chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クレソンで行こう https://kukaikun.blog.fc2.com/

キャンピングカーで行く日本全国(予定?)の旅。

四国愛媛在住なので瀬戸内海が立ちはだかるがキャンピングカーで全国制覇するぞ!

kukaikun
フォロー
住所
松山市
出身
松山市
ブログ村参加

2009/08/26

arrow_drop_down
  • ソーラー蓄電生活始まる・・・工事完了!

    ソーラー蓄電生活始まる・・・工事完了!老後のために(爆笑)今後も家計の負担になるであろう電気代に先行投資としてソーラーをつけよう。それも売れば売るほど損になる売電ではなくオフグリッドで自家消費するための蓄電システムをできるだけ安価に構築しよう。と、オフグリッドでソーラー・バッテリーの蓄電生活を計画中。今日はようやくの工事日。外壁工事と合わせてやっている関係で邪魔にならない段取りが調整難航して1カ月...

  • ソーラー蓄電生活始まる・・・充電池BOX作成。

    ソーラー蓄電生活始まる・・・充電池BOX作成。老後のために(爆笑)今後も家計の負担になるであろう電気代に先行投資としてソーラーをつけよう。それも売れば売るほど損になる売電ではなくオフグリッドで自家消費するための蓄電システムをできるだけ安価に構築しよう。と、オフグリッドでソーラー・バッテリーの蓄電生活を計画中。肝心のバッテリーはLiTime 24V200Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 5120Whを2本購入。計10kWh...

  • マキタの電池で12V電源ボックスを作ってみた。Part2

    マキタの電池で12V電源ボックスを作ってみた。Part2前回からのマキタ電池の12V電源ボックス化。余っているWaitlyのマキタ互換充電池。DC-DCコンバーターを買って12V化。簡易ボックスっていうのもOutdoorではどうだってことで・・・100均で適当なプラボックスを買ってきて詰め直し。各パーツは両面で仮固定。せっかくなんでスイッチをつけて外からON/OFFできるようにして・・・小窓をつけてディスプレイが見えるように。まあON/OFF...

  • マキタの電池で12V電源ボックスを作ってみた。

    マキタの電池で12V電源ボックスを作ってみた。今日届いたブツ。半田付けなどは必要ない半完成品なのでサクっと組み立て。その正体はDC-DCの降圧コンバーター。何のために・・・ですが余っているマキタ互換バッテリーで12V電源作ろうかと。ボクはスノーピークのサーキュレーターのために、評判のいいWaitlyのマキタ互換電池を2個持っています。セル個別に温度管理を行う安全性の高いものです。このバッテリーは18V×6A=108Whの容量...

  • 100均COBライト と、電気自動車はなぜ日本で売れないか?

    100均COBライト と、アレコレコロナも明けてキャンプブームも一段落って感じですね。ボクも家を山中の崖っぷちに建ててからベランダキャンプは日々やってますが、キャンプ場は、どこに行って人が多くて億劫になっていました。ノンビリできないんですよね。少し落ち着いてくれた方が個人的には嬉しいかも。サテオキ。久しぶりに100均にいくと、季節はずれの売れ残りキャンプGoodsがチラホラ。シエラカップに入る1合米の入る...

  • 道後うどん と、Mr.Smithの焚き火台 と、ジャニーズ問題。

    道後うどん と、Mr.Smithの焚き火台近所にできたうどん屋せと屋さん。出汁はうまし。麺はボク的な言い方だとゴワ麺。松山で受けるかどうか不明。ついでにいうと3年住んだことのある讃岐うどんは、ゴワ麺とツル麺(私的命名)がある。いわゆる讃岐うどんは一般的にはのど越しのいいツル麺がいいと思うけど、香川の田舎の名店は素朴なゴワ麺もある。お好み次第。これはボクの勝手な持論。うどん通の人に言わせるとHATANA?理論かも...

  • 酷暑対策で家の通風制御。スイッチボットでホームオートメーション化。

    酷暑対策で家の通風制御。スイッチボットでホームオートメーション化。記事の時期が遅れてしまったのだけど、スイッチボットでホームオートメーション化した話し。今年はお盆までが暑かった!ですね。19:00前に帰宅してみると部屋の温度が35度なんてことも。それからサーキュレーターで空気を入れ替えしつつエアコン全開。スイッチボット使って自動で帰宅前に換気をすませておくようにしましたよ。購入したのは温度・湿度計。特定...

  • ソーラー蓄電生活始まる・・・いや計画中。

    ソーラー蓄電生活始まる・・・いや計画中。突然ですが・・・EVが普及してくると世界的に石油から電気へのエネルギーシフトが起こると思います。ところで、電気は足りるのでしょうか?以前、日本自動車工業会の会見で豊田章男会長(トヨタ自動車前社長)が、「国内での年間の乗用車販売約400万台がすべてEVになり、保有台数(現状6200万台規模)がすべてEVになると、電力ピーク時の発電能力は現状より10~15%増強する必要があると...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kukaikunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kukaikunさん
ブログタイトル
クレソンで行こう
フォロー
クレソンで行こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用