chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろりんのいえ https://blog.goo.ne.jp/chisapon11/

元こども英語講師が、4歳2歳の娘二人の育児・英語学習などを綴ります。

6月に第三子を出産予定。講師復帰を夢見ていますが、いつになることやら・・・

ちろりん
フォロー
住所
愛知県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2009/10/25

arrow_drop_down
  • 最近のちろりん

    またまたお久しぶりです!!あれから毎日順調に?!過ごしています。さーちゃんもあっという間に4か月を過ぎました。先日の4か月児健診では、体重がジャスト7kg。グラフでいえば若干標準より小さめですが、本人なりにすくすくと育っているので問題なし!おかげさまで、3人目にして完全母乳でいけてます。授乳は、完母の割にはそこまで頻繁ではなく、3・4時間おき。夜も9時前に寝て、朝5時くらいまでぐっすり寝てくれるので大助かり!まぁ、夜泣きとか始まるとまた状況も変わるでしょうが・・・何よりビックリしたのが、首座りの早さ!なんと初めて寝返りをしたのが生後2か月半です^^;その頃は、そこまでしっかり座ってなかったけど、体重もそんなに重くないので、身軽にコロンとしてしまったのでしょう・・・今ではうつ伏せになるとひざをぐぐっと動かすように...最近のちろりん

  • 出産報告☆

    お久しぶりです!!だいぶ遅くなりましたが、第三子ちゃんが無事に産まれたのでご報告いたします!前回の記事にコメントをくださった方々には、これをもって返信とさせてもらいますね。6月10日p.m.2:59に、身長47.0cm、体重2618gの元気な女の子が産まれました~~^^ぱちぱちぱち~~^^ちろりん、3姉妹の母になりました~~^^ここでは、赤ちゃんを「さーちゃん」と呼びたいと思います。予定日より5日過ぎたところで、「羊水がだいぶ減っているから、このまま陣痛が来なければ10日に促進剤で出しましょう」と言われ、結局そうなりました。第一子のウリコのときも促進剤を使ったのですが、点滴を始めてから3時間という短い時間だったので、強烈に痛かったんです。それを覚えていたので、今回ものすごくビクビクしていたのですが、そこまでひど...出産報告☆

  • ブログ、お休みします。

    突然ですが・・・この「ちろりんのいえ」、しばらくお休みしようと思います。私の中で、このブログは自分の英語学習のモチベーションを上げる良いきっかけとなっていました。普段の勉強からTOEIC対策、同じように頑張っている方々から受ける刺激などなど・・・(でも実際、半分以上は育児や日常の出来事で終わっていたかも^^;)でも特に最近は、ほとんど英語に触れることもなくなってしまい、ネットに繋がることもなくなり、ブログは放置状態。共有できる記事はない^^ならばいっそのこと宣言してしまえ!ってことで(笑)ブログを続けることによって得られることが多いことも分かりました。英語学習は生涯続けたいと考えているし、もう一度、英語を通じる仕事をしたいし、そのための準備としてとか、これからもブログを続けたいのですが、(単に日常生活を暴露して...ブログ、お休みします。

  • お久しぶりです。

    またまたブログ放置~~。してましたね^^;結局、3月は1度も記事をUPすることがなかった・・・別に体調を崩していたとか、そんなことはないんです。ただ何となく、PCを立ち上げる気力がなかっただけのようで。私、意外と?PCがなくても生活できるんだねぇ^^携帯でさえネットを立ち上げないしね。そんなわけで勉強も全くしておらず、時々映画を鑑賞する程度でした。こんなダラダラなのは、妊婦だからか??^^;現在、あっという間に8ヶ月です。来週には9ヶ月に突入です。2週間ほど前、逆子ちゃんだと言われて体操をしていましたが、今は治ったようでよかった。知ってます?あの体操って、結構しんどいんですよ^^;両腕と胸を床に付け、猫みたいにおしりをぐんと上に上げて、そのまま10分から20分・・・できない日もあったけど、頑張った!そして上2人...お久しぶりです。

  • 手作りお菓子3品できあがり!

    今日は朝からお菓子作りざんまい!でした^^まず1品目。りんごもいっぱいあったからアップルパイ☆りんごを煮詰めたのは私だけど、ウリコとミ~ヌがほとんどやってくれました^^バレンタインの時に使うかな?と思って買ってあった冷凍パイシートを使って簡単に^^パイシートをのして、卵液を塗って、りんごをのせて、ふたをして、フォークでおさえてできあがり!サックサクでとってもおいしかったです☆続いて2品目。アップルパイの卵液に使った余りの卵白をつかってラングドシャケーキ☆卵白と同量のバター、砂糖、薄力粉を混ぜて焼いてできあがり!卵白1個分で、ウリコたちのちょっとしたおやつができました。朝からアップルパイを食べたので、これは明日のおやつにとっておきます。この2品を作り終わって、昼食を食べた後、ダンナがチビたちを連れておでかけしてく...手作りお菓子3品できあがり!

