chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 夏服終了。

    今朝、今週は金曜がないことに気付いた!気付いちゃったよ〜〜〜!!!(休みだからって、別に仕事すれば良いじゃないの)と思うが、嫌だ!ツン、今日でやっと夏服が終了する。なんて長い夏服だったんだ!しかし、まだまだ25℃の日もあるっていうじゃないの!11月だっていうのによっ!昨年のこの日の装いはどうだったのだろうか。軽いコートでも羽織っていたのだろうか。もちろん今は半袖だ。もう季節のことなんか関せず、週間天気予報に沿って暮らして行こうと思う。夏服終了。

  • 勝ちたい!

    昨日、下北沢に軽い仮装してハロウィンに行ってきたツン。誰も仮装してなかった。と。渋谷のみんなはどこに行ったんだ!みんな家の中で仮装してたのかしら?土曜!朝からモルックの大会に行ってきた!下手!下手!ヘタッピ〜〜〜〜〜〜!!!初めての人工芝でバウンバウン跳ねまくり、行きたいところに行かず、全くダメ〜〜〜〜〜。強いチームにコテンパンにやられ、6戦やって全負け〜〜〜〜!!!そんでもって次は同じレベルのリーグ下位チームと対戦。30コートある中の一番すみっこのコートで我らダメダメチームが行くと、同じダメダメ男子大学生チームが待っていた。ダメダメ対ダメダメ。異常に盛り上げるダメダメ達!当たらず惜しいところに行った時の歓声は、すごいショットを決めたような大きなもので、「やめて!やめて!みんな勘違いしちゃう!」とおさめ、...勝ちたい!

  • 経理。

    今日は経理の日。理ってついてるから理数系なんだな。一番苦手なやつ。週明けに青色申告会に見せに行くので、どさっと溜まった領収書を打ち込む日。まだ私の経理は複雑ではないので良いけど、仕入れだのなんだのかんだのとある会社は複雑で大変なんだろうな。と、経理部の人を思うのであった。来週は金曜が休みですってよ!正味4日しかないんですってよ!!心して!経理。

  • すみっこ。

    昼休みの30分、近所の公園でモルック投げてきた。ネットに囲まれたボール用の小さなグラウンドで投げてたら、老夫婦が入ってきて、「半分使わせてくださいね」と言われ、テニスをし始めた。さっきまで真ん中でやっていた私は、隅っこで木の棒を投げることに。華やかテニス部の横でちょっと使わせてもらってる、弱小モルック同好会ではないか!さっきまでど真ん中でやっていたのに、相当な壁際だ!でも構わない。この老夫婦が健康という宝物を育むのを私は歓迎したいと思う。大丈夫です。私はただ木の棒を投げるだけです。遠投を百発百中でキメたいものですね。清々しく午後の作業が進みましたね。すみっこ。

  • 天使。

    昨日、赤ちゃんカフェのお手伝いをちょいとしてきまして。そこに来た赤ちゃんの笑顔!ちょっと目が合うと笑い、ちょっと触ると笑い、すぐ笑う!天使みたいに笑う!「手がかからなすぎてすごい反抗期が来そう」とママも言うくらい、笑ってくれる!いや、笑ってくださる!90オーバーのお年寄りは、きっと手を合わせて拝むことだろう!この子は、人生15回目かもしれぬ。本当に心が浄化された時間でございました。帰宅後の仕事も「あの子がこの世界にいてくださるならば」と、奉仕の心で頑張らせていただきました。天使。

  • 細く。

    今朝、昨日もらった「みたらし団子」をラップに包んでレンジで1分ほど温めた。レンジを開けてみたら、ラップに包んでいたはずの団子が、ボブスレーみたいにラップから飛び出して、細くなって横たわっていた。「どうした?!どうしたんだ団子!」と声かけしましたね。その細団子をツンの皿に横たえて「はい、食べな」と出しておいた。そんな朝です。細く。

  • 右手筋肉痛。

    たっぷり入ったカフェオレをぶちまけまして、泣きながら雑巾で拭いた朝から今週は始まりました!土日ともモルック。右手が筋肉痛になっちまった!土曜も10時から2時までブンブン投げ、日曜は2時間ほどひっきりなしに投げていたら筋肉痛に。このままだと右手だけ筋肉が付き、肩甲骨が盛り上がるのではなかろうか!左!頑張れ左!上手な人を師匠と仰ぎ、細かなアドバイスをいただく。投げる時、そっと小さな声で「イメージ。イメージして。」と囁く師匠。イメージする私。上手くいくと頷く師匠。失敗しても「軌道は良かったです」と囁く師匠。がんばります!右手筋肉痛。

  • 悲しみの朝。

    朝から井の頭公園に行き、モルックをやり昼食べて帰宅。午後からはモリッと仕事をやった。充実や〜ん!無駄なし。今朝は、お弁当用に焼いた鮭をグリルから移すときに落とした。ほろほろっと崩れて落ちた。移す間に焼いていたネギ入り卵焼きのお世話が出来ず、かき混ぜくるっと丸めることなく固まり焦げ、軽いパニックになっていた。起きる前にお弁当の0段取りをシュミレーションしてたのに、全てが台無しになり、ただただ悲しみが漂った朝でしたね。悲しみの朝。

