chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトリエ・瑠璃色ビードロ https://blog.goo.ne.jp/silver2004_2004

ポーセラーツと、手作りお菓子のブログです。

はじめまして。 「ポーセラーツ」を、少しでも、知っていただきたくて、ブログを、立ち上げました。 ポーセラーツで、作った普段使いの白磁器と、簡単手作りのお菓子のブログです。 よろしくお願いします。

silver
フォロー
住所
神奈川県
出身
福岡県
ブログ村参加

2008/07/29

arrow_drop_down
  • もうすぐ、クリスマス・・・。

    すっかり、パソコンから、御無沙汰してしまった・・・。生きていると、いろんなことが、あります。悲しいことや、辛いことのほうが、はるかに、多いけれど。。。でも、それでも、生きているからこそ、悲しいと感じ、辛いと、思える。。。そして、辛く、悲しいときこそ、人は、「希望」や、「夢」を、見つけることが、できるのだと・・・。そう、信じて。。。生きていくことに、「小さな幸せ」を、見つけることに、しました。。。今年のクリスマスは、誰と過ごしますか??私は、いつも通りに、旦那さんと、二人家族で、過ごします。。。クリスマスの準備に。。。小物たちを、作っています。エンジェルのハートです。金色の転写紙を、貼って、シンプルに、つくりました。すっごく、小さなハートですが。。。その中に、エンジェルのくまさんが、ハートを、届に、来てくれていま...もうすぐ、クリスマス・・・。

  • つばき

    ちょっと、季節が、外れてしまいましたけど・・・。デザイン絵を、描いて・・・。それを、「色無地転写紙」に、写して・・・。カッターで、切り絵のように、切り取って・・・。お皿に、貼り付けて、焼いてみました。。。私のオリジナルデザインです↓切り方が、まだまだ、修業中なので、へたくそですが。。。でも、自分のデザインで、いろんなものを、切り取って、表現できるから・・・。「色無地転写紙」って、楽しいです。作家さんの転写紙は、「綺麗」に、できますけど。。。やっぱり、「ポーセラーツ」の「醍醐味」って・・・。自分で、「デザイン」することに、あるように、思えるんです。誰かのデザインを、「転写」するだけでなく、それを、「自分流」に、「変化」させていく・・・。そこに、「ポーセラーツ」の楽しみが、あるように思えるんです。なので、作品の「綺...つばき

  • クマの小皿

    小さなお皿を、「焼成」しました。↓こんな風に、「クッキー」を、乗せてみると、いいかも??クマの小皿

  • クマのハートボックス

    この前、作っていた作品が、焼き上がりました。蓋は、「クリーム色」の「色無地転写紙」を、貼って、その上に、「デザイナー転写紙」を、貼り、「一回焼成」しました。蓋を、開けると、こんな風に、クマさんが、寝ています「たんぽぽ」の柄なので・・・時期的に、ちょっと、遅いかなでも、可愛いクマさんを、見て、ちょっと、ほっこりしてほしいなぁ~ゆっくり、のんびり、生きていきたい、今日、この頃です。クマのハートボックス

  • 天使の小皿

    しばらく、体調を、崩していました。そして・・・。とうとう。。。更年期に、なってしまったようです・・・。(T_T)体温が、低いのに、すぐに、汗を、かいてしまいます。恥は、いつも、かいていますけど。。。汗を、かくのは、疲れます・・・。そして。。。「更年期」になると、気持ちが、沈んで、しまいます。これは、「女性ホルモン」の低下が、原因のようです。っていうか。。。もともと、「女性的」ではないからぁ~。友達よりは、「更年期」に、なるのが、遅れたんで・・・。「更年期」真っ最中の友人に、いろいろ、聞いてみたりしています。(..)φメモそして・・・。新しいデザインで、作品を、作り始めました。そちらのほうは、「三度焼成」を、する予定なので。。。まだ、まだ、出来上がりは、今月半ばか、来月に、なりそうです。。。今回の、この作品は、「...天使の小皿

