chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AtamichanのBLOG http://asa6fuji.at.webry.info/

このブログは あ(るいて)た(のしむ)み(ち)=あたみ=のつれづれです。

熱海の情報発信をしています。こどもたちにFujisanと呼ばれています。写真のSulochanaはインドのムンバイのスラムに住んでいるESNAC(Educational Sponsorship of Needy Asian & African Children)の里子です。

Atamichan
フォロー
住所
熱海市
出身
東京都
ブログ村参加

2008/07/02

arrow_drop_down
  • 神は、わたしたちのために、更にまさったものを計画してくださったので、わたしたちを除いては、彼らは完全な状態に達しなかったのです。

    ヘブライ11・32-40 神は、わたしたちのために、更にまさったものを計画してくださったので、わたしたちを除いては、彼らは完全な状態に達しなかったのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、11・32これ以上、何を話そう。もしギデオン、バラク、サムソン、エフタ、ダビデ、サムエル、また預言者たちのことを語るなら、時間が足りないでしょう。33信仰によって、この人たちは国々を征服し、正義を行い、約束されたものを手に入…

  • わたしはお前の中に、苦しめられ、卑しめられた民を残す。

    ゼファニヤ2・3、3・12-13 わたしはお前の中に、苦しめられ、卑しめられた民を残す。 ゼファニヤの預言 2・3主を求めよ。 主の裁きを行い、苦しみに耐えてきた この地のすべての人々よ 恵みの業を求めよ、苦しみに耐えることを求めよ。 主の怒りの日に あるいは、身を守られるであろう。 3・12わたしはお前の中に 苦しめられ、卑しめられた民を残す。 彼らは主の名を避け所とする。 13イスラエルの残りの者は …

  • 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。

    ヘブライ11・1-2、8-19 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、11・1信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。2昔の人たちは、この信仰のゆえに神に認められました。 8信仰によって、アブラハムは、自分が財産として受け継ぐことになる土地に出て行くように召し出されると、これに服従し、行き先も知らずに出発したのです。9信仰…

  • 立ち上がりなさい。イエスの名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。

    使徒言行録22・3-16 立ち上がりなさい。イエスの名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。 使徒たちの宣教 その日、パウロは人々に言った。22・3「わたしは、キリキア州のタルソスで生まれたユダヤ人です。そして、この都で育ち、ガマリエルのもとで先祖の律法について厳しい教育を受け、今日の皆さんと同じように、熱心に神に仕えていました。4わたしはこの道を迫害し、男女を問わず縛り上げて獄に投じ、殺すことさえし…

  • キリストは新しい契約の仲介者なのです。

    ヘブライ9・15、24-28 キリストは新しい契約の仲介者なのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、9・15キリストは新しい契約の仲介者なのです。それは、最初の契約の下で犯された罪の贖いとして、キリストが死んでくださったので、召された者たちが、既に約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません。24なぜならキリストは、まことのものの写しにすぎない、人間の手で造られた聖所にではなく、天そのものに入り、…

  • 異邦人のガリラヤにおいて、民は大いなる光を見た。

    イザヤ8・23b-9・3 異邦人のガリラヤにおいて、民は大いなる光を見た。 イザヤの預言 8・23b先に ゼブルンの地、ナフタリの地は辱めを受けたが、 後には、海沿いの道、ヨルダン川のかなた 異邦人のガリラヤは、栄光を受ける。 9・1闇の中を歩む民は、大いなる光を見 死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。 2あなたは深い喜びと大きな楽しみをお与えになり、 人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように…

  • 神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。

    ヘブライ8・6-13 神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、8・6、今、わたしたちの大祭司は、それよりはるかに優れた務めを得ておられます。更にまさった約束に基づいて制定された、更にまさった契約の仲介者になられたからです。 7もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。8事…

  • 律法の後になされた誓いの御言葉は、永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。

    ヘブライ7・25-8・6 律法の後になされた誓いの御言葉は、永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、7・25イエスは常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります。 26このように聖であり、罪なく、汚れなく、罪人から離され、もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ、わたしたちにとって…

  • 「あなたこそ永遠に、メルキゼデクと同じような祭司である」

    ヘブライ7・1-3、15-17 「あなたこそ永遠に、メルキゼデクと同じような祭司である」 ヘブライ人への手紙 皆さん、7・1メルキゼデクはサレムの王であり、いと高き神の祭司でしたが、王たちを滅ぼして戻って来たアブラハムを出迎え、そして祝福しました。2アブラハムは、メルキゼデクにすべてのものの十分の一を分け与えました。メルキゼデクという名の意味は、まず「義の王」、次に「サレムの王」、つまり「平和の王」です。…

  • イエスは、わたしたちのために先駆者としてそこへ入って行き、永遠にメルキゼデクと同じような大祭司となられたのです。

    ヘブライ6・10-20 イエスは、わたしたちのために先駆者としてそこへ入って行き、永遠にメルキゼデクと同じような大祭司となられたのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、6・10神は不義な方ではないので、あなたがたの働きや、あなたがたが聖なる者たちに以前も今も仕えることによって、神の名のために示したあの愛をお忘れになるようなことはありません。11わたしたちは、あなたがたおのおのが最後まで希望を持ち続けるため…

  • イエスは、大祭司です。

    ヘブライ5・1-10 イエスは、大祭司です。 ヘブライ人への手紙 5・1大祭司はすべて人間の中から選ばれ、罪のための供え物やいけにえを献げるよう、人々のために神に仕える職に任命されています。2大祭司は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な人、迷っている人を思いやることができるのです。3また、その弱さのゆえに、民のためだけでなく、自分自身のためにも、罪の贖いのために供え物を献げねばなりません。4ま…

