chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」 https://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa

クラシック音楽の面白さを追究しています。毎月第2水曜、東京の表参道にて「クラシック音楽道場」開催中

2007年ドイツより帰国。クラシックの伝統を真に受け継ぐ音楽家を目指して書き綴ります。毎月第2水曜10時半、表参道MFYサロンにてクラシック音楽道場を開催中。

Gen
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/15

arrow_drop_down
  • 2021年ショパン国際コンクール、つい先程終了!!日本人奏者大活躍

    今は2021年10月21日の午前、ヨーロッパ時間では真夜中になっている頃、毎回深夜にまで及ぶと言われ有名!?な審査会議が終わったそうで、つい先程!クラシック業界、そしてきっとマンガ『ピアノの森』や『のだめカンタービレ』のファンの方々も大注目のショパン国際ピアノコンクール第18回、全ての演奏が終了し、その結果が発表されたようです。日本時間で午前、テレビを付けながらいつ「速報」のアラームが鳴るかもしれない!?と、ドキドキゾワゾワする時間を過ごしておりました(笑)そして、速報ではなかったものの、テレビのニュースではしっかりと新しい情報として取り上げられていました!反田恭平さん、日本人歴代最高と同列2位、(この先輩はもちろんあの内田光子先生)受賞のニュースでした!!㊗️おめでとうございます!!!いやはや…でも正直に言い...2021年ショパン国際コンクール、つい先程終了!!日本人奏者大活躍

  • 音楽用語[pピアノ]の意味は「静か」。「弱い」は間違い!?

    先日、某小学校における音楽の授業を参観させていただく機会に恵まれました♪学年は4年生、音楽の先生は子供達に、楽曲の抑揚をつけて歌ったり身振りをさせたりと、子供達も楽しそうに音楽していました♪ところで今ここに掲げたい問題があり…先生が黒板に書いた楽語の説明について、ひとつ文章にしてみたく思います。それは、pピアノは「弱く」fフォルテは「強く」と説明されていたこと。子供達も我先に!!「pピアノは、どう言う意味ですか?」という先生の問いに対して、「弱く!!弱く〜!!」と、あちこちで声が上がります。ここで…クラシック音楽の専門家である私は、この状況に対して複雑な思いを抱いてしまうのです…なぜかというと、原語イタリア語におけるpianoという言葉には、「弱い」という意味は無い!?のだそうだす…pianoは「静か」「平らに...音楽用語[pピアノ]の意味は「静か」。「弱い」は間違い!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Genさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Genさん
ブログタイトル
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」
フォロー
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用