  • スープカップで・・・。

    「スペインの転写紙」の残りで、「スープカップ」を、作りました。大皿と、お揃いになりました。↓ひとつひとつ、作りながら、「セット」に、していくのって、楽しいです♪しかも。。。この、カップは、リバーシブル?!だから。。。こんな風に、以前に、作ったものと、組み合わせが、できます同じ花柄を、入れた他の食器とも、組み合わせて、使えるように、しました。これなら、一つのカップでも、いろいろな食器と、組み合わせられますからぁ~。我が家の狭い食器棚事情でも、十分、対応できます。「貧乏」って、楽しいですだって・・・。色々な「無駄」に、ならない、アイデアが、「貧乏」だからこそ、生まれてきます。「貧乏・暇なし・アイデア・豊富」ってね。。。そんな毎日が、私には、貴重なんですお金では、買えない、「楽しい工夫」が、毎日の生活を、面白くしてく...スープカップで・・・。

  • 夏のレモンシリーズ完成♪

    「夏のレモンシリーズ」が、焼き上がりました♪それが、これです↓「レモン皿」については、前に、記述したんですが・・・。「レモンカップ」と、「レモン小皿」に、ついては、まだ、書いてなかったので・・・。「レモンカップ」↓紫陽花柄正面側、裏側朝顔柄正面側、裏側小皿と、レモンカップを、組み合わせると、こんな感じに、なります↓朝顔紫陽花前に、お茶碗を、作っていたから・・・。↓これで、夏バテしないで・・・ご飯とおかずが、食べられるかな箸置きも、「朝顔」の転写紙で、「涼しげ」な感じに、出来上がりました作り方:「色無地転写紙」を、カップの縁に、貼る。「柄転写紙」を、貼る。バランスを、考えて、貼っていきます。この作品は、1回「焼成」で、作っています。普段使いのものだから、「シンプル」に、作りました。そして、何度も「焼成」すると、「...夏のレモンシリーズ完成♪

  • 映画「天使と悪魔」

    昨日は、「天使と、悪魔」を、見てきました。それが、この映画↓<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/rbPbKeg3YXs&hl=ja&fs=1"/><paramname="allowscriptaccess"value="always"/>今は、予告編が、簡単に、こんな風に、貼りつえられて、いいですね内容は、また、「カトリック」から、「クレーム」が、来そうな、内容ですが・・・だって。。。神父さんがぁ・・・「殺人」に、絡んでいるんですからね~~まさに、「天使と悪魔」は、紙一重なわけですね・・・例によって、教授が、「シンボルの謎」を、解いて、行きますよ今回は、「ローマ」にある、「天使」が示す「土・風・火・水」の教会が、どこか?!そして、1時間毎に、処刑...映画「天使と悪魔」

  • ハートの蓋もの(エンジェル)

    この前、作っていた、「エンジェル」の絵柄の「蓋もの」が、やっと、できあがりました実は、「陶画舎」の「ブルー真珠」というのを、使って、焼成したら・・・。大失敗器が、「紫色?!」のような、どす黒いものに、なってしまいました。ちゃんと、液を、薄めたのになぁ~いまだ、原因が、分からないですがぁ~。それで、作りなおして・・・。やっと、完成です。蓋は・・・こんな感じに、なりました。またまた、「金彩」で、キラキラに。。。そして、中は、こんな感じに、なりました。↓そして、側面には、「アイスグリーン」の「色転写紙」を、貼って、みました。これは、もう一人の姪に、あげるつもりです・・・。そして、二人の姪に、あげたら・・・。三人目の姪にも、あげないわけには、いかないですよね・・・なので。。。今・・・製作途中なのが。。。これ↓携帯の画像...ハートの蓋もの(エンジェル)

  • 夏のレモン型皿

    夏のお皿を、今、作っています。それが、これ↓グリーンの色転写紙を、縁に、貼って。。。中に「朝顔」と、「紫陽花」の転写紙を、貼りました。この「図柄」は、日本人の「作家」さんのものなので、「著作権」が、あって、作っても、「個人的にプレゼント」は、いいのですが、原則としては、「販売」は、できません。ただし、幼稚園などの「個人の利益」に、ならない「バザー」のようなものは、おおめに、見てくださる「作家」さんも、いらっしゃるようです。ただし、「色無地転写紙」を、ご自身のデザインで、カットして、焼成したものについては、「販売」できます。また、「ポーセラーツ教室」の宣伝の一環として、ひと坪ショップのようなところでのご自身の作品の「販売」は、許可されているようですね。この間、「ひと坪ショップ」に、出かけたら、「ポーセラーツ」の作...夏のレモン型皿

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、silverさんをフォローしませんか?

ハンドル名
silverさん
ブログタイトル
アトリエ・瑠璃色ビードロ
フォロー
アトリエ・瑠璃色ビードロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用