chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • ハロウィンおやつ~バニラアイスで濃厚かぼちゃプリン

    こんにちは、札幌ペンギンです。もうハロウィン間近、あっという間ですね。 甘そうなかぼちゃに当たったのでかぼちゃプリンを作ってみました。前にも作ってますがまた違う配合で挑戦。生クリームの代わりに市販のバニラアイス、カラメルは苦めに。我が家好みの濃い目のかぼちゃプリンです。 かぼちゃプリン 材料(プリン型約5個分) かぼちゃ 正味140グラム バニラアイス 140ミリリットル 牛乳 150ミリリットル 砂糖 45グラム 卵 3個 カラメル 砂糖 30グラム 水 大さじ1 お湯 大さじ1 作り方 1.皮と種を取り除いたかぼちゃを薄切りして耐熱容器に入れ、水大さじ1を加えてラップをし500Wのレンジで…

  • ココナッツパイン蒸しパン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 とうとう北海道は天気予報に雪マークが出始めました。足元を気にせず歩けるのもあと少し・・・毎年の事ながら早い。 いつもこの季節になるとよく作るようになるのが蒸しパン。今回はココナッツミルクを使ってアクセントにパインを入れました。ちょっと季節外れな気もするけど冷めても美味しい香りの良い蒸しパンです。ココナッツファインを雪みたいに散らしてみました。 ココナッツパイン蒸しパン 材料(8号おかずカップ約6個分) 薄力粉 150グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 砂糖 45グラム 卵 1個 ココナッツミルク 150ミリリットル ココナッツファイン 適量 パイン缶 輪切…

  • ワンコインで作れる栗の濃厚チョコケーキ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 近所の公園の葉っぱが大分色づいてきました。もう半袖の出番もなさそう。 秋になると芋栗かぼちゃに惹かれる札幌ペンギン。スーパーで88円のむき甘栗を見つけてついカゴに入れてしまいました。ついでに板チョコと卵も入れて栗のチョコケーキを作ることに。材料費500円以下、ワンコインで作れる。小麦粉不使用の濃厚チョコケーキです。 栗の濃厚チョコケーキ 材料 (中型パウンド型1台分) 板チョコ(ビターがおすすめ) 3枚(150グラム) 卵 3個 むき甘栗 50グラム 作り方 1.板チョコは手で小さく割ってボウルに入れ、卵黄と卵白を分ける。パウンド型にオーブンシートを敷き、オーブ…

  • しっかり下準備で仕上がりふんわり!ホワイトチョコとクランベリーのマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。最近はお菓子を焼くのが苦にならない気温になってきました。例年よりはまだ大分温かい10月ですが公園の木が紅くなってきたり天気雨が多くなってくると秋って気がしてきます。 ドライフルーツの中ではレーズンの次くらいに好きなクランベリー。ホワイトチョコと一緒にマフィンに焼きこんでみました。久しぶりに時間があったので下準備からしっかりと。 ホワイトチョコとクランベリーのマフィン 材料(マフィン型約6個分) 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 ヨーグルト 50グラム 薄力粉 150グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 ドライクランベリー 20グラム ホワイト…

  • 10月1日は十五夜~秋の黄色いかぼちゃ&さつま芋スイーツレシピまとめ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 大分秋らしい日が多くなってきましたね。かぼちゃやさつま芋が美味しく安くなってきて嬉しい季節です。 今年の十五夜は10月に入るって知ってましたか?旧暦だからそういう事もあるのでしょうが、やっぱり9月のイメージが強いので何だか変な感じ。今のところ札幌の天気は曇りらしいのですが月見えるかな・・・? 十五夜の定番はお団子だけど、かぼちゃやさつま芋を使った満月みたいな黄色いお菓子も似合います。 今回は今までに「札幌ペンギンの家事室より」でご紹介した和洋両方の黄色スイーツのレシピをまとめてみました。 和風スイーツ やっぱり和風の行事には食べたくなりますね。野菜の甘さであっさ…

