chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takishii@LONDON https://tak-ishii.hatenablog.jp/

ロンドンの建築設計事務所で日々奮闘中。さて失業者数が190万人のイギリスでどうやって生き残るか…

takishii
フォロー
住所
イギリス
出身
宇治市
ブログ村参加

2009/01/14

arrow_drop_down
  • 大晦日

    午前8時過ぎ起床、シャワーを浴びる。本日はAL BRT夫妻が遊びに来てくれるので、おもてなしの日。壁のペンキ塗りが終わったエントランロビーの掃除。綺麗になった。KUBO-Cは食事の準備、僕は10時半過ぎに車でALBRT夫妻を迎えに駅まで。二人をピックアップした後、WAITROSEの買い物に付き合ってもらう。土曜日の朝なので混雑している。買い物を終えて帰宅する。KUBO-Cが準備してくれたランチコース料理。”白菜とスモークサーモンの塩糀漬け”、”きゅうりの浅漬け”、”丹後の黒豆煮”、”ラムレッグのロースト+糀ソース2種”、”炊き込みご飯”、”味噌汁”、”羊羹”。ランチ後休憩を挟み、”スナック、チ…

  • 午前9時頃起床、朝食を食べ皆でゆっくりと過ごす。昼頃KUBO-CとSNちゃんは友達の誕生日会に参加するために外出。僕は30分後に外出、電車に乗ってロンドンへ。16時TMMさんのところに到着。髪の毛を切ってもらう。さっぱりした後、最近開通した路線ELIZABETH LINEに乗車、別の電車に乗り継いで夜帰宅する。駅までKUBO-CとSNちゃんが買い物の帰りに迎えに来てくれた。雨が降っていたのでありがたい。帰宅後夕飯。タイカレー2種類、オーブンで温めた唐揚げとピザ。美味しかった。夜、SNちゃんを寝かしつけたら、寝てしまう。夜中に起き出して、KUBO-Cの壁ペンキ塗り作業に参加。3時頃終了し、就寝。

  • 午前7時半目覚め、起床。朝食は和食、鮭と卵を焼き、味噌汁を作る。美味しかった。壁のDIYを進める。プライマーを塗り終わり、本日中に本番のペイント仕上げに移りたいので急ぐ。ランチはKUBO-Cが作ってくれた軽めのおにぎり。美味しかった。午後も作業。夕飯はスパゲティ。美味しかった。夜、家事並びに壁の仕上げ。ペイント仕上げの第1コートを進める。KUBO-Cと手分けして26時頃までかかってなんとか終えた。達成感あり。一晩放置して乾燥させたら、明日は第2コート。27時頃ブログを更新し、就寝。

  • 午前9時頃起床。3人で朝食をとり午前中家で過ごす。洗濯・掃除をしていたカーシートを車に設置。午後になってから、みなで久しぶりに外出。薬局、玩具屋さん、ホビーショップ、ホームセンター、SAINSBURY’Sに行って色々と買い物をして帰宅。夕飯はKUBO-Cが作ってくれた鶏団子鍋。美味しかった、体も温まる。夜、家事。SNちゃんが夜泣きしたので一緒に添い寝して眠る。

  • 午前9時前に起床。今朝は和食。味噌汁を作りご飯と納豆を食べる。それと緑茶。11時より稲門会の幹事ミーティング。12時半頃まで。昼前に京都とFACETIME。ここ数日たくさん食べているので昼は抜き。SNちゃんはちょこちょこお菓子を食べている。壁のDIYを進める。夕飯は早めに。KUBO-Cがキノコのスパゲティを作ってくれる。美味しかった。食後、KUBO-CとCAR SEATの手入れをしたり。夜、家事。シャワーを浴び25時過ぎブログを更新し、就寝。

  • 午前9時前に起床。パンの朝食をとりゆっくりと過ごす。外は快晴、気温は3、4度。冬休みを存分に満喫中。いい天気なので車の内部の掃除をする。念入りに。KUBO-Cはエントランスロビーの壁のDIY、SNちゃんも車の掃除や壁のDIYなど手伝ってくれる。ランチは昨日のチキングリルをベースにしたスープでKUBO-Cがラーメンを作ってくれた。もやしと鶏肉のラーメン、体が温まり美味しかった。午後3人で家の近くのFOOTPATHを散歩する。空気が澄んでいて気持ちが良い。今日も昨日に引き続き電車が動いていないので、線路沿いは静か。帰宅後、SNちゃん昼寝。KUBO-Cと手分けしてDIYを進める。夕飯はKUBO-Cが…

