chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023 G1 天皇賞・秋 回顧録

    東京11Rの競馬法100周年記念第168回天皇賞(秋)(3歳以上GI・芝2000m)は1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分55秒2(良)。2馬身半差の2着に6番人気ジャスティンパレス、さらに1馬身1/4差の3着に3番人気プログノーシスが入った。◎イクイノックスが異次元の時計で天皇賞・秋を連覇!そして、G1、5連勝と無双ぶりを発揮しました。昨夜の予想後も、何十回もレース展開を考えましたが、この馬が馬券外に飛ぶイメージは皆無でした。やはり海外での逃げ切り勝ちのレースを経験してからこの馬には死角という死角は見当たらないと思います。馬場、距離、展開不問。そして鞍上はルメール。すでに、日本競馬史上最高の1頭といっても過言ではないかもしれません。今となっては、木村調教師が大切に成長を...2023G1天皇賞・秋回顧録

  • 2023 G1 天皇賞・秋 予想!

    古馬中距離チャンピオン決定戦、「天皇賞・秋」今年は、世界No.1ホース、「イクイノックス」に恐れをなして、出走馬はわずか「11頭」正直、今年は、「見る」レースです。馬券的には旨味もなさそうなので、素直にこの馬から勝負です。とは言え、一応、「虎の巻」を参考に馬を絞ります。まずは、「年齢」もうお馴染みのこの項目、「6歳以上で、前走、重賞勝ちしていない馬は、消し」で前走、勝ってない馬は、ズバッと消します。⇒「エヒト、ヒシイグアス」が消し。さらに、6歳以上の馬は年内に重賞(G2クラスを含む)を2つくらい勝つか、馬券圏内を外していないくらいのレベルが無くては駄目。(晩成の可能性のある馬のみ)⇒前出の2頭が該当。次に「5歳馬」5歳馬は、G1連対馬以外は、年内掲示板を外していないか、前2走以内の重賞で馬券対象になってい...2023G1天皇賞・秋予想!

  • 「柿の葉寿司本舗 たなか」の「柿の葉寿司」をいただく!

    和歌山県岩出市にある「柿の葉すし本舗たなか岩出店」で「柿の葉寿司」を買って帰りました。大阪に帰省した際には、ここで、この柿の葉寿司をよく買ってかえります。柿の葉にくるまれた押し寿司ですが、少し、時間を置いた方が、旨みが増して美味しくなるんですよね。定番の「鯖」と「鮭」の2種類が入ったこのセットがお気に入りです。夏は早めに、冬は、2日目くらいがいい塩梅に馴染んでいただけます。柿の葉のほのかな香りと、サバの脂の旨みが相まって抜群に美味しいです。鮭も、しっとりしてしっかりした風味も残っていて鯖と鮭を交互にいただくと止まりませんわ。以前は、醤油をつけて食べたことはなかったのですが、最近は、少し、味に変化を求めて浸けていただくこともあります。硬くなったら、この柿の葉ごと、トースターで5~6分焼いて、「焼き柿の葉寿司...「柿の葉寿司本舗たなか」の「柿の葉寿司」をいただく!

  • 2023 G1 菊花賞 回顧録

    京都競馬場で行われた第84回菊花賞(3歳・牡牝・GI・芝3000m)は、一旦ハナに立つも2周目で4番手まで下げたC.ルメール騎手騎乗の4番人気ドゥレッツァ(牡3、美浦・尾関知人厩舎)が、直線で再び先頭に立って後続を突き放し、最後は2番人気のダービー馬タスティエーラ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)に3.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは3分03秒1(良)。クラシック、ラスト1冠の菊花賞は、ドゥレッツァが5連勝で一気にG1の頂に昇り詰めました。正直、勝つならこの馬かもしれないと思ってはいたものの、大外枠、重賞すら未出走の馬がまさに「下剋上」を成しえました。スタートして、一気に先頭に立った時には、思いっきり掛かってる感じに見えたのでもう、終わりやな・・と思っていたのですが、最後、4角を回ってから再着火。後続馬を...2023G1菊花賞回顧録

  • 2023 G1 菊花賞 予想!

    牡馬三冠クラシック、ラストの「菊花賞」驚いたのですが「皐月賞馬」と「日本ダービー馬」が2冠馬を覗いて同じレースに出走するのは23年ぶりだとか。2000年以来の対決は見ものです。ちなみにその時は皐月賞馬のエアシャカールが日本ダービー馬のアグネスフライトを破って、2冠馬になっております。歴史は繰り返すと言いますが、結論から言うと、自分もこの結果に近いものになるのではと思っております。正直、今年の3歳牡馬は、レベルがあまり高くないのでは・・と思っております。牝馬にリバティアイランドという大物が誕生したこの年、「牝高牡低」なのではと感じているからです。丁度、アーモンドアイが3冠を達成した年と似た雰囲気を感じています。あの年も牡馬3冠はエポカドーロ、ワグネリアン、フィエールマンと3冠を分けた年でもありました。その菊...2023G1菊花賞予想!

