chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんちーのアニメ中心生活ブログ https://kenchi555.hatenablog.com/

新社会人になってもオタクやってる私の日記とアニメ感想を中心に書いてます。

他愛ない日記と毎日数本見てるアニメの感想を不定期で書いてます。内容のないブログですが見てくれる人が多いと目茶嬉しいです。

けんちー
フォロー
住所
淀川区
出身
淀川区
ブログ村参加

2007/10/18

arrow_drop_down
  • 火曜日。

    6時25分。 朝のジョギングコースでも藤の花が咲いてきて、気温も朝から17℃で湿気もありと。 〈藤の花の季節が来ましたね〉 〈体力温存の最短コースが定例化〉 AI画像生成で、LORAというキャラとかポーズ、シチュエーションのテンプレセットを参考画像として使える機能があるんですが、けんちーが使ってる画像生成サイトにコナンの大岡紅葉ってお気に入りキャラのが無い気がするんですよね。 ということで、映画見終わった後くらいから、自作学習LORAというのを頑張って作ってるんですが、惜しいところまで行って、結局また遠ざかったので、断念しました。 ま、別物ですが可愛いキャラにはなったので、コレはコレで一般公開…

  • 月曜日。

    7時59分。 さ、今日から鬼人事の現場に行きますか。

  • 『名探偵コナン』

    7時25分。 おはようございます。 昨日の昼に食べたワールドビュッフェの貯蓄分で、今朝の朝ご飯も要らない感じですね。 で、ゆるゆるジョギング。 帰ってきたら、今年の名探偵を観に行きましょうか。 ガンダムSEED FREEDOMも大健闘してますけど、抜かれるでしょうねー。例年通りなら。

  • 今日は、食べる!!ただし、暴走は避ける!!(土曜日、晴れ)

    セーブしても、暴走はするんですけど。 〈リベンジデイ〉 8時12分。 昨日も日記飛んじゃいました。 昨日は、昼休みに会社の持株会の総会に理事として出席し、来週からの地獄人事を前にみるみるテンションが下がっていくのを感じつつ、今日が秤点検なので対象の秤を揃えて掃除作業で終了。 日記は、雀魂やら画像生成をダラダラしてたら日付が変わっちゃってたと。 さて、今朝は久しぶりに小回り乗車。 駅メモイベント的に有効なのと、相方に昨夜テレビでも放送されてた名探偵コナン 紺青の拳を観ようかなと。 9時00分。 小回りから帰って、しばし後、散髪へ。 切ってもらった後、すべてを委ねて、顔そりと洗髪をしてもらうのは至…

  • 介護認定の面接立ち会い。(木曜日、晴れのち曇り)

    予想以上の手強さでした。 5時05分。 昨日は日記流れちゃいましたね。出勤前に画像生成やら会社の仕事の前準備とかしてたら朝が流れがちで、そういう日は何となく夜も流れるという。 会社の方は相変わらず人事で荒れてましたね。ま、去りゆく上長さんから裏で、レクチャーを丁寧に受けられたので、準備はしてますが。 けんちーも、不器用だからこそ、携わった仕事は効率化を進めた上で、チャートづくりなどを積極的にやって、仕事の汎用化を進めるのを心情にしてるんですが、上長さんもそのへん丁寧にやってくれたので凄くありがたいです。 ま、当たり前のことなんですけど、社会に出た人間のどれほどが当たり前の人間なのかというと、変…

  • 残業での会議が大一番。(火曜日、雨のち曇り)

    5時34分。 早朝に両親が騒いでるなと思ったんですが、トイレの屋根がこの大雨で雨漏りしてたようです。 洗面器で防げてるみたいですが、また屋上に防水ペンキ塗らなきゃですね。 それはそうと、今日のメインは、まごうことなき、残業で行われる職場会議で。 流石に、一番の被害者のけんちーと上長さんは起こって良いはず。ま、結果は変わらないにしても、言いたいこと言って、職場会議の議事録に載せておきますよ。 ここで、言わずにいたら気持ち的にこっちの負けです。 もう、雨がガチ降りだし、今日は体力温存でジョギングパスで良いや。

  • 花曇り〜桜雨。(月曜日、曇のち雨)

    6時25分。 週頭のゆるゆるジョギング。 もう、けんちーの大敵たるスギ花粉は終わった感があるので、マスク無しで。 楽ですね〜。 各社に無事に旅行を楽しめたお礼を言ってきました。 〈ショートショート〉

  • 旅行明け、お花見二部構成の日。(日曜日、晴れ)

    最終決戦進行中。 7時10分。 昨夜は、九州から帰ってきた後、深夜2時半くらいまで雀魂の3日分の平常クエストを処理してたので、流石に起きたのはこの時間でした。 そして、旅行疲れ出てます。 〈画像生成は間にしつつ〉 9時40分。 今日はおそらく今年一番のお花見日和でラストチャンスな気がするので、けんちーのマイ・ベストスポットに家族3人でピクニック。 家からは2.6キロあるので、両親は高齢者割引50円で乗れる大阪メトロを使って、けんちーは歩きと。 流石に穴場のスポットも今日はお花見客で多かったですね。 〈The満開〉 10時50分。 けんちーは帰りにサンディで本日のお花見、第2部の食料買い出しして…

  • 松江・出雲から山陰本線乗りつぶしツアー、2日目・後編。

    名物を食べ尽くす。 9時52分。 小串駅から下関へ向かう山陰線のラスト。 下関駅の1つ手前、幡生駅で下車しまして、次の50分後の電車までのタイムアタック突入。 1.3キロ(アップダウンの巨大跨線橋含む)離れた店へ軽くダッシュします。 〈この左の広大な線路敷地を超えるのが一大プロジェクト〉 10時42分。 山口県のうどんといえばのどんどん武久店さんで、早めの昼ご飯(?)。 〈開いた直後なのにどんだけ人気なのん〉 10時開店なのに10時05分で店の席が大体埋まってるという計算外にやられつつも、モーニング肉うどん大盛と名物のワカメおにぎり2つ(670円)セットをいただきました。 〈柔らかいうどんに、…

  • 松江・出雲から山陰本線乗りつぶしツアー、2日目・前編。(土曜日、)

    6時35分。 おはようございます。 山口県長門市の朝です。 朝ご飯はご飯のお供がいっぱい系の和朝食で。昨夜、半額寿司で豪遊したので問題なし。 〈干物美味しいんですけど不器用キラーですね〉 7時14分。 長門市駅から出る山陰線も美弥線も以前の大雨で不通のままなので、山陰線小串行きの代行バスに乗り込みました。 〈普通にかなり大きい観光バスタイプ〉 でっかいバスの18きっぷ貸し切りは心苦しいんですが、無人でもどうせ走らせるのは走らせるので、リクライニング最大倒しでのんびりさせていただきます。 〈贅沢な時間〉 今日が快晴なら無理してでも、元乃隅稲成神社や角島大橋を攻めても良いんですが、薄曇りの晴れなの…

  • 松江・出雲〜山陰本線乗りつぶしツアー、1日目後編。(金曜日、晴れ)

    山陰本線を西へ。 〈普通、山陰本線の主役はスーパーおきやスーパーまつかぜです〉 12時18分。 加賀のくけど遊覧船めぐりからバスで帰って来まして、朝5時には既に居た松江駅をついに跡にします。 まずは、出雲市駅へ。 宍道湖は広いですね〜。(割と満席なので写真は撮れてない) 13時10分。 出雲市駅に到着。 滞在時間は1時間なので昼飯に当てます。 〈複数入れられるようになったので念願の美談みこと・くに姉妹と出雲市駅〉 〈今回は駅からのお参りで許してくださいまし〉 迷うこと無く、定例の麺家さんで、スサノオラーメンと割子そばの神話セットで。 〈神話セット+ご飯小(1600円)〉 〈割子そばも美味いし、…

  • 松江・出雲〜山陰本線乗りつぶしツアー、1日目前編。(金曜日、晴れ)

