ハートフル映画だと思ってみてみたら、何のことはないサスペンス映画だった。でも、B級映画だとはわかっていても、ぐんぐん引き寄せられる面白い映画であった。ちょっと信じられないストーリーだけど、まあこれが映画というものさ。面白かった。ストールン・ドリームズ誘拐された娘(2015/カナダ)(ジェイソン・ボルク)75点
映画館で新作をランダムに見ています。小演劇も好きですよ。
プロフィール 性別 男性 自己紹介 休みは大体映画館かその近くを闊歩しています。自然と繁華街というところを歩くことになります。心は大自然にあこがれながら、結局便利さに負けているような気もします。
※ランキングに参加していません
重松の作品は久しぶり。この作品はずっと気になっていたけど、何故か読まないでいた。そして今年もいろいろあった暮れにじっくりこの作品を読む。短編集で、それぞれがいずれもどこかでつながっている。底流に流れているのは人は死んでいくということだ。これは私たち人間から、いや動物、生きとし生けるものすべてから逃げることのできない設問である。あまり本を読んで泣かない私だが、この本はじんわり泣いた。人が死んでいくこと。そのことの答えは「考えることだ」と重松は言う。考えることが、その日に死ぬことと、あと、残されたものが生きてゆくことの答えになるという。若い時からずっと、生きることと死ぬことを考えつづけてきた私にとって、この本を読んだときに、今までの文学書だの、哲学書だの、ましてや最近読み続けている宇宙関係の物理学の本さえ、単...その日のまえに(文春文庫)(2008重松清)90点
ぼくの歌が聴こえたら (2021/韓国)(ヤン・ジョンウン) 75点
出だしからいい音楽がかかる。そうだこの映画は音楽映画なんだ。でもいい人間ばかり出てくる。人間が殻を抜け出すのにどれだけ人の助けと愛が必要なのか、というテーマが全編に音楽とともに流れている。一人で見るには最適の映画。心が洗われる。ぼくの歌が聴こえたら(2021/韓国)(ヤン・ジョンウン)75点
覇王樹座「天邪鬼」(脚本・中屋敷法仁 演出・横山イッタ) at芸術創造館 85点
年末になるにつれて秀作を見続けるこの気持ちはどんなものか。今日も学生演劇だと高を括っていれば、とんでもない優れものに出会う。昨日も阪大の学生演劇に大いに感心したところである。この演劇、かなり難しく、まともにセリフを聞いていても何が何だかわからない。おそらく作者の脳裏の想念がそのまま舞台に飛び出したような、ある意味厄介な演劇なのだが、これがまた若い俳優たちにやらせれば、とんでもなく面白くなる見本ではないか、と思う。2時間弱の劇でセリフ量も多い。俳優たちは1回のとちりもなく、しかも水を得た魚のようにすいすいとこの難しい観念劇を泳いでいる。この若さでこの劇が理解できるというのも大した才能を持っていると言えるだろう。いやあ、面白かった。おそらく僕には2回見ても決して理解できないだろう難解劇なので、その舞台の雰囲気...覇王樹座「天邪鬼」(脚本・中屋敷法仁演出・横山イッタ)at芸術創造館85点
ちゃうかちゃわん「某人間」(作・唯端楽生 演出・近未来ミイラ) at 阪大学生会館 80点
10人以上出演する楽しい演劇です。ちょっとfantasyで、みずみずしい感覚が素敵だ。いつも気になる学生間の年齢差もこの劇ではそれほど気にならず、劇に没頭できる。結局人間たちの白昼夢だったんだろうけど、でもこういう劇は終わってからの読後感がすこぶるよろしい。若い人たちの自由な演劇を見るのはとても楽しく、これは学生演劇の醍醐味だろうと思う。ちゃうかちゃわん「某人間」(作・唯端楽生演出・近未来ミイラ)at阪大学生会館80点
六風館「人の気も知らないで」(作・横山拓也 演出・古井栞音) at懐徳堂 85点
50分の短い劇だが、3人の女優がしゃべるセリフの早いこと、合い間もないぐらい機関銃のように喋りまくる50分であります。これは通常の劇の90分を畳み込むような劇の作りであります。なんといってもこれは脚本の力かなあ。すごいわ。もうそれに尽きる。それとこれを書いたのが男性だということ。どうやって女性の心理を深く、また散漫に膨れ上げさせたのだろう。女優たちは、一寸の余裕もなくとにかくしゃべり続ける。そこに彼女たちのある女性への思いが見つかってくる、、。秀作。超秀作だ。六風館「人の気も知らないで」(作・横山拓也演出・古井栞音)at懐徳堂85点
VORTEX ヴォルテックス (2023/仏)(ギャスパー・ノエ) 80点
「カルネ」「アレックス」など数々のセンセーショナルな映画作りで話題性十分なノエの新作だ。今回はところが意外とおとなしい、、。目立つのは言うまでもない延々と続く2画面分割。そのうち慣れるが最初はそのテリトリーをじっと深く見てしまう。老夫妻、特に妻の認知症は急激に進み、そのやりきれなさ、おぞましさは観客をも道連れにする。ノエは60歳ぐらいだから、まだまだ傍観者の視点を保つことができているようだ。だからこそ、実に老残の混濁模様がクリアに描かれている。息子もその妻も現代病クスリに侵されている。そのうちこの老夫も心臓病を病んでいることがわかる。そして、、。救いは妻が薬を廃棄し、そして人間でなくなる前に自ら命を絶つところぐらいでしょうか。これがこの映画の唯一の灯だとすれば、やはりいつものノエ作品のおぞましさは十分発揮...VORTEXヴォルテックス(2023/仏)(ギャスパー・ノエ)80点