  • 3ステップであっさりシンプルな白菜のミルクスープ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ずっと高かった白菜の値段が最近やっと下がり始めました。美味しそうなのがあったのでまずはスープに。 じっくりコトコト煮込んだ甘い白菜はそれだけで美味しいですよね。 できるだけ余計なものは入れずに温かいミルクスープにしました。あと1品汁物が欲しい時にどうぞ。 白菜のミルクスープ 材料(約3人分) 白菜 2~3枚 水 400ミリリットル 塩 小さじ1/2 顆粒コンソメ 3グラム 牛乳 200ミリリットル 黒コショウ 少々 作り方 1.小鍋に水を入れて沸騰させる。白菜は縦半分横5ミリ幅くらいに切る。 2.鍋に白菜を入れ、弱火で10~15分程度アクを取りながらコトコト煮込…

  • 卵生クリーム不使用!ヨーグルトと豆腐のティラミス風

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ヨーグルトが珍しく100円以下の超特価で売ってたので多めに買って水切りヨーグルトにしました。ティラミスが食べたかったので生クリームの代わりに豆腐を使って作ってみることに。卵もなしでかなりヘルシー仕様、その分スポンジ多めでボリュームを出しました。 ヨーグルトと豆腐のティラミス風 材料(約4~5人分) プレーンヨーグルト 400グラム 充填または絹ごし豆腐 150グラム 砂糖 大さじ5 レモン汁 小さじ1 ココアスポンジ(市販のものでOK) 適量 インスタントコーヒー 大さじ1半 砂糖 大さじ1半 お湯 100ミリリットル ココアパウダー 適量 作り方 1.プレーン…

  • ヨーグルトでふわふわしっとりかぼちゃマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 9月に入ってもう秋かな?とか思ってたら最後に来ました、猛暑。スーパーのお菓子売り場はすっかり秋色なのに外気が全く秋じゃない(笑) 嬉しいのは道産かぼちゃが安く出回ってきたことでしょうか。今が旬だそうな。 良く熟れたのが丸一個手に入ったので蒸かすついでにマフィンを作りました。きれいなまっ黄色の生地にヨーグルトを入れたしっとりふわふわマフィンです。 かぼちゃマフィン 材料(マフィン型約6個分) かぼちゃ 正味120グラム 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 ヨーグルト 50グラム 薄力粉 120グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 ミックスナッツ…

  • めんつゆで簡単チンゲン菜と人参の白和え

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近白和えにはまってまして。色々試して楽しんでます。 基本的には木綿豆腐で作るらしいんだけど私は絹ごしや充填豆腐で作ったクリーミーなのが好みです。 今回は安く手に入ったチンゲン菜と人参で。冷凍庫整理で出てきた枝豆も入れてみました。 チンゲン菜と人参の白和え 材料(チンゲン菜2株分) チンゲン菜 2株 人参 1/3本 冷凍枝豆 適量 充填豆腐または絹ごし豆腐 150グラム 砂糖 小さじ2 めんつゆ(4倍希釈)小さじ1 しょう油 小さじ1 白いりごま 大さじ1 作り方 1.チンゲン菜は葉と茎を分け、葉は3センチのざく切り茎は3~4センチ長さの細切りにする。人参は太め…

  • 野菜高騰でも安心のピリ辛もやしとキュウリの中華サラダ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 野菜が高騰してますね。北海道はまだ夏の間は道産野菜が少しは安く手に入りますがやっぱり葉物野菜などお高い気がします。冬場の高騰が怖い。 野菜高騰の味方といえばやっぱりもやし。いつもお世話になってますが今回はツナとキュウリと合わせて夏向きのピリ辛サラダにしてみました。 食べ応えのある副菜です。 ピリ辛もやしとキュウリの中華サラダ 材料(約3~4人分) もやし 2袋 キュウリ 1本 ツナ缶 1缶 砂糖 小さじ2 顆粒ガラスープ 小さじ1 ポン酢 大さじ3 しょう油 大さじ1 ごま油 大さじ1 白いりごま 大さじ1 鷹の爪 少々 作り方 1.もやしは根を取り除いて水に晒…

