chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暑さ指数~!

    昨日今日は少し落ち着きましたが、その前は真夏日になったりして暑かったですよね~。そろそろ熱中症にも注意しなければいけませんが、環境省の「熱中症予防情報サイト」というのがあって、各地の「暑さ指数」を5段階(赤色=危険、オレンジ色=厳重警戒、黄色=警戒、水色=注意、青色=ほぼ安全)で表示しているようです(→http://www.wbgt.env.go.jp/)。翌々日までの予報も出ているので、お出掛けの予定があるときなどにちょっと参考にしてみると良いかもしれませんね。赤色の危険やオレンジ色の厳重警戒の場合は運動や外出は避けた方が良いみたいですよ。ちなみに下図は今日午後1時現在の状況です。奄美から沖縄で熱中症の危険度が高くなっているようですね。 それから、熱中症にかかったときに有効とされる経口補水液ですが、これは熱中症かどうかの判断にも有効らしいですよ。ちょっと飲んでみて「美味くな..

  • 鬼龍光一シリーズにハマって一気読み~!

    先日は今敏著『呪護』を読んだので、それ以前に出された鬼龍光一シリーズ3作にも食指を動かしてみたら、これが面白くて一気読みしてしまった。警察小説と伝奇小説との融合が面白い。3作ともに数社の出版社から時期違いで出されているようだが(加筆修正もされているのかな?)、たまたま図書館に蔵書があった版を読んだ。amazonのリンクも、、ぼくが実際に読んだもの。 まず第一作目の『鬼龍』。これは警察小説ではなく、祓師として修行中の鬼龍浩一(本作だけはなぜか「光一」ではなく「浩一」表記になっており、必ずしもシリーズ化するつもりがなかったのかも)を紹介する作品となっている。あるテレビ局とある食品会社にいた「亡者」をそれぞれに祓うのだが、実はその両者(両社)には接点があって……。 鬼龍 (角川文庫)作者: 今野 敏出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/25メディア:..

  • 一般常識では解決できない……。

    今月2冊目の読書は今野敏著『呪護』。初めて読む作家さんで、警察小説が多いようだが、本作は警察小説にしてはオカルト的色彩がかなり濃かった(実はむしろ、そのオカルト的部分に興味を惹かれて読んだのだが……)。 呪護作者: 今野 敏出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/03/27メディア: 単行本 東京神田のある高校で、2年の男子生徒が化学の実験準備室で化学教師をナイフで刺すという事件が起こり、警視庁生活安全部少年事件課の冨野が部下の有沢とともに現場に向かう。現場には神田署強行犯係の橘川がおり、教師は病院に搬送され、被疑者の少年は神田署に身柄を拘束され、そばにいた女子生徒もメンタルケアのために教師と同じ病院に運ばれたという。 被疑者の少年は取り調べに対して、「化学教師が女子生徒をレイプしているように見えたのでカッとなってナイフで刺してしまった」と言う。レイプが事..

  • きのう何食べた?

    ドラマ『きのう何食べた?』が人気のようですが、中年以上の女性に意外とハマってる方が多いみたいです。ぼくはドラマも観ていなければ、よしながふみさんの原作コミックも読んでいないので詳しい内容は全く知りませんが、西島秀俊さん演じるシロさんと内野聖陽さん演じるケンジとの何気ない日常に癒されるらしいですね~。で、同時にちょっと話題になっていたのが主題歌のこの曲、OAUの『帰り道』です。Youtubeで探して聴いてみたら、ほのぼのと温かい雰囲気の良い曲だったのでアップしました。ひとり暮らしのぼくには、ドアを開けて「ただいま~!」と言う相手もいなければ、「おかえり~!」と返って来る声もないですもんね……。ちなみに、この動画の舞台は代々木公園の近くにある「Little Nap COFFEE ROASTERS」さんのようですね~。 最後に、よしながふみさんの原作コミック「きのう何食べた? 1-..

  • 令和最初の読書、キーワードは「虐待」!

    令和最初の読書は青柳碧人の『家庭教師は知っている』。昨今話題にのぼることの多い「虐待」というキーワードに惹かれて読んだ。あまりにも残虐で冷酷な虐待の様子が描かれていたらとても読み進められないぞと思いながら怖々ページをめくったのだが、何のことはない、最近のニュース等で報道される虐待事件の方が数十倍も痛ましくて怖ろしい! まさしく「事実は小説より奇なり」である。 家庭教師は知っている (集英社文庫)作者: 青柳 碧人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/03/20メディア: 文庫 家庭教師派遣会社「SCエデュケーション」が運営する「家庭教師のシーザー」池袋教室に勤務する原田保典は、担当する大学生アルバイト講師から派遣先の家庭状況の報告を受けて「虐待」等の疑いのある家庭を訪問するという仕事をしている。新入社員の清遠初美も「虐待」問題には大きな関心を持っているようで、原田と同じ..

  • 令和元年初日も「スローモーション記念日」~(^_-)-☆!

    令和元年になりました。何となく気持ちに区切りが付きますね~。日本人特有の感覚でしょうか……。 さてさて、そんな5月1日ですが、今日はやはり明菜ちゃんの「スローモーション記念日」~(^_-)-☆! いつもならその『スローモーション』をアップするのですが、今日は大型連休の真ん中でもあるので、ほんの少しでもリゾート気分を味わって頂こうと思って『サザン・ウィンド』をアップしました。明菜ちゃん、元気にしてるのかな?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NONNONオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NONNONオヤジさん
ブログタイトル
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・
フォロー
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用