劇団万絵巻「鴉翼」(作・演出 ジキル) at 芸術創造館 85点
大学演劇でも阪大の演劇部と並ぶ勢いの万絵巻。今回は2時間半の超歴史ロマン劇を熱演してくれた。登場人物が多彩でそれぞれ主役級の性格付けをされているので、観客はどのシーンを見ても見飽きない。それはおそらく俳優陣も演じることへの追及、発表感にも表れるはずで、途中とちることもほとんどなく、流れはラストへと感動を誘う。同じ人間でありながら、差異を生じることへの根本的な問いが究極的に底流を流れている。これは今、中東で勃発しているある戦争にも同じことが言えるだろう。この演劇はそこまで幅広に人間を見つめているので、実に大きなスケールを持つこととなった。学生演劇で、脚本まで自ら作っている演劇集団で、これほどの深みを持たせるのは実に稀有である。何回も演舞される殺陣も女性であることもいとわぬ頑張りようで、見事だと感服する。実に...劇団万絵巻「鴉翼」(作・演出ジキル)at芸術創造館85点
劇団1mg「 Much UP」(作・演出 伊達百式改) 於 in→dependent 2nd 80点
1mgにしては珍しく、いたってシンプルな、また身の丈十分な青春の輝き十分な、みんなが一つの方向を見つめているその時を切り取り、人生を感じ始める素晴らしいひと時を舞台に輝かせてくれた。それぞれ人生を経ても、いつでも人間はその輝ける時に戻る時ができる。いい演劇だったなあ、、。劇団1mg「MuchUP」(作・演出伊達百式改)於in→dependent2nd80点
膨大な数のエキストラの表情が日本映画ではどうもリアルが感じられず、嘘っぽいのが難点。とはいえ、これはどうしようもないことなのかもしれない、、。まあ、古臭い美談を基調に純愛ものしているが、それでもやはりあの展開は分かっていてもうれしい。でもラスト、感動のご対面シーンで、あの女の子は父親な顔を見ていて、母親を見ていなかったなあ。せめて3人で抱き合ってほしかった。とはいえ、ゴジラが神出鬼没輩出してくれるので、あの音楽とともに心は高揚する。でも、今回はビキニ島の放射能が原因で生成されたものではなく、それ以前にゴジラは出現していたんですね。うーん、これは何を意味する?ゴジラ-1.0(2023/日)(山崎貴)70点
焔【ほむら】と雪 京都探偵物語 (伊吹 亜門 著) (早川書房 2023) 85点
いかにミステリーを読んでいる吾輩でも、この4編目の「いとしい人へ」には強烈に驚かされた。伊吹にしては、この1~3編目まで少々甘いかなあと思っていたのだ。それが、4年目の途中で、また1編の最初から読み始める羽目になってしまった。これは僕の長いミステリー人生においても初めてのこと。すごいからくり、どんでん返しにかなり懊悩する。いや、嬉しい。面白すぎる。でも、読んでいるのは、ラストの編ではないんだよねえ、、。不思議だ、と思いながら、5編に進む。うーん、なんと、これは純粋無垢恋愛小説ではないか!これこそ本格ミステリーであることよ。焔【ほむら】と雪京都探偵物語(伊吹亜門著)(早川書房2023)85点
青年団「馬留徳三郎の一日」(作・髙山さなえ 演出・平田オリザ) at ピッコロシアター 80点
老いを見つめるある村の一日の出来事。そこには老人目当ての詐欺師が訪れたり、平和に見えるのんびりした日々にもほころびが見え隠れしている。静の生活にも老いとともに認知症の病気もはびこってくる。彼らの生活。いやあ、日本人の老後の縮図でもあります。でも、通常それを醜悪とか嫌悪感とか感じる流れなのだが、この演劇不思議とそんな空気感が生まれず、むしろ彼らの世界が透明感まで感じるほど美しい。これは何だろう。現実とはまるで違う。演劇ならではの理想郷でもある。素晴らしい演劇でした。青年団「馬留徳三郎の一日」(作・髙山さなえ演出・平田オリザ)atピッコロシアター80点
ももちの世界#9「皇帝X」(作・演出 ピンク地底人3号) at in→dependent 2nd 80点
ユニークで才気煥発、関西でも常に注目を集める劇団の新作です。今回はなんと日本の戦後政治史を辿る一応コメディです。一応というのは、あまり笑いが取れなかったからなんですが、でもこの現在の政治状況までを俯瞰し、思い切りひねくれさせ、かなり現実を揶揄させた描き様はやはりシリアスとは言えず、コメディなんでしょうな。その吹っ切れた感覚が全編を多い、いかにも面白い。映画もかなりお好きなんでしょうか、その造詣ぶりにも好感が持てます。まあ、あのラストはかなり吹っ切れすぎて、ちょっと唖然ともしますが、打っちゃりといった感じでしょうか、でもとても2時間強、楽しめましたよ。いかにもいつも何かをテーゼして見せてくれる演劇です。ももちの世界#9「皇帝X」(作・演出ピンク地底人3号)atin→dependent2nd80点
