chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Muranaga's View https://muranaga.hatenablog.com/

ITビジネスをはじめ、仕事についての情報や、趣味の読書や美術鑑賞に関する話・考えたことを記していきます。

このサイトの掲載内容は私自身の見解であり、必ずしも私が所属する組織の立場・意見を代表するものではありません。

Villageon
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2007/03/13

arrow_drop_down
  • 画面が大きくて見やすい Redmi Smart Band 2 を身につけて、ウォーキングを再開しよう!

    今年の初めに膝を痛めて以来、ウォーキングもジョギングもサボっていたら、4kg 近くも太ってしまった。まだ膝は完治せず、たまに痛むし、階段や坂道ではかばいながらの上り下りになる。しかしそろそろウォーキングあたりから再開していこうと思っている。 そう考えていた矢先に、最新のリストバンド型ガジェット Redmi Smart Band 2 が 4月16日までの期間限定で 4,000円以下に値下げされているのを見て、即ポチってしまった(4月21日には、4,990円に戻っている)。 シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Redmi Smart Band 2 スマートバンド 【1.47インチ 大型ディ…

  • すぐ目の前に竜電!大相撲の地方巡業を堪能した(横浜アリーナ)

    大相撲の地方巡業、横浜アリーナ場所に出かける。 妻が頑張って1階の椅子席、それも一番前のチケットを取ってくれたので、かなり間近に力士の姿を見ることができる。もっと土俵に近い「たまり」と呼ばれる席は、長時間座っていなければならないので、椅子席の方が楽だし、土俵の様子もよく見える。 その席につこうとしたら、すぐ目の前に竜電がいた!カッコいい! 土俵ではぶつかり稽古が行われており、そのアップ中であった。目の前に鍛えられた大きな身体とお尻。そして角界一のハンサム力士でもある。目が合うとちょっと頷いてくれた。 いきなりテンションが上がってしまった。土俵の方に目を移すと、稽古を待つ土俵下では、御嶽海と大栄…

  • 両親の懐かしい話に花が咲いた休日

    はるばる九州(宮崎県小林市)から従姉妹夫妻が、老父母を訪ねて来てくれた。休みを取ることができたので、車を出す。 朝6時半頃に横浜の自宅を出発、関越・三芳PA のコンビニでおにぎりを買って朝食。しかしここでスターバックスの看板が目に止まってしまった。The Melon of Melon フラペチーノ。頼んではいけない代物である。それはわかっている。しかし朝の8時前というこ時間にスターバックスに並んでいる人はいない。こんなチャンスは滅多に訪れないのではないだろうか? …というわけで誘惑に勝てなかった。 専用の太いストロー付。これでメロンの果肉を口の中で楽しむことができる。この食感は期待以上であった…

  • Hulu 1ヶ月限定契約のつもりだったけど…

    「リバーサルオーケストラ」のスピンオフ・ドラマ「ビハインドオーケストラ」が Hulu 限定配信なので、Hulu に(再)加入した。1ヶ月限定のつもりだったけど…。 muranaga.hatenablog.com まず「あなたの番です」、反撃編も含めて全 20話を見た。ストーリー展開も面白いが、西野七瀬、原田知世と、僕にとっての新旧アイドルが出演するドラマで、満足度が高い。そしてそのスピンオフ「扉の向こう」も、Hulu のみの配信である。 www.ntv.co.jp www.ntv.co.jp そしてこれまた西野七瀬がハチ・オーグとして出演する映画「シン・仮面ライダー」の予習と称して、オリジナル…

  • 日本国内所蔵の作品が多い「憧憬の地 ブルターニュ」展(国立西洋美術館)

    雨の博物館・美術館巡り。国立東京博物館(トーハク)の「特別展 東福寺」をあとにして、国立西洋美術館で開催されている「憧憬の地 ブルターニュ」展を見に行く。 bretagne2023.jp muranaga.hatenablog.com 奇しくも同じ時期に SOMPO美術館でもブルターニュをテーマにした展覧会「ブルターニュの光と風」が開かれており、そこに行ったことが今回のいい予習になった。SOMPO美術館でフランスの地方美術館所蔵のたぶん二度と見る機会のない作品を楽しんだのに対して、こちら西洋美術館の展覧会では、松方コレクションをはじめ 30か所を超える国内所蔵先の絵画を堪能することができる。 …

  • 仏教芸術の宝庫である大伽藍と、忘れられた画聖・明兆の魅力をあますところなく伝える「特別展 東福寺」(東京国立博物館)

