chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LINUSの部屋 https://blog.goo.ne.jp/linus2009

初めてのトイプードルの飼育日記です。ペットロスからの立ち直り

11年一緒に暮らした愛犬と別れ,ペットロスから何とか立ち直った中年の男の,愛らしいトイプードルとの毎日の格闘日記です。

annpapa
フォロー
住所
北広島町
出身
益田市
ブログ村参加

2009/11/09

  • 雨上がり。水の勢い。スリッパ。かぶとの帽子をかぶった孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分37秒です。】昨日の雨がうそのようなおだやかな朝でした。ただ、山から流れる水音が昨日の雨量を物語っていました。午前中は、くもっていましたが、時々青空がのぞいていました。いつもの公園に朝の散歩に行きました。家に帰って庭の小さな花たちを眺めました。午後からは晴れましたが、風も吹いて寒かったです。夕方の散歩は下に降りました。夕食後は、少しだけスリッパで遊びました。今日の孫ちゃんは、かぶとの帽子をかぶっていました。もう来週はお節句です。雨上がり。水の勢い。スリッパ。かぶとの帽子をかぶった孫ちゃん。

  • 今日は散歩に出られないくらいの雨。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分41秒です。】まだ暗いうちからかなり降っていたらしい雨は、朝になってからは、小雨霧雨程度でしたが、散歩に出られるほどの止み間はありませんでした。気温も低く、午後からまた強く降り出しました。夕方もとても出られるような状況ではありませんでした。ライナスは、1日中家の中で過ごしました。ほとんど眠っていました。静かに過ごせるのは、合っているようです。夕食後に、スリッパで遊びましたが、玄関のチャイムが鳴ると戸惑ってしました。普段、夜になってからの訪問はほとんどないので。今夜は、常会のお誘いでした。今夜は、運動不足のライナスなので、回数を増やしました。今日は散歩に出られないくらいの雨。スリッパで「持ってきて」

  • 少し寒い日。「エルフ 犬の美容室」でシャンプー&トリミング。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分57秒です。】少し寒くて、一日中くもっていました。気温もあまり上がりませんでした。それでも公園のそばの背の低いツツジがだんだんと咲きはじめていました。今日は、ライナスは「エルフ犬の美容室」にいきました。帰宅をすると、疲れて寝ていました。疲れていて、夕方の散歩に行くかなと思いましたが、少し短めの散歩に行きました。夕食後は、スリッパでちょっとだけ遊びました。少し寒い日。「エルフ犬の美容室」でシャンプー&トリミング。スリッパで「持ってきて」

  • 公園横の細い上り坂。飛行機雲が何本も。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分21秒です。】昨日より寒い朝でしたが、陽射しがあると、なんとかあたたかく感じられます。公園に散歩に行こうとすると、小さな子どもたちの声がするので、いつもは歩かない細い上り坂を歩きました。半分くらい上りました。飛行機雲が何本も見えました。5本見えていたと思ったら、もう一本増えました。音が聞こえなきくらいの高さでした。反対側からも伸びてきました。交差していましたが、時間差がありました。機影は確認できないくらい小さかったですが、おそらく戦闘機だと思います。低空飛行の訓練空域ですが、高度も高かったし、今日は旋回もしていませんでした。不気味です。夕方はすっかり薄雲でおおわれていました。シロツメクサが田んぼの脇に咲いていました。夕食後は、今日もちょっとだけスリッパで遊びました。公園横の細い上り坂。飛行機雲が何本も。スリッパで「持ってきて」

  • 天気はいいが寒い。朝夕の散歩。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分17秒です。】天気はよかったが、北向きの風が強くて体感温度は寒く感じました。朝の散歩はいつもの公園に行きました。家に帰ると、庭の花が待っているようでした。今日も一日ライナスと一緒でした。夕方の散歩も、もう一枚上に風を防ぐものを着ればよかったのに、思いのほか寒かったです。空高いところにコントレイルがうっすらと見えました。夕食後はいつものように、スリッパで少しだけ遊びました。天気はいいが寒い。朝夕の散歩。スリッパで「持ってきて」

  • 今日も暖かな日でした。郵便のお仕事ができた。昼寝中のライナス。カエルの大合唱。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分41秒です。】昨日ほどではありませんでしたが、北風が吹いたわりには、今日も一日暖かい日でした。うっすらと雲におおわれていました。朝の散歩は、公園へ。昨年バッサリと伐採されましたが、数少ないツツジがきれいです。今日も郵便に反応をしました。一枚だけでしたが、何とか自分でくわえて持ってきてくれました。今日は仕事がなかったので、一日ライナスと過ごしました。のびのびとお昼寝をしていました。陽が傾いてからの散歩に行きました。水の張った田んぼでカエルがにぎやかに合唱をしていました。夕食後は、スリッパで少しだけ遊びました。今日も暖かな日でした。郵便のお仕事ができた。昼寝中のライナス。カエルの大合唱。スリッパで「持ってきて」

  • 暑くなった日。郵便のお仕事、できた。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分59秒です。】朝から暖かくて、霧もかなり深かった。霧が晴れると、気温はグングンと上がった。公園への散歩では、少し強く風が吹いていたが、気持ちよかった。ツツジの花が開きはじめていた。部屋のドアも開け放していたので、ライナスは郵便に反応をした。どこに落ちているか分からず、足で踏んでいたものをくわえさえた。久しぶりに郵便の仕事ができた。仕事から帰って着替えをしていると、やっと部屋まで出迎えに来てくれた。以前は、玄関ドアを開けると顔を出して迎えてくれた。夕食後は、スリッパで少しだけ遊んだ。見えていないが、なんとか探して持ってきてくれた。今日の孫ちゃんは、テーブルの上のものに手を伸ばしているのは訪問した妻が撮ったもの。動画は、送られてきたもの。一生懸命見ているのに邪魔をする手。なんと豪華なオモチ...暑くなった日。郵便のお仕事、できた。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん。

  • 雨だから、寝るしかない。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、「おいしい顔ってこんな顔」

    【今日の動画は、2分50秒です。】雨が降っていたので、ライナスは仕方なく寝ていました。玄関のドアを少し開けて、「雨が降っているね。散歩に行けないね。」と一応納得をさせていました。雨は、降ったり小雨になったり霧雨のような雨になって降っていました。午後になって、止んだかなと思い散歩に出てみました。公園の入り口まで行くと、またポツポツと降り始めたので帰りました。夕食後は、スリッパで少しだけ遊びました。今日送られてきた孫ちゃんは、「おいしい顔ってどんな顔?」っていってしまいそうな、おいしそうな表情でした。大好きなイチゴを食べさせてもらって、ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったみたいです。雨だから、寝るしかない。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、「おいしい顔ってこんな顔」

  • 風の強い公園で、動けない。スリッパを持ってこない?

    【今日の動画は、1分32秒です。】日射しがなく曇ったままの朝でした。寒くはなかったけれど、風は強かったです。散歩の前には居眠りをしていましたが、散歩に行こうというと起きてきました。いつもの公園に散歩に出かけました。リードをはずしても、ライナスは動きませんでした。風も強くて、不安そうでした。好きなところに歩いて行くこともできない感じだったので、リードをつけました。すると安心したのか、歩き始めました。公園のツツジが、きれいに咲いていました。夕食後は、スリッパで遊びました。スリッパをとりに行って、そのまま玄関の方に行ってしまうかと思いましたが、呼ぶと持ってきてくれました。風の強い公園で、動けない。スリッパを持ってこない?

  • 爽やかな天気、ハナミズキ、綿毛のタンポポ。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分28秒です。】今日は爽やかな天気でした。公園への散歩では、青空も見えました。風もありましたが、寒いほどではありませんでした。玄関前の鉢植えのハナミズキの花が咲いています。お昼前に、ソロモン動物病院にフィラリア予防などの薬をもらいに行きました。ライナスは、お留守番でした。帰りにホームセンターで格安の電動ドライバーを購入しました。トルクが低いので使えるかどうか不安です。夕方の散歩も朝と同じコースでした。綿毛になったタンポポがたくさんありました。この時期にも紅葉しています。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をちょっとだけして遊びました。爽やかな天気、ハナミズキ、綿毛のタンポポ。スリッパで「持ってきて」

  • 孫ちゃんがやってきた。ライナスと対面。夕方は、ヤエザクラ見物。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分58秒です。】あまり天気のいい日とはいえませんでした。それでも、朝の散歩はいつもの公園に行きました。雨が降った後なので、地面も濡れていました。今日は、孫ちゃんが一ヶ月ぶりに来てくれました。ライナスは、敬遠をして別室で寝ていましたが、会わせると、孫ちゃんはとても興味があるようで、フワフワの毛を引っ張りたいようでした。ライナスは、それが苦手です。しばらく相手をしてくれました。孫ちゃんは、お昼寝もせず、ぐずりもしなくてとてもいい子でした。しばらく見ない間にハイハイをしたり、あちこち動き回ったりするようになりました。送ってくれていた動画や写真を見てはいましたが、実際に会うととても成長をしているなと感じられました。離乳食もパクパクとよく食べて、ミルクもゴクゴク飲んでいました。とても楽しい時間を過...孫ちゃんがやってきた。ライナスと対面。夕方は、ヤエザクラ見物。スリッパで「持ってきて」

  • 今日は一日雨で散歩できず。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分19秒です。】かなり雨が降っていました。霧雨やもやかなと思うときもありました。ヒヨドリたちが鳴いていると、上がったのかもしれないと出てみました。でも、出てみるとやっぱり降り出しました。お昼過ぎのライナスは、寝てしまいそうなライナスです。夕方、ちょっとだけ出てみました。やっぱり、降り出しました。夕食後は、スリッパで遊びました。今日は一日雨で散歩できず。スリッパで「持ってきて」