父は憶えている (2022/キルギス=オランダ=日=仏)(2022 アクタン・アリム・クバト) 80点
めずらしいキルギス映画。イスラムの国でありながら、離婚についても女性の地位がある程度認められている国。シンプルなテーマであるからこそ我々の胸にも動揺が走る。このテーマ、23年ぶりに帰還した夫の家族はすでに妻が再婚し家を出て、帰った夫は国の乱れである象徴のゴミ拾いに没頭する。そして村社会でもそれが徐々に波紋を上げていくことになる。昔イタリアの名匠デ・シーカに「ひまわり」という佳作があった。戦争で帰ってこない夫を探しにロシアに出向いた妻はそこに新たな家族を設けている夫の姿を見かける。または、古くは日本でも、終戦後復員した夫の妻が弟の妻になっているとか、長時間の失踪に伴うこういう事件は特に目新しくはない。けれど、この映画はそれにとどまらず、23年間の空白をその当人の家族だけでなく、政治状況、環境問題にまで言及し...父は憶えている(2022/キルギス=オランダ=日=仏)(2022アクタン・アリム・クバト)80点
片羽蝶「50は(未完)」(作・村上G氏、西島輝 演出・西島輝) at ウイングフィールド 80点
久しぶりのウイングフィールド。毎週来てた時もあったほど、あの時はよく見てたなあ。あのコロナの影響で足が遠のいたけど、やはりいい劇場だ。手作りの演劇がどんな形にも応用し、料理できる。今回も、舞台を観客エリアまで広げ、俳優が何回も通路を通る面白い試みをしている。さて、俳優はまるで大学生と思えるようなヤングたち。でもセリフはしっかり言えてるし、発声も豊か。いい劇団である。話は少々難解そうな仕組みを取っているので、入りづらい所もあるが、そのうちこれは演劇の「8・1/2」(フェリーニの永遠の名作映画)であることに気づく。(作者が気付いているかどうかは別として)すなわち創作に関する演劇論である。フィクションを生み出すエネルギー、創作することの苦しみ、喜び、そのようなものを若者の映画創作を通して、描いているのだろうと私...片羽蝶「50は(未完)」(作・村上G氏、西島輝演出・西島輝)atウイングフィールド80点
あなたには、殺せません(石持 浅海 著) (東京創元社 2023) 85点
石持の新作。彼の作品は誰も持ってないユニークさとスマートさが売り。それが存分に発揮された作品であります。5編の短編集です。それぞれは設定が違い、ラストもそれぞれ違ってくる。よく考えている。ミステリーとしてもとてもまとまっており、しかも読みやすい。250ページの短さなので、あっという間に読んでしまう。それはもったいないぐらいです。ずっと石持を呼んでいるが、ますます孤高の位置にたどり着こうとしている。頼もしい限りだ。あなたには、殺せません(石持浅海著)(東京創元社2023)85点
「ブログリーダー」を活用して、セントさんをフォローしませんか?
ハートフル映画だと思ってみてみたら、何のことはないサスペンス映画だった。でも、B級映画だとはわかっていても、ぐんぐん引き寄せられる面白い映画であった。ちょっと信じられないストーリーだけど、まあこれが映画というものさ。面白かった。ストールン・ドリームズ誘拐された娘(2015/カナダ)(ジェイソン・ボルク)75点
ミステリーの秀作と誉れ高い本作を見るまで時間がかかる。なんでかな。それほど長くもないし、嵐の中の連続殺人だし、興味深い話であります。この小説、文庫本をまず読む。最初の登場人物のページを何度見直したか。登場人物が少ないわりに人物描写が深くないのか、よくだれがどうなのかわからないのだ。ラストでキーとなる女子大生にしても、人物欄では完全に女性だと書かれているし、(というのはボクという表現がどうも変なので、こういう使用方法の人だと勝手に認識。これは文庫出版社に問題あり。)なぜか最後まで一気に読み進めないミステリーではあった。だが設定のスケールが大きく、鍾乳洞まで出てくるとこれは異次元の世界観だなあと思う。その意味でも加点したい。ラストのホントのラストは面白かった。麻耶はこれを書きたかったのかなあ、。。螢(幻冬舎文庫)(麻耶雄嵩著)(2007)80点
やあ、久々の劇団カオス。コロナ禍以降だからもう3,4年ぶりか。この劇団はひょっとしたら学生演劇を見た最初かもしれない。脚本は自前ではないが、とてもよく練られたホンを作る。感動作も多く、いつも席を立つときはなかなか余韻が多い劇団である。さて、今回の出し物、なんと高校生の文化祭と体育祭を合体させよ、という志向で生徒たちが悩み、考える話。なんと、卑近な話かなあと思っていたが、これがなかなか面白い。お話って、シンプルな方が面白いという見本のような劇です。なんせ、年齢が近い。役者たちも無理せず演技しているようでイキイキしています。明るい学園ものみたいだが、主題が奥に隠されていて、生徒たちの自治を犯す権力者構造とそれに自然と立ち向かう無垢な生徒たちの結集力が描かれる。意外と感動作だったので、ちょっとびっくり。これだか...劇団カオス『OH!文化体育祭』(作・加藤のりや演出・米倉ネクラ)at大阪公立大学・田中記念館80点