  • ゴロリとふわり。

    寝る前にストレッチポールでいろいろゴロゴロやっているのだけど、肩甲骨を一通りやった後に、ポールを取って大の字になる時の地面にめり込む感じが最高で!マグマまで届くんじゃないかのようなめり込み感!それだけを楽しみに毎夜やっている。そのまま眠ったら深そうだけど、その後ゴソゴソとやってしまいそれを逃してしまう。今度は、真っ暗中でポールストレッチをやり、そのままゴロリと横にポールを落とし、ふわり布団を掛けて寝てみよう。ゴロリとふわり。

  • 俺が褒めなくて誰が褒めるんや!

    買ってきた!スケジュール帳!快適!縦横気にすることなく広々とした書き込み!しかし、ここで仕事が無い時は凹むのではないか?とよからぬことを思ったりもした。書き込むこともない真っ白な日々...。心配!私が心配!!!なので、仕事だけではなく、「モルック」「お弁当休み」「美容院」「青色申告会」...など、さまざまなスケを書き込んでいこうと思っている。青色申告会。お金を払ってるだけあって便利だな。わからないことを打てば響くように答えてくれる。全く知らない、やらなければいけない手続きもチャチャっとやってくれる。お金払ってるだけあるな。聞けば絶対に答えてくれる感じ。蛇口みたいだな。仕事も事務も。私ってすごいな!(俺褒め)俺が褒めなくて誰が褒めるんや!

  • スケ管理。

    スケジュール帳を買う!絶対に買う!仕事のスケジュールは、A4で月間カレンダーをプリントアウトしてそれに書き込んでいるのだけど、もう、ごっちゃごちゃ。小さいマスに書き込んでるもんだから、何が何だか...。というか、「え?今頃?何年これやって来てるの?」と思うが、常々思っていたことが、今、爆発したのである。このような事は、2年目くらいで気づくはずなのだが、な。昔はスケジュール帳に書いていたが、全体がわかりづらい!とカレンダーに書き込むことになり、小さいわ!と自分でA4にプリントアウトして書き込み、で、今、ごちゃごちゃになっとるわ!と。原点回帰ですね。スマホにスケジュール管理はお任せ!という人もいるんだろうが、私は「全体が見たい!」のである。今、自分がどの状況にいるのか俯瞰で知りたいのである。出来ることなら、掛...スケ管理。

  • Googleと喧嘩。

    駆け抜ける1週間。今月は走りまくり月間。仕事ももちろんそうだけど、自転車もね。毎週週末はもルックのために砧公園までの8キロの道のりを自転車で通う。毎度毎度道に迷いながら行くのだが、土曜はGoogleの言う通りにイヤホンで聴きながら行ったのだけど、言うタイミングが「どの道だよ!今?次のことを言ってるの?前もって言ってよ!」みたいに、ほとんど声を出しながらGoogleと喧嘩しながら走っていた。「もう、わかった!環八出たから、もうわかってるよ!」「まっすぐ道なりです。」「知っとるわ!ほれ、見えたよ!次は右に行けば着いたよ!」「左に大きく曲がってください」「は?右にあるよ!」「左に大きく曲がってください」「うるせぇよ!」と、着きましたね。ふわっと来れる人だけが集まり、ふわっと解散する素敵なモルックの集まりに参加さ...Googleと喧嘩。

  • 身長と締切を縮ませる。

    1ミリ縮んだ。区民健診で身長が1ミリ縮んでた。10年後は1センチ縮んでいるのだな。問診の医師が、超オールバックだった。櫛の目もくっきりしているほどのオールバックで、「見事なオールバックですね」と言いたかったけど飲み込んだ。腹囲を測った時に「息を大きく吸って〜吐いて〜」の吐いた時に測るもんだから、吐いた息を臓器それぞれに散りばめ、お腹だけに集まらないようにしてみた。前回より細くなってるか楽しみだな。毎朝、1週間の仕事のスケジュールを組み直している。日毎変わるスケジュール。微妙な修正を繰り返し荒波を乗り越え、こっちを先にして、これを後にして、とやっていると、思ってもみない納品に驚かれている方もいる。「え?もう?」と。その場合、「この度、貴殿の納品スケジュールが当選され、早期納品されるに至りました!」とメールに...身長と締切を縮ませる。

  • はらぺこ。

    今日は9時から区民健診だ。なので飲まず食わずだ。今年は10月に予約を入れたので、食べなくてもそれほど寒くないけど、11月か12月だと、食べてない朝の寒いことと言ったら!肉をくれ〜!温かい汁をくれ〜〜!と叫んだものでした。しかし、今朝はお弁当作ってる時に「食べたいな」と呟く程度で。季節って大事ですね。早く終えて何か食べたい!はらぺこ。

