chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
punpui_2005
フォロー
住所
矢吹町
出身
玉川村
ブログ村参加

2007/09/14

arrow_drop_down
  • あの「蛎次郎」復活です!!

    なんと、なんと、あの「低温乾燥」式カキ殻肥料『蛎次郎』が復活しました!!★☆蛎次郎のページはここをクリック☆★東日本大震災の際、津波で大被害を受け製造中止に追い込まれた「蛎次郎」実店舗でも通販でも大人気だったため、常に当店の倉庫を占領していた「蛎次郎」販売終了後も引っ切り無しに問い合わせがあり対応に苦慮した「蛎次郎」待ちに待った復活でございます!!蛎次郎は宮城県産のカキ殻で作ったカキ殻石灰肥料。、その特徴は独自製法の低温乾燥式ということ。通常に販売されているカキ殻石灰は、そのほとんどが300~1200℃の高温で焼成されています。高温焼成自体は特に悪いことではなく、カルシウム成分が変化することで即効性の高いカルシウム資材となり、これはこれで需要のある石灰となります。しかし、高温で焼成することで失われる可能性が高い...あの「蛎次郎」復活です!!

  • 作物と土壌を健康にする放線菌たっぷりの漢方かす堆肥 カンポウランド

    【カンポウランド】https://shop.ideshokai.com/navi/item680.html漢方カス100%の堆肥「カンポウランド」の取り扱いを開始しました。実はこの商品、某有名漢方薬メーカーで漢方薬を作るときにでる残さを原料としています。というか、その敷地内に製造工場があり、以前は違う名前で販売されていました(^^;まあ、大人の事情でこれ以上は話せませんが、当時から効果ありとの報告が多数あがっており個人的にかなりおススメしたい商品です!https://shop.ideshokai.com/navi/item680.htmlカンポウランドは漢方薬を作る際にでる各種生薬の残さを原料としており、その特徴は放線菌の数が多いということ。放線菌にも様々な種類があるのですが、抗生物質を生産するものなども多く存...作物と土壌を健康にする放線菌たっぷりの漢方かす堆肥カンポウランド

  • 速攻でケイ酸を吸収させる液体ケイ酸資材「恵水」

    ケイ酸というとイネに使用するイメージが強いですが、最近は水稲以外にも様々な作物でケイ酸の使用が注目されています。ケイ酸含有の資材としては、ゼオライト等の鉱物資材やケイカルなどが有名ですが今回紹介する「恵水」は液体タイプのケイ酸資材となります。●葉面散布・灌水・灌注用ケイ酸資材恵水http://shop.ideshokai.com/navi/shop_biryouyoso.html#keisanゼオライトなどの粉末・粒状タイプの資材は、土壌改良資材として土中に投入することで土壌を改良し、同時にケイ酸を補給します。鉱物ですのでゆっくり長くケイ酸補給が行われるという利点はあるのですが、すばやく植物に吸収させたい場合などには使いづらい資材となってしまいます。液体タイプの場合、植物への吸収が早く、散布後すぐにケイ酸を効か...速攻でケイ酸を吸収させる液体ケイ酸資材「恵水」

  • マルチ剥ぎ取り不要の生分解性マルチ

    雑草対策・地温調整・土中の水分保持などの目的で使用される「マルチ資材」黒マルチ、グリーンマルチ、透明マルチ、白黒マルチなど、作物や用途によって選択しますが、今回紹介するのは収穫後に土にすき込むことで土中で分解してしまう生分解性マルチフィルムです。●生分解性マルチフィルム「カエルーチ」http://shop.ideshokai.com/navi/shop_maruchi.html#seibunkai生分解性マルチは、土中の微生物によって水と炭酸ガスに分解されてしまうということ。収穫後には、ロータリーなどでそのまますき込んでしまうと消えてなくなってしまいます。こんな感じになります↓↓↓↓↓↓↓↓そのため、通常は収穫後に行わなければならないマルチの剥ぎ取り作業が必要ありません!剥ぎ取り作業って、地味な作業なんですけど...マルチ剥ぎ取り不要の生分解性マルチ

  • 栃木県でイネファイター勉強会を開催します

    (お知らせ)コメの食味向上・増収を目指して【水稲用微生物資材】勉強会を開催します栃木有機農法研究会では、2月27日(火)、栃木県大田原市の「大田原市ふれあいの丘」で、水稲農家を対象とした「水稲用微生物資材勉強会」を開催します。数年前より食味向上・増収を目的に水稲用微生物資材「イネファイター(前川製作所)」を試験栽培に使用していましたが、試験結果が大変良好のため、今回メーカー担当者を講師に迎え、当会会員だけでなく広く一般の水稲農家向けの勉強会を開催することと致しました。なお、イネファイターは、現在、北海道を中心に普及が進んでおり、今年は普及面積が3000ヘクタールまで増える見込みで、今後、全国各地で普及が予想されています。本勉強会の詳細は以下の通りです。日時:平成30年2月27日(火)14:00~16:00場所:...栃木県でイネファイター勉強会を開催します

