chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • HAPPY HALLOWEEN~☆彡☆彡☆彡~!

    HAPPY HALLOWEEN~☆彡☆彡☆彡~! ★ ★ ★ 首里城焼失のニュースにはビックリしましたね~! ぼくは沖縄には行ったことがないので、もちろん首里城も見たことがありません。とても残念です。再建されると思いますが、ぼくが実際に訪れる日はおそらく来ないでしょう……(T_T)。

  • なぜか今朝、ひどい目に遭いました……(^^ゞ。

    どちらもヤマザキ製パンの安価なドーナツです。小腹がすいて甘い物が食べたくなったときのために、スーパーでたま~に買います。今朝、トーストとコーヒーでしっかり朝食を摂ったのに、物足りなく感じたので、左側の「ドーナツミックス」を3個全部食べたんですよ。すると、間髪入れずに胃が痛み出し、その痛みはわき腹から背中、腰あたりにまで広がってひどい状況に……。これってどういうこと? ドーナツで食あたり? 一気に胃に流し込んだせいで胃がビックリした? 胃痙攣を起こした? 知らない間に潰瘍でもできてた? いろいろな思いが頭の中を駆け巡ります。とりあえず、トイレで朝のお勤めを済ませた後、しばらく横になってしまいました。昼前になって「#7119(救急相談センター)」に電話をしたところ、今日のうちに医師に診てもらった方が良いですよ、とのこと。相談を受ける側は大事を取って、そう答えますよね~。ただ、その時点で..

  • 原因はノミか?

    3日ほど前のことです。朝起きたら何故か、おへその右横あたり4センチ四方に10個くらいの赤いポツポツができていたんです。蚊なら手や顔等の露出している部分を刺すだろうし、プクっと膨れてもそんなに赤くはなりませんよね。また、うちにはおそらくダニもいるでしょうけど、これほどまとまって何か所も刺されるとは思いません。特に痒いわけでもないのですが、何に刺されたのかがわからなくて、シャワーを浴びるたびに目に入る赤いポツポツが気になって仕方がなかったんですよ。 ところがつい先ほど原因らしきものが判明しました。確信は持てませんがたぶんこれでしょう。畳の上に黒い小さなごみのようなものを見つけたので、ティッシュでつまんだら、そのティッシュの中でピョンと跳ねたんですよ。跳ねるごみなんてあり得ないから、これはきっとノミでしょう。いやぁ、うちには犬も猫も飼っていないのにノミがいるなんてビックリですよ。近所に野良猫や..

  • 5歳児の幼稚園通園奮戦記!

    ここ数日で読んだ本、能町みね子著『私以外みんな不潔』。以前、青山実花さんのブログで紹介されていて、ずいぶん前にこの方の他の作品を読んだことがあったので(『お家賃ですけど』だったかな?)、ちょっと食指を動かされて、ぼくも図書館で借りて読んでみた。 私以外みんな不潔作者: 能町 みね子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/11/22メディア: 単行本 札幌のマンションから関東地方(能町みね子さん的には「牛久市」かな?)に引っ越して来た「私」の幼稚園通園奮戦記。何かとちょっかいを出してくる男児たちに身を固くし、トイレ(それも和式!)の汚さに閉口し、一部の女児グループと仲良くなりながら、何とか卒園式まで通いあげる。「私」こと「もりなつきくん」は精神的には早熟、繊細で頭が良くて絵や字も上手いが、行動面では、かけっこや縄跳びがうまくできない、給食を食べるのが遅い、果てには教室でお漏..

  • もう勘弁してくれい~!

    台風20号、21号ともに日本列島を直撃しそうな予報……。「また来るの?」って感じですが、もう勘弁して欲しいですよね~。今年は本当に多すぎます。台風15号や19号による被害の復旧もまだまだ終わっていないのに、また2つも来るので心配ですね……。すでに被災されている皆さんだけではなく、幸いにも被災を免れて来た皆さん(ぼくもですが)も、十分に注意しましょう! どこにどういう影響が出るか、わからないですもんね~(^^ゞ。

  • So-netを騙る電話にご注意を!