    マニアック、神話の国ツアー。 5時05分。 大阪から深夜バスで未明の松江駅に到着しました。 〈寝たかと言われれば寝ましたけど、疲れあり〉 5時42分。 バスから降りたベンチにて、ローソンで買った天下一品ラーメンの朝食を摂っていたら、空港に向かうバス待ちのおばちゃんたちに話しかけられて、お互いの旅のエールを送り合いました。 なるほど、松江空港へのバスが出てるのねん。 〈7割くらい正解の監修ラーメン、嫌いじゃないのです〉 6時13分。 松江駅から鳥取行きの始発に乗車。 と言っても、ガッツリ戻るのでなく、最初の目的地は2駅隣りなんですけど。 〈沈黙もまた美徳なり〉 〈お行儀悪いんですけど、深夜バス明…

  • 会社帰りボッチお花見2024からの、神話の国への出発。(木曜日、曇り)

    17時25分。 サンディとローソン100で食糧を買い出しまして、マイ・ベストスポットにて、会社帰りボッチ花見2024開幕です。 〈いやー、今日で正解ですかね〉 今晩旅行に出るのに忙し目なんですが、下手すると旅から帰ってきたら散ってるかもということで。 21時16分。 そろそろ家を出ますか。 21時55分。 いやー、焦りましたね。 今回の深夜バスは大阪発定番の中津のモータープールでもなく、曽根崎警察の横でもなく、JR高速バスターミナルというところ発なんですが、逆に駅中で案内板があちこちにある状態のほうが振り回されました。 22時16分。 ドリーム出雲号発車します。 おや、まさか、今どき、コンセン…

  • おそらく今年最高値のマクドナルドメニュー。(水曜日、1日中雨)

    ここで株主優待券を使わずどこで使うのさ。 〈待ってました!〉 6時25分。 朝から予報通りの雨ですね〜。 すっかり愛用してるセブンイレブンのレインコートを着ての超ゆるゆるジョギング。 今日くらいの小雨にはこのレインコートが最適なんですが、一番薄手のアロハでも汗はかきます。 8時30分。 朝に部署の年配の先輩と会話。 最近、元々駐輪場のキャパの足りなかったマンションで、さらに廊下に置いてる自転車をどかすよう通達があったらしくて、完全に駐輪場が溢れたそうなんですよ。 で、そうなった途端、停めてる自転車がパンクさせられてたと言う話を昨日聞いてて、今朝その続報を聞いたら、自転車屋に『あー、これは、虫ゴ…

  • 修行していきましょう。(火曜日、晴れ)

    明日は大雨かな? 6時45分。 今朝は新幹線のチケットを受け取りたかったので、柴島方向に足を伸ばす変速コースジョギング。 受け取れる東淀川駅のみどりの券売機が稼働するのが6時半からなのでちょっと時間を潰してゴール。 〈まだマイ・ベストスポットは桜早いんですよね〉 新大阪ならみどりの券売機の始動時間早いんですかね?新幹線、6時発だし。 12時10分。 今日の午前中は元相棒の直虎くんと、コンテナのタンク送りリレー5個分。だいぶ慣れてきましたね。 昼ご飯に食べたのはスギ薬局の半額税込215円の彩りおこわ。 レンジで温めて、おこわ3種もおかずたちもガチで美味いんですけど。やべーですね、コスパ。 〈コレ…

  • 日曜日。(日曜日、晴れ)

    7時10分。 来週が旅行なので今日ものんびりするつもりの日曜日。 朝のゆるゆるジョギングはアロハ一丁で。 ダメだ。汗でマスクが張り付くので2枚持っていかないと後半呼吸が出来ません。 そして、もっと熱くなる頃には花粉もサヨナラでマスクもサヨナラですな。

  • 晴れの土曜日、旅行準備。(土曜日、晴れのち曇り)

    4時50分。 フリーレンも薬屋のひとりごとも終わって、残る土曜日の楽しみは『キングダム 第5シリーズ』のみ。 11話『尾平と飛信隊』を視聴しました。 前回、カンキ軍による一般の村々焼き討ち&皆殺しで引くに引けない状態となった『矜持の咆哮』からの続きで。 キングダムはホント、毎回怒涛の展開で目が離せません。今回のことで飛信隊の結束が瀑上がりしましたかね。 そして、あと2話で第5シリーズも最終回か。敵の総大将は討ち、カンキの策も発動なら戦いに決着・・・はまだ流石につきませんよね? 7時10分〜8時25分。 快晴の空の下、ココスで朝食ビュッフェ。 JAFの会員クーポンで10%引き券が年度末期限だなと…

  • 金曜日。

    金曜日。 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

  • 鳥山明さん、いのまたむつみさん、追悼カラオケ。(木曜日、)

    鳥山明さん、いのまたむつみさん、追悼カラオケ。(木曜日、) - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

  • 水曜日。(水曜日、久々の晴れ)

    6時20分。 昨日の夕方時点でなんとなく予想ついてたんですが、寝落ちで1日日記飛びです。 昨日は朝のガチ雨たまに雷が鳴る状態でセブンイレブンの合羽を着てジョギング。 仕事的には、難易度高めの1日で機械2回がけ。ラスト1時間でISO内部監査の報告書を完全に仕上げ、提案も書いてちょっと小遣い稼ぎと。 昼休みは春闘団体交渉後の年代別職討だったので、物価上昇からすると全然物足りないけど、この額のベア取るための執行委員さんの苦労をねぎらって終了。 中小はそんなもんです。

  • 言えよ!!(月曜日、雨のち曇り)

    蘭か和葉が欲しかったなぁ。 〈キャンペーン実施中だもんなぁ〉 6時34分。 おはようございます。 昨夜は、夢見ましたね。 ゲーム実況で弟者さんとおついちさんのSIRENを観ながら寝たせいか、2人と、温泉宿で実況しつつ、夢の中でも先に寝るというそんな夢。 ま、昨日も雨穴さんの動画見続けてたせいもあるか。 で、昨日一昨日と雨で高校野球が流れた分、ザ・タイムがいつもの5時20分から放送だったので久々にお目覚めクイズを答えてから雨中の合羽ジョギング。 ちなみに、問題は『スイカが丸ごと入った乗り物は?』でした。 呉で入った鉄のくじらなアレですね。 もう、春なので、合羽で走る場合はアロハ一丁ですね。 17…

  • 早朝、資さんうどんin尼崎(日曜日、曇のち雨)

    4時45分。 薬屋のひとりごと最終24話『壬士と猫猫』視聴終わりました。 あの親父さんも悪い人じゃなくて、悲しいけど、満足な結末か。 いや、葬送のフリーレンと薬屋のひとりごと、この2クールの2大巨頭が終わりましたね。寂しくなるなぁ。 原作も持ってる『ダンジョン飯』が2クール完結を目指してるのが救いかな。 5時55分。 今日の大阪は昨日に続いて、日中雨の予報なんですが、まだ雨降ってないので、尼崎の資さんうどんにやって来ました。 北九州の雄で、関西2店目の出店店舗。24時間営業ですが、昼は大行列なので朝ご飯でと。 〈せっかくなのでフルセットでいこう〉 〈ごぼ天うどん+ミニカツ丼+ミニぼた餅(100…

  • 新駅・箕面萱野行き、一番列車発車します。

    4時30分。 ウオオオオオオオ!!!!! ヒンメーーール!!!!! いや、フリーレン。 最後にやってくれましたね。むしろ、ヒンメルの最後の言葉で泣いちゃいますよ。 葬送のフリーレン最終・・・いえ、28話『また会ったときに恥ずかしいからね』視聴完了しました。 メチャクチャ良いアニメでした。 最後のヒンメルの言葉で、泣いたけど、泣いてないと言い張りますよ。 4時43分。 さ、雨ですが、行くところに行く準備をします。 5時25分。 大阪メトロ、箕面萱野駅行き始発電車、発車します。 5時50分。 北大阪急行電鉄・千里中央駅から新駅の箕面船場阪大前駅を通過し、終点の箕面萱野駅に到着です。 対面ホームには…

