chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 米粉を使ってみた。

    グルテンフリーをやってみようと思い、「米粉」を買いました。今なぜ小麦粉がダメなのか、よく分かってないのですが、日本人にはやっぱり「コメ」なのかなあ?袋の裏を見てみると、いろいろなものに使えるらしい。米粉のパンよりも、まずは「パンケーキ」を作りました。レシピの中では、もちろん添加物のないので安心です。材料はいたってシンプル。まず米粉とベーキングパウダー、砂糖を混ぜて、その後玉子、牛乳を入れてよく混ぜます。普通のパンケーキを焼くときと同じようにフライパンで焼きます。焼き上がりました。フライパンはアサヒ軽金属の厚手のフライパンを使ってます。味はあっさり。砂糖の分量を少なくすれば、食事用でもいけそうです。ただ、時間がたつと固くなるのが、小麦粉のものより早いので、残ったら早めに冷凍をお勧めします。今回使った本です。...米粉を使ってみた。

  • 出来たら本場で食べたい「台湾カステラ」

    コロナが少し落ち着いてきて、なんだか以前の日常が戻ってきたような感じがする今日この頃。田舎者ゆえ、海外旅行はほとんど無縁なんですが、今行けるものなら「台湾」に行ってみたいと思うのです。コロナに、ウクライナ情勢。世界的にも落ち着かない日々。海外旅行が普通に出来るようになるといいですね。cottaさんの「台湾カステラ」ミックス粉を使いました。とても簡単で美味しいです。前回は小麦粉や卵、オイルなどを使ったのですが、卵の値段が高くなって、お菓子にたくさん使うのが気が引けてミックス粉を買いました。断面もきれいになってます。ふわふわしていて、やっぱり虜になりそうです。お話は全く変わります。我が家は日本海側にあるので、たまにご近所さんから頂き物があります。「若松葉ガニ」です。脱皮したばかりなので、殻が柔らかいです。茹で...出来たら本場で食べたい「台湾カステラ」

  • バレンタインは終わったけれど…

    随分とご無沙汰してしまいました。今更、もう書くこともないだろうと思っているのですが、それでも閉じてしまうのも何だか寂しく、ぽつりぽつりと綴っていきます。もう縁がないと思っていた「バレンタインデー」どこかしこを見てもチョコだらけ。娘が高校時代がピークでした。クラス全員に渡すとやらで、まあ前日は晩ごはんそこのけで、いろいろなお菓子作りをしたものでした。今にしてみれば楽しかったなあ😀まだまだお菓子に対する情熱は変わらないです。日々精進(笑)バレンタイン前のダイソーに行って驚きました。いつもお世話になっているcottaさんの商品が100円で売っているではないですか!あらま!ご丁寧にもレシピがついてる😚お年頃になった娘は百貨店で有名なチョコをすでに1月には買い求め、余裕の様子。誰にあ...バレンタインは終わったけれど…

  • やっぱりお菓子がスキ!

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。お正月が終わりました。ほっとしています。12月はクリスマスで、終わるとすぐにお正月準備にと、主婦は気忙しいです。けれど最近はコロナ禍のせいもあって、お互いの実家に行くこともなく、いつもと変わりない日常のお正月となりました。お節料理も、もう数年前から買っています。原材料費と手間を考えたら、買った方が断然楽で美味しい。母は大晦日の夜遅くまで台所に立って、料理を作っていました。料理上手だったので、とても美味しかったと覚えています。でも、もう娘はなくていいよ、とも言うし、スーパーもすぐに開くのでこれからは「お節料理」が廃れていくのかなあ?それはちょっと寂しい。で、話は全く変わり、ケーキ🍰が食べたくなり、お気に入りのケーキ屋さんの福袋目がけて出かけまし...やっぱりお菓子がスキ!

  • よいお年を!