  • どんよりとした天気。ヤエザクラのピンク色。帰るときは速いライナス。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分36秒です。】どんよりとした空でした。昼間は一日そんな感じで、夕方からは雨になりました。寒いとは感じませんでしたが、日射しがないと寂しいものです。公園の道ばたに一本だけあるヤエザクラが咲いていました。ピンクがきれいです。玄関の花たちが、元気にしてくれます。夕方の散歩も、雨の直前で湿った空気の中でした。ライナスは、坂を下るときにはノロノロとしていましたが、帰りは元気で、こちらの息が切れそうになるくらいでした。ちょうどポツポツとし始めたので、急いで帰りました。夕食後は、スリッパで遊びました。どんよりとした天気。ヤエザクラのピンク色。帰るときは速いライナス。スリッパで「持ってきて」

  • 強い陽射し、滑り台の上。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分40秒です。】昨日より黄砂が少し薄く見えるような気がします。陽射しが強かったので、そう見えるのかもしれません。風も昨日ほど強くありませんでした。いつものように公園に散歩に行きました。とても久しぶりに、すべり台の上にライナスをあげて撮ってみました。ライナスは、好きではなかったと思いますが動けないのでちょっとがまんをしてもらいました。夕食後は、いつものスリッパで遊びました。だんだんと勘が戻ってきたように見えます。強い陽射し、滑り台の上。スリッパで「持ってきて」

  • 春霞、黄砂が飛んできた。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分51秒です。】朝は、かなりの雨が降っていました。予報通りでした。前線が通過していたらしい。そして、降り止みました。散歩に出てみると、これも予報通りのかなりの春霞でした。大陸からの黄砂でした。あまり長く外にいてはまずいので早めに散歩を切り上げました。晴れているのかくもっているのかよく分からないような天気になりました。夕食後は、いつものようにスリッパで「持ってきて」をして遊びました。春霞、黄砂が飛んできた。スリッパで「持ってきて」

  • 南風ビュービュー、暖かい。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん、抜糸、ハイハイ。

    【今日の動画は、3分35秒です。】南からの暖かい風がビュービューと吹くので、寒くはないけれど・・・。いろいろ大変です。まぁ、マスクはしていますが目がかゆいです。朝の散歩は公園へ。ポカポカしていました。というか、朝ベッドから起きたときにすでに部屋が暖かかったです。散歩から帰ると、お疲れモードで、というかいつもですが眠っています。夕食後は、スリッパで遊びました。今日の孫ちゃんは、手術から1週間たったので抜糸でした。まだ麻酔から目が覚めていないのか、ボンヤリとした表情なのか、天気がよくてまぶしいのか。車に乗るといい顔が見えました。ハイハイもとても上手になりました。次に会う時が楽しみです。南風ビュービュー、暖かい。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん、抜糸、ハイハイ。

  • 南風の強い日。芸北の春、枝垂れ桜。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分47秒です。】南風が強い一日でした。暖かなというのはどうかなというくらいでした。空は気持ちのいい色でした。朝の散歩は、いつものように公園に行きました。夕方、散歩に行ったときもかなり強い風が吹いていてライナスは早く帰りたがっていました。夕食後は、スリッパで遊びました。芸北の春の昨日の続きです。「島川水芭蕉園」は標高800メートルくらいの所です。そこから、帰る途中の地久院跡の枝垂れ桜を見て帰りました。車は、近くの亀山八幡神社に置いて、そこの枝垂れ桜も見事でした。南風の強い日。芸北の春、枝垂れ桜。スリッパで「持ってきて」

  • 冷え込みから快晴に。芸北の春、ミズバショウの花。スリッパで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分42秒です。】朝から晴れて、冷え込み、そして快晴でした。気温も昨日よりは上がりました。風がないともう少し暖かいのですが、そこは我慢をして朝の散歩に行きました。青空がとてもきれいでした。まだ、少し昨日の疲れが残っていましたが、ライナスは大丈夫そうでした。今日はライナスの留守番を頼んで、妻と二人で昨日とは逆の方、県境に近い方へ1時間ほどドライブをしました。今日の目的地は、「島川水芭蕉園」でした。少し盛りを過ぎたばかりでしたが、初めて水芭蕉の群生を見ました。臥竜山からの水を受けて広がる東八幡原の湿原地帯です。手入れをされているのはお二人だそうです。思ったより背の高い花(?)でした。ちょうど、他にも10人くらいの方が見学に来られていました。みなさん「初めて見た」といわれていました。最盛期は過ぎ...冷え込みから快晴に。芸北の春、ミズバショウの花。スリッパで遊ぶ。

  • 寒い日でした。きんちゃん夫妻とハンバーガー屋さんで再会。元気なライナス。

    【今日の動画は、2分43秒です。】今日は、久しぶりに寒い日でした。天気はよかったのですが、北風が強く吹いていました。それでも、いつものように朝の散歩に行きました。昨夜、急にライナスのブリーダーさんのきんちゃん夫妻と落ち合うことにしました。バイクで近くまで来られるというので、ライナスと一緒に会いに行くことになりました。バイクで3時間の下道、私たちは40分の距離でした。「ゴールデンバレーハンバーガー」というお店でした。お土産を買って行きました。妻の都合がつかなくて一人と1わんこのドライブでした。久しぶりの長い距離の一人の運転は少し緊張しました。道はクネクネとアップダウンもあり、ライナスも疲れたことでしょう。ほぼ時間通りに会えました。わんこ連れでもOKのガレージで、ゆっくりとお話もでき、評判通りの美味しいハンバ...寒い日でした。きんちゃん夫妻とハンバーガー屋さんで再会。元気なライナス。

  • 昼過ぎに霧雨の中をやっと散歩。桜の花は散りました。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、楽しそう。

    【今日の動画は、3分36秒です。】昨日からたっぷりと降っていた雨は、朝になってもなかなか降り止みませんでした。午前中に止んだかと思って散歩の用意をして玄関を出ると、北向きの風で斜めに降っていたので中止。お昼を過ぎてやっと霧雨程度になったので散歩に出てみました。側溝には山からの水がすごい勢いで流れていました。桜の花もほとんど散ってしまいました。今日も夕方から短時間の仕事に行きました。ライナスは帰宅をした時も、呼ぶまで気づかずに眠っていました。夕食後は、スリッパで遊びました。今日の孫ちゃんは、楽しそうに遊んでいるところや、つかまり立ちができるようになったところなど、そして、まるで操り人形のように立って足を動かして歩く練習をしている様子などが送られてきました。とても元気な様子です。昼過ぎに霧雨の中をやっと散歩。桜の花は散りました。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、楽しそう。

  • 風雨が強く散歩は不可。スリッパでウロウロ。

    【今日の動画は、1分20秒です。】昨夜は台風かと思うくらいの風が南から吹いていました。風を伴った雨の一日でした。とても散歩に出られような天気ではありませんでした。仕方なく、ライナスはたっぷりと居眠りをしていました。今日の仕事は、通常の夕方の短い時間だけでした。ワイパーをしっかりと動かさないと見えないくらい降りました。夕食後は、スリッパで遊びました。どこに落ちたか分からなくなったり、どっちに持って行けばいいのか迷っていました。それでも、遊びたいようです。風雨が強く散歩は不可。スリッパでウロウロ。

  • 今日は雨。朝から仕事に。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、入園式。

    【今日の動画は、1分20秒です。】あやしい雲行きだと思っていたら、仕事に出かけるときにはもうポツポツと落ちはじめました。気温は朝と昼がほとんど変わりがありませんでした。暖かい日が続いていたので、最近では低い方でした。午後からはかなり強く降りました。夕方までの仕事だったので、散歩には行っていません。久しぶりの勤務で、車も動かしていなかったので、ちゃんと動くか心配でした。疲れました。夕食後は、スリッパで遊びましたが、見えていないために壁にぶつかっていました。それでも遊ぶのが楽しいのか、シッポはぶんぶんと動いていました。今日の孫ちゃんは、園服を着て入園式でした。お休みの予定だったそうですが、式だけには参加をしてきたそうです。ちょっと緊張した表情なのでしょうか。今日は雨。朝から仕事に。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、入園式。

  • ピンクになると、終わりが近い。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、無事退院。

    【今日の動画は、2分54秒です。】桜の花もそろそろ終わりに近づいてきたようです。すでに風に散った花びらや、花の中心がピンクになってきました。遠くから見てきれいなのは、今かもしれません。今日も少し曇りがちな日でした。どうやら明日から下り坂になるようです。散歩で疲れたのか、そばで寝ていました。夕方は、神社の駐車場の方まで桜の花の様子を見に行きました。同じようにピンク色になっていました。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をして遊びました。今日の孫ちゃんは、朝のうちに無事退院をして家に帰ったようです。ピンクになると、終わりが近い。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、無事退院。

  • 桜の花びらを散らす風。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、お疲れ様でした。

    【今日の動画は、4分40秒です。】桜の花びらを散らす風が吹いていました。少し花びらが地面に落ちていました。それでも、今日もあたたかい日でした。夕方の空には、うっすらとお月様が見えました。月齢12.4のお月様でした。夕食後は、今日もスリッパで遊びました。見失って自分も壁に当たっていましたが、すぐに見つけて持ってきました。今日の朝の病室の孫ちゃんは、どうやらお腹がすいたようです。でも、術前は食べられなくて気晴らしをしているところでしょう。そして、終わると右のほっぺに痛々しいほどの大きなガーゼが。自分ではずさないようにと、アームカバーが両手に必要だったんです。でも、とても元気におしゃべりをしていました。明日は退院です。孫ちゃんも、お母さんもお疲れ様です。桜の花びらを散らす風。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん、お疲れ様でした。

