だと思ってましたw)で朝になってしまいほとんど何もネット活動が出来てないサイクルに陥っていて、これを日常化したくない気持ちでいっぱいです。 いかがおすごしでしょうか。 大阪の地震があったと思ったら、西日本の豪雨土石災害も起こって、日本の半分が大変な被害状況になっていますね。 出来るだけ早くの収束を願っています。 また復旧作業も避難生活も、この炎天下の下だから余計に心配ですよね。 熱中症やエコノミー症候群など、気をつけて休み休みやれるといいのですが。 及ばずながらの見かけた時の募金協力をしつつ復旧をお祈りしています! こない..

  • ビフォーアフター。〔写真〕

    のさかのぼり。 100均のつめとぎはちゃちくてこわれやすいからダメだな、 と人間ジルは思ったのですが、 猫ゴマには違う感想があるらしいです。 歯みがきになる⁈から良いか〜。 iPhoneから送信 にほんブログ村

  • ある意味で「えごま」。 〔スケッチ〕

    お晩です。 お久しぶりです。 雷が来る前に、DVDを返して来なければと思いながらブログ更新をしています。 さっき猫が、爪とぎの板の上に頭を寄せて寝る姿がありました。 爪とぎは段ボールのものと、麻布?が貼ってあるもの。 人間としては、麻布が張ってあるほうは削れたカスなどが飛び散らないしわりと長持ちしてお気に入りですが、猫のゴマとしてはどちらも好きだけれどその紙屑が飛び散る段ボールタイプのほうがより好きなようです。。 寝ゴマ。 しっぽはたくし込んでいます(たぐり寄せる?巻き込む?)。 エチケットですか? (なんの)(なんていうか、肛門を見せない作法というかw) 別の意味のえごま。 絵ゴマw スケッチブックにトンボの緑の鉛筆。HB。 にほんブログ村

  • 貸し農園の野菜と猫のなんだかわからない寝相。〔写真〕

    移動中です。 今年四月から始めた貸し農園の野菜は、ジャガイモやら、大根の芽やら、ピーマン4本、育苗のポッド苗をもらったレタス2個(ありがとう)、その向こうに別の人からもらった育苗のナスとトマト(ありがとうその二)やら、 だんだん育ってきております。 ナス小さい? 囲いを掛けて来ました。 トマトは、ミニトマトか桃太郎トマトかわからないそうで。 桃太郎ってミニトマトよりちょっとだけ大きいやつでしたっけ。 2、3年前だったかカゴメのキャンペーン当選でもらったリリコ(凛々子?)を根腐れ症にしてしまった私としてはちょっと緊張が走る思いです。 でもみんなすごいですね。 ある程度畑をやってると、みんな自分で育苗して野菜を植えるようになるようです。 なんにしろタネや苗が高いからとのことで。 タネも自分で採取したりして。 ほかの人の区画を見ると、それぞれにきちんとどの畝にも育..

  • ジャガの芽と白鳥とけらとトンネルが出た。邪魔する猫など。〔写真〕〔イラスト〕

    4月から借りている貸し農園にこないだ植えたジャガイモの芽が出ていました。 良かったです。 ただし畝(うね・植えた場所)じゃないとこにw あら。 そういえばうちの飼い猫、元ノラ猫のゴマ(1歳くらい・オス)は、 自分の予想(期待)外の味の食べ物を食べた時に 「アラァッ!?」 と鳴きますが、みなさんの知る猫さんはいかがでしょうか。 ゴマは今モニターしているアガリクスのサプリとかアガリクスのサプリの時によく言います^^; フードに混ぜてもだまされないので(たった半粒だけなのにっ、しかもかすかに干したキノコっぽいにおいはするけど、ほとんどしないのに)、粉状にくだいて指に付け口を開けて舌に乗せていました。それをなめている時よく言います。 今では口を開けてぽいっと舌の上に入れて飲み込ませるようにわりとできるようになりました。ありがとうアガリクスサプリ。 (モニプ..