    大晦日の31日です。今年はコロナの陽性者の数は多かったのですが、行動制限も緩和されて、親せきや友人とも少しずつですが会えるようになりました。この3年は、私にとっては家に籠ることが多かったので、来年こそは身体のためにも外に出て、運動をしたいなと密かに考えています。このブログもだらだらと続けていますが、備忘録として、もう少し頑張りたいと思ってます。今夜のオードブルです。お蕎麦だけでは、ちょっと足りないかな?家族三人でささやかに新年をお祝いしたいと思います。そうそう、大事な家族がもう一人。明けると、14歳になるおばあちゃん犬です。そろそろ介護が必要となってきました。来年も皆様に取りましたいい一年でありますように。よいお年をお迎えください。よいお年を!

  • 久しぶりの「パン」作り。

    いろいろ訳あって、そろそろ「グルテンフリー」を始めようと思っています。あんなに「パン」が好きなのに、在庫に国内産の小麦をを3キロも抱えているのに、次は「米粉」で「パン」に挑戦しようと考えています。で、今回ばかりは娘ご所望の「カンパーニュ」準強力粉の「リスドウル」と「全粒粉」を合わせて、スチームオーブンではないので、cottaさんで買った無水鍋を使いました。レシピもcottaさんから。こねに「ホームベーカリー」は使いませんでした。仕上げ発酵をして、クープを入れたところです。何となく「カンパーニュ」風でちょっとうれしい。250度のオーブンで予熱をした鍋に入れて、蓋をして15分焼きます。我が家のオーブンは少し小さめなので、鍋がギリギリ。よって、オーブンに直接「小さい五徳」を置いて、その上に鍋を入れました。蓋を外...久しぶりの「パン」作り。

  • 秋はきのこが美味しいな。

    私の愛読書は「きょうの料理」です。毎月購入してるわけではないのですが、最近は毎月買って、レシピを研究、実践してます。10月号では、「まいたけの炊き込みご飯」を作ってみました。まず「干しまいたけ」を作ります。梅干しを作ろうと思って買った、「ざる」です。結局、作らずに棚の奥にしまってました。ほぐしたまいたけを数時間干します。土鍋に出汁を入れます。調味料も一緒に。土鍋でご飯を炊くのは久しぶりなので、ちょっと緊張。最初は強火で、沸騰したら弱火にして10分。火を止めて、蒸らし10分。今回の具材はまいたけのみ。本では、仕上げに玉子のオムレツを乗せるのですが、今回は省略しました。蓋をして、いよいよ火をつけます。どきどきです。炊きあがりです。今回、お米2合を使いました。シンプルな和風の味わいです。昆布のとろろ汁を加えまし...秋はきのこが美味しいな。

  • なかなか出来ない「生野菜の炒め物」

    お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きます。随分と夏野菜のことで頭がいっぱいでしたが、今回新しい試みをしようと思いました。普段、生で食べている「トマト、きゅうり、レタス」を炒めて食べることに挑戦しようと思いました。レタスは「レタス炒飯」があるので、まあまあ受け入れオッケー!トマトは、ミネストローネで使ったりするので、どうかなと思いながら、でも炒めたことはないぞ。この表紙の「トマトと玉子の炒め物」に目がいきました。どちらも嫌いな食材ではないにしても、トマトを炒める?昭和世代にはちょっとばかり勇気が要ります。冷蔵庫に残っていた半端なトマト。軽く玉子2個をふんわりと炒めて取り出します。トマトを温める程度に炒めて、お酒で溶いた片栗粉で出た水分を吸収させます。すぐに取り出した玉子を入れて、塩コショウで味付け。...なかなか出来ない「生野菜の炒め物」

  • なす、なす、きゅうり、トマトにかぼちゃ!

    いよいよ「お盆」となりました。私が住む地域は、とても田舎なので、今日のスーパーは帰省のお客さんらしき人をたくさん見かけました。コロナ禍の中、久しぶりの親戚の集まりかな?羨ましい限りです。我が親戚と言っても、私の実家ですが、「コロナが流行っているから、来なくていいよ」などと、つれないお言葉。母の3回目のお盆なのに。田舎は「コロナ」はとてもとても大変な病気なんです。愚痴はここまで。またまた「夏野菜]のお話です。先日テレビで、「しなびたなす」を捨てないで。復活出来ますと。両端を切って、水に漬けるだけ。このなすも、もっとパリっとしましたよ。で、作ったのが「茄子と豚バラ肉の炒め物」めんつゆで味付けして、ショウガをつけました。なすもそろそろ飽きてきました。きゅうりやトマトは毎日食卓に上がります。かぼちゃは愛犬にも食べ...なす、なす、きゅうり、トマトにかぼちゃ!

