chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新谷の日記 https://ar4t4ni.hatenablog.com/

社会人になる前、なったばかりの人が知っておくとちょっと得するかもしれない有意義なことを書くように頑張っています。

数学ネタも多いらしいね

新谷 真司
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/08/25

arrow_drop_down
  • 2024年の投資戦略

    ご無沙汰しております、新谷です。 新年あけましておめでとうございます。 今年からNISA制度が変わり、運用期間も運用可能金額も増えますね。 以前から投資をしているせいもあったのかもしれませんが、2023年は投資に関する広告や記事をよく見かけた気がします。 旧NISA制度(~2023年)と新NISA制度(2024年~)の比較(楽天証券HPより) 珠洲 私はこれまで一般NISAで日本の高配当株を買い、特定口座で投資信託を買っていたのですが、NISA制度が変わることもあって今後の投資戦略を検討しました。 ここでは今年の投資戦略を備忘録という形で書き記すことで、今後の反省に活かそうかなと考えています。…

  • マッチング拠出をするか個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入するか

    iDeCo加入要件の緩和(2022年10月~) 企業型DC加入者が2022年10月からiDeCoを利用するにあたって 確定拠出年金に関する統計 ※本記事は個人的な主観がほとんどですので、本記事で発生した金銭的なトラブルは責任を負えません。 ご無沙汰しております、新谷です。 ここ最近はアメリカFRB(Federal Reserve System)が利上げを続けて、同国の株式市場で続落が続いてますね。 jp.reuters.com 一方日本銀行(日銀)は金利上げを計画しておらず、そのためか円安が進行し、24年ぶりとなる円買いを始めています。 www.nikkei.com jp.reuters.co…

  • ふるさと納税の確定申告続きが簡単になるらしいね

    ご無沙汰しております、新谷です。 最近、YouTube内を徘徊していたらこんな動画を見つけたんですよね。 youtu.be 令和3年(2021年)分の確定申告から、ふるさと納税に関する申告が簡素化されるとのこと。来年からは配当金控除を受けるために、確定申告に挑戦してみようかな~~~と思っていたので、これは嬉しいニュース。 あとは、医療費控除や住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)などを受けるために確定申告しないといけない人にも朗報ではないでしょうか。 ここでは備忘録も兼ねて、申告の仕方をまとめようと思います。 制度説明の前に 制度の内容について まとめ 余談 制度説明の前に ふるさと納税をして…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その9

    ご無沙汰しております、新谷です。 花粉の季節らしいでね。 ここ2年ほどちょうどこの時期辺りに風邪をこじらせて鼻が止まらないことが多かったので、花粉症を疑っていたのですが、今年はピンピンしてるので花粉症でなさそうなことが分かって良かったと思っている今日この頃。 花粉症の人はお大事になさってください。 さて、これまでは指数関数について考えてきましたが、次回のために今回は別の関数について考えようと思います。 対数関数について 対数関数の変化の割合 対数関数について 高校以降で数学を学ばれた人は知っていると思いますが、知らない人もいると思いますのでまずは対数関数について書いていこうと思います。 さて、…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その8

    こんにちは、新谷です。 暖かくなったと思ったら急に寒くなって体調を崩しそう。 温かい飲み物でも飲んで落ち着きたいところ。 寒い部屋で飲み物を放っておくとだんだん冷めてきますよね。 初めのうちは一気に飲み物が冷めますが、時間が経つと冷め方がゆっくりになる気がしませんか? で、だんだん温度が下がって最終的には部屋の温度と同じくらいになりますよね。 さて、前回の記事でが何を意味しているのかということをつらつらと書いていましたが、今回はその話を掘り下げながら飲み物の温度変化の仕方について書いていこうと思います。 ar4t4ni.hatenablog.com ちょっと補足 前にの変化の割合を細かく見ると…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その7

    こんにちは、新谷です。 まだまだ寒い日が続いてますが、日が落ちるのも遅くなってきましたね。 そろそろ暖かくなってきてほしいところですが、春先になると花粉症らしき症状がでるから嫌なんですよね。実はちゃんと検査したことがないので、今年はちゃんと検査してもらおうかなと考えていたり考えていなかったり。ちゃんと診てもらって薬処方されると結構緩和されたりするんですかね?よかったら教えてください。 さて、このシリーズではモノの増え方について焦点を置いて話を進めてきました。今回もその続きですね。 「変化の割合」の書き方を見直したい この書き方で指数関数を考えてみる dy/dx=yが意味すること 「変化の割合」…

