chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takishii@LONDON https://tak-ishii.hatenablog.jp/

ロンドンの建築設計事務所で日々奮闘中。さて失業者数が190万人のイギリスでどうやって生き残るか…

takishii
フォロー
住所
イギリス
出身
宇治市
ブログ村参加

2009/01/14

arrow_drop_down
  • ARTHUR J. T. FUNERAL - アーサー J. T. お葬式

    3月19日を最後にブログの更新が途絶えてしまって、あっという間に1ヶ月か過ぎてしまった。仕事はそれほど忙しくないものの、日常生活が忙し過ぎて更新する暇と体力がなかった。3月20日に起こったこと今から思い出して記事を書くのは不可能に近いので、もう取り戻せない間が空いてしまった。それはまあいいとして、今日は記憶に残しておいた方がいい経験をしたので、記事にする。 <<<<< 朝7時過ぎに目覚め、8時過ぎに起床。SNちゃんも起きたので、一緒に着替えをして、朝食を取る。僕は9時半より仕事、本日は家から。メール確認、SMと連絡を取り合い、1CSプロジェクトの修正をする。クライアントからの依頼で微修正をして…

  • 3月19日、火曜日。家から仕事をする日。7時半過ぎに起床、SNちゃんの弁当を作り朝食を準備、8時半過ぎにSNちゃんと家を出る。SNちゃんを送り、家に帰る。9時半より仕事開始。9時半からは事務所内で立ち上がるGRAPHICSチームのプレゼンを聞く。10時過ぎより、ワーク。SMCパックをレビューする。まずは図面パック。ランチを食べた後、引き続きSMCパックをレビューする。夕方図面パックのレビューが終わり、レポートへと移行する。仕事は18時過ぎまで。 仕事を終えてすぐバスタブを洗う。皆がお風呂に浸かれるため。夕飯を食べた後、皆で過ごす。夜は家事、制作作業。眠い。25時くらいまでやって眠る。

  • 3月18日、月曜日。朝7時過ぎ起床。朝食をとり8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、ワーク開始する。PUBLIC AREAの追加資料の作成、LLとチェックし、修正を何度か行う。ランチは久しぶりにマーケットのPOKEをLLと一緒に買いに行く。午後修正を続ける。夕方アップデートしたプレゼンをプラニングコンサルタントに送付する。18時過ぎに仕事を終えて帰宅する。 歩いてターミナル駅まで。帰宅後、夕飯。SNちゃん、今日NURSERYで素晴らしいオブジェを作ってきた。写真は後日アップする予定。鳥の巣をモチーフとしたオブジェで色々な工夫がされてい…

  • 3月17日、日曜日。朝7時過ぎ起床、シャワーを浴び、8時からTKOKさんとFACEBOOKでミーティング。1時間半ほど。コンセプトがまとまりつつあるような感じ。ミーティング後みんなで朝食を食べる。食後京都とFACETIME。KUBO-Cに助けてもらいながら飛行機のチケット購入。色々な買い方のオプションを検討していると夕方になってしまった。ITの問題もあり、購入後航空会社のヘルプデスクに電話。インドのオペレーターと会話。ついでにもう別の便の航空券も購入する。18時前に終了。夕飯前にKUBO-CとSNちゃん、庭で植物の手入れ。夕飯はKUBO-Cが豚肉と野菜の和風スパゲティを作ってくれる。美味しかっ…

  • 3月16日、土曜日。朝7時過ぎに目覚める。簡単な朝食をとり身支度を整える。10時頃、KUBO-C、SNちゃん、YKTくんに見送られ家を一人出発する。車で45分ほど移動、先週訪れた、SALVAGE YARDへ。本日も再び色々と散策、ヤードで働くDNLと立ち話、値段や素材のことなどを聞く。いくつか目星をつけて購入。壊れた窓ガラス(ステンドグラス入り)£12.5+(PARQUEフロアブロック5つ)£2.5で£15。その後そこから20分ほどの別のRECLAIMED SHOPにいき物色。いろんなガラクタを集め合計£50購入。買い物が済んだので、1時間ほど車を運転し帰宅。14時頃到着。みんなとお昼ご飯を食…

  • 3月15日、金曜日。朝8時過ぎに目覚め起床。今日は家から仕事なのでゆっくりめ。焼きナスの味噌汁を作り炊き立てのご飯で朝ごはん。SNちゃんとKUBO-C、YKTくんは9時半に家を出発し、SNちゃんのスイミングスクールへ。僕は9時半より仕事。メール確認、COLAG関連のコメントをレビュー。昼前にLLよりメール、PUBLIC REALMの面積表追加依頼があったようで、それに着手する。淡々と進める。KUBO-C、YKTくん帰宅。(SNちゃんはNURSERY)ランチは残り物、ごはん、漬物、ミートボール、昨晩の残り物。午後PUBLIC REALMを続ける。仕事は18時半まで。夕飯は街のタイレストランの料理…

  • 3月14日、木曜日。午前7時半頃起床。SNちゃんを起こす。SNちゃんのベーグルお弁当、自分のパスタ弁当を準備。朝食をとり8時半頃SNちゃんと家を出る。本日もキックボードで通園。SNちゃん、楽しそうにNURSERYへ行った。9時前の電車に乗りロンドンへ。事務所に10時前に到着。メール確認。TMRが進めている公共のランドスケープに関する面積表と図面のチェック。何度かコメントのやりとり。それと敷地内のユダヤ人墓地と開発の物理的関係を説明するレポートの修正をする。ランチは家から持ってきたペンネ。ランチタイムは外に出て散歩。SAINSBURY'Sで買い物をして散策。午後はサステナビリティレポートのAPP…

  • 3月13日、水曜日。午前7時過ぎ起床、SNちゃんのお弁当を作り、一緒に朝食。8時半頃家を出てSNちゃんをNURSERYへ送る。SNちゃんキックボードに載っているので速い。SNちゃんを預け、9時過ぎの電車でロンドンへ。10時前に事務所に到着。メール確認、ワーク開始。プラニングオフィサーからの質疑に対する返答期限が本日なので、LL、TMRの3人で対応する。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。食べる暇あまりなし。仕事は20時過ぎまで。チューブと電車を乗り継いで帰宅する。 夕飯はKUBO-Cが作ってくれた茄子と野菜の炒め物、コーンと豆のポタージュスープ。美味しかった。夜、25時過ぎまで…

  • 3月12日、火曜日。午前7時過ぎ起床。SNちゃんのお弁当を作り簡単な朝食を取る。8時半頃車でSNちゃんを送る。本日は雨。9時過ぎに戻ってきて、9時半より仕事開始。メール確認後、作業。プラナーに提出する資料・図面などのチェック。PEDESTRIAN ROUTEのダイヤグラムなど。ランチはKUBO-Cが作ってくれたインスタントのカレーラーメンとご飯。プラニングコンサルタントより鞭が入る。締切今日・明日。15時過ぎにSNちゃんを迎えにいく。15時半過ぎ帰宅しワーク再開。夕方KUBO-CとSNちゃんが作ったカップケーキを食べる。元気が出て復活。20時過ぎまで作業をして仕事を終える。 KUBO-Cが作っ…

  • 3月11日、朝7時起床。8時KUBO-CとGPに電話。 KUBO-Cのドクターアポイントメントを取る。今日は家から仕事。9時半より仕事開始。メール確認。CITIGENノートのレビュー。朝予約できたと思っていたドクターアポイントメントは、相手側のミスでとれていなかった。また明日予約を取り直すこととなる。やれやれ。12時過ぎにSNちゃんをNURSERYに送っていく。駅前のTESCOで胃バターチキンカレーを買って家でKUBO-Cと食べた。午後作業継続。15時過ぎSNちゃんを迎えにNURSERYへ。ピックアップし帰宅。TMRとキャッチアップし、アクションリストを確認、仕事の振り分けをする。仕事は18時…

  • 3月10日、日曜日。本日はMOTHER’S DAY。KUBO-Cには1日ゆっくりしてもらう予定。朝7時に起床、8時から日本のTKOKさんとFACEBOOKビデオチャット。あっという間の2時間。楽しかった。進んだ感じがするがまだ寄り道が多い。熱したものをまた寝かせて冷やし、またチェックすることにする。YKTくん、SNちゃんとの時間を過ごしながら、KUBO-Cにはゆっくりしてもらう。ランチはトマト系のチャーハン。美味しかった。SNちゃんも美味しいと食べてくれた。午後も引き続き、3人で過ごす。KUBO-Cベッドルームでゆっくり過ごす。夕方、YKTくんをお風呂に入れる。夕飯は、茹でた野菜と、ステーキを…