  • わたしはあなたを国々の光とし、わたしの救いをもたらす者とする。

    イザヤ49・3、5-6 わたしはあなたを国々の光とし、わたしの救いをもたらす者とする。 イザヤの預言 主は49・3わたしに言われた あなたはわたしの僕、イスラエル あなたによってわたしの輝きは現れる、と。 5主の御目にわたしは重んじられている。 わたしの神こそ、わたしの力。 今や、主は言われる。 ヤコブを御もとに立ち帰らせ イスラエルを集めるために 母の胎にあったわたしを 御自分の僕として形づくられた…

  • わたしたちにも彼ら同様に福音が告げ知らされているからです。

    ヘブライ4・1-5、11 わたしたちにも彼ら同様に福音が告げ知らされているからです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、4・1神の安息にあずかる約束がまだ続いているのに、取り残されてしまったと思われる者があなたがたのうちから出ないように、気をつけましょう。2というのは、わたしたちにも彼ら同様に福音が告げ知らされているからです。けれども、彼らには聞いた言葉は役に立ちませんでした。その言葉が、それを聞いた人々と…

  • わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、キリストに連なる者となるのです。

    ヘブライ3・7-14 わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、キリストに連なる者となるのです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、3・7聖霊がこう言われるとおりです。 「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、8荒れ野で試練を受けたころ、 神に反抗したときのように、 心をかたくなにしてはならない。 9-10荒れ野であなたたちの先祖は わたしを試み、験し、 四十年の間わたしの業を見た。 だから、わ…

  • イエスは、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。

    ヘブライ2・14-18 イエスは、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。 ヘブライ人への手紙 人は2・14血と肉を備えているので、イエスもまた同様に、これらのものを備えられました。それは、死をつかさどる者、つまり悪魔を御自分の死によって滅ぼし、15死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるためでした。16確かに、イエスは天使たちを助けず、アブラハムの子孫を助けられるので…

  • イエスが、死の苦しみのゆえに、「栄光と栄誉の冠を授けられた」のを見ています。

    ヘブライ2・5-12 イエスが、死の苦しみのゆえに、「栄光と栄誉の冠を授けられた」のを見ています。 ヘブライ人への手紙 5神は、わたしたちが語っている来るべき世界を、天使たちに従わせるようなことはなさらなかったのです。6ある個所で、次のようにはっきり証しされています。 「あなたが心に留められる人間とは、何者なのか。 また、あなたが顧みられる人の子とは、何者なのか。 7あなたは彼を天使たちよりも、 わず…

  • 見よ、わたしの僕、わたしが喜び迎える者を。

    イザヤ42・1-4、6-7 見よ、わたしの僕、わたしが喜び迎える者を。 イザヤの預言 主は言われる。 42・1見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。 わたしが選び、喜び迎える者を。 彼の上にわたしの霊は置かれ 彼は国々の裁きを導き出す。 2彼は叫ばず、呼ばわらず、声を巷に響かせない。 3傷ついた葦を折ることなく 暗くなってゆく灯心を消すことなく 裁きを導き出して、確かなものとする。 4暗くなることも、傷つき…

  • 主の栄光はあなたの上に輝く。

    イザヤ60・1-6 主の栄光はあなたの上に輝く。 イザヤの預言 エルサレムよ、60・1起きよ、光を放て。 あなたを照らす光は昇り 主の栄光はあなたの上に輝く。 2見よ、闇は地を覆い 暗黒が国々を包んでいる。 しかし、あなたの上には主が輝き出で 主の栄光があなたの上に現れる。 3国々はあなたを照らす光に向かい 王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。 4目を上げて、見渡すがよい。 みな集い、あなたのもと…

  • 主の栄光はあなたの上に輝く。

    イザヤ60・1-6 主の栄光はあなたの上に輝く。 イザヤの預言 エルサレムよ、60・1起きよ、光を放て。 あなたを照らす光は昇り 主の栄光はあなたの上に輝く。 2見よ、闇は地を覆い 暗黒が国々を包んでいる。 しかし、あなたの上には主が輝き出で 主の栄光があなたの上に現れる。 3国々はあなたを照らす光に向かい 王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。 4目を上げて、見渡すがよい。 みな集い、あなたのもと…

  • この方こそ、真実の神、永遠の命です

    ①ヨハネ5・14-21 この方こそ、真実の神、永遠の命です 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5・14何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。15わたしたちは、願い事は何でも聞き入れてくださるということが分かるなら、神に願ったことは既にかなえられていることも分かります。16死に至らない罪を犯している兄弟を見たら、その人のために神に願いな…

  • 御子と結ばれている人にはこの命がある。

    ①ヨハネ5・5-13 御子と結ばれている人にはこの命がある。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5・5だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。 6この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく、水と血とによって来られたのです。そして、〝霊〟はこのことを証しする方です。〝霊〟は真理だからです。7証しするのは三者で、8〝霊〟と水と血です。この三者は一致…

  • 互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだです。

    ①ヨハネ3・11-21 互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えだです。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、3・11互いに愛し合うこと、これがあなたがたの初めから聞いている教えです。12カインのようになってはなりません。彼は悪い者に属して、兄弟を殺しました。なぜ殺したのか。自分の行いが悪く、兄弟の行いが正しかったからです。13だから兄弟たち、世があなたがたを憎んでも、驚くことはありません…

  • 義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。

    ①ヨハネ3・7-10 義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。 使徒ヨハネの手紙 3・7子たちよ、だれにも惑わされないようにしなさい。義を行う者は、御子と同じように、正しい人です。8罪を犯す者は悪魔に属します。悪魔は初めから罪を犯しているからです。悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れたのです。9神から生まれた人は皆、罪を犯しません。神の種がこの人の内にいつもあるからです。この人は神から生ま…

  • わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。

    ①ヨハネ2・29-3・6 わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・29あなたがたは、御子が正しい方だと知っているなら、義を行う者も皆、神から生まれていることが分かるはずです。3・1御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知ら…

  • 教えられたとおり、御子の内にとどまりなさい。

    ①ヨハネ2・22-28 教えられたとおり、御子の内にとどまりなさい。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・22偽り者とは、イエスがメシアであることを否定する者でなくて、だれでありましょう。御父と御子を認めない者、これこそ反キリストです。23御子を認めない者はだれも、御父に結ばれていません。御子を公に言い表す者は、御父にも結ばれています。24初めから聞いていたことを、心にとどめなさい。初めから聞いていたこと…

  • 彼らがわたしの名をイスラエルの人々の上に置くとき、わたしは彼らを祝福する。

    民数記6・22-27 彼らがわたしの名をイスラエルの人々の上に置くとき、わたしは彼らを祝福する。 民数記 6・22主はモーセに仰せになった。 23アロンとその子らに言いなさい。 あなたたちはイスラエルの人々を祝福して、次のように言いなさい。 24主があなたを祝福し、あなたを守られるように。 25主が御顔を向けてあなたを照らしあなたに恵みを与えられるように。 26主が御顔をあなたに向けてあなたに平安を賜るように…

  • あなたがたは聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。

    ①ヨハネ2・18-21 あなたがたは聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。 使徒ヨハネの手紙 2・18子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。これによって、終わりの時が来ていると分かります。19彼らはわたしたちから去って行きましたが、もともと仲間ではなかったのです。仲間なら、わたしたちのもとにとど…

  • 兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。

    ①ヨハネ2・3-11 兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・3わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。4「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人の内には真理はありません。5しかし、神の言葉を守るなら、まことにその人の内には神の愛が実現しています。これによって、わたしたちが神の内にいることが分かりま…

  • この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。

    ①ヨハネ1・5-2・2 この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。6わたしたちが、神との交わりを持っていると言いながら、闇の中を歩むなら、それはうそをついているのであり、真理を行ってはいません。7しかし、神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を…

  • わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。

    ①ヨハネ1・1-4 わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、1・1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、命の言について。――2この命は現れました。御父と共にあったが、わたしたちに現れたこの永遠の命を、わたしたちは見て、あなたがたに証しし、伝えるのです。――3わたしたちが見、また聞いたこ…

  • 主よ、この罪を彼らに負わせないでください

    使徒言行録6・8-10、7・54-60 主よ、この罪を彼らに負わせないでください 使徒たちの宣教 そのころ、ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。9ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放された奴隷の会堂」に属する人々、またキリキア州とアジア州出身の人々などのある者たちが立ち上がり、ステファノと議論した。10しかし、彼が知恵と〝霊〟とによって語る…

  • 見よ、あなたの救いが進んで来る。

    イザヤ62・11-12 見よ、あなたの救いが進んで来る。 イザヤの預言 62・11見よ、主は地の果てにまで布告される。 娘シオンに言え。 見よ、あなたの救いが進んで来る。 見よ、主のかち得られたものは御もとに従い 主の働きの実りは御前を進む。 12彼らは聖なる民、主に贖われた者、と呼ばれ あなたは尋ね求められる女、 捨てられることのない都と呼ばれる。 答唱詩編 典25124詩編97・1+2、6+9、8+12 栄光は世界に…

  • ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。

    サムエル下7・1-5、8b-12、14a、16 ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。 サムエル記 7・1ダビデ王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。2王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン杉の家に住んでいるが、神の箱は天幕を張った中に置いたままだ。」3ナタンは王に言った。「心にあることは何でも実行なさるとよいでしょう。主はあなたと共におられま…

  • 悔い改めよ。天の国は近づいた。

    マラキ3・1-4、23-24 悔い改めよ。天の国は近づいた。 マラキの預言 3・1見よ、わたしは使者を送る。 彼はわが前に道を備える。 あなたたちが待望している主は 突如、その聖所に来られる。 あなたたちが喜びとしている契約の使者 見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。 2だが、彼の来る日に誰が身を支えうるか。 彼の現れるとき、誰が耐えうるか。 彼は精錬する者の火、洗う者の灰汁のようだ。 3彼は精錬する者…

  • ハンナ、サムエルをささげる

    サムエル上1・24-28 ハンナ、サムエルをささげる サムエル記 サムエルが1・24乳離れした後、ハンナは三歳の雄牛一頭、麦粉を一エファ、ぶどう酒の革袋を一つ携え、その子を連れてシロの主の家に上って行った。この子は幼子にすぎなかったが、25人々は雄牛を屠り、その子をエリのもとに連れて行った。26ハンナは言った。「祭司様、あなたは生きておられます。わたしは、ここであなたのそばに立って主に祈っていたあの女です…

  • 「美しい子よ、さあ、たって出ておいで。」

    雅歌2・8-14 「美しい子よ、さあ、たって出ておいで。」 雅歌 8恋しい人の声が聞こえます。 山を越え、丘を跳んでやって来ます。 9恋しい人はかもしかのよう 若い雄鹿のようです。 ごらんなさい、もう家の外に立って 窓からうかがい 格子の外からのぞいています。 10恋しい人は言います。 「恋人よ、美しいひとよさあ、立って出ておいで。 11ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。 12花は地に咲きいで、小鳥の…

  • 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。

    イザヤ7・10-14 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。 11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。 深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 12しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」 13イザヤは言った。 「ダビデの家よ聞け。あなたたちは人間にもどかしい思いをさせるだけでは足りず、 わたしの神にも、…