  • 楽天経済圏とかの話

    こんにちは 、新谷です。 色々あって楽天サービスに関することをまとめることがあったで、せっかくなのでネットの海に漂わせることにしました。 あとはふるさと納税とか投資信託の話とか。ファイナンシャルプランナーの教本読めば分かるくらいのことしかないですが…… 詳しく知りたい場合は、下記リンクのYoutubeチャンネルを見たほうがいいらしい。 t.co t.co 少しでも興味を持っている人の手助けになればと思います。誤っているところもあると思いますのが、そこはご承知きください。 何かあればコメントのほどよろしくお願いします。

  • LaTeX導入備忘録

    こんにちは、新谷です。 最近新しくPCを組み立ててから、色々自分好みの環境に整えていました。 そのときにの環境を整えていたのですが、こういうのって数年に1度くらいしかやらないのでやり方を忘れちゃうんですよね。 そんなに使う機会あるか?と言われると私の場合、社会に出てからMicrosoft Wordばかり使っていて、数式が多いレポートを書く時くらいしかを使わないのが正直なところ。あとは趣味で文書を書くときに使うくらいですかね?前に書いた問題集とかも実はで書いています。ただ、少なくとも学生の時と比べると使用頻度は激減しました。 ar4t4ni.hatenablog.com 学生の頃、恩師が教信者だ…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その6

    こんにちは、新谷です。 なんか新型コロナウイルスの感染者が増えているみたいですね。 無症状の人もいるとかいう話もありますが気を付けたいところ。 さて、今回の話は少し戻ってその4の話の続きからです。 ar4t4ni.hatenablog.com その4では複利でお金が増える(指数関数的に増える)とき、その増え方を無限に細かくみてみました。ここでは指数関数を簡単な形にして指数関数の増え方を無限に細かくみましょう。 指数関数を一番簡単な形で書くと、下のように書けます。 さて、がと増えたときの指数関数の変化の割合を見ようと思います。の値は下記のようになります。 のとき のとき さて、変化の割合は下の式…

  • 2020年記事まとめ

    こんにちは、新谷です。 皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 今年から始めたこのブログ、モチベーションがあるうちに更新しようと思い、今年本ブログで読まれた記事TOP5をまとめていこうともいます。 TOP5 「数学問題あれこれ」44PV TOP4 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その3 48PV TOP3 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その1 56PV TOP2 フェス限って本当にオトクなの?@ミリシタ 99PV TOP1 ソシャゲのガチャ天井300回って根拠あるの? 936PV 最後に TOP5 「数学問題あれこれ」44PV ar…

  • 中学の時に西暦を素因数分解しようっていう問題って出ませんでした?

    こんにちは、新谷です。 もうすぐ2020年も終わり、2021年になりますね。 今年は楽しみにしていたイベントや催し物がことごとく中止に追い込まれ、充実したかといわれると「うーん」といったところ。新しくPCも買ったし、趣味を充実させて来年は過ごしたいところ。 ところで、中学生のころ「素因数分解」って習いましたよね。ある自然数を素数の積で表現するやつです。例えば10を素因数分解すると、72ならとか。 で、変な先生がいるところだと「今年の西暦を素因数分解してください」みたいな少し難易度高めな問題が出されたりするんですよね。2020は簡単なほうで、末尾が0なので10()で割って202、202の末尾が偶…

  • PC作ってみた

    ご無沙汰しております、新谷です。 一足先に(?)年末年始休暇に入り、特にすることもなかったのと、そろそろ新しいPC(Personal Computer)欲しいなぁ~~~という物欲を抑えきれなくなったこともあって、新しいPCを購入しました。 PCを買ったとは言っても、家電量販店やBTO(Built To Order)のようにすでに組み立てられているものではなく、時代に逆行してパーツをあれこれ購入して自作しました。 PCを作るうえで困ったのが、「何を目標に作るか」。趣味で自作しているという方はその過程を楽しまれる人が多いと思うので困らないでしょうが、今回私は初めて自作PCに挑戦したので非常に困りま…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その5