  • 3月9日、土曜日。今日はYSMRさんのお宅にお邪魔する日。午前中家で過ごした後、街に繰り出す。お土産や入学祝い、出産祝いなどを買う。LOAKEのファクトリーショップが一時的に街中にオープンしているので、少し靴も見てみる。途中京都と簡単なFACETIME。寄り道をしてARCHITECTURAL SALVATION YARD / 建築資材置き場を訪れる。家から車で40分ほど。時間が押して閉まる直前に来たものの、資材置き場は常にオープンな感じで自由にみていいよとそこで働いている女性が言ってくれる。資材置き場、ショールームを散策。ゴミの山だよと言ってたけど、宝の山に見える。 一通り見た後、近くのガーデ…

  • 3月8日、金曜日。本日は家から仕事。STAGE2レポートに集中できる静かな日。9時半頃、KUBO-CとSNちゃん、YKTくんはプールへ。僕は仕事開始。メール確認、予定通りSTAGE2レポートを進める。途中からGUARD RAILのALTERNATIVE DESIGNを提示するプレゼンにコメント。ランチ前にKUBO-C、YKTくん帰宅。SNちゃんはNURSERY。KUBO-Cが市民プールで買ってきてくれたチキンのラップとサラダを食べる。美味しかった。午後作業継続。夕方コメントを発行する。またプラニングドローイングの再発行をDCのSDYと進めた。無事に発行してくれた。仕事は18時まで。 夕飯を皆で…

  • 3月7日、木曜日。朝7時過ぎに起床。SNちゃんのお弁当を用意し、一緒にヨーグルトの朝食を食べ8時半すぎに家を出る。本日はWORLD BOOK DAYなので、皆自分の好きな本と、キャラクターの格好をして通学・通園している。SNちゃんもベルのドレスを持って出てきたけれども、NURSERYの前で服着用。NURSERYに預けた後帰宅、YKTのオム替えをして、目玉焼きとご飯を食べ9時半より仕事。メール確認、プラニングコンサルタントの図面発行依頼を確認し、準備。LLと少しキャッチアップ。ランチはパスタとコーンスープ。少し早いけれども、KUBO-C宛に僕とSNちゃん、YKTくんからの母の日のお花のプレゼント…

  • 3月5日、水曜日。朝7時過ぎ起床。SNちゃんを起こし、朝食をとり8時半前に一緒に家を出る。今日はスケートボードで通園。SNちゃんをNURSERYに送ってから駅へ。いつもの電車がキャンセルで1つ遅い列車に乗る。10時前に事務所に到着。コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、FIRE STATEMENTレポートをチェック。コンサルのBSTにコメントを寄せる。ランチはマーケット散策。何かインスピレーションを得られるかもと思ったため。M&Sでランチのコロネーションチキンサンドイッチを買って事務所で食べる。午後、久しぶりにSTAGE2REPORTを進める。仕事は18時半頃まで。LL、DTと世間話。 …

  • 3月5日、火曜日。朝7時過ぎに目覚め起床。SNちゃんを起こし、SNちゃんのお弁当準備。一緒に朝食をとり8時半過ぎに家を出発。SNちゃんをNURSERYに預け、本日は家から仕事なので帰宅。9時半よりワーク開始。メール確認、BLUE LINEドローイングから初め、PROJECT DIRECTORY、TMRのドローイングレビュー。ランチはALBT夫妻がくれた麺と煮干しと豆豉のソースを和えたもの。KUBO-Cが作ってくれた。美味しかった。午後作業継続。TIMESHEETをやったり。18時頃にようやくBLUE LINEドローイングのドラフトが完成し発行。18時15分仕事を終える。 SNちゃんとお風呂に入…

  • 3月4日、月曜日。朝7時半頃目覚める。チバタを焼いて食べ、紅茶を飲む。8時過ぎに家を出て出勤、電車でロンドンへ。9時半頃事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、金曜日の現場実測で得た情報をTMRが図面化しているが、それを助ける。ランチはM&Sでサラダを買って事務所で食べる。午後、メールを再チェックし追跡しなくてはならない事項を確認し、メール追跡。プラニングコンサルタントからの依頼で、プロジェクトチームの連絡網をアップデート。タイムシートを埋めて仕事は19時前まで。 チューブと電車で帰宅。KUBO-Cが作ってくれたラムステーキ、野菜グリル、コーンポタージュスープを食べる。美味し…

  • 3月3日、日曜日。KUBO-C風邪気味なので本日は家でゆっくりすることに。QLが気を遣ってくれて、SNちゃんを1日面倒見てくれるというので、甘えてそうさせてもらう。朝食を食べて、お菓子セットを持たせてSNちゃんをQLのところに送っていく。KUBO-Cは家で一人休息。YKTくんも連れていく。SNちゃん楽しそうでよかった。YKTくんが車で寝た。隣町のSAINSBURY'Sに買い物へ。YKTくん目が覚めてふわふわしながら商品棚を眺めている。買い物を終えて再び車を運転すると、再びYKTくん眠る。家に着いたものの、そのまま15分ほどドライブする。帰宅後、まだぐっすり睡眠中。KUBO-C、家で休めたよう。…

  • 3月2日、土曜日。朝7時過ぎ起床。簡単な朝食をとり8時よりFBビデオ通話にてTKOKさんと初対面。1時間半ほど自己紹介や色々とプロジェクトの話をする。穏やかで気の合う方だったのでよかった。9時半過ぎに終了。京都とFACETIME。昼ごはんはカレーラーメンを作ってみんなで食べた。午後は家で家事をしたり、創作作業したり。プッシュチェアの泥を落としたり。夕飯は僕が担当、ご飯、納豆、シーバスのレモングリル、茄子の煮浸し。美味しかった。夜遅くに就寝。

  • 3月1日、金曜日。朝8時頃起床、朝ごはんのパンと目玉焼きを食べ9時過ぎに出勤、電車でロンドンの敷地へ。駅から歩いて10分ほどで到着。DT、TMRも到着し3人で開始。現場サイトの建物はすでに使用されておらず、空きオフィス。1時間半ほどかけて幾つかの寸法を記録する。隣の旧博物館に移動しセキュリティを通り、実測を開始。1時間ほどで記録を撮り終える。TMRと事務所へと戻る。バゲットサンドイッチを食べる。午後実測して記録した寸法の図面化。DTとTMR、LLと打ち合わせ。仕事は18時過ぎに終了。 チューブと電車を乗り継いで帰宅する。KUBO-Cが作ってくれた夕飯を食べる。焼き餃子、野菜炒め、ご飯、卵ととう…

  • 2月29日、木曜日。今日は閏年なので閏日。7時過ぎ起床。SNちゃんを起こし、一緒に朝ごはんを食べ8時半過ぎに家を出る。小雨が降っている。SNちゃんをNURSERYに送り届け、電車でロンドンへ。10時前に事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始。SITE PLANのアップデートの微調整を続ける。資料のPDFを見比べながら慎重に修正。ランチ前に発行。ランチは家から作ってきたサンドイッチ。午後、STAGE2のAPPENDIXに必要なコンサルタントのレポート類を集める。夕方DTとチャット、明日現場に行って実測する必要が出てきた。DT TMRと10時半現場で待ち合わせて実施することとする。メールでクライ…

  • 2月28日、水曜日。朝7時過ぎに目覚め起床。SNちゃんを起こしお弁当を作り、一緒に朝食をとる。8時半過ぎにSNちゃんと家を出てNURSERYまで歩く。途中友達のLIと会って、SNちゃん手を繋いで歩く。送り届けた後帰宅、9時半より仕事開始。本日は家から仕事。 メール確認後、ワーク。久しぶりにLWWのプロジェクト。SITE PLANの修正に着手。修正し始める前に、IMPORTする図面の処理に時間がかかる。昼前にようやく描ける状態になる。進める。ランチはリビングでKUBO-Cと食べる。残り物とスモーク鯖など。美味しかった。午後作業継続、18時きっかりに終了する。 夕飯はKUBO-C特製ハンバーグ。僕…

  • 2月27日、火曜日。眠い。早朝にTKOKさんよりメールあり。丁寧なメールで恐縮する。6時頃目覚め、7時までパソコンに向かう。7時からSNちゃんのお弁当準備、SNちゃんを起こしてNURSERYに行く準備。SNちゃんと朝ごはんを食べ、8時半過ぎに一緒に家を出る。NURSERYにSNちゃんを送ってから駅へ。電車でロンドンへ。チューブに乗り換えて事務所へ。PHOTOSHOPワークをほぼ完了したので、コア図面の修正など。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買って事務所で食べる。午後作業継続。16時半が印刷締め切りのためデッドライン。TMR、JN、LL、PTR皆猛烈に働きなんとか間に合わせる。18時半…