  • ノンカフェインコーヒーでコーヒーゼリー

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近作ってなかったので久しぶりにおやつ作りました。 実は今まで作ったことの無かったコーヒーゼリー。好きだけど今まで市販品ばかりで作った事が無かったという(笑)今日も暑かったのでこの機に作ってみることにしました。 母がカフェイン苦手になってから常々「コーヒーゼリーが食べたい」と言ってたのでノンカフェインコーヒーで。ちょっと贅沢してホイップクリームとミントを添えて。 コーヒーゼリー 材料(約5個分) コーヒー(粉) 50グラム お湯 適量(500ミリリットルぐらいあれば) 砂糖 50グラム 粉ゼラチン 10グラム 水 大さじ4 生クリーム 飾り用 ミント 飾り用 作…

  • ゴマドレで簡単たれ作り!ゴマだれ冷やし中華

    こんにちは、札幌ペンギンです。 暑いですね。カラッとしてるのが売りの札幌の夏ですが最近は蒸し暑い日が多いです。冷たい麺が食べたくなりますね。 冷たい麺はゴマだれがまろやかで好きなんですが今回は市販のゴマドレッシングにちょっと味を足してたれを作りました。使ったゴマドレッシングはミツカンの金胡麻カロリーハーフ。そのままだと酸味が強かったのでまろやかとコクをプラスしました。 ゴマだれ冷やし中華 材料 (約3人分) 中華麺 3玉 きゅうり 1~2本 ハム 適量 もやし 1袋 塩 ひとつまみ 顆粒ガラスープ 小さじ1 ごま油 大さじ1 卵 2個 砂糖 小さじ1 塩 少々 片栗粉 小さじ1 水 大さじ1 …

  • 悲報!新品PCが修理工場送りに・・・本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ちょっとショック受けながら書き込んでます。2週間前に購入したばかりのノートPCが壊れました(泣) ちょっとお値段の張るやつを知り合いのつてで安く手に出来てウハウハで使ったのも束の間、電源入れたら一面の砂嵐。試行錯誤しましたがどうにもならずPCは工場へドナドナされていきました・・・しばらく古い方のPCに出戻りです。返ってくるまで機嫌良く動いてくれることを祈ります。 そんな事がありまして一日ばたついてしまったので勝手ながら今週のレシピ記事はお休みです。待っててくれた方すみません。2週間後くらいには新PCでまた書けると良いんですが・・・。 写真は大雪山旭岳源水公園。夏…

  • 冷蔵庫の余り野菜たっぷり!焼きしらたき

    こんにちは、札幌ペンギンです。 冷蔵庫整理でしらたきと野菜数種が出てきたので本日の夕飯は焼きしらたき。 ボリュームの割にヘルシーで夜遅い夕飯にも安心のメニュー。冷蔵庫にある野菜を何でも好きに入れて作ります。 野菜たっぷり焼きしらたき 材料(約3~4人分) しらたき 320グラム ニラ 1束 人参 1/4~1/3本 玉ねぎ 1/2個 エリンギ 1本 もやし 1/2~1袋 カニカマ 1パック にんにく 1片 ごま油 大さじ1 顆粒ガラスープの素 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ2 しょう油 小さじ1 作り方 1.しらたきは食べやすい長さに切って下茹でしザルにあげる。ニラは3~4セン…

