chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 若返りのビタミン(3/24)

    今日は長女の買い物に妻が付き合うと言うので私も加わり自由ヶ丘へ。ランチは、ごま油で有名なかどや製油が運営するごま専門カフェ「goma to」に行ってきた。https://www.kadoya.com/gomato/いり、すり、ねりごま、焙煎度合いが異なるごま油を使った多種多様なごま料理が楽しめる店。妻と長女は店の名前を冠したプレートメニュー、私は黒ごま担々麺をいただいた。担々麺は、肉みそにごまの搾りかすを食べて育った豚肉を使用しているほどのこだわりぶり。あまり辛くなくごまの香りや風味が豊かなスープが麺と絡まり、とても美味しかった。一緒についてきたラー油で後半味変できるのもGOOD。ごまには、代..

  • そしてまた走り出す(3/23)

    フルマラソンから中5日…筋肉痛も治まってきたので、午後からランニングへ。フルマラソン直後はもう出たくないと思うのだが、やはりまだサブ4できていないのは心残り。だいぶ先にはなるが、10月の横浜マラソンに照準を合わせ、トレーニングに励むことにした。今日ぐらいはゆっくり走ろうと思ってたが、意外と足も身体も軽くて速めのペースで走れた。これから暖かくてなってくるので、ギアを上げていこう!

  • またやりたい(3/22)

    今朝、朝食の準備をしていると、次女が帰ってきた。昨夜は、彼女が所属していた高校吹奏楽部の定期演奏会があり、当時同じパートだった仲間たちと一緒に見に行ってきたらしい。昨年の彼女たちと同様、演奏とともに合唱があったらしく、それに号泣したとのこと。眠そうな顔で「あ〜またやりたいなぁ〜」と話して、自分の部屋へ。大学入学以来、楽器は手にしていない彼女…久しぶりに後輩たちの演奏を聴いて刺激を受けたのかもしれない。

  • ただのジョークさ(3/20)

    今夜は一人で有明アリーナで行われるロッド・スチュワートのライブへ。兄の影響で中学時代は貸レコード屋でアルバムを借りてはカセットテープに録音して聴きまくり、英語の単語や熟語、文法なども随分彼から学び、その後も大学時代ぐらいまでは最新CDを買い続けていた。来年には80歳を迎えるとあって、今回が最後の来日公演と言われている。それじゃ行くしかないかと、個人的には96年以来28年ぶりに行ってきた。年齢のせいか声は全盛期ほど出ないものの味のあるハスキーボイスは健在。ロッドらしく女性のバックヴォーカリストやミュージシャンを従え、2時間あまり全く飽きさせず、ずっと笑顔でいさせてくれる素晴らしいステージだった。..

  • いい奴(3/19)

    まもなく高3になることもあり、塾に通い始めた次男。最近は、塾から帰ってきて晩ご飯をは一人で食べてることが多い。今夜もそんな最中に、突然「こいつは何ていい奴なんだろう!」という彼の声が聞こえてきた。どうやら、食べながらLINEか何かで友だちとやりとりしていたらしい。何でいい奴なの?と聞いてみたが、笑いながら「いや…何か、いい奴」と答えるのみ。それ以上あまり詮索しなかったが、友だちのことをそんな風に思えるって素敵だなぁと思った。

  • 相次ぐ別れ(3/18)

    岡山に住む叔父が1月中旬に亡くなっていたことを今日知った。納骨が終わったタイミングで叔母から姉のところに連絡があったようだ。私の両親が岡山に帰ってから、近くにいない私たち子どもに代わり様々なことでお世話になった叔父。両親が亡くなり、私たち子どもも岡山から離れて暮らしていることもあって、叔母も気を遣ってくれたのだろうが、最後の別れができなかったのは残念でならない。わが家の子どもたちも小さい頃正月などに岡山へ帰った時は、叔父にとてもお世話になった。心からご冥福をお祈りします。それにしても昨年10月から父方の伯母、母方の叔母、父方の叔父と別れが続き、切ない。

  • サブ4の壁(3/17)

    結論から言うと、サブ4どころか、これまでの3回で最もタイムが悪かった。暑さや風、そして持病の頚椎ヘルニアからくる肩の痛みで腕が振れなくなったなど、言い訳を挙げればいくつかあるが、要は準備不足と気持ちの問題だ。作戦どおり折り返し地点まで1km5分30秒を切るペースで貯金は作ったものの、25km以降は足が動かなくなり、気持ちが萎えてしまった。途中歩く時間帯も多く出て、完全にペースダウン。4時間だけでなく、4時間30分のペースメーカーにも抜かれ、ご覧の結果に。応援に駆けつけてくれた妻と長女の前でサブ4を目指したのに撃沈…情けない結果となってしまった。