  • 2月26日、月曜日。朝7時過ぎ起床、8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、ワーク。GVの締め切りが明日にしまっているので、忙しい1日なる。PHOTOSHOP作業が大半だが、REVITのモデリングの修正も多い。ランチは家から作って持ってきたサンドイッチを食べながら仕事。午後継続。仕事は21時ギリギリまで。 チューブと電車を乗り継いで帰宅する。外は寒い。KUBO-Cが準備してくれたソーセージとエビのパスタを、ペンネを茹でて食べる。美味しかった。夜遅くまで、MD計画展について考察。25時過ぎに就寝。

  • 2月25日、日曜日。朝8時過ぎに目覚め9時頃に起床。M計画展の内容が事務局よりメールで送られてくる。朝食をとり、皆で外出の準備。時間がかかって12時半に出発。車の中で京都と少しだけFACETIME。KUBO-Cの運転する車でロンドンへ。1時間ほどで目的地に到着。BNくん・CHEちゃん宅にお邪魔する。僕ら以外にもSHGくん、KMくんファミリーが集まり皆で新年会、近況報告会。BNくん・CHEちゃんが準備してくれた美味しい料理の数々を食べながら楽しませてもらった。19時前までお邪魔し、車で帰宅する。途中FIVE GUYSでハンバーガーを買って帰宅する。家に着くと、YKTくんギャン泣き(というか出発し…

  • 2月24日、土曜日。ゆっくりと寝て9時過ぎに起床する。昼前にKUBO-CとSNちゃんは友達と近くのファームへ。僕は家で色々と創作作業に没頭する。コンセプトの探究と表現方法の模索・習練など。手を動かして、頭脳と手による表現力を訓練する。夕方KUBO-C、SNちゃん、YKTくん帰宅。一緒に買い物に行く。WAITROSEで買い物をして一旦帰宅。僕は再び外出し皆の夕飯のFISH AND CHIPSを買いに街に戻る。路上に車を停め、ショップでオーダー。その間に教会の周りにある池に。というのは警察車両や消防車が集まっていたので、何事かと思ったから。近づいてみると池の中に車が。事故だろう、被害者が出てなけれ…

  • 2月23日、金曜日。朝7時過ぎに起床。シャワーを浴び朝食をとり8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。SNちゃん今日はプールの日だけれども、風邪をひいて咳をしているのでお休みするとのこと。KUBO-C、YKTくんとゆっくりしてほしい。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。GVの仕事。フロアずつのモデリングを進め、ファサードをアップデート。ランドスケープアーキテクトのスケッチをベースに、デザインを2Dで描いていく。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを購入。BNと歩きながら会話。春のホリデーなどの話。午後、モデリング継続。ある程度ランドスケープが完成、18時過ぎ、急いでWC CALをし…

  • 2月22日、木曜日。朝7時過ぎに目覚め、8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、ワーク開始。BNからのGUARDRAILに対するメール返信あり。SPOT ONということで方向性は問題なし。その後ANとチャットする。BLOCK M、いくつかの修正点と追加のデザインアルタナティブ、全体のスケジュールに関して。早速着手。微調整を繰り返す。ランチはM&SでチキンシーザーサラダのWRAPとクリスプを買って事務所で食べる。午後の半分でMの修正を終わらせ、緊急対応が必要なGVプロジェクトに参加。いつものDT、LL、TMRはそちらに参加している。ブリ…

  • 2月21日、水曜日。7時過ぎに目覚め起床。シャワーを浴び、朝食をとり8時過ぎに出勤。久しぶりの事務所出勤。今日は電車が動いている。小雨が降っている。9時半過ぎに事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、BNからのコメントをチェックし、PERFORATED GUARDRAILのアップデート着手。DTとBARTSの構造について。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買う。偶然居合わせたANJと一緒に歩いて帰ってくる。午後、作業継続。18時半頃にレンダリング、BAY STUDYを含んだミニプレゼンが完成。BN他チームメンバーに発行し、本日の仕事を終える。 チューブと電車で、19時半…

  • 2月20日、火曜日。本日もPLANNED ENGINEERING WORKのため、電車が動いていない。なので家から仕事。9時半仕事開始。メール確認。ANから昨晩発行したPDFにコメントあり。3つのオプションの2つに専念してデベロップすることに。REVIT内のエラーがなかなか解消しない。BIMチームに聞かずにいろんな方法を試してなんとか進む。ランチはALBRT夫妻の料理の残り。午後、作業継続。BLOCK Hに移行、マテリアルとENSCAPEでのレンダリング設定の修正。思っている色に行き着かない。 KUBO-C、SNちゃん、YKTくん、買い物へ。見送る。17時頃になんとか思っていたものに近いレンダ…

  • 2月19日、月曜日。8時過ぎに目覚め、起床。朝食にスープを食べ、9時半より自宅より仕事開始。ここ数日、PLANNED ENGINEERING WORK / 計画的エンジニアリング業務のため電車が動いていないので仕方のない。WORKING FROM HOMEができるようになって本当に便利になった。メール確認後、BLOCK M&Hのファサードワークを継続。ANとキャッチアップし、図面修正とオプションを議論する。ランチは KUBO-Cが準備してくれたピタブレッドと牛タン・レタスのサンドイッチ。マスタードを入れて食べた、美味しかった。午後作業を継続。仕事は18時で一旦中断、YKTくんとSNちゃんのお風…

  • ALBRT夫妻と春節を祝う。

    2月18日、日曜日。朝9時頃に起床。今日もまたぐっすりと眠った。SNちゃんに起こされた。SNちゃんの着替えを手伝ってようやく目が覚めた。朝食を作って食べる。京都とFACETIMEをして昼過ぎに4人で車で外出。KUBO-Cが運転すること40分ほどでALBRT夫妻のお宅近くに到着。駐車場に車を停めて歩く。ALBRT夫妻のフラットに13時半前に到着。楽しいゲームとALBRT夫妻が作ってくれた春節を祝う料理、美味しかった。SNちゃんも美味しくいろんな料理を食べていた。SNちゃんにはお年玉やシルバニアファミリーのおもちゃをもらったりといつもお世話になっており恐縮。僕らからは日本から持ち帰ったいろんなお土…

  • 2月17日、土曜日。ぐっすりと眠った。9時過ぎに起床、皆で朝食を摂る。チバタブレッド、スクランブルエッグ、チーズ、サラダのサンドイッチ。午前中家で過ごし家事をしたり。昼過ぎに KUBO-C、SNちゃん、YKTくんはQXの誕生日パーティへ。僕が車で隣町のレジャーセンターまで送っていく。一人になったら駐車場を見つけ、町の小さなガーデンシティーミュージアムへ向かう。ウェブサイトで調べたところ、コロナパンデミック以降、閉鎖されているとの情報が得られたけれども、この目で確かめようと言ってみる。ミュージアム近くの公共駐車場に車を停めて5分ほど歩く。ミュージアムとして使われている茅葺の住宅を発見、中を覗いて…

  • 2月16日、金曜日。目が覚めると8時半、すっかり眠ってしまった。9時前に起きてベーグルの朝食をとる。SNちゃんを着替えさせる。 KUBO-C、SNちゃん、YKTくんはプールへ。僕は9時半より家から仕事。天気は快晴、気温いつもより高く、少しばかり春らしさを感じる。メール確認、ワーク。昨日から関わっている5149 CSプロジェクト、巨大な集合住宅プロジェクト。ファサードのBAY STUDYを黙々とセットアップする。ランチタイムには KUBO-C、YKTくん帰宅。SNちゃんはNURSERY。ランチはカレー。美味しかった。午後BAYSTUDYを進める。夕方LLとLWWについてキャッチアップする。18時…

  • 2月15日、木曜日。朝7時過ぎに目覚め、シャワーを浴びSNちゃんのお弁当作り。8時半過ぎにSNちゃんと一緒に家を出る。 KUBO-CとYKTくんはまだ眠っている。9時前にSNちゃんをNURSERYに預け、電車でロンドンへ。10時前に事務所に到着。メール確認、午前中は75m AOD関連の作図。ランチタイム、外に出て文具用品を買い求める。ランチはポルトガルのデリでハルミチーズとナスのサンドイッチを買って事務所で食べる。午後、別プロジェクトのヘルプ。ANがプロジェクトのイントロダクションをしてくれる。MKもアシストしてくれる。ファサードのBAY STUDYを設置アップする。3D アクソメレンダリング…