  • 金曜日。

    7時46分。 昨夜は寝落ちしたあと、深夜に起きて、Amazonで届いた『変な家』の原作小説を三分の一ほど読んでたので、朝ご飯のあと二度寝。 変な家 文庫版 作者:雨穴 飛鳥新社 Amazon 映画はやはり序盤からかなり違うなと。映的に盛り上げシーンが要るというか、ジャンル違いますしね。ホラーにせねばいかんというか。 そろそろ、会社に行きましょうか。

  • 木曜日。(木曜日、晴れ)

    6時34分。 最近、YouTube凄いですよね。 割りと普通に40秒とか1分の飛ばせない広告入るんですが、けんちーはPS4で作業しながらだから良いですけど、スマホなら嫌ですね。 春分のインターバルを挟んでのゆるゆるジョギング。 いよいよ春ですか。 寒いから作業シャツの上にアロハは変わりませんが。

  • 『異次元の原作改変』と噂の『変な家』鑑賞。〈ネタバレ感想ほぼなし〉(水曜日、曇り時々雨)

    それぞれの家には、それぞれの秘密がある。 けんちー的満足度・☆☆★★★(2.3) けんちー的恐怖度・☆☆★★★(1.7) 8時05分。 春分の日。 朝ご飯はいつも通りに食べて、ジョギング行こうと思ったら小雨でどうしようかな~と思ってたら二度寝しちゃいました。 で、起きたら窓から日差しが。ラッキー。 9時05分〜11時05分。 ムービックス尼崎にて水曜サービスデー1300円で『変な家』鑑賞。 秋口くらいからずっと楽しみにしてたんですよね。 〈佐藤二朗さん持って行く〉 軽い感想は今日のラストで。 11時50分。 今日の大きな楽しみで、尼崎に出来た資さんうどんがあったんですが、11時過ぎたばかりで凄…

  • 火曜日。(火曜日、曇のち雨)

    4時50分。 おはようございます。 まさかの日曜日・月曜日、日記を飛ばしちゃいました。 大体悪いのは花粉症の薬の眠気ということで。 日曜日は雑用こなしつつも大体雨でしたし、昨日は夕方に化学物質の学習会があったくらいですか。 気になった事件としては、北陸新幹線開業した敦賀も観てきた土曜日、けんちーが帰ったあとに、JR京都線で特急サンダーバードに20代の女性が赤ちゃんと一緒に飛び込んだことでしょうか。 辛いことあったんでしょうけど、最後にそんな福井の人に嫌がらせしなくても・・・とは思います。 開業初日ですから、北陸新幹線からの乗り継ぎで乗客の人も後続足止め食らった人も例外なくウキウキ気分だったでし…

  • 『福井が変わる日』に行く小浜線乗り通しの旅2、後編。(土曜日、晴れ)

    小浜まいちゃんのモデル車両は座席配置が超独特。 10時57分。 小浜駅下車。 ここでの持ち時間は1時間半なんですが、人気店で昼ご飯予定なのでダッシュで。 11時19分。 走った結果、1人、3人で、3グループ目の待ち。そして、すぐに何グループも待ちが伸びたので最善は尽くしたはずです。 〈電車の到着時間が開店時間だし、小浜線の最速は今日乗ってきたのだし〉 微妙だなぁ。でもまぁ、駄目なら、あとの予定を諦めるのもあり、か。 ここは逃せない。 12時30分。 無事に余裕を持って、こだま名物わらじカツ丼と越前そばのセット(1400円)を完食し、ゆるゆる散歩で小浜駅まで帰ってきました。 〈カレーに味噌汁にご…

  • 『福井が変わる日』に行く小浜線乗り通しの旅2、前編。(土曜日、)

    4時35分。 葬送のフリーレン第27話『人間の時代』視聴。 フリーレンがゼーリエに答えた一番好きな魔法とその理由に涙。 ヒンメルに見せた笑顔に泣けました。 次回、ついに最終話。 『じゃあ、またね。』か。フリーレンレスくるけど、ここまできっちりイレギュラーな28話まで作って終わらせてくれるんだから、文句のつけようがない!! 5時04分。 今週も18きっぷを握りしめてお出かけ。 始発の京都行きに乗り込みます。 7時05分。 湖西線近江今津駅で米原行きに乗り換え。2両ですが、まぁ、普通に座れます。 今日は特別な日なのでもう少し混んでるかと思ったんですが。 〈琵琶湖方面に天使の階段〉 7時27分。 近…

  • これが私の精一杯。(金曜日、目のかゆい晴れ)

    これで、安心の週末を迎えられる。 17時10分。 真のボスであることが判明したISO内部監査の監査まとめをする時間を半日もらう感じで予定してたんですが、今日は我が社的今年度計上の最終日なので、有給消化の休みの人が社内でメチャ居ると。 そして、そんな中、受注が全社異様に多くて、みっちりお仕事。 それでも、15時過ぎになんとか目処つくところまで行ったので、内部監査の報告書作業のまずはチーム内の人の書記分をまとめました。 いや、その人が、多分家での持ち帰りでこっちの資料を朝に渡してくれたので、こっちも全力ですよ。 で、定時内にそこまではいけたので、残業に突入して自分のメイン監査の完成版チェックリスト…

  • ISO内部監査当日。(木曜日、晴れ)

    6時30分。 やれるだけのことはやったつもりではあるんですが、やはり不安があるのか、昨夜はゆるい悪夢を見ましたね。 学校で授業が終わったあと、次の授業の生徒たちが入ってきてるのに、何故かゴチャゴチャと自分の後片付けが終わらない・・・みたいな。 初めて見るタイプの夢です。内部監査も時間は決まってますからね。なんか、そういう暗喩だな。 ということで、内部監査の朝のゆるゆるジョギング。久しぶりに猫を見かけつつ、6キロ毎時で。 〈序盤で朝焼けの季節になってきました〉 〈ノビノビからの邪魔くさい表情〉 〈リハビリ〉

  • 春闘第一回団体交渉の日。(水曜日、)

    6時35分。 腰も大分回復したので、ゆるゆる最短コースジョギング。 雨が途中からパラパラ。 〈買い物時間込みで1キロ10分まで戻ってきたので良き良き〉

  • たっぷり明太タルタルチキンを食べる。(火曜日、雨のち曇り)

    私は、明太ガーリックソースをかけたチキンを食べている。 〈かねふく〉 6時30分。 腰の調子は大分戻ってきたので軽くジョギングしよう・・・と思ったら、雨。 セブンイレブンのレインコートを装着しまして、リハビリ散歩に。 LAWSON100の店長さんに『誰かわからなかった』と言われました。 〈普通に歩く〉 13時00分。 ゴゴイチは、会社の持株会の理事会で。 手間が掛かるだけではあるんですが、8%配当が貰える株なんて、株式市場にないことは分かってるので、働こう。 17時25分。 今日は久々に松屋で晩ごはん。 アプリの50円引きクーポンを使って、たっぷり明太タルタルチキン定食(840円)を実食。 〈…

  • 激動の週明け。(月曜日、快晴)

    震災の日じゃなければ、一時1200円安はそこそこ大きなニュースだったんじゃないかな。 6時35分。 腰の痛みは若干マシになってますが、腰なのか尿管結石の前兆なのかは不明で。 朝はリハビリ散歩。 17時10分。 お仕事終了・・・ですが、今日は17時40分から組合の春闘学習会が19時まであるので帰れまてん。 テーマはお金の話。 株やってる人は間違いなく、今日の一時1200円安とかでダウナーな気分でしょうけども。 防御固めてて、半導体持ってなくても痛かったですからね。 18時50分。 学習会、かなり熟睡しちゃいましたね。 内容は未来の資産を作るには、自助努力が必要、で、NISAやiDeCoの説明と、…

  • から好しがとんから亭に進化した。(日曜日、快晴)

