chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takishii@LONDON https://tak-ishii.hatenablog.jp/

ロンドンの建築設計事務所で日々奮闘中。さて失業者数が190万人のイギリスでどうやって生き残るか…

takishii
フォロー
住所
イギリス
出身
宇治市
ブログ村参加

2009/01/14

arrow_drop_down
  • 午前7時過ぎ目覚め起床、朝食をとり8時過ぎに出勤、電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、早速モデリング作業を開始。淡々と屋根部分のルーバーの形状をアップデート。11時にチームミーティング。全体の進行状況を把握。TNY、JVNの進み具合も確認しながら進める。ランチはPRETでバゲットを買って事務所で食べる。午後モデリング作業を継続。ランドスケープとH&Sコンサルタントとのミーティング。夕方NYとミーティング。仕事は20時前まで集中。 チューブと電車で帰宅。帰宅後、KUBO-C、SNちゃんと過ごし食事。チヂミ、ポテトとエビのサラダ、野菜のスパゲティ。美…

  • 午前7時過ぎ目覚め起床、パンの朝食をとり8時過ぎ出勤。電車で事務所へ。本日も寒い。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。10時前にDFモデルの進行状況をチームで確認。まだまだ完成には程遠い状況、皆集中して進める。ランチは抜き、仕事を継続。15時半NYとミーティング。デザイン変更の議論、DTとLLとROOFデザインの議論をして20時仕事を終える。DFの締切は間に合わなかったので、明日皆でまとめ発行したい。 チューブと電車で帰宅。21時半頃帰宅、KUBO-Cが準備してくれた焼肉と野菜炒め、ご飯を食べる。ふりかけと梅干しも食べる。美味しかった。KUBO-CとSNちゃんとの時間を過ごした…

  • 午前8時過ぎ起床、パンと目玉焼きの朝食をとり午前中は家で過ごす。11時半頃、皆で車で外出。本日は昨年偶然知り合った日本人ご家族のお宅に招待していただいた。車で20分で到着。NNKさん、旦那さんのJ N、3番目の娘さんのMRちゃん、そして週末ホストファミリー(NNKさん)の元にやってきているRNちゃん、KIくん。皆で楽しく食事をしたりお茶をして過ごさせてもらった。食後は近くの公園まで散歩し、子どもたちは遊具で遊んだ。夕方お礼を言ってお暇する。帰宅後、夕飯準備。ご飯、オーブンで焼いたケバブとフィッシュフィンガー。夜、シャワーを浴び家事。22時頃ブログを更新し、就寝。 公園での様子。

  • 午前8時過ぎ目覚め、起床。SNちゃんも起きる。一緒にリビングに降りて、朝食の準備。野菜炒めと目玉焼き、パンを食べる。KUBO-Cもしばらくして起床、朝食を食べる。京都とFACETIMEをして、ランチは豚肉と野菜のスープとご飯、美味しかった。午後13時、MNGと同僚がやってきてくれてボイラー関連の工事の残りを終わらせてくれる。3時ほどまで。その後僕1人外出、街の中心に出て明日お伺いするNNKさんファミリーへのお土産を購入、帰宅。夕方仕事をする。夕飯はDELIVEROOでハンバーガーとポテト。皆で食べる。夜、仕事。24時まで。ブログを更新し、就寝。昼MNGがWIFIに繋げてワイヤレスで管理するサー…

  • 午前7時過ぎ起床、シャワーを浴び、紅茶を飲んで8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。チョコレートクロワッサンを買って9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、DESIGN FREEZEに向けて作業開始。BHのBNとFAAのJLの二人に連絡、TEAMSで議論する時間をとってもらい11時よりミーティング。問題点を解決し、レイアウトの合意する。一息つく。11時半よりBIMミーティング。REVITモデリングで行われている作業と問題点を議論。13時まで。ランチは抜き。午後作業に集中。15時よりNYとキャッチアップ。1時間半ほど。その後作業に集中。TMR、TNY、JVNの3人に色々指示…

  • 午前7時過ぎ起床、ご飯と納豆・梅干しを食べ、8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認。DES IGN FREEZEに向けてモデリングを進める。RQL、TNY、JYNと密に連絡をとりながら進める。ランチはLLとブリートーを買いに駅前まで。事務所で食べる。15時半より構造エンジニアとのミーティング。16時半まで。その後モデリング作業を継続。LLと問題点を把握し進める。FFAのJLと電話、オンラインでミーティングをしてデザインのデベロップメントを進める。仕事は20時過ぎまで。 チューブと電車を乗り継いで帰宅する。帰宅後、KUBO-C、SNちゃん…