    こんにちは、新谷です。 お勤め人の方は、そろそろ冬の賞与が支給される時期ではないでしょうか。 まとまったお金が入ってくるので、買いたかったものを買う人、趣味に費やす人、年収が確定したからと「ふるさと納税」の調整をする人、将来に向けて貯金する人・投資する人、それぞれいると思います。 ふるさと納税を検討しており、楽天会員かつ楽天カードをお持ちの方は、12/4(金)現在開催中の楽天スーパーセールやお買い物マラソンを組み合わせて寄付をすると、期間限定ポイントがザクザク貰えるので是非利用してみるといいでしょう。 さて話は変わって、本ブログでは複利でのお金の増え方について紹介しました。 ar4t4ni.h…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その4

    こんにちは、新谷です。 前の記事では複利でお金を運用すると、ただお金を貯めるよりお金が増やせていいかもねという話を進めてきました。 ar4t4ni.hatenablog.com 私は楽天証券で投資信託を毎月定額積立購入し始めて3年ちょっとになるのですが、コロナ禍による株価暴落、アメリカ大統領選挙による株価回復もあって、今のところまあまあな運用利回りで貯められています。ただ、今後の景気動向によってはマイナスに振れるかもしれないので短期の利益だけで一喜一憂はできませんが…… 定額で投資し続けると、株価が下がった時は多く株が購入され、株価が上がった時は少なく株が購入されるのでので、株価の変動が激しく…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その3

    こんにちは、新谷です。 前の記事ではモノの増え方/減り方を無限に細かくみるとどうなるのか書いていきました。 ar4t4ni.hatenablog.com これまでは一次関数と二次関数を使って、変化の割合を見ていきました。 けどとかグラフとか数学を毛嫌いしている人には、内容が頭に入りにくかったと思います。 ですので、今回は「モノ」という曖昧なものではなく、お金でこの話を進めていきたいと思います。 リボ払いは計画的に使わないと大変なことになるらしいね クレジットカードをお持ちの人はもちろんご存知だと思いますが。また、持っていない人でもテレビやネットの広告などで「リボ払い(リボルビング払い)」という…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その2

    こんにちは、新谷です。 前の記事では、モノの増え方/減り方って色々あるねっていう話をしました。 ar4t4ni.hatenablog.com 中学までに学習する一次関数、二次関数だけで2つ学んでます。 一次関数: 二次関数: 「変化の割合」という、どれくらいモノの増え方/減り方が違うのかという指標の話もしましたね。 変化の割合 この記事では、変化の割合から話を続けていきます。 変化の割合って本当に同じなの? さて、話を簡単にするために一次関数、二次関数の形を簡単にしておきます。グラフも貼っておきますね。 一次関数: 二次関数: 一次関数と二次関数 前の記事ではが0→2に増えた時、一次関数と二次…

  • 微積分を知っていると少し人生が豊かになるかもしれないねって話 その1

    こんにちは、新谷です。 めっきり寒くなりましたね。 体調管理が難しくなるので、風邪とかに気をつけたいところです。 さて、こんな気になるニュースが。 www.jiji.com 今年頭から感染が拡大し始めた新型コロナウイルスの感染者がまた増え始めてるとかなんとか。 徐々に日常生活も戻り始めたような気もしますが、また増えてきたので自粛ムードに逆戻りするのでしょうか。 気温も湿度も下がってきて体調を崩しやすくなるので、皆さんも感染対策と体を暖かくして日々過ごしましょう。 ところで、今回の新型コロナウイルスの感染者数の増え方を「指数関数的」とか、「爆発的」っていう例え方をよく見る気がしますね。 TVニュ…

  • 数学問題あれこれ その2

    こんにちは、新谷です。 掘り返したらまだ良問っぽいものがありましたので、upしていきます。 各PDFファイルの末尾に解答も付いてますので、是非お役立てください。 誤植等々ありましたら、Twitterもしくはコメント欄にてご指摘ください。 ではどうぞ。

  • 数学問題あれこれ 解答編

    こんにちは、新谷です。 Twitterで解答がなくて発狂したという空中リプライをみたので作りました() 下の記事の解答です。問題文もそのままつけているので、解答例を読みながら解いてみるのもOKです。 ar4t4ni.hatenablog.com 誤植があったらコメントかTwitterで教えてください。