    こりゃ、コスパ良いぞ。 〈昨日の朝に乗った岡山エリアのニューフェイスuraraちゃん〉 8時45分。 日帰り兵庫(鳥取経由)旅行から帰って、なんかお風呂の調子が悪くて、風呂に入ったのが日付変わってからとなり、ゆっくりの朝。 凄いですよね、今朝は氷点下でしたね。 で、まだ腰痛がある中、朝の散歩で。 11時25分。 ワタナベフラワーのくまちゃんがサムライ姿で単独渡米してるとのことで、ラジオ関西は朝のサンデー神戸がピンチヒッターさん、ウホウホゴリラジオは収録なのでくまちゃん普通に居ました。 そんな中、今月期限のすかいらーく優待券を使い切るべく、豊中のから好しへ・・・と思ったら、とんから亭という店舗に…

  • 18きっぷで行く兵庫の旅、第1弾後編。(土曜日、雪のちくもり)

    おや?ミッション完了したぞ。 11時35分。 鳥取駅で灰原の缶バッジを買った後、徒歩5分ほどの市場食堂へ。 〈割とひっそりした立地〉 11時半の開店と同時に突入。 駅前市場が併設されているので、魚の匂いがしますねえ。 〈メチャ安いけど、壁に貼ってある複合版隠しメニューを注文〉 開店から電車の時間まで49分なので、ちょっと焦る。 〈市場定食(1100円)〉 刺し身、煮魚、焼き魚のセットですが、ちょっと骨多し。ま、先週の金沢の魚河岸食堂がちょっとコスパもグレードも良すぎたので。 12時19分。 浜坂行きの電車が発車しました。 コンビニでパンくらい買う時間を一応諦めるくらいには、余裕少なめ。 けんち…

  • 18きっぷで行く兵庫の旅、第1弾前編。(土曜日、晴れ)

    5時05分。 相変わらずの腰の痛さと花粉症による目のかゆみ、鼻水があってグダグダしてたんですが、起床。 朝ご飯は、昨日ラ・ムーで買ったメガナポリタン税込213円をお皿移して、レンジで温めて、胡椒かけて。 〈母さまとシェアしたのに爆量〉 5時54分。 同じく昨日の帰りに買ってた18きっぷでお出かけに出発。まずは、いつもの快速で西へ。 7時31分。 12両目から9両目、ひめじ別所辺りで、一旦降りて車外から8両目へ、そして、7両目に移動して一番前の扉前を確保。 のプロセスを経て、姫路ダッシュに成功しました。ここは、念入りに計画を立てて、席を確保せねば。 と、写真は撮り忘れたんですが、岡山行きが新型車…

  • 鳥山明先生、死去。(金曜日、晴れ)

    空の上から愛の種を蒔き散らして この星から悲しみ消したかった♪ (僕達は天使だった 歌詞) 〈1つの時代が終わった感MAX〉 12時10分。 今日は朝に小口受注を少し触って、あとは自分の次の仕込みの準備をば。 来週が今年度の有休計算の最終週ということで、あと半日消滅させないための半休を考えてて、来週イベント満載で半休取れる日が水曜日だけだったんですが、ブルーハワイさんからその日は団交で残業拒否だから半休なら今日でと、指示が飛んだので喜んで!と。 12時55分。 出し忘れてた有休届けを書きに戻ったりしつつ、沢良宜駅前のステーキガストに移動。 〈ミートパラダイス〉 3月末で手持ちのすかいらーくの株…

  • 木曜日。(木曜日、)

    6時35分。 ちょっと腰を痛めてるので、湿布を貼っての超ゆるゆるジョギング。 うーん、もう今日は買い物とか含みつつの、5.1キロ毎時で。 確か、次のマラソンがさくらランということで、4月半ばだったんですが、この時期は18きっぷで出かけたいですし、本当に、調整するには時間無いですね。 流石に、ちょっと無理すぎるから辞退(申込みはしてない)するかな。

  • 魔の水曜日となるか?(水曜日、雨のち曇り)

    6時40分。 昨日の夜はお風呂の後に、用事をするつもりだったのが、完全熟睡で、起きたら朝と。 絶対、夕食後に飲む花粉症の薬が効いてますが、けんちーのメインの敵であるスギ花粉は既に最盛期に入ってるはずなのでもう少し頑張りましょう。 今朝は、雨の中の原付駅集めをしつつ、ファミリーマート巡り。 昨日の10時からウイダーinゼリー2つを買うとフリーレンのクリアファイル貰えるコラボ中なのでファミマを回るつもりだったんですけど、1軒めで単独フリーレン以外は残っていて、淡路商店街裏のマイナーな2軒目であっさりフリーレンも拾えたのでサクサクでしたね。 コピー用紙を挟むと背景が消えて雰囲気の変わるマジッククリア…

  • 雨の火曜日。(火曜日、)

    6時34分。 雨が降る中、マスク&セブンイレブンのレインコートを着てのゆるゆるジョギング。 〈レインコート有能なのは確か〉 途中、炒め用キャベツ野菜とか購入しつつ。 そして、レインコートで出陣するときはもう、長袖作業シャツ脱いでいかないと汗かきますね。 〈ゆるゆるゆる〉 ちなみに、次、4月の暑くなってから、10キロマラソンの予定入りそうなんですが、このペースでいかないと無理だなぁ。

  • 大阪府ランキング1位のカツ丼(いつもの店)を食べに行く。(月曜日、晴れ)

    至高のカツ丼と言い続けてたけど、ランキング1位と言われると嬉しい。 〈ずっとマスター一人で回転させてるお店です〉 5時25分。 おはようございます。 金沢旅行明け、有給消化の朝です。 昨夜は、休みなのを良いことに、昨日一昨日の旅行日記を仕上げ、雀魂に明け暮れ、その間で画像生成をかけて・・・と深夜2時過ぎても夜更かししてました。 ところで、THE TIME(ワンセグ視聴)のお目覚めクイズがとうもろこしの絵の周りにサ、へ、ホが浮かんでて、答えが『コーン茶』だったんてすよね。 茶はサへホの組み合わせで分りますが、コーン茶って発想が全く浮かばなかったんですが、関東では流行ってるんですかね? 全然知らな…

  • 特急サンダーバードで行く最初で最後の金沢旅行、2日目。

    6時01分。 おはようございます。 金沢市百万石通りの朝です。 7時10分。 すでに荷物をまとめ、チェックアウトしてからの朝ごはん。 7時50分。 前田利家公とまつさんを祀った尾山神社。 8時10分。 金沢城公園。 8時35分。 兼六園下からバスに乗り込みました。 家々の屋根に積もった雪が朝の陽光で順々に落ちていく。 雪の降らない大阪民には新鮮ですなぁ。

  • 特急サンダーバードで行く最初で最後の金沢旅行、 1日目後編。(土曜日、吹雪時々晴れ)

    雪の兼六園、雪中行軍を満喫。 〈兼六園に関しては雪も正解〉 15時40分。 ギリギリ座れた福井から1時間半の普通電車。 知らない人だけの4人ボックス席で、結構寝ましたね。 そして、金沢駅到着。 〈北陸一の大都市〉 〈今日は吹雪と晴れのまだら模様〉 16時30分〜17時40分。 バス移動からの兼六園散策。 〈兼六園下で前田利家公に挨拶して〉 〈梅林・白加賀と摩耶紅〉 〈鶺鴒(セキレイ)島と倒れる寸前の松〉 〈根上(ねあがり)松〉 一周した辺りで雪が本降りになってきまして、真っ白に。 こりゃ、幸いと雪の兼六園をもう一周しました。 〈日本最古の庭園内噴水〉 〈一瞬で白く塗り替わる景色〉 ってか、先週…

  • 特急サンダーバードで行く最初で最後の金沢旅行、1日目前編。(土曜日、雪)

    4時40分。 おはようございます。 気付いたら、昨日の日記流れてました、けんちーです。 旅行の朝なので目覚ましかけて起床。 我慢できない、葬送のフリーレン25話『致命的な隙』とキングダムの最新話を視聴しながら準備。 6時34分。 特急サンダーバード1号。 6時59分。 京都。 7時16分。 湖西線にて、3月16日に金沢までの脚はサンダーバードから北陸新幹線にバトンが渡されるという内容の放送。 ちょっとセンチメンタル。 8時29分。 福井駅下車。 8時57分。 えちぜん鉄道乗車。

  • 4年に一度の肉の日半休企画。(木曜日、曇りのち雨)

    6時34分。 大阪マラソンと旅行の間の木曜日のゆるゆるジョギング。 今日は無事に記録取れました。 〈買い物に寄りつつゆるゆる〉 朝ご飯は抜いております。 さっさと、棚卸しを終わらせて、昼ご飯へGOだ!!