  • 2月14日、水曜日。朝7時過ぎに目覚め、起床。SNちゃんのお弁当を作り8時半過ぎにSNちゃんと一緒に家を出てNURSERYへ。SNちゃんをNURSERYで預け、駅まで。9時前に電車に乗りロンドンへ。10時前に事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認。DTからのメールで何やらヘルプが必要とのことで、色々とDTと書類を確認。LWWでは、プランナーからの依頼でTALL BUILDINGの基準となる75mの高さが、我々の建物の場合どの位置に当たるかを確認し、それを示す図面スケッチを作成。ランチは久しぶりにCPD。KINGSPANのファサード関連の製品プレゼンを観る。午後も同じ仕事を淡々…

  • 2月13日、火曜日。朝7時過ぎに目が覚める。何度かYKTくんの鳴き声で起こされる。SNちゃんのお弁当を作る。8時半過ぎにSNちゃんを車でNURSERYまで送っていく。9時半前に帰宅、本日は家から仕事。9時半より仕事を開始する。メールチェック、FIRE ENGINEER、並びにMEPエンジニアに、プラナーとのミーティング後のアクションがあったかを確認するためのメール送信。その後、RTDの高さを下げられるかどうかの疑問に対して、可能かどうかを過去の図面とモデルを観察しながら考察。ランチタイム、 KUBO-Cのお友達のMDRさんと息子さんのTMHRくんが遊びにきている。ランチは KUBO-C作、おか…

  • 2月12日、月曜日。午前7時過ぎ目覚め、8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ通勤するのだが、定期 / FLEXIBLE SEASON TICKETが切れているのに気がつき、駅の前に着いたてすぐiPHONEで購入。なんとか間に合う。ターミナル駅から歩いて事務所へ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。先週の溜まったメールを確認していくことに集中。JSと連絡をとり、JSのプロジェクトのヘルプは今の段階で必要ないとのことなので問題なし。ランチは家から持ってきたお弁当。美味しかった。午後LWWのアクションリストをチェックし、ワーク。夕方CAACのプレゼンテーションスライドのアップデート。仕事…

  • 2月11日、日曜日。 朝ゆっくりと眠る。天気が良いので洗濯物をする。午前中京都とFACETIME。お母さんの誕生日でもあるので、FACETIMEでおめでとうを伝える。キッチンの窓周りがカビていたので、掃除をする。その勢いでベッドルームも掃除をする。いらない段ボール箱を処理したり、洗濯を物を干したり。夜は KUBO-Cが豚肉とじゃがいものアジアン風カレーを作ってくれる。美味しかった。夜、寝る前に KUBO-Cが退院した後数日分のブログ記事をアップロードする。結構な労力。24時前には眠った。明日から通常に戻る。

  • 2月10日、土曜日。いつの間にやら週末がやってきた。7時過ぎに目覚める。クロワッサンを食べて身支度を整えた後、9時過ぎに家を一人で出発。今日はTMMさんに髪の毛を切ってもらう日。ロンドンへ電車で向かう。チューブ駅から歩いてサロンへ。途中薬局でティッシュを買って鼻をかむ。10時半ヘアサロンに到着。さっぱりする。日本からのお土産を渡す。SHAKE SHACKで昼ごはんを食べ、少し散策。LONDON GRAPHIC CENTREに行く。日本からの輸入文具が多く商品として並んでいるのが印象的。デザイン性と製品のクオリティが高いのだろう。歩いてチューブ駅まで行き、ターミナル駅まで。ターミナル駅から自分の…

  • 2月9日、金曜日。朝、KUBO-Cの様子を伺う。体調、症状ともにいい状態なので仕事しようか考えるも、僕は風邪っぽくて体調が万全でもないし、SNちゃんが咳をしているので、その看病が必要と考え、本日も休みとする。朝9時半頃、事務所にその旨をメールする。SNちゃん、いつもなら、9時半にプールに行き、12時過ぎにNURSERYに行くけれども、本日は休み。家でゆっくりと休養する。家族一人が体調を悪くすると、特に風邪の場合は皆に感染していくので、皆健康な状態に戻るまで時間がかかる。家事・洗濯をしたりしてみな安静にしながら1日過ごす。

  • 2月8日、木曜日。昨晩KUBO-Cが病院から退院して皆クタクタだったのでぐっすりと眠れた。今日からまた普通の生活に戻れるようゆっくりと調整していきたい。事務所には水曜日・木曜日は休みますと言ってあるので、金曜日になったら連絡を入れる予定。昨日今日で家の中が散らかった状態だったので、家事をして過ごす。SNちゃん、YKTくんもお母さんが家にいると、気持ちと雰囲気が違う。二人とも甘えん坊になり、YKTくんは必要以上に母乳をねだる。入院している時は家と病院の往復4回の授乳だったけれども、KUBO-Cが家に帰ってきたら午前中だけで4回授乳してもらい、満足げな顔をしている。いろんな発見がある。

  • KUBO-C、退院。

    2月7日、水曜日。 夜遅くに、明日病院に行くことを考えて、色々と準備。KUBO-Cの着替えなど。それと早いけれどもSNちゃんの明日のお弁当の準備。 朝6時頃、病院で薬が処方される時間なのでKUBO-Cにテキストを送ってみる。6時半頃ようやくちゃんとしたベッドを準備してくれて、横になれたよう。A&Eに来てから、ほぼ24時間が過ぎようとしていて、まだ薬が処方されていないという状況に2人とも苛立つ。薬どころかベッドも無しで、待合室の椅子に座りっぱなし。そこで一晩なんとか過ごしたとのこと。よく頑張った。 7時前にやっと抗生物質の注入(点滴)が始まる。写真が送られてきた。KUBO-C曰くその段階ですでに…

  • KUBO-C、GP、A&E、そして入院。

    2月6日、火曜日。 朝体調が少しよくなり、今日は家から仕事をしようと思うも、今度はKUBO-Cの体調が思わしくなくなったので、僕が休みをとって看病することに。KUBO-C、GPに朝8時ジャストにGPに連絡。電話待ち総勢60人、しばらく時間がかかる。ようやく繋がったところ、レセプショニストに今日の予約はもういっぱいと言われたものの、症状の深刻さを説明し、ドクターからの返信待ちをという形にまとまる。お弁当を作ってSNちゃんをNURSERYに送っていく。帰宅後、GPからの連絡がありKUBO-Cオンラインコンサルを受ける。こちらから送る画像も診察の材料としてみてくれる。結果、A&Eに行ったほうがいいと…

  • 2月5日、月曜日。朝6時過ぎに目覚める。目覚めた感じで体調を見定め、今日は仕事できないと判断。眠る。8時半頃再び起きて、パソコンで事務所に病欠する旨のメール。メールを見ると同僚のJSもまた病欠していることが判明。同じく週末大変だったよう。JSにもメールを送る。送った後、再び眠る。9時半頃に朝食の味噌汁を作る。和食の朝食を皆で食べる。昼前にはSNちゃんをNURSERYへ車で送っていく。安静にしていたほうがいいものの、KUBO-Cも大変なので、車で送るのであれば、大丈夫だろうとの判断。送った後買い物、頼まれた椿を二本購入。それとオレンジジュースや食材やら購入して帰宅。帰宅後、休む。KUBO-Cの古…

  • 2月4日、日曜日。目覚めると体全体が痛くて、鼻が詰まり、熱あり。SNちゃん、KUBO-Cの風邪に感染したよう。今日は1日病人として安静に生活する。食欲はあるので朝食を食べる。家事も少しする。昼は寝る。汗かいてスッキリしたり。昼ごはんはKUBO-Cが作ってくれた高菜チャーハン。美味しかった。食後また横になる。寝たり起きたり。夕飯はスープパスタとラム肉の炒め物。美味しかった。夜、SNちゃんと絵を描いて過ごす。21時過ぎに早めに就寝。

  • 2月3日、土曜日。ぐっすり眠ってゆっくりと起きた。朝食にコンソメスープを作って、皆で食べる。午前中は家で過ごす。京都と久しぶりのFACETIME。昼過ぎにSNちゃんはKUBO-Cとお友達の誕生日会へ。YKTくんと僕はお留守番。YKTくんと遊んだり、昼寝したりして過ごす。昼ごはんはYKTくんを抱っこしながらパスタを作る。夕方にSNちゃん、KUBO-C帰宅。色々と話を聞いたら楽しかったようでよかった。 夕飯はピザのデリバリー。ピザ2枚とスターター2種。皆でパクパクと食べる。夕飯を食べ終わった頃から、少し体調が悪くなってきたような気がしてくる。SNちゃん、KUBO-Cから感染ったよう。夜、早めに就寝…

