chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご飯が食べたくなくて……。

    このところ、あんまりご飯が食べたくなくて困ってる……。決して食欲がないわけではなく、チョコやビスケット、お煎餅などはしょっちゅうつまんでるし、アイスクリームなんかもよく食べるんだけど、一汁二菜とか三菜とかっていうガッツリしたご飯が食べたいと思うほどにはお腹が空いてくれない。「毎日3食きちんと食べる」ようにしてるのになぁ……。そのくせ、じゃがいもや玉ねぎ、茄子にピーマンにカボチャなど、値段が安いとつい買い込んでしまい、使い切れなくて腐らせてしまう。そのままで食べられる豆腐や納豆なども、気が付くと賞味期限が切れていたりする。調理が面倒臭いというのもあるのだろうけど、実は、本当に食べたいと思うものがないせいかもしれない。昨今、食糧事情の良くなかった昔の日本と違って好きなものが何でも食べられる飽食の時代なのに、かえって人は本当に食べたいものを食べていないと言われている。目の前にあるいくつかの選択肢..

  • パワー不足?

    寝ても寝ても寝足りない気がするし、大したこともしてないのに妙に疲れてるし、何にもやる気が起こらないし、これはもう、梅雨時の蒸し暑い気候のせいばかりではなく、肉体面でも精神麺でも、さらには経済面までも含めてパワー不足だとしか思えない今日この頃……。昨夜眺めたストロベリームーンから少しはパワーをもらえたかなぁ……。梅雨の晴れ間にとても鮮やかに見えましたね~。ちなみに、ストロベリームーンとは6月中に見られる満月のことで、必ずしもその名の通りに赤みがかって見えるわけではないみたいです。 このところのブログ更新も「読書日記」ばかりで、世の中の事件や事故、出来事等に対する自分の考え方や意見などは何も書いていませんが、これもパワー不足のせいだと思います。少し前の、園児の列に車が突っ込んで園児が亡くなったり怪我をした事故で、保育士側が責任追及・糾弾されていたことや、川崎市で通学途中の小学生や保護者が..

  • またも読書日記と化しますが……(^^ゞ。

    関東地方も先日梅雨入りしましたが、今年は例年並みの梅雨になるのか、最初からそれなりに雨が降ってくれますね~。集中豪雨やゲリラ雷雨で被害が出ても困りますが、かと言って空梅雨で水不足になるのも心配ですもんね~。 雨の夜は雨音をBGMにしてゆっくりと読書……。ということで、秋川滝美さんの新作『マチのお気楽料理教室』を読みました。 amazon --> マチのお気楽料理教室作者: 秋川 滝美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー) 義母の死後、二世帯住宅の自宅の一部を改造して料理教室を始めた元添乗員のマチ。不定期開催のため、その都度事前にネット上で参加メンバーを募るシステムになっている。マチが教えるのは、添乗員だった頃の経験を生かした、各地に伝わる郷土料理の数々。ネタばれになるが 各章ごとに取り上げられている料理は「どんどろけ飯(鳥..

  • 毎年恒例の『東京バンドワゴン』シリーズ読了~!

    毎年4月に出版される小路幸也氏の人気シリーズ『東京バンドワゴン』の第14作目『アンド・アイ・ラブ・ハー』を読んだ。 アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン作者: 小路 幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/04/26メディア: 単行本 東京下町で古書店とカフェを営む大家族堀田家とそのご近所さん、常連さんたちとの心温まる交流を描いた作品であることは今回も変わりないが、病気で一進一退を繰り返していた我南人のバンドメンバーのドラマー、ボンさんが亡くなったり、青の奥さんのすずみさんに子宮筋腫が見つかり、この先元気に生きて行くことを優先するために子宮全摘出手術を受ける決意をしたり、戦災孤児で縁あって田家に引き取られ、主人の勘一とは兄妹同然に過ごしてきたかずみさんが、最近緑内障がひどくなって家事も満足にできなくなり、それでは堀田家の皆に迷惑をかけることになると思って、自分ひ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NONNONオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NONNONオヤジさん
ブログタイトル
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・
フォロー
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用