  • 神は、「不妊の女」に子を授けられる。

    士師記13・2-7、24-25 神は、「不妊の女」に子を授けられる。 士師記 そのころ、13・2その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。3主の御使いが彼女に現れて言った。「あなたは不妊の女で、子を産んだことがない。だが、身ごもって男の子を産むであろう。4今後、ぶどう酒や強い飲み物を飲まず、汚れた物も一切食べないように気を…

  • 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。

    イザヤ7・10-14 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。 11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 12しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。 主を試すようなことはしない。」 13イザヤは言った。 「ダビデの家よ聞け。 あなたたちは人間にもどかしい思いをさせるだけでは足りず、 わたしの神…

  • ヤコブの祝福

    創世記49・1-2、8-10 ヤコブの祝福 創世記 その日、49・1ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。 「集まりなさい。わたしは後の日にお前たちに起こることを語っておきたい。 2ヤコブの息子たちよ、集まって耳を傾けよ。 お前たちの父イスラエルに耳を傾けよ。 8ユダよ、あなたは兄弟たちにたたえられる。 あなたの手は敵の首を押さえ 父の子たちはあなたを伏し拝む。 9ユダは獅子の子。 わたしの子よ、あなた…

  • 異邦人の救い

    イザヤ56・1-3a、6-8 異邦人の救い イザヤの預言 56・1主はこう言われる。 正義を守り、恵みの業を行え。 わたしの救いが実現し わたしの恵みの業が現れるのは間近い。 2いかに幸いなことか、このように行う人 それを固く守る人の子は。 安息日を守り、それを汚すことのない人 悪事に手をつけないように自戒する人は。 3a主のもとに集って来た異邦人は言うな 主は御自分の民とわたしを区別される、と。 6主のもと…

  • 新しい祝福

    イザヤ54・1-10 新しい祝福 イザヤの預言 54・1喜び歌え、不妊の女、子を産まなかった女よ。 歓声をあげ、喜び歌え 産みの苦しみをしたことのない女よ。 夫に捨てられた女の子供らは 夫ある女の子供らよりも数多くなると主は言われる。 2あなたの天幕に場所を広く取り あなたの住まいの幕を広げ 惜しまず綱を伸ばし、杭を堅く打て。 3あなたは右に左に増え広がり あなたの子孫は諸国の民の土地を継ぎ 荒れ果てた…

  • 正しい神、救いを与える神はわたしのほかにはない。

    イザヤ45・6b-8、18、21b-25 正しい神、救いを与える神はわたしのほかにはない。 イザヤの預言 45・6bわたしが主、ほかにはいない。 7光を造り、闇を創造し 平和をもたらし、災いを創造する者。 わたしが主、これらのことをするものである。 8天よ、露を滴らせよ。 雲よ、正義を注げ。 地が開いて、救いが実を結ぶように。 恵みの御業が共に芽生えるように。 わたしは主、それを創造する。 18神である方、天を…

  • エルサレムの罪と贖い

    ゼファニア3・1-2、9-13 エルサレムの罪と贖い ゼファニアの預言 主は言われる。 3・1災いだ、反逆と汚れに満ちた暴虐の都は。 2この都は神の声を聞かず 戒めを受け入れなかった。 主に信頼せず、神に近づこうとしなかった。 9その後、わたしは諸国の民に 清い唇を与える。 彼らは皆、主の名を唱え 一つとなって主に仕える。 10クシュの川の向こうから わたしを礼拝する者 かつてわたしが散らした民が わたし…

  • ひとつの星がヤコブから進み出る。

    民数記24・2-7、15-17 ひとつの星がヤコブから進み出る。 民数記 その日、24・2バラムは目を凝らして、イスラエルが部族ごとに宿営しているのを見渡した。神の霊がそのとき、彼に臨んだ。3彼はこの託宣を述べた。 べオルの子バラムの言葉。 目の澄んだ者の言葉。 4神の仰せを聞き、全能者のお与えになる幻を見る者、 倒れ伏し、目を開かれている者の言葉。 5いかに良いことか ヤコブよ、あなたの天幕は イスラエルよ…

  • 神は来て、あなたたちを救われる。

    イザヤ35・1-6a、10 神は来て、あなたたちを救われる。 イザヤの預言 35・1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ、 砂漠よ、喜び、 花を咲かせよ、野ばらの花を一面に咲かせよ。 2花を咲かせ 大いに喜んで、声をあげよ。 砂漠はレバノンの栄光を与えられ カルメルとシャロンの輝きに飾られる。 人々は主の栄光と我らの神の輝きを見る。 3弱った手に力を込め、よろめく膝を強くせよ。 4心おののく人々に言え。 「雄々し…

  • 彼の言葉は松明のように燃えていた。

    シラ書48・1-4、9-11 彼の言葉は松明のように燃えていた。 シラ書 そのころ、48・1火のような預言者エリヤが登場した。 彼の言葉は松明のように燃えていた。 2彼は人々に飢饉をもたらし、 その熱意をもって人々の数を減らした。 3彼は主の言葉によって天を閉ざし、 三度、火を降らせた。 4エリヤよ、あなたはその驚くべき業のゆえに、 どれほどほめたたえられたことだろうか。 あなたと等しく誇りうる者があろうか…

  • あなたの平和は大河のように

    イザヤ48・17-19 あなたの平和は大河のように イザヤの預言 48・17イスラエルの聖なる神 あなたを贖う主はこう言われる。 わたしは主、あなたの神 わたしはあなたを教えて力をもたせ あなたを導いて道を行かせる。 18わたしの戒めに耳を傾けるなら あなたの平和は大河のように 恵みは海の波のようになる。 19あなたの子孫は砂のように あなたから出る子らは砂の粒のように増え その名はわたしの前から断たれるこ…

  • お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。

    創世記3・9-15、20 お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。 創世記 アダムが木の実を食べた後に、3・9主なる神は彼を呼ばれた。 「どこにいるのか。」 10彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」 11神は言われた。 「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」 12アダムは答えた。 「あなたが…