  • 夜中でも安心の粉もの!もやしと豆腐のヘルシーチヂミ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 やっと悩みの種のPCが新しく出来たので気を取り直して再開します。 日曜日に買ったもやし2袋を使い切るのに、最近ナムルと炒め物ばかり作ってたので少し趣向を変えてチヂミにしてみました。 他にもおかずがあるので出来るだけ低カロリーに、お豆腐で粉は少なめ。水は一切入れずに作ります。 淡白になりすぎないように干しエビとチーズを少しトッピング。あっさりヘルシーだけど満足感のある夜中でも安心の粉ものレシピです。 もやしと豆腐のヘルシーチヂミ 材料 (約3枚分) もやし 2袋 人参 1/3本 長ネギ 1/4本 ちくわ 4本 充填豆腐 150グラム 卵 1個 砂糖 小さじ1 塩 …

  • 本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 北海道の夏はカラリとしていると言いますがここ数年はそんな事は無く中々のじっとり具合。これも温暖化でしょうか? さて、今までも度々PCの不具合で更新お休みさせていただいてましたがすみませんまたです(笑)新しいPCの購入の目処がやっとつきましたので今回以降はしばらく大丈夫かと思います。ついでによく切れるWi-Fiもどうにかする予定。 上の写真はチキントマト煮込みとズッキーニの粉チーズ焼き。急いで作った夕飯なのでレシピはまたそのうち。 コロナと夏バテ、お気を付けて!

  • サクふわ!バナナシナモンスコーン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 今日は七夕ですが札幌は生憎雨の予報。 ついでに七夕感の微塵もないレシピで失礼します(笑) 皮が真っ黒になりかけのバナナがあったので久し振りにスコーン。シナモン風味を利かせて作りました。焼いてる時からシナモンのいい香りで幸せ気分。 苦手な方は入れなくても量を減らしてもバナナスコーンで十分美味しいですよ。 バナナシナモンスコーン 材料(約6~12個分) 薄力粉 150グラム ベーキングパウダー 小さじ1強 砂糖 40グラム シナモンパウダー 小さじ2 無塩バター 45グラム 卵 1個 バナナ 中サイズ1本 牛乳 大さじ2 薄力粉 打ち粉用適量 作り方 1.ボウルに粉…

  • 冷凍きのこできのこマリネ

    こんにちは、札幌ペンギンです。何だか早口言葉みたいな題になってしまいました(笑)。 きのこは冷凍すると旨味が凝縮されて美味しくなるということで、冷蔵庫にたくさん作っておいた冷凍きのこ。 しかし最近しいたけ以外を使う機会があまりなく、霜がついて美味しくなくなる前に使ってしまおうと作ってみた常備菜がこちら。今回はしめじとエリンギで作ってますがしいたけでもえのきでもマッシュルームや舞茸でも、何なら豪華に全部入れでもOKです。好みのきのこで作ってみてください。お醤油風味の和風味です。 きのこマリネ 材料(きのこ250~300グラム分) きのこ(好みのもの数種類) 250~300グラム パプリカ 1/2…

  • ホワイトチョコと紅茶の豆腐ババロア

    こんにちは、札幌ペンギンです。 この前作ったチョコの豆腐ババロアが好評だったので別味で作りました。今回はホワイトチョコに紅茶風味で。 まろやかなホワイトチョコの甘さにほんのり紅茶の香りがします。 ホワイトチョコと紅茶の豆腐ババロア 材料(小さめココット型約5個分) 板チョコ(ホワイト) 100グラム バター 10グラム 充填または絹ごし豆腐 150グラム 水 50ミリリットル 紅茶 ティーバッグ1個 牛乳 150ミリリットル 砂糖 大さじ2 粉ゼラチン 10グラム 作り方 1.小さく割った板チョコとバターを湯煎にかけるか耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分~1分半加熱して溶かす。 2.小鍋に…

  • ヨーグルトで軽やか食感!ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌も大分夏らしくなって半袖で過ごせる日が多くなってきました。 道産の生ブルーベリーを頂いたので一部お菓子にも使わせて貰うことに。ヨーグルトで軽く仕上げたマフィン生地にクリームチーズと合わせて入れてみました。ブルーベリーは冷凍の物でも代用OKです。 ブルーベリーとクリームチーズのマフィン 材料 (マフィン型約6個分) 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 ヨーグルト 50ミリリットル 薄力粉 120グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 ブルーベリー 50~60グラム クリームチーズ 適量(写真は40グラム弱) 作り方 1.バター、卵、ヨーグルト…

  • ペンタブ買いました!

