chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • カレーは、ない!

    昨日は、一日中外仕事。同僚たちも誰ひとりダレることなく、完璧に事が運んだ。みんなが同じ気持ちで進んでいくことは、なんて素晴らしいんだろうか!団結力。昨夜は作っておいたカレー。ツンはカレーが好きではないのだけど、もうかれこれ3年はカレーを食べていないので、もしかしたらもう好きになってるのかもしれないと、今回チャレンジしてみたバーモンドカレー中辛。びっくりした。全然スプーンが動いてない。こんなにも育ち盛りのスプーンが動かないことなんてある?!半分以上は残し、納豆と海苔で食べていた。毎回こうして敗北の涙を流す私だった。もうやめるよ。小さな希望を持ってカレーを作るのはやめるよ。ない。ツンにカレーは絶対にない!カレーは、ない!

  • 冬の次郎。

    昨日も朝から色々やったな。夜に楽しみにしていた家康も、後半はうつらうつらしてしまった。ただただ豊臣秀頼、茶々親子、怖いな、と。北川景子が本当に怖く、眉毛が逆八の字に吊り上がっていて一層怖さ増し。毎朝、目が覚め、トイレに行くついでに次郎をかごから出し、また布団の中に入って、エアコン付けて部屋が暖まるのを待っているのだけど、そこに次郎が飛んできて布団の中に潜り込み暖をとっている。もう起きなきゃと布団の中の次郎に「もう起きるよ!」と呼ぶが出てこない。「ほら!もう起きるったら!」と言うと、渋々出てくる。でも出口で迷っているようだが「もう起きる!」というと「チッ!」と言いながら飛んでいく。もう冬ね〜〜〜。冬の次郎。

  • やる事が、ある。

    昨日、私はめちゃめちゃ事を片付けた!仕事もさることながら、そのほかの細々としたことを、ブーブー言いながらやっていた。「ブーブー」言いつつ、もう一人の私が「やらなきゃダメ」と言いながら、一人で開くと善の対話をしていました。その甲斐あってか、いい感じにスケジュールが運んでます。来週火曜、ソファーを粗大ゴミに出す。まだ新しいソファーを買っていないので、ソファーがなくなるっちゅうことで、火曜以降の寛ぎ方はどうなってしまうのだ!なんとなく欲しいソファーは見繕ってあるのだけど、まだ買うまでには至っていない。冬の床暖房もない床にゴロリとするのは寒かろうよ!もう決める!今週中にはソファー買う!絶対に、買う!やる事が、ある。

  • 足手まとい。

    土曜のモルック。びっくりするくらいに下手で下手で。チームメイトの「おタケさん」の足を引っ張りまくり、まるでおタケさん一人でやっているようだった。ズバズバと高得点を投げ倒し一人でやっていた。その高得点の合間に、何も倒れやしない私がいて、こんなチームメイトだったら私ならいらない!と自分を呪った。「なんで上手くなれないんだろうか」とツンに話していたら、「あと5年だよ。5年やれば上手くなるよ」と、職人の先輩からの言葉のように言われた。あと5年ですって!足手まとい。

  • モルック命中率。

    昨日は10時から3時ごろまでモルック。投げ始めは全然ダメで、昼頃よくなってきて、終わり頃ダメになっていく。波のある私の技量。いつ投げても上手い人になりたいものだなぁ。今度の大会に向けて芝生で練習してるのだけど、土の上では、手前に投げてもモルック棒がコロコロと転がりスキットル(立ててる棒)に当たったりするのだけど、芝生ではスキットル(立ててる棒)に直接当たらないと倒れない。なので命中率を上げないと勝てないのだよ〜〜〜〜上げる!命中率!モルック命中率。

  • 待ち。

    待っていた。ずっと待っていた。今朝、お弁当を作り洗い物をしていた時に、お湯を待っていたのだ。まだまだ水だがだんだんと温まって湯が出てくる。それを待っていたのだが、一向に温かくならない。洗い物が終わってもずっと水のままで、もしや壊れたのか!給湯器が壊れちまったのかよ!と思い、給湯器をチラリ見たら、スイッチが入ってなかったってやつ!朝から「なんだよ〜〜〜!」と言いました、ねっ!待ち。

  • あれやこれや。

    ちょっとゆっくりペースで仕事をしていて、気づいたらだんだんと忙しくなり始めたのは、「もう年末だぜ!」のせい?毎年「年末年始はめんどくさい」という気持ちになってくる。やることが日常より増えるのは、本当にどうにかならんのか、と。そして、ソファーの件もだ。うちのソファーのへたりが、座ると地面に着くのではないかという程で(大袈裟)。電車に乗り、固いクッションの椅子に座ると、「この半分もうちのソファーにあれば良いのに」と思う日々。しかし!12月初めに粗大ゴミに予約しておいた!さようならソファー。新しいソファーをいつ買うか、だ。その前に、どのソファーにするか、だ。あれやこれや。

