chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味と物欲 https://pgary.hatenablog.com/

ワタシハコテンインクチョットデキル I can make an iron gall ink a little 万年筆用古典インク (iron gall ink) の自作が趣味で、プラチナ クラシックインクの開発に協力しています。

趣味に伴なう物欲の発露を記録します。最近の物欲は文具、特にインクと万年筆です。古典ブルーブラックインクの自作をしています。趣味文vol.16と23に古典ブルーブラックインクの記事を書きました。

がりぃ
フォロー
住所
福岡県
出身
熊本県
ブログ村参加

2008/12/06

arrow_drop_down
  • 趣味の文具箱 vol.69 2024年4月号を購入しました。

    遅ればせながら、趣味の文具箱 vol.69 2024年4月号を読みました。 今回は「手書きを愛してる」特集で、インタビュー記事が多いので読みごたえがあります。 文房具を使うために筆記するのではなく、ガチの仕事のために選ばれた文房具の数々は強いです。ガチ仕事の文具には鉛筆が多いと感じました。 江口寿史さんが万年筆のインクは全てパイロット ブルーを使われているところが、潔さがかっこ良くて憧れます。 DJ KOOさんのお笑い賞レース優勝者予想ノートも、これこそノート使いの本道という感じで楽しんで使われていて良かったです。趣味の文具箱 2024年4月号 Vol.69ヘリテージAmazonランキング参加…

  • パイロットのシャープペンシル S3の0.4mmを購入しました

    パイロットのシャープペンシル S3の0.3mmと0.4mmが専用の什器を使って売っていたので、持っていないS3の芯径だった0.4mmを購入しました。 2024年2月27日に、0.3mmと0.4mmの新色を発売したということです。 www.pilot.co.jpランキング参加中文具ランキング参加中文房具大好き

  • DICデジタルカラーガイドは万年筆インクの調色に便利なアプリ

    プラチナのミクサブルインクやクラシックインク マイカラーなどを使って、万年筆インクの調色をする人は、「DICデジタルカラーガイド」というアプリが便利です。 www.dic-graphics.co.jp iPhoneとiPadで使えて、App Storeで「カラーガイド」で検索すると出てきます。開くとこんな画面になり、大量の色見本の中から色を選択できます。サブスクリプションという項目もありますが、無料分だけでも万年筆インクの調色の参考に使うには十分です。 例えば日本の伝統色を選ぶと、色見本がずらっと並ぶので、一つ選んでみます。 DIC-N847という色を選ぶと、この色は「常盤緑」という色で、その…

  • ペン先のタフさで比較する採点に適したサインペン選び

    黙々と採点するのに、赤インクの万年筆やボールペンも試してきましたが、最近は専らサインペンを使っています。マイブームが一周した感じです。 サインペンも色々と試してみましたが、最近は「プラチナ ソフトペン*1」、「パイロット スペア式サインペン*2」、そしてド定番の「ぺんてる サインペン*3」を取っ替え引っ替えしながら採点しています。 プラチナ ソフトペンのペン先は硬くて、パイロットやぺんてるのサインペンの方が柔らかく書き心地は良いのですが、ゴリゴリと採点しているとペン先が変形 (擦り切れ?) て来ます。 下の画像で、左からぺんてるとパイロットは、ペン先が短くなって書き辛くなってきているのですが、…

  • ポメラDM200やDM250のケースをダイソーのクッションケースで簡単製作

    ポメラ (pomera) DM200/DM250のケースをどう選ぶか?という話題を目にしたので、自分の場合DM100用に購入した純正ケースがDM200にもジャストフィットだったので、100から200に乗り換えても継続して使っています。 DM200やDM250になって、純正以外のケースも売られていて、しかも2千円くらいからあるので、そういった専用ケースの中から選ぶので良いのだろうと思います。デジタルメモ ポメラ DM200専用ケースキングジム(Kingjim)AmazonLOE(ロエ) ポメラ DM200 / DM250 専用 ケース PUレザー 保護 フィルム 付 (グレー)LOEAmazon…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がりぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がりぃさん
ブログタイトル
趣味と物欲
フォロー
趣味と物欲

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用