  • 午前8時過ぎ起床、パンを食べ9時過ぎにSNちゃんをNURSERYに送っていく。9時半前に帰宅し、家から仕事開始。メール確認、BHのROOFのディテールを勧める。12時よりBIMチームとキャッチアップ、何をTRANSLATEするかしないかの議論。ランチは時間がなくて抜き、13時はよりJVNとキャッチアップ。14時よりNYとキャッチアップ。15時まで。17時から構造エンジニアとのミーティング。19時半くらいまで仕事に集中し、夕飯。KUBO-Cが作ってくれたカツカレーとロケットコーンサラダ。美味しかった。その後SNちゃんをお風呂に入れ、SNちゃんの寝る準備。KUBO-CとSNちゃんは就寝、僕は仕事に…

  • 午前7時過ぎ起床、パンを食べ紅茶を飲む。KUBO-CがSNちゃんを保育園に送って行くため、車の窓ガラスの氷を溶かす。8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。今日も気温が低く霧が出ている。ロンドンに到着後、9時半事務所に到着。9時半過ぎよりチームミーティング。12時頃までの長いミーティング、来週月曜日のDESIGN FREEZEに向けての全体の打ち合わせと役割分担。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買って事務所で食べる。14時半よりDBEミーティング。15時過ぎまで。16時からNYとミーティング、17時まで。17時過ぎからBIMチームのRQL、ドキュメントコントローラーのSDYとチームメンバーの…

  • 午前7時過ぎ起床、お茶漬けを食べて8時過ぎに出勤。今日はマイナス6度と寒い。ここに引越してきて今までで一番寒い。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、昼のエージェント・クライアントミーティングのためのプレゼンアップデート。並行して、メール、プラニング図面のナンバリング、スライドのアップデートなど。ランチはLLとマーケットでパッタイを食べる。美味しかった。14時事務所に戻流。15時半よりエージェント・クライアントミーティング。16時半まで。その後図面作業、NYにメール執筆。仕事は20時過ぎまで。 チューブと電車で帰宅。21時半頃帰宅し、KUBO-Cと…

  • 午前9時前に起床。朝の気温んはマイナス2度と寒い。ご飯を炊き、野菜とソーセージのスープ、目玉焼きを作って食べた。美味しかった。いい天気だけれども、寒いので家から出ず。家事をしたりして過ごす。昼は昨日のパスタの残りを食べる。KUBO-CとSNちゃんは遅めの昼寝。夕食の準備。手羽先とタラのオーブングリルと野菜とソーセージのスープ。夜、シャワーを浴び、24時前にブログを更新し、就寝。

  • 午前9時頃起床。朝食の準備をして皆で食べる。ソーセージ、アスパラ、目玉焼き、ご飯。美味しかった。午前中、家事。掃除・洗濯をして過ごす。昼は鰯のトマトパスタ。食後に京都とFACETIME。夕方に皆で外出、SNちゃんの友達のNOのお宅へ。CHINESE NEW YEARをお祝いするので誘ってくれた。3家族が集まってダンプリン(餃子)をいただいた。餃子の中にはピーナッツが入っているものが3つあり、その餃子を当てると幸運がやってくるとのこと。偶然にもそれぞれの家族が1つずつピーナッツ入り餃子を当てられた。シュウマイ、伝統的なデザートなどもいただき、お暇した。帰宅後、お茶を飲んだりして過ごし、23時過ぎ…

  • 午前8時過ぎ目覚め、起床。紅茶とブリオッシュの朝食をとり、9時半より仕事開始する。メール確認後、アクション整理、作業。14時からのコンサルタントミーティングのAGENDAについて議論。並行して月曜日のエージェントとのミーティングのためのプレゼンの準備。ランチは時間がなくて抜き。14時よりミーティング。16時半まで。その後JSとLL、FRNとミーティング。17時過ぎにTNY、ARN、LLとミーティング月曜日のプレゼンについて。仕事は21時まで。 仕事終わり、SNちゃんの歯磨きをして、KUBO-CとSNちゃんはおやすみ。僕は夕飯を食べる。KUBO-Cが作ってくれた豚肉と野菜の鍋。そこにうどんを入れ…

