chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nt_design
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2007/05/17

arrow_drop_down
  • <CO2>南大洋は吸収ゼロ 温暖化対策急務に 8カ国調査

    二酸化炭素(CO2)の吸収源と考えられてきた南大洋(南緯45度以南)が、最近はほとんど吸収していないとみられることが日本など8カ国の国際研究チームの分析で分かった。 人間活動により強まった風が、地球規模で大気や海洋の循環を変化させ大気から海洋へのCO2吸収を妨げているという。 大気中のCO2濃度は予想より高まる恐れがあり、地球温暖化対策としてCO2排出削減策の強化が求められそうだ。 …

  • 南極で大規模雪解け

    NASAは15日、これまで解けることがないと考えられてきた南極大陸内陸部の積雪が、米カリフォルニア州(約41万平方キロメートル)の広さに匹敵する大規模な範囲で解けていたとの観測結果を発表した。 研究チームが衛星写真を分析して判明した。雪解けが起きたのは2005年1月。南極西部の海岸から約900キロの内陸部や、標高2000メートルの高地でも観測された。 雪解けが起きた一帯のなかには、気…

  • ハエに「自発的意志」 米独研究チームが計測実験

    昆虫の行動は外部からの刺激だけによって決定されているわけではなく、例えばハエには特殊な「自発的で自由な意志」があると推論されるとの実験結果を米独の研究チームが16日、発表した。 実験は、ベルリン自由大学のビヨルン・ブレムプス氏らがショウジョウバエを使って行ったもので、ハエが外部の刺激に反応して行動するだけの「入力・出力装置」とみなす仮説が妥当かどうかを検証した。 オンライン科学・医学誌…

  • 傷跡から毛髪再生、脱毛症治療に光明…米大学で解明

    ■■■ 傷跡から毛髪再生、脱毛症治療に光明…米大学で解明 ■■■ 毛髪は、皮膚の傷が治る過程でも自然に再生して生えてくることを、米ペンシルベニア大医学部のグループが動物実験で突き止めた。脱毛症の新たな治療法の開発につながる成果で、17日付の英科学誌ネイチャーに発表される。 同大の伊藤真由美研究員らは、毛が生えそろった大人のマウスの背中の皮膚を1~2平方センチほど切り取って経過を観察。表皮…

  • 水素が有害活性酸素を除去 日本医科大が発表

    さまざまな病気の原因とされる活性酸素のうち、特に有害なものだけを水素が除去することを、日本医科大の太田成男教授(細胞生物学)らのグループが突き止めた。8日付の米医学誌ネイチャー・メディシンの電子版に発表した。 活性酸素は酸化作用によって細胞や組織を傷つけ、がんや老化などのもとになると考えられているが、免疫など生体にとって重要な役割も担うことが分かっている。 太田教授らは、培養細胞内で人…

  • NASA、「暗黒物質の輪」を発見

    【ワシントンD.C. 16日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は15日、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)が「暗黒物質(ダークマター、dark matter)の輪」をとらえたと発表した。 これが事実ならば暗黒物質の存在を裏付ける動かぬ証拠となる。 「暗黒物質の輪」は地球から50億光年離れた銀河団で見つかった。その直径は260万光年と推定され、銀河団を構成するガスや星雲とは全く異なる構造を持っているという。 …

  • フューチャー・イズ・ワイルド [ ドゥーガル・ディクソン氏 インタビュー ]

    ■■■ フューチャー・イズ・ワイルド ■■■ 『フューチャー・イズ・ワイルド』(the Future is Wild)は、2003年にイギリスで製作されたテレビ番組、及びそれに基づいた書籍。 『アフターマン』のドゥーガル・ディクソンが中心となり、何十人もの科学者へのインタビューに基づいて未来の地球でどんな進化が起こり、どんな生命が現れるかを予想し、それらをコンピューターグラフィ…

  • 「賢いカラス」脳地図で証明 慶応大グループ

    カラスの脳は、知能をつかさどる領域がほかの鳥類に比べ広範囲にわたっていることが、慶 応大のグループの研究で分かった。同大の伊澤栄一准教授(比較認知脳科学)は「カラスの 知性を裏付ける結果。知能はチンパンジーなど大型の類人猿にも匹敵するのでは」と話している。 伊澤准教授らはハシブトガラス6羽を使い、脳の断面を1ミリずつ約50枚採取。さまざまな役割を持つ領域が脳内でどのように位置しているかを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nt_designさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nt_designさん
ブログタイトル
My Science
フォロー
My Science

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用