  • 今日も暑いくらいになりました。スリッパはどこに?今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分54秒です。】春霞ですが、今日もあたたかい日です。公園への散歩でも汗ばむくらいです。夕方になると、少し北向きの風が強く吹いていましたが、少し涼しく感じる程度でした。夕食後は、スリッパで遊びましたが、どこに落ちたのか分からなくなっていました。落ちたところがどこか音ですぐに分かると持ってきてくれました。今日の孫ちゃんの病室もかなり暑くなったようで、洗面所で足を水に浸して遊んだそうです。「ハーイッ!」や「バイバイ」ができるので、看護師さんたちにもかわいいといわれているようです。今日も暑いくらいになりました。スリッパはどこに?今日の孫ちゃん。

  • 暑いくらいの天気。桜がきれいです。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃんは甚平スタイルで。

    【今日の動画は、3分30秒です。】朝から暑くなりそうな天気でした。4月に入ったばかりだというのに、半袖でも大丈夫そうでした。タンポポが一つ綿毛になっていました。もちろん、桜も満開です。散歩の後は、少し急いで内科の定期通院に行きました。久しぶりの土曜日の通院をすると、待合室には患者さんがたくさんでした。文庫本を持って行っていたので待ち時間はそれほど苦痛ではありませんでした。採血をして、結果は良好でした。薬局でたっぷり2か月分の薬を待つのも、時間がかかりました。夕方の散歩も日が沈みそうなのに、空気はまだ冷えませんでした。神社の駐車場の桜がきれいでした。地面が悪いので、ライナスは歩きにくそうでした。夕食後は、スリッパで「持ってきて」を少しして遊びました。今日の病室での孫ちゃんは、甚平さんを着てかわいいです。サー...暑いくらいの天気。桜がきれいです。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃんは甚平スタイルで。

  • とても暖かくて、毎日花見散歩。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、車で移動。

    【今日の動画は、3分16秒です。】暖かい日でした。陽射しも強いので、散歩で歩くと暑いくらいでした。毎日花見をしているようです。桜の花がたくさん開きました。夕方になってうっすらと日が陰りましたが、気温は下がりませんでした。夕食後は、スリッパで遊びました。今日の孫ちゃんは、午前中に移動をする車から「バイバイ」をしてもらいました。病院の個室から元気な様子です。病気ではないので心配するほどではありませんが、やはりちょっとだけ心配です。週はじめ頃には帰ってきます。ちょうど動き回りはじめた頃なので、狭いことでしょう。とても暖かくて、毎日花見散歩。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんは、車で移動。

  • 天気がいいけど散歩はなし。戸外での活動に。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん。

    動画の処理でトラブルがあったようで、ひとまず記事だけをアップします。今日は今週二度目の長時間の勤務でした。といっても10時から16時までですが、いつもは2~3時間なので、お弁当をはさんで長いです。今日は戸外での活動でした。天気もよく、気温も20℃くらいまで上がり少し暑いくらいでした。疲れました。ということで、ライナスの散歩は、朝も夕方も妻にお願いしました。夕食後は、スリッパで遊びました。1度目は、スリッパを見つけたとたんに方向を見失っていました。2度目はすぐに持ってきてくれました。今日の孫ちゃんは、オモチャに囲まれて遊んで、「ハーイッ」と手を挙げているところや、何とかつかまり立ちをしたいとがんばっているところでした。天気がいいけど散歩はなし。戸外での活動に。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃん。

  • 寒いけど快晴。満開ではないけれど、朝も夕も近くの桜観賞。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分39秒です。】今朝も放射冷却で、冷えました。昼間は快晴でした。少し風があって、体感気温はその分下がりました。朝の散歩は、公園へ。ドングリが集めてありました。桜はまだ満開にはなっていませんが、かなり開きました。一度に開けばかなりものですがまばらなのでその分長く楽しめそうです。夕方の散歩は、神社の駐車場の桜を眺めに行きました。ユキヤナギもきれいに咲いていました。ちょうど、お日様が山に沈む時間でした。夕食後は、今日もスリッパで「持ってきて」をして遊びました。寒いけど快晴。満開ではないけれど、朝も夕も近くの桜観賞。スリッパで「持ってきて」

  • 団地の桜。満開のダム公園の桜。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんのかわいい「ハーイッ!!」

    【今日の動画は、3分48秒です。】放射冷却の朝で、快晴となりました。ライナスは、朝から居眠りをしていました。気温はあまり高くはなりませんでしたが、陽射しがあったのであたたかく感じました。朝は、いつもの団地内の公園に散歩に行きました。団地内の桜もずいぶん咲いていました。近くのダム公園へ、パン屋さんで昼食用のパンを買ってお花見に行きました。満開で花見客がたくさん来ていました。駐車場には何とか停めることができました。ダム湖の中できれいに噴水が出ていました。桜の花は満開とてもきれいでした。去年も見に来ましたが、この1年いろんなことがあって、あっという間の1年でした。夕方の散歩の時も少し風がありましたが、寒くはありませんでした。夕食後は、元気にスリッパで「持ってきて」をして遊びました。今日の孫ちゃんは、かわいい「ハ...団地の桜。満開のダム公園の桜。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんのかわいい「ハーイッ!!」

  • 散歩はなし。スリッパで「持ってきて」。やんちゃな孫ちゃん。

    【今日の動画は、1分49秒です。】少し寒い朝でした。昼間もほとんどくもったままで、夕方には霧雨が降っていました。気温も高くはなりませんでした。今日は、散歩に行けませんでした。今日の勤務が、去年の6月以来の10時~16時だったからです。夕方の散歩は、帰宅してから行く予定でしたが雨が降り始めたために行けませんでした。去年の6月の末に緊急に、2か月入院をして退院後も回復を目指してリハビリをしています。後遺症が残っていて、入院以前のようには戻れない感じです。幸いにも機能的には回復をしていますが、一部気になるところが残っていて用心のために以前の勤務形態には戻っていません。長時間の勤務は避けてきました。今日の勤務内容は、やや軽減してもらっています。疲れもあるので明日明後日は休日です。今日の所は無難に過ごせました。夕食...散歩はなし。スリッパで「持ってきて」。やんちゃな孫ちゃん。

  • 天気は悪く、シトシトと雨。桜の花が開く。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分57秒です。】小雨や霧雨が、1日中降ったり止んだりしていました。寒いほどではありませんが、気温は上がらず薄暗い日でした。それでも、桜の花が開いていました。昨日の神社あたりより少し高いのでこのあたりの桜は遅く開きます。夕食後は、スリッパで遊びました。天気は悪く、シトシトと雨。桜の花が開く。スリッパで「持ってきて」

  • 桜の花が少しずつ開きはじめ。元気にスリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分15秒です。】今朝の散歩は、神社の下まで行ってみました。少しずつですが、桜の花が開いているのが見えました。咲くのはまだかと思っていましたが、気温が高くなり、雨も降っていよいよ開く時期になりました。咲きそろうのはまだですが、楽しみです。夕方は、公園に散歩に行きました。見えているのではないかと思ってしまいます。夕食後は、元気よくスリッパで遊びました。桜の花が少しずつ開きはじめ。元気にスリッパで「持ってきて」

  • 「エルフ 犬の美容室」でフワフワきれいに。桜のツボミ、道ばたのスミレ。スリッパで「持ってきたー!」。リュックを作ってもらった孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分9秒です。】昨日の雨の湿気が、そのまま残っているような朝でした。生暖かいという感じでした。ソファで、朝から居眠りをしているライナスでした。「散歩に行くよ。」とさそうと、はね起きてきました。今日は、昼過ぎから「エルフ犬の美容室」へ連れて行ってもらい、フワフワできれいにしてもらって帰ってきました。夕方も、昨日ほどではありませんが、気温もあまり下がりませんでした。情報番組では、桜や花見の様子がたくさんですが、ここではまだまだツボミが小さく固そうです。それでも、少しだけツボミの先がピンク色に見えました。道ばたには小さなスミレが咲いていました。ツクシも増えていました。夕食後は、1回だけスリッパで遊びました。今日の笑顔の孫ちゃんは、先日作ってもらったアームホルダーのかわいい生地で、おそろいのリュッ...「エルフ犬の美容室」でフワフワきれいに。桜のツボミ、道ばたのスミレ。スリッパで「持ってきたー!」。リュックを作ってもらった孫ちゃん。

  • 雨で散歩に行けず。スリッパで遊んだ。孫ちゃんのピース。

    【今日の動画は、1分27秒です。】昨夜からの雨が、朝になっても降り止みませんでした。散歩には出かけられませんでした。1日中暖かい日でした。居眠りをするライナスも暑そうでした。夕食後は、早く遊ぼうと催促をしてきました。スリッパで1回だけ遊びました。くわえにくそうでしたが、持ってきてくれました。今日の孫ちゃんは、なぜかミルクを飲みながらピースサインを出していました。雨で散歩に行けず。スリッパで遊んだ。孫ちゃんのピース。

  • 霧から晴れて、暑くなりました。定期通院4時間がかり。スリッパで遊ぶ。

    【今日の動画は、1分40秒です。】朝から一日暖かい日となりました。散歩に行ったときにはまだ山の中腹に雲が漂っていました。昼食を早めに食べて、通院に行きました。行程を含めて4時間でした。往復1時間、3か月前からの予約でしたが、残りのほとんどは待ち時間でした。問診だけなので5分程度で済み、処方銭をもらい、支払いを済ませて同じ施設に併設してある薬局で受け取りました。次回は年1のレントゲン撮影があります。帰ってから夕方の散歩に行くつもりでしたが、玄関で行き違いとなりました。夕食後は、スリッパで遊びました。最近は、ほとんど見えてないらしくて方向感覚もよくないようなんですが、今日も何とか持ってきてくれました。霧から晴れて、暑くなりました。定期通院4時間がかり。スリッパで遊ぶ。

  • 朝の散歩は、雨でちょっとだけ。スリッパをとってきて欲しいんだけど。

    【今日の動画は、2分18秒です。】雨の朝でした。気温は高かったです。散歩に出かけられないかと思って、ちょっと出てみると濡れるほどだったので、駐車場までしか行けませんでした。祝日の今日も、1日中ライナスと過ごしました。ほとんど眠っていましたけど。夕方は、雨が止んでいたので散歩に行けました。夕食後は、スリッパで遊びましたが、見えていないせいかあまり意欲がなかったようでした。朝の散歩は、雨でちょっとだけ。スリッパをとってきて欲しいんだけど。