  • 桜、デビューに淡い期待、渡り鳥が飛来からのくつろぐハチワレ。〔写真〕〔スケッチ〕

    何日か前に桜満開となりました。 今年は早かった・あっという間に来たなと言う感じがあります。 どこに計画して見に行くと言う事もなく、お昼がてらや帰路道すがらの桜。 道路脇の夜桜、いったん普通に通り過ぎるも何だか写真に撮りたくなって戻って来る通行人が私も含めてよく見かけられました。。 でも上手くは撮れてないですが。 他の人も同じく携帯撮りが多かったから、みんなそれほどきれいにも撮れてはないのかな。 それでもどうにも人びとが足を留めてしまう咲き具合でした。 ついこないだ貸し農園デビューしました。 うれしいです。 何年か前に思い立った時は、通えて日曜日位では草だらけにして終わりじゃないのか、と躊躇したのですが、というか、けっこう、週1ペースだってもっと間隔があっても作るものによりやり方により大丈夫なものらしいと分かったので申し込んでみました。 大体は..

  • 梅は急に咲く。あとツバキ。〔写真〕〔スケッチ〕

    梅の花が二、三日前、一輪二輪開いた、だんだん枝に花が増えてきた、なんて思っていたら、 今日は一斉に満開になっていました。 写真は春日野という梅で、白い八重咲きの中にところどころピンク色の花の枝や花びら一枚がピンク色だったり、混じって咲く梅で面白いです。 満開の梅の花はいい匂いがします。 スケッチ走り書き。 どこが白やらピンクやら。 あと先週見かけた椿。 あたりは一気に暖かくなってきました。 あとは桜ですか。 桜も今年は東北地方でも咲くのが早い気がします。 iPhoneから送信 にほんブログ村

  • 欲しいものとメルカリと猫ベッド。〔写真〕〔メモ書き〕

    メルカリ、まだはじめたばかりです。 匿名同士で発送・受け取りも出来たり、あて名書きを自分で手作業で書かなくてもよい手軽さだったりするのも画期的なシステムが運用されていたもんだなあと今頃思っていますが、 中古買取店で売ると「不要な物を引き取られる」感じなのを、メルカリなどのフリマサイトは「欲しいと思ってひとが買っていく」感じがあって、そこが良いなと思いました。 写真は、ペットのベッド第2弾。 今度は4辺全部あり、の形です。 だから532円なり。(訂正:でなくて540円なり。) (100均クッション5枚を、ザクザク縫い合わせただけのお手軽ハンドメイドです) ヘリがちょっとつぶれ気味ですが、 黒白のケモノが現在常時使用中のところを、上にかけたひざ掛けなどをはいで写真を撮ったからなのでした。 今度はかまくらか、ダンボール箱みたいにしてみたいけど。まだ寒..

  • 秘伝のたれと、ちょっと前のぶつぶつ縫いと、三段論法。〔写真〕

    先月初めの頃か、 100均でクッションを買って来ました。 4枚。ちょっとした工作用。 5枚買うんだと思っていたのに、帰ってから改めて見たら間違えて4枚買ってきてた。4枚でも出来ないことはないのでいいです。 100均の棚に同じクッションが3〜4枚以上なかったのも、うっかり間違えた原因の一つかな。だいたい多くて3枚までくらいずつしか、同じ柄のクッションは置いてない感じじゃないですか? ともかくこういう柄のをゲット。 元ノラ猫のゴマは、相変わらず左前足はちょっと出す座り方です。 クッションを二つ折りにして、くっつく辺と辺をぶつぶつザクザク縫い付けます。 縫い目のアレはスルーでw これを今回は3つ作ります。 そうしたら、最後に残した四角いままのクッションに、一辺ずつ縫い付けます。 出来上がったら、早速黒白のケモノが使ってました。 ということで、ペ..

  • こないだからの猫の。〔メモ書き〕〔写真〕

    在宅の外部保護期間が過ぎまして。 仙台市の動物管理センターであるアニパル仙台に、保護しています情報を届け出ていたのですが。 うちの飼い猫となりました。 猫エイズ・猫白血病ウイルス?検査陰性、寄生虫とか陰性、便の菌の状態も良いですよ〜(良いってどういうのが)、 などと動物病院で診てもらい、三種ワクチンを打ってもらいました。 健康状態は野良にしては立派だねと思ったのですが、ここ最近舌をペロペロして、口を開けた時の下歯ぐきがなんだか赤く見えるようなのが気になっていてそれを聞いたら、いくらか歯肉炎になっているとのこと。 引き続きフードはドライタイプでいいとして、もしヨダレがたれてくるとか何か症状が進んで来たようならその時はまた診てみましょうということで、帰って来ました。 写真はニヒルなゴルゴ13(ニャーティーン)みたいですが、 病院からタクシーから、それこそ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジルさん
ブログタイトル
それは妙案。<白>
フォロー
それは妙案。<白>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用