  • 時の流れ。

    毎週末、朝から砧公園までシャコシャコと小さいタイヤの自転車を漕いでモルックをしに行くのだけど、今週は、やりたい事があるので休んだ。こんなにゆったりと時が過ぎていくものなのか!という時の流れで驚いた!モルックの日は、楽しくてしょうがないのであっという間に2時が過ぎてしまい、そこからまたシャコシャコ自転車漕いで家に着くともう夕方や!もう1日が終いや!あ〜疲れた、とゴロリと横になろうものなら、もう外は真っ暗!びっくりね。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。やりたい事がやれて良かった週末でした!時の流れ。

  • 免許更新の忙しさ。

    今朝は9時15分ごろから「あさイチ」にハナレグミが出るので、タイマーをかけておいた。それまではNHKクラシックカフェを聞いている。今朝は歌劇。朝から歌劇を聞くと、自分が脳外科医になった気がする。(イメージ、イメージ。)脳外科医が緻密な長時間オペを終え、ぐったりとしながら歌劇を聴き気を落ち着かせる。そんなイメージね。昨日は免許更新に行ってきた。相変わらず忙しいったらありゃしない。もうのっけから忙しく、こちらのニヤニヤが止まらず、「焦らないでいいですから、ゆっくりやってくださいね」なんて言われちゃって。そのまま写真撮影になり、「顎を1センチくらい引いてください。」クイっ。「あ、逆ですもう少し下に」クイっ。「あ、行き過ぎです」クイっ。「ふふふ。」「ふふふ。」「じゃ、行きますね〜」パシャっ。で、ビデオ見て、出来上...免許更新の忙しさ。

  • 硬い!

    冬を感じること。朝、仕事机に向かい、バランスボールに腰掛けた時、「硬い!ゴムが硬い!」と思う時に、冬だわぁ、と。夏はもっと柔らかかった気がする。座っていくと体温で若干柔らかくなる気がするのだけど、座り始めは硬い!ごわっとくる。冬は何でもかんでも「こわばる」わね。今日はチャチャっと免許の書き換えに行ってくるので、証明写真の顔も、こわばらないようにしたいと思う朝でした。硬い!

  • 次郎のウン。

    昨日、肩に次郎のウンコを付けたまま外出してしまった。「肩に、鳥の...」と声をかけられ、「あ〜〜〜!!!うちのインコ〜〜〜〜!!!」頭に次郎の高らかな鳴き声がこだましました。あいつぅ!!!!もう寒いから私の首の頸動脈に寄り添い、動きたくなくなりプリッとしたのだろう。めんどくさがるなよ!3回に2回はトイレジム場で済ませるのだが、あとは気ままに通りがかった時などにプッと。トイレ行きなよ!次郎のウン。

  • ホカテン。

    ウロコインコ次郎に新しくホカホカな寝床のテントを買ってやった。開けたら思ってたより、一回り大きく、カゴに入れたら比率としては、2割がテントになっている。いつもの止まり木も隠れるほどの大きさで、次郎も困惑しており、カゴに逆さにぶら下がっている。ま、でも、寝る時は入るでしょ。と思い、いつものように布を掛けて真っ暗にしてやったら、ずっとガタガタいっている。なんか暗闇で困っているようだ。仕方ないので、新しいテントを出し、今まで使っていたテントを入れてやったら、スッと静かになって寝た。どうか、ダメなんか。このホカホカテントはお気に召さないのか。だからといって、このテントの使い道が全く思いつかず、道を歩くスズメに「これ、使う?」と聞いても無駄なこと。このテントの合った一回り大きめのカゴ(これはセキセイインコの太郎のた...ホカテン。

  • 継続は力なり。

    ひどい季節の変わり方だぜ。エアコンも急に肩を叩かれ、びっくりしたことだろう。毎週土曜は砧公園でモルックをやっているのだけど、そこまでの道のりを、30分くらいかけて小さなタイヤの自転車でシャコシャコ漕いで通っている。そうするってぇと、自ずと足腰が強くなっており、家からの坂も立ち漕ぎすることなく、一度も立ち止まらず乗ったままで登り切ることができるようになったのだ。しかも、「平然」と!いや、それは嘘で、息の上がり方も少なめになった。継続というものは宝物をくれるものですね。毎週月曜のボールストレッチ。始めた頃は長時間歩くと股関節が痛くなっていたが、今じゃ、全く。この前それに気づき、先生に「そういえば股関節!」とお伝えしておきました。その時、余裕のある笑顔を私に向けた先生の事は忘れません。今週の私は、多岐に渡り忙し...継続は力なり。