  • 数学問題あれこれ

    ご無沙汰しています、新谷です。 お金の話とかガチャの話とかちょこちょこ書いてはいたのですが、ネタが切れたのと仕事で疲れて書く気が起らなかったこともあり、ずっとこのブログを放置していました……見てる人はいないけど 最近、学生時代に使っていたPCを掘り起こして中を漁っていると、その時に書いてたレポートとか色々出てきて、少し懐かしい気分に浸っていました。色々PCを漁っているとレポートと一緒に塾講師をしていた時に作った学生向けの問題集も出てきたんですよね。 こんなのでも一応塾講師は務まっており、それなり(?)の問題は作っていたのですが塾講師を辞めてから5年以上日の目を見ることなく、PCの中で埃をかぶっ…

  • JRで移動する前に知っておくといいかもしれないこと-分割乗車券について-

    ※筆者の主観で構成された記事です。お金に関することですので、もし問題が起きても筆者は責任を負いかねます。くれぐれも自己責任でお願いします。 こんにちは、新谷です。 コロナ禍による緊急事態宣言が解かれたと思ったら感染者数が~とか、豪雨による災害が……とか暗いニュースが続きますね。私は九州に住んでいますので、ここ連日の水害ニュースに心を痛めており、実際に鉄道が運休になるなど実害も受けています。 このような災害が発生したというニュースをみると、被害を受けた地域を応援したい!という人がいるかもしれません。応援する方法の1つに「ふるさと納税」があります。過去にふるさと納税について紹介した記事を載せておき…

  • キャッシュレス消費者還元事業の終わりとマイナポイント事業

    ※筆者の主観で構成された記事です。お金に関することですので、もし問題が起きても筆者は責任を負いかねます。くれぐれも自己責任でお願いします。 こんにちは、新谷です。 そろそろ6月を過ぎ、2020年も折り返しに差し掛かろうとしています。1年ってあっという間です、こうやって2020年も終わっていくのでしょう。 そして、6月でキャッシュレス消費者還元事業が終わってしまいます。下のマークに見覚えがある方もいらっしゃると思います。 2019年10月1日に始まった消費税率引き上げによる景気冷え込みを緩和するために、対象店舗でクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など現金を用いない方法で決済すると、ポイ…

  • フェス限って本当にオトクなの?@ミリシタ

    ※本記事はソシャゲ運営会社を批判するものではありません。また、筆者は数学の専門家ではありませんので、話の展開方法が誤っている場合もあります。 こんにちは、新谷真司です。 本ブログですが150回以上閲覧されているみたいで、ありがたい限りです。これからもネタ思いついたら書いていきます。 現在、ミリシタ3周年ということで色々キャンペーンが始まってますね。本当でしたら「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!」で発表される予定だったのかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になってしまいました…… idolmaster.…

  • ソシャゲのガチャ天井300回って根拠あるの?

    ※本記事はソシャゲ運営会社を批判するものではありません。また、筆者は数学の専門家ではありませんので、話の展開方法が誤っている場合もあります。 はじめに 二項分布とは ソシャゲのガチャを二項分布に当てはめてみた 結局ソシャゲのガチャ天井って根拠あるの? 利益を出すためにガチャ300回くらいがちょうどいい説 運営のお情け説 不思議な何かが働いてるからだよ説 最後に 追記(2020/6/16) さらに追記(2020/6/16) はじめに こんにちは、新谷です。 タイトルにあるソシャゲですが、もちろんソーシャルネットワークゲームのことです。私が学生のときはアイドルマスターミリオンライブ!にお熱で、結構…

  • 特別定額給付金の使い方について(ふるさと納税という使い道)

    ※筆者の主観で構成された記事です。お金に関することですので、もし問題が起きても筆者は責任を負いかねます。くれぐれも自己責任でお願いします。 新型コロナウイルス感染症に対する経済的な支援の一環として、10万円の特別定額給付金の申請が始まっています。 www.soumu.go.jp もうすでに申請を済ませ振り込まれた方もいれば、これからという人もいると思いますが、皆さんは特別定額給付金の使い道はお決まりでしょうか? 生活費の足しにする、今まで欲しかった商品を購入する、趣味に費やす、投資の元手にする、貯金するなど人によって様々だと思います。しかし、中には使い道を決めかねている人もいると思います。そこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新谷 真司さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新谷 真司さん
ブログタイトル
新谷の日記
フォロー
新谷の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用