  • 海外セレブ達にも詳しくなる?!

    今日はウリコを幼稚園の延長保育に預けて(有料ですが^^;)以前住んでいた街のお友達の新居に遊びに行きました。すんごい素敵なマンションで、うらやましかった~~^^そのお友達は、英会話教室に通っていたときのお友達。みんな子どもがいて話も合うので、いいストレス発散になりました^^英語の話は一切なかったけどね~~そんなわけで、今日は(も?)「ニュースで英会話」はお休み~~。。さっき、ちょこっと英文を読んでおしまいにしました^^;英語でSHOWBIZニュース海外のスターには詳しくありませんが、こういうのを読むだけでも楽しいですね。海外セレブ達にも詳しくなる?!

  • 今日のは難しい~~っっ 「オバマ大統領が一般教書演説」

    今日、久々に(笑)NHKニュースで英会話をやりました。タイトルにも書きましたが、SATEOFTHEUNION「オバマ大統領が一般教書演説」の内容です。パッと見で「あっ、これはディクテーションやってる時間ない!」と思い、シャドーイングに専念しようかと思いつつ・・・本文の意味があんまり分からんのですよ^^;だから、「本文からニュースを学ぶ」でじっくりお勉強しました。こういう公民的な内容は苦手です^^;でも、TOEICの高得点や英検の1級を目指そうと思ったら(実際そこまでの実力はまだないけど)、「日本語の意味が分からない」ではどうしようもないですよね。だから、ちょっとずつでもその内容の背景知識とかも蓄積していきたいです。そして、誰かの演説を真似するのは難しいけど、楽しいですね。その人の抑揚の付け方、文章の間合いの取り...今日のは難しい~~っっ「オバマ大統領が一般教書演説」

  • ピザ&手巻き寿司パーティー☆

    料理ネタが続きますが・・・今日は、ダンナもお休み。そんな日のランチは、ゆったり、みんなで手作りピザです^^ここ半年くらいでしょうか。何がきっかけだったか覚えてないけど、月に1回くらい、休日のランチにピザを手作りするようになりました。しかも、ほとんどダンナが担当。生地とピザソースはダンナお手製です。といっても、生地はHBまかせですけどね。(レシピは毎回ネットで調べているらしい)トッピングの具材も冷蔵庫にあるものからダンナチョイス。ちなみに、今日はピーマン、トマト、玉ねぎ、ウィンナー、ベーコンでした。私とチビたちは、出来上がった生地を広げたところから出番!まずフォークでプスプス穴を開け、ソースを塗り、具材を乗せて、チーズを散らせば焼く準備完了!あとはオーブンに入れて、待つだけ!その間、しっかりお片づけもしてくれます...ピザ&手巻き寿司パーティー☆

  • たまには料理で英語

    今日のおやつは、昨日作ったチョコレートシフォンケーキを使ったミニパフェでした☆プリンのカップに、ケーキ・カスタードクリーム・ホイップクリーム・バナナ・イチゴを順に入れて出来上がり!考えてみると、こうしてパフェみたいにおやつを作ったことがなかったなぁ・・・なので、2人とも嬉しそうに、あっという間に平らげてしまいました^^今日はミ~ヌさんがスーパーで史上最強のぐずりをやってくれました^^;なんとかぎゃーぎゃーうるさいミ~ヌを車に乗せると、あっという間にお昼寝タイム。。。本当は帰ってからお昼ご飯・・・というコースでしたが、抱っこして車から降りる間に起きてまたぐずって・・・となるリスクが高かったのでそのまま放置。お腹の空いた私は、そのままマックのドライブスルーへ。。。結局ウリコのお迎え時間まで起きませんでした^^;なの...たまには料理で英語

  • 我が家のバレンタイン

    今日はバレンタインデーですね。我が家では、初めてウリコちゃんがお友達にあげました。数日前、ウリコに「もうすぐバレンタインデーでね・・・」と話を持ちかけると、「私もあげる!」とやる気満々でした。昨日、もう一度確認したら、「おとーりーと、××くんと、・・・(数名)、あとウリコとミ~ヌの分も!」と張り切っていたので3人で楽しく??作りました。思い描いていたのは、ハート型のマシュマロにチョコと飾りをトッピングするもの。そして昨日になってあげたい人数が増えたので(!)これではマシュマロが足りない!ってことで慌てて近くの100均に行きましたが、もちろんハート型は売り切れ。そのまた近くのコンビにならあるかな~~と寄ってみたら・・・マシュマロだけ一つもなかった!ハート型ではなかったのに・・・そんなに世の中、マシュマロを使ったお...我が家のバレンタイン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちろりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちろりんさん
ブログタイトル
ちろりんのいえ
フォロー
ちろりんのいえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用