  • 瞬発力。

    今朝は、次郎のウンコを手でキャッチ出来た。瞬発力がまだ衰えていないことを実感した。小寒いな。来たな、あいつ。今はロンTだけど、外に出ると寒いのだろうか。仕事しよっと。瞬発力。

  • 週末は冬っぽいらしい。

    今日は木曜日。木曜日。今朝、ツンの部屋に行ったら寒かった。窓開けっぱなしで寝ていた。週末に冬っぽいのが来るみたいだな。やっぱり冬って来るみたいだな。もしかしたら来ないかと思っていた。週に2回くらいは半袖の日がまだ来るのではないかと今でも思っている。今日もグダグダ言いながら仕事すっかな!週末は冬っぽいらしい。

  • ルーティーン。

    昨日は赤ちゃん抱っこしてきた。泣いている赤ちゃんを抱っこして、だんだんと赤玉が熱くなる感じ!久しぶり!!ママが着いてすぐお買い物に出かけ、いつもならニコニコなのに「おいおい!ママはどこに行っちゃったんだよ〜」と泣いてらしたわ。可愛い、可愛い、重いけど、可愛い。昨夜、ツンがキリンレモンをコップに移し、飲もうとして手が滑り全部こぼす。ご飯を食べてる時、箸を落とす。(毎回絶対に箸を落とす)聞いてみた。「今、箸を落としたけど、どんな気持ち?」「何も思わない。」「無?」「無。」と、落とすという行為にもう何も感じなくなってしまっている!日常の本の一コマに過ぎず、取り立てて騒ぐこともない、という。箸を拾う時の澱みないルーティーンぶり。サッと体を傾かせ、左手で箸を拾い、戻る途中で右手でティッシュを取り、サッと箸を拭いて何...ルーティーン。

  • 肘が痛いや。

    昼前から晴れるって聞いたので、洗濯しましたよ。本当ですかね。ずっと左肘が痛くて、病院にも行ったが治らず...で、なんで痛いか、わかったような気がする!ipadで描く時、左手の肘をついて重心を預けて描いていたのだ!なので肘にずっしりと体重がかかり悲鳴を上げていたのではないか、と。昨日も肘を置かずに描く方法を見つけていたのだが全然見つからず、一昨日ポチッとした「パソコンアームヘッド」たるものが届いたので置いてみた。うっすら良い気がする。本当にうっすら。皆さんが一体どんな姿勢でipadで描いているのが知りたくてしょうがない。肘が痛いや。

  • ポイントシール。

    三連休、部活、学校、試合と三連なツン。ご苦労だったな。さっきポイントについてトイレで考えていた。前はみんな、店それぞれのカードを財布パンパンにして持って、いちいち探して出していた人も多かったが、今はスマホに全部入ってピッってやってもらってるな、と。しかし、今でも下高井戸商店街は、切手のように濡らすと糊になるポイントシールを買い物ごとに貰え、それを台紙に貼ってシート1枚〇〇円として使えるというシステムで。ずっとこのシステムで。凄くないか!都会の商店街でチマチマっとシール貰って、台紙に貼る姿!私も数年前まではシールをびっしり貼った台紙を意気揚々と数冊持って、居酒屋のお会計に差し出したものだ。しかし、今は、「あ、シールいらないですぅ〜」と、大富豪みたいなことを言ってしまっている。私も変わったもんだ。商店街は変わ...ポイントシール。

  • 調理実習。

    今日も、モリモリ弁当を作ったのだが、「今日は調理実習日。しかも5次限目にやる」っていうのを聞いていたのに忘れていた。メニューは卵焼き、ほうれん草のおひたし、味噌汁だ。お弁当にはモリッと卵焼きとほうれん草のおひたしが入っている。ダブルだ。リピートだ。まいったね、こりゃ。しかし、高2の調理実習が原点回帰すぎて戸惑う。もうこれは小学校にやったメニューではないのだろうか。高校なら、グラタン、ハッシュドビーフあたりのちょっと凝った感じを全面に出してきたも良いのではないのだろうか。そう思ったのでした。今日は肉体労働仕事なので頑張ろうと思う。調理実習。

  • 良い確定。

    昨日、青色申告会で記帳相談へ。行くたびに「ほ〜!」だの「へ〜!」だのと声が出る。しかし、私にはこの11月1日の時点で確定申告のゴールが見えているのだ!毎年、2月ごろにイヤイヤやる確定申告が「あらかじめ」という素晴らしい言葉で飾り立てられているのだ!そうこう浮かれていると免許の更新を忘れそうなので、それもやっていこうと思う。良い確定。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用