  • クリスマス

    午前9時過ぎ起床。クリスマスである。三人で起床し、リビングのクリスマスツリーのプレゼントの元へ。SNちゃんのプレゼント開封から始まり、KUBO-C、僕のプレゼントも開封。SNちゃんはいろんな人からプレゼントをもらったので色々と開封。楽しい時間を過ごす。皆で朝食をたべ、 クリスマスらしくゆっくりと過ごす。昼は簡単なおにぎりで済ませる。KUBO-Cが作ってくれたクラッカーとチーズ、フルーツボードをつまみ食べしながら、午後DIYを始める。壁紙を剥がす作業を KUBO-Cと手分けして進める。夕方まで。夕飯はオーブングリルのチキン(ニンニク塩糀ベース)、芽キャベツ、パーニップ、ポテトのグリル。紫キャベツ…

  • 午前8時半過ぎ目覚め、起床。三人で起床し皆でゆっくり朝食をとる。午前中京都とFACETIME。ランチは昨日の夜のスパゲティソースを使った素麺を作る。美味しかった。午後、お隣のNO.10、VL&ARTにクリスマスギフトを持って挨拶。SNちゃんもクリスマスギフトをもらった。しばらくリビングで歓談。帰宅後、DIY。エントランスロビーと階段室の壁紙をKUBO-Cと手分けして剥がす。剥がしおわった後クリスマス前の最後の買い物、近くのガソリンスタンドへ。牛乳やお隣さんのクリスマスギフト。帰宅後、お隣NO.6へ。僕が買い物に行っている間に、チョコレートを持ってきてくれた。そのお返しを持って挨拶に。夕飯は、K…

  • 午前8時過ぎ起床、紅茶を飲み9時半より仕事開始。メール確認後、作業開始。NYからのPDFを確認し、コメントを付け加える。ランドスケープ関連の部分は、LL、ARNに任せる。TMRのパッケージ確認。昼前BIMミーティング。RQLとREVITモデリングに関してミーティング。ランチはご飯の上にレンコンひき肉を乗せて食べる。KUBO-C、SNちゃんは買い物から帰宅。午後、作業を継続する。夕方NYにコメントをメールで送信。そしてH&S CONSULTANTのCHRにプロジェクト関連のドキュメントをパッケージにまとめ発行。17時半頃、LLとARNがTEAM CALLをしてくれる。仕事納めの挨拶。そして僕も1…

  • 午前8時過ぎ起床、朝食をとり9時半より仕事開始。本日は家から仕事。メール確認。年末に近づいているのでメール数も少なくなっている。TMRの進めているパッケージを確認。BHのBNとTEAMS CALLをして屋根部分のテクニカルデザインをレビュー。ランチはKUBO-Cが作ってくれたFRENCHスタイルの塩味ケーキ、美味しかった。午後RQLとキャッチアップ、その後LLとプログラムに関してキャッチアップ。LL、CHRのミーティングに参加。終了後、TMR、FRNとコンタクト。LLとチャットをして仕事は19時まで。 リビングに降りて3人で夕飯。KUBO-Cが作ってくれたブロッコリーと木耳の炒め物、鶏肉の中華…

  • 午前8時前に起床、朝食をとり、出勤。電車でロンドンへ。9時半過ぎ事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。FRNにPD宛のパッケージ送信を依頼。NCとBH ROOF関連の仕事を進める。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。CHRにCITIGENに関してメール。午17時よりNYともミーティング。仕事は18時半頃まで。 仕事終わりチームみんなでパブへ。NNYが今週金曜日を最後に事務所を去るのでお別れ会。22時前まで皆で盛り上がった。電車で帰宅。帰宅後ラーメンとソーセージロールの夕飯を作って食べた。25時前にブログを更新し、就寝。

  • 午前7時半過ぎ起床、朝食をとり8時過ぎ出勤。いつもの電車が遅れており、15分ほど後の電車でロンドンへ。駅でNNYのリービングカードを購入。9時半過ぎに事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、作業。10時半よりチームミーティング。2時間かけて各々の担当している仕事を確認。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買って事務所で食べる。午後、RQLとキャチアップ。新しいファサードのファミリーについて議論、開発を依頼。16時よりCITIGENミーティング。TMRとキャッチアップ。仕事は19時過ぎまで。 電車が何かしらの理由で遅れている様子。数本キャンセルが出ているようなので、遅くな…