シリアスで結構難解な演劇で知られる(と勝手に思っている)第2劇場。ところが春眠暁を覚えずで、阪大演劇でまたもや「ちゃうかちゃわん」に引き続き夢のお話。ちょっと肩透かしというか、またもや夢の話で、しかも舞台のど真ん中にドカーンとベッドが配置されている。いい夢を見たいという女の子が出てきて、睡眠不足なのでもっと眠りたいとか聞いていると、こちらに伝染し。まさかの私自身が夢のまた夢、劇中劇とも思われ、舞台と自分自身がとりとめもない状態になり(要するに(少々お眠りに))途中はっきり覚えておりません。気づくと劇は終わりになりそうで、どうも第2劇団といえど、楽しくあらばそれは人生なんだ、とでも言いたそうな夢中夢でありました。はい、それであまり、評価はできませぬ。とはいえ、かなり自由な楽しい劇だったような、、。第2劇場「無ー夢(ムーム)」(作・演出楠瀬百合)at阪大懐徳堂70点
このシリーズも10巻。スピンオフも加えると13巻らしい。今回は、あっという間に読み切ったが、それでもいつものさわやかさは残る。でも、ちょっと当たり前すぎたかなあ、、。深さが不足気味。これだけシリーズ化しているともう書くことにも窮するのかなあ。そんなことを考えてしまう本作だったが、でも骨格の竜崎本人の姿はまごうことなきほんものを持っている。ファンはずっと読み続けることだろう、、。一夜:隠蔽捜査10(今野敏著)(2024新潮社)80点
秀作。人を愛するっていう本質的なことの意味を問う純粋培養映画です。前半は通常の、とは言えないか若い二人の恋愛を。後半は愛する人を失った後にその母親を世話する過程で、我々が無償の愛に気づかせられる話。全体を見渡して浩輔の世界観が透いてくるのが美しく、大きなものであることに気づく。鈴木亨平の演技も大いに驚くが、後半の重要どころ役阿川佐和子がすべてさらっていった感もある。こういう透明感のする世界は現実を考えるととても心地よくさえある。いい映画だと思う。エゴイスト(2022/日)(松永大司(80点)
短編の名手、長岡による今までの短編をまとめた作品だ。設定が警察関係の学校や刑務所でなくてもまさに同じく面白さが堪能できる秀作ぞろい。最近、ミステリーを読むと名前だけで違和感があり、どうも人物に入っていけない小説が多い。そんな苦痛もこの作家には全くない。どうやら私も世の中から遠く置き捨てられた人間であるらしい。この小説を読んでそんなことを考えた。血縁(集英社文庫)(2019長岡弘樹著)80点
春たけなわ。春眠暁を覚えず、という理もあり、春はどうも眠い。そしてこの劇はまさに夢の中のお話。シンプルな話なんだけど、はちゃけて楽しい。さすがヤングの勢いもあり、青春真っただ中といった感じ。うらやましいのう、、というわけで文句なしのハジケタ青春感が愛しいぐらいよかった舞台でした。ダンスもよし。セリフもよし。もちろん役者たちみんな素晴らしい。青春ってこんなに良かったか?劇団ちゃうかちゃわん「夢にまで魅せられて」(作・唯端楽生演出・近未来ミイラ)at阪大学生会館80点
昨年、他劇団ではあるが、上演され名高い賞を受賞した今話題の演劇であります。ストーリーはわかっていたが、劇団と演出が変わるとこれほど変化するものなのか、と驚いた演劇でした。現代の戦争に見立てることは我々観客のなすべき姿勢であろう。最近続いている戦争の気運がどうしても気になり、この劇の時代である第2次世界大戦とは思えぬ背景と彼女たちの心根がずしんと我々の心に引っ掛かり、重くのしかかる。ラストのパレードは彼女たちにとっては戦争の終わりを告げる明るいものでないことが、さらに我々に戦争のむなしさを訴えてくる。素晴らしいラストであった。しずかに感動の涙が頬を伝い、席を立てなくなった次第。私も老い来たかなあと思う。ピッコロ劇団オフシアター「パレードを待ちながら」(作・ジョン・マレル演出・中島深志)atピッコロシアター中ホール80点
ほの暗い女性の物語である。母親、妹はもうこの世にいないが、妹はときどき姉と会話をしに来る。子供時代からの姉のうら寂しい人生の記録である。その姉をごひいきことねさんが演じている。コロナ時代に見ていないので、ずいぶん久しぶりの対面。もうそれだけで実はうれしい。その主人公、ちょっとした会話からずいぶん精神をやられているかな、と思う。普通の人とは感情面の起伏が激しい。見ていていたたまれない。琴音さんを見るのはうれしいが、ファンとしては少々きついものがある。もう一人のご贔屓役者、川田恵三氏は今回は、珍しや、脇役に徹している。これは珍しい。相変わらずうまいが、それほど難役でもない。と思いながら見つめていると、終局に来て、ずいぶんと寂しい終わりに、、。この物語にしては、希望が見えない、ある意味不思議な演劇である。なんだ...HAYASHI「流れゆく雲を、空はただ見つめている」(作・演出林龍吾)於CUBE0380点