  • 午前7時過ぎ起床、KUBO-Cがチャチャっと作ってくれたおにぎりを食べ8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、LLと来週月曜日のAGENTとのミーティング準備について議論。TNYとも何度か作業を続ける。メールを執筆返答。15時からのPRECASTコントラクターとのミーティングの準備も進める。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。ランチ過ぎにミーティング室の準備。午後14時より構造エンジニアとのミーティング。15時PRECAST CONTRACTORが来所現在進めているプロジェクトのディテールについて意見交換。NYとコストコ…

  • 午前8時過ぎ起床、9時過ぎにSNちゃんを保育園に送っていく。本日も寒い、気温は−1、2度。9時半頃帰宅し仕事を開始する。メール確認後、アクションを整理し、作業開始。ARCHAEOLOGYパックの発行を急ぐので、TNYに修正依頼。木曜日のミーティングに関してメール送信。ランチ前にDTとTEAMS CALL。ランチはトマトとキノコのパスタ、昨日の夜作ったSNちゃんのランチでの残り。14時より構造エンジニアとのミーティング。15時よりTOWNSCAPEミーティング。15時半まで。その後RTDの屋根デザインに着手。19時半まで。 リビングに降りて皆で夕食を食べる。KUBO-Cが作ってくれた、ほうれん草…

  • 午前8時頃起床、皆で朝食を食べて9時過ぎにKUBO-CとSNちゃんを保育園に送っていく。外は気温マイナス5度、車の窓ガラスが凍っていく前に溶かすのが大変であった。SNちゃんを保育園に送った後、KUBO-Cと近くの保育園のPARENTS DAYへ。本日仕事は午前中休みをとっている。今SNちゃんが通園している保育園とはまた別で、SNの次の受け入れ先候補の1つ。HEADTEACHERのHLNが丁寧に訪れた両親たちに学校のエトスを教えてくれた。楽しそうな保育園だった。一旦帰宅し、再度KUBO-Cと外出。ガソリンを入れ、COSTCOで買い物をし、昼頃帰宅。KUBO-Cがチャーハンとスープのランチを作って…

  • 午前7時過ぎ起床、朝食をとり8時過ぎに出勤、電車で事務所へ。今日は寒い。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、アクションリストを整理、MASSING REDUCTIONの一連の作業を開始、どこから始めていいのやら考えなくてはならないことが山積みである。午前中はそれに集中。13時よりDBEミーティング、14時前まで。遅めのランチはマーケットでパッタイ。美味しかった。事務所に戻る頃雹が降っていた。事務所に戻り、TNYとキャッチアップ。その後、DKとキャッチアップ。作業を継続。仕事は19時頃まで。 チューブと電車を乗り継いで帰宅。今日は乗り継ぎが上手く行ったので、1時間で帰…

  • 午前8時半目覚め起床。皆でタコの形のソーセージとトマトスクランブルエッグの朝食を食べる。身支度を整え、3人で10時半頃家を出発。駅前の駐車場で車を停めて、電車でロンドンへ。KUBO-Cは女子会へ、僕はSNちゃんと散歩。TATE MODERNでSNちゃんと散策。昼食はテムズ川沿いのパブでハンバーガー。川沿いの歩道でシャボン玉を眺め、再びTATE MODERNに戻り、色々と散策。カフェで自家製のパンノンショコラを食べながら、SNちゃんとお茶をする。SNちゃんはリンゴジュース、僕はフラットホワイト。KUBO-Cから連絡があり、女子会終盤に合流、皆に挨拶し、電車で帰宅する。帰宅後、僕が夕飯の準備をする…

  • 午前8時半頃目が覚め起床。シンガポールチキンライスのおにぎりと目玉焼きの朝食をみんなで食べる。シャワーを浴びる。昼前に京都とFACETIMEをする。ランチはミートボールパスタ。昨日の残り物をアップグレードしたもの。午後昨日到着した玄関のコートハンガーとディスプレイを取り付ける。何ともオーク材で壁の色と調和して落ち着いた感じ。下の方にはSNちゃんが自分でコートやカバンをかけられるように、クジラの尻尾を模した鋳物(CAST IRON)を取り付けた。SNちゃんと場所と高さを話しながら決めたので、気に入ってくれたよう。よかった。夕方、KUBO-CとSNちゃんは昼寝、僕はパソコンで作業。夕方ピザをオーダ…