  • 感傷的な気持ち(3/16)

    明日はフルマラソン本番。走ることは控えたいが、前回走ってから5日空いてしまったのでウォーキングに出かけた。特に目的はなく歩き出したのだが、津久井道から世田谷通りを結局約2時間半、往復17km歩いた。途中通りかかったのが、こちらの国立成育医療研究センター。前身は国立小児病院で、私が5歳の頃にアレルギー性紫斑病で1ヶ月ほど入院していたところだ。今は亡き父と母が時々面会に来てくれていたが、15歳以下は入れないため兄と姉はガラス越しに姿を見るのみ。夜になると1人で心細く、窓の外を眺めながら「みんな何してるかなぁ」と考えていた。場所こそ変わったが、当時のことが思い出され、感傷的な気持ちになった。

  • ホワイトデー(3/14)

    先日のバレンタインデーに長女からチョコをもらったので、昨夜届くようにこれを送っておいた。仕事で遅かったのか当日受け取りは難しかったようで、今日届いたと連絡が来た。一方、妻にはケーキをもらっていたので、こちらはケーキをお返し。実は、先日私がもらったのと同じもので、妻は食べられなかったから、この店のケーキがいいと言われていたのだ。仕事帰りに店に寄ったら、いつになく男性客ばかりが店内に。まさしくホワイトデーという光景に、そこにいる自分がちょっと恥ずかしくなった。

  • 出張(3/12)

    今日は昼前から大宮から高崎へ近距離出張。単身赴任が解消となって飛行機や新幹線に乗る機会が少なくなったせいか、こういう時は弁当を買って乗り込みたくなる。たくさん種類がある大宮駅の中で悩んだ挙句に選んだのが、こちら。「とりめし 祭鳥八」のものだが、ヴォリュームがあり過ぎず、味が濃過ぎずで、とても美味しかった。今夜泊まって明日帰るのだが、明日は高崎で何か探してみようかな!?

  • あと1週間(3/10)

    3ヶ月ぶりのフルマラソンまで、あと1週間。直前は身体を休めたいので、この週末で頑張っておこうと今日までの3日間で45kmあまりを走った。3度目のチャレンジでサブ4(4時間切り)を目指しているが、課題である終盤の失速をどう克服するには、前半でいかに貯金を作れるか。幸いアップダウンは少なく走りやすいコースのようなので、折り返しまでを1km5分30秒を切るペースでいきたい。https://i-c-m.jp/access/

  • 就活スタート(3/9)

    4月から大学4年生になる長男。表向きはこの3月が就活解禁だが、すでに約4割は内定を獲得しているとのこと。これまでほとんど何もしていなかった彼もようやく重い腰を上げたのか、今日は合説(合同企業説明会)に行くと言う。詳しく聞いてみると、友だちから誘われたかららしい。久しぶりにスーツを着たのはいいが、ネクタイの結び方が分からず手伝ってやり、送り出した。帰ってきて話を聞いてみると、すごい数の人がいたようで、説明を聞いたのは3社と言う。工学部で機械工学を学んでいることもあり、いわゆるメーカーで、しかも大手。まぁ、親としては、どんな会社であっても最終的に納得のできる就職をしてもらえればそれで十分だ。そんな..

  • 妻と2人で(3/8)

    年度末の有休消化のため、今日は休みをとった。妻は昼から仕事だったので、その前にこちらの新百合ヶ丘にある「ボンタイズ」でランチ。https://www.oceanclub-bondis.com/?utm_source=google&utm_medium=gmb&utm_campaign=official初めて行ったが、サラダ食べ放題、ドリンク飲み放題にも関わらずリーズナブルで美味しい。女性客を中心に賑わっていることが頷けた。

  • 秩父土産(3/7)

    妻が秩父土産に買って帰ってきたものの中に、しいたけが。知らなかったが、調べてみると秩父にはきのこ狩りができる農園も多くあり、しいたけも有名らしい。今夜は私が晩ご飯を作る日だったので、妻にメニューの相談をすると、そのしいたけで肉詰めを作ってほしいとのこと。ネットでレシピを調べ、ポン酢と梅を入れたソースで食べる和風なものにしてみた。しいたけが肉厚でアワビのように美味しかったこともあり、家族には大好評。褒められると作り甲斐があるなぁと思いながら、これまた秩父土産のちちぶ餅をいただいた。

  • 雪の秩父(3/6)

    妻が七里ガ浜時代の友人たちと秩父へ。本来なら先月行くはずだったが、人数不足でツアーが催行されず、その日は熱海へ。それでも諦めきれず今日行ったのだが、朝からあいにくの天気。ご覧のように、雪が積もっていたようだ。それでも秩父三社と言われる三峯神社・宝登山神社・秩父神社をしっかり回ってきたらしい。私の持っていないご朱印がまた増えたようで、羨ましい。

  • 単なる節約?(3/4)

    先日の次男に続き、今度は次女がスノボに出かけていて、写真が送られてきた。軽井沢プリンスホテルのスキー場にいるらしい。次男は私のウェアだったが、次女は妻のウェアを持って行ったよう。どちらも15年以上前のウェアだが、今でもデザイン的に通用するのか、それとも単なる節約だろうか?