  • 「福太郎 なんばダイニングメゾン店」で「ミックス玉焼き」を堪能!

    大阪府大阪市中央区難波、「高島屋難波店」の、8F、「なんばダイニングメゾン」にあるお好み焼き店、「福太郎なんばダイニングメゾン店」に行ってきました。こちらがお店。なんばで人気のお好み焼き店を検索してみたら、こちらのお店がヒットしたので、行ってきました。他にもお店はあったのですが、あまりの暑さで駅を降りてすぐの高島屋さんにあるこちらのお店をチョイスです。お昼過ぎでしたが、待ち時間は20~30分くらいとのこと・・。カウンター席に4組くらいをローテーションで料理を提供している感じです。待っている間に、オーダーを取りにきてくれます。ということで、こちらのメニューから、「ミックス玉焼き1480円」、「ミックスねぎ焼き1480円」、「ミックス焼きそば1380円」をチョイスです。結局、30分くらい待ったでしょうか・・。...「福太郎なんばダイニングメゾン店」で「ミックス玉焼き」を堪能!

  • 2023 G1 秋華賞 回顧録

    京都競馬場で行われた第28回秋華賞(3歳・牝・GI・芝2000m)は、中団前方から4角で一気に先頭に立った川田将雅騎手騎乗の1番人気リバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が、4角後方3番手辺りから追い込んだ3番人気マスクトディーヴァ(牝3、栗東・辻野泰之厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分01秒1(稍重)。◎リバティアイランドが、見事、3冠達成!おめでとうございます。鞍上の川田騎手がレース後のインタビューで最後、涙声になっているのを見て、思わずもらい泣きしそうになりました・・。単勝1.1倍という人気の中、物凄いプレッシャーだったとは思います。それでも流石、トップジョッキー、見事な手綱さばきでした。くしくも今日は、川田騎手38歳の誕生日だとか。最高の記念日になったことでしょう。3冠最終...2023G1秋華賞回顧録

  • 2023 G1 秋華賞 予想!

    牝馬クラシック3冠目、「秋華賞」です。今年は、ナント言っても、「リバティアイランド」が「クラシック牝馬3冠達成」なるか!?が、焦点となっております。阪神JFも勝ってますから、アパパネ以来の4冠達成となれば、次走、ジャパンカップという選択肢もみえるはず。最強馬イクイノックスとの対戦も楽しみになってきます。とは言えまずは、目の前の3冠目、秋華賞を勝たなければなりません。結論からいうと、「ほぼ3冠確実」だと思っています。馬券的には面白みがないですが、期待も込めてこの馬を本命視せざるを得ません。ただ過去にも、ビエナビスタや、昨年のスターズオンアースといった春の2冠馬が3冠目を取りこぼすことも十分考えられますが、相手探しの一戦になると思います。ただ、2着以下は団子状態かと思うので、例によって「虎の巻」も参考にしつつ...2023G1秋華賞予想!

  • 久しぶりに「ビストロ ボントレ」で「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」ランチを堪能!

    広島県福山市西新涯町にある、ハンバーグ店、「ビストロボントレ」に行ってきました。こちらがお店。福山で久々にランチを食べたいなぁ・・と、思いたってやってきたのがこちらのお店。前に来てからは、久しぶりの来店です。で、今回は、「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」をチョイスです。まずは、サラダとスープが登場。サラダは、シンプルですが、ドレッシングが相変わらず美味しかったです。スープは、コンソメスープ。あっさりして飲みやすいスープです。ありがたいことに、ランチは、ライスとスープのお代わりが自由とのことで、スープは4回、ライスも1回、お替わりさせていただきました。暫くして、メインの「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」が登場です。アッツアツの「溶岩プレート」に乗ってきます。早速、ハンバーグをカット。ジューシーな肉汁が溢れて...久しぶりに「ビストロボントレ」で「和牛ハンバーグ&ビーフシチュー」ランチを堪能!

  • 「ふるいち」で「きざみぶっかけ」をいただく!