  • 頑張れ!私。

    忙しいな。仕事も事務作業も諸々やる事が山盛りだ。9月の記憶が全くないが、先月の私は何をしていたのだろうか。10月の私は、ダラダラしていない。集中力は途切れ途切れだけど、「やる事はやっている」はずだ!昨日は免許の更新のハガキが来た。ちゃんとメモっておかないと忘れそうだ!明日は9時から健診だ!木曜なのに貴重な木曜なのに!頑張れ!頑張れ私!頑張れ!私。

  • ピクニック気分。

    週末の土曜、砧公園まで自転車でモルック。車径の小さいベルクロ自転車は、漕いでも漕いでも着かへん。あぁ、もうすぐだ!温泉が見えたらもうすぐだ!と思いきや、まだまだ先は長く、ゆるく長い坂を降りて行きながら、「ということは、確実に帰りは登るっちゅうことやないか」と、帰りの自分の心配をしながら。平地の砧公園に着いた。さ、始めようか!と思い、ピクニックシートなんか広げちゃったりして準備万端!と思ったら、あ、何にも持ってきてない!ピクニックシートにお弁当、水筒、チョコレートなんか持ってきたりして来たのに、モルックに関する棒も、スキットルも、何もかも一つも持って来てない!私は何しに来たんだ!ピクニックか!他の人に棒をお借りしてやらせていただきました。自分の下手さにうっすらと涙を浮かべ、上手い人にコツなんかを教えてもらっ...ピクニック気分。

  • 季節のグラデ。

    昨日の女子バスケは凄かったなぁ。「見れない!見てらんない!」と叫びながら見ていた。昨夜は小寒くて、羽毛肌掛け布団に薄手の毛布をプラスした。このままだと来週は本格羽毛布団の登場なのか?この前まで、タオルケットをほっぽり出して何も掛けずに横たわって寝ていたはずなのに。急なグラデーションは日毎体感が変わって追いついていけない!もう長袖で寝ようかしら、ね。金曜である。今週は3日前も「今日は金曜」と思い軌道修正していたので、逆に「もう金曜!」と。今日も粛々とお仕事を進めさせていただきます。季節のグラデ。

  • 今日の昼間は晴れますね。

    昨日は冷たい雨だった。日常の何でもない暮らしを思う雨でした。タクシーに乗ったのだけど、行きの運転手さん。「ちょっと道を間違えたので余分に走ってしまったので400円分お引きします。」と、気の弱そうな声で。。。そんなん「混んでたから」と言えば気づかなかったのに。でも「おい、あの道通ったから余計に金がかかったんじゃろかい!」と言われたりするのかな。私たちは、全く気付きませんでした。帰りのタクシーは、その引かれた400円分を足した金額と同じでしたよ。大丈夫かしら、これから。頑張れ、運転手さん!9日月曜日は休みなんですね。そして12日は朝から区民健診なんで正味3.5日しかない来週。出来るのかしらと、今日からのスケジュールを組んでみたのですが、書くのはサラサラと書けるのだが、本当に出来るのかしら、ね。出来るも何も、や...今日の昼間は晴れますね。

  • 割れた。

    今朝も割った。麦茶ポッドを洗い、洗いカゴに置いたら自分でスッとコップに倒れ込み、割れた。ガシャンとか大きな音も立てず、肩に寄りかかるように倒れ割れた。一言も発することなく、終始無表情で後片付けをしましたね。慣れたもんです。皆さんは「やる気」スイッチを持ってらっしゃいますでしょうか。合わせて「やる気継続延長」スイッチも。どこかで売ってるのかしらね。すごく欲しいな。割れた。

  • 監視体制。

    昨日、お弁当を持って行くのを忘れたツン。「いつ中休みはあるのか?校門まで持っていくよ!」とLINEしたが、返事が遅く、走行している間に向かいに住むさわちゃんに食べてもらう事にした。あぁ、良かったと思ったところへ「中休みは〜〇〇時〇分で〜」とかのラインが。「もう遅いんや。もうあんたのお弁当は無いで。」とラインしたった。今日はじっとお弁当を監視し、確実にカバンに入れたのを確認した。1年に1回は持ってくのを忘れるわね。人間だものね。ご飯を食べていると毎回箸を落とすツン。毎回すぎて、落とした時は動じることもなく「はい」と無言で頷き拾う。人間だものと片付く話では、ない。監視体制。

  • あいつめ〜〜〜〜!!!

    先週はインフルエンザで休み、今日から登校したツン。久しぶりの登校で浮き足だったのか、お弁当水筒を持ってくのを忘れやがった。トイレからの帰り、テーブルに置かれたお弁当を目にした私の驚愕ぶり!「ちょっと〜〜〜〜〜!!!!!!!」と割と大きな声が出ましたね。今、中休み時間を聞いているがまだ返事は来ない。なんとしてでも食べてもらいたく校門まで届けるつもりだ。自転車で15分なので、大した距離ではない。このお弁当を無駄にすることだけはなんとしてでも避けたい!早く連絡、来い!あいつめ〜〜〜〜!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用