  • 2月2日、金曜日。本日は家から仕事。SNちゃん午前中はスイミングプールなのでKUBO-CとYKTくんと9時半少し過ぎて、慌ただしく出発。僕は9時40分頃から仕事。メール確認、JS、DAのコメントをレビューし修正を開始。静かな金曜日、淡々と仕事を進められる。昼前に3人帰宅。13時過ぎにお昼ごはん、スイミング教室に併設するカフェで買ってきてもらういつものチキンロールとサラダのテイクアウトを食べる。14時過ぎに仕事に戻る。テラスの手摺りデザインを進める。ディテーリングを終えて、レンダリング書き出し、DA、JSに送信本日の仕事は終了、18時。 夕飯は京都一の傳、白味噌ポタージュ鍋。美味しかった。京都か…

  • 2月1日木曜日、SNちゃんをNURSERYに送っていき、電車でロンドンへ。10時前に事務所に到着。JSは朝のミーティングに入る前にキャッチアップ。スケッチをいくつかメールに送ってくれたようなのでチェックする。そのスケッチを元にモデリングをアップデート。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買って事務所で食べる。午後モデリング、レンダリングを進める。REVITのCWシステムを2つ並行して設置、またGENERIC MODELで作成したGLULAMのFLITCH柱を等間隔で並べるという解決策を見つけ出した。18時過ぎにDA、JSにメール送信し、仕事を終える。 電車が少ないので早めの電車に間に合うよ…

  • 午前7時過ぎ目覚め起床、SNちゃんのお弁当を作る。8時半過ぎにSNちゃんと歩いてNURSERYへ。SNを送り届け駅へTRANI STRIKEで本数が少ない。電車でロンドンへ。10時頃事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。6886MSPのファサードデザインをいくつか進める。地域に根ざした建築の素材:FLINT/燧石・火打石を使ったファサードのデザインを進める。ランチはLGとTORTILLAで買って事務所で食べる。午後もファサードのデザインを進める。15時にJSにスケッチ段階の図面・レンダリングを送信。同僚に日本からのお菓子のお土産を配布。今年はMUJIのお菓子を配った。美味しいと好評。1…

  • 午前7時過ぎに目覚める。眠い。SNちゃんのお弁当を作り8時半頃にNURSERYに送っていく。本日は車で。9時過ぎに家に戻ってきて、KUBO-Cが焼いてくれた目玉焼きを食べ、9時半より仕事開始。本日は家から仕事。TRAIN STRIKEがあり、今日は通勤に使っている路線は完全に動かない様子。6886MSPの仕事。11時よりDESIGN REVIEWがあるので、その準備。レンダリングを数枚用意。11時よりオンラインで参加。12時頃まで。午後はDESIGN REVIEWで選ばれたデザインの発展させる。ランチはうどん。半分はドライカレー、半分は麺用ふりかけ悪魔やくみをかけて食べる。美味しかった。午後作…

  • 1ヶ月以上ぶりの更新

    2008年からブログを継続的に書いてきましたが、ここにきて1ヶ月以上、間が空いて更新が途絶えてしまいました。クリスマス、日本一時帰国、正月が過ぎてしまいましたが、元気に生きております。 9月に長男が生まれてから家族4人の生活が始まりましたが、なかなか時間がとれず、更新する余力がなく今に至りました。至って元気ですが、夜には眠くなって、ダウンします。 このブログの日々の記録とメモという役割は維持したいと思っていますが、記録の仕方を変えようかと模索中です。例えば週一、あるいは毎日でも箇条書き、など。 今から詳細を埋めるのは記憶が定かでないので大変ですが、メインイベントなどは記録しておきたいと思ってお…

  • クリスマス・日本へ。

    12月25日、クリスマス。朝早くに起きる。リビングのクリスマスツリーの下にはSNちゃん、YKTくんのクリスマスプレゼントが置かれている。シャワーを浴び身支度を整える。身支度を整えた後、SNちゃんを起こし、クリスマスプレゼント開封。念願のキックボード、嬉しかったようでよかった。少し遊んだ後、すぐに着替え。6時頃にミニバスタクシーが迎えにきてくれる。忘れ物、戸締り、火の用心などして出発。道はクリスマスなのでそれほど混んでいない。ヒースロー空港ターミナル3に到着。 スーツケースなどの荷物をチェックイン。すぐにセキュリティを通る。コーヒーなどを飲んだり、薬局で買い物をしたりして時間を潰す。早めにゲート…

  • 火曜日、7時過ぎに起床、朝食を食べてSNちゃんを保育園に送る。病み上がりのSNちゃん、行くのが嫌そうで、大変だった。電車には間に合った。10時前に事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。STAGE2REPORT、SMC PACKAGEを進めるため、LLとTMRとキャッチアップ。ランチは持ってきたペンネパスタ。午後コンサルタントのSTAGE2レポートを再チェックしコメントをつける。仕事は18時まで。 チューブと電車を乗り継いで帰宅。夕食はKUBO-Cが作ってくれたチャーハンと焼いた豚肉、美味しかった。今日YKTくんは2回目のワクチンを打ったので、少し体調が悪そう。夜は、KUBO-CはYKT…

  • 月曜日、家から仕事。SSTAGE2REPORTをすすめ、LLとTMRとキャッチアップ。ランチタイムにはSNちゃんのRECEPTIONの候補である学校の見学会。早めのランチをKUBO-Cと食べて13時半学校へ。先生による学校紹介があり、その後アンバサダー(Year5の子2名)が学校を案内してくれる。途中、SNちゃんがすでに通っているNURSERYのクラスにも入って、SNちゃんの姿を確認。14時半頃まで。帰宅してワーク継続。仕事は18時まで。 夜は皆で夕食、皆で過ごす。SNちゃんとお風呂に浸かる。夜、皆が寝静まった頃にクリスマスカードを書いたり。そして遅くに就寝。

  • 日曜日、家で過ごす。KUBO-C、YKTくんはSNからもらった風邪が感染ったようで咳き込んでいる。僕も気をつけよう。家の空気をよく入れ替えたり、体を健康に保つようにして対処。京都とFACETIME。昼頃に眠りそうなYKTくんを車に乗せてドライブ兼食材の買い出し。すぐに眠った。帰宅後昼ごはん、KUBO-Cも大変そう。作りかけの豚肉と野菜のチャーハンをKUBO-Cとバトンタッチして作る。美味しかった。夕方YSMRさん夫婦とGOOGLE MEETでお会いする。色々と学校のことを伺ったり。夕飯はジャケットポテトに焼いてほぐしたツナとチーズを置いて食べる。ツナメルトである。美味しかった。夜、KUBO-C…

  • 土曜日、朝7時半過ぎに起床。シャワーを浴びる。シャワーを浴び朝食の味噌汁を作り皆で食べる。9時過ぎに皆で外出。SNちゃんの友達のNOの誕生日パーティへ。車で移動、20分少々の運転で到着。子供用の遊び場SOFT PLAYと生鮮市場、お土産やさん、カフェが1つになった商業施設で楽しかった。昼過ぎに解散し帰宅。ランチは僕がトマトベーコンスパゲティをを作って3人で食べた。午後、SNちゃんと2人で街へ買い物へ出かける。CHARITY SHOPに家から持ってきた不要となった衣類や雑貨品をドネーションする。SAINSBURY'Sで買い物をして帰宅。夕飯は豚肉と野菜、豆腐の寄せ鍋。美味しかった。夜、24時半過…

  • 金曜日、本日も家から仕事なので朝ゆっくり過ごす。朝食をとり9時半より仕事開始。SNちゃん、水泳は耳に水が入るので本日はやめておく。静かにスタート。STAGE 2 REPORTを淡々と進める。時々TMRと連絡をとり仕事の進み具合を確認。昼前にKUBO-C、SNちゃんをNURSERYに送っていき、ランチはKUBO-Cが買ってきてくれたソルトビーフとチキンパニーニをそれぞれを半分ずつ食べる。美味しかった。午後TMRとキャッチアップ、REVITモデルの書き出しのためWORKSET整理。17時過ぎ、DTよりTEAMS CALL、LWWの面積表について。TMRも議論に参加する。18時仕事を終える。 KUB…

