chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歴史ブログ http://rekijonoblog.seesaa.net/

ケーブルテレビの歴史ドキュメンタリーメモなど。

ヒストリーチャンネル、KBS歴史ドキュメントなどのメモです。 アトランチスなどの古代史に興味がありましたが。韓国歴史ドラマで、アジアの古代史にも興味がわいてきました。

MIMI
フォロー
住所
藤沢市
出身
青森県
ブログ村参加

2009/08/30

arrow_drop_down
  • ずっと放置していましたが、アクセスしていただいていることに感謝します

    このブログは、ずっと放置していたのに、アクセスが依然として高いため、感謝。。。 このブログの情報は、今は消去されてしまったものがあり、貴重な記録もあります。 新事実をまたアップできるよう頑張ります。 新しいブログを作ってます。 よもやま話見聞録

  • 韓国の歴史的事件

    [年表]干支関係の出来事 ※赤字は日本に関係があるもの 西暦 出来事・事件等 ・・・・備考 1398 戊寅靖社(무인정사) 1443 癸亥条約(계해조약) 1453 癸卯靖難(계유정란) 1460 庚辰北征(경진북정) 1498 戊午士禍(무오사화) 1504 甲子士禍(갑자사화) 1510 庚午倭変(경오왜변)・・・・三浦(さんぽ)の乱 1512 壬申条約(임신조약)・・・・対馬の宗氏に通告した来航者取締規則。通…

  • 金笠のドキュメンタリー(その2)

    いちいち貼りつけるのは、大変なので、まとめてスライドショーにしました。 <…

  • 金笠(その1)

    金笠(キム・サッカ)という放浪詩人がいたそうだ。 今人気らしい。 A1 posted by (C)mimichan

  • 亀州大捷( KBS歴史スペシャルのメモ)

    不敗の契丹軍は劣勢にあった。 風のように刃がきらめき、雨のように矢が降りそそいだ。 その日、亀州の平原で契丹軍は全滅した。 ”世紀の戦争 第2編 カン・カムジャンの亀州大捷” 西暦993年、契丹は高麗に侵攻しました。 10世紀後半、契丹は”恐怖の騎馬軍団”を全面に立て、アジア大陸全体を、戦争 の恐怖に陥れていました。 ”契丹好飲人血” 文字通り、”契丹は人血を飲むことを好む”という意味で、当時の中国の人…

  • 加羅,その3、大加羅 <br />2005-06-20 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    高句麗、百済、新羅が競い合った三国時代に、韓半島南部には加羅(加?)という連合国家あり、そのリーダーだった金官加羅が没落してからは、大加羅が新しい連合体の中心勢力になりました。金官加羅が滅びてから、大加羅がそれに代わって鉄鉱山の開発を始めました。金官加羅に属していた今の慶尚南道陜川郡は韓半島の3大鉄鉱山の一つと言われるほどの豊富な鉄の産地でしだ。この地域を大加羅が領有することによって経済力が大き…

  • 加羅、その2.鉄の国、金官加羅 <br />2005-05-30 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    歴史にあまり記録が残っていない国、加羅は伽?とも呼びます。この加羅は紀元後の数百年間も栄えた国でした。加羅連合国の中で、特に金官加羅が鉄の生産力や製鉄技術で、加羅連合のリーダーとしての地位を占めていました。 中国の「三国誌魏志東夷伝」には、加羅は豊富な鉄の生産力を持つ鉄の輸出国として記されています。加羅は鉄の取り引きで経済力を蓄え、優秀な鉄の加工技術によって大量の鉄製の武器を保有していました。 …

  • 未完の文明国、加羅。その1。 <br />2005-05-23 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    紀元前後の韓半島の南には高句麗、百済、新羅の他にもう一つの国である加羅がありました。数百年の歴史と高い水準の文化にもかかわらず、歴史上では影の存在だった加羅王国。日本では伽?とも那とも呼ばれています。古代国家としての段階に発展する前に歴史からその姿が消えた加羅。しかし加羅の存在は歴史にそのこん跡を多く残しています。 釜山の西側を南北に流れる洛東江下流の肥よくな広い平野には、昔9つの村落があり、…

  • 三国の統一戦争、高句麗の滅亡、その3:高句麗、新羅と唐の連合軍によって滅びる <br />2005-04-11:KBSラジオドキュメンタリー引用

    唐と高句麗が戦っていた頃、百済と新羅の間でも領土争奪戦が起きていました。 百済の義慈王の攻撃に悩まされていた新羅の金春秋は、唐との関係改善を模索します。新羅の金春秋の努力によって647年に唐と新羅は同盟を結びます。両国が手を結んで百済と高句麗を征服すれば、高句麗の一部と百済の領土を新羅にやるという約束でした。新羅が唐と手を組むことで、三国の統一戦争はさらに複雑な展開を見せます。 660年の夏、…