何か思いつめたものがある二人のロードムービー。幼馴染、そばにいてくれるだけでいい友、さあ火の鳥を探して当てもない旅に出る、、。最初なんだかなと思ったが、慣れてくると、気にならなくなる。それが映画というものさ。ところどころ人生の真実がまばゆく見えてきて、素晴らしい人生賛歌に静かに感動してしまった、、。ラストは思い切り、ハッピーにしちゃって、でもこの時代、許すよ。いい映画だ。ニワトリ☆フェニックス(かなた狼)80点
WINNY開発者とWINNYによる警察内部資料流出とを対比させ、ソフト開発者の自由、すなわち人間の自己解放の自由さをテーマにした作品だと思われるが、ちょっと長いかな。テーマはもう途中で十分観客に伝わるので、その他の発展があればもっと重圧で深みが増したかなと思う。2時間ずっと裁判劇に終始している。観客はそんなものを見たいのだろうか、と。とはいえ、東出はさておき、この映画、三浦貴大が最初顔を見ただけではわからなかったが、本人確認の後、今までにない演技をしていることに気づく。関西弁もそこそこうまく、何より、この退屈な映画を引っ張っている唯一の人であります。うまくなったなあ、、。それだけでこの映画は加点対象です。Winny(2022/日)(松本優作)80点
原作はずいぶん前だが、読んだことがある。結構ミステリーとして面白かった記憶があった。そして映画を見ていると、、、。あまり知らい俳優たち(けれど一般の人たちからはそこそこ有名らしいが、、)、映像の稚拙さ、展開の妙がないことなどから、ありきたりのB級映画かなと思う。なにより、ミステリーなのに怖さが欠如しているのが痛い。突っ込みどころの多いのも難点。ある閉ざされた雪の山荘で(2023/日)(飯塚健)55点
密室に関するトリック解説指南のような小説です。てんてこもりすぎて読むのがしんどくなってしまったきらいも、、。面白いけれども、実現の可能性はどうなんだろうと思ってしまうて手合いが多いかなあ。でも確かに力作です。通常の密室物の3倍は手がかかっています。密室黄金時代の殺人雪の館と六つのトリック(宝島社文庫)(2022鴨崎暖炉(著)75点
予告編がよかったので行って来ました。なるほど今どき珍しい男女の心のひだを鮮明に映し出した秀作でした。今どき珍しいと言ったのは、この映画、男女のプラトニックラブを描いていて、それを男女の人生の核にしているからです。昔懐かしい名作映画「終着駅」に妻の夫を加えたトリプルの男女トライアングルにしている感じで、そこがとても新鮮でした。3人で会っていて、旦那が横にいるにかかわらず、愛する男と会話を交わすというスリリングなシーンが続き、しかし一方ではそれがジレンマにもなります。あんなところに旦那がいたら、私だったら心筋梗塞を起こします。韓国語で会話をしているのですが、韓国語を勉強しているという旦那は会話の内容が多少はわかっているはずです。この映画の題名になっているように、二人の愛は前世から続いていると彼らは思っている。...パストライブス再会(2023/米=韓国)(セリーヌ・ソン)80点
アキンの映画、期待したんだけどなあ。前半は人種差別の悲哀さ、たくましさを描いて秀逸。けど、後半はなんだか、ただのグレ映画だなあ。何を描きかったのか分からん。ドイツでヒットしたのいうが、主人公を知っているかどうかで、違うのか。よく分からん映画でした。RHEINGOLDラインゴールド(2022ファティ・アキン)60点
うーん、噂に違わぬ映画作り。3時間、画面にくぎづけだ。話は、何かどこかにあったようで、シンプルだが、だからこそ映像のダイナミズムが冴える。美術が圧倒的。俳優陣も豪華絢爛。S・ランプリングなんて表情をヴェールで隠しているのに、目力がすごい。さすがだねえ。映画料金、お得な感じがするほど堪能できました。デューン砂の惑星PART2(2024ドゥニ・ビルヌーブ)80点
評価しづらい映画ですね。感想は書けるけど、今までのようなノーランの流麗な画調があまり見られず、ずっと鳴り響いている音響だけがノーランだと知らしめています。映画構成としてはオッペンハイマーとストローズの善悪の対比が見事ではある。色彩もカラーとモノクロ。ストローズを悪者に強調することでオッペンの罪深さを薄める効果はあるのかなあ。ほんとアメリカ的でもあります。私が一番この映画を見てて、劇場全体が急に水に浮いてしまっているのではないかと錯覚したシーンが、アメリカ国民が狂喜するのが、原爆実験に成功した時ではなくて、ヒロシマ原爆投下の日であることだ。これは日本人にとってはきつい。現在のウクライナ侵攻といいイスラエルのハマス攻撃といい、まったく人間の取る行動は同じ。愚か。人間そのものの真実の姿を真正面から描写するに恐ろ...オッペンハイマー(2023米)(クリストファー・ノーラン)80点
カフカ原作の迷宮作である。演劇、映画でも結構制作されているが、これは珍しく日本映画。さて、どう料理するか、、。かなり予想していたものとは違っているなあというのがまず感想。カフカの片鱗が見えず、あの底深く見えない不条理というか不気味さがない。これでは審判が泣いている。この作品を日本で制作するという事だけでも意欲作ではあるが、、。審判(2018/日)(ジョン・ウィリアムズ)60点