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ずっと迷ってて、やっと買ったペンタブが今日届きました。 HUIONのH640P。小さめサイズで手持ちのスリムサイズ机にも収まります。 ずっと落書き程度に絵は描いてたんですが最近までずっとアナログ派。ノートやチラシの裏に描き殴ってました。 無料のイラストソフトを使うようになってマウス代わりのバンブーパッドで描いてましたがぺんが細すぎて疲れるし筆圧低かったので思い切って買い替え。ペンが太くて快適です。 Sサイズタブレットだけど今までのに比べると作業領域も倍以上で広々、4500円ちょっとのをクーポンで15%OFF&アマゾンギフト券チャージで1000ポイント付与で買った…

  • 湯沸かしいらずの和風きのこクリームパスタ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌も自粛緩和で少しずつ普段に戻ってきたのか、ずっと入ってなかったスーパーの特売チラシがちらほら入るようになってきました。普段はたくさん入るチラシが鬱陶しかったのに無いと寂しいものですね。 今日は夕飯が二人だけなので楽させて貰って、洗い物が少ない方法でパスタを作る事にしました。 パスタに付きものの大量のお湯を省いて多めのスープでそのまま煮込むタイプ。きのこたっぷりの和風味で作ります。 和風きのこクリームパスタ 材料(約2人分) パスタ (写真は9分茹で使用)160グラム えのき 1/2株 しめじ 1/2~1/3株 しいたけ 2~3枚 水菜 適量 水 250ミリリ…

  • 豆腐と板チョコ2枚で濃厚チョコババロア

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近ゼラチンを使ったデザートをよく作ります。自粛太りでお腹周りが気になるので出来るだけ粉ものを避ける作戦。でも甘い物は食べる(笑)。 前にも何度か作った豆腐で作るババロア。生クリーム無しのヘルシー仕様でも十分濃厚な仕上がりです。かなり濃厚なので少しの量で満足出来ます。 豆腐のチョコババロア 材料(約小ココット型で約5個分) 板チョコ(ビター) 2枚(約100グラム) バター 10グラム 充填豆腐または絹豆腐 150グラム 牛乳 200ミリリットル 砂糖 30グラム 粉ゼラチン 10グラム 作り方 1.板チョコを小さく割って小さいボウルにバターと一緒に入れて湯煎ま…

  • ブログ再開!ナスとごろっと豚肉の味噌炒め

    こんにちは、お久しぶりの札幌ペンギンです。 先週はPCの調子が戻らずあれこれ試していたら、結局今週の再開になってしまいました。ご心配おかけしましたm(_ _)mブログ再開させていただきます。 早く電気屋にPC見に行きたい(泣) 本日の夕飯はナスと豚肉の味噌炒め。 ナス料理の定番として作る方も多いのでは無いでしょうか? 我が家のは切り落とし肉を使うんですが、焼く時に丸めてかたまり肉の様にして作ります。肉が固くならずボリュームも出ておすすめです。 ナスと豚肉の味噌炒め 材料 (約2~3人分) 豚肉切り落とし 100~150グラム 塩 ひとつまみ 酒 大さじ1 片栗粉 小さじ1 ナス 2~3本 ピー…

  • 「札幌ペンギンの家事室より」本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 お休みのお知らせが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m なんだか今日はPCの機嫌が悪く、とうとうフリーズしてどうにもならなくなってしまったので諦めて今スマホでこの記事書いてます(泣) 元々近々買い替え予定だったご老体なので仕方ないのかも・・・もし来週無事直ってたら再開します! それではまた来週!