  • 水曜日。

    6時18分。 昨夜、大事な大事な台所のテレビ(お祖母ちゃんの生前から使ってたアナログテレビチューナー付き)がついに壊れるという騒ぎがあったので、今朝はルーティンのTHE TIMEとそのお目覚めクイズが出来ず。 これで、我が家で地上波テレビが映るテレビは両親の寝室の1つだけになっちゃいました。 まぁ、台所のはやはり欲しいですしね、大きくなくて良いのでカンパして我が家として買いましょう。 で、3日ぶりのゆるゆるショートジョギング。 やはり、朝はゆるジョギングした方が気持ちいいですね。ジョギングに行かなかった分、朝の時間が有効利用できるかといえば、ご飯のあと、布団に潜り込んで眠たくなっちゃうだけなの…

  • 火曜日。(火曜日、)

    7時05分。 脚の疲労はまだ抜けず。 朝にジョギングに出ないと、夜に飲んでる花粉症の薬の副反応も合わさってだるだるなんですが、今週末も大事な旅行なので無理しないバランスが難しいところです。

  • ちょっとお疲れ月曜日。(月曜日、晴れときどき雨)

    仕事ウィズ職場討議。 7時05分。 いやー、昨日の冷たい雨のプチマラソン明けで疲れてますね〜。 今週は一応フルウィークなので、今朝のジョギングは止めておきます。 今年度の有休消滅ラインまであと1日すでに出してる日以外にまだ1日余ってるので、半休を今週何処かで狙ってるんですが。 17時10分。 昨日の疲れと花粉症の薬の副反応か、眠気と戦いつつ、元相棒直虎くんの随伴任務〜受注の中口2つこなした後、16時から休憩室で提案2つ書きつつ。 17時55分。 定時後、春闘団体交渉前の職場討議。ま、どんだけ物価が上がってようと、中小企業の賃金はそう簡単に上がらんのですよ。 自分で遊ぶお金は稼ぐしか無い。

  • 初めての大阪マラソン(チャレンジ・ラン)。(日曜日、良き天候)

    本日はお日柄も良く、天候にも恵まれ。 5時40分。 朝ご飯を食べました。 良し良し、比較的天気もよく、絶好のマラソン日和ですね。 もちろん、何の滞りもなく、開催でございます。 34000人が走り、大阪市の中心エリアをほぼ1日完全に使うんだから中止のはずもなく。 さて、けんちーたち、片隅のチャレンジ・ラン(7.2キロ)勢の出発はラストウェーブの9時45分で、集合場所の封鎖が9時20分。 手荷物を預けるコロコロトリオのK課長とNくんは先行しますが、超軽装、着替え無しで考えてるけんちーはゆっくり行って8時45分に待ち合わせしてます。 本日の服装は、ほぼ新品の会社の長袖作業シャツに、メッシュ地の防寒能…

  • 思ったより良かった!!『劇場版ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦』鑑賞。(ちょいネタバレ感想あり)(土曜日、晴れ)

    けんちー満足度・☆☆☆☆★(3.5) 6時10分。 朝起きてビーフシチューを作ろうと始めたら、冷凍洋風野菜がないと。 で、既に冷凍ミニハンバーグを放り込んでたので、冷凍庫を漁ったら、底にバラでいっぱい前の冷凍ミニハンバーグが転がってたのでそれも投入。 結果、ビーフシチューの塩味が出ちゃってイマイチでしたね。前に美味しかったのは、やっすい冷凍洋風野菜が溶け込んで良い仕事してたんだなぁ。 〈こりゃ、厳しい。〉 7時30分。 ゆるゆるジョギング、明日履くつもりのつま先反り面白シューズで。 昨日のインテックス大阪での受付にも履いていきましたが、形状的に自動早歩き機能も付いてて、普段使うには足の負担が気…

  • 大阪マラソン(地獄の雨)へ向かう三連休、初日。(土曜日、雨のち曇り)

    大阪マラソン準備の日。 8時20分。 どうせ雨だろうと昨夜は、寝落ちから復帰してだらだら雀魂やらにゃんこの日記念の絵を作ったり。 11時10分。 だらだら~。 この三連休唯一にして最大のイベントは、明後日の大阪マラソン(のすみっコチャレンジラン)なんですが、今日はこの後雨が上がって行って、明日土曜日は晴れ。 そして、月曜日からも晴れなのに、日曜日だけ全力の雨、それも超冷たい雨なんですよね。 〈寒いぞ、冷たいぞ。〉 誰だ、36000人一番の雨男は!? うちのK課長かもしれませんが。 で、走るコロコロトリオのLINEグループでやり取り。 (hola_bajaさんの雨のハーフマラソンの記事も添付) …

  • 2024年にゃんこの日。(金曜日、曇りのち雨)

    (23時57分。寝落ち復帰で流れ阻止)

  • 本格的雨の水曜日。(水曜日、大体雨)

    6時40分。 小雨の降る朝。 土曜日のロングコース練習から何だかんだ走ってて足に疲労来てるので、原付駅集め。 で、ローソン盛りすぎチャレンジのラスト週を目指すと。 で、ジョギングでは通らないローソンに寄ったら、今週の目玉たるチャーシューマヨネーズおにぎりとあらびきポークロールを確保。 〈昔なら高いが今の時代のコンビニならお得〉 この2つはきっちり食べ応えもあり、優秀ですかね。昨日の夕方に盛りすぎシュークリームもありましたが、アレはお得感、見るからに無いでしょ。 あと、このローソンなら多分全体通してのMVPかもしれない中村屋のカツカレーも行けたかもですね。 ってか、去年もそこで確保した気がするの…

  • 火曜日。(火曜日、)

    6時29分。 今朝の大阪はまさかの16℃。しかも、雨上がりなので、すごい幻想的なサウナ状態に。 〈今週ずっと雨混じりかな〉 足元は以前までのランニングシューズ。安定感と脚への負担の軽さが段違いですね。 今日は途中でうっかり消えたグーグルバーの復帰に再起動して記録取りそこねたんですが、10分1キロくらいでした。 普段は、全然コレでいい。

  • 月曜日。(月曜日、曇りのち雨)

    6時20分。 つま先反り面白シューズで通常コースジョギング。 洗えるマスク+作業シャツ無しのアロハ+ボディバッグにタオルを入れて。 〈明日は元のシューズに戻してみよう。雨かもしれないけど。〉

  • のんびり週末、日曜日。(日曜日、曇り)

    ぼへー。 〈完全に春の日向ぼっこ〉 5時55分。 昨日に味を占めたので、朝からビーフシチュー作って食べてます。 超手抜きバージョンの確度を高めようと。 沸かしたお湯に完全炒め無しで、業務スーパーの冷凍洋風野菜と豚肉とふるさと納税の海老をそのまんまぶち込みまして、蓋をずらして完全20分中火で放置。 灰汁なんて知ったことか。 〈ティファールで沸かしたお湯にそのまんま具材を投入〉 20分経ったら、減った分のお湯とルウ(割ったら税込58円)を入れまして、おたまで5分煮込みながら混ぜるだけ。 〈コレならガチの面倒くさがりでも出来るぞ!〉 7時41分。 ロングはしませんけど、つま先反り面白シューズでジョギ…

  • のんびり週末、土曜日。(土曜日、)