  • 午前8時過ぎ起床、ご飯、目玉焼きの簡単な朝食をとり、9時半より仕事開始する。メール確認後、アクションを整理。MASSING REDUCTIONの続きを進める。11時半よりBIMミーティング。ランチは KUBO-Cが作ってくれたシンガポールライス丼。美味しかった。もうすぐAMBとNOが遊びに来るらしい。14時より構造エンジニアとのミーティング。15時半まで。15時半からランドスケープアーキテクトのミーティング。16時半まで。その後ARN、LL、TMRとミーティングを転々とし19時前に終了。 夕飯は KUBO-Cが作り始めてくれたミートボールスパゲティのソースをバトンタッチし完成させる。スパゲティ…

  • 午前7時半頃起床、納豆ご飯の朝食をとり8時過ぎに出勤、電車で事務所へ。9時半到着、LLとキャッチアップ。10時頃コーヒーを淹れて仕事を開始する。WELL WORKSHOPの議事録を進める。ARNとLLのコメントを反映し発行。TNYとキャッチアップ。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。14時よりNYと構造エンジニアとミーティング。15時まで。エンジニアと断熱材の強度について議論、承諾を得る。その後MASSING REDUCTIONの作業を継続。仕事は19時半まで。 チューブと電車で帰宅。駅までKUBO-CとSNちゃんが迎えに来てくれる。帰宅後、夕食。シーブリームと野菜炒め、エノキ…

  • 午前8時過ぎ起床、9時過ぎにSNちゃんをNURSERYに送っていく。SNちゃんを預けて帰宅、9時半より仕事を開始する。メール確認後、DTとARNとまとめている図面のチェック。その後アクションを整理。モデリングタスク、コメント、TNY、JVNへのタスクアサインなど。RQL、TNYキャッチアップ。ランチ前にLLとキャッチアップ。14時よりWELLNESS WORKSHOP、15時過ぎまで。その後TNY、JVNとキャッチアップ。その後自分の仕事に集中。WELLNESS WORKSHOPの議事録をARNに送信、チェックを依頼。仕事は19時半まで。 KUBO-C、SNちゃんと夕飯。KUBO-Cが作ってく…

  • 午前7時過ぎ起床、朝食のパンとチーズを食べ8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。いつもの駅ではなく2つ遠くの駅で下車、ST PAUL近くの駅、歩いてプラニングコンサルタントの事務所へ。9時半よりPREーAPPミーティング。10時半過ぎまで。11時よりモデルメーカーとのミーティング。30分ほど。ミーティング後、事務所に戻る。12時過ぎに事務所に到着、12時からのミーティングに参加。13時よりランチ。新しくチームに参加したJVNと挨拶。16時から17時まで事務所のインターナルミーティング、17時から18時までNYとキャッチアップ、PREーAPPミーティングのフィードバック。仕事は19時過ぎまで。 電車…

  • 午前7時過ぎ起床、紅茶を飲んで、8時過ぎに出勤。快晴、気温は4度で寒い。電車でロンドンへ。久しぶりの出勤。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、PRE -APPスライドを」LLと確認、コメント。ランチはKUBO-Cが昨晩の夕飯に作ってくれた鮭の押し寿司、美味しかった。15時よりNYとミーティング。17時半より、ランドスケープアーキテクトとNYとミーティング。18時半まで。その後TNYとミーティング。仕事は20時頃まで。 チューブと電車で帰宅。駅までKUBO-CとSNちゃんが迎えに来てくれる。帰宅後、夕飯。KUBO-Cが作ってくれた鶏肉のトマト煮、ご飯、根菜味噌汁。美…

  • 午前8時過ぎ目が覚め起床。SNちゃんが元気に動き回っている。朝食に野菜の味噌汁を作り、ご飯と納豆、ベーコン卵。美味しかった。午前中京都からFACETIM。昼ごはんは僕が担当、ホームメイドハンバーガーを作る。美味しかった。午後、家で過ごす。久しぶりに皆で昼寝。気持ちよくてねて起きたら17時半。夕飯はKUBO-Cが鯖と鮭の押し寿司と大根サラダを作ってくれた。美味しかった。夜、家事。24時半ブログを更新し、就寝。

  • 午前9時頃起床。朝食を作ってみんなで食べる。ソーセージ、レタス、目玉焼き、パン、チーズ。美味しかった。午前中家でゆっくりと過ごした。昼ごはんは、ナポリタンパスタ、ペンネを使って作った。美味しかった。午後、皆でタウンセンターへ買い物へ出かけた。アジア食材店で納豆などを買い、八百屋で野菜を購入。車で移動し、今度はWAITROSEへ移動し、そこでも買い物。夕方帰宅。夕飯は僕が担当、石狩鍋にした。サーモン、キノコ野菜類をたくさん入れる。美味しかった。締めにはうどんを入れてぐつぐつ煮込む。こちらも美味しかった。体が温まる。夜、パソコン作業などをして過ごし25時半頃ブログを更新し、就寝。写真は締めのうどん…