  • 野菜でもう一品!レモン風味の副菜2選

    こんにちは、札幌ペンギンです。 白いコブシの花の方が早く咲く札幌でもやっと桜がちらほら咲き始めました。 良い陽気でも中々外に出られないのが残念です。 気分が重い時には甘酸っぱいもの。今日は献立に一つあると便利なレモン風味のさっぱりした野菜の副菜のレシピを掘り出して来ました。 せっかくの春陽気、野菜とレモンの甘酸っぱさで頭をスッキリさせましょう! 1.さつま芋のはちみつレモン煮 まずはこちら。さつま芋の甘みとレモンの酸味が美味しい副菜。 型崩れもしにくく見た目もきれい。日持ちするので常備菜におすすめです。刻んで蒸しパンやケーキの具材にしても美味しくなります。 penguin-hkr-days.h…

  • 憂うつ気分解消レーズンバナナマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌の中心部もすっかり休業状態で静かになってしまいました。札幌はこれから桜が咲いて、景色も食べ物も良い季節。早く収まって元に戻ってくれると良いんですが。 気が滅入って憂うつな時にはやっぱり甘い物!ということで今日はマフィンを作りました。レーズンとバナナの優しい甘さで子供も大人も好きな味。 作業時間も焼き時間も比較的短いマフィンは気が向いた時にさっと作れて気分転換におすすめです。 レーズンバナナマフィン 材料(8号おかずカップ約6個分) 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 牛乳 50ミリリットル バナナ 中~大サイズ1本 薄力粉 120グラム ベー…

  • 鍋一つで完結!水無しで濃厚サバ缶の赤ワイン煮

    こんにちは、札幌ペンギンです。 春なのに憂鬱な日が続いてますね。週末のスーパーも人が多くて行くのがちょっと怖い今日この頃。一番空いてる時間は一体どの辺なのか・・・。 ちょいちょい登場してきた困った時の救世主トマト煮ですが、最近は赤ワインで作るのがお気に入り。水は使わずサバ水煮缶の汁とトマト缶、赤ワインの水分のみで煮込んだ濃厚な味わいです。 厚手の鍋に全部の材料を入れてコトコト煮込むだけ。グリル野菜を少し添えて出せば一品で大満足のおかずです。 サバ缶の赤ワイン煮 材料(約4人分) サバ水煮缶 1缶 にんにく 1片 玉ねぎ 大サイズ1個 エリンギ 1~2本 キャベツ 1/2個 オリーブ油 大さじ1…

  • 困った時にすぐ出来る!フライパンかトースターがあればOKの簡単過去メニューまとめ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 緊急事態宣言、出ましたね。どんどん身動きが取れなくなってきて息苦しい気もしますが、ご飯ぐらいは楽しく食べたいですね。 このブログももう始めて3年以上。これまでご紹介したレシピの中から特に簡単で良いねを多く頂けたレシピをまとめてみました。 お昼ごはんや簡単に済ませたい晩ごはんにピッタリの、フライパン一つかオーブントースターがあればOKの手軽でお腹にたまるレシピです。 食事の献立に迷った時の参考にどうぞ。 penguin-hkr-days.hatenablog.jp パリッと焼けた表面が美味しい焼きおにぎり。 使っているのはいつもスーパーの魚売り場で「ほしあみ」の名…

  • 献立に困った時の簡単!ご飯が進むニラ玉もやし炒め

    こんにちは、札幌ペンギンです。 コロナウイルス、何だかどんどん大変な事になってますね。 外食しばらく行ってないので段々献立のレパートリーが底をついてきてます。 ニラともやしが安かったので、今日のご飯は初心に帰ってご飯のお供の定番ニラ玉もやし炒め。調味料の割合もほぼ大さじ1のみで出来る簡単仕様です。 Googleフォト貼り付け出来ないのが辛い・・・。 ニラ玉もやし炒め 材料(約3人分) ニラ 1束 もやし 2袋 卵 1~2個 ちくわ 1袋 ごま油 大さじ1 マヨネーズ 小さじ1 顆粒ガラスープ 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 胡椒 少々 作り方 1.もやしは根を取り除き、ニラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用