chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりに、「ニューリンデン」でランチ&デザート堪能!

    久しぶりに、倉敷市広江にある老舗喫茶店、「ニューリンデン」に行ってきました。今回は、「リンデンCランチ1450円」をオーダー。こちらは、「ハンバーグ、エビフライ、帆立フライ」がメインです。そして、こちらの帆立の貝殻に盛られた「ミニグラタン」こちらはすべてのリンデンランチに標準装備。前回の「Bランチ」との違いは、メインの「ポークステーキ」が「ハンバーグ」に変わっているのですが、ポークステーキがやや硬めだったので、今回はこちらをいただいてみましたが、これが、大ヒット!柔らかくてジューシーなハンバーグです。デミソースも美味しくて、大当たりでした。個人的には「Bランチ」より「Cランチ」がお勧めですが、まだ「Aランチ」をいただいたことがないので、次回は、それをいただいてからの判断ということで。(ちなみにAランチは、...久しぶりに、「ニューリンデン」でランチ&デザート堪能!

  • 2023 G1 東京優駿(日本ダービー) 回顧録

    東京競馬場で行われた日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)は、好位でレースを運んだD.レーン騎手騎乗の4番人気タスティエーラ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が、中団で脚を溜めた1番人気ソールオリエンス(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)の追い上げを振り切り、クビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分25秒2(良)。▲タスティエーラが皐月賞2着からの逆転で第90代日本ダービー馬の栄誉を手にしました。乗り替わりでの勝利は、ナント、69年ぶりの偉業です。予想でも書きましたが、皐月賞で一番強い競馬をしたのはこの馬だったと思ってました。日本ダービーで相性のいい弥生賞勝ち馬だったので高評価したのですが、この乗り替わりはいただけないなぁ・・と思ってました。ただ、皐月賞で騎乗していた松山騎手からもう一押し足りなかったところを政治力...2023G1東京優駿(日本ダービー)回顧録

  • 2023 G1 東京優駿(日本ダービー) 予想!

    やって参りました!今年の3歳馬の頂点を決める「日本ダービー」です。先週、2冠牝馬が誕生しましたが、今年は、牡馬も2冠達成なるか!?ここが最大の焦点です。早速、例年通り、「虎の巻」により買い目を絞っていきます。ここ数年使ってる「消しデータ」はいいテンプレになっているので、今年もそれを使って予想していきます。(データで重複する馬は一度名前が出たら以後、割愛していきます。)まずは、「日本ダービー」の「格」というものが一番出る「戦績」から。「1勝馬」、1勝馬で馬券に絡んだのは、過去17年間も出ていません。もう、1勝馬は、「消し」でもいいと思いますが、唯一、3着になった馬が、「G1.2着」のあった「シックスセンス」そのシックスセンスも2000mの重賞で連対はしているわけで、「2000m以上の重賞で連対かつG1で連対...2023G1東京優駿(日本ダービー)予想!

  • 老舗「レストラン ミカサ」で「牛ステーキとポークチャップ」をいただく!

    倉敷市老松にある老舗洋食屋さん、「レストランミカサ」に行ってきました。こちらがお店。もうかれこれ20年くらい前から気にはなっていたのですが、なかなか来ることができなくて、待望の来店となりました。以前は、お昼もやっていたみたいですが、今は、夕方からの営業しかやっていなくてなかなか来ることができなかったのです。店先にあるショーケースの中には歴史を感じる食品サンプル。これぞ、老舗の「ザ・洋食屋さん」です。店内は、カウンター席とテーブル席。一応、小上がり的な座敷もありますが、今は使ってなさそうです。で、こちらがメニュー。カウンター席の端から端まで、ずら~っと並んだメニューの中から、今回オーダーしたのは、「ハンバーグととんかつ1550円」と「牛ステーキとポークチャップ(ライス付き)1750円」待つこと10分くらいで...老舗「レストランミカサ」で「牛ステーキとポークチャップ」をいただく!