  • つくしんぼ発見。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分17秒です。】ほんのりとぬくい朝でした。ほどほどの天気でよかったです。公園に散歩に行くと、入り口のところで小さなつくしんぼを発見しました。この春最初でした。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をしました。つくしんぼ発見。スリッパで「持ってきて」

  • 霧の朝、公園に散歩。蜘蛛の巣キラキラ。孫ちゃんがやってきた。夕方の散歩。夕食後はスリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、2分43秒です。】深い霧の朝でした。霧が晴れはじめたら、いつもより早い時間に公園に散歩へ出かけました。山の中腹には少しだけ霧が残っていました。今日は、明るくあたたかくなりました。地面の小さな蜘蛛の巣が、朝露にキラキラと光っていました。午前中に孫ちゃんがやってきました。ご機嫌がよくて、こぼれる笑顔が見られて楽しかったです。途中で遊びくたびれてお昼寝をしました。寝顔も可愛い。夕方の散歩を少しだけ。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をして遊びました。霧の朝、公園に散歩。蜘蛛の巣キラキラ。孫ちゃんがやってきた。夕方の散歩。夕食後はスリッパで「持ってきて」

  • 寒い日でした。梅の花。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分56秒です。】昨夜からの雨が、霧雨になってまだ降っていました。降り止むのを待っていると、ずいぶん遅い散歩になってしまいました。しかも、北向きの風が吹いて体感温度がもっと下がって寒かったです。午後からは、陽射しが出るという予報でしたが、このあたりのことではなかったようでした。やっぱり風が吹いて寒かったです。気がつかなかったところに1本の梅の花が咲いていました。久しぶりに下まで歩くとたくさんの梅の花が咲いていました。市内では桜の花が咲いたらしいですが、ここではまだまだです。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をして遊びました。寒い日でした。梅の花。スリッパで「持ってきて」

  • 今日もくもりだけど寒くはない。公園で、ちょっとノーリード。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃんの笑顔。

    【今日の動画は、3分11秒です。】今日もくもりでした。朝から寒くなくていつまでも寝ていたい感じでした。明るい日ではありませんが、散歩はいつもの公園に行きました。気温が高くなったわけではありませんが、夕方の散歩の時も寒いという感じではありませんでした。昨日より少し気温は下がったようです。夕食後は、今日もスリッパで遊びました。ちゃんと持ってきてくれました。今日の孫ちゃんの様子は、遊んでもらってとってもうれしそうです。いい笑顔です。こちらもハッピーな気分になれます。今日もくもりだけど寒くはない。公園で、ちょっとノーリード。スリッパで「持ってきて」。今日の孫ちゃんの笑顔。

  • くもっていたけど、寒くない。スリッパで遊ぶ。

    【今日の動画は、1分13秒です。】今日は一日くもっていました。朝は、霧雨が少し降っている時間もありました。その後に散歩に出かけました。陽射しはありませんが、暖かい空気でした。夕食後は、スリッパで遊びました。ちゃんと持ってきてくれました。ニコニコ孫ちゃんの写真。くもっていたけど、寒くない。スリッパで遊ぶ。

  • 風は強いが、青空。ノーリードは気楽そう。不気味なコントレイル。後ろ立ち姿。スリッパを「持ってきて・・くれるかな?」

    【今日の動画は、2分31秒です。】ほんのわずかずつですが、朝の寒さが緩んでいるような気がします。その分暖かくなるのが早くなっているようです。今日も好天です。ただし、南風ですがかなり強く吹いていました。散歩には今日も公園に行きました。リードを外すと気がついているのか、あちこちと歩いて行きます。もちろん、呼ぶとやってきます。直前までは来るのですが、近づいて安心したのかまた歩き出しそうでした。仕事が終わると、日が長くなっていてまだ青空でした。コントレイルが普段は見ない跡を残していました。不気味です。立ち上がって何かを見て(?)いるのでしょうか。夕食後は、スリッパで遊びました。方向感覚が鈍っているのでしょう。こちらに戻って来るのに苦労していました。まぁ、スリッパを持ってきてくれましたけど。風は強いが、青空。ノーリードは気楽そう。不気味なコントレイル。後ろ立ち姿。スリッパを「持ってきて・・くれるかな?」

  • 今日は春のいい天気。桜のつぼみは小さく堅い。孫ちゃんがやってきた。スリッパで「持ってきてよ!」

    【今日の動画は、2分15秒です。】霜が降りるほどの寒い朝から、晴天となりました。昨日より気温も上がりました。また春がやってきました。桜が咲くほどではありません。まだつぼみも堅くて小さいです。今日は桜の開花予報が出ましたが、多分このあたりは3月終わりか4月はじめでしょう。気温の高い日が続くともう少し早まるかもしれません。のどかな一日になりました。暖かくなってから公園に行って、ノーリードにすると、気ままに歩いていました。今日は呼んでもすぐに止まりませんでした。走ってどこかに行くということはないので、追いかけて行くとすぐに追いつきます。今日は、うれしいことに孫ちゃんがお昼過ぎにやってきました。風邪の治りかけだったらしいですが、病院に行ってきたそうです。すっかり元気でした。久しぶりに会うので覚えているかなと心配で...今日は春のいい天気。桜のつぼみは小さく堅い。孫ちゃんがやってきた。スリッパで「持ってきてよ!」

  • 黄砂が車に。寒い1日。朝はCT検査に。夕方も寒い。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分8秒です。】最近になく寒い1日でした。最高気温も一桁でした。おまけに北向きの風が吹いていました。黄砂が車にたっぷりと付着していました。今日は、朝から夏に入院をした病気の通院でした。11月以来のCT検査でした。「経過は1年観察します。」ということでしたが、今回で終診でした。後遺症があるので完治ではありませんが、画像診断では良好でした。通院が1カ所減りました。久しぶりに朝から車で移動をしました。早かったので早い時間に帰宅をすることができましたが、ライナスの散歩には行けませんでした。夕方の散歩のときも、青空でしたが風が吹いて寒かったです。夕食後は、廊下に出て少しだけスリッパで「持ってきて」をして遊びました。黄砂が車に。寒い1日。朝はCT検査に。夕方も寒い。スリッパで「持ってきて」

  • 下り坂の天気、散歩は朝夕。スリッパで「持ってきて」。

    【今日の動画は、2分です。】起床時に山の端に赤い太陽が見えました。今日から天気が下り坂です。昼間は、陽射しがない分昨日ほどの高温にはなりませんでした。夜になってからは、かなり強い雨が降り始めました。公園への朝の散歩の時には、まだ風もあまり強くはありませんでした。夕方の散歩の時には、雨はまだでしたが風がかなり強く吹いていました。夕食後は、スリッパで「持ってきて」をして遊びました。今日は3回とも持ってきてくれました。下り坂の天気、散歩は朝夕。スリッパで「持ってきて」。

  • 今日も気温が高いので汗。梅の白い花。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分8秒です。】今朝も10時頃までは霧の中でした。明るくなったと思ったら、ボヤッとしていました。今日もまだ黄砂の影響でしょう。そして、今日もあたたかい1日でした。公園に散歩に行きました。夕方は、長い距離の散歩でした。帰りの上り坂ではこちらが暑くてヘバってしまうほどでした。梅の白い花がたくさん咲いていました。桜のつぼみはまだまだ小さくて堅そうです。夕食後は、廊下に出てスリッパで遊びました。今日もなんとか持ってきてくれました。今日の孫ちゃんの様子は、孫ちゃんのいとこ家族がお泊まりに来てくれたそうです。楽しそうに遊んでもらっていました。今日も気温が高いので汗。梅の白い花。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

  • 黄砂でかすんだ朝の散歩。汗ばむ夕方の散歩。スリッパなら持ってきやすい。

    【今日の動画は、1分54秒です。】予想以上に暖かい朝を迎えました。黄砂でくすんだ空でした。陽射しはあまりありませんでしたが、気温もグングンと上がりました。夕方の散歩の時もまだ暖かいままで、汗ばむほどでした。夕食後は今日もスリッパで遊びました。落ちたときに大きな音がするのでわかりやすいのでしょう。くわえやすいので持ってきてくれました。黄砂でかすんだ朝の散歩。汗ばむ夕方の散歩。スリッパなら持ってきやすい。

  • 霧が晴れてから公園へ散歩。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん、元気になった。

    【今日の動画は、1分46秒です。】放射冷却ではなく、久しぶりに深い霧で1日が始まりました。いよいよ、春の日の様子です。霧が晴れると、春がすみです。黄砂と花粉が飛んでいるのでしょう。少し風がありましたが、冷たい風ではありません。公園への散歩に行きました。中に鈴の入ったネコ用のラティスボールで、遊びたいようでしたが、見えていたときのようには遊べませんでした。夕食後は、廊下でスリッパで遊びました。一度だけでしたが、スリッパなら持ってくることができました。今日の孫ちゃんの様子は、すっかり元気になっていい笑顔が見られました。豆イスもひっくり返して遊んでいるようです。霧が晴れてから公園へ散歩。スリッパで遊ぶ。今日の孫ちゃん、元気になった。

  • 暖かい1日。散歩も楽ちん。コントレイルがのびる。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。熱の下がった孫ちゃん。