    深夜2時37分。 寝落ちの後、金曜日深夜に目が覚めたので、辛抱たまらず葬送のフリーレン第23話『迷宮攻略』を視聴。 いやぁ、期待して見るのに、そのハードルを越えて毎回楽しませてくれます。ヤバい、フリーレンレスになっちゃう。 ヒンメルの迷宮攻略名言に、最強タッグ(フリーレン&ミミック)のサービスシーン、そして、最後は『デンケン、アレも対処できるのか?』と、ラスボス登場。 毎回楽しみで、そして、ラストにはまた『来週、超楽しみ。』と思わせてくれて、その期待を越えてくれるのなんなの? 一番早いタイミングで見ると、逆に次回までの時間が一番長いのもどかしいという幸せな作品。

  • 金曜日。(金曜日、)

    6時49分。 青の祓魔師の第6話の出雲の過去で胸糞悪くなって、ムシャクシャしながらの朝ジョギング。 つま先反りおもしろシューズの実験。 とりあえず、普段のゆるゆる走法は重点はどちらかというとかかとに置いてるので全く靴の恩恵は受けないというかしんどいですね。 で、オーバーペースで早く走ると、生きてくると。 あと、一番いいのはウォーキングかもしれません。つま先が上がってるのでナチュラルに早歩き気味になり、そして疲れない気がします。 ニュースはトランプ大統領。 『金出さないNATOの国を守る気はない。むしろ、ロシアに侵攻をうながす。』とか凄いこと言ってますね。 でも、確かに自国の金の流出は国民にとっ…

  • 雨の木曜日。(木曜日、雨時々曇り)

    6時44分。 雨が降ってると思って散歩に出ようとしたら止んでたので、折りたたみ傘を持ってゆるゆるショートジョギングへ。 つま先反りおもしろシューズは悪天候への防御力0なので、いつもので行ったんですが、慣れ親しんだ安心感が半端ないですね。 ゆるゆる行くには超楽です。おもしろシューズの方は、2900円分、あの形状を使いこなさなければというケチ感情が入るからでしょうか。 薬屋のひとりごと 18話『羅漢』 んー、離れのあの女性はマオマオの母親かな? そして、うさん臭いおっさんは本当の父親・・・か? そして、謎の女性。 娼館の薄暗い面も見える回でした。

  • 水曜日。

    水曜日。 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

  • 火曜日。

    火曜日。 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

  • 三連休最終日。(月曜日、)

    6時20分。 昨日の朝は『FREEDOM』のMVを聴いてたんですが、今日も聴いてました。 ただし、公式の47都道府県巡りバージョンを。

  • おっさん部隊(4人)総員出撃!!2週連続の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』鑑賞。(日曜日、)

    6時00分。 おはようございます。 今朝もゆっくり起きまして、ユーチューブで『ミーティア』と『FREEDOM』のMVを視聴。 6時29分。 昼前に学校の同期4人で、けんちー的には、2週連続となる『SEED FREEDOM』鑑賞の予約をしてるんですけど、それに向けて大阪メトロに乗り込みました。 いや、もちろん、真っすぐ行ったら約束時間の4時間半前に着くんですけど、今日が仕事帰りのメンバーの関係でなんばで定価鑑賞なので、せめて、大阪メトロの土日エコきっぷ(620円)買って、ちょっと散歩してからにしようというケチごころです。

  • 走り合わせ。(土曜日、)

    8時50分。 9時半に南方の河川敷(場所は2人のメンバーに任せた)集合で走り合わせなので、もうちょっとしたら出る感じです。

  • 金曜日。(金曜日、晴れ)

    4時55分。 おはようございます。 昨日もまた朝のジョギング後に日記を書かなかった日は流れがちコースで。 一番の原因は布団の中のひとり用こたつに火を点けると絶対寝落ちする現象です。 昨日は、有休明けであさイチにすれ違った課長さんから『工場のリーダーさんから連絡来てなかった?』みたいなこと言われて『ヤベっ!絶対、休み前の日に何かやらかしてて怒られる!!』(確信)と思ったんですが、内容は来月のISO内部監査の監査員にけんちーが選ばれたというお知らせでした。 まぁ、怒られるんじゃなくてホッとしましたが。マジでヒラが内部監査やるんですね。しかも、第一陣で。 6時34分。 通常コースを超シンプル大外枠コ…

  • 休み。(水曜日、曇り)

    6時44分。 有給消化の水曜日。 朝の気温は0℃。 通常コースの逆打ちでゆるゆるジョギングに行ってきました。 〈霜が降りてる〉 〈ほんのちょい緩急走法〉 よし、自分への宣言。 今日は休みで、株もなんか嫌な感じの動きしそうですが、普段の出勤時と同じ休み時間にしか株価見ません。 経験上、半休とか休みの日に、時間があるからと頻繁に見て売り買いしても、ろくな事にならないので。

  • ローソン盛りすぎチャレンジ2024。(火曜日、曇り)

    6時42分。 今朝は雨に降られず、安心のゆるゆるジョギング。 東京は予報通りの雪で各地の歩道橋は氷のスロープ状態とか。 大阪はマジで雪とは縁遠いです。 ジョギング中、ローソンに2軒立ち寄り。 昨日の夕方から始まったローソン盛りすぎチャレンジを今年も触ろうかと。 と言っても、一週目はどうせプレミアムロールケーキは絶対に売り切れで買えませんし、おにぎりとたまごサンドは結局300円弱じゃ高すぎますし・・・ということで、『ふわもちコッペ りんご&カスタード』(160円)だけ購入。 〈まぁ、あり。〉 うん、デカくて美味いです。 来週のおにぎりと中村屋のカツカレーは手に入れたいけど、人気でしょうねぇ。

  • 月曜日。

    6時17分。 週頭のゆるゆるジョギングっと出かけて、そこそこ行ったところで結構本降りの雨になってきたので、必死で新大阪駅に避難。 で、3月に予定してるJRのチケットを受け取ろうとしたら、ダメでした。 なるほど、受取は一週間前なんですね。

  • ガンダム

    8時12分。 ひだ 9時03分。 資さんうどん。

  • 節分。(土曜日、晴れ)

    節分天井となりませんように。 8時40分。 今日はね、走り合わせの予定だったんですが、コロコロトリオのひとりが腰痛発動ととのことで、延期に。 まぁ、おかげで、昨夜はお酒もニンニクもガンガン行けたんですが。 ということで、始発で、京都・奈良周りの大回り乗車。 1月の駅メモイベント終盤なので。 〈夜明けの木津駅〉 駅集めの相方は、蟲師1期で心を透明にしてからの鬼灯の冷徹1期で。 蟲師は、本当に何話を見ても、エンディングの時には心が透明になってる、他に類のないアニメですよね。 12時05分。 えーと、わが家の貸家、しばらくお客さんが空いてたんですが、3月から決まったのでお祝いに家族で吉野家へ。 ま、…

  • ラーメン食べようの会。(金曜日、)

    7時14分。 金曜日の朝。 今日は、夕方にブルーハワイさんとラーメン食べて変える予定なので、会社へは徒歩で出勤予定。 なので、朝ジョギングは中止で。

  • 木曜日。(木曜日、雨のち曇り)

    6時35分。 小雨がぱらつく中、ボディバッグに折りたたみ傘を入れての、ショートコースジョギング。 ま、折りたたみ傘を入れた時には、雨は強まらないんですけど。 〈平日なら雨の日も嫌いじゃない〉 琴の若の大関昇進。 春場所・大関としての初場所は、琴の若として戦い、春場所が終わったら、お祖父さんで元大関の琴桜を名乗ると。 いや、良いと思うんですけど、その場合は、春場所、いい成績で終えないとちょっと格好がつかないというプレッシャーが重なりそうですね。

  • 1月棚卸し日。(水曜日、)

    6時35分。 今日もゆるゆる変則ショートコースジョギングで。 ローソン100でゆで玉子買っての帰還で、コンスタントに1キロ10分切ってるので良いですね。 〈殴り合いで走り合わせのコースは決まったかしら〉

  • 火曜日。

    火曜日。 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

  • 弾丸旅行明け。(日曜日、雨時々曇り)