クロサワ作品のリメイクだが、思ったよりクサくなかった。この作品のテーマがストレートに伝わっている。さすが、カズオ・イシグロの脚本がいい。やはりこのテーマはほのぼの「絵に描いた餅」なんだが、それでも我々、人間である限りポジティブに捉えたい。秀作です。感動しました。生きるLIVING(2022/英=日)(オリヴァー・ハーマナス)85点
若き青年たちによる独特の演劇である。60分と上演時間は短い。大人になること、このまま大人の世界に入ってしまうこと、幼児体験、地震・津波などの災害。様々な厚いイメージが青年たちを立ち止ませる。よくしゃれた個展などを展覧するこのフジハラビルでやるだなんて、なかなか皆さん乙なもの。センスがいいね。この独特な会場の雰囲気の元、青春前夜の大人への慄き、怖さ、どよどよしたものがセリフを通して、動きを通してイメージさせる。大人って、別にどうということないさ。さあ、こっち側に来たら?感性で磨き上げられた演劇である。劇団飛煌機大人さ(作・演出舟木祐人)atフジハラビル75点
阪本の新作だ。この人の作品群がそのまま私の映画歴ともなる。さて、今回は珍しくエコをテーマに、江戸末期の文明砲がとどろく時代の市井の人々を描く。題名。「おきくのせかい」ではなく、「せかいのおきく」。このことで人が文明を見つめるすべをもつことで、世界の広がりを経験したことを示している。さてその彼らは一体全体どういう人たちか。糞尿を回収し、それを農家に売りさばく、市井といっても末裔のひとたちだ。最初から最後まで糞尿の世界がお目見えする。モノクロなのでそれほど気にはならないが、人の排泄物や紙切れが循環するエコは江戸時代の方が現代より勝っているという。そんな日本人の知恵。今の現代人にどれほど分かっているか。そんな世界に男と女は愛し合い、人とのつながりは増してゆく。それはすなわち世界の広がりであるのだ。阪本のシンプル...せかいのおきく(2023/日)(阪本順治)80点
何気ない日常が変質するその怖さたらものすごい衝撃。何でもない普通の夫婦がある日、妻が蒸発する。その日からありふれた日常が非日常に変わり、それはホラー感に迫ってくる。それを90分でしっかりまとめた力量感のある演出はさすが高橋恵氏。ずぶずぶと私の日常感さえ自信がなくなって来たぞ、のし。目の前に繰り広げられる非日常はいつか、夫の白昼夢のようにも思えてくるし、これはまさに不条理劇とも言えよう。とても面白いものを見た。演劇は見てみないとわからない、、。いい日である。あゆみ企画「螢の光」(作・角ひろみ演出・高橋恵)at総合芸術館85点
18歳から23歳に至る若者たちの青春群像。とはいえ、彼らは決して甘い人生をついばんではいなかった、、。現在の若者を鋭く見つめた作品です。それぞれの生きざまには苦悩以外の何物でもない人生模様がくっきりと陰影を与えている。なかには夢破れ、途上にして死を選ぶ若者もいる。その若者の死から彼らは苦しみ、もだえ、そして何かをつかんでゆく。そのためにゆうに5年を費やす。人生とは、を、若者のひたむきな視線から問った映画です。いやあ、若者のいたいけな声を確かに聴いたよ。7人の友人たち、この繋がりこそかれらの宝物だ。青の帰り道(2018/日)(藤井道人)80点
ユニークな演劇だ。何気なく不条理だし、何となくおかしい。それでいて何だか悲しいし、変に楽しい。脚本がとても面白くできていて、観客はそれについていけないほど。何だか難しいかなと思い始めたら四阿後になって、超どんでん返し劇になりエンド。これはすごい。颯爽感さえある。ただ、六風館にしては、ちょっとセリフのゆとりがなく、珍しい。学生劇だと言わせない彼らの伝統があるからなあ、、。でもいい一日だった。劇団六風館「ある日、ぼくらは夢の中で出会う」(作・高橋いさお・演出・星美鈴)at阪大学生会館75点
高齢化社会における介護について、一考察を提言した作品であります。当然、老人ホーム殺害事件などを連想してしまうが、、。まず刑務所に入りたがる女性高齢者が執拗に検事に迫るシーンが印象的だ。それは現代社会の過酷さを訴えているのだが、身勝手な人間だと言い切っていいのだろうか、、。そして、42人もの高齢者を殺戮した松山と実の父親を見殺しにした検事(でも、孤独死のどこが悪いのだろうか?母親も体よく施設へ入所させているが)との対比がこの映画の大きな骨格となる。でも、だいたいが42人もの人間をニコチン注射で殺戮を繰り返していた男と、生きるために両親を粗末にする女(これは我々のこと)と同列に捉えていいのだろうか、とふと疑問が残る。映画では、松山は全く精神的にも問題のない人間として描かれる。だから検事と等しく同一に比較される...ロストケア(2023/日)(前田哲)65点