  • 木曜日、家から仕事。SNちゃんはまだ風邪が完治していないので大事をとって本日も休み。9時半から仕事。STAGE 2 REPORTを進める。TMRとチャット。今日はとても静か。ランチタイム、SNちゃん京都とFACETIME。ランチはオーブンで焼いたラザニア、食後隣町のSAINSBIURY’Sへ買い物へ。14時頃帰宅。SNちゃん午後STAGE 2 REPORTを継続。どんどんまとめていく。仕事は18時まで。夜、KUBO-Cが準備してくれた白菜と豚肉の鍋。仕上げは雑炊。美味しかった。夜、25時過ぎに就寝。

  • 水曜日、TRAIN STRIKEでも電車があることを確認して駅へ向かうも、直前でキャンセル。仕方なく一旦帰宅ししばらくして再び駅へ。寒い。9時過ぎにの電車でロンドンへ。10時前に事務所に到着できた。STAGE 2 REPORTを進める。TMRはSMC PACK、TMRが準備した図面にコメントする。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチ。仕事は17時くらい。皆は事務所のWINTER PARTYへ。僕は先約の稲門会の幹事会・総会準備会の集まりへ。19時集合なので、それまで本屋さんでFOYLESで立ち読み。19時ソーホーの韓国料理店。久しぶりに幹事仲間の皆さんと再会。21時半まで食べて喋って総会の内…

  • 火曜日、TRAIN STRIKE。7時過ぎに目覚めシャワーを浴び、ヨーグルトを食べ出勤。25分の電車にギリギリ間に合う。混雑している。9時半事務所に到着。STAGE2REPORTのコンテンツを進める。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチ。午後STAGE 2 REPORTを継続。エンジニア・コンサルタントのレポートから必要な情報を引っ張ってきたものがSTAGE2REPORTの主な内容だけれども、なかなか思っている情報が集まらない。仕事は18時きっかりで終える。BOOTSで買い物をしてチューブと電車を乗り継いで帰宅。夕飯はオーブンで焼いたピザとラム肉のグリル。美味しかった。SNちゃんが風邪をひき…

  • 月曜日、TRAINストライキ。出勤はせず家から仕事。9時半より仕事開始。STAGE2レポートを始めるも、昼前にコンサルタントのLRNからメッセージ。本日パブリックコンサルテーションのための印刷物をチェックするためプリントショップに昼頃行くという。あまりに急なのでいけないことをメールで報告。代わりに事務所で働くTMRに行ってチェックしてもらう。昼頃TMR到着、しかしながら色々と頼んでいたことと違うスペックで印刷されていることをTMRのWHATSUPメッセージから確認する。LRNと議論、押し問答。仕方なくLLからもLRNに連絡をしてもらう。しばらくしてなんとか再プリントすることを物事が進む様になっ…

  • 日曜日、相変わらず外は寒いので家でゆっくり過ごした。昨日買い物に出かけたけれども、忘れたものがあってそれを買いに14時過ぎに出かけた。昼ごはんは僕が担当、生パスタ(リングイネ)を使ったミートソースパスタを作った。ベッドルームの掃除と布団のシーツ交換、布団の冬支度など。夜は、KUBO-Cが作ってくれた豚肉ホアジャン、ペッパコーン炒め美味しかった。夜、洗濯物を干したりして、眠る。

  • 土曜日、いつの間にカレンダーは師走になった。KUBO-Cお手製のSNちゃん用アドベントカレンダー。12月1日から毎日日めくり感覚で小さな袋を開封、お楽しみアイテムが入っている。写真はすでに数日分開封後にとったもの。1日ほぼ家で過ごす。京都とFACETIME、夕方買い物のため外出。夜、稲門会のイベント会場のレイアウトをCADで修正する。AV機器レンタルのため業者にメール発送する予定。

  • 金曜日。本日も出勤。SNちゃんのプールのためKUBO-C、YKTくんも早めに起床し準備。9時半事務所に到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。STAGE2レポートを進める。仕事は午前中まで。昼からチームランチ。PLANNING SUBMISSIONを終えたことを祝う。夕方まで皆で食べて飲んで楽しかった。16時過ぎに散会、早めに帰宅する。夜は軽めに済ます。

  • 木曜日、本日は出勤。駅のプラットフォームで来週のTRAIN STRIKEの詳細を写真に撮る。6日はロンドンに出勤、夜も稲門会の予定があるので電車があるか少し不安。8時過ぎの電車に乗ってロンドンへ。

  • 水曜日、家から仕事。朝はSNちゃんをNURSERYに送って行った。写真は朝9時の様子、見るからに寒い。SATGE2レポートとTMRのSM APPLICATIONの仕事を進める。BLACK FRIDAYで安くなっていたTEFALの鍋セットが届いた。記事の更新は12月5日になってからなので、詳細は省きたい。

  • 火曜日、今日は1日ホリデーをとった。SNちゃんをNURSERYに預けた後、準備をしてロンドンへ。YKTくんのパスポートをとりに在英日本大使館へ。11時頃到着。永住権などの原本を見せてパスポートを受け取る。これでYKTくんも一時帰国できる様になって、安心。 昼ごはんは丸亀製麺。ロンドンの丸亀は初めて。美味しかった。食後、JOHN LEWISで買い物をして、SNちゃんのお迎えに間に合うように電車に乗り帰路に着いた。

  • 月曜日、朝7時過ぎ起床。朝食をとり家事を済ませ、8時過ぎに出勤。小雨が降っていて、寒い。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。今朝は皆WALKING TOURに参加しているようなので静か。HARD COPYが必要になったためコンサルのLRNSと議論して金曜日に役割分担を決めた。今日は自分たちの図面・DASをまとめ印刷のスペックを送信。ランチはポルトガルのデリでミートボールのスパゲティ。辛い。午後、STAGE2REPORTのストラクチャーを考える。WALKING TOURから帰ってきたTMR、LLと明日のプレゼンについて議論。仕事は19時過ぎまで。 チューブと電車…

  • 日曜日。昨日の疲れを癒すための休息日。朝はKUBO-Cが作ってくれたスパニッシュオムレツを食べゆっくりと過ごす。昼前に京都とFACETIME。昼は僕が担当、残り物のミートボールを使ったパスタ。午後、KUBO-Cと来月末に予定している日本帰国のための準備など。夕方、SNちゃんとお風呂に入る。外は氷点下で寒いので湯船に浸かると気持ちが良く温まる。夕飯はご飯と豚汁、自家製昆布の佃煮。美味しかった。夜、家事、KUBO-Cマッサージ。24時半頃ブログを更新し、就寝。

  • 朝8時過ぎに起床。朝食を食べた後に午後からの来客をもてなすためにKUBO-Cと準備。12時過ぎにみんなが到着。YKTくんの出生祝いをたくさんいただいた。食事と飲み物を振る舞って楽しんでもらった。夕方にお開き。皆寒い中遠くから来ていただいて感謝。夜、掃除と洗濯。早めに就寝。

  • 金曜日、朝7時過ぎ起床。身支度を整えて8時過ぎに出勤、電車でロンドンへ。9時半事務所に到着し、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、作業。LLよりメッセージがあり来週火曜日のプレゼンデータ修正の作業をTMRと行う。僕はCHRと連絡をとりINDESIGNファイルを依頼。CHRアメリカのカレンダーで生活しているので本日はTHANKSGIVINGで休暇をとっていたけれども、無理言ってデータを送ってもらった。ランチは家で作ってきたサンドイッチ。午後TMRと作業を継続。仕事は18時過ぎまで。 チューブと電車で帰路に着く。今日はいつもの最寄駅ではなく、1つ手前の駅で下車をして 友達家族の家に遊びに…

  • 木曜日、今朝は皆早起き、SNちゃんが病院ににってFOOD CHALLENGE(卵を食べる)する日である。8時過銀いKUBO-C、SNちゃん、YKTくんを駅まで送っていく。帰宅後、家事をして9時半より仕事開始開始。メール確認、コンサルタントのレポートレビューを午前中行う。DTより新しいFEASIBILITY STUDYの話、早速マテリアルを集め、作業。ランチはあるもので。午後FEASIBIKITY STUDY用のマテリアルを集め、作成。夕方駅まで3人を迎えにいく。SNちゃん無事にゆで卵をほぼ完食したようだ。何も特別な症状も出なかったよう。夕方駅から帰宅し仕事、18時15分頃仕事を終える。SNちゃ…

  • 水曜日、朝7時半過ぎ起床。SNちゃんの着替えをKUBO-Cに任せ、キッチンで自分とSNちゃんのお弁当作りをする。8時半過ぎにSNちゃとNURSERYへ出発。SNちゃんを預けた後、駅まで小走り。電車に間に合う。事務所に到着後、9時半より仕事開始。メール確認、TMR、TNYともに仕事内容を確認。淡々とコンサルタントのレポート類のチェックをTICKする。ランチは作って持ってきたサンドイッチ。美味しかった。午後15時半よりDTMに参加。DTMは途中からSOCIAL VALUE ENGINEERINGのワークショップに変わる。仕事は18時まで。発行されたプラニングドローイング、レポートのパックがプラニン…