  • 創造と贖いの神

    イザヤ40・25-31 創造と贖いの神 イザヤの預言 40・25お前たちはわたしを誰に似せ 誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。 26目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。 それらを数えて、引き出された方 それぞれの名を呼ばれる方の 力の強さ、激しい勢いから逃れうるものはない。 27ヤコブよ、なぜ言うのか イスラエルよ、なぜ断言するのか わたしの道は主に隠されている、と わたしの裁きは神…

  • 帰還の約束

    イザヤ40・1-11 帰還の約束 イザヤの預言 40・1慰めよ、わたしの民を慰めよ とあなたたちの神は言われる。 2エルサレムの心に語りかけ 彼女に呼びかけよ 苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。 罪のすべてに倍する報いを主の御手から受けた、と。 3呼びかける声がある。主のために、荒れ野に道を備え わたしたちの神のために、荒れ地に広い道を通せ。 4谷はすべて身を起こし、山と丘は身を低くせよ。 険…

  • 栄光の回復

    イザヤ35・1-10 栄光の回復 イザヤの預言 35・1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ 砂漠よ、喜び、花を咲かせよ 野ばらの花を一面に咲かせよ。 2花を咲かせ 大いに喜んで、声をあげよ。 砂漠はレバノンの栄光を与えられ カルメルとシャロンの輝きに飾られる。 人々は主の栄光と我らの神の輝きを見る。 3弱った手に力を込め よろめく膝を強くせよ。 4心おののく人々に言え。 「雄々しくあれ、恐れるな。 見よ、あな…

  • 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。

    イザヤ11・1-10 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。 イザヤの預言 その日、 11・1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで その根からひとつの若枝が育ち 2その上に主の霊がとどまる。 知恵と識別の霊 思慮と勇気の霊主を知り、畏れ敬う霊。 3彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。 目に見えるところによって裁きを行わず 耳にするところによって弁護することはない。 4弱い人のために正当な裁きを行い この地の貧し…

  • 福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸である。

    ①コリント9・16-19、22-23 福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸である。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、9・16わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。17自分からそうしているなら、報酬を得るでしょう。しかし、強いられてするなら、それは、ゆだねられている務めなのです。18では、…

  • イスラエルの回復

    イザヤ29・17-24 イスラエルの回復 イザヤの預言 主は言われる。 29・17なおしばらくの時がたてば レバノンは再び園となり 園は森林としても数えられる。 18その日には、耳の聞こえない者が 書物に書かれている言葉をすら聞き取り 盲人の目は暗黒と闇を解かれ、見えるようになる。 19苦しんでいた人々は再び主にあって喜び祝い 貧しい人々はイスラエルの聖なる方のゆえに喜び躍る。 20暴虐な者はうせ、不遜な者は…

  • 勝利の歌

    イザヤ26・1-6 勝利の歌 イザヤの預言 26・1その日には、ユダの地でこの歌がうたわれる。 我らには、堅固な都がある。 救いのために、城壁と堡塁が築かれた。 2城門を開け 神に従い、信仰を守る民が入れるように。 3堅固な思いを、あなたは平和に守られる あなたに信頼するゆえに、平和に。 4どこまでも主に信頼せよ、主こそはとこしえの岩。 5主は高い所に住まう者を引きおろし 築き上げられた都を打ち倒し 地に…

  • 主を信じる者は、だれも失望することがない。

    ローマ10・9-18 主を信じる者は、だれも失望することがない。 使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、10・9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われます。10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。11聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。12ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、…

  • 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。

    イザヤ11・1-10 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。 イザヤの預言 その日、 11・1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで、 その根からひとつの若枝が育ち 2その上に主の霊がとどまる。 知恵と識別の霊 思慮と勇気の霊 主を知り、畏れ敬う霊。 3彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。 目に見えるところによって裁きを行わず 耳にするところによって弁護することはない。 4弱い人のために正当な裁きを行い この地の…

  • エルサレムの将来の栄光

    イザヤ4・2-6 エルサレムの将来の栄光 イザヤの預言 4・2その日には、イスラエルの生き残った者にとって主の若枝は麗しさとなり、栄光となる。この地の結んだ実は誇りとなり、輝きとなる。3そしてシオンの残りの者、エルサレムの残された者は、聖なる者と呼ばれる。彼らはすべて、エルサレムで命を得る者として書き記されている。4主は必ず、裁きの霊と焼き尽くす霊をもってシオンの娘たちの汚れを洗い、エルサレムの血をそ…

  • 神はすべての民を御国の永遠の平和に招かれる。

    イザヤ2・1-5 神はすべての民を御国の永遠の平和に招かれる。 イザヤの預言 2・1アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。 2終わりの日に 主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち、 どの峰よりも高くそびえる。 国々はこぞって大河のようにそこに向かい 3多くの民が来て言う。 「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。 主はわたしたちに道を示される。 わたしたちはその道を歩もう」と。 主…

  • 見よ、わたしはすぐに来る。この書物の預言の言葉を守る者は、幸いである。

    黙示録22・1-7 見よ、わたしはすぐに来る。この書物の預言の言葉を守る者は、幸いである。 ヨハネの黙示 22・1天使はまた、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたしヨハネに見せた。2川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木があって、年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。そして、その木の葉は諸国の民の病を治す。3もはや、呪われるものは何一つない。神と小羊の玉座が都にあって…

  • わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。

    黙示録20・1-4、11-21・2 わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。 ヨハネの黙示 20・1わたしヨハネは、一人の天使が、底なしの淵の鍵と大きな鎖とを手にして、天から降って来るのを見た。2この天使は、悪魔でもサタンでもある、年を経たあの蛇、つまり竜を取り押さえ、千年の間縛っておき、3底なしの淵に投げ入れ、鍵をかけ、その上に封印を施して、千年が終わるまで、もうそれ以上、諸国の民を惑わさないようにした。そ…

