chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/01

arrow_drop_down
  • 野菜、アイスクリーム、ぷっくりめ。〔写真〕

    畑に野菜と一緒に植えておくと、病害虫予防になったり野菜が美味しくなったりと言う良い効果が生まれる植物の組み合わせをコンパニオンプランツと呼ぶらしいです。 初めてそんな言葉を知ったのは、サニーさんからもらったコメントだったと思います。その節はありがとうございます^^ で、マリーゴールドもそのコンパニオンプランツとしてとてもおなじみのもので、特にアフリカンマリーゴールドと言う大きめでボンボンみたいに花を咲かせる種類は線虫症などの予防効果が高いらしく、去年はそれを植えてました。それでこぼれたタネからいっぱい畑に芽が出て来ていたので蒔いた野菜の間に移植してました。隣区画の人にも分けたりしました。 しかし、途中から変だなと思っていたけど、花が咲いたらそれはコスモスでした、、、。 間違えたはずかしい。 隣の区画の人ごめん。 時間帯が合わなくてなかなか会えないもんだから訂正を入れられないまま、うん..

  • ベビーコーン、ヤングコーン。〔写真〕

    ヤングコーンってウマいのでしょうか。 食べたことがないんだけど、 間引きの若いトウモロコシが出たので、 牛肉の野菜炒めにしてみた。 間引きと言うか、摘果(てきか)。 ヤングコーン(ベビーコーン?)、炒め物の時は生からそのまま炒めて良いらしいです。 キレイに盛り付けたら良いのに、、。 牛肉以外の食材は、市民農園とベランダで採れた分で出来ました。 それぞれふぞろいだったり小さかったりしてますが、元が取れた感があります。 ヤングコーン、ニンジン、タマネギ、キャベツ、シシトウ、ニンニク。 アジサイが咲いています。 あっと言う間に盛夏ですが。 今さっき味見をしてみました(今さっき?)。 意外とうまいかも。あら。 ヤングコーンとは言え、トウモロコシで、だから芯の部分はどんな食感なんだろう。 だってトウモロコシの芯なのに。 と食べる前は思っていたのですが、まだ若いので想像以上に柔らかくて、..

  • スケッチと服。〔イラスト〕〔写真〕

    久々に街中に出かけているのですが、 上にはおったシャツがうらおもて逆でした。 今気がつきました(恥) 見直したはずなのに何回もやってしまっているこの頃です。 どこかで着直さなければなりません。 スケッチは春のあたりの。しかも去年の春。 更新していなくて、そのまま埋もれた画像になってました。 「色々、目も当てられないにゃー」 のゴマ。 iPhoneから送信

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジルさん
ブログタイトル
それは妙案。<白>
フォロー
それは妙案。<白>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用