中学生になると、授業内容も濃くなりますし、定期試験もあります。そのため、学校の授業だけではなく、予習・復習が不可欠になります。しかし、運動部に入ると、塾に行ったり、家庭教師を頼んだりする時間もなくなってしまいます。そんな時には、どうすれば良いのでしょうか?
中学生の学習教材には、色々な種類があります。その中でも、特に利用者が多いのが、学研マイコーチという教材です。学研マイコーチを利用したことがなくても、その名前は聞いたことがあると思います。
中学生にもなると、勉強の内容が濃くなってくるので、教科書だけではなく、それ以外の学習教材が欲しくなります。3・4月になると、本屋さんの中学生の参考書・問題集コーナーで親子連れをよく見かけませんか?でも、どんな学習教材を選べば良いのでしょうか?
前回は、ニンテンドーDSを使った学習ソフトについてお話しました。最近、ニンテンドーDSの学習ソフトを利用した学習をする中学生も、少なくありません。でも、学習ソフトが使えるのは、ニンテンドーDSだけではありません。
任天堂DSと言えば、子供達に凄く人気があります。そして、遊び感覚で学習ができるといわれる学習ソフトも数多く販売されています。最近は、活字離れが増えて、逆にゲームに親しみを感じる子供が増えています。だから、学習ソフトを使った学習法も、検討する価値があると思います。
入試を控えた受験生だったら、合格をめざして必死に受験勉強をしていると思います。確かに、高校入試で合格するためには、受験勉強は大事です。しかし、それ以外にも、健康管理も大事になってきます。
最近は、英語を小学校で教えるところが増えています。しかし、英語と言う科目を、中学に入って初めて学習する人もいるかもしれません。そこで、今回は、中学生の学習に役立つ英語教材を、いくつか紹介したいと思います。
自由研究のテーマ選びって難しくないですか?変に簡単なものを選ぶわけにもいかないし、かと言ってレベルが高すぎるのも・・・。何か自由研究のテーマを選ぶコツはないものでしょうか?
中学生の家庭学習教材に、月間ポピーがあります。月間ポピーは、30年以上もの長い間、愛用され続けていて、プロゴルファーの石川遼さんも愛用していたそうです。月間ポピーでは、基礎から応用まで、幅広く学習ができる仕組みになっています。
進研ゼミと言えば、テレビコマーシャルでご存知な人が多いのではないでしょうか。この進研ゼミの中学講座は、全国の中学生の、5人に1人は受講していると言われるほど、人気があります。最近では、通信教育だけではなく、ニンテンドーDSで学習できるソフトも、販売を始めたようです。
中学生の学習法として、通信教育を利用している人も多いのではないでしょうか?実際に通信教育を受けている人は、どんな通信教育を受けていますか?今回は、Z会について説明したいと思います。
中学生の学習法に、eラーニングという学習法があります。eラーニングとは、パソコンを使ってインターネットで学習する方法です。自宅で、自分のペースで学習できるので、便利な学習法だと思います。
家庭教師の派遣会社は結構沢山あります。テレビコマーシャルでも、よく見かけますね。でも、色々会社があると、どの会社を選べばよいのか、分からなくなってしまいます。会社の選び方を調べましたので、自分に合った家庭教師を見つける参考にしてください。
最近、多くの人が学習塾に行っているようです。一口に学習塾といっても、色々な種類の塾があります。でも、どうせお金を出して行くのでしたら、自分に合った塾を選んだほうが良いです。そこで今回は、学習塾の選び方について説明します。自分に合った塾選びのため、是非参考にしてください。
前回、問題集の選び方を調べました。自分にあった参考書・問題集は見つかったでしょうか?ここまで来たら、次は問題集の進め方も知っておいた方が良いでしょう。効率の良い学習をするためにも、是非参考にしてください。
「ブログリーダー」を活用して、中学生さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。