    今日夕方、So-netから電話がありました。「長い間So-netをご利用頂きましてありがとうございます」等の営業トークから始まって、その後「接続料金が¥1,000ばかり安くなりますので、その対象者だけにお電話させて頂いております」という話になり、そのあたりでぼくの頭の中は「???」だらけに……。「長期契約者だけに割引があるのか?」「¥1,000下がったらものすご~く安くなるけど、大丈夫か?」などなど。最後の住所確認で「〇丁目〇〇-〇〇の一戸建て」と言われたときには不信感が爆発しました。たしか、So-netに届けている住所には建物名と部屋番号が入っているので集合住宅だとわかるはず。これは怪しい……。「で、何月分から安くなるんですか?」と念のために訊いてみたら、「決まり次第ご連絡いたしますので、またお電話させて頂いてもよろしいでしょうか?」とのこと。普通は決まってから電話してくるものだと思うの..

  • 個人的読書記録+日々雑感。

    台風の日から数日間で読んだ本、ローラン・シムズ著『あなたを見てます大好きです(原題は『LOOKER』)』。Twitterで話題になっていて、ちょっと興味を惹かれたので読んでみました。 あなたを見てます大好きです (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ローラ シムズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/09/05メディア: 新書 同じブロックの住人である女優と「わたし」。脚本家の夫と3人の子どもに囲まれて高級住宅に暮らす女優と、失敗続きの不妊治療をあきらめ、夫に捨てられ、大学で夜間授業を受け持つ安アパート暮らしのわたし。女優の生活を常にそれとなく監視しているわたし。年に1度、同じブロック内の住人たちで行われるパーティで、女優の気を引いて仲良くなりたいと願うわたし。女優に対する羨望と執着により、いつしか常軌を逸した行動を取るようになるわたし。そして……。 「心理スリラー..

  • 大型で猛烈な台風19号、大接近中~!

    昨日午後から雨戸を締め切って家にこもっています。今の時点では風は「暴風」というほどではありませんが、雨は、雨戸を閉めていてもかなり激しく降っているのがわかります。台風19号は夕方6時頃に静岡県あたりに上陸し、東京は午後9時前後に通過するようですね。近所の小学校に避難場所が設置されました。これまで、台風で避難場所が設置されたことはなかったと思うので、これだけでも今回の台風の激しさがわかりますね。ただ、杉並区はまだ避難勧告や避難指示は出されていません。千葉県や静岡県等ですでに停電も起きているようです。ピークを迎える今夜が心配です……(>_<)。どうか、大きな被害が出ずに通り過ぎてくれますように……。 【追記:午後8時50分記】 そろそろ東京を通過しているはずの時間で、風雨はかなり激しくなって来ましたが、幸いにも、うちは雨戸を締め切っているだけで大丈夫なようです。裏の柿の木やほうの木の枝..

  • 読書の秋はまだ続いて……。

    昨日一気に読んでしまった本、小路幸也著『あの日に帰りたい 駐在日記』。2年前にリリースされた『駐在日記』の第二弾です。 あの日に帰りたい-駐在日記 (単行本)作者: 小路 幸也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/09/14メディア: 単行本 前作『駐在日記』で雉子宮駐在所に赴任して来た元神奈川県警刑事の簑島周平と、その妻で元外科医の花(ある事件が元で右手がうまく動かなくなり、外科医を辞めて駐在の妻となる)の、赴任9か月後から始まる物語。穏やかな村落で大きな事件は起きないが、住民が殴られて小さなケガをしたり、酔っ払って喧嘩をしたりということは日常的にある。大都会ではそんなことでも事件になるのだろうが、周平は、住民自身が被害を訴え出ない限り事件にはしない。できることなら住民同士で上手に解決してもらって、自分はその仲介役、橋渡し役に徹しようと考えているのである。そのあ..

  • たかが2%、されど2%……。

    10月になりました。今年も残りあと3か月ですね。早い早い~! そして、昨日から消費税が10%になりました。たかが2%、されど2%ですよね~! 消費税が軒並み20%以上の欧州各国に比べれば10%は高くないのかもしれませんが、都合の良い部分だけを抜き出して真似されても困りますよね。高額な買い物はもちろんのこと、日頃の細かい買い物にしても、毎日となるとやはり2%増税の影響は決して小さくありません。それに、この増税分2%の使い道が気になりますよね~。平成元年に初めて3%の消費税が導入され、以後5%に、そして8%に引き上げられましたが、その増税分が何らかの形で我々国民に還元されて来たでしょうか? 特に実感はありませんよね~。「格差社会」はますますひどくなるばかりですし……。「格差社会」なんて言葉、安倍さんちのぼんちは広辞苑レベルか、せいぜいウィキペディアレベルの理解しかしていない気がします。おそらく..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NONNONオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NONNONオヤジさん
ブログタイトル
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・
フォロー
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用