    7時10分。 呉弾丸旅行から帰って、明けた朝。 買ってきたお土産の確認と、朝ご飯はスガキヤの味噌煮込みうどんに、炒め野菜とお土産の爆弾卵入りがんすを早速投入。 〈どじょうすくい饅頭は山陰の安来だけど家の土産なのでこだわらず。〉 〈まさに爆弾。300円でしたけど、まぁ、楽しいし悪くないお土産だ。〉 父さんは玉子食べられないので、もう1つは母さまにあげてと。 ちなみに、ガンスは魚とかのすり身を揚げた広島の名物です。 15時02分。 朝にゆるゆるジョギングに行こうかとも思いましたが、疲労がでかく、この時間に慣らしの散歩込み、昼ご飯兼晩ご飯で、家から10分のやよい軒へ。 前から気になってたメニューをい…

  • ガチ提督といく広島・呉弾丸旅行、後編。(土曜日、晴れ)

    14時10分。 呉港艦船めぐりを終えて、入館無料のてつのくじら館へ。 潜水艦あきしお。 15時15分。 再入場で、大和ミュージアムの特別展『日本海軍と航空母艦』へ。 しかし、なんだかんだ、艦船めぐりも立って見てたので、そろそろ脚に疲れが。 そして、特別展の方には、ソファーが無かったので、特別展の音声ガイドを早見沙織さんの声で聞きながら、大和の模型の横のソファーで休憩中です。 回復したら、聞いた音声ガイドの説明を思い出しつつ、見直しましょう。 16時15分。 回復して特別展を見たあと、ダッシュ移動で、15分ほど離れた入船山記念館へ。 元呉鎮守府長官の館ですね。 夕焼けごっこさんも、呉鎮守府の長官…

  • ガチ提督と行く広島・呉弾丸旅行、前編。(土曜日、晴れ)

    深夜1時15分。 兵庫県三木パーキングエリア。 5時20分。 岡山県金光の辺りのパーキングエリアで2回目の休憩。 朝は、軽くで済ませると決めたので、昼を美味しく食べるために、いつもと同じこの時間にパン食べてます。 7時14分。 広島駅前到着。

  • 出発の金曜日。(金曜日、)

    5時05分。 おはようございます。 朝のジョギング後に一筆書かなかった日は日記が流れがち・・・ということで、昨日は流れました。 昨日は1日ISO監査研修の2日目で、午前中は朝イチに指名で解答したんで、逆にその後はもう当てられないという安心感が出ちゃって睡魔との戦いでした。 午後はグループに分かれてガチのISO監査の練習。4人ずつ(けんちーだけ5人グループでお誕生日席)に分かれて、合計10ページの規定文書と仮想会社側提出書類を読み込み、実際の監査に挑むと。 無理ゲーレベルでしたが、拙い質問にもグダグダにならない巧みな返答で監査の質疑応答の形にしてくれるのがプロの先生ですよね。 ちなみに、グループ…

  • 寒い水曜日。(水曜日、)

    6時25分。 今朝の大阪市の気温はマイナス1℃。 寒いですが、ニット帽と手袋つけてれば、ジョギングで体は温まるので丁度いいですね。 昨日、新幹線きっぷの受取のために走った西中島〜柴島の変則コースが迷いさえしなければ、取得駅数とか会社の通勤コースと被らないことから思いのほか、優秀そうだったので、今朝もゆるゆるそっちコースで。 距離を図ろうとアプリでGPS起動させたんですが、何故か働いておらず。 280ブロッカーという最初に定額800円くらい払ったら、その後、課金無しで広告無くせるやつを使ってて、ギガの節約に大活躍してくれてるんですが、それが悪さしたかな? たまにあって、一旦切って、起動し直しとか…

  • 冷える火曜日。(火曜日、晴れ)

    6時44分。 今朝は変則西中島〜柴島周りのゆるゆるジョギング。 いや、帰りに新大阪駅で小旅行の帰路の新幹線きっぷを受け取ってくるのがメイン目的で、それ故軽く済ませるつもりだったんですが、真っ暗な時間の崇禅寺エリアって道路の配置が迷宮なので超迷いました。 〈ここの地図は地元民でも書けないと思う〉 〈道のはずなのに封鎖〉 そして、撮れてはないけど、黒猫1、白猫2、茶猫1、ブチ1見ましたね。全員、こっちが気付く前に逃げていくタイプでしたが。 きっぷの受取は無事完了しました。

  • 月曜日。(月曜日、)

    6時35分。 週頭のゆるゆるジョギング。 週末は小旅行なので、週末に備えて、ジョギングはゆるゆるでいきましょう。

  • 日曜日。

    5時12分。 お、JR京都線始発の運転手後ろに、小学生くらいの男の子がひとりで張り付いてます。 そして、JR貨物コンテナ型のリュック装備。こりゃあ、将来有望ですなぁ。(ほっこり☀)

  • 土曜日。(土曜日、雨時々曇り)

    4時35分。 朝ご飯はシンプルにご飯とマグロフレークの缶詰で。 炊飯器のご飯がお茶碗一杯に満たなかったので、残ったマグロフレークを食パンに乗っけてトースト。 うーん、予想通りというか、1+1=2になるわけでも、1+1=1.5になるわけでもなく、1+1=0.75+0.75になる謎の計算式が出来る感じで。 マヨネーズプラスで食べましたが、もうしない。 8時28分。 どうせ、今週は2日とも雨混じりなのと、来週が小旅行なので、のんびり予定。 そして、朝は、京都・奈良周りの大回り乗車に行ってきました。 大和路快速、混んでましたね~。 13時55分。 昼ご飯は、朝にローソン100で買った冷凍うどんと特盛カ…

  • 金曜日。(金曜日、)

    6時40分。 今朝の大阪はなんと10℃。ゆるゆるジョギングにはちょうどいい温かさでした。 〈雨上がりと気温で幻想的な感じに〉

  • 雨の一日。(木曜日、大体雨)

    6時04分。 小雨がぱらつく中、強行突破の最短コースゆるゆるジョギング。 ちょっと、脚のダメージを軽減せねば。 17時10分。 終始小雨にまとわり付かれる1日を無難にやり過ごし。 明日は、うちの部署、何人か休みです。 17時25分。 昨日、休みを強制変更されたお宮さんと晩飯。 hola_bajaさんの日記で牛すき鍋膳を見て、そういえば、大盛り無料の間に行っとかないとと吉野家で。 〈大盛変更で800円はコスパ良いですよね〉 ちゃんと、大盛になってますね。 2杯めを牛すき焼丼にして、満足。 〈ご飯おかわり無料は嬉しい〉 21時15分。 『魔法少女にあこがれて』と『葬送のフリーレン』を数話流して解散…

  • 家から一番近いステーキガスト。(水曜日、快晴)

    昨日のゴジラバーガー合わしたら2日で8枚ハンバーグ。 〈正直、平日昼ひとり焼肉食べ放題も頭をよぎりました。今度、やったろ。〉 7時45分。 金沢行こう熱がにわかに高まってきてるけんちーですが、その前に、昨年夕焼けごっこさんと話してた別の旅行プランがあって、その話が出たので、朝のジョギングをパスして、LINEで打ち合わせしながら、一気に往路の深夜バス予約まで済ませました。 テレビではAmazonプライムで新アニメのぽんのみちとやらを流しつつ。 うーん、若い女子系麻雀のアニメで舞台はけんち―大好きな尾道なんですが、内容はまだなんとも言えませんな。 12時10分。 今日は昼から半休を取ってるので、午…

  • ゴジラバーガーを食べよう。(火曜日、)

    6時21分。 今朝の大阪市の温度は2℃。 緩めの緩急走法でショートコースを走ってきました。 〈昨日一昨日で足の疲労が溜まってるので〉 ローソン100に寄って、信号、跨線橋挟みつつ、1キロ10分切ってるので十分だ。 マイあさのニュースでも石川県の被害が少ない都市でも軒並みホテルの予約などがキャンセルされていると。やはり、行かねば。 昨日、声かけて、田舎川さんは付き合ってくれそうなんですが、自分だけでなくなったので、余震も考えると2月後半になりますかね。