  • 河津桜(3/3)

    昼ご飯を近くのファミレスで済ませた後、テスト前の次男を家に返し、妻、長男と私は散歩へ。ファミレスに向かう途中に見つけた五反田川沿いの桜並木を見に行った。いつも走っている道からも見えていたはずなのに、今まで全く気づかなかった。晴天の青空に、桜のピンクがメチャクチャ映える。この時期に咲いているってことは、河津桜かなと話していたら、やはりそう。https://article.yahoo.co.jp/detail/e1bee74b5766731037dbb5f2bf8082049a302ca7昨日のタウンニュース で取り上げられていたせいもあって、たくさんの人が見に来ていたのかもしれない。

  • リバウンド(3/2)

    単身赴任が解消となって8ヶ月あまり。晩ご飯で炭水化物を控えることは続けているが、朝しっかり食べ、夜食を口にしたりしていたら徐々にリバウンドしてきた。1番痩せていた時は65kgを切っていたが、先日測ったら74kg。もともと80kgぐらいだったのを15kg落としたのだが、いつの間にか9kgも戻ってしまった。ランニングをしていても身体が重く感じることが増えてきたので、2週間後に控えたフルマラソンに備え、少し絞りたい。今日は久しぶりに20km以上走ったので、晩ご飯もガッツリ食べていいっか…いやいやこういう発想をやめなきゃ。

  • 大谷ロス(2/29)

    リモートでの仕事を終え、晩ご飯の支度をしていると、次女が血相を変えてやってきた。「大谷翔平が結婚した…」ガセネタかと思いきや、本人が自身のインスタで発表したとのこと。大谷ファンの妻は、まだ仕事中…このニュースを見たらどんな反応をするだろうか。家族LINEでの最初の言葉は、「オオタニサーン」。それに呼応するかのように、次女は「泣けてくるほんと」、長女は「結婚しちゃとた、、悲しい、、、」と。そこからは、自分が渦中の日本人女性だと主張する会話が…今夜は日本中でこんなやりとりが行われたに違いない。大谷ロスはしばらく続くのだろうか。

  • カフェ飯?!(2/27)

    途中まで妻が作っていた料理を仕上げたのがこちら。鶏肉とアボガドのクリーム煮とキャベツとベーコンのコンソメスープ。仕上げたと言っても、クリーム煮はアボガドを入れて生クリームとハーブソルトを加えただけ。スープに至っては、コンソメを入れただけ。それでもみんなには好評…ちょっとしたカフェ飯のようだった?!

  • レゴフラワー(2/26)

    一昨日の土曜日、長女と二人でIKEAに行ってきた。その時買ったのが、こちらの花瓶。入っているのは、何とレゴのフラワーブーケ。今日送られてきたこの写真だと一瞬生花と見間違えるほど。以前購入したものらしく、ちゃんとした花瓶を探していたんだとか。他に探していたベッドサイドのテーブルとライトは手に入らなかったけど、素敵なのが見つかって良かったね。

  • ふるさと納税(2/24)

    昨年末、これまで住んでいた4つの地域にふるさと納税を行なった。返礼品として、長野のおやき、山形の豚肉はすでに届き、いただいた。こちらは、鹿児島の黒毛和牛。長女が来ていたので、すき焼きにしてみんなでいただく。あとは、宮城の牛タン待ちかな。

  • 深夜ウォーキング(2/23)

    3連休前日の呑み会。まともに帰れれば終電を逃さずに済んだはずだった。最寄り駅を一度乗り過ごし、戻った列車で再度…結果、終電を逃し3駅ほど歩くことに。日頃走ってるあたりを深夜にウォーキング。すっかり酔いが覚めて帰宅し、遅くまで起きてそうな長男に家の鍵を開けてもらった。

  • 昭和歌謡(2/20)

    最近は若い人たちの中でも「昭和」がブームらしい。いまやっているドラマ「不適切にもほどがある」なんかも私にはどストライクだが、若い人に分かるんだろうか…今夜の「マツコの知らない世界」では、昭和歌謡が取り上げられていた。ゲストのJUJUによると、昭和歌謡の魅力は文字数が少なく行間が多いこと。だからこそ、聞く人それぞれが情景を想像し、思い浮かべて聞くことができると話していて大いに共感。こちらの写真にもあるとおり、使われてる言葉も時代を表していて興味深かった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用