    【今日の動画は、4分28秒です。】今日も快晴のもと、公園に朝の散歩に行きました。気持ちのいい天気です。遠景がぼやけて見えていました。空気は少し淀んでいるようです。花粉のせいだけではないと思うのですが、PM2.5などの大気汚染がこの山間にも及んでいたようです。夕方の散歩は、少し距離を伸ばしました。この時期にしては、今日もかなり気温が上がりました。帰りは汗ばむほどでした。調整池のカモたちの数はずいぶん少なくなってきています。10数羽でした。梅の花の数もずいぶん増えていました。雲が増えていましたが、コントレイルがまっすぐのびていました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びました。持ってきてくれません。昨日から熱があった孫ちゃんの様子は、ちょっとトロンとしたまなざしですが、熱も下がったようです。元気も戻ってイチゴ...暖かい1日。散歩も楽ちん。コントレイルがのびる。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。熱の下がった孫ちゃん。

  • 今日も1日快晴。公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日も孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分6秒です。】ありがたいことに、今日も快晴でした。朝が少し寒いのは我慢ができます。今日も暖かくなってから、公園に散歩に行きました。ライナスの機嫌も悪くないようでした。日焼けをしそうなほどの強い陽射しでした。私の体調は、あまりよいとはいえません。しびれがいつもより強い状態が続いています。トレーニングをするほどの気力も出ません。他の症状はないので、季節の変わり目や、気温の高低差にも関係があるのかもしれません。朝夕の血圧測定でも異常な変化は見られません。しびれや嗅覚異常はまだしばらく続くかもしれません。感覚的なものはどうにもなりませんが、自分でコントロールできない分ストレスにもなります。パートの仕事も半減のままです。夕食後は、いつものように少しだけライナスとスヌーピーのおもちゃで遊びました。今...今日も1日快晴。公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日も孫ちゃん。

  • 昼間は暖かい。公園散歩コース。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、1分54秒です。】連日の朝の冷え込みと、快晴です。春がやってきています。このまま桜の季節を迎えるのでしょうか。1日の寒暖の差が少なくなると体がもっと楽になるのでしょう。朝の散歩は、いつもの公園コースでした。リードを離すと、おいて行かれてしまいました。数回呼ぶとやっと気がついてこちらに戻ってきてくれました。夕食後はいつものように廊下に出て、スヌーピーのおもちゃで遊びました。昼間は暖かい。公園散歩コース。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 寒いけど暖かい。公園コース。廊下で遊ぶ。今日の孫ちゃん、スーパーキノコ。

    【今日の動画は、3分17秒です。】朝の気温が低かったのは、今日も放射冷却のせいでした。おかげで今日も快晴となりました。今日も公園コースの散歩でした。気温も高くなりました。夕方の風は少し冷たかったですが、空は青いままでした。夕食後は今日も廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。ほとんど持ってきてもらえませんでした。今日の孫ちゃんは、スーパーキノコでご満悦です。寒いけど暖かい。公園コース。廊下で遊ぶ。今日の孫ちゃん、スーパーキノコ。

  • おだやかな朝の散歩。梅の花、花粉のもと。スヌーピーのおもちゃ。

    【今日の動画は、2分19秒です。】おだやかな朝でした。特に寒くもなく、青空も見えていました。いつもの公園コースの散歩に行きました。夕方の散歩は、いつもより下の方まで歩きました。梅の花が少しだけ咲いていました。花粉アレルギーのもともたくさん見えました。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。おだやかな朝の散歩。梅の花、花粉のもと。スヌーピーのおもちゃ。

  • 少し寒いので、暖かくなってからいつもの公園コース。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、ガシャガシャで。

    【今日の動画は、2分36秒です。】少し寒い朝でした。そのためなかなか散歩に出る気力が出ませんでした。明るくなってきたので、いつもの公園コースの散歩に出かけました。昨日より気温は上がりましたが、最高気温はギリギリ二桁というところです。これからは、気温の高い日が続くという予報が出ています。その分、花粉も多く飛ぶので防御しなければなりません。夕食後は、廊下に出ていつものスヌーピーのおもちゃで遊びました。今日の孫ちゃんの様子が送られてきました。ガシャガシャするのがうれしそうです、体全体で動いています。夢中になる顔と、笑顔が楽しいです。少し寒いので、暖かくなってからいつもの公園コース。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、ガシャガシャで。

  • 雪がちらつく寒い日の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、3分16秒です。】今朝ライナスのお母さんのライムが永眠したという報告がありました。あと2日で18歳を迎えるというトイプードルでは長寿でした。合掌今日は朝から雪がちらつく冬の日でした。1日中降ったり止んだりで、午前も午後も散歩中に雪が降っていました。積もるような雪ではありませんでしたが、風も吹いて寒い日でした。いつものように眠っている時間が長かったです。夕食後は、催促をされて廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びましたが、なかなか私の待っているところまでは持ってきてくれません。雪がちらつく寒い日の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 天気は下り坂。朝の散歩は公園へ。廊下でスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分22秒です。】天気がよかったのは昨日までで、今日はくもり、予報通り夕方からは雨が降り出しました。気温はあまり下がりませんでしたが、風が強かったので体感気温は下がりました。それでも、午前中に公園への散歩には行きました。夕方は、パートの仕事に行きましたが、すでに降り始めていました。ライナスは、夕方の散歩には行けなかったようです。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。落ちたところは予想できたようですが、今日も途中までしか持ってきてくれませんでした。天気は下り坂。朝の散歩は公園へ。廊下でスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 今日も快晴。朝夕の散歩。お昼寝中。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃんは、アンパンマンと遊ぶ。

    【今日の動画は、3分14秒です。】今日も一日快晴でした。朝はそれなりに冷えましたが。とにかくきれいな空で、強い南風が吹かなければ、もっと散歩を楽しめたのにと思いました。お昼寝中のライナス。夕暮れ時も、まだ風が強かったです。帰りの上り坂はライナスに引っ張り上げられる感じになりました。今日もお月様が頭の上に見えました。夕食後は、今日も廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。今日の孫ちゃんの様子は、ビニールのアンパンマンで大喜びで遊んでいるところです。今日も快晴。朝夕の散歩。お昼寝中。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃんは、アンパンマンと遊ぶ。

  • 放射冷却から快晴の一日。木々の影もくっきり。日暮れ前の散歩。上弦の月。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は。2分13秒です。】放射冷却ですごく冷え込み、霜で真っ白になっていました。予報通りの快晴になりました。本当に雲一つもない碧空になりました。公園では、木々の影がくっきりでした。少し風が冷たく感じましたが、気温もかなり上がりました。午後は少し買い物で、ライナスはお留守番でした。陽射しが強く、車の中はかなり暑くなりました。帰宅をすると眠っていなかったのか、大きな声が聞こえてきました。夕方の散歩の時には、山陰にお日様が隠れるところで、少し早い日暮れ前でした。頭の真上には月齢6.8の上弦のお月様が見えました。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。放射冷却から快晴の一日。木々の影もくっきり。日暮れ前の散歩。上弦の月。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • ブルッとした朝だけど、青空。ライナスとお留守番。「お願い、持ってきて」。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分10秒です。】起きたときに寒いと思って外を見ると、うっすらですが真っ白になっていました。昼間は晴れて暖かかったので、散歩に出たときにはもうなくなっていました。空が青いと気分が違います。でも、まだちょっと風が冷たかったです。いつものように公園に散歩に出かけました。今日も一日ライナスと一緒に過ごしました。今日はお留守番でした。夕方の散歩の時には、まだ日は暮れていませんでした。日が長くなっています。夕食後は、廊下でスヌーピーのおもちゃで遊びました。「頼むからこっちまで持ってきてよ。」とお願いをするほどでした。今日の孫ちゃんは、ショッピングに行ってセーターやおもちゃを買ってもらっていました。ライナスと私が留守番で、みんなでアウトレットまで行きました。今日の人出は多かったそうです。私はお土産にお...ブルッとした朝だけど、青空。ライナスとお留守番。「お願い、持ってきて」。今日の孫ちゃん。

  • パン屋さんの来ない土曜の朝。公園コース。夕方の上り坂はつらい。スヌーピーのおもちゃで「持ってきてよ~っ!」

    【今日の動画は、1分59秒です。】土曜日の朝に、ぶらんぶるべりぃのパン屋さんの訪問販売がなくなってから2か月になります。ライナスにそのことをいっても何の反応もありません。寂しくないのかなぁ。もうすっかり忘れてしまったのかなぁ。いつもの遅い散歩は、今日も公園コースでした。くもっていてすごく寒くはありません。今日は一日ライナスと一緒です。以前は、土曜も祝日も仕事に行っていましたが、病気をしてからは長い時間の仕事はしていません。平日の短時間だけです。総時間は月にすると半分くらいになってしまいました。夕方の散歩に出ようとすると、雨が降り出してしまい改めて出直しをしなければなりませんでした。朝の倍くらいの距離を歩きました。帰りは上り坂ですが、ライナスは早く帰りたいのかずいぶん急いで歩きます。夕食後は、廊下に出てスヌ...パン屋さんの来ない土曜の朝。公園コース。夕方の上り坂はつらい。スヌーピーのおもちゃで「持ってきてよ~っ!」

  • くもっていたけど寒くはない。公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで、元気に「持ってきて」

    【今日の動画は、1分44秒です。】朝はショボショボと霧のような雨が降っていました。寒くはありませんでした。ずいぶん遅くなってから散歩に出かけました。ストーブの電源を切るとその音に驚いて飛び起きるライナスです。散歩に行こうと声をかけてから用意をしました。最近は、イスやソファから飛び降りてケガをしないようにその都度抱き上げたり、イスには飛び上がれないようにしています。いつまでも、自分は元気だと思っているようですから。散歩はいつもの公園コースです。地面は湿っていました。仕事が終わって空を見ると天気がよくなかったのに、まだ明るかったです。日が長くなりました。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで「持ってきて」をして遊びました。今日は特に元気なようでした。しっかりスヌーピーの耳をくわえてきました。くもっていたけど寒くはない。公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで、元気に「持ってきて」