  • 猛暑日、料理は辛いけど、夏野菜使うぞ!

    もう7月も下旬となりました。相変わらず暑い日が続いています。西日の当たる台所は、夕食の準備に本当に疲れます。時にお腹あたりから「熱中症」になりそうな日も。揚げ物は、何度やめようかと思ったことか。わざわざ作らなくてもいいんですよね。でも、たまに「天ぷら」が食べたくなる。不思議なものです。暑い日のお昼ご飯に、あまり食が進まなかったので、「冷や汁」を作ってみました。豆腐とごまときゅうりと。薬味は、大葉とみょうがが美味しかったです。この頃は、ご近所さんから「夏野菜」がたくさん届くようになりました。もちろん、冷蔵庫の野菜室がいっぱいなので、傷む前に知り合いにおすそ分けをします。なすやピーマン、トマト、ゴーヤなどなど、それは新鮮な野菜です。ただ、茹でただけの「トウモロコシ」久しぶりに甘くておいしかったんです。カットト...猛暑日、料理は辛いけど、夏野菜使うぞ!

  • 台湾カステラのミックス粉が出来ました。

    いつもお菓子やパン作りの材料や、器具をお願いしてるcottaさんから、「台湾カステラ」のミックス粉が発売されました。新しもの好きのこの私、早速に注文して、挑戦してみました。使うのはミックス粉と、80度のお湯。最近は横着になって、簡単が一番と思うようになりました。お湯を入れて、ひたすら混ぜます。ミキサーを持ち上げて、リボン状になれば、生地は出来上がりです。これは、もう少し泡立てないと。オーブンの鉄板に50度のお湯を足して、湯せん焼きにします。眠っていた温度計が役に立ちました。170度で30分、焼きました。カットした面がこんな感じ。時間が経つと生地がへこんできたので、泡立てが緩かったと思いました。もう一袋買ってあるので、もう一度頑張ります!にほんブログ村台湾カステラのミックス粉が出来ました。

  • 2年越しの「台湾風カステラ」に挑戦!

    ちょっと前、雑誌で「台湾カステラ」を初めてみました。ああ、これは食べてみたい!でも、私が住んでいる田舎にそんなお店があるわけもなく、もう自分で作るしかありません。いつもパンやケーキの材料をお願いしているネットのお店に一式注文しました。あれから2年以上。材料の賞味期限も気になります。今回は、この本のレシピを使いました。工作の苦手な私は、なんと、この新聞で作る型に苦戦しました(笑)玉子4個使って、何とか焼き上がりました。ふわふわを残したいがため、生地の上をカードで滑らかにするのですが、早く焼きたくて、省略しました。お砂糖を、レシピより少なくしたのですが、ちょうどいい甘さとなりました。ふう、やっと作れたよ。しばらくは、お菓子作りは休憩しよう。にほんブログ村2年越しの「台湾風カステラ」に挑戦!

  • 化学添加物は上手に付き合う。

    最近、いろいろな本を読んで、身体にいいものを食べたいと、研究をしていました。ただ、例えば、化学添加物を完全に排除するのは、今の時代無理なような気がします。それこそ、山奥で自給自足の生活をするような場合なら出来るかもしれません。ほどよく、なるべくなら摂取しないように注意するのが精一杯かなと私は思いました。で、なるべく「自炊」をすれば、いいのかもしれません。久しぶりに「ダッチベイビー」を焼きました。少し前に流行った、アメリカのお菓子です。ふわっとした、パンケーキみたいなものです。シンプルにバターを塗って、レモン汁をかけて、粉糖をかけました。アレンジは多く、生クリームやジャム、フルーツが合います。.春の野菜も美味しいです。頂き物の「タケノコ」は糠で、茹でました。初物なので、定番の鰹節で煮ました。さくさくした噛み応えの...化学添加物は上手に付き合う。

ブログリーダー」を活用して、めいちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいちゃんさん
ブログタイトル
母さんのお気楽キッチン
フォロー
母さんのお気楽キッチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用