  • 三国の統一戦争、高句麗の滅亡、その2 : 安市城の戦い2005-04-04:KBSラジオドキュメンタリー引用

    隋の後に登場した唐の太宗は、高句麗征伐への野心に燃えていました。一方、高句麗の内部でも穏健派と強硬派に分かれてかっ藤が起こっていました。強硬派の淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)がクーデターで高句麗の実権を握ると、645年、唐の太宗はそのクーデターを理由にして高句麗に侵略してきました。遼東城の戦いで高句麗は初めての惨敗を喫し、次に安市(アンシ)城で運命を賭けた一戦が始まります。 安市城は戦略的にも重要で…

  • 三国の統一戦争、高句麗の滅亡、その1 <br />2005-03-28 :KBSラジオドキュメンタリー引用 <br />

    広い満州平野を舞台に韓国の歴史上一番広い領土を誇った高句麗、檀君の古朝鮮を継承したという認識を持って、独自の文化を発展させた高句麗。その輝かしき700年間の王朝も結局は歴史からその姿を消してしまうのです。東北の強力な古代国家だった高句麗は、なぜ、そしてどのようにして滅びたのでしょうか。 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)と唐太宗!彼らの実際の決戦は645年に始まりました。当時の東アジアの状況はどうだったの…

  • 三国の統一戦争:百済の滅亡、その4 <br />2005-03-21:KBSラジオドキュメンタリー引用

    660年7月、百済の義慈王は唐と新羅の連合軍に降伏し、76万世帯の農民や200以上の城を連合軍に差し出しました。百済700年間の歴史に終止符が打たれた瞬間でした。百済の義慈王と皇太子が捕虜になり唐に連れ去られた後の百済に残された民はどうなったのでしょうか。 百済の降伏の後、すぐに百済復興運動が始まります。地方から起きた復興運動は、次第に勢いを増して熊津、今の公州を占領し、都であるサビ城、つまり…

  • 三国の統一戦争:百済の滅亡、その3 <br />2005-03-14 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    660年、金?信が率いる新羅軍と蘇定方が指揮する唐の連合軍が陸と海の両方から百済に襲いかかります。義慈王は最後の手段として階伯将軍が率いる5千の決死隊を黄山伐に派遣します。しかし新羅軍は10倍の5万人。家族さえ犠牲にした階伯の率いる百済軍は全力で戦いますが、もう百済の運命はその先が見えていました。 愛する家族の生命を自らの手で絶った階伯の激励は兵の士気を高め、その結果は驚くほどのものでした。1…

  • 三国の統一戦争:百済の滅亡、その2 <br />2005-03-07 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    百済の義慈王は王になってまもなく新羅に対する総攻撃を行います。一方、大耶城の戦いで娘とむこを失った新羅の金春秋は、百済への復しゅうを模索しますが、思うようにはいきませんでした。当時は百済の方が新羅より国力が上回っていたからです。新羅は高句麗とも交渉し、海を渡って日本の大和とも話してみましたが、彼らとの交渉はいずれも失敗しました。結局は中国の唐と手を結びます。一種の生存戦略でした。 唐の関心は高…

  • 三国の統一戦争 : 百済の滅亡 その1 <br />2005-02-28 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    西暦660年、百済は唐と連合した新羅の攻撃を受けて滅びてしまいます。それで7百年間続いた百済はその姿が歴史から消えてしまいます。後の世の人々は百済滅亡の原因を最後の王であった義慈王が無能で、道楽好きだったからだといいます。しかしそれだけの理由で国が滅びてしまったのでしょうか。当時の百済は新羅との戦いで勝ち続けており、三国の中でも充実した国力を備えていました。そうすると、百済はなぜ、どのようにして…

  • 三国の統一:その3、統一時代の始まり <br />2005-05-02 :KBSラジオドキュメンタリー引用

    新羅は唐と連合して660年に百済を滅ぼしました。しかし唐が百済の領土を植民地にしようとしたので、唐と新羅とのかっ藤はだんだん大きくなります。いわゆる7年戦争の始まりです。今日は新羅が唐を相手に戦争を起こして、ついに三国統一を達成する話です。 百済が滅びた後、唐の蘇定方が百済の義慈王と捕虜2万人を連れて帰国した時、唐の高宗がなぜ新羅まで征伐しなかったのかと訊きました。唐の高宗が勝利を収めて帰って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MIMIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MIMIさん
ブログタイトル
歴史ブログ
フォロー
歴史ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用