  • 午前7時過ぎ起床。朝食はブリオッシュと紅茶。京都からFACETIME。お寺の食器を整理しているのでもし欲しいのがあったらとFACETIMEで知らせてくれた。8時過ぎにKUBO-Cを起こし出勤。電車でロンドンへ。本日の気温は11度と、先日のマイナス7度と18度差。比べると全然暖かくて、半袖でいけそうな、そんな感覚がする。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認、FACADEデザインのレビューを続ける。ランチはLLとカムデンマーケットのタイへ。ナシゴレンを食べながら歓談。午後FACADEレビューに集中。DTとLLと模型サンプルの議論。NYのCHRとCRLに方向性を確認するため…

  • 午前8時過ぎ目覚め、起床。SNちゃんも目が覚めていて何か喋っている。皆起きた後にパンとベーコンの朝食を食べる。食後しばらくして皆で外出。車で25分ほどのCHURCH FARMへ。売店で肉類をたくさん購入。クリスマス期間に食べようと思っている。買い物後カフェでパニーニをたべ、今度はM&Sへ向かう。M&Sで暖かい室内用スリッパや食料品を購入し、帰宅。昨日まで気温が低かったものの、今日あたりから気温が上がる様子。雨が降って雪が溶け始めている。夕方シャワーを浴び、夕飯。オーブンで焼いたピザ、塩糀とトマト糀のポークリブ。KUBO-C風エキゾチックスープ。美味しかった。夜、家事をして22時過ぎにブログを更…

  • 午前9時頃起床。ボイラーが何かしらの原因で動いておらず、寒い。昨日の外気温は氷点下−7、最高は0度と寒かった。ボイラーのエラーメッセージを読んで、ネットで調べてみるとコンデンセーションパイプの凍結が原因のよう。外に出てみてみると、凍結していた。水の出口がないのが問題だったので、早速暖かいお湯をかけて溶かす。またパイプを外しバケツを持ってきてそこに水が流れるように工夫し、再起動。問題なく動いた。KUBO-Cが作ってくれた炊き込みご飯のおにぎり、僕がだし巻き卵を作り朝食とする。美味しかった。京都とFACETIME。昼ごはんはトマトベーコンスパゲティを僕がつくる。美味しかった。午後家の掃除、DIYな…

  • 午前8時過ぎ起床、朝食をとり9時半より仕事開始。メール確認後、アクションリストを確認、14時のコンサルタントミーティングの準備を進める。ROOF LEVELのデザインを進める。FRN、TMRとTEAMS CALL、事前打ち合わせ。13時半ランチはKUBO-Cが準備してくれた野菜炒めと目玉焼きを炊き込みご飯の上に乗せて食べた。美味しかった。14時よりコンサルタントミーティング。16時半まで。17時よりACOUSTIC ミーティング。18時まで。仕事は18時半まで。 皆で夕食、オーブンで焼いたポテト、フィッシュフィンガー、ガーリックパン、蒸し野菜など。美味しかった。夜はSNちゃんを寝かしつけるため…

  • 午7時過ぎ起床。朝食のパンを食べ身支度を整えて8時過ぎに出勤。外は−7度と寒い。路面はカチカチに凍っている。電車でロンドンへ。事務所に到着、9時半より仕事開始。メール確認後、作業。本日の仕事は昼まで。昼からは事務所のクリスマスランチ。13時半頃まで仕事に集中し、皆で事務所を出発。15分ほど歩き、とあるパブへ。美味しいコース料理を食べながら歓談。17時半頃まで楽しく過ごした。18時前にパブを出て電車で帰宅。帰宅後、皆で夕飯。僕は軽めに味噌汁と少しきゅうりの浅漬け。美味しかった。夜22時頃にブログを更新し、眠いので早めに就寝。 朝の出勤。マイナス7度。寒い。 皆でランチ。 ところでイギリスは今週か…

  • 午前8時過ぎ起床、9時過ぎにSNちゃんをNURSERYに送り、帰宅。9時半より仕事開始。メール確認、TMRと連絡をとりPRE -APPのスライドをアップデートを議論。モデラーのCHRとDV、CHRとミーティング。30分ほど。ランチ前に集まったスライドを集め、TMRとアップデート。ランチのパスタを食べ、14時よりPRE -APP REVIEWミーティング。15時まで。夕方再びTMRとスライドアップデート。NNYとモデリングの進み具合を確認、発行を依頼。18時前にLL、TMRとミーティング。最終盤をデザインチームにシェアして終了。 3人で夕飯を食べる。KUBO-Cが作ってくれた豚バラ肉の野菜あんか…

