chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分を変えるメンタルトレーニング http://jibunwokaerutraining.seesaa.net/

あなたは自分の事が好きですか? 自分のことが少し好きになると人生がすごく楽しくなりますよ。

あなたは自分の事が好きですか? 自分のことが少し好きになると人生がすごく楽しくなりますよ。

けんた
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/14

arrow_drop_down
  • 悩みは書き出すだけで解決したり軽減する事もある

    先日、転職したばかりの友人から相談を受けました。「新しい職場や仕事になれずに辞めようかと考えている」との事でした。 私は、友人の悩みを思いつく限り書き出してもらいました。 すると、悩みは友人が感じていたより少ないことが分かりました。頭の中で悩みを考えていると同じ事を何度も考えてしまっていたのが、書き出すことによって整理されたのです。 また、書き出した内容を確認してみると、時間が解決してくれることが大半だったのです。 それが分かった友人は、もう少し仕事を続けてみることにしました。 つまり、悩みを書き出すことにより、悩みが整理でき、対策も見えてくると言うことなのです。..

  • 万人に好かれようと思うな

    あなたは、周囲の人が自分の事をどう思っているか気になりますか? 当然、気になりますよね。 でも、そればかりを気にしていませんか? あなたがどれだけ、人に好かれようと努力しても、全ての人から好かれるのは不可能です。 現実、どれだけ人気のある芸能人であっても、全ての人から好かれてはいないですよね。 あなたが、皆に好かれようとすればするほど、あなたには「八方美人」のレッテルが貼られるでしょう。 万人に好かれる必要は無いんです。 そう思うと少し肩の荷が下りませんか? ++++

  • 短所と長所は紙一重

    短所と長所は紙一重であることを皆さんご存知ですか? 履歴書などを書くときにも、なかなか自分の長所が書けなかったり、面接の質問に上手に答えられない人も多いはず。 しかし、実は短所と長所は紙一重なのであることに気づけば、おのずと長所が見えてくるものなのです。 例えば、「私は神経質で細かいこが気になってしまいます」と言う人が居たとしましょう。 これだけ読んでみると、イライラしやすい人であったり、気が小さい人のような印象を受けてしまいます。 しかし、上記のプロフィールに「そう言った自分の性格をよく理解しているため、計画的に物事を進めたり、また仕事においても正確さには自身が..

  • 否定形から入るな

    あなたは、人と話すとき口癖になっていませんか? 「でも」「いや」「うそ」「まじ」 自分が話し出すきっかけが、このような否定語になっている人がよくいます。 しかし、この言葉は、否定形ですよね。 「うそ」や「まじ」はまだ、まだしも。 「でも」や「いや」を言われると、相手には不快感が生まれる。 人間、否定されて気持ちのいい人は誰もいません。 無意識で言ってる人は特に要注意。 知らず知らずのうちに、相手に不快感を与えているかも知れない。 自分が普段どう言う風に話しているか、意識してみてください。 結構、言ってると思いますよ。 +++..

  • 無理しない

    「自分を変えるメンタルトレーニング」に記載していることは、全てを一気に実践する必要はありません。 自分の出来る事からでいいんです。 一気にやろうとすると、ハードルが高くなりすぎて、ダメになっちゃうんですよ。 ダイエットなんかも一緒ですよね。 無理してやるから続かないでしょ。 時間をかければいいんです。 最初は、意識しすぎてぎこちなくなることもあるでしょう。 でも、続けていると、それが自然と身についていきます。 意識せずに、自分のものになっていくんです。 無理せず、少しずつです。 しかも、ダイエットと違い、リバウンドすることがありません..

  • 香水と同じ

  • あやまちを認めろ

    食品偽装などでの謝罪会見・・・見苦しいですよね。 (あの場合は、あやまちと言うより、悪意がありますが・・・) あなたはどうですか?見苦しい言い訳をしていないですか? 自分で自分の間違いに気がついても、非を認めたくないばかりに、無理やり正当化しようとしていませんか? 話が前に進まないばかりでなく。 だれも話したがらずに、情報は集まらなくなってしまうでしょう。 特に、ワンマン社長に多いパターンですよね。 いずれ「裸の王様」になりますよ。 自分のあやまちを認めるには、非常に勇気がいることですが、人間だから間違いがあって当然です。 心変わりがあってもいいんですよ。..

