chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 冷凍きのこできのこマリネ

    こんにちは、札幌ペンギンです。何だか早口言葉みたいな題になってしまいました(笑)。 きのこは冷凍すると旨味が凝縮されて美味しくなるということで、冷蔵庫にたくさん作っておいた冷凍きのこ。 しかし最近しいたけ以外を使う機会があまりなく、霜がついて美味しくなくなる前に使ってしまおうと作ってみた常備菜がこちら。今回はしめじとエリンギで作ってますがしいたけでもえのきでもマッシュルームや舞茸でも、何なら豪華に全部入れでもOKです。好みのきのこで作ってみてください。お醤油風味の和風味です。 きのこマリネ 材料(きのこ250~300グラム分) きのこ(好みのもの数種類) 250~300グラム パプリカ 1/2…

  • ホワイトチョコと紅茶の豆腐ババロア

    こんにちは、札幌ペンギンです。 この前作ったチョコの豆腐ババロアが好評だったので別味で作りました。今回はホワイトチョコに紅茶風味で。 まろやかなホワイトチョコの甘さにほんのり紅茶の香りがします。 ホワイトチョコと紅茶の豆腐ババロア 材料(小さめココット型約5個分) 板チョコ(ホワイト) 100グラム バター 10グラム 充填または絹ごし豆腐 150グラム 水 50ミリリットル 紅茶 ティーバッグ1個 牛乳 150ミリリットル 砂糖 大さじ2 粉ゼラチン 10グラム 作り方 1.小さく割った板チョコとバターを湯煎にかけるか耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分~1分半加熱して溶かす。 2.小鍋に…

  • ヨーグルトで軽やか食感!ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌も大分夏らしくなって半袖で過ごせる日が多くなってきました。 道産の生ブルーベリーを頂いたので一部お菓子にも使わせて貰うことに。ヨーグルトで軽く仕上げたマフィン生地にクリームチーズと合わせて入れてみました。ブルーベリーは冷凍の物でも代用OKです。 ブルーベリーとクリームチーズのマフィン 材料 (マフィン型約6個分) 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 ヨーグルト 50ミリリットル 薄力粉 120グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 ブルーベリー 50~60グラム クリームチーズ 適量(写真は40グラム弱) 作り方 1.バター、卵、ヨーグルト…

  • ペンタブ買いました!

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ずっと迷ってて、やっと買ったペンタブが今日届きました。 HUIONのH640P。小さめサイズで手持ちのスリムサイズ机にも収まります。 ずっと落書き程度に絵は描いてたんですが最近までずっとアナログ派。ノートやチラシの裏に描き殴ってました。 無料のイラストソフトを使うようになってマウス代わりのバンブーパッドで描いてましたがぺんが細すぎて疲れるし筆圧低かったので思い切って買い替え。ペンが太くて快適です。 Sサイズタブレットだけど今までのに比べると作業領域も倍以上で広々、4500円ちょっとのをクーポンで15%OFF&アマゾンギフト券チャージで1000ポイント付与で買った…

  • 湯沸かしいらずの和風きのこクリームパスタ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌も自粛緩和で少しずつ普段に戻ってきたのか、ずっと入ってなかったスーパーの特売チラシがちらほら入るようになってきました。普段はたくさん入るチラシが鬱陶しかったのに無いと寂しいものですね。 今日は夕飯が二人だけなので楽させて貰って、洗い物が少ない方法でパスタを作る事にしました。 パスタに付きものの大量のお湯を省いて多めのスープでそのまま煮込むタイプ。きのこたっぷりの和風味で作ります。 和風きのこクリームパスタ 材料(約2人分) パスタ (写真は9分茹で使用)160グラム えのき 1/2株 しめじ 1/2~1/3株 しいたけ 2~3枚 水菜 適量 水 250ミリリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用