chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
塩辛ヤエちゃん! http://pipika.seesaa.net/

90歳の母を抱えて孤軍奮闘中。 満身創痍ながら、お口は超塩辛なのですよ、これが。

10年間の介護生活で、心身共にヘロヘロなのですが、 母親譲りの鈍感力で、毎日を凌いでおります。 何事もあまり深刻に考えず、 なにか楽しみを見つけるのが家風でしょうか。

ぴぴか
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2009/08/28

arrow_drop_down
  • ゴッド・ハンド

    母の便秘はかなり重症で、認知症にも関係するといわれる。 火曜日に看護師さんに前からお願いしていたのを、やっと お腹のマッサージをしていただけた。(時間が無いのだ) すぐには効かなくとも、だんだんお腹が柔らかくなって来るでしょう とお聞きしていた、 なんと、帰られてから3時間もせずに便通があった! 私も少し勉強して、やってみようと思った。 今日は躁状態で、あまり寝ないで1時間置き位でトイレ通いだ。 昼間には珍しいが、煩いことったら無く、いささかウンザリ。 昨日は友人と食事してストレスを解消できたと思っていたのに、、 にほんブログ村 、

  • 献立について

    母の目はもうすっかり見えない模様。 食事も手探りなので、食べ散らかして汚いし、あまり口に入ってない。 これではいけない!! 今まではいろいろ品数を並べていたけれど、止めです。 手羽先や鶏がらをベースのスープと、魚をメインのお出汁。 野菜や生姜、ニンニク、昆布、きのこも欠かせません。 少しでも中身のたっぷりエキスを摂って貰う事にした。 やっぱり栄養は自分の口から入れて欲しいもの。 毎日頑張って仕込むからね! 毎年恒例の菊展 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴぴかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴぴかさん
ブログタイトル
塩辛ヤエちゃん!
フォロー
塩辛ヤエちゃん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用