  • 2018年度 (水稲用)イネファイターの予約開始しました

     毎春、水稲農家さんに大好評のイネファイターの予約を今年も開始しました。実店舗では、福島県・栃木県の農家さんに数年前から使用していただいており、着実に実績があがっている資材ですので、水稲農家さんにはぜひおすすめしたい商品です。イネファイターの使い方は簡単。田植えの2-10日前に水に薄めて育苗箱に散布するだけ!たったこれだけの作業で、イネファイターの有用細菌が苗に入り込み、イネ本来の免疫機能を活性化してくれます。最近では北海道を中心に普及が進んでおり、今年は普及面積を3000ヘクタールまで増やすということなので、今後は全国各地で普及していくと思われます。もし興味のある方は、小面積から試験的に導入していただくと、結果がわかりやすいと思いますので、ぜひお試しくださいませ。 イネファイター販売ページはこちら    2018年度(水稲用)イネファイターの予約開始しました

  • 「イネファイター」入荷!!

    家庭菜園やガーデニングとは異なりますが、当店では毎春、水稲用資材のイネファイターを取り扱わせていただいております。主に福島県・栃木県の水稲でお使いいただいておりましたが、今年からネット通販でも取り扱い(予約)を開始し、さきほど第1弾が入荷しました。イネファイターの使い方は簡単で、田植えの2-10日前に水に薄めて育苗箱に散布するだけイネファイターの細菌が苗に入り込み、イネ本来の免疫機能を活性化させることで、収量増加が期待できます。実店舗でも農家さんの水田で生育状況の比較試験を定期的に行っておりますが、ほぼすべての試験ほ場で良好な結果がでており、ぜひ水稲農家様へオススメしたい商品です。ただ、この商品の欠点???というわけではないのですが、生きてる共生細菌のため、10度以下の保管が必要そのため、入荷するとお店のすべて...「イネファイター」入荷!!

  • 土にパラパラ撒くだけで土壌改良 「らくらくEB-a」

    当店の人気商品水で薄めてタップリまくだけで瞬時に土を団粒化するEB-aエコその姉妹品、粒状タイプらくらくEB-aの家庭菜園パッケージの取り扱いを開始いたしました。EB-aエコは希釈水が通った土壌を瞬間的に団粒化することで、土の物理性(排水性・保水性など)を向上させる画期的な土壌改良資材ですが、土壌にいきわたるようにたっぷりと浸みこませるようにかけなくてはいけないため、散布の手間がかかるという欠点がありました。お庭の芝や花壇などでご利用いただく場合は近くに水道があればまず問題はないのですが、家庭菜園等の露地栽培の場合、200-300倍で希釈して使用すると30坪で200-300リットルの水が必要になるため、なかなか使用できないという話もお客様からお聞きしたりもします。で、、、メーカーさんが試行錯誤して開発したのがこ...土にパラパラ撒くだけで土壌改良「らくらくEB-a」

  • 休日出勤?? ちょっとだけネットショップの裏話(笑)

    今日は春分の日。とはいっても、一昨日にお墓参りはすませているので、休日出勤してきました。業者からの電話もないだろうし、今日はゆっくりホームページでも作ろうかな…と思っていたら、なぜか一番若い従業員が出勤(^_^;)しばらくは普通に接していたのですが、どうも本人は今日が休日だと気が付いていない模様…「今日ってお休みだよ。春分の日だし。」「えっ…………(絶句)」やっぱり忘れてたらしい(笑)ま、とりあえず、出勤してきてしまったということで、あとで代休をとってもらって今日は仕事してもらうことにしました(笑)といっても、他の従業員はお休みってこともあり、通常作業は無理。なんで、今日のお仕事は『商品写真撮影』に決定!「商品写真の撮影ってどうやるの??」ってよく聞かれるんですけど。別にたいしたことしてる訳じゃないんですよねぇ...休日出勤??ちょっとだけネットショップの裏話(笑)

  • 『簡単栽培』 『美味い』 『珍しい』 野菜の種??

    ※今回の記事は、井手商会メールマガジンのバックナンバーです☆━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━┓┃◇┃井手商会メールマガジン┃┃┃┃http://shop.ideshokai.com/┃◇┃┗━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗━☆こんにちは!【井手商会オンラインショップ】店長いでちこと井手(浩)です。はじめての方ははじめまして♪え、井手商会って何?って思った方、はじめてメルマガを受け取る方はよろしければこちらをご覧くださいhttp://shop.ideshokai.com/navi/shop_tentyo.html*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*■今回の目次☆10年ぶりに友来たる!感動と現実・・・☆種メーカー...『簡単栽培』『美味い』『珍しい』野菜の種??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、punpui_2005さんをフォローしませんか?

ハンドル名
punpui_2005さん
ブログタイトル
ゆうき野菜は難しい
フォロー
ゆうき野菜は難しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用