  • 相手を変えたければ、自分が変われ<br />

    本ブログの総まとめかも知れませんね。 「相手が自分の思うとおりに動いてくれない!」なんだかよく聞くフレーズです。 でも、相手にしてみたら、「押し付けられて・・・」ってな感じでしょう。 相手が変わらないのではなくて、相手が変われるように、あなたが変わらなければならないと言う事です。 今まで、の項目を少しずつ、実践してみてください。 言葉は足りてますか? 相手の話に耳を傾けてますか? 相手の立場に立って考えていますか? ぎこちなくてもいいんです。 実践していれば、いずれあなたの身につくはずです。 どうですか?あなた自身も、周りの人たちも、少しずつ変化していませんか?..

  • 人間関係のトラブルは話し合いでは解決しない<br />

    人間関係のトラブルは、話し合いではなかなか解決できるものではありませんよね。 それはなぜか? それは、もめた内容で、また話し合いをするからです。 お互い、冷静に話し合いを始めたとしても、消えかかっていた火に、また油を注ぐようなものだからです。 人間関係を修復したい相手ならば、まずは、あなたが勇気を持って謝罪しましょう。 100%相手が悪く、悪意があり、人間関係を修復したくない相手ならば、話し合いをする必要は無いですけどね。 あなたが、好意を持っている相手ならば、あなたの謝罪を聞くと、相手も謝罪の言葉を言ってくるでしょう。 ここで、トラブルの内容について話を..

  • 謝りかた

    あなたが、謝られる立場だったとして考えてみましょう。 相手が犯したミスは同じです。 Aは、真剣に謝ります。 Bは、謝りはするものの、少し軽い感じ。 Bの方が反省が少ないと感じますか? でも実際の場合、 Aの謝りかたをされると、怒る方も「真剣に怒らないといけない!」 と、なるパターンが多いと思いませんか? Bの方だと、「仕方ないな〜」みたいな感じで。 よく、会社でも、同じミスをしたのに・・・ あいつは要領がいいと言われるのが、このパターンです。 しかし、使い方には要注意、ミスの具合、与えた影響、余計に悪い状況になる事もありますよ。 ****

  • なりたい人の真似をしろ

    あなたに憧れの先輩や上司がいるんだったら、是非試してみてください。 その人の事を、徹底的に真似してみてください。 その人に宣言してしまうのも、時にはアリかも知れないですね。 ただし、迷惑にならないように。 迷惑にならない程度なら、その人も悪い気はしませんよ。 その人の、服装や話し方、行動パターン、等々真似してみて下さい。 あなたは、自然とその人に似てくるはずです。 憧れの人に近づく一番の近道です。 そう。 外見だけではありません。 考え方までも似てくるはずです。 よく、新しいことを始めるのに「まずは格好から」と言う人がいますよね。 あれも同じです。 ..

  • 過去の栄光にとらわれるな<br />

    「失敗は後悔しても、どうにもならない、時間の無駄」 とは少し違うようですが・・・ 全く同じです。 過去の栄光が、今の自分のベースになっているのでしたら、大切にするべきでしょう。 しかし、過去はしょせん過去。 「昔は良かった」なんて話は、だれも興味がありません。 苦労話も一緒ですね。 過去の栄光を引きずっているために、新たなスタートをきれない人。 多いのではないでしょうか? 新境地に行けば、あなたも全くの素人からのスタートです。 「過去の栄光にとらわれているのは、時間の無駄」です ・・・・

  • 身だしなみは最低限の気配りを

    歳をとっている、からとか関係ありません。 身だしなみには、最低限の気配りをしましょう。 見た目はすごく大事です。 身だしなみは自分にとっても、相手ににとっても大切です。 外見が変われば中身も自然と変わってくるものです。 そんな、たいそうな事を言ってる訳ではありません。 例えば、不潔であるとか、鼻毛が出ているとか、眉毛が伸びているだとか、極度の寝癖のままだとか、昨日と全く同じ服だとか・・・ その様な事です。 ホテルマンやブランドの店員などは、どれだけお金を持っていようが、鼻毛の手入れ、靴の汚れ等で、お客を判断するそうです。 自分で身だしなみを気にするようにな..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんたさん
ブログタイトル
自分を変えるメンタルトレーニング
フォロー
自分を変えるメンタルトレーニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用