  • 午前8時過ぎ目覚め、起床。今日も氷点下で寒い。KUBO-Cがおにぎりを作ってくれたので食べる。仕事前に、車の上の雪・氷を除雪するも、時間がないのでKUBO-Cにバトンタッチ。9時半より仕事開始。メール確認後、アクションリストを整理、PRE -APPの準備を中心にやることが山積しており、なかなか1つのことに集中できずなかなか進まない。そうこうしているうちにランチタイム、しかしチームメイトと話をしないと他も進まないので、ランチは抜きで進める。午後、16時よりNYとミーティング。17時まで。17時よりPRE -APPミーティング。19時まで。そこからTMRと協力してPRE -APPのスライドをアップ…

  • 午前8時過ぎ起床。夜中に積雪があり、外は真っ白。電車のダイヤは乱れて出勤が大変そうなので、本日は家から仕事。KUBO-Cが作ってくれたおにぎりを食べて、9時半より仕事開始、メール確認、アクションリストを整理。PRE -APPスライドのアップデートをTMRと議論。LLとキャッチアップし色々と確認。模型モデラーへのメール返信。FRNの図面チェックなど。ランチはKUBO-Cが作ってくれたライスヌードルと卵スープ、美味しかった。14時からH&Sミーティング。15時TMRとミーティング。16時よりSUDSミーティング、17時よりPRE -APP SUSTAINABILITYミーティングの打ち合わせ。18…

  • 午前9時頃起床。寒い。気温はマイナス5度、家の中も朝一番は冷えている。ご飯を炊き、味噌汁を作る。しばらくして夜遅くまで勉強していたKUBO-Cが起床。KUBO-C、SNちゃんと朝食を食べる。庭は全体が凍りついている。食後、KUBO-Cはケーキ作り。夕方のシンギングママのクリスマス集会のため。SNちゃんと絵を描いたり映像を見たりして過ごす。15時過ぎに皆で外出。KUBO-Cのお友達のYSEさんが近くのパブで行われているマーケットに自分のアート作品を展示・販売しているので会いに行った。時間の都合上ほんのちょっと挨拶しただけで、その場を離れる。車で移動、16時過ぎに隣町のコミュニティーホールへ。シン…

  • 午前9時頃起床、皆で朝食をとり午前中は家で過ごす。外は氷点下2、3度と寒い。実験、SNちゃんとの遊びのために外に置いておいた水は、想像通り凍っていた。 皆で自然にできた氷を観察。京都とFACETIME。昼、 KUBO-Cを駅まで送っていく。KUBO-CはBARBICANでTOTOROの舞台。帰宅後SNちゃんとお留守番。一緒に絵を描いたり、工作したり。昼ごはんはカレー。食後SNちゃんは1時間昼寝。SNちゃんもTOTOROが観たいとのことなのでNETFLIXで鑑賞。夕方、KUBO-Cを駅まで迎えにいき、近くのパブでオーダーしておいたピザをピックアップして帰宅。TOTOROとてもよかったそうだ。皆で…

  • 午前8時過ぎ起床、朝食をとり9時半より仕事開始。メール確認後、本日のアクションリストを整理、作業開始。モデラーとのミーティングで議論した既存の建物のアップデートの範囲を議論するためのマテリアルを準備。それとBHのROOFTOPデザインを進める。11時DTと議論。ランチは抜きで14時半よりPRE -APPミーティングに参加、15時半まで。夕方NYにスケッチアップモデルでの作業内容を確認・合意するためのマテリアルをNYに送信。18時過ぎに仕事を一旦終えて、ダイングでKUBO-CとSNちゃん一緒にカツカレーを食べる。美味しかった。食後、仕事に戻り22時頃に別の図面を送信し、今週の仕事を終える。 夜、…

  • 午前6時過ぎ起床、シャワーを浴び簡単な朝食をとり7時過ぎに出勤。氷点下3度は寒い。電車で事務所へ。今日はNYから日帰りで出張に来ているBEN、CHRとのミーティング。8時半 CITY OF LONDONのプラニングコンサルタントの事務所に到着、モデラー、NYからのCHR、BEN、DT、LL、CBが集まりミーティング開始、マテリアルサンプルをレビュー。1時間ほど。ミーティング終了後、プラナーとのミーティングが開始、僕とCBで議事録をまとめ解散。ランチを買って事務所へ。プレゼンテーションをまとめているFRNの手助け。ヘルプしてくれているTMR、TNYとも各々とキャッチアップ。仕事は19時過ぎまで。…

  • 午前7時半起床、バナナをたべ8時過ぎ出勤。気温んは0度と寒い。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。DTとTOWNSCAPEに関して議論。早速、MASSING REDUCTIONのエクササイズに着手。一方でSUSTAINABILITY PREAPPのストラクチャーを考える。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチ。午後、エクササイズを終え、NYのCHRに発行。夕方アップデートを再びDTと議論。2つの案を追加する。PRINT SHOPから明日のミーティングのための資料を確保し、20時過ぎに終了。 チューブと電車で帰宅。KUBO-CとSNちゃん体調が回復しているようで…

