chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • PC版アメーバピグ、まもなくサービス終了~!

    約10年間続いたPC版アメーバピグのサービスが、Adobe Flash Playerのサービス終了に伴い、来る12月2日をもって終了します。アメーバピグには、サービス開始直後に登録した記憶があるのですが、元々ゲーマーでなかったぼくは各イベントゲームにはそれほど興味が持てず、しばらくは何もしていませんでした。そんなぼくが庭づくりゲームのピグライフを始めたのは、たしか、ソネブロのわたさんがやっていたのがきっかけだったと思います。その後、ピグアイランド、ピグワールド、ピグカフェと活動範囲を広げて多くのピグともさんと出会いましたが、そのアメーバピグも時の流れには逆らえないようで、今はピグライフのみが残る状態となり、それも12月2日で終了します。10年間ずっとやり続けて来たわけではなく、仕事が立て込んだり、あるいはゲームに飽きたときには3か月~1年近く休止することが何度もありました。10年ひと昔..

  • お母さん、それは無謀ですよ!

    東京地方、今日から3、4日は雨が続くらしい……。が、そんなときに限ってお米が切れる(朝食用の食パンも)という不運に見舞われ、明日はさらに雨脚が強くなるらしいということで、雨の中、しっかりとコートを着込んでとぼとぼとスーパーに行きました。 5キロのお米と食パンその他諸々を買い込んでスーパーを出て少し歩いたところで、自転車を思いっ切り倒してしまったお母さんに遭遇……。自転車の前と後に取り付けられた雨除けフード付きのチャイルドシートには幼い子ども(金曜日のお昼前なので、おそらく幼稚園や保育園入園前の年齢かと思われる)が乗せられていた模様……。お母さんは懸命に自転車を起こそうとするが、アスファルトの地面は雨のために滑ってなかなか起こせない。下手をするともう一度倒してしまいかねない状況で、それでは子どもたちが危ないと思ったのでお手伝いすることにしたのですが、ぼく自身も両手がふさがっている状態だった..

  • IT音痴のぼくのためのお助けメモ!

    Win10が搭載された新しいPCを使い始めてから4か月くらい経ちましたが、いまだにWin10になじみきれてません。普段頻繁に使う機能に関してはほぼ慣れましたが、これだけ多くの機能が付いているにもかかわらず、使っているのはごく一部だけ……。それほど高くない機種とは言え、これではもったいないかも……(^^ゞ。 そして、いまだに腹立たしいのが突然のフリーズ! マウスが反応しなくなり、カーソルも固まったまま動かず、「Esc」キーや昔ながらの「Crtl」+「Ajt」+「Del」を押しても強制終了できなくなるので、一番やりたくない方法ですが、仕方なく電源ボタンを強制オフします。そのとき「ガシャ!」というイヤ~な金属音がするのが気になります(ハードディスクぶっ壊すのはまだ早いぞ!)。なので、安全な「強制終了(もしくは再起動)」方法を調べてみました。ちなみに、一昔前は、電源強制オフはハードディスクに害を..

  • 日々雑感……。

    ずいぶん寒くなって来ましたね~。11月も半ばですもんね~。数日前にコタツを出しました。まだ電源は入れてないですが、夜は足を突っ込んでるだけでも温かい……(*^▽^*)! 不純文学 1ページで綴られる先輩と私の不思議な物語 (宝島社文庫)作者: 斜線堂 有紀出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/10/04メディア: 文庫 『不純文学 1ページで綴られる先輩と私の不思議な物語』という一風変わったタイトルに食指を動かされて読んだ作品で、斜線堂有紀という作家さんは初めてです。文庫本の裏には「先輩と私の二人が織り成す不思議で不気味で不条理で、それでいて切ない気持ちが押し寄せる掌編集」とありましたが、まさにその通りでした。見開き2ページが1編で、右ページは手書き文字風のタイトルのみ、物語が綴られているのは左ページだけです。大学生と思われる先輩(男)と後輩(女)という関係性はゆる..

  • 『君はナチュラル』ースコッチ。

    突然ですが、この歌手をご存じでしょうか? B級・C級アイドル好きの方のブログでときたま見かけて、この「スコッチ」という変わった芸名にちょっと興味を持ったんですよ。『君はナチュラル』という曲は聴いたこともなかったんですけどね。 そうしたら先日、YOUTUBEで偶然「動いているスコッチ」さんを発見したんですよ。松田聖子さんや河合奈保子さん、田原俊彦さん等と同じ80年デビュー組なんですね~。「君こそスターだ」のチャンピオンだそうで、「スコッチ」という芸名には、「実家が酒屋だから」とか「学生時代に組んでいたバンドの名前がスコッチだったから」とか、いくつかの説があるみたいですね。 残念ながら実際の歌唱シーンの映像は見つかりませんでしたが、曲そのものは見つかりました。それではお聴きください。 余談ですが、当時の新人賞レースって、各歌手の明暗がはっきりと出てますよね..

  • この和歌山弁はディープすぎますぅ~!

    今日は文化の日。ということで、ちょっぴり文化的にMS WORDで表を作るお勉強を……。ただし、PC操作の手順がベタベタコテコテのディープな和歌山弁(紀州弁)でなされます。皆さん、正確に理解できますでしょうか? ぼくの両親くらいの世代ならまだしも、ぼくの世代ではもう、ここまでディープな和歌山弁を操るのは難しいかも……。和歌山市民には大阪や京都・神戸等に通勤・通学される方も多いので、いわゆる一般的な「関西弁」っぽくなって来てますからね~。 ちょっとオマケ。このお母さん、おそらく生粋の紀州っ子なんでしょうね~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NONNONオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NONNONオヤジさん
ブログタイトル
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・
フォロー
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用