秀作との評判高い本格ミステリー。舞台が外国に移ってから、外国人の名前が出始めてから、スピードが止まる。でも、表紙の裏に登場人物の名が出ているので、何とか読み切る。りり子さんが素敵で、まさに断然主人公なのだが、まさかあんなことに。この辺りの白井の大胆ぶりに酔ってしまう。話は二転三転、面白いです。人民教会は当時、世界的に衝撃を与えた事件なので、僕自身気にはなっていました。まあ、詐欺の蘊蓄も興味があり、そこらのミステリーでないことはわかる。僕的にはあの衝撃的なラストはちょっとやりすぎかなとも思いました。少々鼻白む。でも最近のミステリーに活力をつけるさすがの秀作です。名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件(白井智之著)(新潮社2022)80点
秀作との評判高い本格ミステリー。舞台が外国に移ってから、外国人の名前が出始めてから、スピードが止まる。でも、表紙の裏に登場人物の名が出ているので、何とか読み切る。りり子さんが素敵で、まさに断然主人公なのだが、まさかあんなことに。この辺りの白井の大胆ぶりに酔ってしまう。話は二転三転、面白いです。人民教会は当時、世界的に衝撃を与えた事件なので、僕自身気にはなっていました。まあ、詐欺の蘊蓄も興味があり、そこらのミステリーでないことはわかる。僕的にはあの衝撃的なラストはちょっとやりすぎかなとも思いました。少々鼻白む。でも最近のミステリーに活力をつけるさすがの秀作です。名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件(白井智之著)(新潮社2022)80点
この竜崎シリーズは今まですべて読破している。とても面白く、いつもスカッとする。そんな本は意外と珍しいのだ。今回は、9編の短編スピンオフ集だ。長編ではないけれど、それでも面白さは変わらない。すぐ読破してしまった。身内の家族はすべて出し、前任の大森警察署のその後も描いている。小高刑事も出て来る。いやあ、ファンとしてはものすごくうれしい限り。もう読み終わり、次作を期待している。そんな書物はやはり僕にはこれぐらいかなあ。審議官(今野敏著)(新潮社2023)80点
良くも悪くも伝統あるアメリカ映画のエンタメの粋です。これは長く続く映画の本流であり、今回はそれがしっかり流れています。古き良き映画を好きな人は見るべし。細かい何事ないところにも映画愛が満ち満ちてます。頭で考えることなく、体が覚えてるそのままを重視するところ、勉強になりました。こういう映画って、何か悩んでいるときに何かを教えてくれます。そう、それこそアメリカ映画の神髄です。トップガンマーヴェリック(2022/米)(ジョセフ・コシンスキー)80点
好きな米澤作品。でも今回のはなあ、、、。あの、青春ミステリーで、一気読み確実の描写力はさすがだが、何か足りないなあ。自分自身どこに不満があるのか分かりづらいけど。敢えて言えば、真犯人が最後の方で急に出没し(前半でちょっとは出てたが)、ハイ犯人でござい、ていわれてもなあ。米澤にしてはフェアではないと判断する。(勝手です)それとあの毒薬で犯罪を犯す、、、他にもっと有効なものだってあるよな、とか、ちょっと今回はダメ出しが多いです。でも、こういう青春ミステリー、好きです。許しちゃいます。加点。栞と噓の季節(米澤穂信著)(集英社2022)75点
虎本さんの人間への愛に満ちた直球舞台です。こども食堂を通して、人と人とのつながりを深く考える。誰にもわかるテーマで感動しました。大阪のおばちゃんがカバンにいつも忍ばせているアメチャンも虎本を通すと素晴らしい愛のつながりに変身する。これこそ成就した愛のカタチです。虎本さんの生き方に拍手!この舞台、何と無料です。有難い。虎本さん、いやステージタイガーと松原市民と年一度の心の交流会です。ステージタイガー「ハンドポケット・カフェ」(作・演出虎本剛)at松原市文化会館80点
アカデミー作品賞受賞ということで劇場へ。平日とはいえ、空いております。アジア映画が章獲得ということで動員が図られると思ったが、そうでもないのか。映画としては、これは全般的にアジアを全面的に出しており、しかしもちろんアメコミ系のアクションは期待できず、マルチバースといっても、それが特に生かされているとは思えない。映像のカット、これこそロングショットは一切なく、切り刻みの編集にモンタージュの面白さを感じる。中でも、あるマルチバースでの岩の親子表現はとても素晴らしく強く印象に残ったが、私にはそれだけの映画でした。結局、最初のシーンに戻り、親子、家族以外が最高な~~んだなんて、当たり前すぎて、それまで自分でもよく我慢して見てたと思うので、白々しい。これは観客を選ぶ映画か。エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022/米)(ダニエル・クワン/ダニエル・シャイナート)70点
ウイルスとか研究所とか未来にあるだろうとの視点で描かれた人類いかに生きるべきかをテーマにした演劇です。と、こう書いてゆくと硬いものに思えますが、そこは1MG、オープニングACTを楽しんでいると、すぅーと魅入られてゆく。いつもの1MGだ。となると、あとはただ眺めていれば彼らの目指す世界に入ってゆける、、。閉鎖的な光景が目立つけれど、基底にあるのは人と人との関係、すなわち愛である。時間軸を多層的に構成し、ハッと気づくと終盤準主役の川田氏が父親でもあり、祖父でもある役柄に驚く。何と!ふむふむ、そうだったんだと思ったら、もうラスト。やはりいつも通りなかなか面白い劇でした。劇団1mg「狼なキミとエンドレスな魔女」(作・演出伊達百式改)atin→dependenttheatre2nd80点