    週末はあいにくの雨だが、花見の人出も落ち着いたと思われる上野へ、博物館・美術館巡りに出かける。 まずは東京国立博物館、トーハクの「特別展 東福寺」へ。正直、東福寺が凄い仏教美術の宝庫だとは知らなかったのだが、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で、そのスケールの大きな仏像群や壮観な五百羅漢図が紹介され、ぜひ行こうと思った。翌日の NHK「日曜美術館」で紹介されると、混雑が予定されるので、その前に…。 tofukuji2023.jp 展覧会のサイトよりみどころを引用する: 新緑や紅葉の名所として知られる東福寺は、京都を代表する禅寺の一つです。日本から中国へと渡り、南宋時代の高僧無準師範ぶじゅんしば…

  • レヴォーグ STI Sport の「キャラ変」をさらに強化:サスペンションの挙動を変えるソフトウェア・アップデートが提供される

    愛車レヴォーグ STI Sport は、車の「キャラ変」をソフトウェア制御で実現しており、ドライバーの嗜好や運転状況に合わせて、Comfort / Normal / Sport / Sport+ の 4つのドライブ・モードを選択できる。このドライブ・モードは、パワーユニット、ステアリング、サスペンション、AWD、アイサイト、エアコンの制御の組み合わせで構成されている。 www.subaru.jp 僕は家族を乗せて走ることが多いので、しなやかなサスペンションで、パワーユニットの加速も緩やかな Comfort をベースとしつつも、ステアリングは切れ味よく Normal に、エアコンも Normal…

  • 初 Shake Shack からの野球観戦

    久しぶりの東京ドーム。試合開始の1時間以上前に到着した。いつもなら野球を観戦しながら弁当を食べるのだが、TV「マツコの知らない世界」でハンバーガー特集とやっていたこともあって、観戦の前に人生初の Shake Shack と相成った。シャックバーガー(シングル)+チーズフライ+シャックマイスターエール、合計 2,400円。外苑前にお洒落なお店がオープンしてから 8年経って、ようやく Shake Shack のハンバーガーを食べたのである。 そしてジャイアンツ・アプリを使っている人には、ドーム内の売店 1,000円引きのクーポンが配信される。お弁当などを売っているところは長蛇の列。入る前にハンバー…

  • 三浦一馬キンテートによるオール・ピアソラ・プログラム「陶酔のタンゴ」(横浜みなとみらいホール)

    急に家族からチケットを譲り受けて、三浦一馬キンテートのコンサートに出かけることになった。キンテート= quintet、五重奏団である。 「陶酔のタンゴ」と題して、すべてピアソラのプログラム。バンドネオン(三浦一馬)、ヴァイオリン(石田泰尚)、コントラバス(高橋洋太)、ギター(大坪純平)、ピアノ(山田武彦)という、ふだん聞く機会のない五重奏。楽しくわかり易い曲ばかりで、シンプルに楽しいコンサートであった。三浦一馬、石田泰尚とキャラクターの立った演奏者であり、根強いファンがいることを実感した。 一番後ろの席だったが、横を見ると音響(PA)の技術者が座っている。そう、マイクとスピーカーを通しての音な…

  • 特別展「富士と桜 ―北斎の富士から土牛の桜まで―」(山種美術館)

    日本を代表する山と花、富士山と桜をテーマにした日本画の展覧会に足を運ぶ。山種美術館で開催されている特別展「富士と桜 ―北斎の富士から土牛の桜まで―」である。Web サイトにある展覧会の概要を引用する。 富士山は古くから、さまざまな芸術の源泉となってきました。特に美術では、葛飾北斎と歌川広重の浮世絵が世界的にも有名です。本展では、北斎の《冨嶽三十六景》より「山下白雨」(個人蔵)と「凱風快晴」、広重の《東海道五拾三次》に加え、北斎が富士山というテーマをさらに発展させた絵本『富嶽百景』(個人蔵)を特別に展示します。 また、近代・現代の日本画でも、富士山は世代を問わず描き継がれるとともに、富士山にこだ…

  • 「ブルターニュの光と風」展を訪れ、ポン=タヴァン派・ナビ派の歴史を学ぶ(SOMPO美術館)

    フランスの北西部に位置するブルターニュ。ワイン好きな人にはお馴染みのブルゴーニュと間違いそうだが、そうではなく、ブルターニュ。フランス語だとブリテンを意味する。ブルターニュは古のケルト文化を残す地方で、画家たちのインスピレーションを掻き立てるところだったようだ。ブルターニュをテーマにした展覧会が、国立西洋美術館と SOMPO美術館で同時開催されており、後者の方に行って来た。 www.sompo-museum.org 展覧会のサイトから概要やみどころを引用する。 豊かな自然と独自の文化を持つことで知られるフランス北西部の地、ブルターニュ。本展は、ブルターニュに魅了された画家たちが描いた作品を通じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Villageonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Villageonさん
ブログタイトル
Muranaga's View
フォロー
Muranaga's View

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用