  • 2023 G1 優駿牝馬(オークス) 回顧録

    東京競馬場で行われた第84回オークス(3歳・牝・GI・芝2400m)は、中団から伸びた川田将雅騎手騎乗の1番人気リバティアイランド(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が、2番人気ハーパー(牝3、栗東・友道康夫厩舎)に6馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分23秒1(良)。▲リヴァティアイランドが圧巻の走りで牝馬クラシック2冠達成。昨年末の阪神JFと合わせ、G1,3勝目です。この世代の牝馬に敵はいませんね。今日の走りなら、秋華賞もこの馬が中心。3冠達成も極めて高い確率で達成しそうです。予想では、後ろから行って届かない可能性もありうると書きましたが、実際、馬券を買う段階で再考してみたら、おそらく、ゲートをポンとでたら、中団から競馬になって、この馬が馬券外に飛ぶことはないという結論に至って、この馬からの馬券も買ってま...2023G1優駿牝馬(オークス)回顧録

  • 2023 G1 優駿牝馬(オークス) 予想!

    3歳牝馬クラシック、第2戦、3歳最強牝馬決定戦、「オークス」です。今年も、まさにクラシックに相応しい好メンバーが揃った一戦になりました。今年の最注目馬は何と言っても、「リバティアイランド」この馬が牝馬2冠達成するかどうかが焦点です。早速、「虎の巻」で馬を絞ってみました。消えるのは、「ラヴェル(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、キタウイング(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、キミノナハマリア(フローラ組2ケタ着負け)、ヒップホップソウル(トライアル以外で負け)、レミージュ(トライアル以外で負け)、ミッキーゴージャス(前走条件戦で2000m以下)、ドゥーラ(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、ペリファーニャ(6枠より外で1800M以上での連対歴無しのG1未連対馬)、エミュー(桜花賞5番人気以下かつ5着以下)、ド...2023G1優駿牝馬(オークス)予想!

  • 「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただく!

    先日、大阪のお土産で「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただきました。最近、大阪で人気のチョコレートのお土産らしいです。HPによると、「道頓堀の“ぼんぼん”(関西弁で“ぼんぼん”は良家の若旦那の意。)のイラストが楽しい、棒付きチョコレート。風味はミルク・ダーク・抹茶の3種類。昔から現在の大阪・道頓堀に思いを馳せながら、小さくて甘~い道頓堀ぼんぼんをどうぞ。」とのこと。巻いてある包みの色でテイストが分かるみたいです。早速、頂きます。「米田さん」の包みからは「抹茶」味のチョコレートです。抹茶チョコの中には、ヘーゼルナッツペーストが入っていてなかなか美味しいチョコレートです。3種類食べ比べて見ましたが、個人的には、「抹茶チョコ>ミルクチョコ>ダークチョコ」って感じですかね。まぁ、これはお好みでしょうけど...「ミナモアレ」の「道頓堀ボンボンタウン」をいただく!

  • 2023 G1 ヴィクトリアマイル 回顧録

    東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル(4歳上・牝・GI・芝1600m)は、中団でレースを進めた戸崎圭太騎手騎乗の4番人気ソングライン(牝5、美浦・林徹厩舎)が、直線で内から追い込むと、2番手追走から抜け出た3番人気ソダシ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)をゴール寸前で交わし、これにアタマ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒2(良)。▲ソングラインが昨年の鬱憤を晴らす勝利。安田記念に続くG1、2勝目を挙げました。東京マイル適性は抜群で、この勝利も納得。直前の降雨もパワー型のこの馬にはプラスに働いた可能性もありますね。Bコースに変わってパンパンの良馬場ではなかったので外枠というか外目の差しが有利かと思いきやこの馬は経済コースを伸びての勝利。テン乗りの戸崎騎手に不安がありましたが見事なエスコートでした。昨年のフ...2023G1ヴィクトリアマイル回顧録

  • 2023 G1 ヴィクトリアマイル 予想!

    東京G1、第2戦は、牝馬マイル女王決定戦、「ヴィクトリアマイル」2週続けての東京マイルG1です。例のごとく、「虎の巻」を参考に、馬を絞ってみました。今年は、メンバー的にHペースになることは考えられませんね・・。M~Sペースながら時計は速いはず。明日、馬場は雨が降って、悪くはなりそうですが、先週同様、東京コースは多少、雨が降ろうが時計は速いと思っています。その先週からBコースに変更され、内有利と思いきや、今日の京王杯は中~外の追い込みが決まる展開。例年なら内枠、先行馬が有利なはずですが、キレる末脚を持ってる馬が有利になりそうな気配です。それも踏まえて展開ですが、ソダシが大外枠に入ってしまったのは、陣営的には厳しいですね。ただ、雨の影響で内枠が極端に悪い馬場になっていたら逆に良かったということになりそうですが...2023G1ヴィクトリアマイル予想!