  • くもっていても暖かかった。孫ちゃんの訪問。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、3分31秒です。】寒くはありませんが、1日中くもりでした。散歩の時に寒くないのは助かります。いつものように公園をひとまわりしました。お昼前に、近くのお友達の所まで来ていた孫ちゃんが顔を見せに来てくれました。遊び疲れていたのか、少し眠そうでしたが、サービスをしてくれました。ライナスも気になっていましたが、まだ遊ぶところまでいきません。今日もたくさんの笑顔を見せてくれました。次の再会まではすぐのようです。楽しみです。夕方の散歩も寒くなくて、いつもの格好で歩くと汗をかいてしまいました。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。くもっていても暖かかった。孫ちゃんの訪問。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • まだ寒いけれど、陽射しがありがたい。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、1分53秒です。】氷点下の寒い朝でしたが、陽射しがさして気持ちのいい日になりました。もう少し暖かくなるといいのですが、まだ一桁の日でした。昨日の雪もほとんど消えていました。影がくっきりと映るといい気持ちです。お日様の光はありがたいです。夕食後は、スヌーピーのおもちゃでちょっとだけ遊びました。くわえて持ってくるところは、スヌーピーの耳なんですが、見えていないのでなかなかくわえられません。今日の孫ちゃんの様子が送られてきました。スマホに反応をしてほしがっています。表情が豊かで、笑顔に癒やされます。まだ寒いけれど、陽射しがありがたい。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

  • 雪景色の朝。公園も真っ白。スヌーピーのおもちゃで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分51秒です。】雪景色の朝になっていました。路面にはありませんが、うっすらと積もっていました。小雪がちらついていたので、散歩は遅くなりました。雲の間から青空が見えていました。夕方にもかなり降ったようです。夕食後は、廊下に出て少しだけスヌーピーのおもちゃで遊びました。雪景色の朝。公園も真っ白。スヌーピーのおもちゃで「持ってきて」

  • 今日は、「犬の美容室 エルフ」できれいに。夕方には雪がちらつくほどの寒さに。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、1分58秒です。】今日からまた冬に戻ります。北向きの風が吹いて寒いです。ライナスは、「犬の美容室エルフ」に行ってきれいになりました。また30分ほどのドライブで寝ていました。夕方の散歩の時には、雪がチラホラと降り出しました。相変わらず、夕食後は元気にスヌーピーのおもちゃで遊びました。今日の孫ちゃんは、地元のケーブルテレビに出演でした。相変わらず可愛い。他にも満面笑みの画像が送られてきました。今日は、「犬の美容室エルフ」できれいに。夕方には雪がちらつくほどの寒さに。今日の孫ちゃん。

  • 暖かい朝は、夜に降った大量の水の流れ。カモ。おすましライナス。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分30秒です。】夜は雨がかなり強く降りました。暖かい朝で、最高気温は未明で、夕方に向かって下がっていきました。朝のうちはまだ霧雨が降っていました。昼前になってやっと散歩に出かけました。山から落ちる水が、大きな音を立てて流れていました。夕方はかなり寒くなっていました。調整池のカモたちは隊列をそろえているかのように元気に泳いでいました。夕食前に、なぜかきちんとすまして座っていました。夕食後は、少しだけスヌーピーのおもちゃで遊びました。暖かい朝は、夜に降った大量の水の流れ。カモ。おすましライナス。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 動物病院までドライブ、検査はOK。スヌーピーのおもちゃで遊んだ。

    【今日の動画は、1分38秒です。】今朝の最低気温は、プラスでしたが雨でした。一日中雨で、散歩に行けませんでした。今日は、久しぶりにライナスと一緒にお出かけでしたが、行く先はソロモン動物病院でした。採血をしてもらい健康診断でした。待合室で待っている間に結果が出ました。特に目立った異常はありませんでした。見えなくなった目は、7年前に白内障の手術をしていただいたうえおか動物病院で進行性網膜萎縮症(PRA)という診断が出ています。治ることはない病気なので、目に傷がつかないように気をつけるしかありません。ちょっと充血をしているので目薬を処方してもらいました。うえおか動物病院は遠いので今は行く気力体力がないのです。帰るとさすがに疲れたのか、のびていました。夕食後は、元気になったのでスヌーピーのおもちゃで少し遊びました...動物病院までドライブ、検査はOK。スヌーピーのおもちゃで遊んだ。

  • 放射冷却で寒い朝。夕方の散歩も寒い。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、1分28秒です。】今日も、放射冷却で氷点下の寒い朝でした。日中は日射しがないまでも、気温は高くなるとのことでした。でも、風が吹いて体感温度が下がったので、やっぱり寒かったです。午前中に、小兄のN-ONEを車検に出しました。まだどこにも異常がないようです。夕方の散歩の時も、風が吹いていて寒かったです。公園を歩きました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで少しだけ遊びました。今日の孫ちゃんの様子は、お友達の所に遊びに行ったようでした。いい笑顔が見られました。放射冷却で寒い朝。夕方の散歩も寒い。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

  • 今日も雪は降らないけれど、寒さのなかを公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで遊んだけど、持ってこない。

    【今日の動画は、1分31秒です。】今朝も昨日くらい冷えました。もちろん氷点下です。雪こそ降ってはいませんが、まだ冬が終わりません。それでも、気温がプラスになってから公園まで散歩に行きました。空気が冷たかったです。昼間はくもっていても6℃くらいまで上がりました。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。最近しっかりと持て来てくれません。今日も雪は降らないけれど、寒さのなかを公園に散歩。スヌーピーのおもちゃで遊んだけど、持ってこない。

  • 今日も寒い。

    【今日の動画は、1分15秒です。】今日も朝から雪がちらついていました。真っ白直前くらいまでになっていました。気温も低く、お日様の顔も見えず、それでも雪の止み間が多かったです。風が吹いてますます寒く感じましたが、公園に散歩に行きました。向かいの山は白く見えました。夕方もひときわ寒かったですが、散歩には行きました。少しずつ暖かな日もあるので、今日のような日は一層寒さを感じます。今日も寒い。

  • 寒いはず、雪が舞う朝。ちょっとだけスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃんは、子どもたちの中に。

    【今日の動画は、1分47秒です。】寒い朝だと思ったら、窓の外を見ると雪が舞っていました。積もるような降り方ではありませんでした。夜から降るといっていたので、昼間は大丈夫だと思っていました。少しだけちらついていましたが、朝の散歩には行けました。夕食後は、少しだけスヌーピーのおもちゃで遊びました。今日の孫ちゃんは、お試しでこども園へ行ったようです。泣きもせずいい子だったようです。来週からは少しずつ登園するそうです。園服もできて用意万端のようです。寒いはず、雪が舞う朝。ちょっとだけスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃんは、子どもたちの中に。

  • 雨で散歩なし。廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、大きなイチゴをガブリ。

    【今日の動画は、2分10秒です。】雨の一日でした。冷え込みはそう強くはありませんが、お日様が出ないとやあり寒いです。また春が遠のきました。もう少し我慢です。夕食後は、廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊びました。元気です。元気ですが、シニア犬なので、イスに飛び上がり損ねたり、飛び降りるのが心配です。見えていなくても以前と同じようにしているつもりなんでしょう。今日の孫ちゃんの様子は、なんとも大きなイチゴを食べているところです。ちょっとだけなめさせようとしたらしいですが、大きな口を開けて食べてしまったらしいです。さぞかし甘かったのでしょう。雨で散歩なし。廊下に出てスヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、大きなイチゴをガブリ。

  • 朝から青空、暖かい。廊下で、スヌーピーのおもちゃ。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分14秒です。】とてもいい天気な朝でした。青空が広がりました。そして、寒くなかったんです。気持ちがよかったです。今日も一日ライナスと一緒に過ごすことができました。ライナスは、何もしていないときにはすぐに居眠りをしていました。夕方はくもりましたが、寒くはありませんでした。こうしてだんだんと春になっていくようです。夕食後は、廊下でスヌーピーのおもちゃで遊びました。今日の孫ちゃんの様子は、どうやらちいかわのリュックをクレーンでとってもらったようです。そして、新しい可愛いイスに座っているところでした。お座りができるようになったばかりだと思ったら、イスにも座れるようになっていました。朝から青空、暖かい。廊下で、スヌーピーのおもちゃ。今日の孫ちゃん。

  • 今日はいい天気。散歩は、朝と夕。アレルギーの元。廊下で遊ぶ。

    【今日の動画は、2分19秒です。】ガラス越しに外を見ていると、庭に鳥の姿が見えました。スズメよりずいぶん大きい。隣の空き地に移動をしていました。ガラス越しに撮って後で検索をするとツグミでした。鳴き声は聞こえませんでした。今日はいい天気となりました。気温も上がって散歩も楽でした。でも、公園には昨日の雪がまだ残っていました。公園の東屋の屋根から雪解けのしずくが落ちていました。(動画は、無音でスローです。)今日はライナスと一日一緒に過ごしました。夕方の散歩は、夕暮れ前でしたが、寒くなくてつい長い距離の散歩になりました。トレーニングの後だったので、汗も出ました。今年はチェックしていなかった花粉のもとですが、ものすごい量には見えません。まだ暖かくならないからかもしれませんが、早い時期には1月の半ばくらいからアレルギ...今日はいい天気。散歩は、朝と夕。アレルギーの元。廊下で遊ぶ。

  • やっぱり雪でした。夕空の様子や散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃんのイタズラなど。

    【今日の動画は、3分24秒です。】予報通りに未明から雪が降ったようです。朝になると真っ白でした。幸い前回のような大雪にはなりませんでしたし、気温もそれほど下がりませんでした。雪の後は、霧雨・小雨で午前中の散歩には行けませんでした。買い物帰りに、夕方の風景がきれいでした。帰宅してから散歩に出かけました。路面が濡れていたのと、寒かったのか、早く帰ろうとしていました。まだ雪がとけずに田んぼに残っていました。山や空の様子がきれいでした。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びました。はじめだけ上手にキャッチできました。うまく撮れていませんでした。今日の孫ちゃんの様子は、イタズラをしているところや、食事の様子です。いろんなことができるようになっていきます。やっぱり雪でした。夕空の様子や散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃんのイタズラなど。