  • 火曜日、7時過ぎに目覚め、半過ぎに起床。SNちゃんを起こしNURSERYの準備。SNちゃんのお弁当作り、着替え、朝食。8時半過ぎに出発、9時前にSNちゃんを預け帰宅。9時半頃家から仕事開始。メール確認。10時前にLL、TNY、TMRとミーティング。プラニングアプリケーションが無事に提出されたので、これからの予定と各々のタスク確認。ランチは昨日の野菜鍋の残りを雑炊にしてKUBO-Cと食べた。美味しかった。午後、プラニングコンサルタントから送られてきたパッケージを解凍(UNZIP)するもファイルが0KBのものがいくつもあり、問題があったので、色々と調べてから問い合わせる。結果、プラニングコンサルタ…

  • 月曜日、朝6時半過ぎに起床。KUBO-Cが朝起きたらすぐに食べられるように朝ごはんを作る。豚肉とパクチョイの煮物、ニンジンシリシリ、だし巻き卵。自分のサンドイッチも作る。そうこうしているうちに8時になったので、出勤。今日はNURSERYに衣類のドネーションを持っていった。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。スロースターター、というのもプロジェクトのプラニングアプリケーションパックが金曜日に発行されたので、とりあえずのひと段落。今日は1日、メールのアーカイブなど。プラニングコンサルタントへ、SITE AREAを送信。仕事はきっかり18時まで。チューブと電車を乗り…

  • 日曜日。日曜日の朝なので午前中は家でゆっくりと過ごす。京都とFACETIMEをし、昼食のおにぎりを食べて皆で外出。YKTくんが1歳になったらいく予定のNURSERYの視察。車で10分ほどのところ。MONTESSORIの幼稚園で、SNがロンドンで行っていたところの教育方針と同じ。園内の様子から清潔感としっかりとした特色が見受けられて良かった。先生とも立ち話をして1日のルーティンや子供と先生の比率のことなどを聞く。2時半頃までお邪魔した。NURSERYの後は、隣町に買い物。M&Sへ。SNちゃんの靴、まどかちゃんのスリッパを購入。またCAR SEATを物色する。帰りにはSAINSBURY'Sによって…

  • 土曜日。今日は皆疲れ切って言えるので家でゆっくりと過ごす。京都からFACETIMEも皆休んでいるのんで、明日再度連絡取ることを約束する。夕方17時過ぎに外出。街のセンターへ。t小さなスクエアにたくさんの人が集まっている。クリスマスツリー点灯式である。QX家族とも合流する。いろんなイベント、出店が準備され、賑わっている。18時の点灯式を皆でしっかりと見届け、その後のブラスバンドの演奏も聴きいた。21時過ぎに一旦帰宅、僕は再度外出し、オンラインで注文しておいた夕食のnピックアンドコレクトへ。SNちゃんも行きたいとのことなので一緒に車で行った。食事を回収し帰宅。皆で夕飯を食べた。美味しかった。夜はY…

  • 金曜日、朝8時前まで眠ってしまう。急いで起床しシャワーを浴び出勤。8時40分過ぎの電車でロンドンへ。この電車でも実は間に合う。9時半過ぎに事務所に到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。昨晩リーガルアドバイザーとプラニングコンサルタントが議論し結果、追加の図面が必要となった。本日が提出期限なのに関わらず、その発想が出てくるとは。まあいそいでセットアップし11時頃にはメール送信し、アドバイスを仰ぐ。メール返信に誰も返送てこないので昼頃にロイヤーのNCHに電話。図面発行の了承を得る。しばらくして正式発行した。これでプラニング図面は全て発行された。隣でTMRがTNYとDASの最終調整をしている。ランチ…

  • 木曜日。眠すぎて、8時前に起床する。急いでSNちゃんを起こし、8時半過ぎに車でSNちゃんを送っていく。9時過ぎに家に戻り仕事を始める。ここ数日間繰り返し修正してきたRLB+BLUE LINE図面を微調整。早朝に来たプライングコンサルタントJRM / リーガルアドバイザーNCLからのコメントを反映させる。ランチ抜き、仕事を継続。夕方JRMからゴーザイン。NCLから別図面の必要性を匂わせるメールが来る。提出目標日前日になってまだ増やすか。DTと議論。追加の1枚は、明日になるとのメールを送信する。6つの図面発行。コンサルタントのレポート2つにコメント。仕事は21時まで。肩の荷が少し降りる。KUBO-…

  • 水曜日、7時すぎ起床、家事、沙奈ちゃんのお弁当朝食準備、8時SNちゃんをNurseryに送って行く。8時55分の電車でロンドンへ。9時45分頃事務所に到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。DCのSDYより、プランニング図面発行の知らせがあり胸を撫で下ろす。メールでクライアント、デザインチームに知らせる。その後RLBとBLUE LINE図面に着手。ロイヤーとプラニングコンサルタントからのメッセージを確認しながらアップデート。11時半ロイヤーとプラニングコンサルタント、DTとミーティング。方針がまとまる。15時半に再びキャッチアップすることを決め、ワーク。ランチはKUBO-Cが作ってくれたエビと野…

  • 日曜日。今日は1日みっちり仕事をした。朝9時半から、ランチタイム少し休憩をし、夕飯を食べ26時くらいまではやった、記憶がある。今やっておけば少し平日が楽になるだろうという考え。KUBO-Cに家のこと、SNちゃん、YKTくんのことを任せっきりで申し訳ない。

  • 土曜日のブログを11月16日に更新。1週間働いてすっかり疲れたので本日は休息日とする。京都とFACETIME。家で KUBO-C、SNちゃん、YKTくんと過ごす。オンラインでTROPICFEELの靴を買った。楽しみ。掃除洗濯、家事をこなす。それでも頭の中では仕事のことを考えてなんだか集中できない。仕事には戻らず、ぼんやりと過ごした1日となった。

  • 金曜日、日付が変わってからも仕事を継続。久しぶりの徹夜になりそうだ。結局淡々と仕事を進めて気がつけば朝7時、外も少し明るくなってきた。KUBO-C、YKT、SNちゃんが目を覚ましてから、8時過ぎ頃までソファーで少し眠る。9時半DT、LLとキャッチアップ。それ以降も眠くなかったので仕事を進める。結局19時過ぎまでやった。まだまだ終わらないけれども、まあできるだけのことはやった。夜眠る。YKTくんのオムツでは起きる。

  • 木曜日、(11月11日土曜日の更新。)家から仕事、朝SNちゃんのランチを作って8時半過ぎにNURSERYに送っていく。9時半に戻り、仕事開始。明日の図面発行に向けて黙々と進める。覚えているのはひたすら働いとということ。木曜日の日付としては24時まで仕事。それ以降も金曜日に続く。

  • 水曜日、朝起床、シャワーを浴び、家事・身支度。SNちゃんをNURSERYに送っていき、駅から電車でロンドンへ。9時半過ぎに事務所に到着、仕事開始。LL、DTと現況を把握。切羽詰まった状況だが、皆やるしかない。淡々と進める。ランチはサンドイッチ。15時半よりDTM、16時半頃リーガルチームNCL、プラニングコンサルタントJRM、DT、LLと僕とミーティング。僕がミーティングをリードしてBOUNDARYの議論を進める。なんとか方針が決まったので良かった。議論した内容を反映した図面のアップデートにすぐさま着手し、仕事は21時まで。 電車で帰宅。帰宅後家事をする。KUBO-Cのマッサージ、洗濯物を干し…

  • 火曜日。家から仕事、朝SNちゃんをNURSERYへ送っていく。帰宅し9時半より仕事開始。午前中BOUNDARY図面のアップデートをする。昼頃送信前にDTと内容を確認。淡々と作業。17時頃送信。18時頃返信がくる。後ちょっと微調整が必要のよう。仕事は19時まで。夜、YKTくんの日本のパスポートのオンライン申請に関して、追加資料のアップロードなどを進める。そして遅くに就寝。

  • 月曜日。木曜の夜中に更新。朝電車でロンドンへ。事務所から9時半より仕事開始。プラニングコンサルタントからのメールで金曜日に送ったBOUNDARY図面、まだ正しくないとのメッセージがありDTと議論。アップデートを試みる。ランチは作ってきたサンドイッチ。仕事は19時頃まで。電車で帰宅。KUBO-C、SNちゃん、YKTくんと過ごす。夕飯は、KUBO-Cが作ってくれたチャーハン、ラムステーキ、カリフラワー。美味しかった。夜遅くに就寝。