  • 名店復活!「博多とんこつ 山下商店」で「豚骨ラーメン&レアチャーシュー丼」をいただく!

    倉敷市連島にちょっと前にできた豚骨ラーメン店、「博多とんこつ山下商店」に行ってきました。こちらがお店、以前、岡山で営業されていたお店が色々あった後、「琥家」グループ傘下で復活オープンしたとのことで、やってきた次第です。岡山にあった時に行ったのは14年前でしたが、当時、クリーミーで濃厚なスープは結構、インパクトがあって美味しかったと記憶しておりました。⇒「博多らーめん山下商店」期待が高まります!早速、入店。まずは、こちらの券売機で食券を購入。今回は、「ラーメンレアチャーシュー丼セット1080円」をチョイスです。店内は、テーブル席とカウンター席で30席くらい。テーブルには、トッピングできる、高菜、紅ショウガ等が備え付けられています。もやし、ニンニクがないのは残念です・・・。待こと10分くらいで、ラーメンが登場...名店復活!「博多とんこつ山下商店」で「豚骨ラーメン&レアチャーシュー丼」をいただく!

  • 2023 G1 NHKマイルC 回顧録

    東京競馬場で行われたNHKマイルC(3歳・牡牝・GI・芝1600m)は、後方からとなった内田博幸騎手騎乗の9番人気シャンパンカラー(牡3、美浦・田中剛厩舎)が、直線で前の各馬を差し切り、ゴール前で急追した8番人気ウンブライル(牝3、美浦・木村哲也厩舎)をアタマ差振り切って優勝した。勝ちタイムは1分33秒8(稍重)▲シャンパンカラーが3歳マイルG1勝ち。東京1600mを3戦3勝でこの混戦を制しました。9番人気と低評価でしたが、自分は3番手評価。昨日の時点では馬場状態もどうなるかわかりませんでしたが、このレース、「ディープ産駒、ダイワメジャー産駒、フレンチデュピティの血」が重要になるとの予想で、その血を持った馬を上位に評価しました。この父ドゥラメンテは「ほぼディープ産駒」と言ってもいいくらい適性が似ているので...2023G1NHKマイルC回顧録

  • 2023 G1 NHKマイルC 予想!

    東京G1、5連戦、第1戦目は「NHKマイルC」今年も、人気上位馬が混戦模様。ですが、その上位人気だけでは、決着しないのがこのレース。今年も「虎の巻」も参考に吟味してとりあえず消したのは「1フロムダスク(前走ダート)、3ウンブライル(調教イマイチ)、6エエヤン(nzt勝ちも東京コースで勝ち鞍なし)、7オールパルフェ(脚質不利)、8セッション(一貫性のないローテで?)、9ナヴォーナ(抽選対象からの出走で臨戦態勢?)、14ユリーシャ(脚質不利)、15カルロヴェローチェ(気性的に外枠はマイナス?)、16タマモブラックタイ(マイル勝ち無しの前走1400M組)、17ミシシッピテソーロ(マイルで5敗)、18ダノンタッチダウン(重馬場、大外、前走から一遍?)」の11頭。残った6頭、「2モリアーナ、4ショーモン、5シングザ...2023G1NHKマイルC予想!

  • 久しぶりに「キッチン ネコマチ」で「ボルガライス」をいただく!

    岡山県総社市にある洋食屋さん、「キッチンネコマチ」に久しぶりに行ってきました。外観は少しくたびれた感じになっていますが、味が出ていい感じです。こじんまりとした店内なので、お昼時は、カウンター席もいっぱいです。で、今回もひさしぶりにきたので、「ボルガライス」をいただきました。驚いたことに、お邪魔した時点では、8年前と変わらないお値段でいただけました。昨今の値上げの波の中、これはありがたいことです。と、思ったのですが実は、以前は、スープがついていたのですが、それがなくなっていたみたいです。なので、実質、値上げされていました・・。そして、ボルガライス。これは、依然と変わらず、ボリューミー。前食べたときは、野菜とかも入っていたよう気がしたのですが、今は、シンプルなドミソースって感じです。コクがあって美味しいソース...久しぶりに「キッチンネコマチ」で「ボルガライス」をいただく!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokuchanさん
ブログタイトル
ウ、ウマ〜な生活
フォロー
ウ、ウマ〜な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用