  • 救いと栄光と力とは、わたしたちの神のもの。

    黙示録18・1-2、21-23、19・1-3、9a 救いと栄光と力とは、わたしたちの神のもの。 ヨハネの黙示 18・1わたしヨハネは、大きな権威を持っている別の天使が、天から降って来るのを見た。地上はその栄光によって輝いた。2天使は力強い声で叫んだ。 「倒れた。大バビロンが倒れた。 そして、そこは悪霊どもの住みか、 あらゆる汚れた霊の巣窟、 あらゆる汚れた鳥の巣窟、 あらゆる汚れた忌まわしい獣の巣窟となった。」 …

  • 天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。

    黙示録15・1-4 天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。 ヨハネの黙示 15・1わたしヨハネは、天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。七人の天使が最後の七つの災いを携えていた。これらの災いで、神の怒りがその極みに達するのである。 2わたしはまた、火が混じったガラスの海のようなものを見た。更に、獣に勝ち、その像に勝ち、またその名の数字に勝った者たちを見た。彼らは神の竪琴を手にして、このガラス…

  • 刈り入れの時が来ました。地上の穀物は実っています。

    黙示録14・14-19 刈り入れの時が来ました。地上の穀物は実っています。 ヨハネの黙示 14・14わたしヨハネが見ていると、見よ、白い雲が現れて、人の子のような方がその雲の上に座っており、頭には金の冠をかぶり、手には鋭い鎌を持っておられた。15すると、別の天使が神殿から出て来て、雲の上に座っておられる方に向かって大声で叫んだ。「鎌を入れて、刈り取ってください。刈り入れの時が来ました。地上の穀物は実ってい…

  • 小羊と共に十四万四千人の者たちがいた。

    黙示録14・1-3、4b-5 小羊と共に十四万四千人の者たちがいた。 ヨハネの黙示 14・1また、わたしヨハネが見ていると、見よ、小羊がシオンの山に立っており、小羊と共に十四万四千人の者たちがいて、その額には小羊の名と、小羊の父の名とが記されていた。2わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。3彼らは…

  • 長老たちはダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした

    サムエル下5・1-3 長老たちはダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした サムエル記 その日、5・1イスラエルの全部族はヘブロンのダビデのもとに来てこう言った。「御覧ください。わたしたちはあなたの骨肉です。2これまで、サウルがわたしたちの王であったときにも、イスラエルの進退の指揮をとっておられたのはあなたでした。主はあなたに仰せになりました。『わが民イスラエルを牧するのはあなただ。あなたがイスラエルの…

  • 二人は、天から大きな声があって、「ここに上って来い」と言うのを聞いた。

    黙示録11・4-12 二人は、天から大きな声があって、「ここに上って来い」と言うのを聞いた。 ヨハネの黙示 わたしヨハネは、こう告げられた。「二人の証人を見よ。」11・4この二人の証人とは、地上の主の御前に立つ二本のオリーブの木、また二つの燭台である。5この二人に害を加えようとする者があれば、彼らの口から火が出て、その敵を滅ぼすであろう。この二人に害を加えようとする者があれば、必ずこのように殺される。6…

  • さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。

    黙示録10・8-11 さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。 ヨハネの黙示 10・8天から聞こえたあの声が、再びわたしヨハネに語りかけて、こう言った。「さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。」9そこで、天使のところへ行き、「その小さな巻物をください」と言った。すると、天使はわたしに言った。「受け取って、食べてしまえ。それは、あなたの…

  • 見よ。ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、七つの封印を開いて、その巻物を開くことができる。

    黙示録5・1-10 見よ。ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、七つの封印を開いて、その巻物を開くことができる。 ヨハネの黙示 5・1わたしヨハネは、玉座に座っておられる方の右の手に巻物があるのを見た。表にも裏にも字が書いてあり、七つの封印で封じられていた。2また、一人の力強い天使が、「封印を解いて、この巻物を開くのにふさわしい者はだれか」と大声で告げるのを見た。3しかし、天にも地にも…

  • 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者である神、主、かつておられ、今おられ、やがて来られる方。

    黙示録4・1-11 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者である神、主、かつておられ、今おられ、やがて来られる方。 ヨハネの黙示 4・1わたしヨハネが見ていると、見よ、開かれた門が天にあった。そして、ラッパが響くようにわたしに語りかけるのが聞こえた、あの最初の声が言った。「ここへ上って来い。この後必ず起こることをあなたに示そう。」2わたしは、たちまち〝霊〟に満たされた。すると、見よ、天に玉座が設け…

  • わたしはあなたの行いを知っている。

    黙示録3・1-6、14-22 わたしはあなたの行いを知っている。 ヨハネの黙示 わたしヨハネは、主がこう語りかけるのを聞いた。3・1サルディスにある教会の天使にこう書き送れ。『神の七つの霊と七つの星とを持っている方が、次のように言われる。「わたしはあなたの行いを知っている。あなたが生きているとは名ばかりで、実は死んでいる。2目を覚ませ。死にかけている残りの者たちを強めよ。わたしは、あなたの行いが、わたしの…

  • 悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。

    黙示録1・1-4、2・1-5a 悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。 ヨハネの黙示 1・1イエス・キリストの黙示。この黙示は、すぐにも起こるはずのことを、神がその僕たちに示すためキリストにお与えになり、そして、キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである。2ヨハネは、神の言葉とイエス・キリストの証し、すなわち、自分の見たすべてのことを証しした。3この預言の言葉を朗読する人と、これを聞いて…