    久しぶりに、「ふるいち」でうどんをいただきました。ふるいちは言えば、「ぶっかけうどん」ですが、過去、一度もいただいたことのなかった、「きざみぶっかけ」をいただいてみました。ここに来たら、シンプルなぶっかけか、肉ぶっかけ、あとは、スペシャル的なものしかチョイスしないので、この「きざみ」という選択肢はなかったのですが、年のせいか、スペシャルは多すぎるし、肉も少し重く感じるようになったので、今回、初挑戦です。そして、サイドメニューも普段、食べたことのない「玉ねぎのかき揚げ」と「ちくわ」をチョイス。丸亀製麵のかき揚げは食べたことはあったのですが、こちらのもは、初めてです。オールたまねぎでシンプルに美味しかったです。ちくわは安定の美味さ。そして「きざみぶっかけ」です。刻み昆布と、きざみしいたけが旨味と甘みをプラスし...「ふるいち」で「きざみぶっかけ」をいただく!

  • 久しぶりに「ラーメン 成瀬家」で「のり味玉ラーメン」を堪能!

    久しぶりに、都窪郡早島早島にあるラーメン店、「ラーメン成瀬家」に行ってきました。実に、「6年ぶり」です。⇒初「家系ラーメン」堪能!成瀬家たま~に濃いラーメンが食べたくなったら、ここに来ようと思っていたのですが、そういう時は、「天下一品」に行ったりして、なかなか来る機会がなかったのですが、久しぶりに来てみました。お昼時ということもあったのか、行列です・・。暑い中、30分ほど待ってようやく店内に入れました・・。自分の頼んだ商品以外の写真はダメとのことで、店内の写真は撮れませんが、以前と変わらずといったことろでしょうか・・ただ、壁の落書きはかなり増えていました・・。で、券売機で食券を買います。今回選んだのは、「のり味玉ラーメン900円」と「まかない飯400円」待つこと10分くらいでラーメンが登場です。見た目も以...久しぶりに「ラーメン成瀬家」で「のり味玉ラーメン」を堪能!

  • 2023 G1 凱旋門賞 回顧録

    フランスのパリロンシャン競馬場で行われた第102回凱旋門賞(3歳上・牡牝・G1・芝2400m)は、後方からレースを進めて直線で外から末脚を伸ばしたC.デムーロ騎手騎乗の1番人気エースインパクト(牡3、仏・JC.ルジェ厩舎)が、好位の内で脚を溜めて直線脚を伸ばした2番人気ウエストオーバー(牡4、英・R.ベケット厩舎)を差し切り、1.3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分25秒50(稍重)。日本から参戦したスルーセブンシーズは終い、いい脚で追い上げましたが、4着。大健闘です!正直、昨年のこともあり、今回、あまり期待しないでレースをみていたのですが、直線に入ってからの脚をみて一瞬、3着はあるかな?と思わせるすばらしい末脚でした。ここ5年は。不良馬場や、重馬場で行われていた凱旋門賞でしたが、今年は、比較的い...2023G1凱旋門賞回顧録

  • 2023 G1 凱旋門賞 予想!

    スプリンターズSに引き続き、今年も、凱旋門賞の予想をしてみます。スプリンターズSは、惨敗だっただけに、こちらで勝たせていただきます!今年は、日本からの出走は、牝馬のスルーセブンシーズ。宝塚記念2着馬として日本馬にもチャンスがあることろを示して欲しい気持ちもあります。ただ、昨年、有力馬4頭が出走しても歯が立たなかったので、正直、今年も厳しいかもしれません。日本の馬場にフィットしていない馬の方が期待できるレースだけに、スルーセブンシーズには申し訳ないですが、厳しいと思ってます。で、今年も、全く、根拠がないのですが、3連複6頭ボックス、馬連6頭ボックスで30倍以上の配当がつく馬券を買ってみます。買うのは「12フィードザフレーム、13エースインパクト、7フクム、8プラスデュキャルゼル、14ファンタスティックムーン...2023G1凱旋門賞予想!

  • 2023 G1 スプリンターズS 回顧録

    中山競馬場で行われた第57回スプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)は、中団から早めに進出し4角で先頭に並びかけた川田将雅騎手騎乗の3番人気ママコチャ(牝4、栗東・池江泰寿厩舎)が、好位の内で脚を溜めて伸びた6番人気マッドクール(牡4、栗東・池添学厩舎)との激しい追い比べを制し、ハナ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分08秒(良)。ママコチャがスプリント女王の座を得ましたね~。血統的にはあの「ソダシ」の妹という筋の通った血統でした。以前から、ソダシはスプリントに行ったらと言うていたのですが、全妹がその道のトップに立ちました。血統的に向いているのはわかっていたのですが、まだ、1200m1戦のみという経験値のなさの割に2番人気に押されていたので旨味的に美味しくないと思って消してしまいました・・。鞍上川田騎...2023G1スプリンターズS回顧録

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokuchanさん
ブログタイトル
ウ、ウマ〜な生活
フォロー
ウ、ウマ〜な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用