今年は15周年とかで演劇の回数が多い。それはこの劇団を愛するわたくしにはとてもいいことであります。スタイリッシュで面白く、しかもファンサービスがマジすごい。今回も大熊氏はほぼヌード状態で舞台を往来する。客席の6人。ここに焦点を置いたのが大熊の才能の素晴らしいところだ。我々ももちろん観客なので、観客たちの熱演はすなわち向き合っている我々を見ていることにもなるのかな。そんな大笑いコメディ劇です。ストーリーは特にない劇ですが、裸の王様だったり、シェイクスピア吾人が出て来る。僕的にはこのシェイクスピアさん、頑張りすぎて、ちょっとくどいように思えた。でも、相変わらずスタイリッシュであり、見てよかったと思う。関西きってのいい劇団である。劇団壱劇屋「6人の悩める観客」(作・演出大熊隆太郎)atin→dependenttheatre2nd80点
オストルンド、スウェーデンの若き映画作家だとは言っても、かのベルイマンを凌駕する作品をまだ提供しているわけではない。でも、才能は感じる。ブラックユーモア的な視点で見つめた人間模様。それはおかしい。それゆえ、卑近過ぎて自分が十分俗物なのを知ってしまう。まず、ディキンソンのファッションモデルオーディションシーン。くすくす笑いたくなる、今までこういう捉え方ってなかったよなあ。面白い。次に恋人との割り勘戦い。これは、さらに俗的で人間の本心というか、お二人は完全に戦争してると思う。そしてとても長くはあるが、豪華観光船に乗ったブルジョアたちと底辺労働者たち(アジア系が多い)とのヒエラルキー描写。ここに突然、マルクスが出没し、共産党宣言(能力に応じ働き、欲望により受け取る)が言い放たれる。人間、もうここまで腐り切ったら...逆転のトライアングル(2022/スウェーデン)(リューベン・オストルンド)80点
ドストエフスキーの名作を3時間上演。セリフは膨大に多いし、テーマの難解さは予想を超える。こういう名作原作ものを演劇にするお二人、いやあ若い、スゴイの一言。まとめたところは感じられるが、それでもラスコ-リニコフを通して独白されるセリフはまさにドストエフスキーでした。演劇的には彼の苦悩を表現する悪魔的な集団アンサンブルなんかは、ぞっとさせられたし、警察署の前で拳銃自殺するスヴィドリガイロフは魅惑的で、一瞬ラスコーリニコフさえ超えるものがあると思った。いやあ面白かったです。途中、火災報知器がなってその音声と劇が同時進行という珍しい局面をサリngROCKさんがうまく切り抜けた。稀有な経験をした。突劇金魚「罪と罰」(脚本:サリngROCK&山田蟲男演出:サリngROCK)at芸術創造館80点
かなりユニークな展開でストーリー的に魅せる。そして深まる謎もそのうちSF的モードに突入。1000年後の世界に移住する魅惑とは何か、個人的にも自問したりして、そしてラストへ。そこで僕たちが見たものは意外なもので、作者のストーリーテラーたるところを垣間見る。やはり演劇は自分の世界をはぐくみ、爆発させるもの。その王道は行ってます。面白かったです。創造Street「言い訳のカフネ」(作・演出KENSUSAKI)at芸術創造館75点
ハコボレ。好きな劇団で、ずっと鑑賞しているが、前年の公演のみ見逃す。この劇団は演劇はもとよりいつも文庫本カバーのチラシがごっつう素敵。これをもらうだけがために演劇鑑賞続けてるというと、少々よくないかな。今回は前田氏直々の絵柄だが、実に素晴らしい。ところで、劇の方。舞台は超すばらしい美術。感心させられる。これならよく行く小劇場を超えてる。劇は寓話っぽいが、大人に聞かせるための童話集と言う感じ。セリフの一つ一つにエスプリが効いていて、特に20年もくじらの胃に住んでいる女性とのもの悲しさは絶品。引き込まれる。クジラの体内が舞台だが、前田独特のユニークで決して閉塞感を感じない世界観は相変わらず素晴らしい。大人へのポエムと言えよう。SHASEN×ハコボレ「森のクジラに食べられた!」(作・演出前田隆成)at日本写真映像専門学校80点
いまどき珍しい本格ミステリーの本道を行く小説への意気込みはよくわかりました。特に最後の超どんでん返しでほとんどの読者が驚いたのは推察できます。また、登場人物の名前も分かりやすく、(最近のは名前があまりに粋過ぎて、覚えられないのが多い)展開も閉ざされた空間に一人づつ殺されてゆく、もうこたえられない小説です。さて誉め言葉はここまで。もうこの小説もか、と言いたいのは、殺戮してゆく動機がなんと薄く曖昧なことか。ちょっと、あんな自然事故があった際に、殺人事件を起こす理由がどうも甘いのだ。(でもこれも最近のミステリーがどれもこれも動機軽視なので言う方がおかしいと言われるかもしれません)文章も読みやすく、前半はダレルところもあるが、まあ及第点でしょう。次作にみんなの期待がかかります。方舟(夕木春央著)(2022講談社)80点