  • 午前8時過ぎ起床。今日はKUBO-CとSNちゃんが二人とも体調不良なので、家から仕事をすることにする。SNちゃんは保育園休み。9時半より仕事開始。メール確認後、アクションリストを整理、作業を進める。来週予定されているPRE-APPミーティングのストラクチャを資料を閲覧しながらレビュー。ランチはご飯にふりかけとゴマあじ。KUBO-CとSNちゃんは寝ている。14時よりCAR PARK関連のミーティング。15時よりFRNとミーティング。16時よりNYとキャッチアップ。NNYの図面をレビューし、18時半、早めに終了。 KUBO-C、SNちゃん、2人共まだ体調が悪いものの、回復している様子。残り物などで…

  • 午前7時半頃起床、朝食をとり8時過ぎに出勤。電車でロンドンへ。9時半事務所に到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、ワーク。午前中はモデリングとメール返信。いつの間にかランチタイムになっていたものの、ミーティングが入っていたのでランチは食べず。14時半よりCITIGENミーティング。15時よりモデラーとCHRとミーティング。15時半まで。その後作業に集中。KUBO-Cから連絡あり、体調が悪いので早めに帰ってきて欲しいとのこと。仕事は18時に終える。 駅で夕飯を買って帰宅。ついでに駅前のB&Mとマックによって買い物をして帰宅。帰宅後夕飯の準備。味噌汁とKUBO-C用の卵と生姜のお粥を…

  • 午前9時頃起床、皆で朝食を食べ午前中は家でゆっくりと過ごす。午後、3人でタウンセンターまで。駐車場に停めて街中を散策。街角のビーガンカフェでランチ。サンドイッチとパンケーキをKUBO-CとSNちゃんとシェアする。食後買い物をして、帰宅。KUBO-Cが夕飯の鶏腿肉オーブン焼きを作ってくれたので、もやしの野菜炒めを作る。皆で夕飯を食べ、リビングでテレビを観ながら過ごした。夜、洗濯物を干し、24時半ブログを更新し、就寝。

  • 午前9時頃起床する。ゆっくり寝た。朝食を食べ午前中は家で過ごす。京都とFACETIMEをする。KUBO-Cはマッサージなので、SNちゃんと留守番。KUBO-C帰宅後昼ごはん、スパゲティを作ってみんなで食べる。食後、皆で外出、近くのガーデンセンターへ。クリスマスリース、ツリーのデコレーションなどを購入。夕方帰宅する。SNちゃんが寝ている間に夕飯の準備をする。豚の挽肉生姜焼き、味噌汁。KUBO-Cは日本人女子忘年会へ。僕とSNちゃんは留守番。SNちゃんとクリスマスツリーのデコレーションをつける。夕食を食べた後、一緒にシャワーを浴び、就寝。KUBO-C帰宅後、起床。楽しかったようで何より。ブログを更…

  • 午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食をとり9時半より仕事。本日は家から仕事。メール確認、NYからのメール返信を受け、モデル図面の微調整をする。11時半よりBIMミーティング。13時、KUBO-Cが準備してくれた昼食をとる。14時よりコンサルタント・ミーティング、進めているROOF PLAN関連の図面をSHAREしながら議論、16時まで。16時半からCFD解析レビューミーティングに参加。ミーティング後、図面パッケージをまとめメール送信。仕事は18時半まで。 夕飯を一緒に食べる。KUBO-Cが作ってくれた自家製パイ生地ピザ、美味しかった。夜、家事。糀のかき混ぜ。6つの瓶を混ぜる。ブログを更新し、24…

  • 午前7時過ぎ起床、お弁当を作り8時過ぎに出勤。電車で事務所へ。9時半到着、コーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、作業開始。ROOF TOPのデザインを進める。ランチはお弁当。午後、ミーティングはないのでモデリング作業を継続。夕方DTとデザインのレビュー。いくつか修正をして、19時半頃図面をNYに送信。 仕事を終えてチューブと電車で帰宅。帰宅しながらワールドカップ日本VSスペイン戦をiPHONEで観戦。なんと2−1で日本が勝利、決勝トーナメント進出した。すごい。帰宅後、KUBO-Cが作ってくれたシュウマイの夕飯を食べる。美味しかった。夜、家事、洗濯物干し、シャワーを浴び、ブログを更新し、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takishiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takishiiさん
ブログタイトル
takishii@LONDON
フォロー
takishii@LONDON

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用