  • あなたたちには義の太陽が昇る

    マラキ3・19-20a あなたたちには義の太陽が昇る マラキの預言 3・19見よ、その日が来る、 炉のように燃える日が。 高慢な者、悪を行う者は すべてわらのようになる。 到来するその日は、と万軍の主は言われる。 彼らを燃え上がらせ、根も枝も残さない。 20aしかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには 義の太陽が昇る。 その翼にはいやす力がある。 答唱詩編 詩編98・4+5、6+7b+8b 遠く地の果てまで、すべての者…

  • 愛する者よ、よそから来た人たちのために誠意をもって尽くしています。

    ③ヨハネ5-8 愛する者よ、よそから来た人たちのために誠意をもって尽くしています。 使徒ヨハネの手紙 5愛する者よ、あなたは、兄弟たち、それも、よそから来た人たちのために誠意をもって尽くしています。6彼らは教会であなたの愛を証ししました。どうか、神に喜ばれるように、彼らを送り出してください。7この人たちは、御名のために旅に出た人で、異邦人からは何ももらっていません。8だから、わたしたちはこのような人…

  • キリストの教えにとどまっている人にこそ、御父も御子もおられます。

    ②ヨハネ4-9 キリストの教えにとどまっている人にこそ、御父も御子もおられます。 使徒ヨハネの手紙 選ばれた婦人よ、4あなたの子供たちの中に、わたしたちが御父から受けた掟どおりに、真理に歩んでいる人がいるのを知って、大変うれしく思いました。5さて、婦人よ、あなたにお願いしたいことがあります。わたしが書くのは新しい掟ではなく、初めからわたしたちが持っていた掟、つまり互いに愛し合うということです。6愛と…

  • キリストの教えにとどまっている人にこそ、御父も御子もおられます。

    ②ヨハネ4-9 キリストの教えにとどまっている人にこそ、御父も御子もおられます。 使徒ヨハネの手紙 選ばれた婦人よ、4あなたの子供たちの中に、わたしたちが御父から受けた掟どおりに、真理に歩んでいる人がいるのを知って、大変うれしく思いました。5さて、婦人よ、あなたにお願いしたいことがあります。わたしが書くのは新しい掟ではなく、初めからわたしたちが持っていた掟、つまり互いに愛し合うということです。6愛と…

  • 兄弟よ、わたしはあなたの愛から大きな喜びと慰めを得ました。

    フィレモン7-20 兄弟よ、わたしはあなたの愛から大きな喜びと慰めを得ました。 使徒パウロのフィレモンへの手紙 7兄弟よ、わたしはあなたの愛から大きな喜びと慰めを得ました。聖なる者たちの心があなたのお陰で元気づけられたからです。 8それで、わたしは、あなたのなすべきことを、キリストの名によって遠慮なく命じてもよいのですが、9むしろ愛に訴えてお願いします、年老いて、今はまた、キリスト・イエスの囚人と…

  • わたしを神殿の入り口に連れ戻した。

    エゼキエル47・1-2、8-9、12 わたしを神殿の入り口に連れ戻した。 エゼキエルの預言 その日、主の使いは47・1わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。2彼はわたしを北の門から外へ回らせ、東に向かう外の門に導いた。見よ、水は南壁から流れていた。8彼はわたしに言った…

  • 健全な教えに適うことを語りなさい。

    テトス2・1-8、11-14 健全な教えに適うことを語りなさい。 使徒パウロのテトスへの手紙 愛する者よ、2・1あなたは、健全な教えに適うことを語りなさい。2年老いた男には、節制し、品位を保ち、分別があり、信仰と愛と忍耐の点で健全であるように勧めなさい。3同じように、年老いた女には、聖なる務めを果たす者にふさわしくふるまい、中傷せず、大酒のとりこにならず、善いことを教える者となるように勧めなさい。4そうすれ…

  • 監督は神から任命された管理者である

    テトス1・1-9 監督は神から任命された管理者である 使徒パウロのテトスへの手紙 1・1神の僕、イエス・キリストの使徒パウロから――わたしが使徒とされたのは、神に選ばれた人々の信仰を助け、彼らを信心に一致する真理の認識に導くためです。2これは永遠の命の希望に基づくもので、偽ることのない神は、永遠の昔にこの命を約束してくださいました。3神は、定められた時に、宣教を通して御言葉を明らかにされました。わたし…

  • 世界の王は、我々を永遠の命へとよみがえらせてくださる

    ②マカバイ7・1-2、9-14 世界の王は、我々を永遠の命へとよみがえらせてくださる マカバイ記 その日、7・1七人の兄弟が母親と共に捕らえられ、鞭や皮ひもで暴行を受け、律法で禁じられている豚肉を口にするよう、王に強制された。2彼らの一人が皆に代わって言った。「いったいあなたは、我々から何を聞き出し、何を知ろうというのか。我々は父祖伝来の律法に背くくらいなら、いつでも死ぬ用意はできているのだ。」 二番…

  • 神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。

    フィリピ4・10-19 神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。 使徒パウロのフィリピの教会への手紙 皆さん、4・10あなたがたがわたしへの心遣いを、ついにまた表してくれたことを、わたしは主において非常に喜びました。今までは思いはあっても、それを表す機会がなかったのでしょう。11物欲しさにこう言っているのではありません。わたしは、自分…

  • キリストの十字架に敵対して歩んでいる者が多いのです。

    フィリピ3・17-4、1 キリストの十字架に敵対して歩んでいる者が多いのです。 使徒パウロのフィリピの教会への手紙 3・17兄弟たち、皆一緒にわたしに倣う者となりなさい。また、あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々に目を向けなさい。18何度も言ってきたし、今また涙ながらに言いますが、キリストの十字架に敵対して歩んでいる者が多いのです。19彼らの行き着くところは滅びです。彼らは腹を神と…

  • わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。

    フィリピ3・3-8a わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。 使徒パウロのフィリピの教会への手紙 皆さん、3・3わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。わたしたちは神の霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇りとし、肉に頼らないからです。4とはいえ、肉にも頼ろうと思えば、わたしは頼れなくはない。だれかほかに、肉に頼れると思う人がいるなら、わたしはなおさらのことです。5わたしは生まれて八日目に割礼を受け、イ…

  • 神に従う人の魂は神の手で守られ、もはやいかなる責め苦も受けることはない。

    知恵3・1-6、9 神に従う人の魂は神の手で守られ、もはやいかなる責め苦も受けることはない。 知恵の書 3・1神に従う人の魂は神の手で守られ、 もはやいかなる責め苦も受けることはない。 2愚か者たちの目には彼らは死んだ者と映り、 この世からの旅立ちは災い、 3自分たちからの離別は破滅に見えた。 ところが彼らは平和のうちにいる。 4人間の目には懲らしめを受けたように見えても、 不滅への大いなる希望が彼らに…

  • わたしは、あらゆる国民、種族、民族、言葉の違う民の中から集まった、だれにも数えきれないほどの大群衆を見た。

    黙示録7・2-4、9-14 わたしは、あらゆる国民、種族、民族、言葉の違う民の中から集まった、だれにも数えきれないほどの大群衆を見た。 ヨハネの黙示 7・2わたしヨハネはまた、もう一人の天使が生ける神の刻印を持って、太陽の出る方角から上って来るのを見た。この天使は、大地と海とを損なうことを許されている四人の天使に、大声で呼びかけて、3こう言った。「我々が、神の僕たちの額に刻印を押してしまうまでは、大地も…

  • めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。

    フィリピ2・1-4 めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。 使徒パウロのフィリピの教会への手紙 皆さん、2・1あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、〝霊〟による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、2同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満たしてください。3何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相…

  • あなたはすべての人を憐れみ、存在するものすべてを愛される

    〓知恵11・22-12・2 あなたはすべての人を憐れみ、存在するものすべてを愛される 知恵の書 11・22主よ、 御前では、全宇宙は秤をわずかに傾ける塵、 朝早く地に降りる一滴の露にすぎない。 23全能のゆえに、あなたはすべての人を憐れみ、 回心させようとして、人々の罪を見過ごされる。 24あなたは存在するものすべてを愛し、 お造りになったものを何一つ嫌われない。 憎んでおられるのなら、造られなかったはずだ。…

  • キリストが告げ知らされているのですから、わたしはそれを喜んでいます。

    フィリピ1・18b-26 キリストが告げ知らされているのですから、わたしはそれを喜んでいます。 使徒パウロのフィリピの教会への手紙 皆さん、1・18b口実であれ、真実であれ、とにかく、キリストが告げ知らされているのですから、わたしはそれを喜んでいます。これからも喜びます。19というのは、あなたがたの祈りと、イエス・キリストの霊の助けとによって、このことがわたしの救いになると知っているからです。20そして、ど…

  • あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者です。

    エフェソ2・19−22 あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者です。 使徒パウロのエフェソの教会ヘの手紙 皆さん、2・19あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、20使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、21キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となり…

  • 〝霊〟に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。

    エフェソ6・10-20 〝霊〟に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、6・10最後に言います。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。11悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。12わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者…

  • 子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。

    エフェソ6・1-9 子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 6・1子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しいことです。2「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。4父親たち、子供を怒らせてはなりません。主がしつけ諭されるように、育てなさい…

  • 夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。

    エフェソ5・21-33 夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、5・21キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。22妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。23キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように、夫は妻の頭だからです。24また、教会がキリストに仕えるように、妻もすべての…

  • あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。

    エフェソ4・32-5・8 あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、4・32互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。5・1あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。2キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え…

  • 謙虚な人の祈りは、雲を突き抜けて行く。

    シラ35・15b-17、20-22a 謙虚な人の祈りは、雲を突き抜けて行く。 シラ書 35・15b主は裁く方であり、 人を偏り見られることはない。 16貧しいからといって主はえこひいきされないが、 虐げられている者の祈りを聞き入れられる。 17主はみなしごの願いを無視されず、 やもめの訴える苦情を顧みられる。 20御旨に従って主に仕える人は受け入れられ、 その祈りは雲にまで届く。 21謙虚な人の祈りは、雲を突き抜けて行…

  • ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされたのです。

    エフェソ4・7-16 ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされたのです。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、4・7わたしたち一人一人に、キリストの賜物のはかりに従って、恵みが与えられています。8そこで、 「高い所に昇るとき、捕らわれ人を連れて行き、人々に賜物を分け与えられた」 と言われています。 9「昇った」というのですから、低い所、地上に降りておられたの…

  • 体は一つ、霊は一つです。

    エフェソ4・1-6 体は一つ、霊は一つです。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、4・1主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、2一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、3平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保つように努めなさい。4体は一つ、霊は一つです。それは、あなたがたが、一つの希望に…

  • キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

    エフェソ3・14-21 キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、3・14わたしは御父の前にひざまずいて祈ります。15御父から、天と地にあるすべての家族がその名を与えられています。16どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、17信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あな…

  • 異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものを受け継ぐ者です。

    エフェソ3・2-12 異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものを受け継ぐ者です。 使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、3・2あなたがたのために神がわたしに恵みをお与えになった次第について、あなたがたは聞いたにちがいありません。3初めに手短に書いたように、秘められた計画が啓示によってわたしに知らされました。4あなたがたは、それを読めば、キリストによって実現されるこの計画を、わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Atamichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Atamichanさん
ブログタイトル
AtamichanのBLOG
フォロー
AtamichanのBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用