  • 晴れた朝の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、1分42秒です。】晴れて気持ちのいい朝の散歩ができました。暖かい春にはまだまだ遠いですが、少しずつ春の足音が近づいてきているに違いありません。・・・と信じたいところですが、明朝からはまた雪の冬に逆戻りをするそうです。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びましたが、もう少しのところでキャッチのタイミングが合いませんでした。晴れた朝の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • いつもの公園に散歩。孫ちゃんがやってきた。夕方の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分55秒です。】日射しが出てきたので、いつもの公園に散歩に行きました。風がなかったら、もう少し日射しの暖かさを感じることができるのですが。午後は、孫ちゃんがやってきました。直接会うのは久しぶりですが、写真や動画を送ってもらっているのでいつも見ているような気がしています。そうはいっても、いろいろと成長は早いものです。ライナスもどうしていいのか分からないみたいでした。そのうち気にならず寝ていました。遊んでいると楽しい時間はあっという間に過ぎていました。夕方の散歩の時には、もう寒くなっていました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びました。いつもの公園に散歩。孫ちゃんがやってきた。夕方の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 少しだけ気温が上がって、公園に散歩。廊下でスヌーピーのおもちゃで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分41秒です。】朝が氷点下でないと少し気分が違います。くもった一日でしたが、あまり寒くありませんでした。朝の散歩は、いつもより少し早く公園に行きました。公園の入り口の車止めが気になるライナスです。午前中に、眼科の定期通院に行きました。新しい点眼薬の効果が順調に出ていました。今回は、アレルギー用のも含めて3種類の点眼薬となりました。夕食後は、久しぶりに廊下に出てスヌーピーのおもちゃで「持ってきて」をして遊びました。少しだけ気温が上がって、公園に散歩。廊下でスヌーピーのおもちゃで「持ってきて」

  • 朝の散歩。テーブルの下から催促。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。板チョコを頬張る孫ちゃん?!

    【今日の動画は、2分14秒です。】お日様が顔を出せない空でしたが、朝の冷え込みを通り過ぎると格別寒くもないくらいの日でした。公園への散歩に出かけました。まだ雪が少し残っています。夕食後には、テーブルの下から遊ぼうの催促がありました。スヌーピーのおもちゃで遊びました。今日もタイミングが合わずキャッチを成功しませんでした。といっても、ライナスは、ほとんど見えないのでこちらのパスがうまくないということになります。今日の孫ちゃんは、美味しそうに板チョコを頬張っているのかと思ったら、どうやら歯がため用のおもちゃらしいです。ビックリさせられました。朝の散歩。テーブルの下から催促。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。板チョコを頬張る孫ちゃん?!

  • 一日晴天。でも、寒い。

    【今日の動画は、1分9秒です。】今日は一日晴天でした。室内まで暖かい陽射しがたっぷりと届きました。気温も上がりましたが、風が吹くので思ったより寒く感じました。春を感じたのかテントウムシが歩いていました。日陰の雪がとけるほどの気温ではないようです。夕日が山陰に沈む頃に散歩に出ました。夕食後はライナスは、なんだか忙しいらしく遊ぶことにはなりませんでした。一日晴天。でも、寒い。

  • まだまだ、寒い。北風も冷たい。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、3分23秒です。】今日は天気がよくて、空も青空なんだけど寒い。朝は氷点下から始まって、昼前にはプラスにはなったけれど寒い。風が吹くと身震いをするほど。今日は1日中ライナスと一緒に過ごした。隣で寝ているときも多かった。夜もそうだけれど、小さいときからかぶされるのが嫌ですぐに抜け出ていたのだけれど、寒いからか今頃は夜も布団の中に潜ったままで寝ている。夕方も、寒い。日が陰ると一層寒い。それでもライナスは元気に長く歩いた。こちらも、運動不足にならずにすんでいる。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊んだ。なかなかタイミングが合わずキャッチするのが難しい。今日の孫ちゃんの様子が送られてきた。いい表情をしている。美味しいそうに飲んでいたり、楽しそうに遊んでいたりしていた。まだまだ、寒い。北風も冷たい。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん。

  • 地面が出てきた公園。スヌーピーのおもちゃで遊びました。ヘアカットした今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分50秒です。】雪も少なくなった公園に散歩で行ってみました。地面がずいぶん見えてきました。まだ氷が張っている水たまりもありました。昼間はまだ暖かくはなりません。夕方は、日が沈むとぐんと冷え込みました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びましたが、うまくキャッチができませんでした。今日の孫ちゃんは、初めてのヘアカットでした。赤ちゃん筆を作るためにかなり短くなっていました。とてもいい子でカットされていたということでした。地面が出てきた公園。スヌーピーのおもちゃで遊びました。ヘアカットした今日の孫ちゃん。

  • 寒さが緩んできたようで、ライナスも元気。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃんもゴロゴロと。

    【今日の動画は、3分34秒です。】相変わらず朝の最低気温は氷点下です。昼間は決して暖かいわけではないのですが、寒さがちょっとだけゆるんできているような気がします。気のせいでしょうか。積雪が新しくないだけでも路面が歩きやすいです。公園の入り口や公園の中はまだ雪だらけです。元気なライナスは、団地の中をどんどんと歩いて行くので、ついて歩いて行った感じになりました。夕食後は、フードをかぶせて遊んだり、スヌーピーのおもちゃで遊んだりしました。今日の孫ちゃんは、ゴロゴロと転がっている様子です。行動範囲が自分で少しずつ広がっていくようです。(動画は、倍速にしています。)寒さが緩んできたようで、ライナスも元気。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。孫ちゃんもゴロゴロと。

  • 夕方の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。おしゃべりな孫ちゃん、新しいおもちゃ。

    【今日の動画は、6分9秒です。】天気予報ではくもりだったのに、小雨が降りました。なかなか散歩に行けなかったので、午前中に私の定期通院に行きました。血液検査の結果は良好でした。今回も二ヶ月分の薬を処方してもらいました。今回はアレルギー用の点鼻薬も処方してもらいました。大量の薬でした。検査と診察と薬で諭吉さんが一枚お出かけでした。夕方の散歩には行けました。田んぼの雪もずいぶん消えていました。月齢10.3のお月様が、くっきりと見えました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで少し遊びました。おしゃべりな孫ちゃんの様子を昨日アップできませんでした。楽しそうです。今日は、新しいおもちゃで遊んでいる様子が送られてきました。いろんな音が出てきます。夕方の散歩。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。おしゃべりな孫ちゃん、新しいおもちゃ。

  • 寒かったけど、いい天気の散歩に。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、リモコンのおもちゃ。

    【今日の動画は、4分29秒です。】昨夜も雪が降ったようで、朝は真っ白でした。明るくなってからは、青空が広がりました。氷点下の朝から、5℃くらいまで上がりました。朝の散歩の時も、いい天気でした。路面にはほとんどありませんが、公園への道にはまだ雪が残っていました。何かの鳥の足跡ではないかと思われる跡がありました。仕事終わりの空は、惜しいくらいのグラデーションのようでした。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで遊びましたが、うまくキャッチはできませんでした。今日の孫ちゃんの様子は、おもちゃのリモコンを持たせてもらってご満悦のようです。寒かったけど、いい天気の散歩に。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。今日の孫ちゃん、リモコンのおもちゃ。

  • 毎日雪が降る。散歩は午後に。郵便のお仕事途中まで。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

    【今日の動画は、2分です。】毎日雪が降ります。今日も、午前中は明るくなるときもありましたが雪が降っていました。ライナスの散歩は、午後になりました。昼間は気温がプラスになりますが、朝は氷点下が続いています。ツララものびているような。公園はまだ真っ白でした。郵便がありました。途中までしか持ってきてくれません。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで少しだけ遊びました。毎日雪が降る。散歩は午後に。郵便のお仕事途中まで。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

  • 午後になってやっと散歩へ。長いツララ。スリッパで「持ってきて」

    【今日の動画は、1分34秒です。】午前中は、雪が舞うほど降ったりしていたので散歩に行けませんでした。出かけたのは、午後になってからです。きれいな空が見えるようになってからです。長いツララが下がっていました。夕食後は、寒い廊下でスリッパで「持ってきて」を少しだけして遊びました。午後になってやっと散歩へ。長いツララ。スリッパで「持ってきて」

  • 晴天の朝も、北部では豪雪。夕方は、雪まみれ。キャッチは失敗。

    【今日の動画は、1分58秒です。】同じ町内でも北部の雪景色が送られてきました。このあたりとは違い、まるで豪雪地帯のようです。ライナスは、まだ眠っていました。今朝は、寒かったですが晴天でした。積雪は少しありました。団地内の一部に除雪車が入ったようでした。規定の積雪量まではありませんでしたが、早くとけるので助かります。夕方は、雪が止むかと思って散歩の準備をして玄関を出ると、突然降り出してしまい雪まみれの散歩となってしまいました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」をして遊びました。今日はタイミングが合わず、うまくキャッチすることができませんでした。晴天の朝も、北部では豪雪。夕方は、雪まみれ。キャッチは失敗。

  • お昼の散歩は雪の公園、足跡。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。おしゃべりな孫ちゃん。よく食べ、大きく。

    【今日の動画は、3分55秒です。】寒い毎日なので、今日の散歩はお昼の1回だけにしました。路面には雪が残っていないので、少々濡れますがライナスはそこを歩いていました。公園は、誰も歩いていなくてライナスが一番でした。固くなっていないので足跡がつきました。今日は、日中はかろうじてプラスの気温でした、2℃くらいですが。風が吹くとかなり寒かったです。夕方になるとまた雪が降りはじめました。夕食後は、ウッドストックのおもちゃで「キャッチ」をしようとしましたが、うまくいかないので「持ってきて」でした。それでも、見えないようでうろうろとさがしていました。見つけると持ってきてどや顔です。今日の孫ちゃんの様子は、いっぱいおしゃべりをしているところです。どうやら2本目の歯も生えてきたようです。そして、離乳食を食べているところです...お昼の散歩は雪の公園、足跡。ウッドストックのおもちゃで遊ぶ。おしゃべりな孫ちゃん。よく食べ、大きく。