  • 月曜日。(月曜日、雨のち曇り)

    5時15分。 週頭のザ・タイム、杉山アナは体調不良ですか。 何だかんだニュースを読み上げるのは、杉山アナなので寂しい。 で、石川県の県庁所在地、金沢市の観光地から完全に人が消えてるというニュースもやってて、現地の人が来てくれないとやっていけないと言ってました。 そうか、けんちーも石川県で大災害が起きた→金沢へも行ってはいけないとナチュラルに考えてたんですが、被害の少ない金沢にも人が行かないということは、石川県全体の観光産業も全て滞るということですか。 自分にできる支援はコレか。ということで、3月までの間にサンダーバードで金沢行きます。で、お金落としてきましょう。 6時35分。 雨がまだ微妙にぱ…

  • そろそろ、チャレンジマラソンの準備。(日曜日、快晴)

    5時10分。 おはようございます。 さて、ちょっとガチめに大阪マラソンのチャレンジマラソン(7キロ1時間20分制限)に向けて、走ってみましょうか。 現在、大阪市はマイナス2℃の模様。 6時38分。 試走完了。 信号にかからないコースで、『次はあの電柱まで加速しよう』とかの緩急を付ける感じで。 〈今日はストイックに。通り過ぎる猫もスルーで。〉 根本的に面倒くさがり、サボり体質なので、ゆるゆる走り続けてると止まりたくなるんですよ。ということは、加速を交えれば、加速を緩めたところは勢い付いてるし、ゆるゆるピッチの部分が『休んでる』と認識を誤認させられると。 毎日は続けられないけど、なかなか個人的には…

  • のんびり飛行機を眺めよう。(土曜日、曇り一時雨)

    おお!初めてのこのスマホのカメラの使い方分かった。 〈ダメ!絶対!!〉 7時14分。 とりあえず、最小小回り乗車で。 朝の1時間30分くらい(徒歩移動込み)で、50駅以上集められるのは、新大阪の環境ゆえです。 11時05分。 なにか食べようと、かなり久しぶりに、東淀川の隆勝でつけ麺・大盛とランチチャーシュー丼をいただきました。 うーん、前までこのセットで1150円だったのが、1300円になってましたね。メインとランチチャーシュー丼がそれぞれ値上げしてるのが、もう来ないレベルに痛い。 〈ちょいちょい来てるけども〉 〈冷めることになってもやはり、冷や盛りの方が麺が締まるんだな〉 個人的に1食税込1…

  • 金曜日。(金曜日、)

    6時35分。 今朝も比較的早く出たので通常コースジョギング。 チャレンジマラソンが近付いてきたので、ゆるゆるの中にたまに加速を入れて。 それだけで、足の疲労はかなり増しますけども。 うーん、明日、7キロ走ってみるかな? マイあさ、6時前の曲は、珍しく2曲。 1曲目は八代亜紀さんの『Fly me to the moon』。ジャズで、2番は日本語なのが最高でした。思わず月を探しましたが、今日は見えませんでしたね。 2曲目は星野源さんの『光の跡』。星野源さんが、石川県辺りを旅したあとに作曲したとか。こちらも、良い曲でした。

  • ISO内部監査研修。(木曜日、晴れ)

    次は完全実践研修。 〈座学も楽しい〉 6時21分。 今朝は早めにジョギングに出たので、ゆるゆる通常コースジョギング。 朝5時半に家出たら、コースも伸ばせるんですけどね。なかなか、安定しない。 〈通常コースで前を通るお寺の月替り手作りポスター。新年初めは2枚ですか。〉 マイあさの健康ライフはこの時期定例の動脈硬化関係で。 今日は1日7500歩歩こうの日。朝ジョギングやってりゃ、仕事も含めて7500歩は確実に歩いてますね。 ただし、階段の昇降とかは平地の3倍の効果みたいなこと言ってますが、階段はね~、膝の消費も3倍な気がするんですよね。 17時10分。 今日は10時〜16時の枠でISO内部監査の座…

  • 水曜日。(水曜日、)

    沖のカモメに、ふかし芋取られて・・・ついてね〜。 〈何気に50話やってたんですね〉 4時55分。 夢で家のトイレに入ったらいきなり和式に戻ってまして、『なんでやねん!』とツッコんだところで目が覚めました。 なんの暗喩? 6時35分。 今朝もゆるゆるショートコースジョギング。 マイあさ、6時前の曲はもちろん八代亜紀さんで『愛の終着駅』。 けんちー、八代亜紀さんといえば、『ラッキーマンの歌』しか思い浮かばないんですが、アレ、普通にいい歌で、歌唱力は全然発揮されてますよね。 そして、子供心に、すごい人がラッキーマンの歌歌ってくれてるなぁと思ってましたもの。

  • 本格的仕事始め。(火曜日、)

    6時48分。 大阪市の朝はマイナス1℃。 寒い中でのゆるゆるショートコースジョギング。 そろそろね、大阪マラソンのチャレンジコース(7キロ)が近付いてきてるんで、スピードを上げるべきなんですが、まぁ、まだ仕事始めだし、体力調整しないとと。 マイあさの6時過ぎに日本製鉄のアメリカの買収案件を特集してました。年末には持ってたんですけどね、成功しても失敗しても、どうなるか分からないので、今この新NISAが始まった時にいちかばちかはしたくないと売っちゃいました。

  • アジャリの森を見に行こうプチツーリング。(月曜日、曇り一時雨)

    山ほどある夜間立入禁止表示が心霊スポットの証。(行政的に) 〈肝試しにいっぱい来るという意味で〉 5時12分。 おはようございます。 昨日は休みだったのに、まったくブログを更新せずに寝ちゃいましたね。 ま、朝はラ・ムーで買ったソースジャンボチキンカツ丼を食べ、昼はスガキヤ味噌煮込みうどんに、冷蔵庫に残されてた12月後半が賞味期限の野菜を放り込んで食べ、夜は明日からの4日分の4割引ベン・トーを買いに行ったくらいですかね。 何もしてね〜。 〈ガチジャンボチキンカツ235円はヤバし〉 今朝の朝ご飯は、豚肉に冷蔵庫の白菜をちぎり入れ、かき玉を放り込んで、めんつゆで味付けて炒め・・・とそこまで行って、め…

  • ミニツーリングへ。(土曜日、)

    7時27分。 小回り乗車から帰還。 8時40分。 ミニツーリングに行ってきます。

  • 仕事始め。(金曜日、晴れ)

    6時42分。 仕事始めの朝のゆるゆるジョギング。 今朝は冷えてて、初めてくらいで、車に霜降りてますね。 マイあさのニュースは石川県で孤立してる人たちの悲惨な状況、大阪からの応援消防隊が家に閉じ込められてた人を救い出した話、そして、大阪万博でのパビリオン建設と。 そりゃ、みんな、万博なんてどうでもいいから資材を北陸に回せと言いたくなりますよね。風当たり!

  • 正月休み最終日。(木曜日、快晴)

    ベルト買いに行こう。 8時15分。 正月休み最終日の朝。 朝は、サンディで購入した備蓄の税込74円カップうどんで。 その後、ゆるゆるショートコースジョギング。 18時41分。 いやー、今回ばかりはほとんど何もせず正月休み終わりますね。 会社の作業着のベルトが年末に壊れたので、新大阪駅のユニクロでプレミアム付き商品券使って、いいヤツを購入。 流石に牛革のを作業着には使えないので、家で使ってる通常ジーンズのかイージスジーンズのかどっちかを回しましょう。 新大阪駅、明日から仕事の人多いだろうに、とんでもない人でした。 で、その後、4割引ベン・トーを確保すべく、スマイル淀川へ。 18時20分くらいの普…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんちーさん
ブログタイトル
けんちーのアニメ中心生活ブログ
フォロー
けんちーのアニメ中心生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用