chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 豆腐と板チョコ2枚で濃厚チョコババロア

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近ゼラチンを使ったデザートをよく作ります。自粛太りでお腹周りが気になるので出来るだけ粉ものを避ける作戦。でも甘い物は食べる(笑)。 前にも何度か作った豆腐で作るババロア。生クリーム無しのヘルシー仕様でも十分濃厚な仕上がりです。かなり濃厚なので少しの量で満足出来ます。 豆腐のチョコババロア 材料(約小ココット型で約5個分) 板チョコ(ビター) 2枚(約100グラム) バター 10グラム 充填豆腐または絹豆腐 150グラム 牛乳 200ミリリットル 砂糖 30グラム 粉ゼラチン 10グラム 作り方 1.板チョコを小さく割って小さいボウルにバターと一緒に入れて湯煎ま…

  • ブログ再開!ナスとごろっと豚肉の味噌炒め

    こんにちは、お久しぶりの札幌ペンギンです。 先週はPCの調子が戻らずあれこれ試していたら、結局今週の再開になってしまいました。ご心配おかけしましたm(_ _)mブログ再開させていただきます。 早く電気屋にPC見に行きたい(泣) 本日の夕飯はナスと豚肉の味噌炒め。 ナス料理の定番として作る方も多いのでは無いでしょうか? 我が家のは切り落とし肉を使うんですが、焼く時に丸めてかたまり肉の様にして作ります。肉が固くならずボリュームも出ておすすめです。 ナスと豚肉の味噌炒め 材料 (約2~3人分) 豚肉切り落とし 100~150グラム 塩 ひとつまみ 酒 大さじ1 片栗粉 小さじ1 ナス 2~3本 ピー…

  • 「札幌ペンギンの家事室より」本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 お休みのお知らせが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m なんだか今日はPCの機嫌が悪く、とうとうフリーズしてどうにもならなくなってしまったので諦めて今スマホでこの記事書いてます(泣) 元々近々買い替え予定だったご老体なので仕方ないのかも・・・もし来週無事直ってたら再開します! それではまた来週!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用