  • 日曜日。朝7時半過ぎに目覚め起床。和食の朝食、キャベツ炒め、目玉焼き。10時頃京都とFACETIME。早めのランチはそぼろご飯とインスタントのしじみ汁。YKTくんのオンラインパスポート申請を進める。イギリスのオンラインパスポート作成の手順と比べると、日本のそれはなんと面倒でわかりにくいのだろうと悩む。なんとかオンライン申請を終える。15時過ぎにSNちゃんと外出。近くのフィールドでゴムのヘリコプターのおもちゃとサッカーボールを持っていく。途中空に大きな虹が出た。16時過ぎに帰宅、SNちゃんと一緒に買い物へ出かける。SAINSBURY'Sで食材の買い物をして車のガソリン補給して帰宅。帰宅後夕飯の準…

  • 土曜日。7時過ぎに起床。卵がないので朝一番で卵を買いに行った。近くにあるM&Sのガソリンスタンドで卵を購入し帰宅。シャワーを浴び、朝ごはんの準備。卵焼きを作る。食後9時20分頃に外出する。KUBO-C、SNちゃん見送ってくれる。 駅から電車に乗ってロンドンへ。RUSSELL SQUAREの駅から歩いて向かう。10時半到着、久しぶりに髪の毛を切ってもらう。さっぱりした。髪を切った後はKUBO-Cに頼まれた買い物をする。 RUSSELL SQUAREの近くのFORTITUDEベーカリーで買い物をし、電車を乗り継ぎ帰宅する。家では家事、SNちゃん、YKTくんに時間とられている。 夕飯は鮭の押し寿司、…

  • 金曜日、今日は家から仕事をする。朝食を食べ9時半より仕事開始。メール確認後ワーク。本日はLLが休暇をとっているので休み。11時半よりBIMミーティング、今後の予定などを説明。TMRと幾度かキャッチアップしてIHのBOUNDARYについて確認。ランチは昨日のスパゲティを温めて食べた。午後、BOUNDARY図面の作成継続。仕事はとりあえず18時までで一旦休止、KUBO-Cが準備してくれた夕飯のピザやフライのオーブングリルを食べる。美味しかった。食後、KUBO-C、SNちゃん、YKTくんと時間を過ごし、仕事に戻る。仕事は22時半頃まで集中し、一段落つけられた。 夜、家事など。YKTくんのオムツかえな…

  • 木曜日。7時過ぎ起床、SNちゃんのランチを作り朝食。8時半過ぎにSNちゃんをNURSERYへ送っていく。雨が降って二人で傘をさして歩くとなかなか大変で時間もかかる。9時半家に戻り仕事開始。PLANNING CONSULTANTのJRMとキャッチアップし、BOUNDARY図面の方針を決める。ランチタイム、13時30分に最寄りの小学校のOPEN DAYへ。HEAD TEACHERから挨拶があり学校の紹介。続いてYEAR 6のクラスの子供たちが僕たちのような親を連れて学校を回って紹介してくれるという方式。クラスシステム、図書館の本、いろんな空間の使い方などわかりやすく丁寧に教えてくれた。楽しい1時間…

  • 午前7時過ぎ起床、SNちゃんのお弁当と自分のサンドイッチを作る。SNちゃんの着替え、トイレと朝ごはんを促しながら色々と進める。8時過ぎにSNちゃんを保育園へ送っていく。途中で歩けないというので抱っこする。8時45分頃預け、急足で駅まで。8時55分の電車に間に合う。ロンドンへ。9時45分事務所に到着する。メール確認し、仕事開始。3D BOUNDARYに集中。せっかく作ったサンドイッチは結局家に忘れる。KUBO-Cが食べてくれた。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチ。食べる暇もなく14時より臨時に入ったミーティングに参加。15時過ぎまで。その後19時頃まで仕事継続。 チューブと電車で帰宅。 KU…

  • YKTくんのBRITISH PASSPORT到着。

    火曜日、7時過ぎ起床。SNちゃんも起こして着替えを促す。SNちゃんのランチを作り、朝食を食べ、8時半頃SNちゃんをつれてNURSERYへ。帰宅後、郵便で土曜日に申請したYKTくんの英国パスポートが到着。たった3日でできたと驚き、これで年末の一時帰国は大丈夫と思っていたら、あろうことかパスポートに記載されているYKTくんの誕生日の日付が間違っているではないか。KUBO-Cと唖然とする。申請書を確認するとちゃんと16日と自分の手書きで書いてあったので、PASSPORT OFFICEのエラーである。カスタマーサービスに連絡し、こういう時のプロセスを確認する。一通り説明し連絡先などを伝える。今日中に電…

  • 月曜日、7時過ぎ起床、昼ごはんのサンドイッチを作る。8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後ワーク。先週金曜日に大きな図面発行があったので、それ以降のアクションリストを整理。LL、TNY、TMRとキャッチアップし各々の進めていること議論する。ランチはサンドイッチ。午後仕事継続、18時半過ぎまで。 チューブと電車を乗り継いで帰宅。KUBO-C、SNちゃん、YKTくんと過ごす。夕食を食べた後、夜は家事。夜中、YKTくんのオムツを変えたり。

  • 日曜日、11月1日なってからの更新。昨日はPETERBOROUGHへ日帰りで用事と観光で行ったので、本日は家でゆっくり。京都とFACETIMEをしたり、家で家事・洗濯をしたり。昼過ぎに車で外出、隣町のショッピングセンターへいきSNちゃんのFOREST SCHOOLのためのウェアを物色し購入。SNちゃんの好みのものが見つかってよかった。夕方帰宅する。夜は家でゆっくりと過ごした。

  • 午前7時過ぎに目覚め起床、朝食の油揚げと野菜の味噌汁、目玉焼きを作って食べる。9時半頃までに身支度を整えて4人で外出、最寄駅まで車で行き、駐車して電車で移動。PETERBOROUGHへ。駅からタクシーでHM PASSPORT OFFICEまで。セキュリティを通り、建物内へ。11時半よりYKTくんのBRITISH PASSPORT申請を予約している。11時半頃にカウンターに呼ばれ、必要な書類を提出。10分ほどで審査が終わり無事に申請受理。1週間ほどでパスポートを郵送してくれるよう。 用事を終えた後はKUBO-C、SNちゃん、YKTくんの4人で観光。京都とFACETIMEをしながら歩く。大きく立派…

  • 金曜日、眠い。8時頃に目が覚めシャワーを浴び、朝食をとり9時半より仕事開始。本日は締め切り。全力で進める。チームメイトTNY、DN、TMRみんな疲弊しているけれども、鞭打って頑張ってくれる。23時45分に図面パックをメール送信し終了。無事に締切を守れた。皆にお礼を言って解散。KUBO-C、SNちゃん、YKTくんの面倒を見れず申し訳なかったけれども、3人もここ数日AKMさん帰国で不在になった最初の数日だったので大変だった。でも頑張ってやり切ってくれた。その後YKTくんのオムツを何回か変えて夜中に就寝。

  • 木曜日、7時過ぎに起床。朝食をとり9時半より仕事開始。明日の提出締め切りに向けて本日から全力で進める。昨日休みだったので、全員とキャッチアップし進行具合を確認。チェックする図面をチェックし、コメントを送付。再び書き出し、コメント。この繰り返しを続ける。ランチタイム食事・休息する時間もなく継続。仕事は18時を超えて、夜中まで。結局パソコンを閉じたのが28時半(朝の3時半)であった。とりあえず眠る。働いた。

  • AKMさん日本へ帰国

    午前7時起床、朝食をとりAKMさんと8時過ぎに予約しておいたタクシーに乗車。KUBO-C、SNちゃん、YKTくんみんなで送迎。1ヶ月少々大変お世話になった。明日からどうなることやらと不安。ヒースロー空港までの道のり、数ヶ所渋滞で巻き込まれるも時間に余裕を持っていたので、問題なし。TERMINAL5に10時頃に到着、早速BAGGAGE DROPでスーツケースを預ける。段ボール箱の荷物は別の受付からと言われ、移動。無事に荷物を預けた後はセキュリティへ。AKMさんと搭乗券のバーコードの機械へのかざし方など手順をおさらいし、1ヶ月のお礼をしてお見送りをする。AKMさんから10分後、無事にセキュリティを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takishiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takishiiさん
ブログタイトル
takishii@LONDON
フォロー
takishii@LONDON

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用