  • 雪がチラホラする中を散歩に。今日は上手に3連続キャッチ。

    【今日の動画は、2分8秒です。】寒さのピークは過ぎたということでしたが、昨夜から今朝もずいぶん厳しい冷え込みでした。寒さに震えてなかなか外に出ることができませんでしたが、明るいので散歩に出てみました。チラホラと小雪の舞う中を歩いてみました。ライナスは、凍った所を避けながら歩いていたようです。やっぱり雪の上が柔らかいのでしょう。帰るとソファで寝ていました。夕食後は、遊ぼうというので、スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」をして遊びました。今日はタイミングがよく、3回連続でキャッチすることができました。うれしそうに大きな声を上げていました。雪がチラホラする中を散歩に。今日は上手に3連続キャッチ。

  • ドアも凍る寒さ。また積もった。氷点下の一日、夕方も寒い中を散歩に。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」。今日の孫ちゃん。

    【今日の動画は、2分23秒です。】昨日から氷点下で、玄関ドアが凍っているのは知っていましたが、今朝の状態は久しぶりに見ました。寒冷地仕様ではないドアなので外気が直接内側まで影響しています。玄関の外は、雪だらけです。積雪量はたいしたことはありませんが、路面も凍っていました。午前中の散歩はあきらめました。気温は-7℃くらいですが、風が吹くと体感温度は-10℃を過ぎます。最高気温も-2℃程度にしかなりませんでした。今日は雪や低温の影響で交通も混乱をしたようで、予定の仕事がなくなりました。夕方の散歩には行きました。ライナスは、雪の上はいいのですが、凍ってガリガリになった道を歩くのは苦手なようでした。寒いのは私も苦手です。今日は部屋のファンヒーターはつけっぱなしでした。体もなんだか冷えていて朝から元気があまり出ませ...ドアも凍る寒さ。また積もった。氷点下の一日、夕方も寒い中を散歩に。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」。今日の孫ちゃん。

  • 気温が急激に下がった。風が吹いて体感気温も下がった。スヌーピーのおもちゃで遊んだ。孫ちゃんは、ドラゴンのダニエルと遊ぶ。

    【今日の動画は、4分23秒です。】起きたときにはなかったと思った白銀が、少し時間が過ぎると見る間に真白になりました。今日は、朝からだんだんと気温が下がり始めました。雪が止むと、空には青空も見えました。ほとんど積雪がなく寒いだけかと思っていました。それでも、気温は急激に下がり始めて風が強く吹いて体感温度は耐えられないくらいになるときもありました。お昼前の散歩になりました。路面には雪はありませんが、濡れていました。公園の中は真っ白でした。隣の空き地も雪だらけでした。午後からは、気温もよより下がり始め、粉雪になって降り始めました。仕事が終わって帰る頃には気温は-7℃くらいになっていました。路面は真っ白で平坦ですが完全に氷結路でした。注意深く運転をして帰りました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」をして...気温が急激に下がった。風が吹いて体感気温も下がった。スヌーピーのおもちゃで遊んだ。孫ちゃんは、ドラゴンのダニエルと遊ぶ。

  • また、雪で真っ白な朝。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」

    【今日の動画は、3分2秒です。】朝起きると、真っ白になっていました。積雪量はたいしたことはありませんが、やっと雪がなくなったと思っていたのにまた積もりました。気温はあまり低くなっていなかったので、水分の多い雪でした。着雪しやすい状態です。それからはもう降っていませんでした。路面の雪は早くとけました。なかなか散歩に行かないので、ソファに寝そべって待っていました。散歩に行った時にもまだ公園には雪が残っていました。風景はモノクロ状態でした。午後は仕事に出かけました。今日は面談があったのでいつもより1時間早く行きました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」をして遊びました。また、雪で真っ白な朝。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」

  • 寒い朝の散歩は、公園をひとまわり。暗くなってからの散歩。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」

    【今日の動画は、1分43秒です。】だんだんと朝の冷え込みが厳しくなるようです。雪は降っていませんが、とても寒い朝でした。最低気温は-4℃くらいでした。夜が明けてから低くなったようでした。明るくなったので、少しは暖かくなるかと思っていましたが、プラスになったくらいでした。散歩はいつもの公園ひとまわりでした。午後からライナスに留守番を頼んで、本屋さんに本を探しに行きました。新しい長編ファンタジーシリーズの2冊と、以前持っていましたが、処分してしまった別のファンタジーを新しく2冊購入しました。通販で買ってもいいのですが、久しぶりに本屋さんに行ってみたくなりました。若い頃はヒマがあると本屋さんに行っていました。棚に並んだ背表紙を眺めるのも好きでした。棚の中の本の位置まで覚えていました。地味な岩波文庫の背表紙も気に...寒い朝の散歩は、公園をひとまわり。暗くなってからの散歩。スヌーピーのおもちゃで「キャッチ」

  • 寒い日でもライナスは元気。いろいろ遊ぶ。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、4分8秒です。】起きたときには、庭も道路もうっすらですが真っ白になっていました。もう降り出したのかと思いましたが、その後は日射しが出て日陰の所だけ白く残っていました。決して気温が上がったわけではなく最高気温は4℃くらいにしかならない寒い日でした。もちろん遅い散歩でしたが、ライナスは歩き出すと元気でした。公園でリードを離すと一人で歩いて行きます。呼ぶと帰ってきました。もちろん夕暮れ時の散歩もとても寒かったです。朝より少し距離を伸ばしましたが、坂を上るときの帰りの速さは速かったです。まだまだ元気です。久しぶりにトラちゃんのぬいぐるみで遊びましたが、すぐ飽きてしまいました。夕食後は、スヌーピーのおもちゃで「持ってきて」をして遊びました。今日の孫ちゃんの様子は、お座りをして遊ぶ様子でした。おもちゃ...寒い日でもライナスは元気。いろいろ遊ぶ。孫ちゃんの様子。

  • 日射しがあっても寒いけど。N-WGNの車検終了。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんのハーフバースデイ記念写真。

    【今日の動画は、2分23秒です。】日射しはあったけど、やっぱり寒い朝でした。影がくっきりとできるほどでした。散歩から帰るとソファで居眠りでした。昨日車検に出したN-WGNが、今日はもうできあがったと連絡があったので昼過ぎに取りに行きました。4回目の車検で、走行距離もかなり伸びていたのでオイルや消耗部品などの交換もありました。おかげでエンジンも大丈夫でまだしばらくは走れそうです。細かい傷はありますが、久しぶりにきれいになったのを見ました。黒に見えますが、パープルなんです。ライナスは今日は「エルフ犬の美容室」に午後連れて行ってもらってきれいになりました。夕食後は、寒い廊下に出てスリッパで「持ってきて」をして遊びました。先日の孫ちゃんのハーフバースデイの記念写真の、カメラマンさんの撮った写真ができあがりました。...日射しがあっても寒いけど。N-WGNの車検終了。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんのハーフバースデイ記念写真。

  • 寒い散歩が続きます。郵便が来ていたよ。スヌーピーのおもちゃで「持ってきて」。孫ちゃんがドラゴンと闘う。

    【今日の動画は、3分54秒です。】日射しがほとんど出てこないために気温が上がりません。寒い一日でした。今日は、N-WGNを車検に出しました。かなりの距離を乗っています。まだ走れそうです。郵便などが来ていましたが、眠っていたライナスは気がつきませんでした。声をかけて持ってきてもらいました。夕食後は、寒い廊下に出てスヌーピーのおもちゃで「持ってきて」をして遊びました。昨日アップしなかった孫ちゃんの様子です。yogiboのドラゴンのダニエルと闘っています。かわいいなぁ。寒い散歩が続きます。郵便が来ていたよ。スヌーピーのおもちゃで「持ってきて」。孫ちゃんがドラゴンと闘う。

  • 寒い朝の散歩、また。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんの様子。

    【今日の動画は、2分33秒です。】雪はまだ降りませんが、寒い日が続きます。公園の入り口近くにわずかにまだ雪の塊が残っています。雪で押しつぶされて折れてしまった木も見えます。他の場所ではしなやかな竹が折れているところもありました。相当重たい雪だったようです。玄関先の赤い山茶花の色がうれしいです。亀の手(足)?寒い廊下で、スリッパで「持ってきて」をして遊びました。孫ちゃんの口の中に少しだけ白いものが見えます。どうやら歯が生えてきたようです。ほ乳瓶で遊びながら飲んでいる様子が送られてきました。ドラゴンのダニエルと遊んでいる様子は明日にします。寒い朝の散歩、また。スリッパで「持ってきて」。孫ちゃんの様子。

  • 暖かくはないので、遅い散歩。微睡み中失礼。カメたち。スヌーピーのおもちゃでキャッチ。

    【今日の動画は、2分12秒です。】寒さがそれほど厳しい朝ではありませんでしたが、遅い時間の朝の散歩でした。青空も見えましたが、山の中腹にはまだ雲が漂っていました。影もくっきりと見えていました。日中はそれほど暖かくはなりませんでした。午後のひと眠りを撮ろうと思ったら、気がつかれてしまいました。そっとしておくとまた眠りはじめました。久々の職場のカメたちの登場です。大きい方は指を向けると、必ずガラス越しに大口を開けて威嚇してきます。夕食後は、今日もスヌーピーのおもちゃで「キャッチ」をして遊びました。暖かくはないので、遅い散歩。微睡み中失礼。カメたち。スヌーピーのおもちゃでキャッチ。

ブログリーダー」を活用して、annpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
annpapaさん
ブログタイトル
LINUSの部屋
フォロー
LINUSの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用