  • 午前8時半過ぎ起床、紅茶を飲み9時半より仕事開始。今週1週間ずっと家から仕事であった。鉄道のストライキで1週間電車がほとんど動いていないのが理由。メールを確認、仕事開始。CHRとTEAMSでミーティング、BHのJELLYMOULDのセッティングに関して、それとPHYSICAL MODELに関して。その後モデルメーカーのCHRと電話、プログラムを議論。それ以外午前中は14時からのコンサルタントミーティングの準備、メールなど。LLとキャッチアップしアジェンダを議論。ランチはKUBO-Cが外出前に準備してくれたガーリックブレッドとスープ。美味しかった。14時よりミーティング。16時半まで。その後メー…

  • 午前8時半過ぎ起床、紅茶とパンノンショコラの朝食をとる。KUBO-CはSNちゃんをNURSERYに送っていく。本日から2023年の保育園が始まった。9時半より仕事開始。メール確認後、アクションリストを整理し、作業開始。モデルメーカーから電話連絡。来週の予定と提出内容の議論。話した内容をメールにまとめNYに送信。本日のNYとのミーティングのアジェンダをリストアップし、DT、LLとチェックし送信。ランチは15分で食べる。ご飯にふりかけ。14時からミーティング。コストコンサルタントと15時まで。15時から16時半までNYとミーティング。18時前にDTとTEAMSでCITIGENに関してコメントを確認…

  • 午前8時半過ぎ起床。ビスケットとチーズの朝食をとり、9時半より仕事開始。メール確認後、作業開始。BHの屋根モデリングを進める。TMRのMEPコメント返信確認、TNYとTEAMSで連絡、ランドスケープの図面修正に関して。ランチは13時半、KUBO-Cが準備してくれた炒め物をご飯の上に乗せて食べる。14時よりDT、LLとミーティング。プログラムと役割分担に関して。15時半よりクライアントミーティング。16時半よりメンバーズブリーフィングプレゼンのレビューミーティングに参加。18時45分よりTNYと図面確認。仕事は20時頃まで。 夕飯はKUBO-Cが作ってくれたカレー。KUBO-C、SNちゃんと3人…

  • 午前8時半起床、朝食のリンゴを食べ紅茶を飲み、9時半より仕事開始。今年の仕事初め。メール確認後、簡単にアクションリストを整理、昨年末からのモデリング作業を開始。LLと新年の挨拶、キャッチアップ。ランチは13時半、さっと食べる。ご飯と豚汁。14時よりLL DTチームメンバーとミーティング。15時まで。それ以降は作業に没頭。18時過ぎ、LLとサイドキャッチアップし、19時前に終了。 皆で夕食を食べる。KUBO-Cが作ってくれたあんかけ肉団ちブロッコリー、豚汁、ご飯。美味しかった。SNちゃん便秘気味で大変そう。夜、パソコン作業、25時まで。ブログを更新し、就寝。

  • 午前8時過ぎ目覚め、9時頃起床。SNちゃんは相変わらず目覚めるのが早い。朝食はKUBO-Cがベーグル鯖サンドを作ってくれた。美味しかった。今日も1日、家でゆっくり過ごした。少し筋トレをしたり、手紙のドラフトを進めたり。昼は軽めのブルーチーズペンネパスタ。美味しかった。午後手紙のドラフトを完成させ、清書開始。夕飯は白米とおかず味噌汁(豚汁)、梅干し。美味しかった。SNちゃんをお風呂に入れ、23時頃ブログを更新。シャワーを浴び少しパソコン作業をして24時頃就寝。明日は仕事始め、あっという間の1週間(冬休み)だった。

  • 元旦

    年が明けました。今年もよろしくお願いいたします! 午前9時頃起床、朝食を食べた後、京都と山梨とFACETIMEで新年の挨拶。1日家にいてゆっくりと3人で過ごした。昼ごはんは昨日ALBRT夫妻の食事で残ったラム肉など。午後、少しDIYをして壁塗りの修正をしたり、KUBO-Cと家の中の収納を整理したり。夕飯は野菜のスパゲティを食べた。特に特別なことはしなかった元旦。夜、手紙の返信を書き始める。集中して気がつけば26時。その後就寝。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takishiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takishiiさん
ブログタイトル
takishii@LONDON
フォロー
takishii@LONDON

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用